【ウェポン】2DSTGで一番好きな武器を語るスレ
メイン、サブ、ボンバー、敵の攻撃など、なんでもよし。
ゲーム自体は微妙だけど、ある武器だけは気に入ってるとか、語りましょう。 PC電人のウンチボム
エンジンのゲームでも屈指の派手なボンバーが見れる
その上タメ攻撃だから、無限に使えるw PCエンジンのオーバーライドの
タメショットは、画面を覆いつくす派手さで
強力だったな v.v(ヴイ・ファイブ)のフルパワー状態ミサイルかな。
めちゃくちゃいっぱい弾出て楽しい。 BウィングはFC版しかした事ないけど
VANウィングの、縛りプレイ用としか思えないくらいのポンコツ振りがすこ >>5
ストライカーズといえばヒートミサイルも好きだが
サムライソードは外せないでしょ ストライカーズは通常ショット連射してるだけでも気持ち良かったな ホーミング系ならサンダーフォース2MDのハンター
壁が壊せないので、それだけ使ってればいい訳ではないのが悩ましい R-TYPEの対空で5面ボスの団子をゴリゴリ削るのが楽しい オメガファイターのワイドショット
アイテムを取るごとにショットが少しずつ広くなり、ザコ戦は有利になるが
代わりに連射力が下がっていき、ボス戦が辛くなっていくのが面白い STGなのに近接攻撃特化武器というのは燃えるな
R-TYPE FINALのパイルバンカーとか銀銃、アインハンダー、スチームハーツとかのソード系
通常の射撃も使えるけど兵装ラインナップに入ってるという所がポイント ウィンズオブサンダーはデフォで剣ついてるよな
けどボス戦がダメージ受けながらの剣ゴリ押しになるのは、つまらなかった ネクスザールの
後ろのほうから出るホーミングレーザー >>24
海外版がPCEミニに入ってたな遊んでみるか
ソルディバイトでボンバー撃ちながら斬りつけまくってゴリ押ししてたの思い出した STGでソード系というとブレイブブレイドだっけか
ショットで攻撃する戦闘機型と近接武器で攻撃する人型を切り替えて進むやつ 近接ショットといえばTF4のサンダーソードだな
5で敵として登場した時にも使ってほしかった サンダーソードは実質中射程レーザー+雷撃でソードの域を超えてるだろw
でも確かに対決の時にアレ撃ってきたら激熱だったな スターソルジャーのシリーズは
どっかで弾消し有りの近接武器が標準装備になって
好きになれなかった 2Dからは外れるがANUBISでビックバイパーと戦う時にリップルレーザーやオプションを駆使してくるのは面白かった
あのパワーアップ音も鳴ってた気がする 反射系の武器はだいたい面白いよな
実装が難しそうだから、あまり見かけないけど ギガウィング2のリフレクトレーザーよりマーズマトリックスのモスキートの方が燃えたな ゲートオブサンダーのウェーブ的なやつ
エンジンの中じゃ、圧倒的な弾幕感だったよな
攻撃範囲がほとんど画面全部を覆いつくしている 火力は達人王の赤みたいなEARTHQUAKEのほうが高いんだよな あのゲームは進めるなら爆弾が一番楽だったな
レーザーはなんか爽快感なくなるし、ウェーブは火力が低い いちおうボスは青のレーザーが弱点に通りやすいようなデザインになってたな
緑使うのは5面の斜め下スクロール地帯くらいか キアイダンOOの3ウェイ貫通ウェーブ
STG広しといえども、この組み合わせは意外と盲点なのではないだろうか?
でかい相手に全部当てるのが気持ちイイ グラディウスのレーザーやR-TYPEの反射レーザー見た時のインパクトすごかった
反射レーザーは弱くて使ってる人が少ないの残念
イメージファイトのサーチレーザーも使ってる人少ない トライゴンのドラゴンレーザー
ライトニングソードもいいが リフレクトワールドの森林伐採砲
もうこんな名前の武器は永遠に出そうにない サンダーフォースシリーズのクロー
あの素材で自機作れよ
まあ被弾したり壁とかに当たったら中身ぐちゃぐちゃになるだろうが マスターオブウエポンのメインショット
弾がなぜか雪の結晶のような形をしている マスターオブウエポンのサブウェポンのGUIDE
撃つと8方向(MD版は6方向)に広がり、一度だけ軌道を折り曲げて
敵をサーチするという、珍しい動きをする