虫姫さま 63匹目
アドバイスなんか聞く気がないのはよーくわかりました そうだね、虫姫難しいね、大変だね、リンゴを一緒に買いに行こうねって共感して欲しいんだよきっと >>147
アドバイスの通り、オリジナルをクリアしたかったらSでやるのが最短だで
(オリジナルでのWは縛りプレイに近い)
それでダメならあなたには無理なんで諦めましょう スレが伸びてると思って来てみた。
俺は虫ふたよか虫無印のが好きで、たまに360でやる程度だけども。
まぁ3面はね。
色々起きるよねw
オリはクリア出来るけど、ウルトラは無理だw
なんて言うか、オリは古きよき気合い避けとアドリブでどうにかなっちゃう感が絶妙。
故にマニ&オリで同じ事してると詰むw >>153
人を褒めることができるようになってきたな 確かにMは中途半端で攻略しにくいですね
Wは移動が遅いけど雑魚には有利だし、
Sは移動の速さを活かして切り返しがしやすい 1.5と無印でだいぶ違うね
1.5だとWはきつい印象
無印だとWもSも難易度としてはそんなに変わらない オリの練習も煮詰まってきたので、
少しマニアックをやってみた
当初はあまりの難しさに放置していたが、今プレイしてみると
ゲームの性格がガラリと変わるけども難易度そのものは大きな差はないか
もちろん、やられるところではやられるけど 何度やっても3面安定しない
変な流れ弾に当たりまくる
特にボス手前の雑魚がいやらしい 当時虫姫さまの何に惹かれたかといえば膨らみとレトロチックでキャッチーなBGM
当時のSTGは猫も杓子もトランスぽいのばっかだったからね 俺は、PSGマシンガンというサイトで無理くり
シンジュが森へというBGMを再現したのが素晴らしくて
この作品を知った
https://www.nicovideo.jp/watch/sm4367896 いまどきゲーセンでスパるって…
動画が好きなだけ見れる時代に? 結局STGってスポーツじゃん?
動画だけ見るのって、ほんの一部でしかないし STGの動画って稼ぎ重視や高難易度モード・高次周のものか適当にプレイしたのが多くて、
タイトルにもよるけどクリア重視でちゃんと安全なパターンを組んでるようなのは意外に見つかりにくいんだよなあ 360のランキングからは結構そいういう
クリアするレベルに参考になるリプレイも見れて良かったのです >>180
360の無線コントローラーは
遅延があるから有線コントローラー
必須なんだよな 今日一発目の3面トレーニング
相変わらず1up手前の至近距離からの猛攻でミス
1upは1ボムで安定ゲットできた
ボスで事故って2ミス
一発目で3面トレーニングをクリアできたので自分としては悪くない ダラダラ練習するよりは、1発集中して
そこでしっかり課題を洗い出すことが重要ですね
ボスは仕方ないとして、1upポイント手前の至近距離での猛攻
が課題
気合で避けるか1ボムで安定させるか 3面のシチュエーションはオメガファイターを思い出す HEYでいつもGodをプレイしている達人がいるけど、
凄すぎて全く参考にならないw
ただ、人間のしぐさを観てると面白いw 運が良ければ最終面までたどり着けるレベルだ
クリアはまだ遠いだろう 1.0オリのノーミスクリアは達成したが、3面1UPだけは全く安定しないからボムってるわ
ちょん避けしてるのに死ぬときは死ぬし >>199
あれなんなんだろうな
正確な自機狙いのはずだよね? >>199
それな
なんなんだろうなアレ
ランダムなのだろうか、それとも自分が安定していないだけ? それ以上に、1UPポイントでスクロールが止まった直後に、ハエやクリオネみたいな雑魚がどさくさに紛れて至近距離で
猛攻仕掛けてくるところで安定してやり過ごせない
そこでボム使うのも勿体ないし このスレを見て試しにオリで初めてWショットを使ってみたんだが、もしかしてオリのショット性能ってマニより悪いの?
オリをSショットでプレイした場合は勿論、マニをWショットとでプレイした場合と比べてもショットが弱くて敵がなかなか倒せない気がした あれ?
今気づいたんだが
このゲームってノーマルノーコンクリアの実績ない? オリの1UPなら完全自機狙いだよ。パーツによって時間差があるからチョン避け一回じゃ
足りてないだけだと思う。問題はマニだ…あれマジで意味わかんねぇw 今日、たった一度のプレイで3面ノーミスクリア
ちょっと信じられませんね
俺のようなようなダメ人間でも、学習するもんだねw >>205
弾の速さや密度、処理落ちの違いなどで
体感的なものも含めた時間軸が同じではないからだろうか 3面1upの人はウルトラクリアまでやる予定ですか? 今日は地元のゲーセンでプレイした
いつも通り、オリでWショット
信じられないことに、ノーミスで3面クリア
4面後半で2ミス
そして、5面でも確か2ミス位。
ラスボスでボムを3個使ってダメージ半分まで与えてゲームオーバー
自己新記録!
STEAMと違って、100円でも身銭を切るとそれなりに集中できるね
オリALLまであと少しか?! 久しぶりにやったが二面で全滅
難しすぎなんだよつまんね オリALLを目標としてる初心者にとって、
二面は意外と事故ることが多い オリでW使う意味がわからん
Sで左右に振ってるだけのゲームだぞ STEAMでステージ毎のトレーニングを行って
ゲーセンで通しでのプレイを行う
メリハリを付けて練習することで上達を狙う 1.5だとM強いんだけどな。無印はマジでハンデ武器だからなぁ 強いとか弱いとか… 気合が足りん!
気合を入れればなんとかなる! 4面終盤で、クネクネが二体同時に出てくるとこで安定しない パターンを厳密に覚える必要が無い分、
相対的にアドリブ避けの能力が表面化しやすい
かもだけど ゲーセンで初めてALLできました!!
無印verで、ショットはWショットを使用
2面で事故ったものの、3面、4面で奇跡的に無事故
5面については、初見に近い状態だったのでもちろんミス有り
せいぜいラスボスを拝めればいい方だろうなと思いながらプレイ
ラスボスと戦う直前は、残機1 + 2ボム位しかなかったので、
クリアは想定せずに抱え落ちだけ注意してボムを積極的に使用
ボムが無くなった後の嘘避けがかなり決まって、ゲージの
1/3までダメージ与えてから、最後の機体に。
そこからボム一発見舞って無事エンディング
STEAM版だともう少し難しいような気がするけども、
虫姫さま(初代)というSTGを一応ALLできたのは嬉しいです
以上 「おめでとう」
だけ受け取っておこう
あとは受け流す構え STEAM版、VMwareを起動したままプレイしたら
天然の処理落ちが発生して、簡単になったw こういう環境依存があるから、
STEAM版は、ACとかに比べて弾が速い傾向にあるのだろうか >>232
アケ版とsteam版と箱○版で
虫姫さまの弾速違うん? steam版、1UPのところだけ練習したいのに出来ないんだな
しかもデフォの3機落ちると強制終了だし >>235
CPU性能の良いPC買ってエミュでプレイだ
グラボは要らない
直前でセーブしたりできるだろ >>234
ACはハードの限界による天然の処理落ちだけど、
steamや箱はオブジェクト数でフレーム数を落としたりしてる
ので、処理落ちの仕方は必ずしも同じじゃないと思う 80年代、ACと家庭用でハードの性能に10倍以上の差があって
無茶移植していた時代とは真逆というw 今日は最寄りのゲーセンで無印の台が空いていなかったので、
虫姫さまver1.5の方をプレイしてみました
プレイ感覚だけで言えば、オリでも少し弾幕シューティング寄りですね
それでも無印に比べるとだいぶ難易度は抑えられているようで
1.5はほぼ初見の自分でもラスボス討伐寸前までダメージを与えて
ゲームオーバーを迎えることができました パターンとか覚えられないバカな自分ですが、
色々なバージョンをプレイすると
どんくさい自分でもアドリブ避けの引き出しが増えるような
気がする オリ1面で終わってる人なら見たことある
ふらふら動きながらいきなり敵に突っ込んだりと理解不能なプレイしてたが、STG知らない初心者ならああなるんだろうな お?PS2版初見プレイで1面終了した俺への宣戦布告と見てよろしいか?
ああん? 未だに4面の細長いトンボというかわけわからん虫の壊れてないパーツに当たり判定あるのでよく死ぬわ PS2版はアナログテレビでやると
画面がボケボケ滲んでてやりづらいな
鑄薔薇も酷かった デインターレースのipsパッチをあてるとオリジナルの解像度になってだいぶん見やすくなる。特に鋳薔薇 >>246
戦時中の日本兵にプレイさせたら、1面ボスの弾幕を抜けてボスに3回突っ込んで
ゲームオーバーになるかもしれない 最寄りのHEYで虫姫ひとり(無印)のクリア二回目達成!
ラスボスでボム4個程度残っていれば、戦わずして勝てるのはありがたい
反面、5面道中は、ふたりよりも切り替えししずらい猛攻があるけども >>258
やるじゃん>昨日の俺
今日は、奇跡的に5面までノーミスで行けたが、5面で全滅w
日によって嘘避けが決まる日とそうでない日があるな そろそろあえて言うけど、日記なら日記帳でも買ってそれに書いてくれ。
やだやだ人に見せないと死んじゃうって言うならツイッターかどっかで自分のアカウントでやってくれ。 ふたりキモい
なんで虫姫なのに爬虫類と戦わなあかんの? ここはお前の日記帳だっつってんだろ
思いっきり気にせず書け ねらー歴20年のオイラにとって出しゃばりは目障りだから氏ね
俺様の根城を汚すな
廃墟のままでいさせろ
俺がつまんねーのに他人が盛り上がってると腹立ってくる >>260
いままで静観してくれてありがとうと言わせて欲しい
最期に、日記帳スレにしてはだめな理由を教えて欲しい いい
もう日記は書き込まない
mushihimeは引き続きプレイするが、このスレには来ない
サヨナラ >>264
だから誰かが出しゃばると目障りで腹立つから
出る杭は脊髄叩く、それが古参根暗パトロール隊の本能だ これからも下手くそなニワカが書いたら徹底的に罵倒して追い込むから、よろしく
匿名の悪意舐めんじゃねーーーーーよ 5ちゃんねるは俺たち古参のものだからな
俺たちが書かない=過疎こそが正しい姿 274は家庭用ゲーム板のプレミアソフトについて語るスレにもいるキチガイ 無能な目立ちたがり屋は奇をてらった発言で周囲の関心を引くしかない
寂しいよ、レスをくれよ、僕をもっと見てよ・・・
こんな心の叫びがこの駄レス群から聞こえてきそうだね 1UPおじさんで思い出したが
ケイブシュー1UP条件厳しすぎだろ
虫姫さまひとりとかエスプガルーダ2とか
1UP取ろうとすると残機つぶれるんだが >>279
それ両方共CAVEシューの中では簡単なやつだろ
虫1はボム使えるし(怒首領蜂はボム使うとアウト)、エスプ2って1UPの所に敵いないんだが 雑魚は書き込むな
いや書き込めサンドバッグにしてマウンティングで気持ちよくなれるから
俺は人生の負け組なんだゲームのうまさしか取り柄がないからふんぞり返らせろ >>280
虫1
そもそもノーボムであそこ抜けるのがまず無理
エスプ2
ある場所で絶死界使う←分かる
中ボスからノーボムで←コレ要る? >>282
そんな条件あったっけ?って調べたら中ボスのパーツ全部壊してノーボムなのね
でも後半はそんな難しいところはなかった気がする
パーツ壊しの方が苦戦するな まーそれでも最大の4中に比べれば…あれは狂ってる
虫ふた(非ブラレ)の5面1UPアイテムの配置の陰険さも酷い ボムと引き換えに取れる系はそこまで阿漕でないと思う派 補足すると「1UP狙いに行って余計に死ぬリスクが上がる(余計に減りかねない)」やつがえげつない系 1upも2周目突入条件も初代怒首領蜂くらいでいいと思う 1UPなんてヘタクソが延命のためだけに必要なもんなのに
それ難しくしてどうすんだ。そんな風に思ってたがCAVEからしてみりゃクリアボーナスのために入れてんだろうな 残機ボーナスって虫オリとか一部を除けば誤差みたいなもんなんじゃないの? 残機ボーナスが誤差なケイブシューって白黒復活、最大往生、デスマMBL、YGWシューくらい?
他のタイトルは比率的にはかなり大きいと思うけど 稼ぎのシステムとか40年前のSTGが現代に受け継がれているね
シューティングの聖地、HEYのトレードマークがスペースインベーダなのも頷ける
単にTAITOってだけだけど、他社STG(特にCAVE)を大々的に稼働させるあたり、
素晴らしいと思う >>290
道中やボスが下手でも、1UPポイントだけは集中して練習するじゃん
そこから初心者に活路を見出させるという点で実にうまい
単に残機が一機増えただけじゃ、ゲームオーバーの先延ばしでしかない
プレイヤーを上手くなるように導くご褒美だと思う
そして、それを得るにはちょっとした努力が必要という点
ある意味ではこれほど優しい1UPも無いと思うよ ケチをつけてすまんが元々はワンコインで通しプレイするのが前提のアーケードゲームなので、集中して練習云々はちょっと違う気がする ぱんつはいてない
ってことは地上から拝めれば悔いなし レコ姫はIKDさんが無理矢理脱がしたのかね?ありがとうございます 今年のCAVE祭りで初めてIKDを見たけど、
朴訥な印象を受けたけど、そんなに変態なの? 割と保守派な人らしいからそういう場に出てくるときは多分そこらへんわきまえてるんじゃない?
特に今は副社長だし。 初見で、ゲームを知らずに経営を任されたキャリアさんかな?
と思ってしまった程
思いっきり弾幕シューの立役者だったw バレー部「列車が通り過ぎたと思ったら1UPしていた何を言っt」 久々だな
オリだけど、すっかりALL安定するまでになったよ 50になった記念に1年ぶりにオリプレイ当然パターン忘れてたので道中ボンバーマン
5ボスもボンバーマンで残2クリアまだいけるな、次は60で挑戦するわw オリは弾早いから調子悪いと事故連発
クリアすら怪しい時がある オリジナルでクリアできなかったら、それを切っ掛けにマニに移行しようと思っているが、
何度プレイしてもクリアしてしまう
簡単な道中のどうでもいい弾に2連続で事故死してるのに、それ以降ノーミスになってしまったりw
オリから始めた当初、絶対クリアしようと思って何度やってもクリアできなかったのに、
今は逆にどんな気を抜いてプレイしてもALLw 優しくするとつけあがる。そして手がつけられなくなる steam版のトレーニングで
ボスだけの練習できないんだけど
箱○版も同じ仕様? >>325
…ホントだ!
SHTでこんな仕様初めて見たわ 今更ながら360版虫姫さま買ったけどノービスと通常版で大分難易度違うね。
ノービスマニアック初見でクリアできて、意気揚々とノーマルマニアックやったら
3面で早々にリタイアですわ。 高田馬場ゲーセンミカド アーカイブ直リンスレ4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1526564944/862-863
,.ィ≦ミ三≧ミ、_
,.ィ≦三ミ=彡三ミヾヽ、
冫弐≧ミ三彡ミ三ミ彡三ミ、
,.彳彡'´  ̄`ヾ三ミ、
,ゞ彡' `ミニ}}
{〃 `ミ}
{リ ≦=ミ、ノ 、_,.-=≦、 `ミ!
rvミ ‐ 、´ ,.- `´ }iL
|r、ミ 弋・フ 弋・フ ミr、ヽ
!ヽミ /´ `ー ' ノ小 `ー ' `ヽ ミ!} }
__ 〃〉';; }`,,,,´{ ;ハノノ
/ ヽ {{ .{ ;; /,.ィニミヽ ; |´
{ バ \ 八 '';; o 冫┴、 `ァ ,; 八
/  ̄ヽ リ 厂_,. イ { ヽ ';;,, _ /〉-,ノ Y }) ,;' / / 〉- 、
| バ _/ / / \ \ // / / 〉} j> ,,;'' // / `ー 、
| リ | / { \ // / / 〉,;; ,.;; '' / // / \ `ヽ、
ヽ / // / ヾ\ / /-' /--=彡 / \ \
>―< ヽ // / \\ヾ. /―=彡 ヽ
おい、チョンニダ南人彰言いたいことがあるならコソコソ2ちゃんに書くな
わかったのかひとあき? おいボケ
わかったんかひとあき
おいひとあき
ひとあき ひとあき?
ひとちゃん? ひと…
ひとあきいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514596257/956-957
金持ち妻子持ち喧嘩せずだよ
何一つ持ってないから栃木ゲーセンスレで殺害予告めいた書き込みをしてしまう 南 人 彰 くんw
957 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/08/28(水) 14:44:54.54 ID:+OpBFzmy
> そんな嘘ついても、みんなに見抜かれるだけやで
> 昼も夜も5chにへばり付いて、仕事に1時間も従事してる形跡のないお前が妻子持ちとか自称したって、
> 誰も信用する訳ねーじゃん。
> 沢山のスレッドを全部そのバカなコピペで埋めて一日を終えてるお前が、どこに人を養えるような
> 能力を持ってんだ。お前が仕事に就いても、20代の先輩や30代の上司からバカ扱い、役立たず扱い、
> ノロマ扱い受けて、その中で他の人の1/20の仕事量しかできない、しかも間違いだらけミスだらけで、
> 「俺は長くこの職場にいるが、お前は俺の人生のブッチギリワーストの無能だわ」って言われて
> 職場中から役立たず扱いされて辞めるのがオチだわ
> だってお前の脳ミソ、PCのスクリプトプログラム程度の脳細胞しか残ってねーもん
>
> お前は何のために生きてるんだろうな。毎日毎日、食事をウ○コに変える為だけに生きてる。お前の存在価値。
毎日2ちゃんに貼り付いてるのもオマエだし欠陥品しか出さない無能なのもオマエだし
間違いだらけミスだらけ、プログラムミスでゲームにならない欠陥ゴミをPS2で出したのもオマエだし
ノロマかどうかは知らんが失敗を繰り返してばかりなのも
若いセガエイジス担当にコケにされたのも オマエw つまり 自 己 紹 介 w
これって2005年を最後にゲームが一切作れなくなてっから行方不明となり自殺説まで浮上したみなみひとあきの空白の15年間、つまり体験談なんだろうなw
かわいそうにw
でおまえ何の仕事をやったの?「辞めた」とあるが、どうせ引っ越し屋とか警備員とか深夜コンビニ店員とかそのレベルの職種を転々としてたんだろw
上の自己紹介文から察するに当時40代後半に達したオマエが若い先輩に指導、叱責を受けるのはさぞや屈辱だったのだろうなwざまーみろクソバカw
ていうかそこまでして無理して生きようとするなオマエみたいインポ顔のクソチョンがw >>327
マニアックは弾幕が濃いから大きいモニターでやるとより簡単になるよ
27インチ縦置きとかね
しかし360版だと限定版でない限り1.5verができないのが残念だね
あれかなり面白いんだよ、なぜ限定版特典だけにしたのかもったいない y54平
和
っ
て
え
え
も
ん
や
ろ
株
式
会
社
チ
キ
ン
ヘ
ッ
ド
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ク
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放
火
魔
チ
ョ
ウ
セ
ン
ヒ
トモドキ の 南ひとあきくん ウルトラ2ボス異様にキツイ
最終形態のバラマキ後の連弾なんだよ隙間ないじゃん安定しねえ
動画見てると簡単そうなんだけどボム2以上使いたくないのにな >>331
ウルトラ2ボスはボスの動きがランダムで、運がいい時と悪い時とで弾避け難易度が全然違う。
慣れれば3ボスのが安定しやすい。
4ボスもボスの動き次第で弾避けしやすさ全然違うからボムけちると安定しない。 a孤
独
死
は
君
に
と
っ
て
す
ん
ご
い
密
接
で
深 心に突き刺さる孤独死の恐怖
刻
な
問
孤独死するか自殺するかを選ばないといけない南人彰なんて、、もとい惨めな人生なんて
題
じ
ゃ
な
い
?
腐
乱
死
体
の
足
音
が
す
る
ミ
ナ
ミヒトアキくん >>331
アタリ来たら右端で上チョンするだけでかなり簡単だけどハズレパターンは難しいわな
上手い人は直前の主砲を動画見たくしっかり誘導してるおかげで右上方に間に合うんだろうね
何にしても右端でのあのパッパッと撃たれる奇数はしっかり静止してからチョン避けだよ gwe孤
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ミヒトアキくん 1961年生まれの58歳くん youtubeの捨て垢を100以上作って自作自演しているクズチョン工作員 AGDQ 2020 Mushihime-sama Futariはじまる どこかに 虫姫さまケイブ祭りver.1.5 売ってないかな(;_;) 1.5オリmaxで上手い人とかはwタイプで1面から5万走行してるの見たことあるんだけどMタイプでも可能?
3万弱が限界なんだけど >>337
steamじゃあかんの?
自分は虫ふたウルトラ1.01やってみたいけど万札出すほどじゃない
最初から限定版買っておけばよかった・・・ >>339
基板コレクターなので、ケイブ祭りver1.5の基板がほしいんです
新品なら、200万でも買いたいです
どなたかオクに出品してください ストーリーが良く分からん
なんでアキは襲ってくるの? ふたりブラックレーベルの敵の弾の数と速さが異常すぎる…… >>340
自分は通電のみの新品同様完品なら 300万円で買うぞ
ヤフオクに出品してくれよ 虫姫がいま出ても新作として通じる
STGは16年進化してない EXA基板で移植されんかな。やっぱりアーケードでやりたいわ。 EXA入荷するような店なら虫姫の基板ぐらい持ってそう クソ遅延ハードでSTGとか頭イカれてやがるな(笑) 遅延ハード扱いってロンチのボンバーマンRの評判鵜呑みにしとるだけやろ。あれはソフトの最適化不足だっただけで改善されてるし。
スマブラの遅延検証だとワイヤレス接続したPROコンの方が遅延少ないし、ゆうてUSBでも他ハードと遜色ない。
任天堂だからって馬鹿にしたいだけじゃないの?「任天堂なんておこちゃま向けでガチゲーマーなめてる」扱いしていいのは中学生までやで。 あと、処理落ち多いかも問題、xbox360から白黒統合しただけのはずのsteam大復活でケツイアレンジが処理落ちかかりすぎてアプデした話があったの思い出した。
あれほどじゃないけど似たようなポカやらかしてる? >>364
steamは4年ぐらい前のオンボのノートでデスクトップと遜色ない速度出たよ。
しかもそのノートだと彩京コレクションのsteam版は、switchよりもボスに入る瞬間の音楽の位置が遅かった。
多分最適化不足かsteam黒復活のケツイみたいなミス起こしてる可能性の方が高そう。 スト30thの時に散々
switchみてーな遅延ハードなんかで出来るかよ!
とか煽ってたら実はps4版の方が遅延してたってデータが出てきたのには笑った
そのサイトによるとps4とswitchどちらが遅延しやすいとかじゃなく
結局ソフト次第みたいだけど
んで虫姫さまだけど全然遅延気にならないレベルだったよ
アケとps2版しかやったことなかったけどver1.5って箱○版にもあったの? 箱版はDLCじゃなかったっけ?
後から一般販売なしの初回版限定DLCコードとかいう今考えるとタイトーのアマプラ商法並みにえげつない商法だった。
steamでは同じ売り方した大復活の1.51ともども通常収録。 >>369
>>ゆうてUSBでも他ハードと遜色ない。
読めなかったのかなw 遅延マウントできなくなったから今度はデバイスマウントにすり替えか?
バッドでもキーボードでもSTG上手い人おるし、アケコン以外は格下みたいなデバイスマウントって何の意味があんの?
STGなら真ボスクリア達成とかスコアとかでマウントしろよ。
それとも「パッドみたいな生ぬるい奴には俺たちの本当(マジ)の戦いガー!」みたいなアーケード崇拝したままの思春期拗らせてんのか? >>372
長文すぎて読む気ねえよ雑魚
USB以外にもモニタ出力するだけで最低3fだかの遅延が発生するゴミクソ欠陥ハードだろ? >>374
邦夫だか修だか知らないが
バカの戯言はヨソでやってくれ >>374
え、てことはswitchにはモニター出力遅延3フレあるにも関わらず
ソフトによってはps4の方が遅延あるって事じゃん >>374
雑魚にゴミクソってマウント取りたそうな言い様、ネット上のあーあー聞こえませんムーブの長文読みません宣言。
俺もはじめから相手せん方がよかったかな…
それはそれとして、じゃあ虫姫さまの元基板の遅延知ってんの?
俺も聞き齧り知識使うと虫姫以降の基板はフレームバッファ処理起こるから最低1フレ遅延はあるらしいし、
基板は違えど同じケイブのエスプレイドのM2移植では「モニタに合わせた遅延再現設定」があったから虫姫でソフト的な遅延ないって証明できるの?
他ゲーでもアケアカグラディウスやM2ガレッガでも元基板にソフト的な遅延があったらしく、遅延減らすオプションや逆に再現オプション入ってるしもう遅延云々は自分の感覚以外信じないスタンスではあるけど。 >>378
出張ゴキ虫なんか相手にするだけ無駄無駄。
徒労に終わる。 Switch版買ってみたのですが、普通のショットとフルオート連射って何がちがうのですか? 雑魚が多いところはフルオート連射の垂れ流し、固い敵やボスは通常ショットを押しっぱなしにすると自機が遅くなって狭い弾幕の隙間を掻い潜るって感じ。
虫姫さまに限っては例外的なんだけど、ほとんどのケイブシューはフルオート連射は範囲の広い雑魚掃討用攻撃、通常ショットを押しっぱなしだと一点集中のボス用攻撃ってショット自体が変わるんだけどね。
一応虫姫さまも通常ショットの押しっぱなしでオプションのレーザーが自機に重なるので擬似的に一点集中攻撃にはなってるけど。 >>382
ありがとうございます!
なんとなくわかりました
キーコンフィグに普通のショットとフルオートの両方の連射ボタン設定があって悩ましかったです。
スッキリしたので、虫退治してきます。 >>383
その連射ボタン設定は基本的には上級者の稼ぎ用ボタンなんだけど他には
このゲームではCでショットを垂れ流してる間にAボタンを連打するとショットの攻撃力が気持ち1,2割位アップするC押しA連というバグがあるってだね
a連はそのためのボタンで、設定は
WショットならTRIGGER TIME:1、INTERVAL:2、SショットならTRIGGER TIME:3 INTERVAL:2の速度
上のa連ボタン設定を割り当てたら、普通のc押しながらa連も押すとボス戦が楽になります、手動でも連打でもokだけど連射ボタンのほうが正確
ただし敵との距離が離れすぎると逆に攻撃力が下がるので注意 アレンジモードと1.5だと効果ないというかA押しっぱなしでC押しA連の攻撃力になるんだっけか? アレンジは知らないけど1.5はC押しA連ないね
maxモードしかやったことないけどウルトラでの攻撃力で困るところは
Wで真アキ通常戦のノーボムがかなりキツキツ
3ボスの1ボムパターンがWで超余裕のところMは結構きつい
くらいでほかは無印と比べてC押しA連なくても全く困らないくて快適だしMも強い、Sは存在しない子 逆にMAXはオリジナルしかやった事なかったわ。
1.5は全体的に攻撃力底上げされてる感じには思ってたけど。 >>384
重ね重ねありがとうございます。
縦シュー久しぶりなので、死にまくりました。 SW持ってないからシューコレ完でも引っ張り出すか久々に
実績解除も放置中だったの思い出した オンラインランキングはよ実装してくれなきゃ
ヤル気にならんな 1.5オリジナルはMAX選ばなきゃ1.0オリジナルより簡単だから、難しいって人はまずはそっちをやった方が良い 初心者こそボム使っていくべきだけど、未だにボムはズルとか言ってるのにクリアできないとかいう都市伝説みたいな人っておるんかな?
虫姫なら最高難度のウルトラは特定の動きをしたらラスボスが一部の弾を撃って来なくなるバグ、俗に言う光点ずらし使うのが当たり前らしいし。 >>356から>>357が空白すぎてワロタ
虫姫さまふたりも好きだからSwitchでパルムの筆下ろしして欲しい >>392
光点ずらしハメは撃ってこなくなるっていうより
画面がある程度任意で横スクロールするのを利用して、弾幕の発生源を画面外に持ってく感じ 時間経過で弾幕の形が決まるから、ミスとボム各時間経過量を把握した上でこれらを駆使して比較的避けやすい弾幕の時間調整するという別解もある >>394
もしかして雷電とか究極タイガーでよくある画面外に戦車いる間は撃たれないやつをボスでやってるってこと? >>396
そうもってくためのタイミングは説明がややこしいんだけどイメージ的にはそれに近いよ ボムはパターンから外れたときや無理そうな弾幕を飛ばすときに使う 慣れない内は少しでも被弾しそうだったら即使うでいいよ
気合い避けなんてボム使い切ってからで十分 エリクサーはゲーム全体を通して使って死んでも増えないけど、ボムを使って死んでも初期所持数まで増えるからねぇ。 >>400-402
その通りやってみたらノービスマニアック、コンテニューせずにクリア出来ました!
>>398とは別人ですが、シューティング初心者なのに無理に避けようとしてボムあるのに死ぬ事が多かったです
ありがとうございます! おめ
次は1.5のオリジナルとか適度に弾少なめでいいと思うよ >>403
おめでとう。
アーケードや1.5やったら弾の速さと綺麗に弾の形が揃ってることに驚くはず。 今でも初心者の人がクリアまでしてくれるのは嬉しいよ
自分も東方からSTG入って初めてクリアした時は達成感あったなぁ switchでオススメのアケコン教えてください
元ゲーセン勢であのレバー感希望です 元ゲーセン勢なのにswitchでやるのか…(困惑) >>407
RAPが確実やね。俺はファイティングスティックmini使ってるけどボタンが小さいし、スティック操作荒い人は吹っ飛ぶほど軽くて小さい。
>>408
現役でゲーセン行ってるし、switchに初めて移植されたストライカーズ1999もswitchで練習して家庭用でもアーケードでもクリアした。
今はローリングガンナーがそのポジションにいる。 >>408
元ゲーセン勢が結婚して家庭持って子供に買ったswitchなんだよ
はい、俺ですw switchLiteでも十分遊べますか?
やっぱり普通のswitch買ってテレビでやった方がいいのかな… 携帯して遊びたいなら、十字キーがまともなライトの方がシューティングには向いてると思うよ。
画面サイズはモニターと比較したら些細な差だし。
個人的にはライトにグリップつけて遊ぶのは結構おすすめ。 ライトでやってるけど特に問題はないな
画面サイズを113%にすると上下がギリギリ収まるからおすすめ スイッチとかいう無条件で遅延発生のゴミハードでSTG(笑) 弾幕ってジャンルや「遅延」って言葉はどうにも「ボクは普通じゃない違いのわかる人なんだ!みんな本物のボクをみて!」って喚く子供にとってキラキラ光るコンテンツや言葉に見えるんだろうな。
まだ10代だったのなら傷がでかくならんうちに自覚しといた方がいいよ。 >>413です
みなさんありがとうございました
買います!やったー! Steam版買えよ
明日目が覚めている頃には1000円切ってるぞ switch版しかないけどって人もsteamでPC版買ってもええかもね。CPUがatomでグラボがオンボのメモリ4Gの5年前スペックのノートPCで動いたし。
今日の重大発表でswitchの移植タイトルのsteam版がないものは同時配信ですとかでない限り新しく移植出そうにはないけど。 Switch版て壁紙オフにしたり縦画面にしたりできる?
できるなら本体ごと買う あとSwitchでufb使ってる人います?
ufb初挑戦しようと思ってるんですがSwitchだとrap.vのほうが遅延が少ないとききますが体感でわかるレベルでしょうか? >>417
switchライトならPS4より遅延少ないよ
知識が無いなら黙ってれば?恥かくだけだよ 虫姫さま700円かよ、Switch版2500円ってボッタクリやん デビルメイクライHDコレクションもだけど「安くで売ったりセールに乗っかったけどやっぱ採算合わんかったわ」的な事情が丸見え。
まぁ買ったんだけどw >>429
そいつにとっちゃ無知の恥よりも、神聖な大人の弾幕シューが子供ハードに犯される方が恥ずかしいんだよ。
いい歳して大人ぶって、その大人ぶること自体が子供の行動そのもので周りから見てて恥ずかしいってことを認識できてないんだろうよw steamセールで買ってみたけど、弾速はやいね。
ケツイとかは一周できるけど、これは反応できなそうだ、、 オリジナルでやってるから速いんでしょ
マニアックにすればゆるやかだよw 弾じゃなくて、敵が見えた時点で回避の意識をするゲームだから勝手が違うんだよね。
自機狙いが多いからまだ完全覚えじゃなくて予測で動いて許してくれるけど。 1.5のオリmax後半見せてあげたい
あれは弾速すぎて残像で訳わからないからw 遅延を全く感じないのは凄い
あえて言おうハムスターとは大違いと >>439
アケアカSwitchは遅延凄えよな
Switchでレトロゲーを揃えようとずっと買ってたけど
レトロゲーこそレスポンスが気になるから失敗した switchの遅延に関する情報は真実です!
他のハードの遅延はデマです!
なぜなら僕がswitchが嫌いだからです!
でしょどうせ? まともに調べもせずにSwitchは遅延無いとかほざいてるアホwww
有線コン遅延に外部出力の本体原因の遅延
>>429
liteは遅延無いwwwliteのしょぼ画面でSTGwwww い〜つだって止まらない♪ゴキブリはキモい人〜♪そ〜んなの〜常識〜♪ Switchはそもそもコントローラーと本体間で遅延あるよ >>435
俺も今から買うわ
てかケツイ一周できるの凄いね PS4もPCもコントローラーに遅延出てしまうのは今の時代のハードの常なんだよなぁ。 >>448
デュアルショック4の方がBluetoothのバージョンが古いのでswitchのプロコンより遅延あるって話もあるよ。デュアルショック4って仕様上、常に接続可能機器を探してるので色々やばいらしい。バッテリもswitchプロコンの五分の一くらいしか保たねえし
まあPS4って結局基本設計が古いから、全てにおいてswitchより上とかいうのは幻想だよ。これは実際に両機種使って実感してる。PS4proとかPS5は触った事ないから知らん >>444
HDMIで繋いでる以上はPS4だってさほど変わらんよ。事実アケアカ内でもswitchの方が低遅延の作品があるくらいだ。コントローラーの無線に関しては上も言ってるけどDS4はそこまで良いもんでもないよ。switchのプロコンは有線で繋ぐとかえって遅延が出る不具合があるけど通常通り無線で遊べばDS4よりは優秀だよ Switchのほうが遅延少ないタイトルおしえて
煽りとかじゃなくて自分で試してみたいから知りたい いや、俺はxbox xlsのコントローラーなんで…… なんでコントローラー無線前提で語ってんだ?
有線で遅延出る不具合とか欠陥品レベルじゃねえか Switchもps4も無線のほうが遅延少ないんだからしゃあない シューティングに無線コントローラー使うわけないだろと発狂しだすに1票。
有線同士でもswitchの遅延だけにしか触れない癖に、ソースも出さずに調べてない奴はどーの言ってswitchだけが遅延してると言い切る発言までテンプレやね。
あとは間にUSBとHDMI変換挟んでるから遅延すると言い出す可能性あたりか?
これもアップスキャンコンバーターみたいなのと勘違いでもしてるんだろうけど、USB-CってHDMIなりDisplayPortなりの信号が直に載せられるんだよね。
だから本体のUSB-cに見えるところから機器認証はあれどHDMIで映せる信号が変換すらされずに流れてる。あとはピンの配列だけのはず。
繋ぐやつの大きさ考えたら長さが余ってるHDMIケーブルの方がよっぽど遅延するかと。 >>456
PS4も無線の方が早かったのは意外。
switchはBluetooth規格使っておいて規格外のポーリングレートで無理やり遅延減らしてるからBluetoothのマークついてないと思ってたけどPS4も内部的にそういう工夫あるんかな?
それともswitchは変に繋いで不具合でクレーム入れられたくないだけとかだったりするんかな。 てかこんな低遅延で出せるなら他もこの技術でやってくれよ… 低遅延のps4と携帯のSwitchで両方買わせるためにわざとやってんじゃないの
Switchが低遅延だったらSwitch版だけ買って完結するし 単に売れてるハードで出したいだけかと
日本国民の5人に1人が持ってるswitchに出さない理由は無いでしょ 基板の時点で遅延するNAOMIでゲームいっぱい出てた時点であまり気にされてない 売れてるハードっていうかPSソフトは売れねえのよ、すぐ値崩れするから誰も買わん
投げ売り、セール、フリプ待ちが基本 >>458
無線云々以前にレス自体をまるっと無視してきましたよ>>461 遅延がしっかりわかるらしいゲーマー様とやらが
遅延がないらしいPSを口だけでなくしっかりと買い支えてあげてればそっちで出てたかもしれないのにね ゲハみたいな流れやめてくれ
2DSTGが色んなプラットフォームで遊べるって素晴らしいやん 芝はやして遅延ゴミハードとかカービィやっとけとかいう良い様じゃなくて次はPS4でも出してほしいだけならここまでならんかった。 CSは5年かそこらで世代交代して使えなくなるから、STGみたいに10年20年やるゲームはPCで出してほしい >>469
売りたいのなら、基本はSwitchとPC版でいいからな >>471
Switchなんてマルチに入れるだけで足枷になるだけ
今はPS4,5/箱/steamが最善 >>470
こんな意味不明な造語書いちゃう人の言う最善なんて誰が信じるんです? 最善というなら基板とスイッチが最善だろ
基板買えないやつが最善とかぬかすな xbox360で動くゲームなんかswitchはスペック余裕だわ。
2Dでリマスターのしようがないゲームなら尚更。 >>472
PSなんか優先しても全く商売にならないんだから仕方がない
おまえらゴキが買わなかった結果だけどな ゲハっていうかアケアカ顕著であれはソフトの問題だと思う PSでは遊べませーん!
骨董品のPS2引っ張り出して
微妙な移植のやつ遊んでねー! オンボードのUHD630でも動くでしょ
なんでSwitchで買うかね?w わざわざクソ低スペハードのswitchでSTG奴ww SwitchとPCかxboxがあればそれでいい
プレステの時代は終わった >>489
その低スペクソハードとやらにボコボコにされて歯軋りしてるクソステ信者www 対立してる様みえるレスも実際は同一人物の自演も多いんだろうなあ 低スペ言ってる奴の脳みそこそ低スペそのものなんだが。。
例えばこのゲーム動かすのに必要なスペックのうち、何がたりてないのか言ってみてよ。 >>473にすら答えられなかったんだから何聞いてもまともな答えは返ってきませんよ >>488
別の機種で出たら自分で違いを確かめたくならんのか?
あとオンボで動くのはいいがキャプチャしながらまともに遊べるのか? 今はi3〜i5のPC買って、低性能グラボでも挿して(CSにないハクスラとか用)、その上PS5買えば合計10万少々でお得だぞ
PCパーツ高騰の今、PS5の性能のPC組もうと思ったら、結婚してる奴は嫁に首絞められるだろ ゲームってグラより内容が重要だけど、任天堂ゲー以外をSwitchでやるのはナンセンスだと思うわ
ブラッドステインドもSwitchはバグ頻発するらしいしな >>497
実際にはSteam版はi7で2080でもキャプチャしながらだと処理落ちするんだがな。エアプ乙 >>497
でもPS5で虫姫さま出てないんだからその過程に何の意味も無いじゃん 特定のゲームソフトのスレでそのソフトを遊べないただの置物を執拗に推す行為の謎 ソニーの株主なんだろ。任天堂の株買いそびれたまま高くなって「俺が儲けるはずのお金がー!」ってなってんとちゃう?
人間お金が絡むと必死になるからね。 >>502
巣に帰りなよ
脳までゲハすぎて病気だよ、病院いってどうぞ 自分で作った醤油辛い汁だくに七味ドバーしたのが至高。紅生姜もチーズもいらん派。 SwitchとPCで発売すれば売れる
PSではもうFFでも売れない 売れるってほど売れるジャンルじゃないと思うけど
バラけるよりは集中した方が買う客は助かるわな 添え置きは全てpc
おまけの携帯用にSwitch
この二つだけでいい
pcでもpsでもいいけどpcのほうが世代交代ないしな >>512
PCは永遠に残りそうなイメージあるよな
でも最終的に遅延問題が解決されたら全てがクラウドゲーム化してハードはどうでもよくなるんだろうな 最近小型ゲーミングpcの広告よく見るけどあれのコントローラーとか充実してきたらいよいよSwitchもいらないしpcだけでいい さっきまで某配信で虫姫さま発売記念イベントやってたので内容をざっくり
livewireは設立して3年程度の会社だがスタッフは業界経験が長いものが多く、平均年齢が45歳を超える。
ネバーランドカンパニー、CAVEの他にトレジャー出身者も在籍している。
単に他機種版を流し込んでハイおしまいではなく、ちゃんとスコアラーにテストプレイを頼んで調整を繰り返した。
ハードにSwitchを選択した理由は、採算性から。
売り上げによってはパッケージ版や他機種展開もやりたい。
パッケージ版が作れるならSwitchを縦にして収納できるミニ筐体の商品化を任天堂にプレゼンかけたい。
(画像はlivewire浅見氏お手製の試作品)
https://i.imgur.com/n0cjf5l.jpg
移植に当たってはCAVEから過去のソースコードの提供有りでガルーダ2、大復活もベースの移植はほぼ終了。
後は多言語対応や移植警察の監修を行う状態。 アストロ風ならめちゃくちゃ欲しい
ただジョイコンは使わないからそこは飾りのレバーとボタンでいいよな
usb刺してrap使えるようになってたら最高
でもプロコンの無線オンリーでも全然買う >>515
ジョイコンのスティックの壊れやすさ知ってたらこんな箱買わんよ このまんまならプレイしにくいのわかってるよ
飾りとしてでしょこれは
実際遊ぶとしてもプロコン無線接続でしょ
ホリのスタンドもってるけどこっちのほうが雰囲気出るしそれの代用としてほしい VSシステム風のスタンドあったけど結局買わんかったなぁ。 コンパネにそれなりのものが最初から付いてて縦横どちらでも装着できるなら考えるかも Switchは売れる、PlayStationは売れない
昔のイキってたソニーはもういない 性能的にpsのほうがよくてレトロゲームするにもそっちのはうがいいのもわかるけどちゃんとソフト買うゲーマーに売る気なさすぎてps終わってる >>499
PC買い換えろよ
i3の10300でもちょっと前のi5並みの性能だぞ Switch版の起動ってアケアカなみと言わなくてもアケスタくらいには早い?
エスプレイドみたいにくそ遅くない?
ケイブシュー好きだから気軽に携帯でできるのはいいがエスプは起動がだるすぎる ありがとうございます
Switch版虫姫さま買いますわ
虫姫単品で起動早いプロギアは他ゲー大量なのにそこそこ起動早い
ショットトリガーは単品なのになにやってんすかねまじで
単品5000円でもしぶしぶ買うから余計なものつけないでほしいわ Switch版買ったよ
起動早いね
エスプレイドは起動長すぎたけどケイブの縦シューを携帯モードでさくっとやれるようになったのが最高
不満は壁紙オフにできないこと
壁紙あると気になるからオフにさせてくれ
縦の43画面にしてゲーム画面だけ拡大しても両脇にチラッと壁紙がはみ出すんだけどどういうこと
あとクレジット入れたりゲーセンと全く同じ気分でやらせてくれるって部分ではアケアカとショットトリガーは好きなんだがそれがないのとマイナス
でも安いし起動早いし満足
アプデで壁紙オフだけでも追加してほしい >>535
360版やSteam版のベタ移植ならBrightness0で壁紙非表示
画面拡大は同じくベタ移植なら113%とY-1なら壁紙見えないけど少しオーバースキャン
俺は112%とY-1だわ >>536
ありがとう
壁紙オフにできたよ
ゲーム天国も壁紙暗くして消す感じだったけどこのタイプはわかりにくいから普通に黒い壁紙用意してほしいね
画面サイズ112でY0でジャストな気がするけど-1ってことは上に余白があって下は見切れてるってことかな?
112のy0でやると真っ暗になったとき左端が線みたいに少し明るくなってるのが気になるけどこれは基盤がこんな感じになっててそれ表現してるのかね >>537
360版やSteam版は横画面の場合112%Y-1でちょうどゲーム画面が真ん中に来る
(上下の余白幅が大体同じになる)
これは他のケイブ縦シューでも同じだった
不思議だけどw テレビだと112でちょうどいいんだが携帯モードだと少し余白がある
モニターによって多少変わるのかな 携帯モードだと720p
テレビだと1080pだからじゃないかな Switch版配信日に買ったんだけど、タイトル画面で左右に押してモード選べるのね○| ̄|_ エクストラウインドウの設定とか複数セット保存させて欲しかったな
気分で縦画面にしたりするし 1.5オリジナル5回目で5面まで行けたけどケイブシューのなかでは簡単な方だな 僕の実力 ケツイ 一周クリアできる程度
マニアック攻略の質問です
虫姫様のマニアックは自分ではクリアできそうだと思います。
ケツイは当たり判定が小さいけど明確なのでわかります。
でも虫姫様は本当にあたり判定が小さすぎて、明らかに敵弾にめり込んでるのに
当たらなかったりして、めっちゃ困惑してます。
探しても当たり判定に関する情報が少なく、質問しに来ました。
1つ目 明確な当たり判定はどんな感じなんでしょうか?
2つ目 当たり判定が小さすぎて、いつボムを使えばよいかわかりません
3つ目 敵弾の当たり判定もよくわかりません
誰か教えてくれると幸いです 僕の実力 ケツイ 一周クリアできる程度
マニアック攻略の質問です
虫姫様のマニアックは自分ではクリアできそうだと思います。
ケツイは当たり判定が小さいけど明確なのでわかります。
でも虫姫様は本当にあたり判定が小さすぎて、明らかに敵弾にめり込んでるのに
当たらなかったりして、めっちゃ困惑してます。
探しても当たり判定に関する情報が少なく、質問しに来ました。
1つ目 明確な当たり判定はどんな感じなんでしょうか?
2つ目 当たり判定が小さすぎて、いつボムを使えばよいかわかりません
3つ目 敵弾の当たり判定もよくわかりません
誰か教えてくれると幸いです 虫姫しかやらない人間にとってはケツイの判定はかなり大きいし例えば2ボスなんかは怖いね
虫姫は難易度ごとに自機の判定が変化、オリからウルにかけて判定が小さくなる
ウルトラの自機の判定は1ドットで実際にやってみるとなかなか当たらないしその後にケツイをやると判定にビビる
弾の判定は少し弾にめり込んでもok、見た目の敵弾の中により小さい判定が内包されている
避けの爽快感を増すために開発がそういう仕様にしてるんだときいた
判定も決めボムポイントも1ヶ月くらいやってれば体でわかるもんじゃない?
時間さえかければ誰でも馴染んでくるよ steam版でアケコン繋いだけどスタートボタン設定できなくて困ってる
どうすればいいかな?
GameSirのC2アーケードコントローラーってやつです Steam版でWASDで操作したいんだけど、やり方がわからん
もしかしてできないのかな? >>550
2×2ドットだと思ってました
1ドットだとウソ避け連発ですね シューティング特に弾幕で全然避けられない人はだいたい動き過ぎてるね
なぜか動き続けずにいられないのをよく見る 1.5オリmaxでMショットで1面から5万走行ってできる? ps2も360もpcもswitchもあるんだけどどのハードで買えばいいのかな ケイブ祭りverのDLCの出来がすごくいいからそれのことを考えるとPS2と360は除外かな
360のDLCは初回限定盤にしかついてないから今からだとほぼ入手不可能なので
スイッチとスチーム版どっちが処理落ちや遅延がどうこうまではわからないや コレクターじゃない限り
さすがにPS2版の選択はもうないな もしかしてスイッチのってケイブ祭りDLC含まれてるのん!? 初回特典とかは後日有料販売しますパターンにして欲しいよね
どっちにしろ現行機対応してない360実機プレイとかオススメできないが さんがつ
パッケージ欲しいからlimited runで購入しようか迷うわ
日本への送料含めて$45.99だから5500円ぐらいか ありがとうございます。最大往生用のアケコンがpc対応なのでsteamにします 虫姫さまswitchパッケ今日知ったんだが買えてよかった
これ来年3-5月くらいに発送されるでいいの? 最近大復活配信前日にミカド配信のアーカイブ見て移植度問題なさそうだな、と衝動買いしたんだけどめっちゃ面白い
大復活はしばらく触れる事なさそうだ
やっとマニアック3面がそこそこ安定してきてちょんちょんが鍵だと学んだんだけど4面はまた違う事覚えないとどうしようもない 虫姫さまふたりもここでいいのかな?
360の初回限定特典のDLC1.01も初代みたいに価値あるやつ?
ふたりは今のところ360版しか出てないから初回DLC入ったやつ買おうかと思ったけどクソ高いんだな >>568
諦めて廉価版とBL買った思い出
ちなみにCAVEシューティングコレクションに付いてるらしいDLCディスクって別垢でも使い回せるの?
それなら誰かに借りることも可能と言えば可能なのか 淀で虫姫さまパッケ版予約できるのな
半分諦めてたから高いけど買うわ
限定版は…いらないな… 普段は虫姫さまの通常バージョンをプレイしてるが、たまに1.5をやると序盤は火力があって楽だけど、急激に難しくなるな・・
処理落ちとそうでないときの差がハゲしくてそれで更に難易度アップしてるな 初代4ボス第1波の後ろ足からの攻撃って出る時と出ない時あるけど
誘導の仕方で封印出来るの? ヨドバシの虫姫が高いんだけど北米からの輸入価格だからってこと?
アーケードスタンドだけほしいけど北米だと6000円くらいなのに日本だと10000円もするのな
まあ仕方ないから買うわ エルデンリングで死にまくってストレスたまったから虫姫さま買ってコンティニューごり押しでストレス発散してる
Youtubeで1コインクリア見て感動したんだけど、1コイン目指すならエルデンリングよりつらいかも
うまくなりたいならコンティニューしない方がいいよね? まったく逆
パターン覚えるまでガンガンコンティニューして徐々に減らしていくのがセオリー 無限コンテの脳死で進めてるとパターン覚えない罠も
基本は>>577の言う通り、ちゃんと考えなら進める >>577, 578
ありがとう
100円払ってるつもりで大事にコンティニューしていくよ 自分はコンティニューはしても一回だけってルール作ってやってたな パターン化ってどうやって発見するんだろう? 敵に張り付いて至近距離でかわしながら打ち込むなんて、
死ぬ覚悟で一匹一匹試していくのかな?
恐ろしくて自分ではとても開発できそうにない・・・ パターン化は用途においてそれぞれ違う
危険やリスクを極限まで下げるものからスコア稼ぎ用まで
基本は、アドリブを減らして同じ動きをしてれば問題なく進められるかどうか 大型話題作というのでエルデンリング買って久しぶりにゲームに復帰したのに、この数日虫姫さましかやってない
こっちの方が気が楽だし、寝る前に30分とか遊ぶには集中できるからかな
エルデンリングも面白いと思うんだけど、いかんせん時間がない 虫姫始めた報告は別にいいけど
わざわざ他のゲーム名出して比較すんのやめてくんない? 歳を取るとパッとプレイできるアーケードゲームが性に合うってのは共感できる
続き物はセーブデータ読み込んだ後に何してたか分からなくなるんじゃよ 一面の大型の橙のやつは弾を撃ち切ったら小弾1個分自機の位置を横にずらせば当たらない。こんなのもパターン化の一つ。 3面の途中まで行けるようになってきた
ミカドの過去動画(ノーマル・ワイドショット)見ながらやってるんだけど、
途中で死んだり死ななかったりで安定性が全くない。
基本的な弾避け能力が低いんだと思う。
パターン化って点を稼いだり、厳しい場面を何とか避けられるレベルに
敵を誘導するもので、弾避け技術がともなってないとダメそう。
1面ボスで弾撃たずに避けまくる練習とか有効? 立ち回り能力って英語学習と同じで何ヶ月も続けてやっとちょっと上がるものだから焦らず気長にやらないと駄目
ノーショットをやってる人は皆無
奇数弾、偶数弾を知らないなら調べておいたほうがいいよ、東方界隈で解説動画が充実してる
なれてる人間が何考えて動いてるかというと、奇数弾が飛んできたらチョン移動で避ける
チョン移動と切り返しを安全に決めるために移動先の空間を予め作っておく
移動速度が速すぎて空間を食いつぶすことがないように常にレバー入れっぱなしの癖は治すこと なにやってるか書いてないからな
ウルトラですって言うなら自分で考える力がないと無理や
オリジナルならS、マニアックならMがいいよ 攻略を理解してクリアしたいならまず高難易度や弾幕とかに対する「なんかスゲーもの」って憧れを捨てた方がいい。憧れは理解に最も遠い感情とも言うし。
達人はノーショット余裕なんだろうなとか妄想してるんだろうけど一面からショット前提の特攻雑魚地帯とかあるからほぼ無理だし。
ボムも最終的には減らす前提の方がいいけどまずはガンガン使え。初代はボム撃ちまくってもウルトラさえやってりゃ真ボス出るゲームだから使う事前提だから。
使ったら負けみたいな変な信念ごと抱え落ちする方がよっぽどダサい。 みなさん、ありがとうございます
やっているのは、オリジナルモードのWです。最初Mやってたんですが動画見てWにしました。
自機の動きをトレースできればクリアできるのかなと思ってのことですが、すぐ死んでしまいます。
シューティングは大昔にゼビウスが流行ってた頃に友達が2周目とかやってるのに自分は2面
どまりというへたくそでした。横スクロールのグラディウスも同様にすぐ死にました。
でも下手の横好きでなんとか一つメジャーな作品をクリアしたいんです。そうすれば他の作品も楽しめるかもしれないし。 上でも書いてる人いるけどオリジナルならSの方がいいよ
弾速に対しての移動速度が十分なのと、画面一番下から撃っても十分火力が出るから
Wは接射しないと火力出し切れないから、オリジナルモードでは特にボス戦が長引いて余計なパターンを避ける羽目になるのでかえって難易度上がっちゃう 他人のパターントレースも悪くないんだけど原理わからんまま動き真似ても失敗したり避けれてても身につかないからねぇ。
2面の地上の樹の密着撃ち込み稼ぎはクリア目的ならやらんでいいけど動画参考にしてるとやってるの多いからなぁ。 S-Powerでやってみました
自機がめちゃ速い・・・
MとSでやってたときは
Rapid shotをRBに割り当ててどこかのHPで見た
trigger 3
interval 2
として、これ押しっぱなしで撃ってました。
Sだと自機が速いので通常ショット(A)押しっぱなしも使っていかなければいけないのかなと。
Rapidの設定合ってますでしょうか。Steam版です。
Aボタン併用も方針として合ってますでしょうか? すみません
X MとSでやってたときは
〇 MとWでやってたときは
攻略とは関係ないけど3面のBGMいいですね
仕事で煮詰まった時に脳内再生されますわ C押A連とかしなくていい
デフォ設定でフルオート(通常ショット)とショット(低速)とボムの3ボタンでいい
自機狙いと切り返しの解説動画見て、敵の配置覚えるだけでオリジナルはクリアできる CAVEシューは基本的に通常ショットが移動速く広角、集中ショットは高火力で低速(弾幕の隙間抜ける時とかはこれって事)
C押しA連はかなり特殊な応用編なので、ノーコンクリアできるようになるころまではとりあえず忘れて遊んだほうがいいかと 先に敵の配置覚えろって一言で上がってるけど正確には「危ない攻撃をしてくる敵とその弾幕の対処法、撃たれる前に破壊できるなら場所に先回り」ぐらい詰まった敵の配置覚えろって意味ね。
ウルトラ諦めた程度の腕なんだけど、C押しA連は事故るので、「0.5秒以上動かなくていい時だけ使う」みたいな使い方に抑えてる。 ありがとうございます
攻略動画とかHPにC押しA連の話題が結構出てくるので必須かと思ってました
普通に遊んでると気づかないですよね
デフォルト設定でやってみます 3面クリオネが突破出来ない状況が続いてて、アーケードスティック買ってみた
一週間くらい使ったけど・・・パッドから進歩なし・・・
そもそもの弾避けセンスがだめらしい・・・ 高級絵の具や絵描きツールでいきなり描いても上手く出来るわけ無いしな
そもそもxboxコンでウルトラ1cc達成した人もいる 虫姫オリジナルで初めて4面到達した時
敵弾のばら撒かれ方に東亜シューの血統を感じて感動した思い出
悲壮感あふれる曲の雰囲気と相まって鳥肌が立ったな クリア出来なくて才能、センスがないと悲観してる人って長くても10時間ぐらいしかやってなさそう
最低でも100時間以上やってから嘆いたら? ハマれば自ずと長時間遊ぶとは思うが最低百時間遊んでから愚痴れはどんだけシューティング脳なんだよ
せっかく初心者が入りやすい作品なのにエリート主義が過ぎるぞ、間違ってはいないけど言い方がね 自分もパッドから乗り換えたときは本当にとても苦労したけど今ではパッドの入力精度は遥かに超えた
レバーに慣れるのに半年以上とか余裕で掛かるしレバーの持ち方とかアケコン台やイスのちょっとした高さも重要だし悩むよね
難しい場面は決めボムパターンを作ったほうが攻略の効率がいいと思う
特に3面終盤で1up地帯より前のパーツ地帯は弾速いし慣れてる人以外はかなり難しいでしょ オリジナルって弾道の根底は同じだから意外とウルトラにもパターン応用できるよね
イメージ的にはオリジナルの敵弾に弾幕の尾びれがついてくる感じ
普段家でオリジナルをパッドでしか遊んでなかったけどゲーセンで試しにウルトラやってみたらクリオネ追い詰めるぐらいまでいけて意外だった
弾速遅いマニアックだと感覚が変わっちゃうけど STGって特に弾幕は大量の弾見た時点でパニックになったり
どれだけ当たり判定の説明されようが「俺には無理」って思考になる人もいるから
そういう意味では誰でも出来るジャンルではないんだろうなとは思う
まあ昔はアーケードで3面ボスまで行けた!みたいな遊び方が普通だったしそれはそれでアリ
スーパープレイを動画で見て自分と比較して劣等感感じるとか最もアホくさい 人の集中力ってそんなに保たないしな
ダメな時はダメでいい
次の日はアッサリ突破出来たりする
数日開けて忘れて半分アドリブくらいの方が調子いい事もある >>603
大事なのは安全なパターンを作ることだぞ
やばいの前に次やばいのが来る時にボムを意識
あと週末ガッツリやり込むとかより毎日1回でも触る方がいい
スティックでやると気分が上がる アケステは自分の肘から先がしっくりくる高さにおけるかがかなり大事で
ゲーセンで遊んでた人はそこら辺を体験してるからやり易い位置も覚えてんだけど
家で初体験だと分かりにくいかもね
とりあえず、手首が肘より高くなるような位置で使うのは避けたほうが無難 みなさんありがとうございます
どばっと弾を撃たれた時、どの敵がどの部分から撃ってるのか分からなくなって
自ら当たりに行くみたいな死に方が多いです
自機の周りじゃなくて弾の出どころを見るようにすればいいのかなーとか色々考えるんですが、どうもうまくいかない
プレイ時間は43時間となってるんだけど起動してるだけのこともあるから、まだまだ経験値が足りないようです >>614
自機を狙ってる弾はどんだけ大量に撃たれようが
数ドット動けば当たらない
扇状の奇数弾も真ん中は自機を狙ってるから同じ
自機を狙ってない固定弾や
扇状の偶数弾はその逆だから自分から当たりに行かないように
その組み合わせだからあとはタイミングを覚える
虫姫はこれらがハッキリわかりやすいゲームだと思うから
他人のプレイを見てみるといいよ >>616
Steamもお願いします
360が一生片付けられないw Steamのセールで虫姫さま買ったんだけどこれ初心者向けとか言われてる難易度でも東方(ノーマル)が簡単に見えるぐらいアホみたいにムズいっすねボスは結構避けられるけど道中がどうしようもないっす
コンテニューし放題だからある意味簡単っちゃ簡単かもしれんが
ちなみに東方はノーマルすらクリアできない腕前っす 東方のほうが弾避けが細かすぎて難しいっていう人もここにいるよ
東方はやりこんでも弾避け能力は上がっても道中の立ち回りは上がりにくいと思うからアケシューが初めてなら手応えが結構あるかもね
ケイブシューのなかではオリとかマニアックのラスボスは最弱の部類で残2もあればボムで簡単にすっとばせるはずだから頑張って オリジナルならすぐに1ccできるバランスだよ
難易度的に大差ないと言われるマニアックはいまだに1ccできない
向き不向きがあると思うけど、圧倒的にガチ避けスキルが要求されてケタ違いに難しい Switch版セールだから買ったけどこんなに弾速速かったっけ… (-o-)y-~~~~( -o)y-~~~( )~~~-y(o- )~~~~-y(-o-)クルクル 君が一番強いからと言う理由で、君を好きなわけじゃないんだよ 酒を半年止めたら弾除けめっちゃ楽になった!
47歳ですがワンコインクリア目指します! オリジナルなんだけど4面より3面の方が安定しないんだけど オリジナルなんて左右に振ってるだけで終わらないか? 虫姫さまで躓いてるようじゃ、ワイにはケツイのワンコインは無理だな
虫姫さまオリジナル→虫姫さまマニアック→怒首領蜂大復活→怒首領蜂大往生→ケツイ
の順でワンコインクリアする予定だったんだけど
やっぱ縦シューティングはムズいわ ケツイ1周はそれなりに出来るけど虫姫はできないわ
虫姫はただのやり込み不足だが オリジナル3面10時間練習して安定しなかったら目が老化で追い付いてないってことだから、縦シューのワンコインは目指さずに、今まで通りに息抜きに適当に遊ぶのに戻した方がいいよな
今2時間だわ
あと8時間どうなることやら 押しっぱなしにしなければ速く動ける事に30時間やってから気付いた システム的?には2人の方がやりやすいな
2から入ったから余計にそう感じる S.M.Wとありますが
おやっさん達のおすすめはどれですか? モードによる
オリジナルはS-power
マニアックはW-powerが使いやすい
M-powerは火力が低いから微妙 ちなみに1.5ではMの火力が低いのが直ってたはずなのでMで良い ありがとうございます
初心者なので中間的?なMで練習しようと思います
ところでfull autoとrapid shotの違いは
なんですか?
shot changeなんてふたりには無かったですよね >>641
Full autoはゲーセンでいうCボタン(ショット垂れ流し)
Rapid shotはそのCボタンの連打
Cを連打してカウンタを跳ね上げるテクがあるので、稼ぎをしないのであれば後者は不要 便乗で質問だけどHeyの筐体に付いてるPOPに「ケイブ祭りVer1.5」とあるけど
steam移植版の1.5と同じもの? >>643
一緒だよ
元々CAVE祭りで限定公開されたものが「Ver1.5」で、それを一般販売した基板が「ケイブ祭りVer1.5」だから 結局のところ2Dシューティングとは、自由度の高いイライラ棒だよな。 数年ぶりにゲームソフト売り場に行ったが
LiveWireのは国内パッケージあったんだな
虫姫は見当たらなかったが 虫ふた黒レベ込みでsteamに移植してくれないかな どうせならパッケ版でほしいわ
サントラと設定資料集復刻でつけて
はよ 三面の2回出てくるアレあるじゃん
アレの横の網みたいなの壊すと弾が消えるんだな
YouTube見て初めて知ったわ
これで安定するわ
あとは2回目のソレのあとのアレあるじゃん?
虫戦艦のコア(1upでるやつ)みたいなの手前で1回大量に扇形で弾がばら撒かれるやつ
アレが速くてしんどいんだけど、何とかしたらワンコイン見えてきそう
コアのとこで1発ボム使って、ボスで1発で三面は計二発ボムかな!
コアの所はもっと研究すればボムなしでいけそうだけど AC版虫姫さま ふたり ブラックレーベルのCAVE公式にスピリチュアラーサ出現コマンドがあるが入力するとどこに出るの?
コマンドなしだとゴッドモードノーミスで出るらしいがゴッドにノーミスでなくても出る様になるの? >>650
通常はゴッドモードのラスボス(普通のラーサ)までノーミスだった場合に出てくる
コマンド入れるとミス数に関係なく無条件で出たはず