【魔法大作戦】M2 ShotTriggers 7【ケツイ】
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エムツーが名作を“とことんこだわって”現行ハードに移植する新プロジェクト“M2 ShotTriggers”
シューティングゲームを復刻から創生へ!
M2ShotTriggersシリーズ公式サイト
http://m2stg.com/
『バトルガレッガ Rev.2016』
http://m2stg.com/battle-garegga/
『弾銃フィーバロン』
http://m2stg.com/dangun-feveron/
『魔法大作戦』
http://m2stg.com/mahou-daisakusen/
『ケツイ〜絆地獄たち〜』
http://m2stg.com/ketsui/
家ゲー板スレ (ワッチョイなし)
【PS4】 M2 ShotTriggers 2発目
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1481971062/
次スレは>>980が立てて下さい
前スレ
【ガレッガ】M2 ShotTriggers 6【フィーバロン】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1531501906/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まさか今更XBOXで出ると期待してる奴もいねえだろ 「需要がなかろうがXboxみたいなマイナー機種で出す事がSTGの美徳」みたいな風潮がずっと続いてた事がおかしいんだよな
海外ゲーのDANMAKU UNLIMITED3のアンケも似た様な結果だった
https://twitter.com/rtypefinal2_jp/status/1125392249590706176
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 箱でフィーバロン以降が出るのを律儀に待ってる変なヤツがまた来るぞ >>150
80〜00年代前半のセガびと()、00年代後半〜10年代前半の箱信者が双璧って感じ STGってファミコンを除くと常にマイナーハードに力入れてたジャンルだぞ シューティングの移植はサターンに多かったけど、オリジナルはPSの方が多かったかもな PS4みたいなオワコンよりr,さっさとWindowsでだせや 箱は箱でも360とONEはシェアが違いすぎるからな HEY行くつもりのやつはロケテ筐体の電子マネー死んでるから財布に100円忘れずにな
座ってから気付くと死ぬよ SFC時代 どれも一長一短でいい感じで分散した
PS時代 2D作るのはサターンの方が簡単だったので集まった
PS2時代 DCがナオミ基板だったから集まった
PS3時代 360が開発環境の整備がはやく作りやすかったので集まった
PS4時代 各社小遣い稼ぎに走って金払いの良いところに集まった
弱小STGメーカーが集まるのはそれなりに理由がある MD〜DC時代はSTGの作りやすさからSTGが集まったのも分かる
箱○時代はアリカがPS3でケツイを作ろうとして「STGはPS3クオリティじゃない」と突っぱねられた流れからというのも分かる
問題はその後でPS4が箱1より先行して出た時に新作を発表しなかった癖に
箱1が発表された時はあっさりと3作品も新作を発表
そのうち2作品は音信不通、唯一発売された1作品もPS4で完全版が発売
M2ShotTriggersのガレッガがPS4で出ると聞いた時は喜んだよ
「ようやく他のジャンルと同じく売れてるハードで普通に作品が出る時代が来た」って
でもその後PC版ならともかく何故か箱1でもM2ShotTriggersが展開
その後出てきたEXA基板とかいう誰がどう見てもビジネスとして成立しないであろうシステムにも何故かSTGが集中
タイトーがネシカ2を格ゲー専用にしてネシカ1の新作も出せないようにしてるのは知ってるが
だからって失敗が見えてるシステムにわざわざ集まるのは自殺行為でしかない
ここまで来ると作ってる側が「ビジネスを無視してでもマイナー路線を行く事をSTGファンが望んでいる」と
思い込んでるとしか思えない 思い込みでハードやメーカー叩いてる姿勢がゲハそのもの 箱〇はケイブの参入で他メーカーが追従したってのも大きいだろう
FF7がPSで出てから流れが変わったみたいに力のあるメーカーがリードして業界全体を引っ張るってのは重要だと思う
そしてその力のあるメーカーが今のSTG界に居ないのでみんなバラバラに散らばってしまっている やってきたけど液晶だからドギツイグラになってる以外は普通に遊べた
難易度上がってるような気がしたけど元からやり込んでないし何年もやってないからようわからん
EXAにSTGしか集まらない 間違い
メーカーはもうテーブル筐体に興味がない 正解
テーブル筐体の基板25万で売るより一体型を50万100万で売った方が儲かるんや
STG集まったのはたまたま作ってるやつらがSTG畑の夢老い人なだけ >>165
逆だぞ
他のメーカーが色々出してそこそこ売れてから(雷電4とかも万は出てた)CAVEも本腰入れた >>162
「STGはPS3クオリティじゃない」ではなく「ケツイはPS3のローンチソフトとしては弱い」だ
あと基本的に三原の発言は嘘が多いからソースにするなって PS2だってローンチわスト2αだしグラデュースだったのに 斑鳩
ライデンファイターズ
大往生さかりまさきカスタム
式神3
雷電3
辺りが360のパイオニアでしょ(他に初期作あったっけ?)
ケイブは周りが作った流れにただフリーライドしただけ >>165
世間ではWiiの方が売れてたのに、式神の城3が箱○版の方が売れたというのもあるな
PS3が無視されたのは開発し辛いハードだったのが原因か EXAでアケ用に調整して出ても再移植したらダメって契約らしいからゲーセンまで片道1時間弱になった俺にはもう関係ない話だ EXAって本気で何がしたいんだ?
50万で買わされるロケも契約で縛られるデベロッパも何一つメリットないじゃん EXAは配信型の筐体と比べて導入コスト、ランニングコストが抑えられるのがメリットというウリで作ったと思うが
肝心のゲーセンが絶滅危惧種状態だしなぁ >>174
なんだそりゃ
コンシューマ移植不可のアーケードゲーム?ゴミじゃん そもそも中古出そうにない
海外の方が販売本数多そうだし 転売目的のヤツはいそうだから定価以上で出回るんじゃね M2今度はドラキュラコレクションでやらかしたみたいだな、
本スレが荒れとる。 ドラキュラは年代記とかサントラベストとか、本家ですら碌な仕事してないから仕方ない まずそもそもM2製なの?本スレ見てないけどどんな荒れ方をしてるんだ >>187
M2のTwitterアカウントがM2製だよー、買ってねー、みたいなツイートしてたよ しかもSteam対応じゃんドラキュラ
M2がSteam対応できる能力あるなら既に他タイトルで出してるだろ
適当なことばかり書くよなあ 公式が言っていたのを「適当なこと」で済ますとは恐れ入る ドラキュラコレクションに血の輪廻入らなかったのM2のせいな気がしてきたわ
スーパーダライアスでCDROM2のノウハウないから外したっていうアレ
コンシューマードラキュラの歴史上で外していいタイトルじゃねーし 血の輪廻がないのは月下とのカップリング移植がもうあるからじゃないか ドラキュラセレクションはps4以外関係ないやん
コレクションは全機種向けタイトルやし あまり知られてないけどM2が開発したゲームはSteamでそこそこ出てる
恋姫†演武、美少女ビジュアルノベル、龍が如くのゲーセンで遊べるセガのレトロゲーは全てM2開発
(スペースハリアー、ファンタジーゾーン、スーパーハングオン、アウトラン、バーチャファイター2、バーチャロンなどが遊べる)
ただし自社でパブリッシャーやってるゲームはひとつもPC版を出していない
ドラキュラコレクションもM2開発だが移植度自体は良好だけどシステム周りの出来が良くなかったり一部おかしな挙動があったりで賛否両論 パッチ出せるShotTriggersとかならまだいいけどMDミニでやらかしたら洒落にならんな
でもエスプレイドが稼働テストできる段階まで行ってるならはやく欲しくもある… 参考になるか知らんが
ケツイの最初のフィールドテストが2017年12月29日から1週間で
発売が11ヶ月後の2018年11月29日だったから
早くて来年4月頃じゃね? フィールドテストってまだガジェットもなんも付いてないんでしょ?
1年近く出なくてもおかしくないな。
他のソフト移植受注も受けまくってるし、どんどん遅れて行ってるのが関係者じゃなくてもよくわかるよな エスプレイドより先にPS3で出そうで出なかった怒首領蜂大往生を出してほしい。 ケツイはえらい時間かかったよな
まだかよまだ出ないのかよってずっとスレでボヤいてた記憶がある インタビュー読んだ感じだと 思ってたより出来上がってるけど スイッチ版も同時発売でよくて年末かぁ Switch版のM2ガジェットに手間取ってんじゃねえの?
あれPS4のスペック使い切るほどらしいし。 PCでは絶対に出さないんだな
次世代機でも売りたいから Switch版が足引っ張ってる感じではないけどな
いつもの、とっくに遊べる状態だけどここから煮詰めていくってやつでしょ ガジェット無しにしてくれないかなー
余ったスペース有効活用するのはいいけど、ガレッガ以外意味を見出せない 元から内部で計算してた数値を表示するだけでそんなに処理を食うもんなの? >>218
無駄なモノに時間かけてるなら、そんなモノ無くしてさっさと出せという主張ダヨ ガジェットなしで移植したってどうせM2だったらショットリじゃない他の仕事に今以上に手を出すだけだろ ニンテンドースイッチを縦持ちに出来るflip grip
ttps://www.fangamer.jp/products/flip-grip どんなに健康でも、数秒後には死んでいるかもしれないし、ゲームすらできない体になっているかもしれない。
明日は我が身だぞ。 >>224
魔女ッコSTGの元祖はマジカルチェイスなのでは コットンは1991年春稼働
マジカルチェイスの発売日は1991年11月 M2: Complete Works / MY LIFE IN GAMING
https://youtu.be/jc5DlOkOcU4
面白かったので見てない人は絶対見といた方がいいよこれ 顔は別に見たくないからモザイクか黒目線入れてほしい >>229
ケイブの「互換許可のハンコをまとめて押した」の「まとめて」にケツイと大往生が含まれてないっぽい言い方してたからなあ >>233
大往生でやらかしてなければ良かったのにね。 大往生さかりまさきエディションってさ、ソース盗用だけがよく話題になるけど
ロードに1分近く掛かるとかメニューの最悪な操作性とか
単純に出来自体が笑えるくらいひどかったのを忘れちゃいけない 設定しちゃえば普通に遊べるから
そこまで不満は無かった印象 >>233
そうか、それは残念
大往生はインターフェイスが最悪ですごく遊びにくかった分ASDが監修してたケツイは神ゲーに思えたな、当時 >>236
三原パッチ当たったあとはふつうに遊べるから今はもうプレミアついてる >>236
ロードに時間かかるってのも盗用のせいだからな
あるわけのないPS2のメモリーカードを読みに行こうとして毎回タイムアウトになるまで待たされるという 360大往生で、コンフィグ画面から各種項目の詳細設定画面に移ったあと、前の画面に戻るのに各項目ごとに戻るボタンがBだったりBackだったりまとまりがない上に、
「○○ボタンで戻る」的な表示が画面にもないから、とにかく押してみるまでわからないというのはある意味すごかったな。 メモリーカード探してるって話は噂とかもしかしてレベルの話じゃなかったっけ? >>241
それな
しかも設定変えても反映されないオプション項目とかあったよなw
当時既に、斑鳩とかライデンファイターズとかのメニュー周りが良く出来た移植が360にはあったのに
何一つ参考にしてないのはびっくりした パッチ後は本編に関してならまともに遊べるようになった
設定画面周りはほぼ放置だったけど最初の一回だけだからまあ許す やっぱ許さん >>239
プレミアってどこの世界の話よ。
マケプレ中古で3500円とかで買えますがな。
何故か駿河屋が5500円とかえらくボった価格設定になってはいるけど。 マジかswitchでもエスプ出るのかよやったぜ最高だ ガレッガforSWITCHは欲しいなぁ、
あとケツイはデスレーベルの方を(ry ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています