R-TYPEシリーズについて語ろうPart72
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0001スゥちゃん@弾いっぱい
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2019/04/11(木) 10:24:12.03ID:5misOgQC0
A.D.1987.7 CONTACT 遭 遇        「R-TYPE」
A.D.1989.12 METAMORPHOSIS 進 化 「R-TYPE II」
A.D.1992.12 ANOTHER 外 伝        「R-TYPE Leo」
A.D.1993.12 REVENGE 逆 襲       「R-TYPE III」
A.D.1998.11 RESURRECTION 再 生.  「R-TYPE 凵v
A.D.2003.7/17 FINAL 終 結
「R」 最  新
.....  最  強
.....  最終作。
バイド殲滅作戦“Last Dance”
「R-TYPE FINAL」
     フォース        バイド
最 終 兵 器 対 最 終 悪 魔
そしてR計画凍結・・・全ては終結へ・・・。
だが・・・俺達の戦いはまだ終わってはいない。
【公式サイト | 株式会社グランゼーラ】
最新作:R-TYPE FINAL2
https://rtypefinal2.com/ja/
※今作はアイレムからライセンスを借りての製作販売です 2019/4時点


株式会社グランゼーラ
http://granzella.co.jp/
アイレムゲーム事業部スタッフが革命軍結成!
もしかすると・・・R-TYPE以下殆どのゲームはグランゼーラに?!
0473名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/02(木) 04:04:59.25ID:fM/rLejB0
ちなみにフルアナログ時代のコックピットだと、
エンジン始動手順ひとつにしたって
上に並んでるスイッチ類を十分以上延々操作していくが、
一個間違えたら全部やり直しだからな?
0474名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/02(木) 07:47:47.05ID:wbJwtk6s0
>>468
その辺モロに戦闘機コックピットのタッチパネル化の原因なんだよなぁ……
タッチパネルだと物理ボタンやツマミ、切り替えスイッチと違って、パネルのUI画面を飛行モードに合わせて適宜切り替えられる
つまり、今の飛行状態に合わせて必要なボタンだけを大きく場所を取って配置できるから操作性が向上してるんだ
0475名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/02(木) 07:55:33.33ID:MIGOb0G00
ボタン類はタッチパネルに置き換えてもいいだろうけど
操縦桿は全く動かない純粋な感圧式だと不都合がありそう
物理的なフィードバックが無いのって力加減が難しそうじゃない?
例えばアナログスティックや車のペダルが一切可動しない感圧式なのを想像すると
操作が難しそうなイメージは沸くけど簡単なイメージは沸かないのよね
0476名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/02(木) 08:40:56.69ID:wbJwtk6s0
操縦桿は残ってるってか進化してるし、たぶんどうやっても無くならないんじゃないかしら?
ちょっと逆行するようではあるけど、正面の操作盤から追い出された物理スイッチ類が操縦桿に今乗っかってるわよ
HOTAS概念って言って、操縦桿やスロットルレバーから手を話さずに、機体のソフトウェアを操作する工夫
なんで、込み入った操作→大きなタッチパネル、込み入った機動中の細かい操作→操縦桿のスイッチって具合
0477名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/02(木) 08:49:04.15ID:siW6S1Iw0
別に戦闘機のタッチパネルに限った話じゃないが、
素人の思い付きなんかプロはとっくに検討してるし
採用されてない機構や廃れた機構は、そうなるべく理由があってそうなっている。
0478名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/02(木) 08:55:32.22ID:siW6S1Iw0
>>475
実際そういう違和感があり、微妙に可動とすることで終了した。
フィードバックは要らん。FBW前提なんだから
人間が感じ取って手動で修正舵を当てさせるよりも
機械に制御させた方が速くて確実だ。
0479名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/02(木) 09:06:48.23ID:MIGOb0G00
思い出したぞ、F-16の操縦桿は最初は全く動かなかったんだっけ
やっぱ気持ち悪かったんだろうなあ
0480名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/02(木) 09:34:33.10ID:lAWd0/Zn0
パヤオが風立ちぬの漫画で、パイロットの言うこといちいち聞いてたら
次世代の新技術なんか導入出来ないって描いてたお。
0481名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/02(木) 11:17:40.19ID:wbJwtk6s0
やっぱり現場はその道具に命が懸かってるから、技術者のお遊びで殺されちゃたまらんわけで……
0482名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/02(木) 11:24:27.49ID:lAWd0/Zn0
優速による一撃離脱の方が強くて生き残れるんだけど、
現場のパイロットは従来のやり方でグルグルコンバット機しか求めないとか。
0487名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/02(木) 12:49:20.61ID:EDSwoKM/0
STGはSFメカやロボットの方に行きそう
というかSTGもロボット物もどちらもお互いに影響されてんだなってのよく見るよね
0488名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/02(木) 14:00:33.52ID:jzLWucPh0
シューティングやったのが
ロボ好きになったきっかけだわ
具体的には当時ゲーセンで稼働してた
雷電DXとレイストーム
0489名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/02(木) 14:33:42.32ID:wbJwtk6s0
ミリオタと一括りにするけど範囲広すぎるからなぁ
戦闘機好きな人はSTG好きやSFメカ好きと被る人も居るし、ロジスティクス好きな人は鉄道に興味もあるだろうし
0492名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/02(木) 18:41:05.17ID:1Mv5Ht0g0
どちらにせよR世界では(FINAL基準だと)軌道戦闘機のOFシリーズですらサイバーコネクターで
ある程度思考でコントロールできるので、既存の操縦とはかけ離れてるかもしれない
0493名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/02(木) 19:19:05.68ID:jzLWucPh0
OFってイメージファイトの機体だよな
やっぱりビットとかポッドとかフォースとか
ああいうのを、機体操縦してショット撃ちながら
それとは別に動かすには脳波的な何かが無いと
厳しいのかもしれない

比較的まともに見える初代R-9も
脳波的な要素はあったのかもしれない
リョウは六面クリア後に
ドブケラに精神攻撃を受けてる
0495名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/02(木) 19:26:31.57ID:5u0s9Unm0
4/22の回答
>R-TYPE FINAL2のリリースタイミングにつきましては、
>なるべく早く皆様に遊んでいただけるよう、尽力してまいります。
>また発売予定のタイミングにつきましては、近日予定のクラウドファンディング実施時には情報をアップデートさせていただく予定です。
0496名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/02(木) 19:37:41.41ID:5u0s9Unm0
メールすると必ず返信モラエル
>お客様よりいただいております貴重なご意見は、開発スタッフとも共有させていただき、制作の参考にさせていただきます。
>、販売時期は未定ではございますが、なるべく早く皆様に遊んでいただけるよう、尽力してまいります
0497名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/02(木) 21:13:40.05ID:rt1O22yw0
R-TYPEの復活に成功したら
イメージファイトと最後の忍道の復活にも着手してほしい

ハムスターに任せてなんかいられない
0499名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/03(金) 04:49:56.06ID:z5C3Ow700
早くリリースなんてしなくていい、ちゃんと作り込んでくれ
前回みたいな時間無いのが伝わってくる粗だらけのままリリースされても困る
0503名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/03(金) 15:32:01.37ID:9MNQjick0
R-TYPEは1を1周クリアしただけで2はアホみたいにムズくて触れず
スーパーファミコンのやつはもっさりが嫌で数プレイでやめたんだけど、このゲームの
初代以外の評価ってどう?
特にFINALって駄作?
グラディウスVがグラディウスとして受け入れられないやつはR-TYPE FINALも糞扱いするだろうって
言われることもあるからヤバめなのかな?
0507名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/03(金) 16:14:30.88ID:T6b5SeZ30
FINALから入ったから面白かった
ドットのグロが好きだからグラはその頃のがいいけど、初代も難しくて動画見るだけだな
0508名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/03(金) 16:23:43.05ID:cCYXqrvp0
FINALは戦艦面以外は好きだよ
リマスターであそこの処理落ちなくしたバージョンが欲しい
0509名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/03(金) 17:03:15.67ID:XvAS2Mhg0
>>501
延期上等でしっかり作ってほしいよな
我々は十数年待ったのだ、今更数か月や数年でどうということはない
0513名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/04(土) 06:46:09.03ID:bGDW18O50
新作出るの諦めてた頃は
「R-style」とか「R-typo」とか
そういうタイトルで出ると想像してた
敵の名前もディバイドとかバイトとか
0516名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/04(土) 17:14:18.82ID:i/M3KzcJ0
セシリア「地球を爆破する!」
バイド「地球は俺たちが守る!」
人間「ありがとう、バイド!」

人類、共生という名のバイド化へ…
コレデ平和ニ ナッタ
メデタシ メデタシ
0519名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/04(土) 20:05:17.34ID:+I3buD3y0
今更だけどなんでバイドってグロくて生々しいのばかりなんだろう
ちんまんとか精子とかは未来の人間のセンスなのか、独自の進化を遂げた姿なのか
ドプケラドプスの手足がない理由も気になる
0522名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/04(土) 20:45:12.32ID:9Kl8WKmG0
そもそもギーガーはなんでああなったんだろうという根源的な謎

ギーガーデザインのR戦闘機とかあったら、バイド系とも違ったエログロデザインになってかっこよかったろうな
0523名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/04(土) 22:14:39.80ID:FtjxGLLD0
ギーガーデザインのR戦闘機は絶対に角か触手ついてそうw しかし数年前に氏が亡くなったとき、全然話題にならなかったな。。あれだけ影響を与えた画家だったのに。
0524名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/04(土) 22:38:26.16ID:8dlPbdoG0
FINALのステージ開始して敵が出るまでの間とか
敵がまったく出ないのにやたら長い間とか
戦艦の処理落ちとか何回もやってるとかなりイライラするんだけど
こんなんで機体コンプってすごいな
0526名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/04(土) 23:29:04.35ID:yInmWMPt0
R戦闘機のラウンドキャノピー自体がそもそもエイリアンの頭っぽくない?
CGで見たらそうでもないけど初代のドット絵とか
0527名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/05(日) 01:00:58.90ID:+tzDcsPA0
今さらながらFINAL2を作ってるのを知った
いつ出るのかは分からないけど何年だって待つ
最高の作品に仕上げてほしい
ありがとう!
0532名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/05(日) 19:12:18.49ID:3MAqBt9w0
あーあ
FINAL3面クリアする前にフリープレイになってしまった
当たり判定が妙にデカいのと処理落ちと見難い弾のせいで死にまくり
糞ゲーだけどハメてる背景を見るまでは続けたい
0538名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/07(火) 00:41:24.05ID:s0y0YvaO0
ps4で出すのは決まってるんだからどうやってもps4に投票するやつは少なくなるじゃない
0543名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/07(火) 11:13:54.68ID:MiVeAwAN0
FINALを作ったスタッフがFINAL2を作るんじゃあまり期待できなさそうだ
今金集めや対応機種がどうのと言ってる段階じゃ出るのは数年先になるかもしれないし
もうPS4の寿命がほぼ終わってる可能性もあるんじゃないか
0544名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/07(火) 11:27:52.84ID:UFcXED8X0
九条Pが凾ニFINALのゲームデザイン手掛けてたって知ってるかい?
凾セけ見れば期待できるし、FINALだけ見れば不安になる
両方を見ると正直わからない

FINAL2では新しいものを作ろうとはしてるみたいだし
良くも悪くも凾ニもFINALとも別物になるんじゃね
0546名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/07(火) 12:29:01.92ID:UFcXED8X0
その外人さんのプロデュースした作品を見る限りシューティング畑の人じゃないっぽいし
凾フどの部分にどの程度の影響を与えてたんだろうね
凾ェ面白かっただけに非常に興味深い
0553名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/07(火) 18:06:16.27ID:PAkBHHtj0
名前忘れたけどΔ攻略本に載ってた人らが有能だったんだな
九条は載ってなかった
0554名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/07(火) 19:21:21.69ID:EchfJO7p0
一部ハード限定でもいいからマップエディット機能もつけてほしいなぁ
それならFINAL2どころかFOREVERいけますよ
0556名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/07(火) 19:48:37.24ID:sJOqD/+b0
>>553
ゲーメストの攻略本のインタビューか?
ディレクター 北浩也
プログラマー 伊藤貴康
デザイナー 喜多浩一
0558名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/07(火) 20:01:54.77ID:NMWRqKhL0
海外なんて日本以上にPS4天下(他はPC)だろうに
Switchファン大集結してんじゃないだろうな
0560名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/07(火) 20:20:09.53ID:qtpWboHD0
いくらPS4の性能使いきるほどの技術も仕様も無いだろうことは分かってるけど、
スイッチに足引っ張られるのは叶わん

マルチなら相手はPCだけでいいよ
0561名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/07(火) 20:33:20.75ID:mgpTok+30
スイッチ版出たとしてps4版より劣化してても文句はいうなよ
マシン性能が違うんだから
後になって他の機種にしときゃ良かったって言ってももう遅い
0567名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/07(火) 23:33:43.73ID:s0y0YvaO0
鉄拳シリーズの開発者の原田が言ってたけど
ネットの要望の声は頻繁に来るけどそいつらがゲームを買ってくれないのが殆どらしいしな
要望通りにしなければネガキャンするのは本当らしいけどw
つまりネット上の声はデカイけど結果に伴わないのが殆ど

あまりTwitterとかの声に惑わされないでキックスターターで金額○○万突破したらPC版、
さらに次の目標額でSwitch版とかで良いんじゃないかな
0569名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/08(水) 00:00:59.75ID:TdFS/1I70
>>568
他のゲームのキックスターターは目標額でハードを追加とかをやってるんだよ
まあ、目標額行ったのにvita版はキャンセルしたゲームとかがあるけどねw
0571名無しさん@弾いっぱい
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2019/05/08(水) 00:23:13.69ID:xaoCzdW00
>>536
PS4版なんてアンケートの結果に関係なく出るのは決まってるようなもんなんだから
Switch版を潰したいなら箱に投票して割れさせりゃいいのに頭悪いなこいつら
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