CAVE総合スレ129
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最大は難易度を上げまくったガルーダUをやってる感じだった 絵で釣ろうとしてるのに中身最大往生じゃ無理だって
デススマイルズ(特に360版以降)はレベル選択制でガチ初心者にも違和感覚えさせることなくステップアップの道を示したから売れた デススマは本当に上達が感じられる難易度で良かった。
1週間くらいでノーマルルートをクリアできる程度なので初心者にも優しかった。
虫姫は、歯ごたえは各段にあるが、オリジナルであれば何とかクリアできるか
どうかの絶妙なバランスだった。
最大往生は、ハァ?( ゚д゚) だった。 HEYに行って、せいぜい変態プレイを眺めるのが関の山 だから難易度下げた大復活でも移植版はさほど売れなかったって言ってるんですけどね。デスマ2ショックもあるんだろうけど
最大なんかはなからデスマ新規は度外視でしょ 最大はCAVE最後のアケシューだからコアなファン向けに作ったとかいう話だったような
ライト層はそもそもターゲットにしてないし、新規を開拓するつもりじゃないんなら
そういうコンセプトのゲームもあっていいと思うがな
万人向けに作れやというならそもそも2DSTGなんて作らないのが正解だし 大復活は初心者が遊ぶと何が起きてるのかよく分からんままボコスカ被弾しつつオートボムで進行だけはしていくというあんまり丁寧な導線じゃなかったと思う 良くも悪くも死のうとしても死ねないだけ だな大復活は コンティニューしまくりの弊害でも同じだけどなんかよく分からないのに先に進むのは飽きられるな っていうか最大ってかなり売れたような
なんで失敗したみたいな話になってるのか 最大は最期の花火みたいなもんじゃね?
変な限定版出して発売時は盛り上がったけどその後は叩かれてたような ハイレグキャラのポスターがいいと思います。
HEYの階段にあるやつ。 グラVみたいに、デビュー当初は叩かれてたが、
30年経った今、再評価されて多くのゲーセンに復活している。
そういう存在に最大はなっていくのでは。 つーかそもそも最大はマニア受けは悪くなかったと思うぞ
マニアが集まるようなゲーセンじゃ数ヶ月は順番待ちしないと遊べなかったし、
自分の見た範囲内では他のCAVEシューをやり込んでたプレイヤーは大体手を出してたように見えた デスマ→デスマ2の売り上げ推移的にもデスマのSteamの売り上げ的にも
かつてのデスマ勢の大半がケイブに見切りをつけてる
特に思い入れのないメーカーに対してはドライってはっきり分かんだね 思い入れが無いメーカーなんてどーでもいいだろアホか >>379
お前の言ってることは理解できない。
人に理解させようとする気がないのか?
それとも、俺がバカなのか? >>372
充分な数を用意してたものに対して転売屋が手を出したから却って安く買えちゃったよ☆(ゝω・)v そのあとまた高騰したけどな
今は箱のSTGはみんな高い デススマイルズで模範的解答を出せたのにその後だいぶ迷走したのは何だったのか 難易度で言ったらそれこそデスマ2は1より簡単だったし
同じような例でオトメディウスなんかも続編で簡単になったけどユーザーは離れた
難易度下げりゃ初心者は喜ぶって考えはそれこそケイブと同じ間違った視点だと思うね デススマにあって以後あんまり上手く行かなかったのはエキサイティングな難易度に到達するまでの導線じゃないかね
レベル1で揃えてもひいこら
→敵配置覚えて予選は通せるように
→ティラノサタンボムゲーで辛うじてワンコイン
→レベル上げて回復アイテムとエクステンド出した方が安定する可能性の発見
→気付いたら一億に手が届いて欲が出てくる
と極力迷子にさせない学習曲線だった 最大は通常クリアのパターン要求度が高すぎだと思った
大往生通常クリアくらいの遊びが欲しかった STGパズルシューティングはグラディウス3のビギナーモードでも格ゲー勢みたいな
暗記単純作業ゲーに逃げてる一般人にとっては難しい。
そこで、ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの「テトリスやりこんだのに中級レベルにも到達できなかった頭の悪いアホ」でも
全1になれる格ゲーに逃げてる格ゲー作業員が挫折せずに遊べる、格闘ゲーのように
何も考えずにレバーとボタンをガチャるだけで遊べる猿モードの追加を考えてみた。
これでSTGパズルシューティングも盛り上がる。メーカーもこのアイデアを真似して頂きたい。
STGパズルシューティングの猿モード(格闘ゲーモード)
(攻略理論を考える頭脳は不要。読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブは必要無し)
↓
格闘ゲーと同じく敵は最大でも一匹しか出現しない
格闘ゲーと同じく敵は最大でも一発しか弾を撃ってこない
1ボタンで自動攻撃。ホーミングで敵を追いかけて自動攻撃してくれる。
コマンド入力で無限にボンバー撃てる
コマンド入力でパワーアップできる
レバー後ろ入力中は無限バリア装着。
体力ゲージ制。体力ゲージが0になるまで当たっても死なない。
格闘ゲーのピヨり復帰のようにレバーとボタンをガチャりまくれば
画面上のすべての敵にダメージを与える。 なぜここで荒らしのコピペをする必要が?
ケイブに何か恨みでもあるのか 屁理屈こねてもケイブのSTGが売れない理由は一つだよ
つまんねーから売れないそれだけ デスマ2は販売経路がデスマと比べて少ないしちと比べにくいと思う
アケ版はバグとかの問題でか実物見たことない人のが多そうなレベル
だから箱バンdが初見に近い人が多いはずだが1と比べて絵柄・システムがだいぶ違うし
そのへんでの敬遠も結構あったじゃろ 販売版はheyでしか見たことないけどレンタル版は
どこにでもあった印象だなデスマII
中身はアレだったが何とかケイブを擁護したくて
「ポリゴン使うと池田すらこうなるから他社とポリゴンみんな死ね」
とか言ってたなぁ 絵柄がいきなり饅頭になったり新キャラが男の娘と幼稚園相当の幼女だったりで初代に付いてたライト層ドン引きさせた面が合ったのは否めんと思う バージョンアップしたら精子に追いかけられるゲームになって更にドン引き そういうゲーム内容外の要素かなり強いから
デスマ2は売上からゲーム内容でどうこうは比べにくいのよね シューティングに限らんけど、なんで続編を作るときに基本システムを変えるんだろう?
システムはそのままでマップや敵配置やボスを変えただけの続編ってあんまりないよね
もちろんシリーズ全作が全く同じシステムだと飽きると思うけど、1作・2作くらいならそういう続編でいい気もしないではないんだけどどうだろう? >>398
S社は作品ごとに開発環境破棄してたって聞いた
そのせいでPS2の辺りで自社開発の限界迎えちゃったって >>398
システムは大体同じでマップや敵配置やボスを変えたのは結構有るから、それが続編としての落としどころなんじゃないかな
丸っきり変えたのでもそれはそれで良いかなと思う システムを変えるというか前作に何か新しい要素を付け足すタイプが多いな
そしてどんどん覚えなきゃいけないことが増えて複雑化していく
それは格ゲーでもRPGでもなんでも同じ
インフレと複雑化はゲームの宿命なのだ
フロントミッション2→3みたいにあえてデフレ&シンプル化して成功した例もあるけど メタルスラッグは基本システムあまり弄らずに作品重ねてたな(足したシステムがむしろ不評で元に戻したり) >>398
IKDが同じ物を作りたがらないって話のはず デスマ2は当初有料βでマニアがお通夜ムードだった空気がライト層にも伝わって
移植版まで尾を引いたと考えるのが順当だと思う
赤い刀はデスマ2のエンジンで作って欲しかったなあ
絵が綺麗なのに解像度ガビガビな基板なのは見ててつらかった 最近ようやくプロギアの楽しさに目覚めてこればっかやってるんだけど
このゲームのプレイって安定するの? iOS版デスマ、ガルーダ2、大復活などスマホモードあるものと
虫姫さまBUGPANICをやりたくてWi-Fi接続のみで利用の端末探してるんですが
探すとどれもiOS11など最新OSにアプデかけられてしまってるようで
iOS9以降だと英語表記に変わる仕様が修正されないままなので以下の方法を試そうと思うんですが
・iPhone 4S、iPad 2 Wi-Fiあたりの古めの中古端末を探す
・iOSファームウェア(IPSW)リアルタイム署名ステータスで端末の初期FWを探す
https://i-bitzedge.com/ipsw-status/#iPad2,1
◯ 6.1.3 10B329 iPad2,1_6.1.3_10B329_Restore.ipsw
https://i-bitzedge.com/ipsw-status/#iPhone4,1
◯ 6.1.3 10B329 iPhone4,1_6.1.3_10B329_Restore.ipsw
・DFUモードで復元でその端末の初期FW(OSVer)に戻す
何かオススメの方法・Verの端末があったら教えていただきたいです。お願いします いま売ってるiPod touch第6世代(2015年7月発売)が iOS 8.4
未開封のiPad mini 3(iOS 8.0)を探す手もある 4sは流石に小さいのでオヌヌメしない
何より互換バッテリーも製造が終わっちゃった >>412>>415>>416
411ですが情報ありがとうございました
候補が絞れたので助かりました ケツイの爆死が確定済みなので有りません
そもそもケイブ好きの9割は360版を所持済みです。
ジャンル的に新規なんてもう居ません。 SCEの支援次第ではあるかもしれないかもしれないくらいじゃね そもそもソニーを嫌ってるからPS3に出さなかったんだし
ソニーも需要が見込めないシューティングなんか支援するかよ まだインディーズメーカー支援した方がマシだろ
Steamに良作のインディーズシューティングいっぱいあるぞ
ヴァルシュトレイの狂颷
ZANGEKI WARP
セタゼウス
ヴォルフレイム
とかお勧め
YouTubeで動画チェックすると良い >>426
ほんとそれ。360→Steam移植で揃えてる人が多いので買い直すことになってしまう
むちむち&ピンク、赤い刀、最大往生、虫姫さま初代あたりがまだ高かったけど
虫姫さまはSteam版が安かったし、大復活BLもセールならそっちが安い
360のDLC価格はセールで下がることがない >>430
食わず嫌いほど虚しいものは無いねー
ためしにやって見れば良いのに
良く出来てる 俺も薄い可能性だと思うよ
PS4の国内展開に関して努力してる態度を上に見せる必要が生じたとしてもCAVEはかなり優先順位低いと思う
実際にPS3でケツイ出すなんてことが起きてるとはいえ今はさらに状況悪化してる気がする 360もPS4も持ってるけどいまさら据置機では要らん
せっせとsteamで出すんじゃ、せっせと そもそもSTGに関心があれば360買ってるだろうし乗りそこねたとしても乗りそこねる人が求めそうな有名所はSteamに放出したしで今まで何してたのと ヴァルシュトレイって出た当時トラ魔女勢にすらなんだコレつまんねえって言われてたような
バージョンアップかなんかで評価変わったのかい ケツイは360版を持ってるけどPS4版はパッケージで出してくれるから買う ソフトさえ持ち歩けばハードのあるところで遊べるのがいいよね
貸し借りも出来るし パッケージ版もSteam版も買ったけどヴァルシュトレイが良作とか口が裂けても言えんわ
>>429のどれもケイブシューとは嗜好が違いすぎる シューティングなら全部同じに見えるんだろ
母ちゃんがゲーム機を全部ファミコンて言うのと一緒 CAVEシューじゃないけど同人なら天空時計の飛翔鮎、幻想少女が割と好き
HSPで作られてたが飛翔鮎がWin10で起動時に不具合があったが
最近、製作者がWin10版フリー配信してる。一応稼ぎパターン考えて進むSTG 幻想少女は結構面白かったな
後はクリムゾンクローバー、超連射68k辺りと東方の内の幾つかは面白かった
他はヘルシンカーとかBRZみたいな名前のCAVEシューのパチモンみたいなのとか
(同人シューの中では)比較的有名なのを幾つかやってみたけど、あんまりコレってのはなかったな
それなりに遊べるけど、やっぱり商業シューの代わりにはならんなって感想 Hellsinker.は弾いっぱい出る見た目に反して非弾幕の文脈が強いから後期ケイブシューとは趣異なると思う
ケイブシューに近い遠いの話で言うとガンデモニウムは後のケイブシュー先取りしてる感覚覚えたな 最近Steamでグレイズカウンターっていうバズってゲージためてハイパーカウンター撃つみたいなシステムのSTGを買って、
ノービスモードをとりあえずやってみたらなかなか気持ちよい面白さだった。
360でもケツイ買ったけど、PS4版も楽しみだわ。
PS3版は360版と中身一緒だからスルーした。 >>428
こんな浅田に洗脳された哀れなエテ公が実在するとはな・・・ 各限定版とシューコレと各DL版持ってるバカは俺くらいだろうな >>446
すげーな流石にDL版は持ってないわ
シューコレはパッチ目的で買ったな
サントラは嬉しい誤算だった >>446
俺もいるぞ!!
デススマイルズに関しては海外版含めて
3本持ってる 予備で
なおデススマイルズ1に関しては
日本版で通常版と限定版とプラコレと3つもってるから
12ほんくらいあるぞ! PS3に移植する為の予算を例のADVにつぎ込んで大コケしたのが
アケ&家庭用撤退を後押ししたんだろうなと思ってる アケに関しては赤い刀の影響もあるんじゃないかな
基板の生産が実質不可能になったからネシカで続けるか撤退するかって話になって
赤い刀で様子見たけどなんかイマイチな反応なので撤退決定って感じじゃないかと 洗脳されてるのはむしろ>>448じゃないんですかねぇ・・ 赤い刀→真は良いパワーアップだったけど
無印が和風出汁の味気ない料理だとしたら
真は無印にビーフコンソメぶち込んでおいしくなったけどなんか違う料理って感じ デスマと大復活のパッケージとDLCの売り方がちょっと複雑
デスマプラコレにMBL(1200MSP)が最初から入っていたり
大復活BLはパッケージ版のみケツイ大復活が入っていてDLCにはないんだよね
どっちも安さでいえばSteam版のセールで買うのがいいが
スマートにこれ買っとけばいいと分かりやすさに欠けてた 最大をSteamに出してほしい
できれば新モードも追加して スマホ版最大を待ち続けて何年もたつ
一面番長? 何それ? 現状こんなだった。間違ってたらすまん
Steam版:虫姫さま、デスマ、大復活BL >>1
Steamなし360版:最大往生、むちポ&ピンク、デスマUX、ケツイ、ガルーダU、虫姫ふたり、赤い刀、大往生、ぐわんげ(XBLA)
PS4/One:弾銃フィーバロン、ケツイ(開発中)
PS2:ガルーダ、鋳薔薇、(大往生・虫姫さま→360版)
PS/SS:首領蜂、怒首領蜂
移植なし:エスプレイド、プロギア 互換込みなら一応ぐわんげはOneで動く
ケツイだけは一応PS3版も出た
あとはだいたい合ってんじゃね? 一応、無印怒首領蜂は360でも出来るな
微妙なゲームのオマケで微妙な出来らしいが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています