R-TYPEシリーズについて語ろうPart72
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A.D.1987.7 CONTACT 遭 遇 「R-TYPE」
A.D.1989.12 METAMORPHOSIS 進 化 「R-TYPE II」
A.D.1992.12 ANOTHER 外 伝 「R-TYPE Leo」
A.D.1993.12 REVENGE 逆 襲 「R-TYPE III」
A.D.1998.11 RESURRECTION 再 生. 「R-TYPE 凵v
A.D.2003.7/17 FINAL 終 結
「R」 最 新
..... 最 強
..... 最終作。
バイド殲滅作戦“Last Dance”
「R-TYPE FINAL」
フォース バイド
最 終 兵 器 対 最 終 悪 魔
そしてR計画凍結・・・全ては終結へ・・・。
だが・・・俺達の戦いはまだ終わってはいない。
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アイレムゲーム事業部スタッフが革命軍結成!
もしかすると・・・R-TYPE以下殆どのゲームはグランゼーラに?! 武装変更にゲーム内ポイント消費とな?
ラストダンサー達どうなっちゃうの >>46
>「R-TYPE FINAL」に登場した大蛇のバイド“ヨークゴーン”の発展系に見えるがどんな攻撃を仕掛けてくるのか?
いやどう見ても普通のインスルーかアウトスルーでしょ…
ヨークゴーン知っててスルー知らないってどうなのこの記事書いたライターさん
後ヨークゴーンは蛇じゃなくてトンボのヤゴがモデルだと思う >>49
この手の資料ってメーカーから一括で渡されんだけど、多分そこにヨークゴーンって書いてあるパターンじゃないかな
間違ってても直すと怒るメーカーおるのよ 営業がゲームのことを分かっていないとか、
古い資料持ってたとかって話は、ちらほら聞く 26世紀では外宇宙の脅威に対抗するためにバイド作ったら暴走したんで時空の彼方にポイ捨てしたわけだが
肝心のバイド作るきっかけとなった外宇宙の脅威はちゃんと撃退できたのか? >>53
何も語られていないので分からない
作り直して、次こそ相手に投げ込んだのかも分からん 製作者が何も考えてないだけのものを考察なんて空しい。 >>57
インゴーンとかヨークスルー的な誤字か
元メストスタッフってアルカディア休刊した後はファミ通に流れたのか
それとも別のレトロ系雑誌に行ったのか・・・ finalの続編だからそれに出たボスの発展型って言うのそんなおかしくないと思うけど FINALのF-Bルートをセクシーダイナマイト2で進むとメタリックドーンに変わった時にコックピットの操縦系どうなるんだといつも思う ストーリーは九条だから胸糞悪になるんだろうけど、ゲームとしては面白くしてくれ。
デルタが作れたんだから出来るだろう? 九条Pって意図的に鬱エンドつくってるよね
印象に残らせるために
分岐によっては思いっきりハッピーエンドも欲しいところ STGで地球が滅亡するのはある意味お約束というか… 正直、今更R-TYPEでハッピーエンドなんか作られても白々しいというか却って裏がありそうで淳に喜べないというか…めでたしめでたしで帰還した初代R-9AもΔであの扱いだったし イメージファイトも二週目クリアしたら謎の自爆w
でゲームオーバー R-typeのエンディングってもともとこういう熱血友情系なんだけどな。
https://www.youtube.com/watch?v=9hrz-fWq0JM&list=PLuhKVe3BawiE9Hmsa8H1xJujMg_4jNRiu&index=2 それ他の機体の中身怪しいやつじゃないですか やだー
良くて中身すっからかん、悪くて人間じゃなくなった何かが入ってるパターン バッドエンドや鬱エンドあってもいいけどさ、せめてマルチエンドにしてくれ
はい頑張ったね全部無駄に終わったよ終了! とか面白いと思えん 東方やってて思ったけど
R-typeって一撃で死ぬ敵多すぎだろ。
波動砲チャージする必要性がボス一撃死とかネタ方面の話題しかない。
東方だとどんなザコでも数発必要で自機の攻撃力とか意味があるし
加えて、敵を殲滅する速さで自機が強化されるから
ショットの特性をどう生かすかとか色々あるのに
R-typeはそういうの一切ないのに自機だけ多くても意味ないでしょ。 また自機がやられてなくても彗星撃ちもらし過ぎると地球が滅亡するハレーズコメットの話してる 縦シューと横シュー
弾幕系と非弾幕系
なぜその二つを比較するのか (むしろ敵を一撃でしとめられないとか、東方の自機って弱すぎない?) シューティング、特に横でルート分岐なんて珍しい部類だろ?
>>80
一人が暴れてるだけなのは荒れてるとは言わない >>72
無理矢理システム叩き起こして操っただけじゃないか… FINALは機体数多いのにステージ数少ないのと
新機体開発で作業感マシマシだったので
ダラバーみたいな感じがええなぁ 新規機体開発はダルさがなければ好きな要素
**時間プレイしろ系は苦行機体でされると萎える >>73
バイドの設定がちゃんと固まったのVからだから
当時の製作スタッフがそんなこと考えてたかは怪しいと思う
この時点では敵は人類の最終兵器バイドではなく悪のバイド帝国だから FINALはぶっちゃけゲームとしては歴代最低のクソだったからなぁ
やってて眠くなるのはSTGとしては論外
正直アイレム(グラン)は面白そうなアイディア出すのは得意だったが開発力に関しては酷いの一語に尽きるので
今回も期待はできない
じゃあ設定面で面白くできるかと言うと、ある意味綺麗に終わったFINALを掘り返すのは不安しかないわ
何か勝算があるのかなぁ FINALがダルく感じられるのはBGMが原因ではないだろうか? 今回はPS4だし処理落ちしないだろうから大丈夫(しないよね?) 戦艦ステージは寝かしに来てるのかと思った
1面から寝かしに来てるけど FINALは演出面に偏り過ぎてたのと処理堕ちで展開が間延びしてたからな
まあ個人的にはFINALも結構好きだったからFINAL2にも期待してるけどね 巨影都市、やってなくて動画ググってみたけど面白シーン見て興味持った
「なんだ!お湯の湧いたヤカンか!」ってw >>75
違う方向性のSTGと比較するのに意味あるのかとかは置いといてだな
R戦闘機は対バイド用なので通常兵装も基本的にターゲットとなるバイドに対して一定以上の効力が得られる前提で装備されてるんだよ
明確に目標が決まってる兵器ってそういうもんだろ >>92
エミュでFINALの3面プレイしてる動画見たけど、処理落ちないとそこまで中だるみ感なかった
まぁ過去のRシリーズと比べるとそれでもちょっとアレだったけど そもそも東方も一発で死ぬ雑魚普通にわらわらおるからエアプやで 敵がいない時間が長いのは退屈だけど
だからといって初見殺しが多いのも萎えるというか
できればあまり覚えず見てから判断、対処できるシューティングが好き
でもR-TYPEって一見無理めな敵のパターンを覚えて
そのルートをなぞるタイプのシューティングなのかな たまにR-TYPEも女性の姿に擬人化すれば萌えオタの食い付きいいんじゃないか、て意見が散見されるが
東方や艦これとかの戦闘ヒロイン萌えと昔ながらのSTGの硬派な戦闘機そのまま萌えが自分の中でどうも両立しない
両方好きなんだが別腹というか混ぜちゃったら台無し感というか個人的に戦闘機は男性人格のイメージというか 書いてて気づいた
あくまで機体そのものが第一であり作品の主人公でいてほしいのであって、そこに操縦者の人間としての人格とかキャラをアピールされると萎えるんだわ あんまりfinalを悪く言うなよ
40も過ぎると昔のようなプレイ出来ないしゆっくりなゲーム進行も悪くないと思える
初代からやってるこのくらいの世代が他にもいるだろ 初代をゲーセンでやってて、PS2でfinalを見かけて10数年ぶりにSTGやってそのままΔとかもかっこいいので買った。尚クリアできない模様。 >>103
40過ぎてケツイを1周クリアした人もいるから歳のせいにしたくない
自分は今年47だけど健康のためにムエタイ始めようかと思ってる 発売前にファミ通レビューが低くて爽快感が無いとかボロクソに書かれてるのを見て
このシリーズに爽快感とか求めてねーよこれだからファミ痛は・・・とか言われてたが
いざ発売されてみるとごめんファミ通の言う通りだったよ・・・ってスレ住人が一斉に項垂れてたのはいい思いd
いややっぱ悪い思い出だわFINAL デルタのR-9やアルバトロスのEDもハッピーエンドだったでしょ >>101
無印1面のドプさんの頭(上のほう)にでっかいリボンつけて
本体に巻き付いてる目玉みたいなのがスポットライトになってて
自機が接近していく途中で紙吹雪とかクラッカーとかの演出が入って
背景でタブロックやらキャンサーやらがサイリウム振ってる
とかそういうのなら有りかもしれない ゲームシステム除けば
超兄貴が既にパロタイプっぽくてな >>101
言いたいことは分かる
横シューで美少女っつーと古くはコットン今はデススマ? まあ空気は違いすぎて混ぜない方がいいわな 超兄貴もたしか元ネタになったSTGがあったんだっけ。 >>110
何それ可愛い
そういやゴマちゃんが踊ってる(わっせわっせと体揺らしてる)動画作った人がいたな >>115
そうすれば、B系機体の個性が活かせるね
なお >>115
頑丈さが売りの機体とかは一発だけ被弾許されるとか、特定角度からの通常弾は弾くとかあってもいいかもね ガーディック外伝並みにライフでゴリ押せるSTGというのも見てみたい気もしなくもない エネルギー消費云々な期待もあるから、エネルギーゲージもあってもいいけど、ゲージだらけになるか・・・。
>>115
なぜか「機体ライフ」と「パイロットライフ」の2本あるんだよなw タクティクスの謎のまま終わった設定とか持ち出してくるんかね 機体耐久 パイロットコンディション エネルギー 熱量のパラメーターが! >>119
雷電Vはダメージがゲージ制で機体によって耐久力が違う どんな攻撃であれ当たれば即死ってのがSTGのデファクトスタンダードだけど
これによる問題点は設定上では耐久力のある機体の特徴が死んでしまったり
敵の攻撃で威力的に強そうなのも弱そうなのも即死なので当たれば同じ
むしろ貧弱な弾を沢山バラ撒かれる方が脅威になってしまう所だと思う ダメージ制にしたら単に堅い柔らかいだけじゃなくて
受けるダメージはデカいけど再生能力が有るとか
一発で死ぬけど当たり判定が小さいとか
そういう個性も付けられるから機体が多いゲーム向きなんだよね その点R-TYPEはむしろ貧弱な弾は脅威になりづらいな
きついのはだいたい敵そのものがものすごい数出てくる場所 >>125
10数機とかの数ならともかく数十機となるとバランス調整で禿げ上がりそう 一昔前のスレ民なら香ばしい輩はガン無視かとにかく拷問だったのにどうしたん? >>103
甘えるな
お前より歳上のプレイヤーはたくさんいる >>127
家庭用なんだからそんなもんブン投げちまえ >>129
そんなことを言ってる奴がいるからSTGは廃れたんだぞ >>114
ビットが二個あるし波動砲撃つし
生物兵器だし大体R-TYPEだろ。 >>134
いや、ジノーグっていうメガドライブのSTGが元になってるらしい。
↓こういうやつ。
https://i.imgur.com/s8R3vTy.jpg 本編とは関係ないが、PS4のカスタムテーマとかDLCにあると超うれしい >>135
メガドラミニに入ってて欲しいSTGの一つ >>126
そういう場所でこそ持続系の波動砲が活躍するはずだったのにな
ファイナルは波動砲ゲージの溜まりが遅すぎて溜めてる猶予なんて無かった
ゲームテンポの悪さの原因の一つがこれ >>140
>ファイナルは波動砲ゲージの溜まりが遅すぎて溜めてる猶予なんて無かった
別にそんなことなかったと思うけど…
波動砲主体でもレーザー主体でも好きなプレイスタイルで行けたはずだろ
ゲームテンポ云々とプレイヤーの腕は切り離して考えなよ ゲームの性質上、敵は前方以外からも出現するわけだけど
一部を除いて正面にしか撃てない波動砲はどうしてもね・・・
威力やチャージ時間以前の問題 むしろギガ波動砲貯めてる余裕があるぐらい暇だった
2.0や6.0は波動砲使ってる暇がないぐらい忙しくてよかったけど >>135
>いや、ジノーグっていうメガドライブのSTGが元になってるらしい
超兄貴もジノーグも同じメサイヤ販売だったから特に気にした事なかったわ またRシリーズを何機も出すんじゃなくて
イメージファイトとか海底大戦争とか往年のアイレムSTGの機体を出して欲しいわ イメージファイトはファイナルで出たけど海底大戦争は…
アイレムシューティングで出せそうなのはエアデュエルとかサンダーブラスターとか? グリーンインフェルノが出てるのってジオストームだっけ?
TL系列で出せそう ジャンル問わないのでなら一番世間で注目集めるのは
大工の源さん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています