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R-TYPEシリーズについて語ろうPart72
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0001スゥちゃん@弾いっぱい
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2019/04/11(木) 10:24:12.03ID:5misOgQC0
A.D.1987.7 CONTACT 遭 遇        「R-TYPE」
A.D.1989.12 METAMORPHOSIS 進 化 「R-TYPE II」
A.D.1992.12 ANOTHER 外 伝        「R-TYPE Leo」
A.D.1993.12 REVENGE 逆 襲       「R-TYPE III」
A.D.1998.11 RESURRECTION 再 生.  「R-TYPE 凵v
A.D.2003.7/17 FINAL 終 結
「R」 最  新
.....  最  強
.....  最終作。
バイド殲滅作戦“Last Dance”
「R-TYPE FINAL」
     フォース        バイド
最 終 兵 器 対 最 終 悪 魔
そしてR計画凍結・・・全ては終結へ・・・。
だが・・・俺達の戦いはまだ終わってはいない。
【公式サイト | 株式会社グランゼーラ】
最新作:R-TYPE FINAL2
https://rtypefinal2.com/ja/
※今作はアイレムからライセンスを借りての製作販売です 2019/4時点


株式会社グランゼーラ
http://granzella.co.jp/
アイレムゲーム事業部スタッフが革命軍結成!
もしかすると・・・R-TYPE以下殆どのゲームはグランゼーラに?!
0026名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/12(金) 22:19:18.25ID:SaPkdFZl0
次の情報は来月かー
クラウドファンディングしてから発売までも2,3年はかかりそうだから
こりゃ未プレイのタクティクスでもやって時間つぶさないと待ちくたびれそうだ
0033名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/13(土) 00:04:14.16ID:4C6GrroK0
波動砲のチャージが物凄く早いんです
すぐ出ちゃうんだねって言われて少し悲しくなります
003414
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2019/04/13(土) 00:16:10.61ID:FYVNKLHr0
>>7
あったあった、リアルタイム難易度変化についての言及。

九条一馬 @kazuma_kujo
https://twitter.com/kazuma_kujo/status/1091979278705545217

R-TYPE FINAL2という開発名で制作検討を行っていた時の画像です。
EIZOディスプレイの広告やエイプリルフールで「R-TYPE FINAL2 グランドフィナーレの野望」として
画像を使った。画面右寄りの薄いグリーンの折れ線グラフは、リアルタイムに変化する難易度レベルを
示しています。今見てもいいな、これ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0037名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/13(土) 01:23:28.32ID:OVUVLazI0
そういやFINALの一面冒頭で自機とすれ違う未来の自機(バイドシステムα)って
自機パイロットの幻覚だとかプレイヤーへの暗喩としての演出とかじゃなく
実際に未来の本人の機体が帰ってきてるってこと?
あそこが未だにちょっと分からない
0040名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/13(土) 01:39:32.12ID:zQEpgaNb0
R-9シリーズもコックピットがこんな感じの意思による操縦形体なら
四股切断や脳だけってならなかったのに…

(画面は魔動王グランゾートの闇の九邪動神のコックピット)

https://i.imgur.com/bxdHLDL.jpg
0041名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/13(土) 01:49:20.61ID:aWRavcZ60
四肢断裂はバイドが現れて急ピッチで開発され、小型化するために余儀なくされたものでしょ?どうせ意思による操作でも免れないと思う
0044名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/13(土) 08:58:32.08ID:YaBKGmCs0
Final2はボスBydoにもDose設定して撃たれまくるとボム発動ってシステム入れてくんないかなw
0048名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/13(土) 10:35:21.45ID:OVUVLazI0
武装変更にゲーム内ポイント消費とな?
ラストダンサー達どうなっちゃうの
0049名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/13(土) 10:44:23.36ID:TPqJcdnf0
>>46
>「R-TYPE FINAL」に登場した大蛇のバイド“ヨークゴーン”の発展系に見えるがどんな攻撃を仕掛けてくるのか?

いやどう見ても普通のインスルーかアウトスルーでしょ…
ヨークゴーン知っててスルー知らないってどうなのこの記事書いたライターさん
後ヨークゴーンは蛇じゃなくてトンボのヤゴがモデルだと思う
0050名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/13(土) 10:55:57.73ID:Qle1p1V00
>>49
この手の資料ってメーカーから一括で渡されんだけど、多分そこにヨークゴーンって書いてあるパターンじゃないかな
間違ってても直すと怒るメーカーおるのよ
0051名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/13(土) 11:11:25.23ID:F7AydGIM0
営業がゲームのことを分かっていないとか、
古い資料持ってたとかって話は、ちらほら聞く
0053名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/13(土) 11:28:01.00ID:uv+dJQtz0
26世紀では外宇宙の脅威に対抗するためにバイド作ったら暴走したんで時空の彼方にポイ捨てしたわけだが
肝心のバイド作るきっかけとなった外宇宙の脅威はちゃんと撃退できたのか?
0054名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/13(土) 11:32:34.59ID:F7AydGIM0
>>53
何も語られていないので分からない
作り直して、次こそ相手に投げ込んだのかも分からん
0058名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/13(土) 13:48:34.05ID:F7AydGIM0
>>57
インゴーンとかヨークスルー的な誤字か
元メストスタッフってアルカディア休刊した後はファミ通に流れたのか
それとも別のレトロ系雑誌に行ったのか・・・
0060名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/13(土) 14:12:51.44ID:Sr1NwT9Y0
finalの続編だからそれに出たボスの発展型って言うのそんなおかしくないと思うけど
0061名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/13(土) 18:15:42.74ID:ohYAKvaS0
FINALのF-Bルートをセクシーダイナマイト2で進むとメタリックドーンに変わった時にコックピットの操縦系どうなるんだといつも思う
0063名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/13(土) 21:46:25.59ID:f/et46xN0
ストーリーは九条だから胸糞悪になるんだろうけど、ゲームとしては面白くしてくれ。
デルタが作れたんだから出来るだろう?
0064名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/13(土) 21:51:49.18ID:wp9zu0U90
九条Pって意図的に鬱エンドつくってるよね
印象に残らせるために
分岐によっては思いっきりハッピーエンドも欲しいところ
0069名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/13(土) 23:01:18.47ID:Y03irXx90
正直、今更R-TYPEでハッピーエンドなんか作られても白々しいというか却って裏がありそうで淳に喜べないというか…めでたしめでたしで帰還した初代R-9AもΔであの扱いだったし
0073名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/14(日) 00:27:42.44ID:imXV1qj/0
それ他の機体の中身怪しいやつじゃないですか やだー
良くて中身すっからかん、悪くて人間じゃなくなった何かが入ってるパターン
0074名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/14(日) 00:40:12.75ID:O4T5Bqkl0
バッドエンドや鬱エンドあってもいいけどさ、せめてマルチエンドにしてくれ
はい頑張ったね全部無駄に終わったよ終了! とか面白いと思えん
0075名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/14(日) 00:41:58.73ID:qE03MSJR0
東方やってて思ったけど
R-typeって一撃で死ぬ敵多すぎだろ。
波動砲チャージする必要性がボス一撃死とかネタ方面の話題しかない。

東方だとどんなザコでも数発必要で自機の攻撃力とか意味があるし
加えて、敵を殲滅する速さで自機が強化されるから
ショットの特性をどう生かすかとか色々あるのに
R-typeはそういうの一切ないのに自機だけ多くても意味ないでしょ。
0077名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/14(日) 00:59:49.28ID:V6cRyU0q0
また自機がやられてなくても彗星撃ちもらし過ぎると地球が滅亡するハレーズコメットの話してる
0081名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/14(日) 02:23:26.86ID:BA7qIILo0
シューティング、特に横でルート分岐なんて珍しい部類だろ?

>>80
一人が暴れてるだけなのは荒れてるとは言わない
0083名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/14(日) 02:49:07.91ID:R6UmFm5z0
FINALは機体数多いのにステージ数少ないのと
新機体開発で作業感マシマシだったので
ダラバーみたいな感じがええなぁ
0084名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/14(日) 06:00:46.85ID:Eol6mNu80
新規機体開発はダルさがなければ好きな要素
**時間プレイしろ系は苦行機体でされると萎える
0085名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/14(日) 08:42:36.41ID:2S6jntWn0
>>73
バイドの設定がちゃんと固まったのVからだから
当時の製作スタッフがそんなこと考えてたかは怪しいと思う
この時点では敵は人類の最終兵器バイドではなく悪のバイド帝国だから
0086名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/14(日) 10:04:13.46ID:DSyHgAkJ0
FINALはぶっちゃけゲームとしては歴代最低のクソだったからなぁ
やってて眠くなるのはSTGとしては論外

正直アイレム(グラン)は面白そうなアイディア出すのは得意だったが開発力に関しては酷いの一語に尽きるので
今回も期待はできない
じゃあ設定面で面白くできるかと言うと、ある意味綺麗に終わったFINALを掘り返すのは不安しかないわ
何か勝算があるのかなぁ
0088名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/14(日) 11:24:47.68ID:cEWepKGq0
FINALがダルく感じられるのはBGMが原因ではないだろうか?
0092名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/14(日) 12:35:34.29ID:2c463get0
FINALは演出面に偏り過ぎてたのと処理堕ちで展開が間延びしてたからな
まあ個人的にはFINALも結構好きだったからFINAL2にも期待してるけどね
0093名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/14(日) 12:42:11.58ID:Cfm5KRiU0
巨影都市、やってなくて動画ググってみたけど面白シーン見て興味持った
「なんだ!お湯の湧いたヤカンか!」ってw
0095名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/14(日) 13:44:35.59ID:1kWljSUJ0
>>75
違う方向性のSTGと比較するのに意味あるのかとかは置いといてだな
R戦闘機は対バイド用なので通常兵装も基本的にターゲットとなるバイドに対して一定以上の効力が得られる前提で装備されてるんだよ
明確に目標が決まってる兵器ってそういうもんだろ
0098名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/14(日) 14:16:37.87ID:cJkPxyih0
>>92
エミュでFINALの3面プレイしてる動画見たけど、処理落ちないとそこまで中だるみ感なかった
まぁ過去のRシリーズと比べるとそれでもちょっとアレだったけど
0099名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/14(日) 14:53:47.66ID:3MLV78Ua0
そもそも東方も一発で死ぬ雑魚普通にわらわらおるからエアプやで
0100名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/14(日) 15:06:59.62ID:Cfm5KRiU0
敵がいない時間が長いのは退屈だけど
だからといって初見殺しが多いのも萎えるというか
できればあまり覚えず見てから判断、対処できるシューティングが好き
でもR-TYPEって一見無理めな敵のパターンを覚えて
そのルートをなぞるタイプのシューティングなのかな
0101名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/14(日) 15:07:57.76ID:3g6TWzCy0
たまにR-TYPEも女性の姿に擬人化すれば萌えオタの食い付きいいんじゃないか、て意見が散見されるが
東方や艦これとかの戦闘ヒロイン萌えと昔ながらのSTGの硬派な戦闘機そのまま萌えが自分の中でどうも両立しない
両方好きなんだが別腹というか混ぜちゃったら台無し感というか個人的に戦闘機は男性人格のイメージというか
0102名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/14(日) 15:10:37.26ID:3g6TWzCy0
書いてて気づいた
あくまで機体そのものが第一であり作品の主人公でいてほしいのであって、そこに操縦者の人間としての人格とかキャラをアピールされると萎えるんだわ
0103名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/14(日) 15:15:32.81ID:c/gbqxyR0
あんまりfinalを悪く言うなよ
40も過ぎると昔のようなプレイ出来ないしゆっくりなゲーム進行も悪くないと思える

初代からやってるこのくらいの世代が他にもいるだろ
0104名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/14(日) 15:20:24.19ID:MyvhUu4f0
初代をゲーセンでやってて、PS2でfinalを見かけて10数年ぶりにSTGやってそのままΔとかもかっこいいので買った。尚クリアできない模様。
0106名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/14(日) 15:47:07.20ID:QZ40DZQa0
>>103
40過ぎてケツイを1周クリアした人もいるから歳のせいにしたくない
自分は今年47だけど健康のためにムエタイ始めようかと思ってる
0107名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/14(日) 16:06:32.11ID:DSyHgAkJ0
発売前にファミ通レビューが低くて爽快感が無いとかボロクソに書かれてるのを見て
このシリーズに爽快感とか求めてねーよこれだからファミ痛は・・・とか言われてたが
いざ発売されてみるとごめんファミ通の言う通りだったよ・・・ってスレ住人が一斉に項垂れてたのはいい思いd
いややっぱ悪い思い出だわFINAL
0109名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/14(日) 16:55:50.22ID:cEWepKGq0
デルタのR-9やアルバトロスのEDもハッピーエンドだったでしょ
0110名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/14(日) 17:00:50.54ID:imXV1qj/0
>>101
無印1面のドプさんの頭(上のほう)にでっかいリボンつけて
本体に巻き付いてる目玉みたいなのがスポットライトになってて
自機が接近していく途中で紙吹雪とかクラッカーとかの演出が入って
背景でタブロックやらキャンサーやらがサイリウム振ってる

とかそういうのなら有りかもしれない
0113名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/14(日) 18:04:35.73ID:O4T5Bqkl0
>>101
言いたいことは分かる
横シューで美少女っつーと古くはコットン今はデススマ? まあ空気は違いすぎて混ぜない方がいいわな
0116名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/14(日) 18:11:58.23ID:OSS5SNI70
>>110
何それ可愛い
そういやゴマちゃんが踊ってる(わっせわっせと体揺らしてる)動画作った人がいたな
0118名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/14(日) 18:20:01.27ID:O4T5Bqkl0
>>115
頑丈さが売りの機体とかは一発だけ被弾許されるとか、特定角度からの通常弾は弾くとかあってもいいかもね
0119名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/14(日) 18:27:22.85ID:n2Vea67m0
ガーディック外伝並みにライフでゴリ押せるSTGというのも見てみたい気もしなくもない
0120名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/14(日) 18:49:32.05ID:iTGxfRUh0
エネルギー消費云々な期待もあるから、エネルギーゲージもあってもいいけど、ゲージだらけになるか・・・。

>>115
なぜか「機体ライフ」と「パイロットライフ」の2本あるんだよなw
0122名無しさん@弾いっぱい
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2019/04/14(日) 19:36:20.65ID:+Kfh/bQe0
機体耐久 パイロットコンディション エネルギー 熱量のパラメーターが!
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