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CAVE総合スレ130
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0001名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/07(土) 08:50:14.70ID:RRE/W0VU0
CAVEに関することを語り合うスレです

steam版虫姫さま
http://store.steampowered.com/app/377860/

steam版デススマイルズ
http://store.steampowered.com/app/314180/

steam版怒首領蜂大復活
http://store.steampowered.com/app/464450/

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建てられなかった場合は>>975>>980辺りの方がお願いします

前スレ
CAVE総合スレ129
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1522565808/
0005名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/07(土) 19:26:04.59ID:kYIC66Vv0
たとえ新作が出ても東方のネタにされて
ZUNから小馬鹿にされるだけ
哀れ
0006名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/07(土) 21:13:30.16ID:JxbW+6Hs0
むしろCAVEシューを世界で一番叩いてるのはここの奴らだと思うぞ
まあどのジャンルでもそうだけど古参の老害信者がいつも新作叩くんだよな
0008名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/08(日) 00:18:05.70ID:wBYhBdI60
前スレからの流れで聞きたいんですけどSTGで音ゲーの格上特攻で地力上げみたいな腕の上げ方ありませんか?
同じステージやりこんでパターン覚えてっていう音ゲーのフルコン狙いみたいな腕の上げ方は性に合わないみたいなので
0009名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/08(日) 02:09:16.71ID:N0q3YBUS0
俺もそう思ったけどどうしようもないんじゃね?
音ゲーみたいにマップがたくさんあるわけじゃないし
動画見て真似して死んでまた動画見て…の繰り返しが一番な気がしてだれてるわ
0010名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/08(日) 02:13:22.86ID:7a3Y8+bs0
兎にも角にもコンティニューだ
ワンコイン目指してるとかそういうのは結果が出てからでいい
0011名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/08(日) 02:16:12.84ID:N0q3YBUS0
いや動画見て真似するのが一番なのはどのゲームも同じか
同じところの繰り返しなのがやっぱり辛い
0012名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/08(日) 02:39:07.95ID:WFIC5oCK0
10~20本ほどローテーションすればその辛さも吹き飛ぶゾ
ネックの面数も20x5で圧巻の100面ですゾ
0013名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/08(日) 06:03:17.68ID:N0q3YBUS0
たしかに
それでスムーズに切り替えられればいいんだけど実際はディスク交換やら起動やらで時間かかるのがね
それにそんなに買えないわ
0014名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/08(日) 16:42:33.25ID:RQ2CMOTV0
>>9
でもケイブシューをパクった東方が
ケイブの100倍以上steamで売れまくってるのは確かじゃん
しかもZUNに弾幕シューはうちが元祖とか
ドヤがられる始末
同人商人に完全に惨敗しとる
0017名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/09(月) 00:33:18.09ID:UbJiByPf0
>>10 >>12
本数増やしてコンテして先に進む感じでやってみます
コンテしても雑にならないように気を付けなければ

CAVEシューのsteam移植は絶望的ですかね箱丸とか持っていないので
0021名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/09(月) 11:07:27.23ID:KQoWoqhY0
試しにゲーセンのAC基板と同じ仕様で1プレイ時に50〜100円かかるスタイルで
配信した場合どれくらい利益でるもんかな
本体は無料で配信、あとは課金制の家ゲーセンスタイルって昔1度は考えた人いると思う

買切の良い点は確実にその分を先行で利益確保できるがそれ以上の利益は出ない
レア価格でないものだとおおよそ2000〜3000円
ゲーセン換算すると、100円x20〜30回 or 50円x40〜60回

昔ゲーセン通ってSTGプレイしてた人はあまり金額考えないが
1日2〜3プレイ x 20 or 30日=月40〜60 or 60〜90回
1プレイが50円なら2000〜3000〜4500円、100円なら4000〜6000〜9000円
人によりけりだが、ゲーセンほぼ毎日通ってたらそれくらい使ってることに
そう思うと家庭用の高値になったタイトルが安く感じてくるわけだが

KONAMIのPC版弐寺のINFINITASの場合、コース課金でPASELIかクレカ払いで1,598円/月
音ゲー好きからみたら、ゲーセンで月16回分程度と思うと安すぎるが
音ゲーの場合はコントローラー課金が高くつきやすい(PS2の弐寺コンでも中古1万)
駄文長文すまん
0022名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/09(月) 11:27:16.08ID:Xb0qLtKj0
詳しく知らんがオトメディウスで似たようなことやってなかったっけ?

それはともかく、店で400円のコーヒーを普通に頼んでも家で一杯400円のコーヒーは高く感じるのと同じで、
家でお金を取るなら値段はもっと下げないとダメなんじゃないの
月額1000円でやり放題とか1プレイ20円(100プレイのチケットが2000円)程度までなら
面白いゲームなら個人的には出してもいいけど、家で1プレイ50円ならまずやらんわ
0026名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/09(月) 22:55:46.94ID:8YuqAOe+0
大復活のラスボスを動画で見たけどBGMかっこよくて好き
攻撃は人間には無理そうで嫌い
いろいろ動画見て思ったのは全体的にBGMがいい東方が心地よい
0027名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/09(月) 23:42:21.57ID:HON7jwVD0
大復活1.5の発狂は見えなくても残機とボムを持ち込んでレバガチャしてれば何とかなったりする
0028名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/10(火) 00:21:07.33ID:NOOe1YkF0
大復活は弾避けしようとしてる時点でだいぶ失敗してるというか
パターン詰まってないときもそうか
0029名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/10(火) 00:53:03.29ID:wNcS4xXt0
>>28
そうなのか
もしかしてシューティングってどこまで行ってもパターンを覚え続けるゲーム?
0033名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/10(火) 01:16:48.31ID:3JdnHZVn0
避けの一点に関していえば東方の方がよっぽど向き不向きが大きい
CAVEシューが上手いからといって東方が得意という訳ではない
ぷよぷよとテトリスくらい違う
0034名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/10(火) 02:29:02.24ID:NOOe1YkF0
ていうか、難しいとされるものは大体そうだよ
仕事も遊びもスポーツも囲碁将棋も料理もゲームも極める系の行動はひたすらパターン化だよ
避けやアドリブもミニマルなパターンだし
0035名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/10(火) 05:19:52.32ID:a+KXyQgA0
集中力が持続しないんで、俺もパターン化はそんなに得意じゃないけど、ケツイDLはアホみたいにハマって、
他人のパターン参考にしたり自分で安置見つけたりいろいろ試して、カッチリ上手く行ったときはほんと脳汁出た。
0039名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/10(火) 12:46:27.15ID:wNcS4xXt0
上手くなったらいろんなゲームに応用きいたりはしないの?
どんな上級者も死にまくって覚えるの?
ランダム生成だとゲームが成立しないだろうしやっぱりステージを増やしまくって練習の成果を感じやすいようにしてよ
0040名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/10(火) 13:41:38.42ID:815AoCAP0
俺は避けれるようになってもボムパターン組んだらそこでボム使う癖が抜けないな確実にクリア出来るし
0041名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/10(火) 13:42:03.13ID:mL6+00St0
パターンを覚えるって言っても機械的な暗記じゃないし、もちろん応用はきくよ
そもそもパターン化しなけりゃ絶対に越えられない場面ってのは寧ろ少なくて、多くは安定させるためにするものだからね

例えば東方のイージーとか簡単な作品なら上手い人ならパターン化するまでもなく初見でクリア出来たりするし、
難しめのゲームで上級者でも安定しないような場面は何度も死んで試行錯誤してパターン化して安定させていく感じ
0042名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/10(火) 14:24:21.78ID:wNcS4xXt0
>>41
なるほど…
思ったよりガチガチのパターンというわけでもなかった

問題はパターン化じゃないな
ステージ数と長さだ
最初からラスダンだもん
でもある程度応用きくなら少しずつ練習しよ
0044名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/10(火) 16:20:36.57ID:vgETUwiM0
>>37
出てない。ARIKA販売のPS2版が出てるのでそちらを買おう
ただ基板と違って音が綺麗すぎたり違和感が結構ある
オリジナルモードよりアレンジモード(エスプレイドシステムが加わる)が面白い
0045名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/10(火) 16:23:35.43ID:Y4Hreyi30
>>43
弾幕は激しいかもしれんけど機体が強すぎる虫ふたゴッドとか俺はいいと思うけどねレコが最強機体すぎてパターンいい加減でもクリアまでいけると思うけど
0046名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/10(火) 16:41:59.82ID:ZDpiRck90
こういう流れを見てると、彩京の3,4面まではランダム選択って割といいシステムだったんだなと思う
ガチの人からは疎まれそうだけど
0048名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/10(火) 21:01:57.34ID:5SsQB2B80
>>46
各面ごとの点効率を似たようにしておかないと
バトライダーやエスプレイドみたいに
面の順番を指定する方法が見つかるまで様子見
って感じになりそう
0049名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/10(火) 21:53:33.23ID:kpVBk54b0
ランダム要素なんてある程度慣れてきたら足かせにしかならないと思うけどなあ
0050名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/10(火) 22:29:54.83ID:b5fudacC0
ランダム要素のありなしどちらが良いかなんて永久に決着のつかない議論だから
0054名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/11(水) 07:01:08.31ID:tFx9kUVv0
ゴマって一時CM打ちまくってたけど全く見なくなったな
ケイブがゴールデンタイムにCM出すなんて余程儲かってるのか思ってたけど
0056名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/11(水) 09:08:12.21ID:oyisIAxH0
広告もちゃんと打たなきゃ意味無いって代理店に言われなかったんだろうか
0057名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/12(木) 11:41:58.50ID:I1hz6W2T0
最大往生のラスボス?いいね、かわいい
萌え最高
やっぱボスもキャラクター性があるほうが燃えるな
あのボスとBGMがいい大復活のボスには会いに行きたい
…と思ったが今更360はきついし評判も良くないのな
大復活のセールはよ
0058名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/12(木) 13:18:18.87ID:6FJcLS4p0
アケ版信者に不評でその他は見向きもしないし存在も知wらwなwいwよwww
0059名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/12(木) 16:42:18.46ID:3v7RuQ510
>>57
スチームの夏のセールは先週までやってたばかりです、残念でしたね
あと箱版の最大はともかく、大復活の砲は別にそんなに問題はないと思うが
0060名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/12(木) 17:45:17.21ID:dtznR31x0
茶谷と組んで対戦、e-sport要素を意識したゲーム製作とか嫌な予感しかしない
0063名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/13(金) 11:37:50.44ID:gPP4KKBp0
eスポーツ展開するらしいけどシューティングでは無理じゃないか?
どうするつもりなんだろうか想像つかない
0064名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/13(金) 12:15:59.60ID:ZLqmCp8M0
取り敢えず時代に乗っかってみました感がある
いや現時点では乗っかってすらいないか
具体的な構想が出来てるとはちょっと思いにくいわ
0065名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/13(金) 12:17:28.56ID:u1U1rV/l0
仮に本当にやるとしたら精度を競う系になるんだろうけど具体的に想像するのが難しいな
0070名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/13(金) 22:21:21.44ID:SHGRG+5E0
なんとなく流行ってるっぽいワードを使って投資家にナウい企業ですよアピール
具体的な事業計画は何もナシ
株式会社ではよくあること
0073名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/14(土) 06:13:11.92ID:yvzWFH9v0
360のゲームをsteamで出すなんてたいした手間じゃなさそうだけど
やらなくなったってことは儲からなかったんやろな
0074名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/14(土) 11:19:16.35ID:juxXnGNz0
虫姫さまで何回もパッチ修正出してたし面倒で採算に合わないと判断したんだと思われ
0075名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/14(土) 11:26:53.86ID:jiPTS3+10
そりゃそうだろな
移植具合にうるさい客相手の商売がどれだけ面倒で割に合わないか知ってるだろうに
0078名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/14(土) 19:19:06.68ID:8U7qWMlZ0
>>76
上層部の方針がブレブレだって話だしな
アケ時代のプログラマーは殆ど退社して居なくなってるし
残ってるの、IKD、YGW位しかいないし。古川氏もPGと言うよりディレクターだしな
てかYGWって何もしてないだろ、今
0083名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/15(日) 03:04:19.25ID:UQe4pjPh0
スコアタしかやってないけどそんなすてーじばっかやん
後ろや横にスクロールして壁かわすとか
0084名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/15(日) 07:20:05.22ID:Gino4ZHQ0
覚えればできるんだったらどうせならと思って虫姫さまのウルトラ結構やってみたけど馬鹿でしょこんなの
不愉快だわ
0086名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/15(日) 11:36:21.69ID:NvahlG8T0
過去の素材流用して新作を安く作るのってできないの?
他のジャンルじゃ当たり前にやってることだけどSTGってそういうゲーム少ないよね
0091名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/15(日) 12:42:23.19ID:b5BN2yNr0
ケイブスマッシュブラザーズとかケイブワイワイワールドとかファミコンケイブとかお祭りゲーでも出せばいいんじゃ?(適当
0097名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2018/07/15(日) 18:21:49.79ID:Gino4ZHQ0
イライラが異常
もう虫見たくない
エスプガルーダとか怒首領蜂シリーズとかやりたいからsteamで早く出して
とりあえず大復活のセールをもう一回頼む
0098名無しさん@弾いっぱい
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2018/07/15(日) 19:16:17.95ID:Vn+Dmw/h0
虫姫さまって面白いんだけど何度も繰り返してると飽きてくるな
ケツイならスルメのような面白さがあるけど、爆死して以降は路線変更してしまったのが悔やまれる
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