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【PS4】 ACE COMBAT7 Mission9 【PSVR】

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0001名無しさん@弾いっぱい (スフッ Sd33-dvez)
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2019/02/04(月) 12:08:10.18ID:qum9wiT9d

ACE COMBAT7

プラットフォーム:PS4
ジャンル:フライトシューティング
CERO:A
発売日:2019/1/17
公式HP:http://ace-7.bn-ent.net/

<<荒らしはスルー、NGが基本だ。>>
<<次スレは>>950が立てることとする。無理な場合は代役を指名せよ。>>
<< スレ立て時には本文の文頭に「!extend::vvvvv」を入れて立ててること。 >>
例:http://i.imgur.com/P0rz5jL.jpg
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※前スレ
【PS4】 ACE COMBAT7 Mission8 【PSVR】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1548769504/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0354名無しさん@弾いっぱい (ササクッテロ Spb3-PoJv)
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2019/02/06(水) 20:11:14.07ID:SLJdGjUNp
Mig21とかエンジンが死んでそう
0361名無しさん@弾いっぱい (ササクッテロラ Spb3-nqFm)
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2019/02/06(水) 21:09:06.94ID:uf5M9AjJp
グラフィック90点
サウンド80点
操作感75点

シナリオ3点
誰だよ今作のシナリオ考えたやつ
あらゆる全てが支離滅裂過ぎる

敵がコロコロ変わるせいで、なんで戦争始まってんだとか、
言いたいことは無数にあるが
一番意味不明なのが作品のコアに位置する「軌道エレベーター」の扱い

なんかストーリー上で重要な要素なのかとずっと期待してたが
なんと「ただの発電所」扱いという
これ別にエレベーターの代わりに原発でもストーリー上全く支障ないよね

しかもPVであった軌道エレベーターから女性がダイブするシーン
クリア後に観るとなんでこれ必要だったの?と首を傾げざるを得ない

納期を急かされた結果の意味不明シナリオだったんだろうが
エスコンのコア部分を破壊した罪は重い
0364名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ df24-qf6r)
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2019/02/06(水) 21:14:54.92ID:uofZ9+Z60
懲罰部隊とかエレベータからダイブとかは
プロモーションで人の興味を引こうという考えだけから深く考えずにPが口に出して
あとで実際に作る人が苦労して組み込んでいった感がある

プロモーションのインパクト以外に、ゲーム中では何の
「それをわざわざ入れなければいけなかった理由と入れたことによるプラス」がないよね
0366名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ ff10-S1Ul)
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2019/02/06(水) 21:20:04.26ID:Z9Ggu/Zj0
設定に組み込むことはなんとかできたし
電力=産業というリアル面での一貫性もわかる
でも人類が軌道エレベータに抱くのは、やっぱりワンダーとか夢とか
未来への展望なんだよな。そういう雰囲気がなかったとは感じる
0368名無しさん@弾いっぱい (ササクッテロラ Spb3-nqFm)
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2019/02/06(水) 21:26:46.58ID:uf5M9AjJp
多分エレベーターからのダイブシーン出した意図は
宇宙服っぽいスーツでエスコン3のレナを連想させたかっただけやろ

あざといんじゃ

軌道エレベーターをギミックとして出しておいて
作中に宇宙要素ほぼ皆無ってどうなん
0371名無しさん@弾いっぱい (ササクッテロラ Spb3-nqFm)
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2019/02/06(水) 21:41:40.92ID:uf5M9AjJp
シナリオが薄っぺらい、というレベルではない
絞りカス同然になっている
その理由は数え上げればキリがない
軌道エレベーターの扱いが最たるものだが
他にも

・戦争モノなのに「生と死」に関するテーマ、カタルシスがほぼない
なんかPTAにでも配慮したもか?ってくらい誰も死なな過ぎる
(4では黄色中隊、5ではチョッパー、6でも一応パートナーのカミさんが死んでたよね)

・ストーリーに関わるキャラの影が全体的に薄過ぎる
(ほぼ全てのキャラがストーリーに「必要でない」)

・ハーリングが死んだ理由が最後まで謎(まぁそれもどうでもいいレベル)

・敵がコロコロ変わる上に、なんかベルカの科学者も結局最後には改心して
じゃぁ結局だれが悪いんだ
いや善悪二元論で語れないものもあるんだろうが、いくら何でも「悪」が不在すぎる
0373名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 5f15-Wpr0)
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2019/02/06(水) 21:43:52.77ID:qb+e/HZk0
>>371
>なんかPTAにでも配慮したもか?ってくらい誰も死なな過ぎる
お前本当にやったのか?
むしろ無意味に死にすぎなのが問題なのに

というか最後の悪がどうこうという話といい、小学生かお前は
0374名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 7f24-ykNh)
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2019/02/06(水) 21:47:04.98ID:S1J2LOFK0
>>372
ストーンヘンジさんは航空兵器だった!?
0376名無しさん@弾いっぱい (アウアウカー Sa53-LuOn)
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2019/02/06(水) 21:49:29.31ID:NIkqvM3xa
>>373
人死にが多すぎるのは同感だけど、悪っていうか悪意がなかったのは確かだったと思うな。
敵が無人機だとか明確に撃墜できない死に損ないだとかで、「こいつを倒した!やったぜ!」っていうカタルシスを得られる相手がいなかったのは事実だしなあ。
率直に言ってシナリオがペラペラすぎるから、そういう達成感を与えてくれる悪意のある敵を用意して欲しかった。
0379名無しさん@弾いっぱい (ササクッテロラ Spb3-nqFm)
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2019/02/06(水) 21:54:49.42ID:uf5M9AjJp
ハーリングがのっけで自爆して死んだ理由も
プレイ中は「この理由がストーリーで重要になるんだろうなー」
と純粋に信じてたが

終盤の王女がエレベーターの絵を見て
「ハーリングはエレベーターを壊そうとしたのか
守ろうといたのか、それは誰にも分からん」
とかいう謎発言で確信したわ

このシナリオ、明らかに初期プロットから矛盾上等で書いてる

ハーリングがあのオスプレイを操縦してたのか?
なわけねーよな、大統領だもんな
自爆指示出したってことか?いや無理だよなー
パイロットがそんなことするわけねーよなー

おそらく開発中盤-終盤でかなり強引なシナリオ変更があったんだろう
0381名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ ff10-S1Ul)
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2019/02/06(水) 21:57:01.78ID:Z9Ggu/Zj0
あー、まあ5とかはわかりやすい悪人がいて
その幻惑から目覚めたふたつの国家が手を取り合うシーケンスが
本当にエンタテイメントしてたもんな。その気持ちはわかるよ
0384名無しさん@弾いっぱい (ササクッテロラ Spb3-nqFm)
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2019/02/06(水) 22:09:57.52ID:uf5M9AjJp
とにかくこの「ラノベ以下のゴミ、そこらの中学生に書かせた方がまだマシ」な
シナリオを反復するのが苦痛すぎて、周回する気が全く起こらん

もしこれが映画だったら、間違いなくクソ映画レビューに登場してるね
それくらいのクソ
0386名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイWW 5f10-n6po)
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2019/02/06(水) 22:12:22.01ID:JBWyi2Dc0
>>382
5のころのエスコンスレでもあの不時着成功という偉業達成に
「コイツ(秘書)只者じゃない」「何者だ?」みたいに言われてたなあアレ
そこから『実は過去作主人公』『その後結局大統領が捕まってる辺り、実はコイツもベルカのエージェントじゃ』
みたいなネタにされてた覚えかあるなあ…(遠い目)
0388名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ df72-ZhXv)
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2019/02/06(水) 22:21:26.22ID:xKUu9/lA0
>>385
ブラウニーを助ければ金髪の子供が生まれてラスボスを一緒に倒すんやで。助けられなかったら
フーシェンとくっついて黒髪の子とラスボスに挑む。男キャラを助けるかはお好きなようにしてくだせぇ。
0389名無しさん@弾いっぱい (スフッ Sd9f-dvez)
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2019/02/06(水) 22:23:03.28ID:YtOHX2omd
ミハイとか結局生きてるなら
mission20で合流させればよかった
そして自分のコピーである無人機にボコられて死ぬ
最期にトリガーに未来を託して
ベッドの上で寝たきりの爺なんて必要なかった
0392名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 7f32-/UX1)
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2019/02/06(水) 22:24:52.02ID:5ozqsUHl0
エンジン掛けっぱなしな上に無人で放置されてる輸送機なんて「罠です」って書いてあるようなもん
わざわざ一旦逃がしてIFF偽装機で撃墜して暗殺なんて失敗の可能性もあるんだし、あれだけの無人機技術があるんだから
保険として一定地点まで行ったら引き返すプログラムが組み込まれててもおかしくない
事件直後に「トリガーの攻撃が当たるのを見た」って言ってる奴もスパイか何かで、誤射であるという印象操作をした

くらいの妄想をしてた方が楽しめる
0394名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ dfd6-S1Ul)
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2019/02/06(水) 22:27:31.06ID:KUcG0Fq00
打ち切りのドラマに読解力を求められても困ります、って事だよ
面白そうな話ではあるがこれがオリジナルとは思えない、途中でスタッフ逃げたのかって疑いたくなるわ
0395名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 7fd8-S1Ul)
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2019/02/06(水) 22:29:01.00ID:wLKEQJqe0
>>379
軌道エレベーターが作られた解釈が
エルジア王女の解釈(作られた側)とオーシア側のエイブリルで違う
それはエイブリルが「あたしが聞いてきたのと違う」と発言し
どちらが正しいのか、とハーリングの鏡という表現をしてる

最後までプレイすれば軌道エレベーターを作った真意(どちらが正しかったのか)が解る
そしてハーリングの意図が解かりエルジア王女は意志を継ぐ
ラストシーンで軌道エレベーターのその先にあるもの(物理的にも思想的にも)を
手をかざしてみてる

書かれなくても解らない?
勧善懲悪じゃないと言うのは発売前から作った側が言ってたし
0396名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 5f0c-Du1s)
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2019/02/06(水) 22:30:53.00ID:5niLaQVv0
と言うかハーリングの鏡を見て何か色々本人も言ってたけど、
そもそも、王女様見たことなかったんかいと思わず突っ込みたくなったが
これも戦争派に担ぎ上げられた人形だったと言うことなのかね。
0397名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 7f24-ykNh)
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2019/02/06(水) 22:32:43.72ID:S1J2LOFK0
>>378
イ、イージス・アショアがあるし・・・(だが残念ミッションじゃない)
0399名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイWW 5f15-i9IT)
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2019/02/06(水) 22:34:15.04ID:96iCdh/00
自称ゲーム評論家の無駄レスは見飽きたのだ
0402名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 7fd8-S1Ul)
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2019/02/06(水) 22:37:29.19ID:wLKEQJqe0
>>396
王女は戦争始めたエルジア急進派が担ぎ出したただの神輿
ちゃんとエルジアにも保守派は居てオーシアと保守派が戦争終結を目指し
ベルカの遺産を潰すべくADF-11(F)は破壊しなければならない、と作らせた
エルジア側の王女が発言しオーシア&エルジア保守派で破壊を目指した
0404名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイWW ffa7-iFrw)
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2019/02/06(水) 22:39:12.60ID:082Rrmd20
つまらないと感じるのは、ミッション中の演出のせいかも知れないな
なんで何発もミサイルぶち当ててんのに特定のセリフ来るとか時間経過しないと落とせねえんだよ
そこら辺は要らない演出だった
0407名無しさん@弾いっぱい (アウアウウー Saa3-YvxG)
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2019/02/06(水) 22:41:32.16ID:Vxl2QdbPa
「鏡」

脚本やった人だってプロなんだから、今回の作品が賛否起きるのは、わかってやっていると思うよ。

だから「鏡」っていうのは、プレイヤー側にも向けられているメッセージだと思いました。
まる。
0409名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 5f15-Wpr0)
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2019/02/06(水) 22:44:05.99ID:qb+e/HZk0
>>406
>どうやってハーリングのオスプレイは自爆した
自爆したなんて誰も言ってないだろ
オーシア軍機(に偽装したエルジアの無人機)に撃墜されたってのはさんざ言われてる

お前読解力なさすぎ
0412名無しさん@弾いっぱい (ササクッテロラ Spb3-nqFm)
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2019/02/06(水) 22:45:05.08ID:uf5M9AjJp
しかもハーリングが死ぬシナリオ3の何がムカつくかって
直前のシナリオ2の無人機からも味方機救援の時間制限がやたらシビアで
無駄にドッグファイトで時間潰してるとあっさりゲームオーバーになる

だからシナリオ3で大統領機を守れって言われたら必死に守る訳よ
で、オスプレイが敵勢力圏から離れて、よっしゃーやったぜ、ていう時に

突如反転して敵に突っ込んで自爆するオスプレイ

これがシナリオ上悪意のない作為っていうのが、
もう本当にクソ
0413名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイWW ffa7-iFrw)
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2019/02/06(水) 22:45:13.99ID:082Rrmd20
デメリットだけを見て厳しい事言うけど、プレイヤーに自由にさせてから初めて演出で追うもんだろって思ったわ
なにレール敷いてんだよって最初は思ったね
話の流れやシナリオ自体は面白いよ、でも周回してるとスキップ出来ず端折れない所が多過ぎてウザく感じる
ミッション終わりにダラダラ会話続いたりね
エース戦もセリフ来るまで無人機超機動、そして急に大人しくなるってのが一番イラついたね
それでも超機動中に確殺数ミサイル当ててもフラグ来ないと落とせないっていう理不尽さがつまらなくしてる原因だと思う
0415名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイW df2c-/Owz)
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2019/02/06(水) 22:47:02.41ID:u+3i7EfS0
誰かメビウスエンブレム獲った人いる?
主人公がメビウス1だしVRモードかなーと思ってハードまでは全SにしたんだけどISAF?のスリーアローヘッズのエンブレム2種しか出ない
後はVRで500機撃墜しか残ってないけどもう疲れた
VRモードじゃないのかなー
0416名無しさん@弾いっぱい (JP 0Ha3-S1Ul)
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2019/02/06(水) 22:47:48.03ID:sI2vktWEH
エースコンバットに求められるのは4とか5とかゼロとかの分かりやすいエース物語だと思ってた
なんかそういう視点からすると今回はうーんって感じだな
まあやるんですけど
0419名無しさん@弾いっぱい (ササクッテロラ Spb3-nqFm)
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2019/02/06(水) 22:52:50.96ID:uf5M9AjJp
>>409
>>414
読解力ぅ?
笑かすな
あのシーンで一目散に逃げるべきオスプレイは
なぜか「エレベーターに向かって」飛んでいくやろ?
それが自爆を企図したものでないなら、そもそもそれ自体が何でなの?

で、それを解決しようとしてるのが終盤の王女の謎発言なわけだ
このストーリー考えたやつの脳内構造を疑うわ
0423名無しさん@弾いっぱい
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2019/02/06(水) 22:57:56.63ID:9sIg3Uvt0
>>421
あのプロットは
5をやってて覚えているプレイヤー向けだな
ハーリングとナガセの因果とか7だけではわからないから
0424名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 7f24-ykNh)
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2019/02/06(水) 22:58:49.10ID:S1J2LOFK0
>>421
ラストのトンネル入る前の無人機第二形態を早く落としすぎるとナガセの任務に関する無線が聞けないかも、ストーンヘンジやアークバードの本来の目的と関係がある
0426名無しさん@弾いっぱい (スフッ Sd9f-dvez)
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2019/02/06(水) 23:00:01.66ID:YtOHX2omd
俺が脚本家ならミッション20で

カウント「トリガー、俺はこの戦争が終わったらスクラップクイーンと結婚しようと思ってるんだ実はもう花束を用意してるんだ」
言わせてから墜とすけどな
0428名無しさん@弾いっぱい (JP 0Ha3-S1Ul)
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2019/02/06(水) 23:00:41.34ID:sI2vktWEH
全作やってんだけどな
と思ったら>>424
なんか無人機からかわい子ちゃんの通信始まった!と思った瞬間にミサイル当たって終わっちまったからな
0429名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ df24-qf6r)
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2019/02/06(水) 23:03:56.92ID:uofZ9+Z60
定期的に湧く読解力くんって人が否定してるものを
「俺だけは分かっている。あいつらが否定するのは俺と違って頭が悪いからだ」
って考えのよくいる逆張りくんだよね

2chでよくいる「俺と違う意見持つやつは全員アンチなんだ!」ってのと根本的には同じ

読解できないことと読解できたものをつまらないと思うことは全然違うのにね
0432名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 7fd8-S1Ul)
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2019/02/06(水) 23:16:36.38ID:wLKEQJqe0
>>419
自分じゃ解釈できず人に説明されてまでまだ「終盤の王女の謎発言」とか、頭悪すぎ
王女の謎発言じゃなくそれはエルジア急進派やエルジアが軌道エレベーターが作られた
真意を知らず「建てられた」側の解釈
ちゃんとエイブリルがその解釈はあたしが聞いてきたものとは違うといってるだろ?
で「どっちが正しいか」といい、ラストでハーリングの視察は
(宇宙に繋がる)軌道エレベーターを「守るため」だったと解る
オーシアだーエルジアだー、じゃなく地球規模で宇宙(落下小惑星群など)を守る為
だからハーリングの描かせた絵の中の軌道エレベーター複数は
オーシアの支配の尊重じゃなく、各国規模で守っていこうという考えだったと、
そしてまずそれが解った自分(エルジア)から率先して行動し始めた事が
エンディングで書かれてる

そしてお前は馬鹿だ
永遠にカオスに飲み込まれてろ


>>421
確か初期ステージの警戒網くぐってくステージで黄色文字無線で
ナガセの宇宙船からの交信が混じってきてる
初見じゃ意味不明だが最後までやれば宇宙船は軌道エレベーター関連のものだと解る
0439名無しさん@弾いっぱい (ササクッテロラ Spb3-nqFm)
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2019/02/06(水) 23:38:10.33ID:uf5M9AjJp
支離滅裂なシナリオを敢えて擁護するとすれば

たぶん当初のプロットはすごい大作なんだったと思う
そもそも7のトレーラー発表から4年以上経過してるわけで
あーでもないこーでもないといいつつ
3の世界観につなぐためにも4年間色々試行錯誤もしたんだと思う
マップに存在するマスドライバーなんかも含め
初期プロットではもっと何か役割があったんだろう、と思われる残骸がキャンペーンの至る所にに見られる

最終的には開発が長くなりすぎたのか
取り敢えず形にして出せやっていう圧力があったんだろう
エスコンの新作を待ち望んだ身としては
その判断をどう見るかは難しいところやなぁ
DLCでもなんでもいいから補完はしてほしい
0441名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ fff8-qf6r)
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2019/02/06(水) 23:41:30.78ID:jFOhjqR80
いつの間にか無人機vs人類みたいな構図になっていたけど、
ずっと無人機ばかり相手にしてたから今更感が凄かったな
それに、無人機のAIが生産計画まで立てるというトンデモ展開に思考停止したわw
ここからやっと盛り上がるのかなと思ったら、その前に終わってた。

で、ID:uf5M9AjJpとID:wLKEQJqe0が二つ頭ってこと?
0443名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイW ffbc-8Qc8)
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2019/02/06(水) 23:43:56.45ID:Ze9SXiJB0
>>440
手抜きとか以前に単純に周回プレイの邪魔にしかならない
このゲームは一応全難易度とか遠征王(怒り)で何度も周回させるの前提なんだから、1ステージ毎に快適にして欲しいわ
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