R-TYPEシリーズについて語ろうPart72
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A.D.1987.7 CONTACT 遭 遇 「R-TYPE」
A.D.1989.12 METAMORPHOSIS 進 化 「R-TYPE II」
A.D.1992.12 ANOTHER 外 伝 「R-TYPE Leo」
A.D.1993.12 REVENGE 逆 襲 「R-TYPE III」
A.D.1998.11 RESURRECTION 再 生. 「R-TYPE 凵v
A.D.2003.7/17 FINAL 終 結
「R」 最 新
..... 最 強
..... 最終作。
バイド殲滅作戦“Last Dance”
「R-TYPE FINAL」
フォース バイド
最 終 兵 器 対 最 終 悪 魔
そしてR計画凍結・・・全ては終結へ・・・。
だが・・・俺達の戦いはまだ終わってはいない。
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もしかすると・・・R-TYPE以下殆どのゲームはグランゼーラに?! グランゼーラ革命軍
おもしろさ優先主義を唱える人々の軍隊
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ILLEGAL_MISSION[r-type]
どこかでスキャンうpされてたモノをまとめた奴
http://www.esc-j.net/irem_up/img/irem_granzella000206.zip
※STGシリーズ旧設定 FINAL2のプレイ内容で難易度変わるってリアルタイムなんかな
R-ガレッガと化して自爆したほうが効率的なバランスにならんといいが https://i.imgur.com/RnJZzew.jpg
あぷろだ見てたら昔貼ったやつがあって懐かしくなった
なんやこの落書き... 楽なのはリアルタイムでなくステージクリア後にスコア撃墜率ボスの倒し方とかで変わる感じやな >>8
これをグランゼーラにアイデアとして送っとこう。 また無敵コマンドを入れてくれればいいかな(ゲームが壊滅的に下手勢 >>7
九条PがtwitterでFINAL2の反応を伺ってたとき、構想について語ってた中に難易度の話があったはず >>13
無敵モードはデバッグチェック用のを削らなきゃいいだけだしな
インフィニティモードつけるより手間かからないだろうし >>9
ステージ中の特定の場所を波動砲で撃つと蜂が出て、そいつを沢山拾うと難度が上がるようにしよう。
全部集めるとラストで特別な蜂が出る。 バイドに汚染された大佐とか
絶対フォースで消せない弾バラ撒くから
やめろ 不思議なダンジョンみたくプレイする度に地形や敵が変わるとか フォースでボス敵の攻撃をタイミングよく弾くと
バイドの体幹が溜まり、ゲージ満タンになったら
いま必殺のBYDO EXECUTION
カッコいい演出と共に自機がバイドを屠り去る 一瞬しか露出しないコアにフォースぶち込むと一撃で倒せてボーナス点 次の情報は来月かー
クラウドファンディングしてから発売までも2,3年はかかりそうだから
こりゃ未プレイのタクティクスでもやって時間つぶさないと待ちくたびれそうだ R・TYPEメーカーで難関ステージをネット配信するとか >>22
大量の借金抱えると改造されて強制的にウォーヘッドのユニットにされる >>22
「人類の命運がかかったミッションです。必ず成功させて下さい(前払い)」 >>22
奇跡的にバイドを完全せん滅した世界で今度は自機が世界の敵になる お前らってR-TYPEを語ってる時は輝いてるよな
ハゲだけど 波動砲のチャージが物凄く早いんです
すぐ出ちゃうんだねって言われて少し悲しくなります >>7
あったあった、リアルタイム難易度変化についての言及。
九条一馬 @kazuma_kujo
https://twitter.com/kazuma_kujo/status/1091979278705545217
R-TYPE FINAL2という開発名で制作検討を行っていた時の画像です。
EIZOディスプレイの広告やエイプリルフールで「R-TYPE FINAL2 グランドフィナーレの野望」として
画像を使った。画面右寄りの薄いグリーンの折れ線グラフは、リアルタイムに変化する難易度レベルを
示しています。今見てもいいな、これ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そういやFINALの一面冒頭で自機とすれ違う未来の自機(バイドシステムα)って
自機パイロットの幻覚だとかプレイヤーへの暗喩としての演出とかじゃなく
実際に未来の本人の機体が帰ってきてるってこと?
あそこが未だにちょっと分からない R-9シリーズもコックピットがこんな感じの意思による操縦形体なら
四股切断や脳だけってならなかったのに…
(画面は魔動王グランゾートの闇の九邪動神のコックピット)
https://i.imgur.com/bxdHLDL.jpg 四肢断裂はバイドが現れて急ピッチで開発され、小型化するために余儀なくされたものでしょ?どうせ意思による操作でも免れないと思う 電脳化されて脳殻だけ機体に載せるって少佐が言ってた Final2はボスBydoにもDose設定して撃たれまくるとボム発動ってシステム入れてくんないかなw >>46
あ、難易度の自動変化は設定でオフにできるのね
考えてみりゃ当然か 武装変更にゲーム内ポイント消費とな?
ラストダンサー達どうなっちゃうの >>46
>「R-TYPE FINAL」に登場した大蛇のバイド“ヨークゴーン”の発展系に見えるがどんな攻撃を仕掛けてくるのか?
いやどう見ても普通のインスルーかアウトスルーでしょ…
ヨークゴーン知っててスルー知らないってどうなのこの記事書いたライターさん
後ヨークゴーンは蛇じゃなくてトンボのヤゴがモデルだと思う >>49
この手の資料ってメーカーから一括で渡されんだけど、多分そこにヨークゴーンって書いてあるパターンじゃないかな
間違ってても直すと怒るメーカーおるのよ 営業がゲームのことを分かっていないとか、
古い資料持ってたとかって話は、ちらほら聞く 26世紀では外宇宙の脅威に対抗するためにバイド作ったら暴走したんで時空の彼方にポイ捨てしたわけだが
肝心のバイド作るきっかけとなった外宇宙の脅威はちゃんと撃退できたのか? >>53
何も語られていないので分からない
作り直して、次こそ相手に投げ込んだのかも分からん 製作者が何も考えてないだけのものを考察なんて空しい。 >>57
インゴーンとかヨークスルー的な誤字か
元メストスタッフってアルカディア休刊した後はファミ通に流れたのか
それとも別のレトロ系雑誌に行ったのか・・・ finalの続編だからそれに出たボスの発展型って言うのそんなおかしくないと思うけど FINALのF-Bルートをセクシーダイナマイト2で進むとメタリックドーンに変わった時にコックピットの操縦系どうなるんだといつも思う ストーリーは九条だから胸糞悪になるんだろうけど、ゲームとしては面白くしてくれ。
デルタが作れたんだから出来るだろう? 九条Pって意図的に鬱エンドつくってるよね
印象に残らせるために
分岐によっては思いっきりハッピーエンドも欲しいところ STGで地球が滅亡するのはある意味お約束というか… 正直、今更R-TYPEでハッピーエンドなんか作られても白々しいというか却って裏がありそうで淳に喜べないというか…めでたしめでたしで帰還した初代R-9AもΔであの扱いだったし イメージファイトも二週目クリアしたら謎の自爆w
でゲームオーバー R-typeのエンディングってもともとこういう熱血友情系なんだけどな。
https://www.youtube.com/watch?v=9hrz-fWq0JM&list=PLuhKVe3BawiE9Hmsa8H1xJujMg_4jNRiu&index=2 それ他の機体の中身怪しいやつじゃないですか やだー
良くて中身すっからかん、悪くて人間じゃなくなった何かが入ってるパターン バッドエンドや鬱エンドあってもいいけどさ、せめてマルチエンドにしてくれ
はい頑張ったね全部無駄に終わったよ終了! とか面白いと思えん 東方やってて思ったけど
R-typeって一撃で死ぬ敵多すぎだろ。
波動砲チャージする必要性がボス一撃死とかネタ方面の話題しかない。
東方だとどんなザコでも数発必要で自機の攻撃力とか意味があるし
加えて、敵を殲滅する速さで自機が強化されるから
ショットの特性をどう生かすかとか色々あるのに
R-typeはそういうの一切ないのに自機だけ多くても意味ないでしょ。 また自機がやられてなくても彗星撃ちもらし過ぎると地球が滅亡するハレーズコメットの話してる 縦シューと横シュー
弾幕系と非弾幕系
なぜその二つを比較するのか (むしろ敵を一撃でしとめられないとか、東方の自機って弱すぎない?) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています