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【ガレッガ】M2 ShotTriggers 5【フィーバロン】
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0001名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイWW 27a6-kzxJ)
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2018/02/10(土) 18:13:14.00ID:ux4ST9z00
エムツーが名作を“とことんこだわって”現行ハードに移植する新プロジェクト“M2 ShotTriggers”
シューティングゲームを復刻から創生へ!

M2ShotTriggersシリーズ公式サイト
http://m2stg.com/

『バトルガレッガ Rev.2016』
http://m2stg.com/battle-garegga/
『弾銃フィーバロン』
http://m2stg.com/dangun-feveron/
『魔法大作戦』
http://m2stg.com/mahou-daisakusen/
『ケツイ〜絆地獄たち〜』
http://m2stg.com/ketsui/

家ゲー板スレ (ワッチョイなし)
【PS4】 M2 ShotTriggers 2発目
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1481971062/

次スレは>>980が立てて下さい。
また>>1の本文先頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】の【】内を書いて下さい。

前スレ
【ガレッガ】M2 ShotTriggers 4【フィーバロン】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1501852661/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0720名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイWW 4586-lls5)
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2018/05/23(水) 08:39:59.05ID:9RwG8KmI0
以前、会社から「元がある作品の移植くらい簡単にできるでしょ」みたいなこと言われて「冗談じゃねぇ」って思った、みたいな開発者側の話をなんかで聞いた記憶があるんだけど、
ユーザー側にもこういう意識のやつって大多数いるんだろうなって思った。
移植って作業が大変で、しかもその移植が甘いとユーザーからボコボコに言われるとは、割に合わないよな。
俺は評価もするし、移植をメインに活動されてる開発会社にはぜひ今後とも頑張っていただきたい。
0721名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイWW fda6-YOWX)
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2018/05/23(水) 09:48:42.17ID:mDQMLYCs0
M2のレトロゲー移植技術は確かに世界トップレベルだと思うけど
M2STGの開発ペースはちょっと遅すぎると思う
そのうえタイトル選択がマニアックだから勿体無い

趣味でやってますって言う以上それで構わないとは思うが
その技術力をもう少し上手く活用して欲しい気はする
0722名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイW 76bb-Q+gO)
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2018/05/23(水) 11:13:25.30ID:1o+6Nv2b0
>>719
分かるよ
今までのゲーム史を見ても、良移植で喜びもてはやし駄移植で幻滅するってのをみんな幾度も繰り返し経験してきた
そのまま移すだけの難しさ、ましてやそこにセンス光る+αなんて中々無い
そう考えてもM2の移植は凄い
0729名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ a993-vxiR)
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2018/05/24(木) 08:26:48.72ID:bEAM4ZGj0
専用基板の能力に依存したプログラム組んでいるものを移植すれば、そりゃ違いが出て当たり前だろう
恐ろしいことにCS機ですら、リビジョンで処理速度に差が出たりするからどうにもならん
現在のM2みたく、徹底的にエミュレーションする方法でも限界があるだろう
細かいこと気にするならそれこそ基板買えになる
(タイトルによっては、基板のリビジョンでも違いがあるとかいいっこなしですぜ)
0737名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 9165-JMOz)
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2018/05/25(金) 13:17:32.95ID:4xjh88KU0
東京大学医学部の教授が調べたんだよ。
格ゲーが得意な人はどんな脳の働きをしてるだろうって。
結果は視覚と、視覚に対する反射神経だけしか使ってなかった。
つまり、理論的、数学的な思考力は使っておらず、まさに反射神経で知識と
コマンド入力のジャンケン運ゲーやってるだけの暗記単純作業ゲーという
科学的な根拠を証明されたわけだ。

その証明として、格闘ゲー作業員のトップの格闘ゲーム5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、
ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらの格闘ゲー専用作業員に
理論的、数学的な思考力を要求される頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、
アクションパズル、パズル、アナログゲーなら
将棋、囲碁をやらせても猿同然の結果でも証明されてる。
0740名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ f16f-Ockd)
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2018/05/25(金) 16:32:59.59ID:txCNhlly0
ケツイやるために箱起動するのめんどいから結構期待してるんだけど、ここまで発売遅いと流石にじれったくなってきた
まあ今更早く出せって言うようなゲームじゃないから出来が良くなるなら待つけどさ
ボス練習モードあるといいな
0743名無しさん@弾いっぱい (オイコラミネオ MM8b-6ASp)
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2018/05/25(金) 20:24:42.35ID:W6+RXTOiM
囲碁、将棋のプレイヤー進化形がSTG(パズルシューティング)=高難易度パズルゲームだ。
ぷよぷよ、テトリスやりこんで中級レベルにも到達できなかった頭の悪いチンパンが
STG(パズルシューティング)やりこんでもサル同然で挫折する。
グラディウス系、東亜プラン系、その派生系の本質は高難易度パズルゲームだ。
STG(パズルシューティング)=シューティングではない。
STG(パズルシューティング)=高難易度パズルゲームだ。
だから頭の悪い馬鹿はグラディウス系、東亜プラン系、ケイブ系、アイレム系、彩京系、
何をやらせてもクリアもできず挫折する。本質は高難易度パズルゲームだからな。

テトリス、ぷよぷよやりこんで中級レベルにも到達できなかった格ゲー最強の
格闘ゲー専用単純作業員ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
ももち、かずのこ、とやらの頭の悪いチンパンが全1になれる猿ゲーが格闘ゲー。
0748名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ c10e-vxiR)
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2018/05/26(土) 10:50:51.82ID:pGtJQb6w0
一つのアケコンで完璧に同期させるのは機械的に無理だけど
片方の入力データをもう片方で走らせて同じ結果になるようにはしてると
インタビューで答えてたな
0755名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 93bf-ZeMr)
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2018/05/27(日) 16:57:22.65ID:ly1SP51e0
もはやガジェットは高値で吹っ掛ける為に継続してるようなもんだからな
移植の手間に加えてガジェットにもリソース割かれる上に新作を2作も抱えてるから
更にペースが落ちるという悪循環に陥ってるが
0756名無しさん@弾いっぱい (スプッッ Sd73-ZCit)
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2018/05/27(日) 17:03:48.84ID:m4YOBxDgd
確かにガジェットが有用だったのってガレッガだけだったな。
値段を釣り上げるためなのはもともとそういうコンセプトだからかまわないけれども。
それで利益になって今後もM2STg続けてくれるならそれでいいし、なんならもう少し値段上げてくれても一向に構わない。
0757名無しさん@弾いっぱい (スフッ Sd33-50Ot)
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2018/05/27(日) 20:35:41.53ID:c34p4UPkd
昨今のワイドテレビだと左右のスペースが空きすぎるから何某かの付加価値をそこに入れたいというのは分かるけど
RXNみたいなオリシューにするしかないのかね
0759名無しさん@弾いっぱい (アウアウカー Sa95-ud9E)
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2018/05/27(日) 20:50:45.76ID:qtvvDmqFa
>>757
ワイドと縦シューは相性悪いね
モニターを縦にしても上下に隙間出来るし
昔からブラウン管モニター縦にしてゲームしてる人には違和感しか無いけど、今時の人ならそんなもんか位かもしれない
0766名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイW 016b-O7b3)
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2018/05/28(月) 01:30:30.02ID:aFdg2Zox0
A-JAX「ガタッ」
0780名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイW 132a-mMTn)
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2018/06/08(金) 17:00:54.75ID:ei456QEq0
ケツイ第一四半期中に出る気配が全くないな
9月かな
0794名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 0b65-nkt/)
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2018/06/10(日) 14:51:57.82ID:cWz8P3KL0
STGパズルシューティングはグラディウス3のビギナーモードでも格ゲー勢みたいな
暗記単純作業ゲーに逃げてる一般人にとっては難しい。

そこで、ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの「テトリスやりこんだのに中級レベルにも到達できなかった頭の悪いアホ」でも
全1になれる格ゲーに逃げてる格ゲー作業員が挫折せずに遊べる、格闘ゲーのように
何も考えずにレバーとボタンをガチャるだけで遊べる猿モードの追加を考えてみた。
これでSTGパズルシューティングも盛り上がる。メーカーもこのアイデアを真似して頂きたい。

STGパズルシューティングの猿モード(格闘ゲーモード)
(攻略理論を考える頭脳は不要。読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブは必要無し)

格闘ゲーと同じく敵は最大でも一匹しか出現しない
格闘ゲーと同じく敵は最大でも一発しか弾を撃ってこない

1ボタンで自動攻撃。ホーミングで敵を追いかけて自動攻撃してくれる。

コマンド入力で無限にボンバー撃てる
コマンド入力でパワーアップできる

レバー後ろ入力中は無限バリア装着。

体力ゲージ制。体力ゲージが0になるまで当たっても死なない。

格闘ゲーのピヨり復帰のようにレバーとボタンをガチャりまくれば
画面上のすべての敵にダメージを与える。
0802名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイWW 1974-1kwI)
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2018/06/11(月) 07:46:21.41ID:JdHDSIIW0
ジョジョ除外するならローグギャラクシーはKOTYになってないよ
被害者の数でも売り逃げ方でも無料で遊べちまうんだのインパクトでもあの年はジョジョ以外あり得なかった
0815名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ d936-RqRS)
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2018/06/12(火) 15:14:41.60ID:gAMAupoP0
アームドポリスバトラーってやつやってみたいな。
結構おもしろそうだからだしてほしいな。

あとバトルパクレイドってやつは14年くらいまえに(w)おいてあって少しだけしか遊んだことなかった
からこれもだしてほしい。当時、ライデンファイターズ2とかと違いがわからなくて漠然としか
遊んでなかったし。ライデンファイターズもいくつかあって違いわからんかったけどw
後年にこれレアゲーって知った。たしかにバトルガレッガだけはそこそこみたけどこれは
あの時以来みていない。

ポリスバトラーのほうはただ単に不人気ゲーなんかな?これは1回もみたことない。

ケツイはこないだps3と箱とdsででたからべつにいいでしょ。キャラ絵だけみれればいいしw
0817名無しさん@弾いっぱい (アウアウカー Sa2d-KqxX)
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2018/06/12(火) 15:36:33.12ID:atXeMEOja
合う合わないがあるので>>815が面白いと思うかどうかは一概には言えないが、
当時不人気で今も再評価されてる訳でもなく、ガレッガだけの一発屋と言われてるYGW作品という事を考えたら、
多くの人がどういう感想を持ってるかは大体分かるんじゃないだろうか
0818名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 2190-LHz9)
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2018/06/12(火) 16:49:55.20ID:2c0MDZCp0
バトライダー嫌いじゃないけど面白いか勧められるかっつったら無言になるな
まあバクレイドよりはマシ

YGWシューならIKD補正の強いむちむちポークがおすすめだよ
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