CAVE総合スレ130
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ケイブスマッシュブラザーズとかケイブワイワイワールドとかファミコンケイブとかお祭りゲーでも出せばいいんじゃ?(適当 過去にやってた白だ黒だののアッパーバージョンがまさにそれでしょ >>95
その時期のCaveすら知らないのが現在のスレ住民なんだよ イライラが異常
もう虫見たくない
エスプガルーダとか怒首領蜂シリーズとかやりたいからsteamで早く出して
とりあえず大復活のセールをもう一回頼む 虫姫さまって面白いんだけど何度も繰り返してると飽きてくるな
ケツイならスルメのような面白さがあるけど、爆死して以降は路線変更してしまったのが悔やまれる ケツイは道中は好きなんだけどボスの攻撃が一周目ですら全然避けられなくて諦めた
2ボスすら安定しなかった >>90
YGWが実験的に作ったという一面番長の事も忘れないで… ケツイデスレーベルだと、他人の動画見て避け方真似たらうまい具合に避けられてなんかすごく気持ちよかった。
最初は携帯機?ボス戦のみ?と思って、ゲームは攻略DVDのオマケくらいに考えてたら、なかなか意外と良いアレンジだった。 ケツイは裏2周の条件が厳しくてろくに練習できないのがなあ
大往生の残機没収&コンティニュー不可もそうだけどクリアされたくないからって
露骨に制限かけて寿命伸ばそうとしてるのほんとクソだと思うわ >>100
ケツイはある程度シューティングのスキルがないと難しいよ
虫姫ウルトラ程じゃないけどマニアックモードと同等以上の難易度はあるし、上の方でも話が出てたけど
シューティングって単純な暗記ゲーじゃないから覚えれば誰でも出来るって訳でもないからね ケイブの360STG群を現行ハードに移植すりゃいいだけの話なのにな
steamとかなんで途中で頓挫するのさ…
今ならswitchにSTGの波が来てるから360のケイブコレクション完みたいなの出したらめっちゃ売れるだろうに 適当に移植して劣化しようが今なら「まぁ箱版あるし」で済まされるしな
ぐわんげと最大往生はこうはいかんが 俺はケツイより虫マニのほうが相性悪かった
ケツイ1周は虫オリを高難度にした感じ
虫マニは真面目にパターン組まんとダメだった コンシューマ再参入したら当時コンシューマ撤退の判断した経営陣が無能だったことが明るみになってしまうので無理です >>108
そうなんですね
オリジナルもできないのに覚えればできるはずとムキになって虫姫さまウルトラやってました
ケツイは我慢して大人しく練習します >>109
iOS11や英語バグ対応ができないように360→Steam移植できる担当不在なんだろね
そこに人件費等を割くくらいなら他のことやってもらいたいんだろうし
ソシャゲの売上に比べたら〜ってなってんじゃないのかね
あとSteamも割れみたいに違法厨が湧いてるようなんで ダライアスとかなんたらいう式神のクローンみたいなのも出てるし、プチウエーブ程度は来てるように見えなくもない たしかにSwitchにSTG移植の波は来てる感じではある。
というよりかは、PS4でDBCSから移植の波が始まって、他所にも波が広がっていってる感じ。 どうせならsteamに波が来てほしかった
世代が変わったら互換性も無くなるんだろうし、これ以上ハードを増やしたくないわ
まあグラディウスシリーズか東亜シューか箱で出てないCAVEシューが来たらswitchも買うと思うけどさ >>112
浅田のインブレのせいなんだよなぁ
アレにゴーサイン出した人間も同罪だが 浅田の箱〇移植の功績を称えてゴーサイン出さざるを得なかったからなぁ
こいつがいなかったら箱〇の移植はどうなっていたか分からんし スイッチには彩京シューが出てからかな波を感じたのは switchって遅延とかコントローラーの使い勝手とかどうなの?問題なくシューティングを遊べる感じ?
サンダーフォース4も出るみたいだし気にはなってるんだが Steam…常連客・ガチ向けの環境だがメーカーから見れば世界規模でも少数のお客の認識
Switch…とりあえず放流しとけば一見さん・ライト勢でも引っかかるかも
メーカーの視点がなんとなくこんな氣が。Steamがかつてのゲーセンみたいな扱い? >>123
ああいうハードだから遅延0フレってことはないだろうけど
vitaでやるPCエンジンアーカイブスよりはマシと聞いた アケシュー並のクオリティの作品出す事は金輪際ないだろう >>76
やっぱり既存の従業員より高報酬になるの? ビーズとか浅田起用とかVRとか上層部がかなり場当たり的なんだろうね >>124
国内は少数だけど世界的に見て少数はないわ
国内大手メーカーが発売前からsteam版の発表増えてるこの時勢に 浅田のやつれ方みたら上層部が使い捨てしか考えてないの分かる それ故に小規模やインディーズが食われ始めた感あるね
steam自体あんまりセールやらなくなったし安いゲームを片っ端から試すより
金出して大手のタイトル一本買うわって流れにユーザーがなってきてる 決算説明会の書き起こし読んだけど結局どうeスポーツにするのか想像つかん
楽しみだけど折れないでくれよ >>133
VRのあれと一緒で流行りの言葉並べて煙に巻くためのただのはったりだぞ 単純に対戦ゲームとして完成度の高いものを作らないといけないわけじゃん
歴史はあるのに対戦がないこのジャンルでどうするっていうの
スコアアタックではないって言ってるし
見て楽しい、誰でも参加できる、対戦、協力…
本当に響きの良い言葉を並べてるだけじゃないの?大丈夫かよ 移植も互換も期待できない以上360を大事に使うしかない
シューティング置いてるゲーセンなんて近所にないし Steam悪くないんだけどCAVEのSTGはほぼ箱/MSパッド前提でXinput強制で
旧型のPS2変換アダプタとかDirectinputが使えない点と
あとFalcomなどで日本語データあってもわざわざ英語化とかおま国とか
そういうあたりだけ残念。日本の同人ゲーでも英語版しか売られてなかったり 無職抜けたらXbox買おうかな
色々あるみたいだし他で出しそうにないし
eスポはシューティング技能検定でいいんじゃね?
パーティーゲームとして楽しそう お前はeスポーツ選手に就職しろ
どうやるか知らんけど >>136
はったりに決まってる、十中八九何も考えて無いな
今のCAVEにそんな高度なゲームが作れるとは思えん >>136
ティンクルスタースプライツだけで3つはクリアしててわろた
ADKすごすぎぃ クリアしとるかもしれんけどゲーセンで一度も見たことがないなぁ
格ゲー以外がわりとあることを知ったのも2000年過ぎてからだわ 家庭用移植でやっと日の目を見たゲームだからなぁ
当時あれをゲーセンでやる勇気に比べたらフェリオスのデモが楽勝に思えるレベル 明日から
虫姫さまふたり/虫姫さまふたりブラックレーベル
TAITO LIVE@秋葉原「Hey」
http://live.ni covideo.jp/watch/lv314506842 でもね、最大の欠点があるんですよ。
一緒に遊んでくれる女の子がいないんです。 最大往生は女の子と一緒にヾ(*´∀`*)ノ するゲーム ふざけるミ!貯めた石全部使ってフルで回したのに出なかったミ!
こんな会社さっさと潰れてしまミ! いい加減、クソ馬鹿ゴミアラーどもは全員、一人残らず消えただろうけども
ゲームが上手いなんていうのは、な〜〜〜〜〜んの意味もないんだよねw
ゲームがすさまじく上手い!と言われて、引くことはあっても尊敬されることは無いw
今となっては信じられないことだが、つい数年前まで
何故かSTGのゴミカスどもはこんな簡単なことにも気づかずイキリまくっていたのであるwww
ゲームが上手くて意味を持つのは、本人に魅力がある場合のみですw
ゲームはただの付加価値 それ単体ではただ気持ち悪いだけw
物凄い神プレイ動画をアップしてみなさい、マニアが見て終わり。しかもそのパイはものすごく小さいw
同じゲームやってるゲーマーでもそんなもん見るのはごく一部。なぜなら面白くないからです(^^)('ω')(*^-^*)
身近な例で考えてみてね、人気のある動画はただ上手いだけよりも話の面白い人、馬鹿でも気づきますねw
・話が上手い+ゲーム「も」上手い
・何か凄い能力がある人+ゲームも「も」上手い
・単にルックスがいい+ゲーム「も」上手い
人間的に能力や魅力があるからこそ、ゲームという「ツール」を使って人気を得られているのです
STGに命を懸けた脳無し身障クリーチャー共はただゲームだけをひたすらプレイしてイキリまくっていたというwww
こんなことでイキるくらい人間的に未熟な奴が他に一体何が出来るのか今頃何してるのか是非知りたいものですw
どうして中野プロや梅原が成功してんのかそろそろ気づきましたかゴミカスの皆さんwwww 内輪ネタが部外者に無価値なのは当たり前だろ
外部に向かっていきってたスコアラーって誰よ
中学生とかなら許してやれって感じだが ウメハラは別として、中野龍三って言うほど成功してるか・・・? 怒り新党で虫姫紹介されてた時は確かに二人とも弾幕にドン引きしてた https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1530327623/
http://ma tome.naver.jp/odai/2139562188138180301
http://kohada.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1377704528/
金川真大、志村裕史、星島貴徳、加藤智大、黒田賢次、佐野智久は何十年も
ゲームを超やりこんでる癖に頭脳性能が底辺の奴でも全1になれる底辺ジャンル
格ゲーしかできない格ゲー専用単純作業員だった。
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、中野サガット
とやらも何十年もゲームを超やりこんでる癖に頭脳性能が底辺の奴でも
全1になれるエロゲーより下の最底辺ジャンルで猿ゲーの格ゲーしか出来ない
暗記単純作業ゲー専用単純作業員だから佐野智久、金川真大、志村裕史、
星島貴徳、黒田賢次、加藤智大の予備軍て事だからな。
頭脳ゲーSTG(ガンシューティングではない。パズルシューティング)、アクションパズル、
パズルアクション、パズルの上級勢で金川真大、志村裕史、星島貴徳、加藤智大、黒田賢次、
みたいな底辺ゴミは一匹も出てないから諦めろ格闘ゲー専用単純作業猿のチンパン佐野智久 今回のコラボガチャボーカロイドの頃以上にえげつないよ 虫姫さま買ってまだクリアできてないけど飽きた
でも久しぶりに熱くなれたよサンキューケイブ クリアできなくても楽しければいいのよな
昔のゲームなんてクリアできないのが普通のばっかだったがみんな普通に楽しんでた グラIII「お、そうだな」
RTYPEII「こマ?」
達人王「ファーwww」 グラIIIどころかグラIIをクリア出来ない人も多かったな
それでも順番待ちしなきゃ遊べない状態が数ヶ月は続いてた グラIIなんて当時でクリア出来ない箇所ってクラブ位じゃね?
残りはちょこっと練習して安全地帯をメストで見るなりプレイしてる人のを見るなりすればいけると思うが 857 :ゲームセンター名無し:2007/12/28(金) 17:21:59 ID:dSWIkPKX0
>>852
シューおじ頭脳性能山中俊次AAA-T.Yはリアルでアレっぽいと聞いたがな。
四国在住時、>>584みたいな事や、長田の「出たな〜」のプレイスタイルを
店のノートで批判したり(あんたに青ベル○速は速すぎる、とか)と、困った子だったと。
そこで、スコアラーでも何でもない常連が見かねて、
「T.Yとはなんぞや?」と、そのキャラクターを確かめようとしたと。
当時T.Yの日課だったグラUや達人、サンクロ、アウトゾーン。
毎日決まったようにコンパネの定位置に腕時計を置いて達人をプレイ中のT.Yに、
その常連が「いやー上手いねえ」などと、心にも無いお世辞で近付いたと。
ところが、段々と時間を置いて親しくなっていくどころか、「もっと上手いプレイを見せるから
50円をくれ」「とにかく金をくれ」と、T.Yランク上がりまくり。
最後には「あんたの家に行きたい。あんたの家で遊ぼう」とT.YランクMAXになり、
そのあまりの弾幕にキャラ観察どころの騒ぎではなくなったと。
ついに嫌気が差したその常連は「はいはい、じゃあ○○書店で11時待ち合わせね」
と口約束を交わすも、そんなもんフルブッチのつもりだから当然行かず。
2〜3日経ったある日、バッタリ顔を合わせたその常連に「夜○時まで待ってたよ!」
それが何時間だったかは忘れたが、一般的な「待ち合わせ」で待つ時間とはかけ離れた時間、
常軌を逸したガン待ちだったはず。
その後も執拗に付きまとったらしく、後の「グラU・オートスピードアップ事件」や
「シャワーシーン入りPV10万円事件」に繋がっていったという。 それでも延々とボスラッシュでハマり続けたり結晶面で押しつぶされる人が少なからずいたんだよ
世の中の大半の人はマニアが思ってる以上に下手なもんだよ
最近はマニア以外がゲーセンでSTGをやる事が少なくなったからあまりそういう光景は見なくなったけどさ ボスラッシュはザブの処理くらいしか詰まる要素なくね
3面のラストは確かにキツいっちゃあキツいが 多いのはザブラッシュでザブに突っ込まれたり、殆ど装備を上げられなくてボス戦が長引いてテトランの弾に当たったり、ガウのレーザーで死んだりとかかな
あと昔は連射装置なんてスコア集計店にしかまずなかったから、連射が遅い人は3面がキツいのはもちろん、怒りモアイとか復活の時もキツい
あとは高速スクロールもよく死んでたポイントかな、特にモアイ面で死んで装備を立て直しながら抜けるとなるともっとキツいし
つーか一般プレイヤーを過大評価し過ぎじゃない?実際に当時人が集まるようなゲーセンに通ってた?
車の運転でもウインカーを出すタイミングが無茶苦茶だったり、駐車が下手だったり、後ろ見てんのかってタイミングで車線変更してくる車があるけど、
出来てる人がこの通りにするだけの話じゃね?と思うようなことが出来ない人ってのは多分思っているよりもずっと世の中には多いと思うよ 連射装置は無いとキツいよなあ
雷電とかもずっと手連でやってたからネットでバルカン一択みたいな話聞いた時
マジかよこいつら頭おかしいぜと思ったわ STGでeスポーツ
肉体を鍛え誰よりも速く、長く連打する必要があるSTGこそが相応しいということだったか 一般人はSFC版グラディウス3の最初の編隊で死ぬ
しかも何回も死ぬ
(実例を見た) 意外にトリッキーだからねぇ
私も初代グラディウスは今でこそループ出来るけど初プレイは空中戦で全滅したよ
昔のシューティングは弾数こそ少ないけど敵の動きがトリッキーなのが多かったな ぼくは未だに沙羅曼陀のヴァー!を倒した後の高速スクロール+シャッターが大嫌いです 縦シューティングって店回っても全然売ってないのね
横はデススマイルズやって見にくいしなんか違うなって感じで
大往生はあったけど初心者だからさすがに買わなかった
そして高い STGってもともと生産数少ないみたいで、中古屋行ってもなかなか見ないね。 暴利価格で出品してるだけで実際のところは飽和してるからずっと売れ残ってる ケイブが発売したやつはDL版買うたらええやん
どうせ別にやりたくないけどプレミアだから欲しいとか言い出すんだろうけど エスプガルーダとケツイを中心に探してたけどケツイはDL版あるのか
中古で安く買えると思ってたからpsストアは新品価格で高い
Xbox持ってないけど品揃え豊富で値段も抑えめで羨ましい
これならセール待たずに大復活買うのもありだなあ、怒首領蜂無印も悩むところ
ありがとう もともと1万本以下しか出荷してないタイトルだから
発売当初にどんなに投売りされようが最終的にはプレミアつくのがSTG Xboxのは全て買ったけど
本体いつまでもつか心配だ
Oneの互換もアーケードのぐわんげだけだし 俺の箱○はディスクトレイが10回に1回くらいしか開かない
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