【魔法大作戦】M2 ShotTriggers 7【ケツイ】
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エムツーが名作を“とことんこだわって”現行ハードに移植する新プロジェクト“M2 ShotTriggers”
シューティングゲームを復刻から創生へ!
M2ShotTriggersシリーズ公式サイト
http://m2stg.com/
『バトルガレッガ Rev.2016』
http://m2stg.com/battle-garegga/
『弾銃フィーバロン』
http://m2stg.com/dangun-feveron/
『魔法大作戦』
http://m2stg.com/mahou-daisakusen/
『ケツイ〜絆地獄たち〜』
http://m2stg.com/ketsui/
家ゲー板スレ (ワッチョイなし)
【PS4】 M2 ShotTriggers 2発目
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1481971062/
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前スレ
【ガレッガ】M2 ShotTriggers 6【フィーバロン】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1531501906/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アケアカスレで出た話題だけどガジェットバラ売り、最低限のオプションのみとかてゲーム単品売りってどうかな。
ガジェットまとめ買いでバラで買うより若干ディスカウントしたり工夫の余地もあるし、リアルにファンタジーゾーンのSHOP気分も出てくる。 バラ売りしてトータルで利益が上がればいいけど、下がったら悲惨だな
難しいところやね お節介機能強制フル装備モード固定版を安く売って
アケ版同様のシンプルなものを遊ぶためにはdlcが必要にしないとw ガジェットバラ売りにしたほうが、各ガジェットのダウンロード数も見える化して、
どのガジェットがよく使用されて逆に使用されないのか、フィールドテストや質問紙調査よりもくっきり白黒つけられる。
ちなみに自分はケツイの追加BGMセットは並木学無関係だったから買わなかった。 ガジェットバラ売りにしたらデバッグも増えるんじゃないの?手間がかかるだけのような ガジェット抜いて動作が軽くなるなら遅延警察大喜び。 「値段を上げて商売として成立させる」ことが目的で色々追加してるんだから
バラ売りしろ、ってのは発売するなってのと同じ意味
ガジェットがいるいらないは関係ないんだよ。理解できないかな ガジェットが無くなればその分開発期間が短くなるから
制作コスト下がって安く売れて発売ペースも早くなってWIN-WINじゃないの ガジェットはずして丸裸にしたら商品価値なくなるわけ?
まるでガジェットが本体でゲームはおまけみたいな話だ。
課金ありきだとしても追加したガジェット次第で当時手も足も出なかったライトユーザーもそこそこ上達できるというように、
ガジェット選択にもある意味ゲーム要素を持たせるとかそういう発想はないのかね。
リアルにファンタジーゾーンというのはそういうことだと思う。 ガジェットは、元々はパラメーターをモニターしていたときの副産物だろ。
アレ自体にとくに価値はないよ。 ガジェット最初はすげーと思ったけど俺には情報量多すぎて結局真っ黒になった 縦と横画面で使えるガジェット違うじゃん大きさ的に無理なのはしょうがないけど
ケツイの空ロックカウンターとか縦画面にすると入ってなくてガッカリした スマホゲーム世代なら必要最低限の課金でガジェットの取捨選択をしてゲームを攻略する。
それもまたゲーム要素だよな。 ケツイも箱版に戻したわ
情報過剰だしトレモもリワインドで流れ止められて練習になりゃしない 俺は素移植で4000円とかでも買うけど、800円のアケアカがある以上、大して変わらないのに4000円は高いってやつが出てくるし、
かと言って本体800円、ガジェットが別売りって形をとっても、本来のM2STgのコンセプトであるガジェット込みにすることで単価を上げて、ある程度売上が見込める事を権利者に提示して許諾を受けて、名作を移植していくというものから外れてしまう。
安くてガジェットなしで次々と移植してほしいならM2STgよりアケアカでいいでしょってなるし。 アケアカもSTGに関してはレトロゲーとかネオジオシューみたいな微妙に外したラインナップしか出ないよな
やっぱり人気どころは版権元から許可降りないんだろうか 素移植で実機と並べても遜色ない再現度で、うまいプレイヤーが定石通りの攻略をやっているのを
フィールドテストやYoutubeなりで見せてくれればM2であろうとアケアカであろうと買うよ。
ガジェットとか追加要素はその次。 >>298
ネオジオのシューティングに関してはパズルボブル2がやっと出たって感じだった
タイトーが参加したのなら東亜シューも出て良いはずなんだが… なんかいろんなところで移植されるのって散々移植されてきたレトロ系のシューティングばっかりでうんざりする
xbox360で出てるようなケイブとかのプレミアついてて手に入りにくいやつを移植してほしいのにそういうのに限って移植されん フィーバロンや魔法大作戦が移植されたのは良かったと思うけどね
ケツイが何度も移植されてるのは?だけど
ガルディアとか4Dウォーリアーズやラフレシアが移植される時は来るのかのう 何が来ても満足してたらダンマリで
常に批判だけ目立つのがオタク >>305
CAVE自ら出したのはDL版普通に売ってるから3000円前後で手に入るかと
黒往生が一番手に入れにくいのかな? >>307
カップリングのためかその2タイトルはHD化されてないんだよなぁ
むー、久々に360TVに繋ごうかな ケツイはたぶんIKDの希望じゃないかな。IKD自身ケツイに思い入れがあるんだけど、今までまともな移植がなかったし。 CAVEシューコレはぐわんげ以外は物理だし、パッチも入ってるしこの先まだ上がるかもなw
自分は完じゃないほう持ってる 中田ヤスタカがケイブシューの大ファンらしいから追加BGMとかオファーすれば即引き受けるよ。 ケイブシューはとりあえずとっとと互換してくれと
MSの仕事かもしれんが >>312
新作の曲ならともかく追加曲だとiphone版大復活の
ヒャダイン曲並の扱いになりそうだな >>312
>>314
音楽配信なしでゲーム内DLCのみで聴けるとかやれば音楽ファンも買うだろ。
ひんしゅくもあるだろうが。 メガドライブミニ完了ならダライアス外伝修正やショットトリガーに人員つけるゆとりができたな。 ウブスナともののけを、何卒(´・ω::.:...… >>317
井内がグラフィックデザイナーを募集してるから(いまだに!?)精神壊される覚悟あるなら応募してみたら PCエンジンミニはM2関わって無さそうね(´・ω・`) ドラキュラコレクションにPCエンジン版入れなかったのは、PCエンジンminiに収録が決定してたから? あれは悪魔城ドラキュラXセレクションがあるから外したんじゃないかね PCエンジンminiにM2がダライアスIIを新規移植してくれたらメガドライブミニのダライアスと対をなすことができる。
BGMはCD-DAストリームでいいのでスーパーダライアスIIの悪評をなくすくらいのものを作ってほしい。 PCエンジンにダライアスIIは素人の勝手移植がないから無理だよ そんなことしてる暇があったらコズミックコレクションをさっさと直せ PCエンジンminiでBGM大幅改訂に絞ったのファンタジーゾーンくらいなら、
並木学か崎元仁あたりの外注に出せばあとはドッキングの手間だけでできそう。 コナミの魂斗羅コレクション、M2開発なんだけど
肝心のアーケード版魂斗羅とSUPER魂斗羅の移植度が酷いって話題になってるね
魂斗羅はアケアカ以下とのこと(SUPERはアケアカでは出てないので比較出来ず) M2は悪くないよ
無理な予算で半端なものを作らされたM2がかわいそう エムツーが神格化されすぎだと思うし
無茶な要求やらキャパ以上を押し付けられると
こうなるよっつう どこで酷いって話題になってるの?
買おうと思ってたから確認したいんだけど アーケド版2作が問題
1作目は、処理落ち、3D面の敵のたまが何故か右方向に偏る
2作目は、オープニングの音声が入ってない部分
コンシューマは特にないと思うけど、フラッシュはポケモン対策してあるところがあった 品質で売ってるんだからクオリティ下げてブランド毀損するくらいなら断れって話だし
納期かつかつとか開発費がないとかなら完全裏方で名前出さないように交渉するとかいくらでもやりようはある
ここの場合大抵自業自得のデスマなんだけど
どうせセガハード関連にまた人員無理やり突っ込んだんだろ とりあえず修正待ちだねー。
修正アップデートかけてくれれば、質より量でもいいや。
ていうかそこらのデバッガーの報告より5chの警察の書き込みを集約したほうがあかんところがわかるでしょ。 デバッグをコナミ関係で行う縛りがあり、そこが効率性重視かつレトロゲームのデバッグのノウハウが皆無で魂斗羅実機を一切確認していないんでねーの?
ダライアスCCも同じようにタイトー関係縛りでデバッグしてZUNTATAの行き過ぎたサウンド検閲含めろくな報告が上がってこなかった可能性も否定できない。 魂斗羅とかこま●だーさんに全部テストプレイしてもらえば一発だろうに 実機と並べて遜色ないことを実証するフィールドテストの実施、
全1プレイヤーが定石通りのプレイをやってみせてしかもLIVE配信、
この2点の実施は魂斗羅やドラキュラのアーケード版のみならずレトロゲーム移植タイトルすべてにおいてリリース前に必須だと思うわ。
フィールドテストとかうまい人のプレイをみせるのはレトロゲーム置いてるゲーセン的にもPRになるし。 そういうのはやらないよりやった方が絶対に良いとは思うけど
ダライアスの記事にあった様に、全イチレベルの人がたまたま普段やらない
ミスをした時の挙動がおかしくて「こんなバグ実機で起きたっけ?」と
ツッコまれて慌ててチェックしたらちゃんと再現されてホッとしたという
エピソードみたいな、超上手い人は普段ミスらないから知らないバグ
というのもあるから上手い人に見てもらえば安心とも限らないけどな やってもらった方が良いとは思うが、その分コストは掛かるだろうし掛かるなら値段に反映して欲しい
しっかりしたものが欲しいが作り手がタダ働きしろみたいなのは嫌いだから
買い手も作り手もwin-winがいい ダライアス外伝のボンバー撃てないもその辺の並シューターが一周もすれば確実に気付くけど
上手い奴はただのスコアアイテムで使わないからな 魂斗羅警察24時やらドラキュラ警察24時やら(ry なるほど
スコアラーはストームコーザーの登場演出を見ていないと インタビューでダライアスのトップスコアラーの話は出てたけど
外伝のそういう話が無かったのはそういう指摘は当然あったけど
全部伏せておく必要があったのか本当にいなかったのか分からん エスプレイドはキャラ人気もあってか、初心者が多かったな
ただボス戦で稼ぐ人がいると回転率が悪くなる配信だったが エスプガルーダ欲しいなぁ、今更PS2版やるのもめんどいし。 >>350
あの人ダラ1しかやらないおじさんじゃん >ボス戦稼ぎ
欠点らしい欠点が無いエスプレイドだが群を抜いて酷いのがアレだよなあ
プレイ時間は異常に長引くわ
プレイの見た目悪すぎ退屈すぎでスコアラー以外のプレイ意欲を削ぐ上に
その見た目悪すぎ状態の表示時間占有率が高いもんだから更に倍
ロケに置くにはある意味致命的な欠陥
ついでに巧さと点数もあんま比例しないんでスコアタ的に見てもかなり酷い仕様 あそこらへんはアレンジモードでうまい具合に面白く改善してくれると有り難い。 ロケテも日によって追加要素でボス自爆設定告知しておけばいい。 >>355
しかも開発パワーショット炙りで稼ぐのわかってたけど誰もやらないと思って放置したんだっけ
レイフォースのラスボス稼ぎとか90年代の稼ぎは不毛なの多いね >>358
稼げるの分かってて放置したとかマジかよ…
雷電Wを見習えよ、ロケテでボス速効破壊より溜め撃ちのミサイルで稼げるのが判明して
溜め撃ちミサイル1000点から500点に変えたんだぞ
それでも溜め撃ちの方が稼げるってオチ付きだけどな! 結局ボスの自爆早めにするのが無難になっちゃうんだよね まずはDigitalEclipseに誰か出向させてクオリティ上げてほしい。 DEはロックマンクラコレの巻き戻し機能が画期的だった。 >>364
ちょっと遅延ある感じはする
アケ版収録タイトルにはノーコンクリアレベルのお手本プレイが一本ずつ入ってて
自由に巻いたり送ったりして(すばやい)好きなとこから自分で操作できるのはいいわね、実質トレモとして機能してる感じ
あと資料集がすげーと思いました、資料集中のコメントは当時の中の人なのかな?やたら詳しいし・・・
ゲバラでもちゃんと国内版も収録されてるのに、パドルマニアは海外版だけったのはなんかワロタ
ナグルワケルワの方がヤバイという判断なのか・・・ 次からはアレンジモードのテストと称してボスは2分ぐらい、形態有りなら30秒ぐらいで >>364
Steam版に縦回転無いから
少し評価下がった SNK40thは、メニュー画面と、ゲームの音量が統一できていない所が残念かな M2、ゴッチ、DE、ハム北海道4社で人事交流して各社技術を向上させたり、独立して開発会社を増やしてほしい。
実質上記の会社以外レトロゲーム移植ができないとリリースペースも上がらないし、無理して上げても質が落ちる。 レトロゲー移植に関わってる会社は国内だけでも他に数ヶ所あったな
あと今度婆娑羅コレクション出すブラジルの会社とか 婆娑羅のはお手並拝見だな
ただしDotEmuてめーはダメだ もう3DSでセガ以外のタイトルとか出す気ないよな。
サンダーセプター2やコンチネンタルサーカス、ワイバーンF-0やイグジーザス、主にタイトーだが他社の3Dグラスやハーフミラーで立体感を出したゲームを出してほしい。
一番やってみたいのはナイトストライカー。 3Dということならソルバルウとかソーラーアサルトやりたい ただ実際良いゲーム作っても売り上げに繋がらない今の時代レトロゲー移植で利益出てるかは心配だわ
作るのは大変利益出ないだと続けるのは難しいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています