R-TYPEシリーズについて語ろうPart72
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A.D.1987.7 CONTACT 遭 遇 「R-TYPE」
A.D.1989.12 METAMORPHOSIS 進 化 「R-TYPE II」
A.D.1992.12 ANOTHER 外 伝 「R-TYPE Leo」
A.D.1993.12 REVENGE 逆 襲 「R-TYPE III」
A.D.1998.11 RESURRECTION 再 生. 「R-TYPE 凵v
A.D.2003.7/17 FINAL 終 結
「R」 最 新
..... 最 強
..... 最終作。
バイド殲滅作戦“Last Dance”
「R-TYPE FINAL」
フォース バイド
最 終 兵 器 対 最 終 悪 魔
そしてR計画凍結・・・全ては終結へ・・・。
だが・・・俺達の戦いはまだ終わってはいない。
【公式サイト | 株式会社グランゼーラ】
最新作:R-TYPE FINAL2
https://rtypefinal2.com/ja/
※今作はアイレムからライセンスを借りての製作販売です 2019/4時点
株式会社グランゼーラ
http://granzella.co.jp/
アイレムゲーム事業部スタッフが革命軍結成!
もしかすると・・・R-TYPE以下殆どのゲームはグランゼーラに?! 大工モチーフのR戦闘機……?
機銃:ネイルガン
ミサイル:ドリルミサイル
波動砲:マルノコ波動砲
フォース
赤:スイヘイキレーザー
青:サシガネレーザー
黄:マキジャクレーザー >>148
今やったら3D化しそうだし、それならコーエーとコラボして「大工の源さん無双」にしよう >>144
ジノーグはくっそハマったな。
押入れ探せばメガドラと一緒にあるはずだから久しぶりにやろうかな。 やり込みゲームは、シナリオが完結するより
多少謎があった方がモチベーション上がる >>141
場所によって決め撃ちする場合はそうだね
だが波動砲の特性活かしてガンガン雑魚凪ぎ払うには低周じゃ微妙に出力足りないし
そこまで溜めるくらいなら普通に攻撃した方が早いしでゲージの遅さが機体と噛み合って無かったよ
と言うかゲージの遅さに関しては当時言われまくってただろう
他シリーズはもっとサクサク溜まるぞ 確かFINALのセクシー波動砲は時間差利用してチャージすればゲージ壊れてすぐFINAL波動砲撃てるんじゃなかったか >>153
波動砲ゲージ周り含めゲームデザインに関しての不安はみんなあるよね
FINALが出た当時ですら九条P(他の開発者かもしれんが)曰く
もう横STGを作るノウハウがなくなってるって言ってたし 旧アイレムが大阪にあった時にゲーム事業を売った時にスタッフの一部が
SNKに移籍したりとかの話だったしね
そのスタッフらがメタルスラッグやKOFの開発に係わってたてのを聞いたけど 眠くなる眠くなる言われたせいで誤解されがちだが最高難易度なら
さすがに悠長にチャージしてる暇は無い程度には忙しくなるぞFINAL
そうなるとわざわざ何周もゲージ回さないと火力低い砲はお荷物と化してたな
一部コスパおかしいぶっ壊れ砲のせいで余計に 再生したら航続距離が減ってしまうし…
何よりパイロットは再生しない 最高難易度でも開幕の一面クッソ暇だぞ
特にボスが弱いくせにただひたすら硬い ネスグオシームはグラXの視力検査ボスと同じで初心者プレイヤーの練習台だと思ってたわ
ちっこいネスグオシームを家の軒先にぶら下げたい まぁ1面は…なぁ
発売前に体験版だか試遊台だかがあってそこで1面プレイした奴は
あれ?これヤバくね?って漏らしてて既に不安が広がってたのを思い出す… 初R-TYPEどころか初STGがFINALだった身としてはFINALののんびりペースな戦闘が逆に有り難かったぞ(隙自語 メタルスラッグ並に書き込まれた対バイド2Dアクションゲームとか
ゴマンダーの穴に IN⇒ って出るのはわかる >>152
Rも含めた御三家の魅力ってこれだよね
グラディウス辺りは大して考えてないんだろうけど エミュの処理落ち無しFINAL動画は実際そんなでもないはずなのにこんなに速いのかとビビる へーゴマンダーの中ってこうなってるんだー(ヌプププ
ってのが楽しめたのはFINALの良かった点の一つ >>53
次元消去兵器にバイドと一緒に巻き込まれてすっ飛んでったんじゃないの? >>170
26世紀でバイドが発動したのは太陽系内であって、外敵さんはまだいないんですが 正直、R-typeのプレイ動画ってクソつまらんな
敵の出現位置にフォース置いておくと雑魚がレミングスしてくるかか、レーザーで一層されるのばっか
死ななければ自機がパワーダウンしないから
上手いプレイほど単調になる。 ぶっちゃけR-TYPEより沙羅曼蛇やX-マルチプライの方が面白い >>172
一見さんが見て楽しめるようなものではないかもね
このシリーズはパターンにはめてなんぼだし、アドリブでやるようなもんじゃない
そういや幻獣666がパターンハメできるのを最近動画で知った、ビット2個必要らしいが あいつだけ名前が他の連中と浮いてて違和感がすごい>幻獣666
アイレムが名前考える段階でまともに思いつかなくてやっつけで付けたのかな IIIの四面は途中でボスが現れて
「こいつがボスかと思ったでしょ?
実はもう一体いました」
という二段構えになってるんで、
そこそこ力入れたように思う
幻獣666というのは
「なんだかよく分からんが
とにかく凄いっぽいヤツ」にしたくて
他とは違う漢字名にしてしまったんじゃないか
能力面でも、意図的に強ボスとして
作った感じがして、五面ボスより数段強い
ライオスを意識したようにも見える バイドと非バイドで分けて3連続撃破でチェーンボーナス入れるか 両腕、両脚がついたドプケラドプス完全体を出して欲しいwww TASならあまり敵を倒さず弾幕を堪能してるのがあったりはする そもそもRが判りやすいだけでSTGなんてパターン構築ゲーだからな
アドリブなんてどんな上手い奴でも安定しない 彩京はランダム感ある気がする
攻略パターンじゃなくて敵の弾幕がだけど パターンの構築よりも動体視力と精密な操作の方が重要な作品は敬遠したくなる 666の攻撃自体はたいしたことない、ぶっちゃけ弱いのだが
あの大回転はほんと人間の脳では対応できない >>184
「ドット単位の当たり判定は開いてるし高速ワインダーで画面埋めてもいいよね」 >>188
FinalのAI戦的なのをマニュアル操作で? 主観視点だとフォースとチャージ中の波動砲クッソ邪魔そう・・・ 攻撃を目視回避し辛くなるからチャージを開始するタイミングも戦術として問われる R-7「波動砲を機体後部でチャージすれば視界を遮らないぞ」 >>190
発売から何年もクリア者が出なくなるような弾幕はNG >>195
それ、なんか悲劇の事故みたいな扱いになってるけど、
チャージ座標が後ろに行っちゃうのに気付かなかったとか、絶対設計レベルのミスだと思うんだがどうだろう 「フォース装着時はフォース前方にチャージして撃つ」
って仕様書に有ったんだモン♪ そもそもR-TYPEで弾幕を張られても
フォースで防げてしまうではないか >>199
設計ミスなのは間違いないんだが、忙しいと思わぬところを見落としたりするんだよこれが… >>201
まあな
もりもり防いで余裕かましてる隙に上から地形が降ってきて、それを避けたらPOWが蹴りつけるのがR-TYPE >>201
フォースで防げないレーザーが飛んでくる
かったい奴が体当たりしてくる
全方位から集中砲火
地形が敵になる
ぶっちゃけバイドに完全に対策されてるんだよな バイドってSTGで一番有名な敵役だよな
敵として出すのに色々都合がいいし扱いやすいしハッタリ効いてるしで
特に中二成分が濃厚なのがいい
グラディウスはふんわりしすぎてるしダライアスはお魚限定な所あるからなぁ >>205
R-TYPE2の4面の飛行戦車群は強敵でしたね… >>208
ただ単純に水平方向に弾撃ちながら前進してくるだけの敵なのに殺しにかかって来てたよな
波動砲一発で沈まないのがあれほどタチ悪いとは思わなかった >>207
多分、そこまでSTGに興味ないゲーマーだと
R-TYPE:なんかグロい生物が敵(ドブゲラ)
ダライアス:魚(アイアンフォッシル)
グラディウス:大型戦闘機(ビッグコア)
こんな敵イメージじゃねえかな。STG知名度で言えばスペースインベーダーが圧倒的すぎて… 世間的にインベーダーが有名と言ってもあくまで名前を聞いた覚えはあるレベルだろう
それも若い子にはどんどん通じなくなってきてる、ヒゲ親父みたいに現役ブランドじゃないからな
おまけにスマブラにはギャラガの方が出ちゃうし
一時期、新しいハードが出る度にタイトーが再ブーム起こそうとインベーダー移植しまくってて
あの懐かしのインベーダー!!懐かしのですよ!!!とアピールしまくってたけど別に若い層は愛着無いし
リアルタイム世代はとっくにゲームや現世卒業してるしで知名度あっても見向きされてなかったのを思い出す インベーダーはSTGていうより『インベーダー』ってひとつのジャンルなイメージ あの世界には実際にR'smuseumと称してR機展示した博物館があるんよな
バイド系機体とか一般の観客が近づいたら危険じゃないの さすがにレプリカじゃねえかなwww
なんだかんだで軍機の塊だし、通常の機体もガワの一部だけで実質張りぼてとかだと思う 中身はレプリカだがバイドはホンモノ
※バイド化したい方以外触らないでください。TEAM R-TYPE 博物館の売店でバイド機を模したプラモとかぬいぐるみとか売ってそう >>220
もふもふゴマちゃんクッション(大)6800円、みたいな ハイパージャンボねそべりアンフィビアンちゃんください ペットショップに無害化した手のりバイドくらいどこでも売ってるだろ
収入源は大事 俺が知ってるラスボスに出てくる婦人はガラ婦人とまみやふじんだけだわ ムーラ、ゴツゴツ抱き枕が欲しくなってきたじゃねーかw >>219
ジギタリウスちゃん定期的にお薬あげないと枯れちゃうな >>210
R-TYPE:なんかグロい生物が敵(ドブゲラ)
ダライアス:魚(アイアンフォッシル)
グラディウス:大型戦闘機(ビッグコア)
メタルブラック:西暦2042年。
伴星ネメシスがもたらした隕石雨によって壊滅した地球に突如現れた正体不明の侵略者「ネメシス」。
奴らの圧倒的テクノロジーの前に、地球軍は各地で敗退を 余儀なくされ、人類文明は滅亡の危機に瀕していた。
そんな絶望的な戦局の中、遂に科学者らによって敵の圧倒的かつ無尽蔵ともいえるエネルギーが
未知の空間粒子「ニュー・アローン」(通称:ニューロン)に依ることが判明する。
これに着目した軍は敵兵器システムをコピーした対抗兵器の開発に着手。
ここに人類の存亡を賭けた大反撃作戦計画『プロジェクト・メタルブラック』が発動されたのだった。
来たるべき「復讐の日」を信じ、必死の抵抗を試みる地球軍。
しかし、計画の最終項目前にあって、突如政府と「ネメシス」との間に停戦和平協定が結ばれる。
これにより、量産を控え、開発の最終段階にあった対抗兵器「CF-345」実験機2機は
基地の地下深く封印、隠蔽され、『プロジェクト・メタルブラック』は永久凍結されたのだった。
時は静かに流れ、妥協という名の平和の下、すべては闇に葬られようとしていた…。
そして、西暦2052年。正義の名の下に、一人の男が立ち上がった。
かつて「CF-345」のテストパイロットだったその男、ジョン・フォードは、
封印されし「CF-345 <ブラックフライ>」を強奪。
全てを敵に回し、プロジェクトの最終項=「ネメシス殲滅」を実行せんと、
単身、木星軌道上の敵本星へ向かうのだった。 >>221
バイドシステムβかアーヴァンクを人をダメにするクッションにして寝っ転がりたい 一般人メタルブラック詳しすぎだろwwww
…このスレにだって少しくらい優しさがあってもいいと思うんだ このスレは琥珀色のやさしさに満ちているじゃないか
海鳥たちも迎えてくれている ボボゲと戦ってる謎画像はFINAL2で回収されたりするかな 今度こそEDはちゃんと作って欲しいな
冒頭の砲台以外は全部使い回しのステージを抜けたら何も無くスタッフロール流れて終了と言う
クソ手抜きなFーCエンドが判明した当時、どこのコミュニティもふざけんなと炎上してたからなぁ
シリーズ最終作の最後のエンドでわざわざコンティニュー不可を条件にしてまでもったいつけてたから余計に F-Cは本当にファンの妄想力あってこそってイメージ
まあ妄想好きなので楽しいけど F-Cはマジで意味わからんわ
なんでバイドと戦ってたら未来に行き始めるんだよ b、c共にファインモーションの棒壊しちゃったから
ワープ先が狂って変なとこ飛んでるだけで
狙って行ってるわけじゃないと思うぞ ファインモーションのレーザーのきちんとした避け方がいまだに分からん 基本的に中央左端でおk
開いて交差撃ち始めたらタイミング合わせて前進で全部避けられる。 F-Cは未来についた後、別に何かが解決するエンディングでもない 見た感じ単なるウラシマ効果的なもので時間進めてるっぽいし
たどり着いたとしてもそれはR世界の延長線上の26世紀でしかないのでバイドは作ってないんじゃなかろうか 何かの間違いで26世紀にバイドやそれに類する兵器を作っていないか
そもそも人類は生存しているのか
その答え合わせの為に未来に行ったんだと思う まぁファンが最大限好意的に解釈してくれてるだけで手抜き以外の何物でもないよあんなもん
FーAもFーAで今までの焼き直しみたいな微妙ラスボスだし
作り込みの差を見ると開発が一番気合い入れて作ったのはFーBルートだろうなと感じる >>243
26世紀で次元の壁を越えて消し飛ばされた時点で
バイドは無数の次元に現在進行形で拡散したわけだから
単一の次元で未来に行って根源を絶ったところで無意味な気はする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています