【ガレッガ】M2 ShotTriggers 5【フィーバロン】
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エムツーが名作を“とことんこだわって”現行ハードに移植する新プロジェクト“M2 ShotTriggers”
シューティングゲームを復刻から創生へ!
M2ShotTriggersシリーズ公式サイト
http://m2stg.com/
『バトルガレッガ Rev.2016』
http://m2stg.com/battle-garegga/
『弾銃フィーバロン』
http://m2stg.com/dangun-feveron/
『魔法大作戦』
http://m2stg.com/mahou-daisakusen/
『ケツイ〜絆地獄たち〜』
http://m2stg.com/ketsui/
家ゲー板スレ (ワッチョイなし)
【PS4】 M2 ShotTriggers 2発目
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1481971062/
次スレは>>980が立てて下さい。
また>>1の本文先頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】の【】内を書いて下さい。
前スレ
【ガレッガ】M2 ShotTriggers 4【フィーバロン】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1501852661/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured マジレスするとエスプの部分つまり超能力者だって共通点 エスプレイドの2つくりゃよかったのに
ジュンヤーがcaveやめたからか? >>609
いろりのエンディングはクリスマスだっけ?
発売時期はそこら辺かもな エスプレイド権利関係のソースが知りたい。
フィーバロンのときに移植して欲しいタイトルにエスプレイド挙げたら「他社のコンテンツだから」で一蹴されてた筈
アトラスがM2と仲のいいセガの傘下なのにコレって相当厳しいと思うんだが
むしろプロギアの方がDBCSにDLC出してたし現実的なんじゃないの?
>>601
達人王を出して欲しいみたいなツイートに「権利取れたら出す」みたいなコメントを付けてたような ぐわんげはアトラスと交渉時にパブリッシュ権買い取ってる。ただしXBLAぐわんげ自体が市場調査という名目で上を無理やり説得した採算度外視のプロジェクト
と当時の浅田が言ってたな 格ゲー専用単純作業員の佐野智久w
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーの優れた頭脳スペックならBGR44のRタイプレオ動画
http://www.youtube.com/watch?v=rXoReKEh6NM
を数秒見ただけで、なぜスローでの不正プレイだと
わかるのか聞きまくってるのに誰にも相手にされなくてワロタww
ID変えてるのが必死さが伝わってきてよけい惨めだぞw
STG(パズルシューティング)大好きなだけで頭悪くて格ゲーに逃げた格ゲー専用単純作業員だから
BGR44のセコイ不正プレイ、インチキ編集に騙されるんだよw
格ゲー専用単純作業猿の佐野智久w
頭悪くて格ゲーに逃げた格ゲー専用単純作業員の頭では
頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)なんか理解不能だから諦めてく頭の悪い馬鹿でも
挫折せずに遊べる格闘ゲーやポケモンだけやってろサルw
格ゲー専用単純作業猿の佐野智久w >>623
その「筈」と「ような」のソースも書いて 過去アケゲーなんてパンドラボックスで全部出来るから新作しか興味無し。
新作か3D認証ゲームを出せや >>629
メモオフ最終作のクレジットで見かけたぞ シューティングにはこれっぽっちも興味なくて本当に作りたかったのはインブレ(笑)だった人なんかどうでもよくね 浅田のおかげで数作リリースされたのは事実だろうに
STGやってるやつの器量の狭さは異常だね 最大往生の時の仕事の姿勢だけは気に入らんけどそれまではまぁまぁ評価してる いなかったらケイブがあそこまで積極的に移植しなかったろうからな
最大は酷いけどデススマ2と刀はむしろ上の問題だったし 黒復活のアレンジBGMは流石にM2ケツイには入らないんかな ☑ノービス
☑青ケツイ
☐ケツ復活BGM
☐はーねがあーることー
☐X-MODE ごまおつが順調過ぎて
ケイブがsteamを忘れてやしないかヒヤヒヤする 当時のCAVEに最も必要だった段取り担当としては十二分に有能だったね
ケツイはこれから出す以上はHDモードは付けてほしいとこだが・・・ >>639
ゴ魔乙順調なのか。
わりとガチSTGっぽいから早々にユーザー離れそうと思ってたが、それは良かった良かった。
俺は(育成とガチャが面倒で)放置中だけど。 ゴマ乙も赤字垂れ流してるのでsteamに戻ってくることはもうない ゴマ乙は軌道に乗った所でIMAGINEチーム崩れのスタッフに運営移管する自爆ムーブ指したからなあ 本格的にヤバくなったら箱〇の遺産を活用する算段かこれ あれま、深夜アニメのCMとかでよく見るからゴマ乙好調なのかと思ってた。
最初見たときはケイブのCMとかあまりにも珍しくてビックリしたもんだ いつかサクラフラミンゴアーカイブス的にヤケクソ気味なケイブシュー全部入りタイトルとか出ないかなと思ってたけども現実的ではないか CM打ったら大赤字
CM打たなくても赤字
フィーバロン学園の前にゴマ乙の学園の廃校決定 開発コストが違いすぎる。あそこまで安売りするのは数十年先まで無理だろう
そしてその頃ケイブが残ってるかと言ったら極めて怪しい >>650
ドラクエ10もそうだったけどほど残念な運営ほどメインシナリオや世界観ガン無視で学園ものぶっ込みたがるのは何なんだ ウソ? ホント? 4月1日に公開されたエムツーの新作シューティング『もののけ忍法帖』の真実を堀井社長に訊く!
https://www.famitsu.com/news/201805/09156983.html >>649
ケイブがあんな鼻糞ほじりながら作ったようなもんお出ししたら本スレがどんな阿鼻叫喚になるか考えただけで恐ろしい >>653
センスなさすぎてネタだかマジだかよくわからん 『Tempest 2000』、『サイヴァリア』、『ケツイ』が甦る――2018年春季、シューティングゲーム新作・移植発表総まとめ
http://jp.ign.com/ketsui-kari/24637/feature/tempest-20002018
どうせならXモードやらテンコモリにして欲しいもんだ。あとやっぱ新アレンジBGMとかあるんだろうか
>>655
サクラフラミンゴアーカイブスってタイトルは大好き。全くもって完全に内容がサッパリわからない 確認用の通しプレイすらやってない中身だった上にアプデやりませんと速攻で宣言したからな
あんなのケイブが同じ事やったら最悪社員殺されるだろ 単品で出してたラジルギノアの1画面分の縮尺すら間違って再録してるという
謎の出来栄え なんか口に出して言いたくなる語感なんよねサクラフラミンゴアーカイブス。
あれマイルストーンの異常に手に入れにくい歴代サントラでも同梱しとけば良かったのにねと思う。
カラスサントラ一枚入れとくだけでファッキン度大分減るんだが >>657
海外メーカーの作品も紹介されてるけどバサラHDは紹介無しか バサラは完全に早すぎた戦国BASARAだったな…
孫一が女とかモロにセンスもかぶってたのに ケツイ配信はまだか...
久々にケツイDSやってるけど
記憶よりも面白くて画面でかい3DS買おうか迷ってるぞ
初期型3DSではミリ単位の見極めと移動が大変で眼精疲労になりそうだ ガジェットには攻略のヒントとか流れるようにしてほしい
この場面ではこうやって敵を倒すとスコアが高いとか >>664
今の3DSってDS互換ないんじゃないの? 俺のNew3DSLLと2DSLLは普通にDSのゲーム動くが
一体どこからそんなデマが出てきたんだ? GBA最終のミクロ、同DSのDSiでの互換切りの印象とか?(ひねりすぎ) レゲー復刻業界って過去の先人の偉業に便乗して他人の褌で相撲をとって自分の手柄のような顔して調子こいてる無能業界の巣窟だよな
こんな20年以上前のゲームに頼らないとゲームが作れないなんてるら坊テラ無能
貸した金返せば 互換といえば、PS3でPS1のディスク入れてゲーム遊べるのを知らない人が割といるのを思い出した。 グラディウスデラパもPS3ならスローかからずに普通に遊べるらしいな >>672
下手くそな俺はそれを利用してPS2で遊んでたんだけど途中の面から普通のスピードに戻るんだよなぁ
最後までスローでやらせてくれ 処理落ちを能動的なシステムに組み込んだエスプガルーダは本当に神ゲーだ
ケツイのような殺意ビンビンな段幕シューも素敵だが初代エスプガルーダみたいな優しい段幕シューも貴重だ レゲー復刻業界って過去の先人の偉業に便乗して他人の褌で相撲をとって自分の手柄のような顔して調子こいてる無能業界の巣窟ですね
こんな20年以上前のゲームに頼らないとゲームが作れないなんてるら坊テラ無能ですか SF特攻空母ベルーガ始めたんだけどこれ面白すぎない?
あまりにも良く出来すぎてない? 面白いけど空母が特攻しなくてもいいんじゃないかなって毎回思う あれって結局MD仕様で作ってそれをエミュ的に走らせてたのかね
ミニMDに収録せんかな レジェンド級の知名度と功績がありながら移植(度)に恵まれなかった作品って
怒首領蜂、雷電
他になんかあるかな?そういうのから移植してほしいんだが… 怒首領蜂移植されたじゃん
ASDの置き土産だぞちゃんと遊べ レジェンドかどうかは知らんが東亜プランはあまり恵まれなかったな
移植度が高いのはタイガーヘリ、究極タイガー、BATSUGUNくらいか
MDの移植も別物として見れば当時としてはかなり良かったけどさ ファミコンの
ダッシュ野郎、ワードナの森は
楽しかったよ >>684
ファンは多いけどレジェンド級とは言えないと思う 怒首領蜂や雷電がレジェンド級じゃなかったら
このジャンルのレジェンド級はスペースインベーダーとゼビウスしかなくなるな 絵も音楽もゲームもレジェンド級で面白い
VIPER PHASE-1をはやく移植してくれ 過去の名作STGもカプコンのバイオハザードやDMCや大神みたいに
現行機に移植されまくれば良いのに...
まーた移植かよ、もうお腹一杯だよとか言ってみたい
新作って意味では
http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52124745.html
の漫画の一番下に近い気がする。いやsteamや同人ではそれなりに出てはいるけど... ごめん途中で送信しちゃった
その漫画、りんごの旨い不味いまで描いてないんだな
雷神の件を絡めればりんごを食べてあたった人の死体が散見されるイメージだが 昨日海外のゲームイベント(ツイッチ配信)で
アカとブルーの社長とM2の社長が出てて、
新作は企業はアカとブルーの所しか作ってない(そうだっけ?)のでみんな新作を欲してくれって言ってた。
あとM2の社長がイウチヒロシが今ウチで作っていると言ってて生きてるのを確認出来て良かったw そもそもSTGってジャンルはFPSやTPSといったものに生まれ変わって
元気に続いているんだよ
昔の様な2DSTGがそのまま最新ゲームとして通用するわけ無いじゃない
そんなものは若い人が望んでいないもの オレンジとグレープフルーツぐらい違うのもわからんボケ老人 10年くらい前はこういう論調のやつがちょこちょこいたなあ
どうしてSTGは廃れたのかとか、FPSやエスコン>>>2DSTGみたいなスレがよく立ってたな
この板もそういう対立スレすら立たなくなって、いよいよもってSTGが本格的に終わりつつあるのを感じるわ 現実を見れば、2DSTGはご覧の通りとしか言いようがないけどね ああ、それには異論は全くないよ
ちと分かりづらかったけど、ジャンルをごっちゃにして話す奴がちょこちょこいたって話ね 率先してマイナーハードに出し続けたのが痛かったと言いたいところだが
PS2という驚異的な普及率を誇ったハードでもケイブは1万前後であのグラディウスVも5万だったから
弾幕でも隙間市場を打開することが出来なかったのが致命的だったな 荒れそうな話題でもう先に謝っとくけど、
もしかして国内10万本位いった所謂縦・横STGってアインハンダーくらいまで遡っちゃうんだろうか。ゲーム性が縦横なSTGね 日本でもshmpus言わないと通じない時代が来るのかもな。あれすげーもやもやするけど 自分はアラフォーだけど自分が死ぬまではシューティングで通じると思うけどそこから100年後とかになると分からんね >>704
shumpsとかshmupsとか表記が安定しないから無理
ちなみに正しくはshmupsな 売り上げに関して近年はDL版の普及で正確な数字が出ないからなんとも言えない
まあ新作が出ないってことは売れてないってことは間違いないと思うが まあぶっちゃけゲームのジャンルなんてコマンド選択式の推理モノが「アドベンチャー」だったりしたからなw 日本では便宜上シューティング/シューターと言い分けてるが海外だともう通じんからな しかしペース遅いなぁ。3年に2本ペースだとわかってたらフィーバロンとか魔法なんてやらずに
売れそうなタイトル優先して作ってたのかな 数十万本単位で売れるソフトなら数千本くらいは誤差かもしれんが、STGの場合はえらい違いだからなあ https://www.youtube.com/watch?v=ZGpMvVVHxRk
インディーズでもこのレベルが作れるのに
版権焼き直しの乞食商売してるM2は情けなくならんのかねー その焼き直しが大変な作業だからな。その移植技術はM2が誇るべきだし、e-moteみたいな業界に多大な恩恵を与えた技術開発もある。 大口叩く割に昔のゲーム一つ満足に移植出来ない企業のなんと多い事か 囲碁、将棋のプレイヤー進化形がSTG(パズルシューティング)だ。
ぷよぷよ、テトリスやりこんで中級レベルにも到達できなかった頭の悪いチンパンが
STG(パズルシューティング)やりこんでもサル同然で挫折する。
テトリス、ぷよぷよやりこんで中級レベルにも到達できなかった格ゲー最強の
格闘ゲー専用単純作業員ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
ももち、かずのこ、とやらの頭の悪いチンパンが全1になれる猿ゲーが格闘ゲー。
ワイルドガンマンとかのガンシューティングのマシンスペック進化形がFPS、TPSだ。
すなわちガンシューティング、FPS、TPSは頭脳性ゼロの暗記単純作業ゲーの
ガンシューティング。ジャンルとしてはガンシューティング、FPS、TPSで
分ける必要はない。ガンシューティング、FPS、TPSまとめてガンシューティングでいい。
ストファイもバチャファイは2Dだろうが3Dとか関係なくジャンルとしては同じ対戦格闘ゲーだ。
わかるか? 正直違うハードに完全移植目指すってのはそりゃもう色々面倒だったり地道な作業な訳で
だが誰かしらが名作を伝えていってくれないと途切れちゃうわけで
なんつーか後々ゲームももうちょい色々価値を認められたときに
ナイスな移植出来る職人芸は無形文化財扱いされたら素敵だなと思ったり
なんかあんまりドカンと儲からなそうな感じもすごく伝統工芸感あるような なんか変な文章になった
文化財扱いしてほしいっていうより
地道な移植作業はホントに職人の世界な気がするってこと言いたかっただけです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています