R-TYPEシリーズについて語ろうPart85
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A.D.1987.07 . CONTACT 遭 遇 「R-TYPE」
A.D.1989.12 . METAMORPHOSIS 進 化. 「R-TYPE II」
A.D.1992.12 . ANOTHER 外 伝. 「R-TYPE Leo」
A.D.1993.12 . REVENGE 逆 襲. 「R-TYPE III」
A.D.1998.11 . RESURRECTION 再 生.... 「R-TYPE 凵v
A.D.2003.07/17 FINAL 終 結
「R」 最 新
..... 最 強
..... 最終作。
バイド殲滅作戦“Last Dance”
「R-TYPE FINAL」
フォース バイド
最 終 兵 器 対 最 終 悪 魔
そしてR計画凍結・・・全ては終結へ・・・。
だが・・・俺達の戦いはまだ終わってはいない。
【公式サイト | 株式会社グランゼーラ】
最新作:R-TYPE FINAL2
https://rtypefinal2.com/ja/
※今作はアイレムからライセンスを借りての製作販売です 2019/4時点
発売日
PS4//Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch
2021年4月29日
Steam
2021年5月1日
株式会社グランゼーラ
http://granzella.co.jp/
アイレムゲーム事業部スタッフが革命軍結成!
もしかすると・・・R-TYPE以下殆どのゲームはグランゼーラに?!
このスレは必ずsageて下さい
他、面倒臭いカキコはスルーかNGに入れてください。 Switch版はとても勧められない
グラフィック相当落とされてるのに敵が沢山出ると操作に支障が出るほど処理落ちする
これが体験版で分かって良かった この出来具合でR-TYPEを名乗るのはやめろ!
R-TYPE名を汚すゴミ
ファイナルは1も2もR-TYPEとは認められない >>855
不安だったけどBGMダメか。やはりFINALの続編ってことなのか でもムービーの後ろで流れてるステージは結構面白そうなんだよね
確かにまだ落胆は早いかも 皆はどんなBGMが良いんだ?スーパーが好きな俺は少数派か? Δ500時間以上やったけどFINAL2も割と楽しくやっているので現時点でシューティングとしての楽しさは求めてない BGMで一番好きなのはデルタかな
FINALも当時出てたサントラ買う位には好き スーパー 俺も好きだよ
ビッグバンドアレンジバージョン
異色だけど カッコ良かった
あれなら許せる
アンビエント系BGMはファイナルで大不評だったのに、なんで同じBGM担当者を使うんだよ! 1面から環境BGMは駄目だろ
そーいうのは後半からにして欲しいわ この会社知ってたらSwitch版が地雷なの分かってて当然だが
現状はクラファン以外で一番売れるのはSwitch版なんだろうなぁ…
ちょっとやったら分かる当たり判定の違和感に誰も何も言わずに
体験版でユーザーに体験させる製作者たちにゾッとしてる FINAL2の曲はFINALよりかは好きだなぁ
よく聞くと、シチュエーションに合わせている事が分かるし。
もう少し攻撃的な方がいいけどね 製品版に期待すること
1 機体は3/99ってなってるけど本当は200機くらいあるんだよね?
2 ビットはA〜Zまで用意されてるよね?
3 ミュージアムのカメラ回転遅くない?
4 フォースミュージアムもあるよね?
5 次元飛ばして過去のステージとか行けるんだよね?
6 ボスのドブゲラさんの氷は溶けるんだよね? 昨今はチップチューンとかのレトロ風BGMも盛り上がってるのに
オッサン狙い撃ちのRのBGMがこんなに大人しいとはね BGMはLEOが結構好き
最初はR-TYPEシリーズじゃなかったんだけどさ まあ支援者は今更逃げられないから製品版まで静観するのみよ やっぱり2の一面BGMが一番好きだな、SEとの相乗効果も含めて
ちょい下品なくらいでいいんだよ 逃げるどころか支援+PS4,Switch,XBOX(北米)パッケージ予約済みでダウンロード版も購入予定で体験版やりまくりよ やっぱり自機の当り判定が大きい気がする
自機の判定が大きく感じるから逆にフォースの判定が小さく感じる クラファンで過去作ステージ再現とかあるから
良くも悪くもまんまFINALな出来でもステージのボリューム不足は多少マシと思うが
ステージ切り替わりの演出はもうちょい進化してほしいよなぁ… 確かに大きく感じるかも
敵の連隊をフォースで受けてる時たまにすり抜けた弾に当たっちまう 先の展開には期待したいけど
1面の地味な絵面でハードのスペック使い切ってるのがなあ 環境音BGMとんでもなく評判悪いのにまた環境音にしたんか……
ステージ2以降だんだん盛り上がっていくパターンに期待しとく この体験版は宣伝どころかネガキャンにしかなっていないぞ!
月末には、このお粗末な出来で発売すんの?マジ?
せめてあと半年発売伸ばして全体的に調整しないと駄目だろ?
BGMは別な作曲家に発注して全曲作り直し必須!
出したあとに調整する気かも?だが これお前らの1.3億で作られたゲームだぞ
ちゃんとありがたく遊べよ そんなに嫌なら意見送ったらどうだ
流石に今あるステージの構成や音楽は無理だろうが
追加ステージは今作ってるんだから
俺もちょっと当たり判定がでかい(見た目どおり過ぎる)のとフォースの脱着の判定が気になるから土日に意見送るぞ 前作の作りが粗いのは101機の弊害って部分があるだろうし
今回は自機絞ってゲームとしての質上げる方向だと思ってたから
普通に101機出してきそうな雰囲気に戸惑ってる FINALでも当たり判定でかかったのになぁ
時代に逆行してどんどんでかくなる… なんとしてでもいちゃもんつけようとしてる奴いるの草
そんなヘヴィーユーザー様に媚をうったSTGは衰退しまくりだったのにね〜 RTYPEは昔からのヘビーシューター向けだろ?
どう見てもライト層向けじゃないだろ? Lastdancer完成後の話なのか。
歴史編纂で四肢断裂とか試験管とかやらされるのはどうなんだ? R-TYPE IIやグラディウスIIIが高難易度で嫌われたとか言われるけど
格ゲーによる人との対戦の方がスコアタより面白かった時代になったからじゃない? ドプケラドプスの象徴である尻尾を何故使わない
最初背景がボスかと思ったわ マジでなんとかしてほしいならここで文句言わずに直接意見を送ったほうがいいぞ
金を出しフィードバックも送り応援もするという姿勢は企画の参加者としてとても貴重で重要でありがたいものだからな ここで真っ赤になって吠える暇あったらお問い合わせに真っ赤になって書き込んでる内容写しておくりゃいいのになw テンポについては同意だがBGM BGMってうるさいなー
こういう環境音楽の雰囲気が好みなのもいるんだから自分で好きに音楽かけながらやってればいいじゃん 盛り上がりが無いんだよなぁ
しょぼいBGMで進行もタラタラしててさ
初代ですら、うおおおおってなったのに 自機の当たり判定を少し小さく
フォースの当たり判定を少し大きく
してほしいなあ
Δの感覚でドースを貯めようとすると事故る switch版、処理落ちさせるよりフレーム飛ばしたのは英断だと思う。ナイス。
FINALの戦艦面とか寝落ちが死因だったもん。 正直これが悪い!ってだけ言ってる奴はとてもアーケードや3を当時プレイしている大人には見えない
凾子供の頃にやってたとしてももう20代だろ?
ガキじゃねぇんだから何が悪いのかを感情じゃなくて論理で纏めてグランゼーラに意見送れ
まあほとんど荒らしだろうけど 悪い面もあるけど良い面もあるよ
PS2と違ってリリース後でもソフトのアップデートが出来る
DLCで過去作のステージがプレイできる
クラファンで決定したステージ以外もDLC販売してくれる可能性あるし
全然捨てたもんじゃない
ポテンシャル秘めてるよ ようやく体験版プレイできたけど
安い3Dエンジンそのままっていう質感だな
製品版でもこれは変わらないかな 発売後に調整できるのは福音だな
とりあえず出してアップデートで良くしてけば良いか
今のままだと大量にクレームがくるような出来だからな タクティクスはやってないんだわ
シューティングじゃないのは興味無い 敵はほとんどサインカーブor直線移動だし、弾も雑魚弾以外は自機のミサイルすら垂直か水平にしか飛んでない
グラもテカテカしてるだけで演出面はFinal以下に見える
過去作はどれも一面に一番力を入れている印象だったけどなあ 期待と不安が入り混じってるけど久々の新作だし盛り上げたいね
当たり判定だけは根幹なのでどうにかして欲しいけど UIのフォントがダサいのが気になる
スコアやら残機やらドーズゲージやら 今日は4/1だからな
これはデコイで後で本物が来るよ 全てにおいて単調なんだよな
緩急が無い
もうちょっと演出で盛り上げようって気持ちは無いのかね? 時間も金もスタッフも足りてないんだろうけど
シューティングゲーム好きなスタッフが1人もいない気がする アップデート出来るっていっても根本的な部分で駄目なのを改善できるのかね?
ちょっと疑問だなぁ ところで一連の歌を担当してる飯田なんとかって何者?社員?誰かの彼女か嫁さん? もしかしたら機体によって判定のサイズ変わるんじゃない? まあ自機判定のサイズ変えるだけなら一分でできるでしょ
初代は1ドットだっけ 初代は自機1ドットで敵弾の判定がでかかった気がする 初心者です
私には体験版の駄目さがわかりません
体験版が駄目やBGMが駄目だって言ってる人は過去作のどれが最高なのですか?
過去作もやってみたいので参考にさせてもらいます PS4で体験版探すと見つからねーな
というか、UIがあまりにも酷すぎてこれ設計した奴を試験管に放り込みたくなる 難易度バイドでもノーマルとの差はあまり感じないな
敵弾と敵の数は確かに増えてるが 別に自機の判定はおかしくないなこれ
フォースが小さい
DOSE溜まりきってもまだ小さい FINAL好きなら楽しめる感じ
良くも悪くもその続編 >>964
>>968
変更は1分で出来るけど
難易度は全部調整し直しになるから影響がでかすぎる >>971
「体験版」の項目の中で探すと一発で出るよ >>931
このゲームも根幹とも言える、フォースの脱着判定がバグってるのか???ってぐらいおかしな挙動するよな
それとビットもサンダーフォースのような動きだしヤバいだろこれ ヒュロス使ったら当たり判定が更にデカくなりそう
てかスーファミ版のエリア88みたいに体力制にしたらバイド機体の再生力とか活かせたと思う >>973
それでも体険版配信日にR9ってだけで
良い記念になったよ FINAL2ってタイトルなんだから、そこはかとなく漂う濃厚なFINAL臭があっても許されるよね
別タイトルにしなかったのは正解 >>970
どれが最高かは人それぞれだが基準は1だろう
現行機でプレイ出来るR-TYPEディメンションに1と2が入ってるから見てみて
セールの時に多分700円くらいになる ID:Srkbb48I0
しつこい
ツイッターでやれ FINAL(TACT)シリーズは前から世界観を楽しむおままごと系だからキャラファンだけが雰囲気を楽しむつくりなんだと思った >>980
自己修復能力の高い機体はダメージ状態からの復帰が早いとか良いよね。 そういやPCしかないから体験版できないんだが99って表記があるんだよな…?
前に問い合わせてセクシーダイナマイトが未収録らしいからII入れて2機減るんだよな……つまり…(新規も多少いるだろうけど 体験版と製品版では挙動が違うこともある
まぁDLCもあるしアプデは期待していいと思うけど…… DOSEがなかなか溜まらなくて全く見れないの
難易度下げれば簡単に貯められるのか お前らわりと楽観的なんだな
俺的にはまだ完成してない状態で発売されて、続きはアプデで!いつアプデできるかわかんないけど・・・みたいな感じだろどうせって思ってる >>990
逆
難易度高いと敵が多く出るからフォースだけで倒すようにしたら良いよ
一面ボス前に溜まる ん〜PS5でやってるけどレストモードから復帰すると
自機ショットがやたら発光してたりエフェクトが変になる DOSEはノーマルだと箱から敵が出るあたりでようやく貯まった
デルタほどデカくなってない気がする
1段2段目に意味があるのかもわからんしあれだけ貯めてもボムはショボそうだったわ >>994
PS5からだと体験版無くね?
ダメ元でXSXでも探したけど当然無かった
仕方なくPS4ProとSwitchでプレイ
PS4はヌルヌルだけどSwitch版ヤバない?
明らかにムービー荒くて解像度低いしFPSもガタガタやん… そんな差あるん?
Switchしかやってないが、帰ったらps4版も落としてみるかな >>998
お、いけたサンクス
PS5のUIほんまクソ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。