【NAMCO】ナムコSTG総合
ナムコのSTG作品について語りましょう。
ただし、エースコンバットなど既にスレがあるものは、そちらでお願いします。 サンダーセプター
名曲揃いだと思うんだが、操作性がもう少しまともだったら… 3DSでサンダーセプター2だしてほしかったわ
立体感薄いゼビウス出してもなあ じつは実機で遊んだことない
あの立体ゴーグルみたいなの無しでも遊べんの?ってそんなレベル 初代みたことがない
そして2も1ステージとしてクリアしたことがない
そんなにスピードダウンしてないはずだが? >>223
コースをゴールに向けて直進せず動き回ったとかボスで手こずったとか
ボスディン氷河強制減速かかるからこのゲーム >>223
ボスすら到達したことがない
つかボスいたんだあれw そんなに難しいのか…
スペハリやナイストと同様、サントラとして買うつもりだったが
クリア曲を聴くの苦労しそうだな >>228
サンダーセプターは激ムズだよ
コンティニューも各チャプターの始めからになるから
エンディング見たければ相応に腕を磨くしかない
わかれば面白いゲームだけどね
基本アクセル全開で極力減速せず機首もほぼ常にゴールへ向けて飛ぶのがコツ
シューティングというよりドライブ(フライト?)ゲーム サンセプ(2)があったゲーセンがたまたまハード設定だったんじゃなく
標準でムズゲーやったんやね なんせ1店でしかみたことがない 独特の奥行き感が理解できないと
やたら生えてくるギリシャ風な柱の間くぐるだけでも鬼のようにむずい ドラゴンセイバーはデフォルト(1ライフ)でクリアしたことないんだよな…
ハイスコア争いに参加できないなら、ナムコミュージアムでいいやって気も セイバーは出荷時設定だとギミックともあいまってクソゲーだから仕方無い
よくあれで出荷したもんだと当時も思った
出荷時設定だと下手すると5ボスとか運ゲー化するし ドラセイもサンセプも、名曲を聞いて涙を流すためにお布施するのです
細江神を讃えよ!中潟神を讃えよ! 何でも神格化しちゃうやつ、いろんなものに騙されそう 今のタイミングでドラゴンセイバーって、バスタードのアニメ配信と合わせたのか? ドラゴンセイバーは曲は良かったけどゲームはクソだった 糞ゲーをクリアしたご褒美に、名曲を聞かせてもらえるゲーム 大地ガイアに眠る光の剣フェリオス
大地ガイアってあんな暗黒地帯なの? ドラゴンセイバー隠しクレジット
デモ画面でB2A4↑1←5
これ知らなかったわ 色々興味深い裏話聞けたのに、ワンダーモモ2とロリアーリアしか印象に残ってねえw アケアカでほぼナムコ月間来たから、三本のうち一本ぐらいはシューティングあるはず ヒント
1.パズル系
2.続編もの
3.システム2
ローリングサンダー2?
サンダーセプター2?
ボスコニアン2? ナムコのパズル系ってエメラルディアとコズモギャングぐらいしか思いつかんかったが、ロンパーズかよ ロンパーズはVC版買い逃してたからありがたい
ところでボスコニアンは出さないんかい さて再来週のアケアカはオーダインかフェリオスか、それとも… 爆突機銃艇に票が入ってたけど、あれはネタなのか本気で願ってるのか WiiVCにしかないみたいだからなあ
「アーカイブス」の意義的にはアリなんじゃないかと なるほど
でも順番的には、まずバラデューク出してほすい >>254
せやな一理あるわ
それいうとSTGファン心理からは逸脱するけど
「ピ ス ト ル よ り ベ ラ ボ ー が 先 や ろ が い」 モニターを縦にすれば
アサルトはナムコミュージアムで十分
プラスも収録されているんだっけ? ミュージアムVOL.4のアサルト、アナログスティックに対応してさえいれば…
スレチだが、イシターも以下同文 アサルト面白過ぎる
ミュージアムでもアホみたいに遊んだがアケアカで久々に遊んだらまた寝不足だよ
PSPでも気軽に遊びたいしアサルトプラスも入ってるからゲームアーカイブスのも買っておこう システム2の性能を生かす目的でゲームデザインされたんじゃなく、
まずゲームのアイデアを実現するための基板を作ったら
それが後に汎用基盤になったという経緯が意外だったな ツイにあったアサルトの画像が一瞬メタルホークに見えて切ない思いをした
アサルトも好きだからいいんだけども アサルトって流石に今回はアナログスティック対応してる? ジャンプしたら当然敵の目に目立つっていうリアルゲー メタルホーク見えてきた
ブレイザーはパッドだと地獄だろうか アケアカ発表されたころはフェリオス期待してたけど時間たちすぎてちょっと萎えてきた 気のせいか、psミュージアムで移植済みの作品を優先する傾向に見える PSナムコミュージアムは見た目がアケそっくりでもバランスが違う事がちょいちょいあるから
完全移植で仕切り直したいというのはあるのかも?なんだかんだで四半世紀も前の移植版だしね
アケアカギャラクシアン15000点トロフィー苦戦中…
時代遡りがありになったのでボスコニアンリリースに期待 >>276
いやきたわありがとう
操作系どうなんだろ
スイッチはジョイコン分離ジャイロで
操縦桿&スロットル再現できるとちょっと面白い とりあえずメタルホークスイッチ版は
操縦桿見立て操作なかったわ残念
アプデ期待するけどPS版と差がつくからやんないかな 操縦桿見立て操作ってなんだ?
こだわり設定の左右レバー逆転じゃなくて? >>279
ああごめん説明不足
ジョイコン2つを分離して持って
ジャイオロとモーション機能で操縦桿とスロットルに見立てる感じ
Wiiの「スカイクロラ」がそれに近かったのかもしれない
やったことないけど タンクフォースかぁ
バトルシティーの方が好きなんだが、出すのは難しいだろうしなぁ
タンクバタリアンは、史料としてはともかく実際遊ぶと微妙そうだし タンクならブレイザーがさきやろがーい
完全に個人の好みだが お次はグロブダーか
フェリオスはアルテミスのインパクトが強すぎて、純粋にゲームとしての評価をあまり聞いたことない気がする >>286
自機のアタリ判定が大きかったとかだったような
まだ買ってないや 当時はフェリオス、ゼクセクス、ワンダーモモは恥ずかしくてプレイできんかった
ワルキューレとかアテナが限界 >>286
フェリオスはステージごとのギミックが道中もボスもかなり凝ってて攻略は結構歯ごたえあるタイプだよ
テンポも悪くないし曲もいいし、パッと見色物の極みたいなガワしてるけど2Dシューとしてもかなり良作 メガドラのは溶岩の面の道中で眠くなりがちだったがAC版はそうでもないのか
デンジャラスシードはメガドラ版と比べて無茶苦茶テンポが早くて楽しめた。前半死ぬと詰むという欠点も素があそこまでスピーディなら許せる スカイキッドDXは無印から基板を変えたのにその意味が大してなかったのが残念だったな。
無印はファミコンへの移植を前提にしてたために当時としてもあんなショボいグラフィックだったのだが、
DXはせっかくSYSTEM86使ってるんだからもっとその時代のアーケードにふさわしい綺麗なグラフィックに作り直してほしかった。
音声周りも、FM音源になったのにサウンドスタッフがその扱いに慣れてなかったせいか、
却って歯切れの良くない間の抜けた曲調になってしまって残念だった。
あれじゃ全然デラックスじゃないよ。 うるせえ文句言うなデラックスボンバー!ドドーーーン! 86でスカイキッド出したのはとりあえずソフトの数を揃えるためでは IIも出すんかーい
つか3DSでも出してほしかったな 風邪に効きそう
てか知らんなー
即撤退とか関東の一部のみとか? まあアーカイブ事業の一環と思えば
売れる作品ばかりじゃなく、史料的価値のある物もリリースしないとな
他社タイトルでも、こんなの誰も買わねえだろっての出してたりするし 固定画面STG大好物の俺が通りますよっと
…ってなんじゃこりゃあああ絶対買うわw 4月はナムコタイトル 春のシリーズもの祭り
4/13 「ディグダグII」
4/20 「????」シリーズもの
4/27 「????」シリーズもの
ブラストオフ、爆凸、ロリサンIIあたりの可能性あり? switchのナムコミュージアムお払い箱じゃん…
と思ったけどギャラガとかディグダグとかまだ併売してるしな ゼビウスの完全移植とか誰も望んでねぇ
いらねぇんだよそんなもん
むしろ雑に移植しろよ ゼビウスのリアル世代じゃないから隠しキャラの位置表示とかありがたい コズモギャングザビデオはただの焼き直しなのにセンスだけで唯一無二の高揚感を生み出してるのが最高だと思う
ボーナスステージはかったるくていらない でもコンテンツのアイデンティティに関わる要素になってるから難しいな コズモギャングのザ・パズルの方は海外版がパックアタックというタイトルでキャラをパックマンに差し替えたデザインになってるけど、
コズモギャングのキャラは海外では受けないのかねぇ。
パックマンが海外で大人気なのはわかるけど。
ザ・ビデオや元祖のエレメカは海外でも(海外版があるのなら)あのキャラやデザインのままか?
シューティングという性質上、それらまでパックマンに差し替えとは考えにくいが。
ちなみにSF版のパックアタックは秋葉原の海外ゲームショップで買ってプレイしたが、AC国内版より難易度が低く感じられた。
最高難度でもそんなに難しくない。