ACグラIII vs SFCグラIII
>>65
安易なDD論はやめてもらって良いですか^^;
という事で私はSFC版に一票^^ AC版がやっぱ最高。
良くも悪くもお高く止まってる。威厳がある。
SFC版クリアしてもあまり嬉しくなかったんよね。
ACはもうね、感動ですよ。別格ですよ。
今までの苦労が走馬灯のように浮かんで、
ビックバイパーが涙で歪んで見えたくらい。 PS2のEASIESTベースでエディットが初めからPS2のエクストラエディットで、SFCの高速ステージをキューブの後に入れてボスラッシュ前のザブが大型のやつになったような安易な発想で作られた完全版が欲しい。
キューブラッシュだけはEASIESTじゃなくてアーケードのままでいいけど。
で、SFCオリジナル曲をACでアレンジし直した曲も追加で。 SFC信者の持ち上げが基地外過ぎて余計嫌いになった >>72
本スレにSFCキチが降臨したけど
一部だけだから嫌いにならないで >>72
俺はAC信者の持ち上げが基地外過ぎて嫌になって
SFC持ち上げ基地外信者になったよ グラVが神話的な出来だったからWが生まれたわけで… キューブラッシュとか運ゲー過ぎるマゾ仕様を至高と有り難がるAC狂信者の思考 PSPとかの一番簡単な難易度でやりゃいいじゃん
キューブラッシュほぼないで PS2版はコントローラーのレスポンスが悪くてムズい
液晶テレビとケーブルの問題なのか、PS2のコントローラーのアナログスティックの反応がタイムラグあってワンテンポ遅れるのよね
ブラウン管の頃はそういうこと思わなかった、ような気がする。もう昔すぎておぼえてない なんかPS2のIIIは遅延ある代わりにアナログスティックで低速とか8方向以上に動けるとか見かけたけど試してないや。
グラVはあるの知ってたけど。 >>76
練習と慣れが率を上げてくのよ。
やり始めたとき、絶望的なのを腕前で率上げてく面白さは他には無いかな。
残機(試行回数)10で、最初は1%も無いところからスタートするわけ。
で、突破率が2%から5%になったときに劇的に変わるんよね。
これが5から10、15、20と突破率が上がる度にクリア率も上がっていく。
こうして「運」をねじ伏せることができれば、自分が「運」だと思ってたものは
「運」ではなかった、単に自分が下手なだけだったと気づかされる。
これを至高とは到底思わないけど、もはやゲームっていうかケン玉とか縄跳びとか
そういう類の達成感なんだよねw グラVの基板持ってる自分でもSFC版の方が総合品質上だと思うわ
つかAC版の不満点問題点を改善した今でいうならリメイクバージョンだから上なの当然だろSFC版って AC版を今でもやり込んでる人や新たに始める人はいる
SFC版を未だにやり込んでる人や新たに始める人はほぼいない ボスの曲すらまともに移植できてないのわな
1面ボス曲がいきなりACと違うししらける その代わりボス曲のバリエーション増えてるから良いじゃん だいたいグラシリーズの癖に1面でパワーアップ出来無さすぎ
1面で爽快感与えてこそのコナミSTGだろうに。 AC版で唯一嫌いなのは3Dステージ
見た目も悪いし何で入れたのかわからん 1989年は3Dゲームが時代の最先端とかだったからじゃないの? しばらくしたらポリゴン出てきて、スターフォックスとかが最先端になったよね 4面はソーラーアサルトみたいな事をやりたかったんじゃないの。ギャラクシーフォース2レベルの実装で。理想へ手をかける素振りも見せずに放り投げた感がありありと。 A-JAXみたいに、とりあえず入れたかったんじゃないの?
蛇足も良いところだけど >>87
だってSFC版の現行機種での復刻ないし機会がないと新たに触れることもやり続ける人も減る。 キューブラッシュのようなクソゲーを有り難がってるAC版狂信者はまともではない事を自覚した方が良い AC信者って自分らが多数派だと思い込んでるのが痛々しいよな
どう考えても人を選びまくるゲームなのにな クソだと思う部分を突っぱねて叩くのか
STGそんなに好きじゃないんだな >>101
飛んでくるキューブを避け続けるゲームのどこが"Shooting"なんですか?wwwwwww >>102
あー色んなクソなSTGした事無いの丸わかりですな マジで下手クソが嫉妬で喚いてるの笑えるな
やっぱりACIIIは最高のゲームだわ このようにAC狂信者共は客観的な視点を持てず自分本位でしか語る事が出来ない異常者の集まりなんだよなあ Vは1,2面がそんなに面白くないのが駄目
彩京のゲームみたいにステージをランダムで遊ばせるべきだった ランダムにしていきなりキューブ面や炎の面に当ったらどうすんのw そういやAMショーVerの1面のボスは炎の面のドラゴンがボスだったんだよな >>108
ランクの上がらない炎の面は本当に簡単だった >>95
AC4面は戦略上なくてはならないんだよなぁ
ゲーム中数少ない譲歩というか優しさというか 立て直しのためのステージを作るにしても必ずしも3D面である必要はないがな
あの頃はステージやタイトルロゴがやたらくるくる回ってたり3Dにするのが流行ってたし
バリエーションを増やすために3D面も入れてみたい→でも複雑なのは今の技術では作れないな
→じゃあ復活ステージにしようかと言うだけだと思うがな 「復活ステージ(笑)」なんて甘えどころか
アーケード商材としては欠陥品
その点コンシューマは楽でいいねえ このスレのAC版儲的にグラチームから一軍スタッフぶっこ抜かれて製作されたXEXEXってどういう印象なの?
親の仇? 信者じゃないけど、XEXEXは一軍の割にこんなもんかってかんじだな
それより基板の方が問題だわ 面白いって海外版ゼクセクスの基板所有してるんだ!
凄いね
PSP版には海外版収録されてないよね 海外では開発に力を入れた要素を排除したのが面白い
弾をぶゎーっと撒き散らし耐久力制にしてるのも乱雑で面白い
やってる動画は観たがやったことはない あと海外版はアニメ排除なんてしてない
デモの有無を切り替えられるだけ
>>122は知ったかぶりも大概にしような
https://youtu.be/4K8Q6z_c12w 海外版ゼクセクスなんて何処のゲーセンにおいてるの?
遊びに行くから店舗教えてよ
まさかMAMEで割れてないよね? なんか、ACもSFCも「積極的に叩こうとする人」の喋るテンション同じすぎて対立煽りしたいだけか?と疑ってまう。
なんかしらシューター同士の身内でゲバられて糖質の無敵になっちゃったか? 文体から滲み出る2ちゃんねる初期のような加齢臭がキツい >>131
じゃあこんなスレ立てないでくれ
グラ漫蛇スレで仲良くやっててくれ。 キューブが無いだけでSFCの勝ちだわ
マジでアレの面白さが理解出来ん >>138
PSPとかPS2でキューブモードてミニゲーム的に
楽しむと、結構楽しいよw
でも、40分以上かけてたどり着いた後にやる仕打ちではないw >>138
PSPかPS2版で難易度下げればなくなるやん
頭悪いの? >>138
どこぞの某ゲーセンの動画でノーミスで順調にプレイしていた玄人プレイヤーがあの運頼みで5〜6機潰してたな。
あと障害物判定バグでラストの脱出場面で痛恨のミスが出て本番の2週目プレイがおじゃん。
さすが至高の作品だな。AC版に限るわグラVは。 えーと、グラV対決はコンシューマーのVに軍パイが上がったわけだけど…
どうする?スレの余白余ってるからこのまま「初代グラは画期的な登場をしたACと認知度を広く広めて息の長いシリーズに定着させたコンシューマーか?」
「グラUはACとコンシューマーどっちがプレイした人間が多いか?」
やる?
それとも復活しなかった方がWは良かったのか良くなかったのか? >>140
PSP版は知らんけどPS2版は難易度下げても無くならないけど、どうしてそんな嘘つくの? >>143
え?あれ難易度下げても出来ないの?
もうゲーム辞めた方がいいレベルの馬鹿じゃねww >>145
文字読める?
キューブラッシュの有無に対して「難易度下げても無くならない」と言ってるのに何で「クリアできない」話をしたことになってるの? >>141
あんなザコが玄人プレイヤーとか
ちゃんちゃらおかしい
玄人なら2-1復活決める 本スレは変なキチガイが暴走してるし
ここの方がまだスレとしてまともに見える… >>148
2-1復活なら自分でもできるレベルだもんで
それを玄人と呼ぶには語弊が >>151
ワンコインクリア出来るなら玄人だと思うよ。俺はワンコインクリア出来ないし 1周クリア(やっと)・・・雑魚
1周クリア(安定)・・・まあまあ
2周クリア・・・免許皆伝
3周クリア・・・玄人
4周以上・・・達人
こんなもんか? 40超えてゲームで雑魚だの免許皆伝だのなんだの言ってると見てるこっちが小っ恥ずかしくなるな…
みんな子供の進路や仕事が話題・関心の中心なのに
別に社会人・家庭人としての役割を果たした上での趣味としてのゲームを否定するわけじゃないけどさ わざわざシュー板のこんなスレ覗いて
40代がだの子供の進路だの仕事の話題だのと
的外れもいいとこ ここに限らず趣味系の板で 「大の大人が〜」 的な一文を添えるとマウント取れると勘違いしてる痛々しい奴は一定数いるでな ダライアスは妻子持ちの医者がメガドラに移植してM2経由でセガとタイトーからも認められたけど
グラディウスは子供部屋おじさんしかいない せっかくSTG板なんだから、
>4周以上・・・達人
達人かぁ達人でもランク分けすると
PCE版達人
AC版達人
MD版達人
かな、と寒いボケかます位でいい