【HUDSON】ハドソンSTG総合【キャラバン】
ハドソンから出ていたシューティング全般について、語りましょう。 ハドソンのSTGってハドソンが作ってるの、ほとんど無いよなあ
「ソルジャーブレイド(1992年)」はハドソン社内だけで作った
だがウィキペディアだと美術が開田裕治って
オイオイ・・・開田はパッケージイラスト描いただけ、それだけ
ウィキペディアって信用できないなあ
デザイナーがUKIUKI URIBO(瓜田智昭だっけ?)になってるが
グラフィックの実質は・・・・土江達也の世界じゃないかな? ソルブレ結構ショボいよな
BGMだけはピカイチだけど ガンヘッドもつまんないよね
雰囲気だけ良くてやってることはツインビーだし は?
どこにツインビーとの共通点があるんだ?
ガンヘッドのクオリティも理解できてない奴が、よくこんな所に来たな PSPのスタソル買ったんだが
これVitaTVじゃ起動できないのな
どうも縦持ちゲーだからというだけの理由で、起動不能にしてるようだが
横倒しのままでいいから大画面でやりたかったのに、余計な事しやがって… >>41
PS3、vitaでならPSPソフトの購入は継続になったよ おやっさん達がハイスコアって言う名の
パックンチョを食いまくってたのは
何歳の頃ですか?
自分は当時、小学生でした(^ ^) N64のバニシングアースでは、何故かソルジャーブレイドが"前作"として選ばれてるんだよな
おかげでN64は、スターソルジャーシリーズの中で唯一、ブレイン軍が一切関わらない
一応隠しミッション3でスタソル面が出てくるけど、"追憶"て扱いだよね? ダーウィン4078は、ハドソンによるPCエンジンへの移植版が制作されており、
完成までこぎつけたものの、諸事情でお蔵入りになってしまった。 るら某のアーケード移植系の企画は
ほとんど通らなかったイメージだな…
もったいない テレビでハドソン特集やってたな
まぁハドソンの歴史を網羅するような内容ではなかったが
知らない事もあった ソルジャーブレイド20周年本っつー設定資料集がなかなか読み応えあっていい(DLsiteで買える)
しかし灰ナントカさんの描いた表紙絵がいまいちダサいのが残念。
やはり開田裕治のパッケージイラストは至高の極みだな! 最近出たサンダーボルトという台湾製レトロSTGが
スーパースターソルジャーにそっくりな件 スターガニアンのクラファン
名人のサインは完売したけど名人への差し入れは少ないな…
かつてのキャラバン参加キッズ達にはシューティングゲームのクラファン情報なんて届いてないのかね ソルジャーズコレクションは持ってたけど
PCEミニに入ってなかったファイナルソルジャーをVCで買っといた ヘクターはちゃんとした連射付きコントローラーがないとまともにプレイできない ゲームボーイミクロ手に入れたからファミコンミニのスターソルジャーも手に入れて
コンパクトにハドソンシューが楽しめる!とるんるん してたんだけど実際に遊んだら手連で画面ブルブル揺れるし
本体小さ過ぎて疲れるしでまともに楽しめないというオチだった
しょうがないからパワーアップの自動遅連で雑魚をなんとか凌いで要所だけガチ手連で頑張るという妥協プレイ… アドバンス版は解像度も下がってるし、しょうがないね >>63
連射パッドありきで調整されているし
実際キャラバンで連射パッド解禁されたのはヘクターから
一応手連でクリアは出来るけど点は伸び悩む 他のゲームでも同時に複数の敵を倒すと
デライラと言ってしまう。 元キャラバン派の人達はスターガニアンをキャラバン後継STGと認めますか? ガニアンは連射ありきにしてくれないと買う気になれん
あんな疲れてまで遊びたくねえ ファミコン時代と同じく連射コントローラーで有利になるワケか
でもこの前コロンバスから出た高橋名人のコラボモデルはSFC用なんだよね
キャラバンシューコレはこれで遊べ!みたいな
どうせならスイッチ向けも出せばいいのに スーファミでもキャラバンシューティングコレクションが出とるんじゃよ
スーファミなのに(リメイクでなく)ファミコンのゲームが
ベタ移植で遊べるってのなんか変な気分だった そういやそれどうやって移植してるんだろうね
当時からエミュとかあったの? 曲と効果音が重なりまくっても全部鳴ってるからエミュじゃないでしょ >>70
何をさして後継ハドソンSTGとしての
キャラバン用STG(ソルジャーブレイドからの後継)?
64のバニシングアース
キューブのスターソルジャー
PSPのスターソルジャー(移植)
WillのスターソルジャーR
も一応キャラバンSTGだし >>78
やっぱりキャラバン公式シリーズ(ソルジャーブレイドまで)ですかね
キャラバン終了後の続編や派生作が旧来のファンから後継作品として認められているのかどうかもわかりませんが
その辺の作品達と比較してガニアンにキャラバンの血統は感じられるのかなと スーファミって元々ファミコン下位互換を想定して設計されている
スーファミのゲームが軒並みもっさりしているのは
下位互換の名残りらしいよ バニシングアースってキャラバンやってたの?w
高橋プロデュースってだけだったと思ったが スターソルジャーみたいな全国回るのはやって無いが
ハドソンにスコアのパスワード送る方式のスコアアタック(キャラバンと言っていいのか)やってたよ
高橋プロデュースは本人いわく名前を勝手に使われただけらしい
その時本人ハドソン子会社に居たみたいやし えぇまじか…w
高橋名人が関わったゲームって実質ガニアンのみなのか
やっぱ名人は営業職向きか サファイアがなんか微妙な理由は、2人同時プレイを入れたせいだろうな
だから1人でやるとスカスカに感じる
同時プレイ可のエンジンSTGに当たりなしだわ ああいう雰囲気は32bit機世代のCSシューではよくあった気がする
新興勢力とか専門外の会社が盛り上がるゲーム事業に参入するのにPSあたりでヌルめのSTGを出すみたいな
PCEも後期は雰囲気重視のキャラゲー多かったしサファイアは流行りのスタイルに合致してたと思う ウィンズの近接攻撃っていらなかったと思う
敵に近づくと勝手に出てじゃまな時があるし
ボスを近接ゴリ押しで倒しても面白くないし サファイアのキャラクターデザインはどうにもやっつけ感が拭えない。
急遽キャラものに変更したとか聞いたが時間がなかったのかね? ステージが変わっても同じ背景、同じ音楽、同じ敵、というSTGが普通だった頃に
ステージが変わると違う背景、違う音楽、違う敵、というのを早い時期に実現した
ヘクター87は、かなり革新的なゲームだったのでは? さすがにグラディウス/沙羅曼蛇以降でその理論は無理があるんでは カエルがファイナルソルジャーを最高難度でやりました
昨年の高橋名人の誕生日のラヴィットでガニアンやりました
岩がラッピーになっていました