R-TYPEシリーズについて語ろうPart85
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A.D.1987.07 . CONTACT 遭 遇 「R-TYPE」
A.D.1989.12 . METAMORPHOSIS 進 化. 「R-TYPE II」
A.D.1992.12 . ANOTHER 外 伝. 「R-TYPE Leo」
A.D.1993.12 . REVENGE 逆 襲. 「R-TYPE III」
A.D.1998.11 . RESURRECTION 再 生.... 「R-TYPE 凵v
A.D.2003.07/17 FINAL 終 結
「R」 最 新
..... 最 強
..... 最終作。
バイド殲滅作戦“Last Dance”
「R-TYPE FINAL」
フォース バイド
最 終 兵 器 対 最 終 悪 魔
そしてR計画凍結・・・全ては終結へ・・・。
だが・・・俺達の戦いはまだ終わってはいない。
【公式サイト | 株式会社グランゼーラ】
最新作:R-TYPE FINAL2
https://rtypefinal2.com/ja/
※今作はアイレムからライセンスを借りての製作販売です 2019/4時点
発売日
PS4//Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch
2021年4月29日
Steam
2021年5月1日
株式会社グランゼーラ
http://granzella.co.jp/
アイレムゲーム事業部スタッフが革命軍結成!
もしかすると・・・R-TYPE以下殆どのゲームはグランゼーラに?!
このスレは必ずsageて下さい
他、面倒臭いカキコはスルーかNGに入れてください。 PS4版もやってみたけど光源処理から何まで大分差があるな…
かなり軽くしてそうなのにロードはSwitchの方が倍は長いの意味わからん そりゃスイッチとPS4では性能に滅茶苦茶差があるからしょうがない 性能差はわかるけどこれくらいのグラの横STGでここまで差が出るとは思わなかった ずっと最適化が下手糞な会社じゃん
正直、Switch版はもっと酷いことになると思ってた 1.音楽が糞
ステージ1はノリノリの熱い曲にしてくれよ
ボス戦のBGMもド糞
BGMは全部やり直し
2.全体の動きがモッサリしてる
モーション全てにメリハリが無くてノッペリした感じ
3.スタート時に萌えな声優が日本語で「ご武運を!」でメチャクチャ萎えた
大人っぽい声の女性オペレーター(英語)かコンピューター音声(英語)にして欲しい
FINAL1と同じ世界観ぶち壊し状態でガッカリ
これは買わないわ
プロデューサーは何もわかってない
発売中止にして作り直せよ! R-TYPE 凾ベースに作って欲しいんだよなぁ
R-TYPE FINALはシューティングとしてゴミだってみんな言ってただろ?
少しは反省しろよ!
機体の種類は3種類でいいから
シューティングとしての面白さ、爽快感を追求して欲しいんだよ >>855
Optionsからボイス言語設定を英語に切り替えれば?
大人っぽい感じではないけどさ Final2は割と好印象。Finalと同じ世界観でなくていいけど音声は要らないかなあ デルタ系はDLCステージに期待して欲しいんじゃねーの
そういう不満を改善したステージが出るかもね
知らんけど 難易度上がると敵のスピードが上がると良かったかもね
それか1,2のニ周目リスペクトで
クリアかと思った?ここからが本番だ!敵のスピードアップ!
とかかまされたら痺れるけど流石に無さそう switch版がカクつくとか言ってる人はLiteとかテレビモードじゃないとかじゃないの?
自分はそんなことないんだけど PS4版まだやってないから軽率な発言だったかもだけど自分は別にswitch版でも良いかな
多分そのうち両方買うけど >>862
スイッチ版だけ遊んでるなら多分気にならんと思う パイロット名は変更できると思うよ
でも音声は対応しないんじゃない?
予め決めたパイロット名を読み上げてほしい場合は
クラウドファンディングで高いヤツ入金する必要があったね
コナミから名前読み上げシステム借りればよかったね PS4とスイッチを両方PCモニターでちょっとだけ遊んだ感じ
スイッチはステージ開始時にフレームレート落ちてるのかカクカクする
解像度もちょっと低い?そのせいか画面がちょっと暗く感じる
ステージが始まってからは自機や敵の動きや操作感とかに差異は感じなかった
カクカクとか解像度とかは比べたらわかる程度の違いなんで好きなほう買ったらいいんじゃないかな オープニングからシームレスでステージ1に繋がらなかったのはほんとセンスないなと思った >>869
これはガチで思った
それ以外はのらりくらり、スカスカ配置、眠くなる様な環境音とFINALの名に恥じない内容だったので安心した
とりあえずPS4版だね 体験版糞すぎてアマゾンキャンセルした
フルプライスなのにインディーズ丸出しって感じ
外人にはシューティングを作るのは無理だ
投げ売りされるの確実だからそしたら考えるわ >>869
ええ………
第一ステージ選べる様な仕様でシームレスにできなくなったとかなら妥協するけどどうなんだか…… 4択選択肢とか用意してるけど初回以降あのムービー見る人いるのかな FINALもそうだけど、SFやモンスタームービー風の世界観なのに
その手のサービス精神が無いんだよね。
蛹のボスが孵化もせず大人しく消滅したりして、必要以上にがっかりさせる演出が多い
今回のドプケラもそう
デルタの1面を100回見直して欲しい カスタムテーマも、音楽再生の為か挙動がモッサリして戻してしまった ミュージアムやら色変えやらデカールやら細かいところは良いのかもしれないが
1〜Δまでが良すぎてシューティングゲームとしては相変わらずクソゲー過ぎた
というかシステム根幹がFINAL以上に操作性が悪くマシン性能の進歩から見ればむしろ後退していて最悪
シリーズ作としてR-TYPE4だったらかなり腹立つが、
ゲームとして酷評だったFINALシリーズの2作目としてみれば
確かにFINALの精神は引き継いでいる!といった感じ 機体編集モードで気になったのは、デカールが反転できない事 俺は面白いと思う
ただミュージアムのBGMは前のが好きだった みんなの期待が大きい分厳しい意見が多いなw
シューティングゲームとして楽しめればなんでもいいよ。俺は 絶体絶命都市4出したグランゼーラだからなぁ。
やっぱ前評判は芳しくないか。 >>872
え?これ公式じゃね?
ディメンジョンズはインディみたいなもんだったけど BGM担当を全員クビにして過去作を作ったサウンドチームを呼んで欲しいわ シューティングゲームを全く理解してないファイナルの制作陣じゃヤッパリ無理だったわ
過去作作った人達を集めて欲しい。 改めて見返すと、敵の動作がサインカーブの小型敵とゲインズの2種類しかないような
数合わせでもいいから固定砲台とダッカーくらい足して賑やかにして欲しいわ、1面なんだし 別にダメとは思わんけどな
不安感はあるけど、ここで評価を決めるには尚早が過ぎる
複数ハード買うなら予約キャンセルできるけどそもそも支援してる人はDL版を握ることが確定してるんだし
そもそも複数ハード買うほど熱心な人がここで見切るとは思えん モーションは緩急が無い動きでモッサリ
基本的な動きの省略が出来ていない
だから全体がヌルいくてダルい感じになってる
爽快感が皆無 相変わらず最適化が駄目駄目なチームだな
まあsteamで出してくれるならどうにでもなる 自分だけかと思っていたが酷すぎる出来で白目むいてる
これはR-TYPEではない別の何かw
この会社シューティング作るの無理だろ
もしFinal3のクラファン企画今後来ても二度と参加しないわ 1面はちょっと短すぎるが全体的な雰囲気としては良いと思うなー。
はやくミュージアムを埋めたいわ ヤジューを出さない限り過去作を越えることは難しいだろう ファイナル2が悪く無いって人はデルタをプレイして欲しい
デルタはファイナルと比べてシューティングゲームとしての完成度が遥かに高いレベルにある事が明確に感じられるはず Switch版はとても勧められない
グラフィック相当落とされてるのに敵が沢山出ると操作に支障が出るほど処理落ちする
これが体験版で分かって良かった この出来具合でR-TYPEを名乗るのはやめろ!
R-TYPE名を汚すゴミ
ファイナルは1も2もR-TYPEとは認められない >>855
不安だったけどBGMダメか。やはりFINALの続編ってことなのか でもムービーの後ろで流れてるステージは結構面白そうなんだよね
確かにまだ落胆は早いかも 皆はどんなBGMが良いんだ?スーパーが好きな俺は少数派か? Δ500時間以上やったけどFINAL2も割と楽しくやっているので現時点でシューティングとしての楽しさは求めてない BGMで一番好きなのはデルタかな
FINALも当時出てたサントラ買う位には好き スーパー 俺も好きだよ
ビッグバンドアレンジバージョン
異色だけど カッコ良かった
あれなら許せる
アンビエント系BGMはファイナルで大不評だったのに、なんで同じBGM担当者を使うんだよ! 1面から環境BGMは駄目だろ
そーいうのは後半からにして欲しいわ この会社知ってたらSwitch版が地雷なの分かってて当然だが
現状はクラファン以外で一番売れるのはSwitch版なんだろうなぁ…
ちょっとやったら分かる当たり判定の違和感に誰も何も言わずに
体験版でユーザーに体験させる製作者たちにゾッとしてる FINAL2の曲はFINALよりかは好きだなぁ
よく聞くと、シチュエーションに合わせている事が分かるし。
もう少し攻撃的な方がいいけどね 製品版に期待すること
1 機体は3/99ってなってるけど本当は200機くらいあるんだよね?
2 ビットはA〜Zまで用意されてるよね?
3 ミュージアムのカメラ回転遅くない?
4 フォースミュージアムもあるよね?
5 次元飛ばして過去のステージとか行けるんだよね?
6 ボスのドブゲラさんの氷は溶けるんだよね? 昨今はチップチューンとかのレトロ風BGMも盛り上がってるのに
オッサン狙い撃ちのRのBGMがこんなに大人しいとはね BGMはLEOが結構好き
最初はR-TYPEシリーズじゃなかったんだけどさ まあ支援者は今更逃げられないから製品版まで静観するのみよ やっぱり2の一面BGMが一番好きだな、SEとの相乗効果も含めて
ちょい下品なくらいでいいんだよ 逃げるどころか支援+PS4,Switch,XBOX(北米)パッケージ予約済みでダウンロード版も購入予定で体験版やりまくりよ やっぱり自機の当り判定が大きい気がする
自機の判定が大きく感じるから逆にフォースの判定が小さく感じる クラファンで過去作ステージ再現とかあるから
良くも悪くもまんまFINALな出来でもステージのボリューム不足は多少マシと思うが
ステージ切り替わりの演出はもうちょい進化してほしいよなぁ… 確かに大きく感じるかも
敵の連隊をフォースで受けてる時たまにすり抜けた弾に当たっちまう 先の展開には期待したいけど
1面の地味な絵面でハードのスペック使い切ってるのがなあ 環境音BGMとんでもなく評判悪いのにまた環境音にしたんか……
ステージ2以降だんだん盛り上がっていくパターンに期待しとく この体験版は宣伝どころかネガキャンにしかなっていないぞ!
月末には、このお粗末な出来で発売すんの?マジ?
せめてあと半年発売伸ばして全体的に調整しないと駄目だろ?
BGMは別な作曲家に発注して全曲作り直し必須!
出したあとに調整する気かも?だが これお前らの1.3億で作られたゲームだぞ
ちゃんとありがたく遊べよ そんなに嫌なら意見送ったらどうだ
流石に今あるステージの構成や音楽は無理だろうが
追加ステージは今作ってるんだから
俺もちょっと当たり判定がでかい(見た目どおり過ぎる)のとフォースの脱着の判定が気になるから土日に意見送るぞ 前作の作りが粗いのは101機の弊害って部分があるだろうし
今回は自機絞ってゲームとしての質上げる方向だと思ってたから
普通に101機出してきそうな雰囲気に戸惑ってる FINALでも当たり判定でかかったのになぁ
時代に逆行してどんどんでかくなる… なんとしてでもいちゃもんつけようとしてる奴いるの草
そんなヘヴィーユーザー様に媚をうったSTGは衰退しまくりだったのにね〜 RTYPEは昔からのヘビーシューター向けだろ?
どう見てもライト層向けじゃないだろ? Lastdancer完成後の話なのか。
歴史編纂で四肢断裂とか試験管とかやらされるのはどうなんだ? R-TYPE IIやグラディウスIIIが高難易度で嫌われたとか言われるけど
格ゲーによる人との対戦の方がスコアタより面白かった時代になったからじゃない? ドプケラドプスの象徴である尻尾を何故使わない
最初背景がボスかと思ったわ マジでなんとかしてほしいならここで文句言わずに直接意見を送ったほうがいいぞ
金を出しフィードバックも送り応援もするという姿勢は企画の参加者としてとても貴重で重要でありがたいものだからな ここで真っ赤になって吠える暇あったらお問い合わせに真っ赤になって書き込んでる内容写しておくりゃいいのになw テンポについては同意だがBGM BGMってうるさいなー
こういう環境音楽の雰囲気が好みなのもいるんだから自分で好きに音楽かけながらやってればいいじゃん 盛り上がりが無いんだよなぁ
しょぼいBGMで進行もタラタラしててさ
初代ですら、うおおおおってなったのに 自機の当たり判定を少し小さく
フォースの当たり判定を少し大きく
してほしいなあ
Δの感覚でドースを貯めようとすると事故る switch版、処理落ちさせるよりフレーム飛ばしたのは英断だと思う。ナイス。
FINALの戦艦面とか寝落ちが死因だったもん。 正直これが悪い!ってだけ言ってる奴はとてもアーケードや3を当時プレイしている大人には見えない
凾子供の頃にやってたとしてももう20代だろ?
ガキじゃねぇんだから何が悪いのかを感情じゃなくて論理で纏めてグランゼーラに意見送れ
まあほとんど荒らしだろうけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。