【PS4】 ACE COMBAT7 Mission9 【PSVR】
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ACE COMBAT7
プラットフォーム:PS4
ジャンル:フライトシューティング
CERO:A
発売日:2019/1/17
公式HP:http://ace-7.bn-ent.net/
<<荒らしはスルー、NGが基本だ。>>
<<次スレは>>950が立てることとする。無理な場合は代役を指名せよ。>>
<< スレ立て時には本文の文頭に「!extend::vvvvv」を入れて立ててること。 >>
例:http://i.imgur.com/P0rz5jL.jpg
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※前スレ
【PS4】 ACE COMBAT7 Mission8 【PSVR】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1548769504/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 機銃オンリークリアできた
難易度イージーで噂のMig21を使えば結構簡単だった
あとは苦行のノーダメージクリアすればほぼ終わり ノーダメクリアはアーセナルバードのパルスレーザーを早めに潰すとマシになると思った ミッション5の曲たまらん
カウントの吹き替えもたまらん
誰か知らんけどいい声 ノーダメクリア昨日達成したが、GUNでカスダメ喰らうとすげぇ腹立つな
6、11はチェックポイントないから残り数秒で喰らってコントローラー投げそうになったわw グラフィック90点
サウンド80点
操作感75点
シナリオ3点
誰だよ今作のシナリオ考えたやつ
あらゆる全てが支離滅裂過ぎる
敵がコロコロ変わるせいで、なんで戦争始まってんだとか、
言いたいことは無数にあるが
一番意味不明なのが作品のコアに位置する「軌道エレベーター」の扱い
なんかストーリー上で重要な要素なのかとずっと期待してたが
なんと「ただの発電所」扱いという
これ別にエレベーターの代わりに原発でもストーリー上全く支障ないよね
しかもPVであった軌道エレベーターから女性がダイブするシーン
クリア後に観るとなんでこれ必要だったの?と首を傾げざるを得ない
納期を急かされた結果の意味不明シナリオだったんだろうが
エスコンのコア部分を破壊した罪は重い 懲罰部隊とかエレベータからダイブとかは
プロモーションで人の興味を引こうという考えだけから深く考えずにPが口に出して
あとで実際に作る人が苦労して組み込んでいった感がある
プロモーションのインパクト以外に、ゲーム中では何の
「それをわざわざ入れなければいけなかった理由と入れたことによるプラス」がないよね 世界一高い電波塔でもあるし宇宙船帰って来る場所でもあるしユージア大陸復興のための大規模公共事業でもあるから原発じゃあダメよ 設定に組み込むことはなんとかできたし
電力=産業というリアル面での一貫性もわかる
でも人類が軌道エレベータに抱くのは、やっぱりワンダーとか夢とか
未来への展望なんだよな。そういう雰囲気がなかったとは感じる pのお気に入りのハーリングとかナガセとか出したかっただけじゃないのかな 多分エレベーターからのダイブシーン出した意図は
宇宙服っぽいスーツでエスコン3のレナを連想させたかっただけやろ
あざといんじゃ
軌道エレベーターをギミックとして出しておいて
作中に宇宙要素ほぼ皆無ってどうなん >>368
だけど予告動画の部分が物語の終盤だったとはなかなかやるなと思ったわ
あそこから物語が始まるのかと思ってたので
まあ、映画ではたまにある手法だけど シナリオが薄っぺらい、というレベルではない
絞りカス同然になっている
その理由は数え上げればキリがない
軌道エレベーターの扱いが最たるものだが
他にも
・戦争モノなのに「生と死」に関するテーマ、カタルシスがほぼない
なんかPTAにでも配慮したもか?ってくらい誰も死なな過ぎる
(4では黄色中隊、5ではチョッパー、6でも一応パートナーのカミさんが死んでたよね)
・ストーリーに関わるキャラの影が全体的に薄過ぎる
(ほぼ全てのキャラがストーリーに「必要でない」)
・ハーリングが死んだ理由が最後まで謎(まぁそれもどうでもいいレベル)
・敵がコロコロ変わる上に、なんかベルカの科学者も結局最後には改心して
じゃぁ結局だれが悪いんだ
いや善悪二元論で語れないものもあるんだろうが、いくら何でも「悪」が不在すぎる そういえば今回は大型地上兵器が出て来なかったんだな。なんか物足りないと思ってたんだ。 >>371
>なんかPTAにでも配慮したもか?ってくらい誰も死なな過ぎる
お前本当にやったのか?
むしろ無意味に死にすぎなのが問題なのに
というか最後の悪がどうこうという話といい、小学生かお前は >>372
ストーンヘンジさんは航空兵器だった!? むしろPTAにでも配慮してブラウニーさんもハイローラーもチャンプもプレイヤーの技能次第で助けられるほうが
やり込み甲斐があったんじゃないか? >>373
人死にが多すぎるのは同感だけど、悪っていうか悪意がなかったのは確かだったと思うな。
敵が無人機だとか明確に撃墜できない死に損ないだとかで、「こいつを倒した!やったぜ!」っていうカタルシスを得られる相手がいなかったのは事実だしなあ。
率直に言ってシナリオがペラペラすぎるから、そういう達成感を与えてくれる悪意のある敵を用意して欲しかった。 ワイズマンとヴィト(ソル2)も助けられるようにしろやってか!? >>374
おう、ごめん。地上兵器を破壊するミッションだ。
《やったぞ!あいつらがラーズグリーズだ!》とか《エクスカリバーを抜きやがった!》とか言われたかっただよ。 ハーリングがのっけで自爆して死んだ理由も
プレイ中は「この理由がストーリーで重要になるんだろうなー」
と純粋に信じてたが
終盤の王女がエレベーターの絵を見て
「ハーリングはエレベーターを壊そうとしたのか
守ろうといたのか、それは誰にも分からん」
とかいう謎発言で確信したわ
このシナリオ、明らかに初期プロットから矛盾上等で書いてる
ハーリングがあのオスプレイを操縦してたのか?
なわけねーよな、大統領だもんな
自爆指示出したってことか?いや無理だよなー
パイロットがそんなことするわけねーよなー
おそらく開発中盤-終盤でかなり強引なシナリオ変更があったんだろう あー、まあ5とかはわかりやすい悪人がいて
その幻惑から目覚めたふたつの国家が手を取り合うシーケンスが
本当にエンタテイメントしてたもんな。その気持ちはわかるよ >>379
トミーはただの秘書だけど見事に不時着成功させてた
エスコンはそういうゲームだと言うほかない とにかくこの「ラノベ以下のゴミ、そこらの中学生に書かせた方がまだマシ」な
シナリオを反復するのが苦痛すぎて、周回する気が全く起こらん
もしこれが映画だったら、間違いなくクソ映画レビューに登場してるね
それくらいのクソ >>375
助けたら結婚してもらえますか?
しっかり付け足しておくと雑魚狩り野郎は要らん >>382
5のころのエスコンスレでもあの不時着成功という偉業達成に
「コイツ(秘書)只者じゃない」「何者だ?」みたいに言われてたなあアレ
そこから『実は過去作主人公』『その後結局大統領が捕まってる辺り、実はコイツもベルカのエージェントじゃ』
みたいなネタにされてた覚えかあるなあ…(遠い目) ストーリーが気に入らない人は全員というわけではないけど
正直読解力が足りないような
開発が想定したプレーヤーの読解力が実際より高かったというか >>385
ブラウニーを助ければ金髪の子供が生まれてラスボスを一緒に倒すんやで。助けられなかったら
フーシェンとくっついて黒髪の子とラスボスに挑む。男キャラを助けるかはお好きなようにしてくだせぇ。 ミハイとか結局生きてるなら
mission20で合流させればよかった
そして自分のコピーである無人機にボコられて死ぬ
最期にトリガーに未来を託して
ベッドの上で寝たきりの爺なんて必要なかった 読解力を盾に駄目なシナリオを養護するのはよくねぇよ
叩かれ過ぎではあるけど駄目なストーリーであるのは変わりない いやぁ、説明足りないのは事実だろ
そこまで大騒ぎするほどじゃないってだけで エンジン掛けっぱなしな上に無人で放置されてる輸送機なんて「罠です」って書いてあるようなもん
わざわざ一旦逃がしてIFF偽装機で撃墜して暗殺なんて失敗の可能性もあるんだし、あれだけの無人機技術があるんだから
保険として一定地点まで行ったら引き返すプログラムが組み込まれててもおかしくない
事件直後に「トリガーの攻撃が当たるのを見た」って言ってる奴もスパイか何かで、誤射であるという印象操作をした
くらいの妄想をしてた方が楽しめる 別にシナリオが理解できないわけじゃないんだよな。
理解した上で粗が目立って見せ方が下手だって話であって。 打ち切りのドラマに読解力を求められても困ります、って事だよ
面白そうな話ではあるがこれがオリジナルとは思えない、途中でスタッフ逃げたのかって疑いたくなるわ >>379
軌道エレベーターが作られた解釈が
エルジア王女の解釈(作られた側)とオーシア側のエイブリルで違う
それはエイブリルが「あたしが聞いてきたのと違う」と発言し
どちらが正しいのか、とハーリングの鏡という表現をしてる
最後までプレイすれば軌道エレベーターを作った真意(どちらが正しかったのか)が解る
そしてハーリングの意図が解かりエルジア王女は意志を継ぐ
ラストシーンで軌道エレベーターのその先にあるもの(物理的にも思想的にも)を
手をかざしてみてる
書かれなくても解らない?
勧善懲悪じゃないと言うのは発売前から作った側が言ってたし と言うかハーリングの鏡を見て何か色々本人も言ってたけど、
そもそも、王女様見たことなかったんかいと思わず突っ込みたくなったが
これも戦争派に担ぎ上げられた人形だったと言うことなのかね。 >>378
イ、イージス・アショアがあるし・・・(だが残念ミッションじゃない) 理解した上で、つまんない話だなあって感想を持つ人もいて、別にいいんじゃないの。 >>392
いっそ基地司令の代わりに最後に出てくるくらいでもよかったわ
まだ気分が乗る 少し考える必要があるストーリーはエスコンには向いてないんかね >>396
王女は戦争始めたエルジア急進派が担ぎ出したただの神輿
ちゃんとエルジアにも保守派は居てオーシアと保守派が戦争終結を目指し
ベルカの遺産を潰すべくADF-11(F)は破壊しなければならない、と作らせた
エルジア側の王女が発言しオーシア&エルジア保守派で破壊を目指した ゲームのシナリオなんてド直球でいいのにな
変に深みもたせようとしてコケてる作品ばっかり つまらないと感じるのは、ミッション中の演出のせいかも知れないな
なんで何発もミサイルぶち当ててんのに特定のセリフ来るとか時間経過しないと落とせねえんだよ
そこら辺は要らない演出だった 考えさせられるようなストーリーよりは熱く盛り上がるような流れや演出が重要だと思う。
フロム脳患者の俺でさえ。 >>395
で、どうやってハーリングのオスプレイは自爆したの?
どういう経緯で?
ハーリング大統領がパイロットに泣きついて特攻させたの?
このシナリオ考えたやつマジで頭おかしいで 「鏡」
脚本やった人だってプロなんだから、今回の作品が賛否起きるのは、わかってやっていると思うよ。
だから「鏡」っていうのは、プレイヤー側にも向けられているメッセージだと思いました。
まる。 >>405
未プレイ者の勝手なイメージだが、フロムゲーって考えるより熱く盛り上がる演出が強くないか?
いや好きだけどねああいうのw >>406
>どうやってハーリングのオスプレイは自爆した
自爆したなんて誰も言ってないだろ
オーシア軍機(に偽装したエルジアの無人機)に撃墜されたってのはさんざ言われてる
お前読解力なさすぎ >>406
そこの真実を本編で一切言明しないのがシナリオの仕掛けって話だろ? しかもハーリングが死ぬシナリオ3の何がムカつくかって
直前のシナリオ2の無人機からも味方機救援の時間制限がやたらシビアで
無駄にドッグファイトで時間潰してるとあっさりゲームオーバーになる
だからシナリオ3で大統領機を守れって言われたら必死に守る訳よ
で、オスプレイが敵勢力圏から離れて、よっしゃーやったぜ、ていう時に
突如反転して敵に突っ込んで自爆するオスプレイ
これがシナリオ上悪意のない作為っていうのが、
もう本当にクソ デメリットだけを見て厳しい事言うけど、プレイヤーに自由にさせてから初めて演出で追うもんだろって思ったわ
なにレール敷いてんだよって最初は思ったね
話の流れやシナリオ自体は面白いよ、でも周回してるとスキップ出来ず端折れない所が多過ぎてウザく感じる
ミッション終わりにダラダラ会話続いたりね
エース戦もセリフ来るまで無人機超機動、そして急に大人しくなるってのが一番イラついたね
それでも超機動中に確殺数ミサイル当ててもフラグ来ないと落とせないっていう理不尽さがつまらなくしてる原因だと思う >>406
いや、あれはミサイルで撃ち落とされてまして・・・・ 誰かメビウスエンブレム獲った人いる?
主人公がメビウス1だしVRモードかなーと思ってハードまでは全SにしたんだけどISAF?のスリーアローヘッズのエンブレム2種しか出ない
後はVRで500機撃墜しか残ってないけどもう疲れた
VRモードじゃないのかなー エースコンバットに求められるのは4とか5とかゼロとかの分かりやすいエース物語だと思ってた
なんかそういう視点からすると今回はうーんって感じだな
まあやるんですけど >>415
500機撃墜は自由エルジアだから違うな
どうもガルム・メビウス・ラーズグリーズは出ないっぽい
ズンパス枠なんじゃね? >>417
なるほどありがとう
頑張って500機やる必要が無くなった >>409
>>414
読解力ぅ?
笑かすな
あのシーンで一目散に逃げるべきオスプレイは
なぜか「エレベーターに向かって」飛んでいくやろ?
それが自爆を企図したものでないなら、そもそもそれ自体が何でなの?
で、それを解決しようとしてるのが終盤の王女の謎発言なわけだ
このストーリー考えたやつの脳内構造を疑うわ >>419
あの大統領人の話聞かねぇのは5の時点からじゃん
今更何言ってるんだか いきなり出てきたナガセさんはありゃどういうことなんだ?
俺何か見落としてた? >>421
あれはホント説明ないなw
パケ版についてる特典資料読むとあそこで出てくる意味がわかるよ >>421
あのプロットは
5をやってて覚えているプレイヤー向けだな
ハーリングとナガセの因果とか7だけではわからないから >>421
ラストのトンネル入る前の無人機第二形態を早く落としすぎるとナガセの任務に関する無線が聞けないかも、ストーンヘンジやアークバードの本来の目的と関係がある >>419
途中でエレベーター破壊しにきた部隊がいるんだけど、どうもその攻撃が当たったのを見たみたいだね 俺が脚本家ならミッション20で
カウント「トリガー、俺はこの戦争が終わったらスクラップクイーンと結婚しようと思ってるんだ実はもう花束を用意してるんだ」
言わせてから墜とすけどな >>421
5の奴で宇宙にアルマゲドンしに行っててちょうどあのタイミングで帰って来た 全作やってんだけどな
と思ったら>>424が
なんか無人機からかわい子ちゃんの通信始まった!と思った瞬間にミサイル当たって終わっちまったからな 定期的に湧く読解力くんって人が否定してるものを
「俺だけは分かっている。あいつらが否定するのは俺と違って頭が悪いからだ」
って考えのよくいる逆張りくんだよね
2chでよくいる「俺と違う意見持つやつは全員アンチなんだ!」ってのと根本的には同じ
読解できないことと読解できたものをつまらないと思うことは全然違うのにね >>412
オスプレイに取り付かれる前に必死に無人機を倒すとシナリオ進まないからな
一度取り付かせてからだとすぐムービー入るけど >>379
こいつって例のアレ?
フライトシムが〜って言ってる人? >>419
自分じゃ解釈できず人に説明されてまでまだ「終盤の王女の謎発言」とか、頭悪すぎ
王女の謎発言じゃなくそれはエルジア急進派やエルジアが軌道エレベーターが作られた
真意を知らず「建てられた」側の解釈
ちゃんとエイブリルがその解釈はあたしが聞いてきたものとは違うといってるだろ?
で「どっちが正しいか」といい、ラストでハーリングの視察は
(宇宙に繋がる)軌道エレベーターを「守るため」だったと解る
オーシアだーエルジアだー、じゃなく地球規模で宇宙(落下小惑星群など)を守る為
だからハーリングの描かせた絵の中の軌道エレベーター複数は
オーシアの支配の尊重じゃなく、各国規模で守っていこうという考えだったと、
そしてまずそれが解った自分(エルジア)から率先して行動し始めた事が
エンディングで書かれてる
そしてお前は馬鹿だ
永遠にカオスに飲み込まれてろ
>>421
確か初期ステージの警戒網くぐってくステージで黄色文字無線で
ナガセの宇宙船からの交信が混じってきてる
初見じゃ意味不明だが最後までやれば宇宙船は軌道エレベーター関連のものだと解る ミッション9の無線とか詰め込みすぎだし本当はもっと長い話だったんだろうなとは思う >>432
あったっけ?
全く記憶にないわ・・・・ >>432
うむ、ワッチョイスレでなかなかの勇者である
本性を表してくれてありがとう
貴様はNGという名の独房入りだ >>433
もっと長い話にして風呂敷を広げる予定だったものの断片が
いろんなところに散見されるよな
いっさい埋めて知らんぷりするよりは誠実だとは思うが 支離滅裂なシナリオを敢えて擁護するとすれば
たぶん当初のプロットはすごい大作なんだったと思う
そもそも7のトレーラー発表から4年以上経過してるわけで
あーでもないこーでもないといいつつ
3の世界観につなぐためにも4年間色々試行錯誤もしたんだと思う
マップに存在するマスドライバーなんかも含め
初期プロットではもっと何か役割があったんだろう、と思われる残骸がキャンペーンの至る所にに見られる
最終的には開発が長くなりすぎたのか
取り敢えず形にして出せやっていう圧力があったんだろう
エスコンの新作を待ち望んだ身としては
その判断をどう見るかは難しいところやなぁ
DLCでもなんでもいいから補完はしてほしい ミッション終わってから、ダラダラしゃべらせるのは、演出として手抜きと指摘されても仕方がないかな。 いつの間にか無人機vs人類みたいな構図になっていたけど、
ずっと無人機ばかり相手にしてたから今更感が凄かったな
それに、無人機のAIが生産計画まで立てるというトンデモ展開に思考停止したわw
ここからやっと盛り上がるのかなと思ったら、その前に終わってた。
で、ID:uf5M9AjJpとID:wLKEQJqe0が二つ頭ってこと? >>440
手抜きとか以前に単純に周回プレイの邪魔にしかならない
このゲームは一応全難易度とか遠征王(怒り)で何度も周回させるの前提なんだから、1ステージ毎に快適にして欲しいわ missioncompleteのあと敵が攻撃してこないだけマシでしょ 超兵器が足りないのな
なんかこう、、、
時空を越えて大量のナイトレーベンが
現れてもいいと思っている 攻略Wikiやまとめサイト見てもVRモードの攻略記事全然無いな
まあクリアするのは簡単だけど
機体のアンロックや各ミッションのSランククリア条件とか知りたいぜ >>445
どう見てもネタ展開だけどそれはそれでアリだなw 茶番が長いのは勘弁してほしいな
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