【NAMCO】ナムコSTG総合
ナムコのSTG作品について語りましょう。
ただし、エースコンバットなど既にスレがあるものは、そちらでお願いします。 なんでSW限定なん
ナムコットコレクションの時に任天堂と何か契約でもしたんか? よく考えたらちゃんとしたギャラクシアンやった事がない
ファミコン版や、リッジレーサーのロード中のやつはやったけど
もっと本物なやつがやりたい / ̄ ̄ ̄\
/ \
/ ─ ─ ヽ
| (●) (●) |
\ (__人__) __,/
/ ` ⌒´ \
_/((┃))______i | キュッキュッ
.. / /ヽ,,⌒)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(,,ノ \
/ /_________ヽ.. \
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
____
/⌒ ー \
/ (●) (●) \ +
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::ヽ
| |r┬-| | +
. \_ `ー'´ _,/
/ \ +
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | トン
_(,,) このスレは (,,)_
/ | 終了しました | \
/ |_________| \ ブレイザー
オーダイン
爆突機銃艇
フェリオス
ブラストオフ
デンジャラスシード
ピストル大名の冒険
なんすかこれ? ボスコニアンという全方位シューティングの傑作
シリーズ化しなかったので、
全方位シューティング自体
あまりウケが良くなかったようだ… 移植の機会がなかったF/Aやネビュラスレイおながい。 >>9
ストーリー的には続編でもゲームシステムが別物(縦シュー)でしょ。
ブラストオフは音楽は良かったけど、内容やグラフィック面では大味な感じで微妙だったね。
製作は外注だったらしいけど。
各面の基地侵入直前のパートとか部分的には前作のような全方向スクロールにしてもよかったかもしれんな。
グラフィックが向上してくると、自機が瞬間的に方向転換する動きが不自然に見えてくるという問題もあるけど、
タイムパイロットみたいな動きにするとそれはそれでボスコニアンじゃなくなってしまうしな。
ボスコニアンは古い時代だから無理を感じさせずに作れてたゲームなんだろうな。 WiiVCのギャラガ88買っとかなかったのが悲しい
スイッチのミュージアムに入ってるけど、ギャラガ88以外やりたいのがないのに高い SWのナムコミュージアムはギャラガ'88とローリングサンダー2に価値がある
現状他に入手手段が無い作品が1本1.4kでオマケが沢山ついてくると思えば高くはないかな
問題はパッケージが無いからあと数年以内に買えなくなる可能性があるって事
完全新作だったゼビウスリザレクション入りのPS3版もだけどナムコは配信後数年経ったDLCとかを突然配信終了するから
手に入る内に惜しまず買っといた方がいいよ
スカイキッドDXのために出来の悪い箱○版を買うよりは断然お得 DLCの配信終了は主にキャラゲーでしょ
commを終了させた理由は知らないけど
ゲームアーカイブスとかは今でも買えるし エスコンのDL版とDLCもいきなり終了したぞ
ゼビウスリザレクは単品でもいいから再配信してくれないとPS3が故障したら困る >>12
毎年GWとか夏休み・年末年始に1800円ぐらいのセールやってるよ。
それでも高いなら、アケアカで出るまでまつしかないね。 WiiVCの時はナムコ全部は買えなくて残念だったけど
アケアカで回収できたらええね
未移植も可能性が出てくるし >>8
サンダーフォースも始まりは全方位シューティングだったのにね・・・ PSPのボスコニアンはステートセーブはないけど
進めた所から再開できるのがいいな
携帯できるボスコニアンってあまりないよね アケアカボスコニアンきてくれ
最近ナムコがビジュアルアーカイブスやってるけど
あれで紹介されたのがアケアカに来そうな予感 >>20
ボスコニアンはどうかわからんが、バンナムの宇出津さんはVCAのタイトル数をとりあえずは越したいと行ってたし、ハムの社長はナムコミュージアム収録タイトルは昨日の放送で把握してたから、ミュージアムとかぶらないタイトルをメインに出してきそうだけど VCのソルバルウは動作がアケと違うとか聞いたな
ていうかアレ難易度が鬼畜すぎるけど
スターブレイドはPS版よりヌルヌル動作で今やっても鮮烈だな
さすがにこの辺はアケアカの守備範囲外か? >>22
人気作ばかり先行すると後が続かなくなりそうだし、そこはバランスだな
凡作→名作→駄作でエンドレスワルツが理想か PS4版はなし?
箱版はなし?
スト5も移植できないハードだし
アライズもプレイ出来ないハードだから大目に見るか PS1のゼビウス3dg+とかミュージアムの4での移植で十分な気がするが
縦画面モードにしないと解像度が足りないんだよな 俺もPS1時代から散々買ってるしアケアカゼビウスは正直優先度低いな
アケ版のギャラガアレンジメントとかブラストオフは未プレイだから欲しい
ボスコニアンはいくらでも買う
NEWバージョンは移植されてないよね?
PS1のはOLDベースっぽいけど色々違うみたいだしVCもOLDバージョンっぽい サンダーセプターを前向きに検討って話に驚き
実現したら中潟氏が新曲書くってマジかね 3DSで出て欲しかったんだよ、3DサンダーセプターII
まあSwitchでもいいけど お次はドア開けた衝撃波で猫を吹っ飛ばすシューティングゲームか バンプレスト物は無理だとしても
エアバスターはエアロブラスターズで良いから
いずれはなんとかしてほしいなぁ スカイキッド初めて見たけど
なぜかいる女の子かわええな 撃つと💩に変わるチアガールのこと? いやいや!ナムコに限っただけでも、カイとかセリアとかKISSYとかいたでしょ?
セリア姫なんて、ミニスカバニーガールにまでなってサービスしてくれたのに 次はリブルラブルか
さすがにこれはシューティング要素皆無だわ >>39
美少女と聞くと肉片にしてやりたいとか思っちゃうのか デンジャラスシードはないかな
地味に好きなんだよね セガもそうだけど、リリースした業務用タイトル数の割に
オーソドックスなシューティングは少ないよな。ナムコって。
キャクターアクションは沢山あるのに。 遊びをクリエイトしてきた自負のあるナムコとしては、
手垢のついたジャンルをただなぞるだけの作品を作るのは
プライドが許さなかったのではないかな オーソドックスって安心感ある代わりに埋没しやすいってのがあるし
あえて定番崩しで遊んだ人の記憶に焼き付けようという攻めの姿勢だったんじゃないか
インベーダーコピー崩しでギャラクシアン、ありきたりな宇宙空間じゃないゼビウス、左スクロールのスカイキッド
どれも目の肥えた当時の人が初めて遊んだ時は度肝を抜かされただろうね
逆にオーソドックスな作品ばかり作ってたらとっくに潰れてたかもしれない
意欲作や実験作で奇をてらってばかりじゃなくしっかり遊べる作品を沢山輩出してるのも凄い
しかも作品を大切にするから自社の定番は絶え間なくラインナップし続けて
ゼビウスやギャラガが人々の記憶の底に沈む事がなく現役作品であり続けてるし
ファミコン作品が遊べるSWオンラインへの回答としてナムコットコレクションを企画するセンスも風情あっていいじゃない
タイトー、セガ、カプコンとも違う独特のスタンスを保ってると思うよ スカイキッドは独自性はあったけど人気はいまいちだった記憶
復帰システムがあるぶんかえって殺しに来るための意地悪度が高くて、バランスはわりとイライラ棒よりだった
ナムコのシューティングって大名作か微妙かの2つに分かれてて、丁度いいゾーンが意外と少なかった感じ 後年のF/Aやネビュラスレイ見てると単純にシューティング作るのヘタクソな感じしかしない
バランス調整がイマイチというか
各素材は悪くないのに仕上がると遊びにくい、みたいな 後期の作品に関しては、調整時間の不足もあるんじゃないかな
源平の中の人が、源平→ベラボー→ピストル大名と開発期間がどんどん短くなっていったと愚痴ってた テーブル筐体で遊んでも面白くないだろ
主人公を生かしきれなかった
数年前に出たスぺハリを遊んだほうがマシ ネビュラスレイとヴァイパーフェイズ1(旧)は同じスタッフが制作したとしか思えないゲーム内容だった デンジャラスシード
エンディングで
続編を出す予告をしときながら
メガドラで変なのを出しただけだったよな セガも擬似3D系は傑作揃いだけど普通の2Dは初期の以外微妙なの多いような
ナムコもセガも3Dに力入れ始めると2Dゲーのリソース省きを始めたのかね 先端の3Dにエース部隊が向かうのは当然だろうけど
セガは2Dもずっと出してたよね、ただしSTGには気が向かなかった模様 もちろんハードの性能差もあるんだろうけど、見るからにお金かけてませんオーラ漂わせてた作品群
大型専用筐体や最新基板部門との格差が凄い ナムコが最後に出したアケ2Dシューって
てんこもりシューティングって奴か?
wikiで読んで存在を初めて知った アケで2Dシューでレギオンでたの?
海外じゃギャラガのリメイクが出た気がする
海外じゃPS1でギャラガの新作が出たよね 結局あいつらの総称はギャラガという事でいいの?
ギャプラスは、ウルトラマンでいう超獣みたいな位置付け? ギャラ蛾
ギャプラスはゴキブリだし
ギャラクシアンは宇宙人類全ての事を言うんじゃないの?
ギャラガが一番ヒットしたから其れで良いんじゃね? そういやギャプラスの海外版はなぜか「Galaga 3」ってタイトルなんだよな。
ギャラガの知名度を考えてそうしたのかもしれんが、なんで「3」なんだよ。
2はどこいったんだよ。
ギャラガの名前使うなら「Galaga 2」のはずだし、3なら「Galaxian 3」だろ。
後者だと3乗の方とまぎらわしいけど。 First Bloodの続編がRambo:First Blood PartIIで、その続編がRambo IIIみたいな話 ギャラクシアン3
グラディウスV 海外のみ1と2のタイトルが存在しないと >>66
ゲームギア版の『ギャラガ’91』の別タイトルって
ギャラガ3(ギャプラス)が発売したのが1984年で
ギャラガ2が発売したのが・・・・
なんか納得できないぞw
PSPにもなんかあったな
https://www.youtube.com/watch?v=wL8JWZWjwe0
電車の中で暇つぶしに遊ぶのにはいいが >>66
その記事に書かれてるのも結局
「“ギャラガの続編である”ことを強調するため」
「『ギャラクシアン』から数えて3作目だからという理由らしい」
じゃねーか。
そこまではわかってるし、だから、それならなんで「Galaga 2」でも「Galaxian 3」でもないのかって言ってるんだが。
海外版も初めはGAPLUSの名前だったのがROM交換でタイトルが変えられたってのは知らなかったが。
ゲームギア版の「Galaga 2」とやらもあとから出たもの(Galaga'88の移植版)だからこの際関係ないし。 海外版も初めはGAPLUSの名前だったのがROM交換でタイトルが変えられたってのは
日本で言えば
ギャプラス=蛾たす(プラス)
みたいなふざけ過ぎたタイトル名で評判が良くなかったんだろうな
ゲーム内容もお手玉でふざけていたし ギャラクシアン3ってあったよね
微妙にジャンル違いだった気がするけどややこしいなぁ
ナムコットコレクションのPS/箱版の説明文もアーケードの移植版とか書いてあるから紛らわしい
他社ハードでファミコンの名を出せないんだろうけど ギャラクシアンのイメージイラストに描かれているグリーンエイリアンは、機械生命体もしくは戦闘機そのものに見える
一方でギャプラスのイメージイラストに描かれているのは、明らかに生物っぽい昆虫型エイリアン
とても同一系統の生物種とは思えない そりゃ
スペースインベーダーの筐体のイラストは鬼みたいな怪人だけど
ゲーム中は可愛いタコとかイカとか蟹だもんな
PS1で出た
スターイクシオンが全ての世界を纏めて出したんじゃないのかな
クリアせず途中で放棄したが ギャラガも純正筐体とかのイラスト見ると明らかにメカなんだよな。
'88は骨っぽいとはいえ生物的なんだけど。
昔はその辺、設定が適当で曖昧だったりするからな。
ギャラクシアンの設定で、人類が移民先の惑星探査のために宇宙に放った無人の機械が勝手に増殖して帰ってきて襲ってきた、
なんて話を聞いたことがある気がするんだが、初代ギャラクシアンの話だっけ?
それともギャラクシアン^3の設定だったか。 ガルパン最終章3話の円盤発売あるいは4話の上映に合わせて、戦車強化月間やってくれんかなあ
一応同じナムコなんだし
タンクバタリアン
バトルシティー
アサルト
サイバースレッド
etc
このように、タマも十分ある バトルシティーはFC版が移植済みなのでイランだろ
コンストラクション機能もあるしな >>81
まさか食玩でオンラインランキング付きのPCゲームがついてくるとは
グロブダー自体はナムコミュージアムでちょっと遊んだけど
毎回あっという間に瞬殺されてしまう グロブダーの機動機構って実用性あるのかな
ボーリング掘削機みたいなやつ >>83
雪上車かなんかに使われてるのがあるらしいけどな。
でもあれ、超信地旋回(移動せずにその場で旋回)することはできなさそうだよな。
キャタピラなら左右を逆に回すだけでいいが、あれでその動きをやるには左右を同じ向きに回転させることになる。
しかしそれじゃ真横に平行移動することになってしまう。
実際グロブダーも前進しながらでないと旋回できない仕様だったけど。
それに、雪でも氷でもない地面の上では、地面をガリガリ削りながら走ることになって具合が悪そう。 あれとは別にホバー機構も付いてて、地上や海上ではそっちを使ってるんじゃないかな >>79
曲は良かったよ
ドラスピのCDに収録されてたので聞きまくった
ゲーム自体はやったことない(つか速攻で消えた) 海賊版のターボギャラクシアンだっけ?自弾がめっちゃ速いやつ
あれ気持ちよかった 海賊版で見たことあるのは、護衛のレッドエイリアンの数が増えて
その分イエローのボーナス点が高くなるやつだな
あれがパート2とかパート3なのだろうか アケアカのスカイキッドもう誰も配信プレイしてなくて笑った、、、
0時購入配信とか発売日配信して注目されたらあとは
ポイとかゲームが泣いてる、、、しかもスカイキッドは遊べる良ゲーなのに、、、 スカイキッドはどうせなら単品移動される可能性低そうなDXもつけて欲しかった ゼビウスとスーパーゼビウスが別扱いなんだから
スカイキッドとスカイキッドDXも別扱いでしょ ゼビウスとスーパーゼビウス 同じ基板で差分ロムで別売りは許さないレベル
スカイキッドとスカイキッドDX ドラバス基板とシス86基板で別
でも両方おまけで入れるべき さすがにスーパーゼビウス単品でアーカイブス入りとか無いよな
あれ難しいんじゃなくて遊べないんだもの なんだっけ?
なんかの敵を撃つかアイテムを取るとスコアが0になるとかw PSナムコミュージアムだと対応まちまちなんだよな
ラリーX(NEWとセット)
ポールポジション(IとIIで別々)
ゼビウス(スーパー含まず)
キューティQ(ボムビーとセット)
アサルト(プラスとセット)
スカイキッド(DX含まず)
スケジュールとか容量によるのかね? スーパーゼビウスってジェミニ誘導稼ぎが通常の4倍の1発2000点で永久パターンが出来るとか
ようつべで2時間でカンストプレイってあった筈
別料金払って欲しい奴なんか居ないだろw ファミコンで出てたゲームとは別なのか
ややこしい事するね オールアバウトナムコでもドラスピエンディングの一覧表でも、
スーパーゼビウスの名前は見当たらないんだよね
http://uproda11.2ch-library.com/e/es000178688615874811268.jpg
公式には存在しない、あるいは別ゲーじゃない扱いなんだろうか