【PS3】ACE COMBAT INFINITY Mission 441
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『願い、救い、痛み、恐怖、空はひとつにつながらない。』
我々のソラノカケラを取り戻そう >>735
・兵装選択に付いて行けない底辺ユーザーに配慮した兵装固定
・面倒臭いだけの機体育成要素
・ヨー操作の妨げの為に、自動水平飛行をL2R2ボタン同時押しに割り当て
など、5はプレイヤーにとって嬉しくない新要素が多かった印象がある。
実装する前に駄目な事に気付きそうなのだが、何故これらの要素を実装して発売したのか理解できない。 >実装する前に駄目な事に気付きそうなのだが、何故これらの要素を実装して発売したのか理解できない。
DFM!\(^^)/DFM! >5はプレイヤーにとって嬉しくない新要素が多かった印象がある。
>実装する前に駄目な事に気付きそうなのだが、何故これらの要素を実装して発売したのか理解できない。
ACES、コーノ、バンナムのマーケティング担当がきちんとしていれば、そもそもシリーズが迷走したりAHが出る事も無いわけだが たまたま04が時勢に乗って大ヒットしただけだったのに、調子に乗ったプロデューサーがゴリ押ししたのがAH
ttps://togetter.com/li/448249
そしてAHは酷評され失敗し、プロデューサーは会社を辞める事になりました INFINITYは6と比べたらクソゲーだね
6が出たばかりの頃は酷評する意見があったが、INFINITYと比較すると6が優れていた事が分かる 6好きだけどミッション長くして数(13?)少なくしたのはどうかと思う 日本国内ではマイナー過ぎるハードだったからなあ、たしかBDも再生できなかったし。
挙句の果てアイマスヲタどもを取り込むという最悪の展開。 765プロだけなら良かったんだ…シンデレラとのコラボがホンマいらんかった。
特別機も6は各機体毎に特色あったから通常機に飽きたときに乗れるいい機体だった(亜美真美が一番凄かったな)けどINFはねぇ…… >>793
マイナー過ぎるハードだったら何なんだろ?
別に入手難だったわけでは無いよね?
そのソフトやりたいなら、それ用のハードを買わなくてはならないのは当然だよね?
BD再生出来ないと何なんだろ?
別にBDレコ持ってるから問題無いし、ゲーム機でBDソフト再生させたらドライブ痛むし。
どちらかというとやらない方が良いんじゃね?
それに上位機比較でPS4 ProとXbox one Xでは、PS4 ProはUHD BD再生出来ないよね?
でも4K BDレコがあれば問題無いわけだ。
アイマス…PS3では出なかったの?
なんとかパックというのが数巻にも渡って出てたと思ったが? ・ACE COMBAT エースコンバットシリーズ初めての方必読1/5
エースコンバットゲーム紹介
http://www.acecombat.jp/ace6/beginner.html
■知的障害の人でも安心して楽しめる様々な要素の紹介
エースコンバットでは、簡単なゲームを攻略する事すら困難な知的障害の人でも、最初から気軽に楽しんでいただけるように、
また、これまでのシリーズで難しさを感じていた下手糞の人でもストレス無く最後まで遊んでもらえるように、
様々な仕組みを用意しています。
■ゲームオーバーになってもミッション途中からやり直し可能
過去作では、ミッション中にゲームオーバーになってしまった場合、ミッションの最初からやり直さなければいけませんでした。
6以降は、ゲームオーバーになっても、その直前のチェックポイントからやり直すことができます。
これにより、これまでクリアが難しかった知的障害の人や下手糞の人でも簡単にクリアできるようになりました。
■地面に激突しても即死しない
これまでのシリーズでは、飛行機の操縦に慣れないと、戦闘中に地面に激突してすぐゲームオーバーになってしまい、
飛行機をまともに操作できない知的障害の人には難しいと感じられることがよくありました。
これからのシリーズでは、地面や壁面などの障害物に接触してもダメージを受けるだけで、即座にゲームオーバーにはなりません。
ただし障害物に接触し続ければ、当然ダメージが蓄積して最後には機体が爆発してしまうので、油断は禁物です。
http://ah.acecombat.jp/i/operation/selfop.html
■ スタンダード操作
戦闘機の通常の飛行操作が困難な知的障害者でも飛ばしやすい独特の操作方法が「スタンダード操作」です。
「飛びたい方向」と「スティックを倒す方向」とがダイレクトに連動するので、飛行機らしくない不自然な飛行挙動となります。
存在が恥ずかしい知的障害者系や下手糞系のプレイヤーにお勧めの操作タイプです。
http://ah.acecombat.jp/i/operation/flight.html
■ フライトアシスト
知的障害者系や下手糞系のプレイヤーにとって、エースコンバットの「最大の敵」とまで言われる『地面』。
つい地面に激突してしまうという方は、「フライトアシスト」をONにしてみてください。
プレイヤーの意思を全く邪魔することなく、墜落しにくくするアシスト機能が働きます。
フライトアシストをONにすると、自機の前方に地面や水面、高層建築などの障害物がある場合、
自動的に機首をあげて衝突を回避するような飛行を行います。
回避行動を取るかどうかはプレイヤーの入力を常にモニタリングし判定しますので、
「意に反して機体が動く」というような違和感が発生しないようになっています。
更にフライトアシスト作動中は、障害物に接触しても機体が損傷するのみで、
素早く機体を立て直せば即座にゲームオーバーにはなりません。もはや「最大の敵」を恐れる必要はなくなります。
フライトアシストONの恥ずかしい飛行をお楽しみください。 ・ACE COMBAT エースコンバットシリーズ初めての方必読2/5
エースコンバット04開発当時の想い
【1】04はPS2で初めてのエースだったので、色々と進化させる必要がありました。
絵や音はもちろん、企画アイデアでも何かできないかと考えました。
考えた結果導入したのが、
1.下手糞の方にも遊びやすいゲームデザイン
2.知的障害者の方に気持ちの良いエースパイロット体験の提供
です。(続く)
【2】1を実現するには、従来作にあった下手糞の方々には難しいミッションを廃止する必要がありました。
高高度攻撃ミッション、長いトンネル、超機動をする敵機、ミサイルの誘導が効かない移動目標の破壊など、
従来作にあったミッションの中で、下手糞の方にとってちょっとでも難しい物は全て廃止しました。
更に、従来の難易度easyでも難しいと感じていた方々の為により難易度の低いVERY EASYを実装しました。
この他にも、下手糞の方々に配慮した工夫を取り入れてあります。(続く)
【3】2は、プレイヤーが操作するキャラクターを英雄と定義し、
スト―リーやミッション中でプレイヤーキャラをとことん持ち上げる演出を取り入れました。
知的障害者の方はゲーム上の表現や演出を真に受け簡単に錯覚してくれるので実現は容易でした。(続く)
【4】ちなみに、04では知的障害者や下手糞の方々が苦労しない為に、
ミッション中ではエルジア空軍のエース部隊の黄色中隊も含めプレイヤー以外の戦闘機は特殊兵装を使用しません。
また、ストーリーでエルジア最強のエースパイロットとして紹介される黄色の13ですが、
実際のゲーム上では知的障害者や下手糞の方々が苦戦しないようNORMAL以下の難易度ではかなり弱くしてあります。
難易度HARD以上でもそれほど強くありません。
更に、上級者の方々が知的障害者や下手糞の方々より先に黄色中隊を倒してしまわないよう、
序盤では黄色中隊は撃墜出来ない仕様にしてあります。(終わり) ・ACE COMBAT エースコンバットシリーズ初めての方必読3/5
エースコンバット・アサルトホライゾン開発当時の思い
エースコンバットは大きく変わらなきゃならない、っていう命題をどう解決するか、スッゲー考えたっけなぁ。
「そのまま豪華にしてくれればいい」っていう、
もともとのユーザーの声だけ反映させればいいという時代じゃなくなっちゃってて、頭をひねって何ヶ月も模索したっけ。
プロジェクトメンバー内にも
「元のままのゲームシステムでもっとコアな戦闘機ファンが喜ぶような要素や戦略性を強めて……」
みたいな声が多くて、
でも会社からは、もっと多くの知的障害者や下手糞を取り込めって言われて、板ばさみで大変だった。
あの頃はホントつらかった。
最近の知的障害者系や下手糞系のユーザーさんは、
どんどんゲームに対して「手軽さ」と「快感」をそれが「すぐに味わえること」を欲していて、
それでいて「プレイヤーを低能扱い」とか「ちょっとでも難しいのはダメ」ときている。
自分もかねてから、東京ゲームショーやE3の試遊台で、だだっぴろい空とコムズカシい計器類の表示に難しい操作のせいで、
コントローラーを置いてそこから離れちゃう人を見てどうにかできないかと思ってた。
「知的障害者や下手糞でも英雄やヒーローになれる」ものが作りたかった。
だから、どうにかして、知的障害者や下手糞でも凄腕のパイロットになれるような、そんなエースを作りたかった。
難易度VERY EASYを選択してもクリア出来ない人たちが居るゲームから大きく脱却したかった。
なので、アサルトホライゾンの「半オートフォロー」の仕組みを導入した。
これまでのエースでプレイヤーが行っていた機体操作の一部をゲーム側に代行させる事で、
自力で上手く操作する事が難しい人たちでも苦労せずにプレイ可能になった。
そして、上級者の人たちにも半オートフォローを強制させる事で、
上級者と、知的障害者や下手糞の人たちとで実力に差が出難くなるようにした。
その最中にも、旧来のエースファンの一部のスタッフから
「こんなの面白くないに決まってる」ってさんざん反対されたっけな……
見たことも無いのにどうして面白くないってわかんだよ。
っていうか、面白くする努力しようとしないやつはもういいよ!とか思った。
アサルトホライゾンの製品版が発売され、知的障害者や下手糞のお客さんに遊んでもらって、
面白いって言ってもらえてめちゃくちゃ嬉しいのでつい書いてしまった。 ・ACE COMBAT エースコンバットシリーズ初めての方必読4/5
エースコンバットの歴史
04の開発者:エースコンバット04を発売しました。
知的障害者系プレイヤー:オギャーヽ(^p^)ノボキュチャンがエルジア戦争の英雄のメビウス1なのれしゅ。
一般ゲーマー:エースパイロット体験を謳ったゲームなのに、知的障害者や下手糞も英雄扱いを受けるのは不自然。
5の開発者:好評だった04を強化したエースコンバット5を発売しました。
一般ゲーマー:前作で問題だった知的障害者や下手糞も英雄扱いを受ける演出が改善されてないな。
知的障害者系ユーザー:オギャーヽ(ipi)ノミッション27がクリアできないヨー!
ヽ(ipi)ノトンネルで墜落したら毎回ステージの最初からやり直しだヨー!
ボキュチャンたちがクリアできるようミッションを途中からやり直し可能にすべきだよ。゚・(;p;)・゚。オギャアアアアアアアアア!
6の開発者:エースコンバット6を発売しました。今作はXBOX360独占で、更にアイドルマスター戦闘機もあります。
一般ゲーマー:知的障害者のわがままを取り入れてミッションを途中からやり直せるようになってるみたいだな。
アイマスユーザー:今作のアイマス戦闘機は素晴らしい。765プロ所属アイドルの特徴がよく再現されている。
PS3信者:PS3で発売しなかったのは許せない。購入者に成り済ましてユーザーアンケートで酷評意見を送ってやる。
知的障害者系ユーザー1:オギャーヽ(`p´)ノボキュチャンのエシュコンに気持ち悪いギャルゲーを出すのは駄目なのれしゅ。
知的障害者系ユーザー2:オギャーヽ(TpT)ノアイマシュ戦闘機が強過ぎて全然勝てないよ。
英雄のボキュチャンがアイマスをやってるキモヲタに負けてしまうのはおかしいよ。゚・(;p;)・゚。オギャアアアアアアアアアアアアア!
AHの開発者:アサルトホライゾンを開発しました。アイマス戦闘機は批判意見を取り入れ弱体化させました。
6を酷評する意見を取り入れ、より知的障害者や下手糞のお客さまが楽しめるよう進化した作品となっております。
今作は操作が苦手なお客さまに配慮して「クロスレンジアサルト」と「フライトアシスト」機能を実装しました。
エースコンバットユーザー:これはエースコンバットじゃない。
一般ゲーマー:下手糞や知的障害者に合わせるのは進化とは言わないだろう。内容も酷くなっている。
アイマスユーザー:自分たちは6のアイマスDLCを全て購入したのに、新作では前作でアイマスDLCを買わなかった人たちの主張を優先したのは酷い。
下手糞系ユーザー:( ´・ω・`)クロスレンジアサルトがあれば私を含め誰でもエースパイロットになれるね。
知的障害者系ユーザー:オギャーヽ(^p^)ノフライトアシシュトがあれば更にボキュちゃんが凄い英雄になれるのれしゅ。 ・ACE COMBAT エースコンバットシリーズ初めての方必読5/5
エースコンバットFAQ
Q.
エースコンバットシリーズとはどんなゲームなのか3行で教えてください。
A.
家庭用ゲーム機向けのフライトシューティングゲームとして始まったエースコンバットシリーズですが、
エースコンバット04で知的障害者や下手糞のプレイヤーをエースパイロット扱い、英雄扱いする演出が取り入れられ、
更にアサルトホライゾンでは知的障害者や下手糞に合わせた「半オートフォロー」システムが実装されています。
Q.
スタンダード操作とエキスパート操作の2種類の操作方法が選択可能だけど、用途や違いがよく分かりません。
簡単な違いを教えてください。
A.
スタンダード操作はエキスパート操作が出来ない知的障害者の為の操作方法で、
エキスパート操作がエースコンバット本来の操作方法です。
エキスパート操作が本来の操作方法なので基本的にはこちらを選びましょう。
エキスパート操作の方がより実際の戦闘機に近い操作ができます。
ちなみに、知的障害者向けの特殊な操作方法の名称がスタンダード(標準)となっている理由は、
知的障害者向けの操作しかできない連中が、
「オギャーヽ(^p^)ノボキュチャンが選ぶ操作方式の名称がスタンダードじゃないのはボキュチャンたちを侮辱シテイルヨー!
知的障害者向け操作の名前をスタンダード操作に変えるべきだよ。゚・(;p;)・゚。オギャアアアアアアアアアアアアアアアアアア!」
と発狂してバンダイナムコとプロジェクトACESにわがままを言いまくったからです。
━━━━━━━━━━以上がエースコンバットシリーズの簡単な説明となります。━━━━━━━━━━
オギャーヽ(´・Å・)人(^p^)人(´・ω・`)人(^q^)人(・Å・`)ノエーシュコンバットでボキュちゃんたちもエーシュパイロットなのれしゅ。 fallout76で明日までしかショップに並んで無い黒いパワーアーマー買うために
必死でゲーム内のポイント貯めてたら、INFのランキング思い出しちゃったんだモン。
黒いのは無事に買えたけどこれに赤い星をつけたい。 今のエースコンバットシリーズは、「エースパイロット体験」をコンセプトに掲げたゲームなんだよね。
にもかかわらず、
・飛行機の通常の操作が困難な低知能向けの「ノービス操作」や「スタンダード操作」
・普通に機体を飛ばす事よりも地面や障害物に突っ込む事が得意な知恵遅れに配慮した「フライトアシスト」
・他の戦闘機のゲームの操作を覚えられない知恵遅れに配慮した「機体操作の簡略化」
・自力で空中戦や対地攻撃が出来ない知恵遅れに配慮した「アクションマニューバ」や「クロスレンジアサルト」
・自機の装甲が非現実的に強化されたり敵エースパイロットが雑魚同然になる「Easy以下の難易度」
・一つのミッションを最初から最後までノーミスクリア出来ない下手な奴向けの「ミッション途中からやり直し」
・離着陸発着艦空中給油が出来ない知恵遅れ向けの「離着陸発着艦空中給油スキップ」
・04や5にある、プレイヤーがバカでも下手でもカスでも英雄扱いする過剰な持ち上げ演出
など、エースパイロットとは対極に位置する下手な奴救済措置や低知能ユーザーへの配慮ばかり充実しているのはおかしい。
こうなると、エースコンバットシリーズは、
「エースパイロット扱い、英雄扱いを受けチヤホヤされたい下手な奴や知恵遅れが遊ぶゲーム」
と世間から思われてしまい、遊んだり所持しているだけで恥ずかしいゲームとなってしまう。
アイマスなどのギャルゲー要素よりも、下手な奴救済措置や低知能ユーザーに合わせたゲームデザインの方がよっぽど恥ずかしい。
今後もエースパイロット体験をコンセプトに掲げるならこういった下手な奴救済システムや低知能に合わせたゲームデザインは一切廃止して欲しい。 INFのキャンペーンモードの完結編を
なんらかの形でつくってください 共同戦役がキャンペの続きとはよう言われるが結局完結はしてないしな >>807
エースコンバット3では、低知能プレイヤーや下手くそなプレイヤーは、ちゃんとエリックにバカにされたりキースに罵られたりしてたんだよな。
低知能や下手くそを上級者と同じ様に英雄扱いするなどの極端な事をして、結果的にシリーズが変なゲームだと思われてしまい新規さんが来なくなったら本末転倒だよね。 >>781
RPGとフライトシューティングとの区別が出来ていない老害社員が育成要素みたいな物をゴリ押ししたんだろう。
弱い機体で敵を倒してポイントを稼がないと強い機体がアンロックされないのは面倒臭いだけ。 通常の機体操作が困難な低能向けの操作法の名称がスタンダードだと、
初心者がスタンダード操作の方が標準だと誤解してしまうから駄目だな。
スタンダード操作の名称を分かりやすく低能操作とかに変えた方が良いだろう。 上級プレイヤー側が弱者初心者を受け入れない姿勢の時点で… >>819
弱者は遊ぶなとか初心者お断りとかそういう話しではないと思うのだが。
ただし、例えば変な知恵遅れや下手くそがやって来て、
「俺様を英雄扱いしろ」「トンネルはクリアできないから廃止しろ」「難しいから簡単にしろ」
みたいなわがままを言いだしても、
上級者やシリーズファンの側にそいつらを丁寧且つ丁重に接客したり、
そいつらのわがままを受け入れて我慢しないといけない義務は無い。
どんなゲームの上級プレイヤー側にも受け入れる相手を選別する権利があるから、あまりにもおかしな主張は通らない。 , -=〜=―- 、
ミ ヽ
二 ノ ( i
三 ⌒ へ /` |
二 _ _ |
三 ┰ ┰ |
l^ (
} ! ヽ / {\ ノ
l i ( 、 , ) {
∪、 j | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ‐――――┴、 < だめだこりゃ
|  ̄`ー―ァ'′ \_____
\______) オンラインのゲームモードはチームデスマッチ or バトルロイヤル
前者は完全にINF。後者はいわゆるFree-for-allか、自分以外は全員敵って奴
今回は忌々しい協同戦役はないっぽい
機体セットの画面はほぼほぼINFだったわ。PS4速報に記事あるから見てくるといいよ ほえー
協同とは名ばかりの獲物の奪い合いは嫌いだったから対戦オンリーは大歓迎
チーム戦じゃなくて個人戦やらせろって声はINFでも大なり小なりあったが7で実装か バトルロイヤルってあれだよな?
今流行りの一斉に島に降下して島のいたるところにある格納庫から機体を調達するところから始めるんだよな? >>826
救援物資の機体どうやって受けとるんですかね……まさかわざわざベイルアウトしろと?
あとそれだとステルス機が優遇すぎるから無理があるな
なんて冗談はさておき空戦からスタートよ
醜いパイの奪い合いは終わったのがよかったわ >>818
同意
スタンダード操作よりも、低知能向けの低知能操作みたいな表現の方が分かりやすい
>>820
>「俺様を英雄扱いしろ」「トンネルはクリアできないから廃止しろ」「難しいから簡単にしろ」
>みたいなわがままを言いだしても、
皮肉な事に、エスコンシリーズはその変な知恵遅れや下手くそのわがまま意見を全てシリーズに反映させてるんだよね
実際に、トンネルステージは知恵遅れや下手くその意見を取り入れて廃止されたり、あっても単純に真っ直ぐ進むだけのステージになった
このシリーズで、知恵遅れや下手くそのわがままな主張が、何故か次回作への意見として反映されやすい理由は謎 開発チーム内で揉めて退職したダメウス1が、「知的障害者が英雄になれるエースコンバットを作りたかった」みたいな事を言ってたな
エースコンバットが下手くそに配慮した作りになっているのもその辺りと関係あるのかも知れん >>830
ゲームコンセプトとして、どうなんだそれ… >>829
下手くそがクリアできないからと言ってファンからの支持が大きかったトンネルステージを廃止したのは駄目だよね
ハードが進化したのに、未だに3のジオフロントパス以上のトンネルステージが出て来ないのはシリーズの進化としては間違ってる
ハミルトンネルみたいに後方から敵機に追撃されるシチュエーションも無いし
>>830
エースパイロット体験を売りにしながら、エースパイロットと対極に位置する知的障害者に特化したゲームを作ろうとしたのは酷い >>831
エースパイロット体験を求めてシリーズを買い支えて来たお客さんをバカにしてるよね
わけの分からない少数の知的障害者よりもファンの方を大事にするべきなのに 機体操作も満足に出来ない知的障害者や下手糞が、英雄扱いを受けて大喜びするゲームを作られても全然面白くない
それより、インタビュー記事の一部らしき文章が>>802-803に転記されてるね 終わったゲームのスレだからって一人で会話して埋めるのやめてください・・・ >>835
>>1-834のうち、>>832-833は俺だから少なくとも二人以上は居るね。
それは、インフィニティはサービス終了後も盛り上げてくれる熱心なファンが居ると言う事だから素晴らしいじゃないか。
シリーズの息の根を止め掛けて酷評されているAHと違い、
インフィニティはシリーズを復活させた功績でサービス終了後もファンに熱烈に支持されている。 >>836
ごめん、俺INFのゲーム内容と民度自体は嫌いだからファンでも何でもない 6の後に、6のゲームエンジンを流用した箱独占の新作を出せば何の問題も無かった
エスコン正統続編の発売を中止し、AHを作った事が大きな間違い AHの時も上を納得させるのが大変みたいな話だったからね。
7もVRというカードがなかったらあったかどうか バンナム上層部は現場を理解せずに開発に無茶な事を言うからな。
上層部が、6を酷評する連中の声をお客様の声と勘違いして鵜呑みにしたのが不味かった。 >>839
上を納得させる為に編み出したアイディアが、従来ファンからは受け入れられないAHだったってのもなんか情けない話だよね
もっとまともなアイディアもあったはずなのに、どうしてまともな方を選ばなかったのか? しかし、いつのまにか5のリメイク作ってたりするから
ほかの過去作のリメイクやINFキャンペーン完全版も
いつのまにか作ってくれ 過去スレを漁ってるが、下手糞や知恵遅れが、
自分の低能さを棚に上げてゲームを酷評したり批難しているのがムカつく。
https://game9.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1099165217/
誰でも簡単に出来てしまう事が出来ない自分が悪いって気付けないのかな。 INF稼働中はこんな奴いなかったのにどこから湧いてきたんだこのガイジ エースコンバットが知的障害者のゲームみたいな事を言われて酷評されだしたのっていつ頃からだっけ?
そもそもそういう風に言われるようになったきっかけって何なの? >>846
総合スレにその話題があったから見てきたら >>847
読んだけど、「弱いCPU相手に無双して定型無線で褒めちぎられるエスコン」云々以外、
このスレで書かれてる事と大差無いな
要するに、
・エースコンバット04が発売されたぐらいから知的障害ゲームと言われ始めた
・バカなプレイヤーや下手なプレイヤーが操作した場合も英雄扱いされるから、民度の低い新規ユーザーが英雄を自称してエスコンコミュニティーや他社ゲームのコミュニティーを荒らすようになった
・自称英雄の人たちは弱いCPU相手にはなんとか無双できても対人戦では勝てないのでオンには出て来ない
って事なんだろうけど、
バカでも下手でも英雄扱い、エースパイロット扱いするゲームを作ってしまった開発者に原因があるぐらいの事しか分からない エースコンバット5のミッション27で、下手糞や知的障害者どもがハミルトンネルをクリアできなくて、
何度も何度もオーカ・ニエーバの美声を聞かされて悔しがっている姿を見るのが面白かったのに、
エースコンバット6からペナルティー無しでミッションを途中からやり直し可能になったからつまらなくなった。
エースパイロット体験のゲームなのに、お世辞にもエースパイロットとは呼べない下手糞や知的障害者に合わせたゆとり仕様にしたら駄目でしょ。
下手糞や知的障害者に合わせたゲームデザインは、エースパイロット体験のコンセプトと矛盾する。 エースパイロット体験なら、ミサイル10発程度、機銃も500発程度で、敵機はフレアやチャフ使ってこんとな。
あと、抱えてるミサイル数や残燃料量で、自機の機動性も変化。
もちろん自分もフレア、チャフ使用可能。(使用回数制限あり)
コックピット視点固定。 PS4とVRないけどAC7のために両方買う価値あるかな。。。。 -BANDAI NAMCO-
《Buy now, coward!》
(買えよ臆病者!!)
-BANDAI NAMCO-
《C'moooon!!!!!!》
(買えよ!!!!!!) >>850
単純に全機種一律に機銃の弾数を減らしたらクソゲーになってしまうから駄目。
F-15Cは940発、F-117は機銃無しにするなど、実機と同じ装弾数にする方がリアルで面白いだろう。 >>830
リアルさとか言い出したら、ミサイルの装弾数は数発になってしまうのだが >>856
まぁ現実の機銃はほんの数秒で撃ち切っちゃうみたいだからね。
てか、エアーコンバットは敵機がチャフ使ってきたのに、コンシューマー向けの際に使わなくしたんかね。
上級コースはミサイルが殆んど当たらなくて機銃当て勝負だったのにね。ぬる調整か?
もっとも機銃弾数はほぼ無限だったけど。 >>859
5でB-2がフレア撒いてたし、バランス調整だろ リアルだと、チャフやフレアは適当に撒いても自機を狙ってる対空ミサイルを回避できないからね。
チャフ、フレア、対空ミサイルの仕組みを理解した上で適切に運用しないと効果を発揮しない。
適当に撒けばどんなミサイルも回避する事が出来る魔法のアイテムとかではない。 そりゃそうだけど、まったく無いってのもどうかと思うよ。 DCSとかみたいにチャフやフレアをリアルに再現するなら取り入れても良いけど、
ボタン一つで手軽に自機に向かって来るミサイルを全弾回避できてしまうような代物なら無い方が良いな。
7のフレアも戦術の幅が広がるような要素なら良いが、下手糞救済アイテムみたいな要素だったらクレーム物だね。 全くだ
リアルとか言いだしたら機銃の弾数もミサイルの弾数もゲームにならないほどしょぼくなるし
Gがパイロットに影響するのを考えたらアクロバット飛行もかなり制限される
そんなゲームになったら楽しいか? ちょっとでも下手糞救済措置にケチを付ける書き込みがあったら、
>>865みたいなエスコン厨が湧いて極論を述べて議論を煙に巻こうとするのは何故だろうか?
チャフやフレア周りの話しの流れなのに、機銃やミサイルの弾数だの、パイロットへのGの影響だのと全く的外れな事を言い出すのは何なんだ? >>866
お前が粘着して的外れなことばかり言ってるだけだといい加減気づけ >>863
infのデスマッチみたいに、旋回してるだけで回避出来るのもどうかと思うよ。
てか現実は飛んでくるミサイルにパイロットが反応出来ない場合もあるから、自動射出も選べるみたいよ。
妨害が成功するかは別問題だけど。
>>865
そいや、ブラックアウト等で画面が真っ黒や真っ赤になって見えなくなるゲームもあったね。
火器の弾数少ないのは相手も同じだから良いじゃん。ゆとり仕様じゃなくて。
>>866
いんや、>>849がエースパイロット体験望んでたり、ゆとり仕様お断りって書くから、チャフ/フレアと
火器の弾数は同時に>>850で書いたものだぞ。
結局、各自が望んでるものを推し進めたいだけだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています