CAVE総合スレ129
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
STGじゃなくて普通のソシャゲメーカーになればいいじゃんね いやホント今リリースされてる移植版のサポートくらいはやってくれよ…
三極1本で社内のリソース使いきってるのか >>832
古川は寧ろ要らない
せいぜいLODの雑務でもしてろ ソシャゲなんて課金者の優越感のための養分になるべき若年層掴んでナンボ
なのに芝村って刺さる年代が上すぎかつ狭すぎる。現代に広井王子持ってくる並みに時代感覚が無い >>822
それでもチャレンジ自体は必要なんだよなぁ
インブレはまともにゲーム作った事ないうえにセンスの欠片もない浅田に好き勝手やらせたのが大きな間違い
あれは企画書の段階でまともな会社なら蹴る案件 浅田のおかげで箱〇移植が実現したが、その浅田によって会社が傾くという悲劇 VRA.Iちゃんどないなってんねん!!ヽ(`Д´)ノ 赤い刀の時点で浅田にシナリオやらせちゃ駄目だと判断できなかった会社側にも大いに問題がある
インブレは公式サイトの概要からしてガタガタだったからな。しがないカメラマン/伝説のカメラマンとか登場人物が内輪ネタとかサウンドノベル買う層に売る気ないよね?って内容だったし それ言い出したらアケシュー開発ラインを2つに分けてブランドぶっ壊した時点でな…
ネトゲやソシャゲで泡銭が入る度にテレビCMで会社傾けてるし、何でここまで持ってきたのか不思議なレベル 浅田に関しては上流部も責められるべき
組織なんだから 大往生辺りで下請け会社に舵を切れば良かったんだけど
それをしなかったからね。STGが商売として成り立たなくなったのもあるが 最大往生は動画しかみてなくて実機プレイしたことないし
赤い刀も体験版とACで触る程度しかやってないんだが、どっちもクソなの?
デスマ・大復活あたりまではよくやってたんだけどゲーセン消えて↑2つは全然やれなかった 個人的には末期CAVEシューのシステムごちゃごちゃした弾消しゲーが大嫌いだったから
撃って避けてシンプルに遊べる最大はめちゃくちゃプレイしたし面白かったよ
難易度の高さも全5面1周エンドってことを考えればまあ仕方ない調整なのかなと思う 弾消しそんなにダメかね
虫姫さまのウルトラとか面白かったが
圧倒的な弾幕を圧倒的な攻撃でねじ伏せる快感、あれはあれでありだと思う 最大はパターン依存度が高すぎて全然シンプルに感じなかった >>848
赤い刀無印はシステム知らなきゃ理不尽で理解したら死ぬ要素がほぼない超大味ゲー、新バージョンの「真」は比較的まともなバランスでやや大味だけど爽快感はあるし独特のシステム活かした稼ぎが楽しい個人的にはガルーダに近いかも
最大はシステムだけシンプルなガチガチの高難度パターンゲーなので良くも悪くも真っ当、よく悪く言われるのは360移植版の出来(特に家庭用追加モード)が酷かったせい 最大往生で一番がっかりしたのは視認性に配慮してない色使いが多すぎる事
虫姫らへんからそこはしっかり調整してきてたのに
なんであんな溶け込む画面にしちまったんだか ああいう色遣いは非プレイヤー層の受けがいいのかもな
いや、今思いついただけなんだが 最大往生ってチョンチョン避けに頼るところ多くね?っていうのがある
4面中ボス前、ボス前、5面中ボス前とか 大復活の弾も背景やエフェクトの関係でちょっと見にくい気がする 黒復活やってる人たち、「もっとプレイヤー増やしたいから皆やって!」と言いつつ「このゲームは人を選ぶと思います」とも言うので謎すぎる
どっちだよ >>860
「人を選ぶゲームだけど合う合わないはやってみないと分からないからまずやってみて」
って意味に決まってるだろ。 黄金の魔神ってなんだろ?
金色だからウェッハでも出すんか? >>861
回りくどいしぶっちゃけトレジャーのSTGの方が人選ぶよな STGが人を選ぶとき、人もまたSTGを選んでいるのだ ゴ魔乙っていうSTGが会社の柱になるほど何万人にもプレイされてるんですけど
知らないですかね。ケイブってとこが出してるんですケド シューティングは神ジャンルだと思う
見た目がぱっと見しょぼいから食わず嫌いしてしまうけど
ダークソウルとかクリアして難しいゲームクリアできるぜって気取ってるやつらはぜひやってもらいたい >>867
その何万人はSTGがやりたいんじゃなくてガチャ引いてブヒりたいやつばっかだからね
そんなにSTGが支持されてるならこんなオワコン状態にはならないはずだ
はい論破 ごま乙ってクリアするカタルシスがないのよね
ストーリー上はパワップしてチョー強力なショットになってんのに実際には岩炙りのための低火力だったりさぁ
あとレズが生まれ変わったらバイになったりもうわけがわからない ゲーム配信者で難しいゲームをクリアして盛り上げるスタイルは少なくないのになぜシューティングをやらないのか
シューティングこそ難しいだろ
シューティングを盛り上げてくれよ 見た目以上に5か6面ほどしかないステージを回し続けろとか今の大多数の人には拷問でしかないからな
基本は究タイから30年以上殆ど変わってない古典ゲームがダクソのようなモダンのゲームには到底敵わないよ
80年代後半にゲームよりメンコやコマで遊んでた子供がいたのかって話 ゴマ乙はイベントがどれもハムスター集会型なのにいくらなんでも敵パターンとシナリオのレパートリーが少なすぎた
運営と特定ギルドの癒着問題とかお決まりのガチャ煽り自演バレとか一通りダメな側のネトゲ運営ムーブもやらかしちゃったしな 新作が出てないのも痛いでしょ
steam移植されてる蟲姫や大復活とかだってもとはもうレトロゲーの領域でしょ
古いゲームをドヤってても今の子は興味ないよ ゴ魔乙は敵とステージくらいは変えてほしいし、そもそも弾幕STGでもないんだよな
やり続けてるうちに見た目ちょっと派手にしたギャラガで、地上オブジェ破壊なし
中ボス・大ボスも属性オブジェを撒き散らすだけでイライラ棒のように避けるだけ
ひたすら続けて育成でアイテム吸引など範囲を広げたり(ショット離して吸引がない)
岩炙ってジャラジャラ稼ぐだけで、この内容で続ける運営も自分も惰性でしかない スマホシューでハード処理落ち+炙り前提になってたのが色々と駄目だと思うわ ドラキュラシリーズが今ステージクリア式の新作出したら売れるだろうか
ロックマンみたいな感じで試しに出してみてほしい お前らがいくら否定してもゴ魔乙がケイブ最大のヒットなのは間違いないんでしょ?
結局、稼ぎの快感を覚えさせることを念頭に置いて作って成功してる
まあ古参シューター狙いじゃないSTGとしての出来は良いよ 確かに、STGはコンティニュー連打して一回クリアしてボリューム少ないクソゲーとか言ってた連中に稼ぎのカタルシスを覚えさせるには、ゴ魔乙はちょうといいと思った。
実際、ここから他のSTGに興味持って手を出し始めてる人も多いし、導入としてはじゅうぶんに役割を持ててると思う。
まぁ俺はちょっとだけプレイしてアプリ消したクチだけども。 ケイブ最大の稼ぎ頭もアズールレーンの足元にも及ばない
ちくしょうちくしょう アズレンがシューティングだと思ってる馬鹿
ありゃ横スクロールアクションの亜種だよ 分類とかどうでもいいけど某ゲームでコラボが始まってしまってうざい >>880
だからこそ今になってケイブへのアケシュー覇権メーカー
って印象つけをダラバーのスレでやってるんでしょ? ダラバースレ初めてみたけどこれ遊ばれてるだけに見えるよ 申し訳ないが、ここの住人はダラバーに対抗心どころかあんまり興味ないって人が多いと思うぞ
弾幕シュー登場以前からやってるとか、弾幕世代だけどSTGならメーカーにこだわらず色々やるって人も勿論いるだろうけど っていうかそのダラバーも最初のやつが出てからもう10年経つんだな・・・
STG界の変化のなさハンパねえな ダライアスユーザーって歴史上あんま他のメーカーと絡んでこなかった印象 >>890
俺なんかがやっても効果が薄いじゃん
人気者がやって人連れてきて流行らせてくれないと Vtuberが斑鳩配信してたのか
あんまり上手じゃなさそうっていうか中身おっさんなのな
まあ2DSTGなんてはやらんよなあ視聴数も稼げなさそうだし需要がニッチすぎる 配信見に来る人はゲームに興味あるわけじゃないしなあ
よく洋ゲーやってる兄弟の人とか動画は数百万再生あるけど
それで特に洋ゲーが売れるようになったって話は聞かないし でも弾幕ギッチギチをチョンチョン動きでかわしてるのって傍から見てて
自分もやってみたいという気になれそうにないんだよなあ TAITO LIVE@秋葉原「Hey」
今日からエスプガルーダII
http://live.ni covideo.jp/watch/lv314059723 東方の前例もあるから動画の影響力も侮れないと思うけどね >>894
その人バトルガレッガの動画も上げてたな
まぁゲームセンターCXが流行ったからと言ってレトロゲーが売れるわけでもないし
ゲーム動画はゲーム動画というジャンルだよな
目にする機会が増えれば多少プレイヤー増に影響あるだろうけど
恩恵受けるのは基本的には現在進行形で人気があるゲームとジャンルだろうね 東方のゲーム自体が流行り始めたのは渡辺製作所が取り上げてからでしょ
動画は拡大に貢献してるけどゲーム購入者以外のファンの方が多い
実際東方はゲームじゃなくてニコ動って人多かったよ 東方って名前よく聞いて中身を知らなかったんだけど、ゲーム内容しょぼくね?
主に見た目だけど 中身がどうかは置いといて見た目だけでいうと道中はしょぼくてボスの攻撃は派手という感じ 東方はキャラだけでもってるようなもん
ゲーム内容は誰も触れないレベル たしかにキャラいるのはいいよね
ケイブが好きなのもそれだし 東方に関しては調べたらすぐに体験版が見つかるので、自分自身でプレイして判断した方が早い 内容だけならアケアカで買った
ゴーストパイロットのが面白かった 紅はSTGとしてぞんであたりと一緒に注目された。ケイブがストレートな弾幕に戻った時期なのもあってプロギアまでの流れ汲むSTGが大きいニッチ獲得したからな
でもボムゲー出来なくなった風以降はキャラだけ受容されてると思う このスレは一時期アホみたいに東方厨暴れてたからアレルギーになってるのがな
内容は同人にしてはかなり良く出来てる部類だと思う
あれより面白いと自信持って言える同人STGってシタースケインのシリーズくらいしか思いつかん 「道中はオマケ」「音楽を聴くゲーム」とか作者本人が言ってるんですがそれはどうしたらいいんですかね >>908
その言葉をその通りにしか受け取れないってレベル低いなあ 実際ボス弾幕と音楽に比重おいてるのはやってりゃわかるだろ >>907
このスレというより版権STG全般がそう
ちょっと東方の名前が出た途端に、どこから沸くのか知らんが東方シンパが騒ぎ出して収集つかなくなるからな
しかしまあ、やっぱり「女の子」っていうコンテンツは強いよね。それ単体で発展性があるし、STGとかの「戦うゲーム」はやっぱり男の子向けだし
大往生以降蜂シリーズにも女の子を取り入れてるけど、キャラはいいのに今一つ人気にならんのはなんでだろうな 運が悪いだけ
かわいい女の子いるしやりごたえあるし神ゲーだろ
このゲームをクリアしたらすごいって話題になれば自信あるゲーマーが食いついてくると思うんだよ
悲しいことに存在を認知すらされてないんじゃないか >>907
ガンデモシリーズとかRefrainは面白いと思うけど
どっちも新作は望めそうにないが クリアしたらすごいとかそういうのにヴォースゲーってなる時点でかなりのゲーマーというか
そのゲーマーじゃない連中に見てもらえないと忘れ去られていく一方なのかもしれない、と思ったりする
かと思ったらアイワナ系列とかの、高難易度通り越して理不尽の塊みたいなのが結構ウケてたりするし、やっぱりわからん
それともあれはギャグゲーとして見るべきなのかな
いっそCAVEも過去の蓄積を総動員した初見殺しと理不尽展開満載のお笑いクソSTG作ってくれないかな 画像ワロタ
【不具合修正のお知らせ】
確認されておりました下記の不具合を修正いたしました。
・ゲストログイン後に設定画面よりアカウント登録を試行するとエラーが表示され、実行できない。
現在は、一度再ログインすることで正常にアカウント登録を行っていただけます。
ご不便をおかけいたしました。
https://pbs.twimg.com/media/Dg2_0lCUcAEUOvT.jpg ガンデモの所は後期ケイブが取り入れてたようなシステムいくつも先んじて実装してるし丁寧に整ってるしですげえと思う
STGから離れちゃったのが惜しまれる ゴマ乙のうpだてが不具合で止まってて昨日結局ログイン出来んかった(´・ω・`)ショボーン 来週からアポーのアプリ削除大会が始まるらしくその準備の影響かな >>853
これって自分とこの企画じゃなくて他所からの買い付けなの? >>922
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Anhuiが何の会社かは知らんが多分中国 上の方が慢性的にご乱心気味なんだろうな
蜂2、インブレ、パッチン、韓姫さま、VR
目先の事すら見えてなさそう・・・
IKDの新作steamSTG出してから潰れてくれよ。それなら諦めもつく 知名度上げていこうにもユーザーもメーカーもスマホにべったりすぎてもうあかんね アレンジではないオリジナルでステレオ仕様の大往生のサントラを探しているのですが
ご存じの方がおりましたら製品番号等で教えていただけないでしょうか? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。