R-TYPEシリーズについて語ろうPart72
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A.D.1987.7 CONTACT 遭 遇 「R-TYPE」
A.D.1989.12 METAMORPHOSIS 進 化 「R-TYPE II」
A.D.1992.12 ANOTHER 外 伝 「R-TYPE Leo」
A.D.1993.12 REVENGE 逆 襲 「R-TYPE III」
A.D.1998.11 RESURRECTION 再 生. 「R-TYPE 凵v
A.D.2003.7/17 FINAL 終 結
「R」 最 新
..... 最 強
..... 最終作。
バイド殲滅作戦“Last Dance”
「R-TYPE FINAL」
フォース バイド
最 終 兵 器 対 最 終 悪 魔
そしてR計画凍結・・・全ては終結へ・・・。
だが・・・俺達の戦いはまだ終わってはいない。
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最新作:R-TYPE FINAL2
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アイレムゲーム事業部スタッフが革命軍結成!
もしかすると・・・R-TYPE以下殆どのゲームはグランゼーラに?! PS4から箱へ移植するのはどれくらいの手間なんだろうな
ショットリの移植はガレッガとフィーバロンで止まってしまったな 細かい最適化はともかくある程度でならそんなに難しくはないじゃないかな?
どこのゲームエンジンを使うかによるけどPS4ベースでも
ソニーが提供してるPhyreEngineは他社ハードへの移植も考慮してるらしいし >>550
モザイクMODを作ってよりエロさが増す流れきまシタ >>572
コナミシューの詰め合わせのやつが最近出てたけどあれはPS4で出て他のまんまじゃないかな
あとSNKのネオジオ以前のやつも出てた、こっちはスイッチから移植かな?
おま国だけど… 現時点でモザイクかけるとやばい事になる自機がちらほら >>522
H・R・ギーガーのあのセンスは生前頻繁に表れた悪夢が由来らしい
後年はその悪夢に悩まされてて精神安定剤を常用してた >>577
苦しんだ末の芸術だったんだな
トライポフォビアのアーティストの草間彌生さん思い出す >>580
結構イラっとしたんだけど、見つけた時は面白いと思ったのか? PVで流れていた歌が
NHKのカラフルって番組に出てたボイルズってバンドの曲に似てないか? プラットフォームアンケート
海外勢はSwitch一人勝ちなんだけど大丈夫か どこかの任天堂系コミュニティとかRedditとかで組織票の呼び掛けしてそうではあるよなぁ。
Switch勢が不自然に圧倒的。
他の3プラットフォームがほぼ横並びなのもなんで?とが思うし。 PS4ででるっていうのは確定してるからじゃあ次は人の多いSwitchってなるよねそりゃ 日本は「もしかしたらPS4じゃないかも」ってビクビクしてるのか
PS4で発表済みなのすら知らずというかR-TYPEのRの字も知らないのにとりあえずPS4に投票してるだけのイナゴか まあ何で出ようともハードごと買うからどうでもいいと言えばどうでもいい 普通に選択肢の中で持ってるのがPS4だから投票しただけ PS4で出るの確定してるんならPCとスイッチの二択でよかったよね? >>597
「どのプラットフォームでの発売を望みますか?」ではなく
「どのプラットフォームで一番遊びたいですか?」なので
ゲームを遊ぶ事自体の環境面込みでの
プラットフォームアンケートなんだと思う。
だから選択肢にPS4もある。 steamで出してくれたらPC毎に入れて何処ででも出来てハッピーじゃん。 SteamならビックバイパーとシルバーホークのMODが出て色々捗るね シーマ(Gダライアス)vsバイドなんてのも興味深いかもしれない あちこちのインディー開発者が「Switch版がめっちゃ売れた」って言ってるように
海外ではR-TYPEもそういう認識で美麗で重厚なグラフィックを堪能するものじゃなくて
携帯機で手軽にやりたいと思われてるってだけじゃないの? 開発者のこのハードで売れた発言とアンケートに答えた人のこの機種で遊びたいって考えは関係無いじゃろ どのハードで出るのかはさておき、個人的にはクッソ美麗なハイエンドCGよりもFinalくらいのCGクォリティで十分
だからDelta並みのゲームテンポとFinalの機体物量とFinalの1/3くらいの機体解放難易度オナシアス 小学生の頃にSUPERから入ったからドット絵の方がR-TYPEらしさを強く感じる
まあ今更新作をドット絵にしろとまでは言わんけど
デルタ以降の3D表現されたバイドはどうにも有機物っぽさが足りないし
現在公開されてる画像はゴチャつきすぎてて視認性に不安がある わかる
Irem時代のやたらとぬめっぽいドット絵良いよね…… >>605
いや海外でのアンケートの話ね
日本のPS4トップは自然で海外のSwitchトップは不自然とか言ってるのがいるから >>608
初代の2面とか背景もキモいしガウパー(地形から飛び出てくる中型)もキモいし良いよね…
dimensionsで3Dモードにするとツルテカになっちゃって違和感が凄い FINALから入ったけど自分もドットのが惹かれる
初代2面の怪物の体内みたいなステージのおぞましさがすごく好き
ドット+グロ+シューティングの組み合わせがなんか惹かれるんだよな ディメンションやってなんか物足りないと思ったら、
そういやエンジン版の4面クリアのエンディング好きナンヨ。
戦艦の出力のリングレーザーで一瞬で敵が全滅して
マジンガーのパイルダーみたいに台座にドッキングしてウィーンって収納されるやつw 3Dのシューティング全般って操作感に締まりがないし
爆発の光がちゃちいんだよな
2Dでアセンブラで作られたゲームとかキビキビタイトできもちいい
単なる俺の偏見だけどな PCエンジン派だったのでヤジューいないdimensionは何か寂しい インフィニティモードで100機ぐらい残機潰して、
うん、エンジン版の限られた残機でちゃんと進めてた高校生のボキ、頭おかしいと思ったおw あらっヤジューいないんだdimensions
移植に当たってわざわざPCエンジン版は使わないか… 当時は手前の上下のヤツら意味あれへんやんw
って思ってたわw
今でもそう思ってるけど >>613
せめてグレフとトレジャーのポリシューくらいはやれよ グレフと言えばボダソは一回やってみたいとは前々から思ってんだがどうにも ヤジューなんて出したら面倒な界隈の人達が来るだけだよ >>612
同士よw
オレも高校の頃、バイト代はたいてR-TYPEのために白エンジン買ったなあ。 つーかTACTICSが据え置き機に移植されないかな?
PSPの電池がいつまで持つかわからん キガ ツク トワ タシ ハバ イド ダイ ヲハ ラツ テイ タソ レデ モワ タシ ハア アル タイ プヲ ヤリ タイ ケーブル挿しっぱなしなら電池なしでも動いたような
PS4か5に全部入れベタ移植で出てくれんかな、再配信でもしてくれればvitatvどっかから調達するんだが PSPはバッテリー外しててもACアダプター繋げば動いたと思うけど。
仮に液晶死んでもTV出力すれば何とかなる。
D端子やアナログコンポーネント入力あるモニターか
何がしかの変換器を用意しなきゃいかんけど。
今となってはそっちの方が大変か。 というかFINAL2と合わせてPSアーカイブスのTYPESとΔ、
TACTICS I,IIをVita対応で再リリースできないもんかのう。
PSアーカイブスの方はDimensionsあるから最悪Δだけでも良いので。 個人的にはWindowsとかStermとかのPCで出来るプラットフォームに移植して欲しいなぁ>過去のR-Typeのタイトル
PS4は高いしでかくてな... PS4て度々値下げキャンペーンしてたのにまだ高いとか言われても >>632
Dimensions EXはSteamにあるけど?
ttps://store.steampowered.com/app/928390/RType_Dimensions_EX/ Dimensions EXは中身が日本版じゃないから微妙に違って嫌という書き込みを見たことがある 今出てるので満足しないなら出るまでずっと待つしかないな
ずっと出ないかもしれないが Steam版があるならそこではもう出ないと思うけどな… R-TYPEIIIとLEOと凾ヘいつリメイクされますか >>640
SUPERとIIIのカップリングは単なる復刻だから良いとして
LEOはまともに動かない奴じゃねーか。
そんなん勧めるな。 >>642
全く動かない訳じゃないがLEOはハードがスペック不足で
処理落ち酷くてまともに遊べないって報告が発売時に上がってたぞ。 ハムスターのアケアカに期待するしかないな
一応アイレムタイトルも移植してるし 未だにR-TYPEすら出てないのにLEOなんて何時になるやら
PS4からSwitchへの移植作業にゴッチをフル稼働させてるからしょうがないけど 2は地味に国内版の完全移植ってなかなか無いからアケアカで欲しい
海外版は敵配置が結構違うし後ろから出てくる敵が露骨に減っててなんかねぇ
PSのTYPESは処理落ちしないし、>>636の言う通りdimensionsは海外版だからなー ゴッチはスイッチ移植終わってもアケアカ本編には復帰しない感じだよ
この前のアーカイバー生放送でニンウォリ移植後ゴッチの新規移植は
これ以上できないみたいな話あった
んでアケアカシリーズ終了かと思われたがなんとかハムが自社開発する事で
つなぎとめたみたいな話やってた
それでイメファイに関しても去年には大体移植終わってたけども
検証に時間をかけて念には念をいれてるので時間もかかってると >>648
そうなのか、それは残念だな
やっぱりレトロゲーの薄利多売は無謀すぎたか
M2のように搾り取れるところから出来るだけ取るのが正解なんだろうな レトロゲーで人気あるのは本当に限られてるし
それらもアケアカに貸し出さずに自分らでレトロゲー詰め合わせで売れるなら売るわけで
更に版権管理が面倒なのも多いし ゴッチ辞めたらもうLEOの完全移植なんて無理じゃん\(^o^)/オワタ
パ〇スターとブレ〇ジン〇スターで我慢しろってことかー Switchのせいかよ・・・ほんと足引っ張る事しかしないな グランゼーラ、開発リソース多くねぇんだから色気出さずにPS4に絞ってくれ PS4に絞ってもちゃんとしたのが出るのか疑わしいからな どこそこのハードの所為というより、移植そのものが手間なだけでは。
昔は移植1本で他のソフトと同じ1本分の値段で売ってたけど
ナムコミュージアムやデラックスパックのような
過去の話題作を数本分を1本のお値段で!のようなことを始めて
仕舞いには1本数百円でほぼオリジナルと同等のAC作品を出すのが当たり前みたいになっちゃって
買う方は嬉しくても、販売側、開発側は売れても赤字だろう。
DLソフトだからプレスやROM焼きするコストはかからないけどさ・・・。 アケアカ希望の光は自社開発ながらようやく
忍者龍剣伝、イメージファイトといった16ビット基板ものが出るという事だな
今までは8ビット基板ものしか出せなかったが
まあしばらくは8ビットものをこなしつつ16ビットものを間にいれていくだろう 過去に質の悪いレトロゲー移植・販売をしてたハムスターが頼りの綱てのがね >>659
質の悪い外注先で失敗した事を認めた上でリベンジマッチでハムはアケアカ始めたんだが?
ゴッチが新規開発できなくなるのは予想外だったんだろうけど。
画像は週刊ファミ通2014年5/1号のインタビュー。
ttps://i.imgur.com/TrQAPE5.jpg 俺たちゲーセン族で開発会社を中途半端に隠してたりしてたけど
こんかいのゴッチからの会社が良く判らんのが不安を煽るんだよな FINALはSTGというよりキャラ育成ゲームとしてそれなりに楽しんだんだが
ステージ構成が凾ュらい面白かったら言うこと無しだった
FINAL2にそれを期待したいんだが…あんまり期待すると肩透かし食らいそう U一面BGMの麻雀でリーチがかかった時に流れそうなBGM感 >>629-630
>ケーブル挿しっぱなしなら電池なしでも動いたような
>PSPはバッテリー外しててもACアダプター繋げば動いたと思うけど。
そんな事して故障や火災の原因にならないか? 電気で動くゲーム機は通電していると故障や火災の原因になるから使わないほうがいいよ dimensionsやっぱりイジられてるのか おかしいと思ったわ
グリーンインフェルノ戦が顕著だが
画面右端に出てきた敵にこっちの弾が届かない グランゼーラ、新作の権利だけでなく、旧作配信の権利も取ってほしいものだが なんかR-TYPEの権利(過去作)って複雑なことになってそうだよな あの頃のアイレムのスタッフってSNK行ってメタスラ作ってたんデショ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています