R-TYPEシリーズについて語ろうPart69
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A.D.1987.7 CONTACT 遭 遇 「R-TYPE」
A.D.1989.12 METAMORPHOSIS 進 化 「R-TYPE II」
A.D.1992.12 ANOTHER 外 伝 「R-TYPE Leo」
A.D.1993.12 REVENGE 逆 襲 「R-TYPE III」
A.D.1998.11 RESURRECTION 再 生. 「R-TYPE 凵v
A.D.2003.7/17 FINAL 終 結
「R」 最 新
..... 最 強
..... 最終作。
バイド殲滅作戦“Last Dance”
「R-TYPE FINAL」
フォース バイド
最 終 兵 器 対 最 終 悪 魔
そしてR計画凍結・・・全ては終結へ・・・。
だが・・・俺達の戦いはまだ終わってはいない。
【公式サイト | アイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社】
最新作:R-TYPE FINAL OFFICIAL WEB SITE
http://www.irem.co.jp/
※アイレムのR-TYPE公式サイトはすべて閉鎖されています
株式会社グランゼーラ
http://granzella.co.jp/
アイレムゲーム事業部スタッフが革命軍結成!
もしかすると・・・R-TYPE以下殆どのゲームはグランゼーラに?! 1の時は切羽詰まってモラル無視したけどR9で勝利して自信がついたら
人道とかに気が回せるほど気持ち的に余裕が出来た。 その理屈で行くとR-9CはR-9Aより人道的なはずなのでは…… Android版のIIが100円だから買ってみたけど
やはりタッチでの操作が… >>749
そりゃあ、そんな状況でも「ジンケンガー」は一定数居るだろうし、軍に反感を持つ人間やバイドとの共存を望む勢力も居るだろうからなぁ
非人道的とか言われる機体は、単に槍玉に上げられただけなんじゃない
TEAM R-typeもあえて批判を受けることで、もっとヤバイ機体の開発の隠れ蓑にしてたとか >>755
むしろ人権捨てたら効率化の果てにヒディアーズみたいに人類がバイドに進化まっしぐらだからジンケンガーもr世界は必要 >>736
バイドを倒すためにはメガ波動砲みたいに如何なる存在でも破壊し如何なる位相次元でも減衰したり干渉されず如何なる位相次元でも移動できることが最低限バイドを倒すために求められるから。
如何なる存在にも干渉されず時空を永久的に破壊していくウィンみたいな不死のエネルギー体つまり実質バイドを越えた空間汚染兵器を作らないとバイドを倒せないというクソゲー。 >>756
でもバイド系機体見てると開発の連中が楽しんでる感ある 波動粒子ってあらゆるものに干渉しあらゆるものに干渉されずあらゆるものに伝達する自己増殖持たないだけのバイド粒子なんだよね。
波動粒子はバイドと等質の波動特性をもっているから当然だけど。
等質の波動特性以外では干渉できない以上バイドを倒しても永久的な汚染原として波動粒子かバイド粒子が残るという… ミスティレディはなにを考えて作ったんだろうな……
下方にしか撃てないってさ…… >>755
バイドとの共存……?何を言っているのか理解できない。
クレイジーサイコパスシリアルキラーと一緒に暮らしたいというようなものだ。 バイドを克服したフォースさえ奪われた中で
唯一残された最後の切り札が人類の叡智波動砲という演出は
なんだかんだ燃えるものがありましたよ でもバイドだって元はと言えば人類が叡知を結集させて生み出したものだよね QBにエネルギー問題を解決できる贈り物としてバイドをプレゼントしたい >>760
対地攻撃機と考えれば、あの特性は有り得なくもないかなぁ……
個人的には、「パイルバンカー積もうぜ」って言った奴は何を考えてたんだろうとは思う 一応、ケンロクエンのギガ波動砲と同等の破壊力のあるバンカーが開発されるまではそんな評価じゃなかったっけ? バイド系列は基本的に実験機で実戦用じゃないんだろう
FINALは地球上までバイドが侵食してきた超ヤバい事態だったから
実験機まで駆り出されたんじゃないかな
FINALのパイルは2倍かいっそ3倍ぐらい威力あっても良かったな…
4ループパイルで3ループ光子バルカンに負けるとかもうね バイドの本能は攻撃しかないけどバイドは繁殖とか捕食とか生存に必要な行動ができる。
これはバイドにとって攻撃は対象にバイド粒子をぶつけ対象の情報とバイドの情報を混ぜ合わせる生殖活動であり、対象のエネルギーを吸収する捕食活動であり、ELSみたいな情報を取り込む会話手段でもあり、バイドにとってあらゆる生存に必要な行動は攻撃と同義だからだ。
生存に必要な活動を攻撃のみで実現できるからバイドは攻撃しかしないしバイドはそれ以外できないように兵器として作られている。
だからこそfinalのバイドのように人間を求愛対象としたりtacticasのバイドのように人間に憎しみを持ったりバイドの思考は様々であり同時に結局それを表現するために攻撃するしかできない。
まさに兵器として完成されていると言ってもいいだろう。 >>765
バイド粒子があらゆるエネルギーを吸収 変質させるミノフスキー粒子みたいな万能ジャミング能力がある以上強制的に近接戦闘をする必要が場合によってあるから近接戦闘に特化した兵器を作る必要があったのだと思う。 求愛行動してるあいつはまったく攻撃してこないけどな 拡散波動砲版とはいえストライクボマーに乗って全滅とは情けない
と思ったが地形貫通攻撃ないと詰むステージあったからしゃーない ストライクボマーって爆撃機みたいな名前してるよね。
バルムンク出しそう。 某MSVのようで派生して機体や武装が増えていくのは楽しかったFINAL R-TYPEIIの機体でR-TYPEIIIに挑んだらクリアできなかった
拡散波動砲ストライクボマーの全滅とは
まさにそのような絶望感だったのであろう
そもそも
R-TYPEIIの機体でR-TYPEIIに挑んでも
クリアできないんだが… ネクロゾウル以外は何とかなるんじゃない
それに、スーパーの方のショットガンレーザーなら通りそうだけどな そんなん許可するくらいならアーカイブスを再開してあげなさいよ 九条チームはPSとの繋がり強かったけど、
なんかiremそのものはPS嫌いなんじゃないかと思うんだよな
九条P出て即公開止めたし。 新アイレムの親会社であるナナオ(現・EIZO)は
液晶ディスプレイの開発会社で、ソニーとは取引関係にある ところでF-Bの主人公の通り名が夕陽の君ならR-13は暗闇の森の守が良いかな? >>776
まあ御三家の中ならゴールデンオーガごときにあっという間に全滅した量産型の黄色銀鷹よりはマシだと考えるんだ >>784
アイスラッガーがついてるのとついてないのだけであれだけの差が出るの不思議
シルバーホークの本体はアイスラッガーだった!? >>783読んで思い出したんだがまっくら森の歌が暗黒の森すぎる >>779
レトロビットの開発会社には何も期待してないから余計なもの出すな 海外だと豪華版が出るのに国内は通常版しかないという バイド機体だけど、終盤あたりの機体はネタ切れ感がある気がする。 そんなこと言うとTEAM R-TYPEが戻ってくるからやめろ 型番と名前が与えられたのは開発がうまくいった機体だけで、
あの数の何十倍もの完成しなかったひどい(えげつない)機体があるんじゃねーの? バイドシステムγのあの容赦なくグロテスクな風貌が好きなんだけどなあ
アンフィビアンシリーズは言っちゃなんだがバイド系機体としてはデザインが洗練されてる感じで物足りない キャタピラくっついてるキウイ・ベリィが空を飛ぶのはシュールだけど可愛い R9「フォースフィールドの耐久3発とかw」
VV「パルスレーザーすら防げないとか嘘だろお前」 >>794
巨大戦艦面とかで上からの視点になってても波動砲の弾が画面の下側(自機から見たら右方向)に落ちていくのもシュールだ。 >>795
シルバーホーク「レーザーも防げるし、連続ヒット猶予もあるし、耐久力もあるゾ」 こいつが異層次元から襲ってこなければ
誰もバイド帝国を信じはしなかったろう こいつは地球で作られたものではない
この体が金属なのか粘土なのか、それすら我々の科学力では解らないんだ 異層次元漂着物に対する分析結果報告書
TEAM R-TYPE 科学分析班
分析方法
みた
分析結果
おそらくすごいとおもわれる
以上 >>800
嘘付け絶対バラして電気とか波動粒子に晒したあとバイド漬けやろ ところで今モンブランを食べてるんだが、モンブランってつまり日本語で言うとハクサンだよな R-type finalのバイド中枢は卵子でバイド中枢までたどり着いたr戦闘機という優秀な精子と受精する機関でありバイドは人間との戦いを人間との繁殖活動と捉えていたようだ。
生まれたことを否定された水子としての憎しみなどもr-type1のミックンなどを見るとあるだろうからバイドによって目的は様々なようだが。
人間がバイドをも利用するようにバイドもまた人類を戦いのために支配・利用しようとするとはまさに似た者同士と言えよう。 「愛してるんだぁ〜君たちを〜! ギャハハハハハハ!」感 バイ子ちゃん
・次元消去タイプの兵器で消し飛ばしても帰ってくる絆
・太陽系で作動したので何がなんでも太陽系の全生命体を全滅させようとする従順さ
・侵食してというセックスを超えた究極の愛情表現
・実家で交尾シーンを流しながら主人公を待ち構えるプログレシブさ
このヒロインは覇権取れるは… ニャル子みたいに、普段美少女で真の姿はゴマンダー。 バイド帝国ってだれが名付けたんだろうな?
バイド村じゃ駄目だったんだろうか? 規模で考えたら帝国が妥当だし、バイド村が攻めてきたぞ!て言われても緊迫感ないし A説
コンプリートCDのドブケラさんの発声を訳したら
「我々ハ バイド帝国ダ…」と名乗ったように聞こえた
B説
地球軍のお偉いさん
「我々はこれより、奴らをバイド帝国と命名するッ!」
と謎のセンスを発揮 2までの時点では悪の帝国が攻めてきた!倒せ!みたいなノリで
実質今とストーリー違ってたのでは
ウームにR-9が捕まってたのは金属イオン摂取のためってのが
ちょっと理由づけとして苦しい気がするし… ある程度の社会性と高い侵略性が帝国みたいだからそう呼ぶようになったとかtacticsで説明されてたような バイド王国
バイド共和国
バイド公国
バイド連邦
バイド合衆国
バイド連合国
バイド民主主義人民共和国 バイド村だと武器に竹槍持ってそうw
ファイナル、リメイクで作ってくれんかなー?
数を出すための似たような機体を煮詰めればもっと面白そうな気がするんだよなー。
波動砲が子牛バルカンのやつとか非人道的と言われた所以を掘り下げてほしいわ。 牛を飛ばす波動砲…TRならありえないとは言いきれないのが恐ろしいところ 買うわ
グラフィックはぴかぴかしてて何か違う気がするけど 二人同時プレイでボス直前復活とか片方の装備が貧弱なことになりそう デルタとかスリーやら今のグラフィックでリメイクして欲しい シューティングゲームの金字塔が蘇る!
「R-Type Dimensions」がNintendo Switch?とSteamに発売決定
ttp://tozaigames.co.jp/press/20180905.html >>831
過去に出た版と同じ仕様ならリアルタイムで3D仕様と元グラに切り替えできる Rが普通にPCで遊べるのは嬉しいけど
それよりも3やTAC TAC2みたいな超プレミアついてるのを移植してくれないかな…… 前に360に出たやつとほぼ一緒じゃね
インフィニティモードってのが追加なのかな 単純なイージーモードじゃないから練習になるね
>残機無制限、その場復活、ステージセレクト対応の「インフィニティモード」
>インフィニティモードではスローモーション機能、最強パワーアップ機能を使用可能 Rに関しては全面的にTozaiに名前貸しを委ねてるっぽいな
こりゃ新作は出ねーな >>839
インフィニティモードは360にはすでにある(360版はoneでも遊べる)
キーコンフィグはPS3で追加された
今回はスローと最強が追加されたのだろう
ちなみにインフィニティモードは残機無制限だけど、
やられた数がカウントされていくのでいかににやられないで進むかがランキングの要 R−TYPEスタッフの残党が新しく会社立ち上げて新作作ればワンチャン(グラV、雷電V〜の例) >>843
ラストリゾート的なものは作れるかもしれんが、iremが版権手放さないとRは作れないぞ。
元手0で小遣い稼いでくれる今の状態を手放すとは思えない >>842
インフィニティのスローはPS3にもある
最強装備は今回新規だな >>844
自分はラストリゾート的なのでいいんだ。欲を言えばパルスター並みのクオリティだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています