家庭用STG(その場復活)に無限コンティニューは不要
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家庭用シューティングでその場復活で無限コンティニューで
やられては復活やられては復活を延々繰り返してゴリ押しでクリアできちゃうゲームは
ゲームにならない アーケードのゲームなら
その場復活でもコンティニューの度に金を消費するというペナルティがあるが
しかし家庭用でコンティニューを無限にすると
なんのペナルティもないゲームになってしまう ゲームが上手くなれないというペナルティをじゅうぶんに受けてるのダ!
なにコレェ!? マジでワンコインクリアなんて絶対ムリだヨォ!?
(ウルフファング4面以降を連コンティニューしながら) アンカーミス
>>3
それってペナルティって言うの? その場復活でコンティニュー無限になっているのは
アーケードゲームの移植作品に多い
アーケードゲームは金の切れ目がコンティニューの切れ目
家庭用シューティングの無限コンティニュー作品にはコンティニューの切れ目がない 戻り復活なら
やられたらやり直しというペナルティがあるが
その場復活ではやられても続けられる
これではゲームにならない アーケードの移植版なら「その場復活&無限コンテ」は有りだと思う
金を気にせず好きに遊びたいニーズってあるだろ ノーコンに挑戦するときとは別に、気軽に通しで遊びたいときもあるからな。 >>1
こういうお方にに限ってフルプライスのSTGどころか1K以下のでもセールでなきゃ買わないとかいうマジキチ PCエンジンの時代の家庭用シューティングはコンティニュー有限だった
PS版ダラ外もレイストームもコンティニュー有限だった
有限でなければ有限な中でクリアに試行錯誤する姿勢が失われる システム側に縛ってもらわないと、試行錯誤する姿勢すら保てないID:77oFdrfj0はよっぽど意志が弱いんだな
ぷらんぷらんぷらんぷらん生きてきて
今更ゲームに責任転嫁? ゲームはシステム側が多少縛るのが当たり前だろ
むしろシステム側が全く何の縛りも入れないゲームはゲームと言えない
こんな簡単な事もわからないのかよ その場復活のシューティングでコンティニューを無限にするのは
RPGで言うなら敵と戦闘中全滅した後敵のHP削られてる状態からやり直せるようなものだ 最近は消費の世の中だから、買ってもらったらもうそれでいいんだろうな この>>1はダライアススレで突然同じことを叫び始めて
総スカン食らった上に論破されても言い続けてた人です 知らんけどここで騒ぐならいいんじゃないの?
別にスレタイとずれてるってわけでもないしw 設定でコンテ制限出来るのに無限にして文句言う人には何言っても無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄 じゃあ論破すれば?
しろよ!論破してみろよ!
オラッしろや!論破してこいや!
え?おい!
論破してみろよさっさとよ!
逆に論破してやる ボキもインフルエンザで高熱が出た時にこういう絶対無敵感あったお。 この板の初期にはコンティニュー推進党みたいなスレあったな
メリット:1コインクリア目指すなら効率がいい
デメリット:初クリアの感動や達成感が薄れる
だったか 折衷案は「コンティニューで練習はするがその回でクリアしない」か
ラスボスが自爆しちゃったらそそくさと席を立つ。見ないぞ見ないぞ 難易度ノーマルにおいてワンコインクリア系、実績orトロフィーが欲しいと思った事はあるな 家庭用シューティングのゲーム性をその場無限コンティニューが壊している STGを滅ぼした人種の生き残りだな。今風に言えば「上級者様」 そういやダライアスバーストACはアーケードでも無限コンテニューあったな。少し高くなるけども。 ゲームなんだから勝つこともあれば負けることもある
将棋のコマも動きが決まっているからゲームになる
誰でもクリアできるゲームってのは聞こえがいいが、それは本当の意味でゲームではない
山だってマラソンだって登り切った、走り切ったものだけが得られるものがある
そういうものを大切にしない奴に人を馬鹿にする資格など無し いい感じだ、もっとご高説を聞かせてくれ
俺は眠りたいんだよ頼むぜ >>35
山だって休み休み時間かけて登ればいいんだよ
休み無しで駆け登れなきゃ納得できない奴だけ勝手に山を降りればいい まず、飛車は縦横しか動けない
角は斜めだけ
升目は9×9
そういう部分が大事って事を言ってるだけなのでは?
コマを自由に動かしてイイって言うなら、そういう作りでも耐えるルールにする必要がある訳で
そうしてないのに自由に出来たらそれはゲームルールの構築の放棄であってゲームマスターの資格などない
という事を指摘しているならオレは大いに同意するね わかった!
無限コンテニューをやめて無敵モードをつければよいのだな! 会話が通じない、というか最初から議論をする気がなくて俺様の答えをご教授してやりたいタイプか クレジットは有限であればこそ
いかに弾を避けるかいかに残機を残すか試行錯誤する姿勢が身につき
テクニックが身につくのだ 理解力の低い奴だな。言い方換えてやるよ。
クソ難しくてAC機デフォ設1クレじゃ1周クリアすら無理ゲー、頭脳ゲーの
STG(パズルシューティング)を諦めて、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
どんな頭の悪いバカでも努力すれば勝てるようになり「遊べるようになる」し、
時間と根気さえあれば全一になれる、浅いパターン暗記レバガチャ単純作業
ジャンケンゲーの格ゲーに多くの人が流れたから。
STG(パズルシューティング)は格ゲーと違い、暗記パターンゲーの間逆で攻略理論を
考える脳力、アドリブ力を要求されるから単純暗記パターン作業ゲー専用全1の
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらの
凡人が 全1でやりこんでもAC機デフォ設1クレで1周クリアすら無理。
AC機のファイナルファイトや大魔界村を超やりこんでも1クレで3面クリア
すらできない頭脳性能が底辺の大貫が格闘ゲーなら全一になれる。
テレビに出てるニューハーフが何人もAC機の格闘ゲーをやりこんで
全員「遊べるようになってる」けど、同じようにAC機の
頭脳ゲーのSTGパズルシューティング、パズルアクション、
アクションパズル、パズルやりこんでも「遊べるようになる」のは無理。
「格ゲーは超簡単、頭脳ゲーのSTGパズルシューティング、パズルアクション、
アクションパズル、パズルは超難しい」は否定不可能の事実。
頭脳ゲーのSTGパズルシューティング、パズルアクション、
アクションパズル、パズルが単純暗記パターン作業ゲー専用全1作業員の
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらの凡人でも
努力でAC機デフォ設1クレで1周できる程度は「遊べるようになる」ゲームだったら
今のように寂れることはなかったのかもしれない。 誰かツッコんでやれよ。頑張って書いたのに可哀想だろう ギガウイング2を死ぬほどやりたくなって
探してみたけどドリキャス版しか
ねぇじゃねぇかよ。
そんなの入手不可能だろうがよ。 死ぬほどやりたいんなら
頑張ってお金貯めてさ
基板買いなよ
死ぬほどやりたいんならね ドリキャス版マケプレにもあるだろ、大したプレミア付いてねーし まあ5歳児の「死ぬほど欲しい」と
同レベルってことだね
>>49はトイザらスでねっころがって
手足ジタバタしてれば? その場無限コンティニューのせいでシューティング未経験の人間でも
クリアし放題スコア稼ぎ放題 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています