R-TYPEシリーズについて語ろうPart69
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>>427
FINALでゴマちゃんが攻撃のために胎内に垂れ下げていたのはコアというより粘度の高い子宮頚管粘液、
いわゆる本○汁という奴に思えてしょうがない いずれにせよ、バイドに魔道力学が使われているなら
フォースもその一つである事には違いない >>430
TRT、というか所詮22世紀の技術は魔導の利用はバイドを通して間接的に利用できてるだけに見える。 魔導力学に入門するには三十歳まで清い体でいなければならないという都市伝説
TRTに入る為には三十歳までに人間を
おっと誰か来たようだ パイロットが女確定してるのってラグナロックだけか(初代R-9Aは複座で)
何かウォーヘッドも女パイロットのイメージあったんだが何故だろう > ウォーヘッドも女パイロットのイメージ
やっぱりIIとIIIのパイロット設定が
混同されやすい影響じゃないかと…
狭コクピットにブチ込むために四肢切断したなら、
より体が小さい人間の方が選ばれた可能性はあるが アキレウス以降の可変戦闘機も人をやめてないと大分辛そう 戦闘時にいきなり可変するとか脳がついていけないと思う 人型変形タイプは昔ながらの変形巨大ロボアニメとかあるからあんなもんだと思ってるわ 26世紀地球って超高度文明×魔法文明とかいうスーパーチート状態なんだよな
そいつらで150時間もかかったと言うべきか150時間でバイド戦を終わらせてしまったと言うべきか まあ実際んとこ国家総動員どころか惑星総動員状態だろうし男だろうが女だろうがホモだろうがパイロットに向いてたら強制動員かかってただろうな
終いには人間以外も載せられてたかもしれん
イルカとかゴリラとかそのへん >>441
至近距離の合計月サイズのバイドを吹っ飛ばすんだから、
ただ単に次元消去兵器の準備時間じゃないかね
というか、26世紀はこんな連中なのにF-Cルートの解釈を「行った機体がバイドが作られるきっかけ」とかしてるのがいるのが理解できない。
究極互換機ですら、26世紀から見たら400年前の初期波動兵器+バイドの縮小コピー品でびびりもせんだろと。 26世紀地球が敵に対抗するためにバイドを造り
バイドが行きついた先の22世紀地球でR戦闘機が製造され飛び立ち
対バイド戦闘を経験していない別な26世紀地球に到達してさらにバイドを量産する
まで自分の妄想 >>442
> パイロットに向いてたら強制動員
ああ、R-9Cのパイロット四肢切断が本人の承諾なしだったとかパイロット募集のモデル機にあえて型落ちのR-9A使ってたとかそういう… 人間とのサイズ比でもR機ってでかいのに、そのR機が紙飛行機程度の大きさに見えてしまうバイドの皆さんてやっぱ滅茶苦茶でかいんだなあ
松任ドプケラさんなんてスカイツリーくらいあるんじゃないか FINALのステージ2.0の背景にはなんと山より高い木が生えている 惑星サイズのゴマちゃんが生えるんだから
山より大きいその木何の木くらい当たり前だ ネグスオシームなんて送電鉄塔くらいあるんじゃないか >>446
でも戦闘機としてはかなり小さい方だぞ
マクロスのバルキリーも実際の戦闘機より結構小さいがそれよりまだ小さい 以下、自分の妄想
26世紀人が僅か150時間で対処出来たのは、
バイドの元になった兵器と次元消去タイプの兵器をセットで用意してたからにすぎない
バイド素体兵器は次元消去に対してなす術を持たない設計で開発し、
正体不明の外宇宙生命体をそれで始末したら、
次元消去兵器でポイするのが26世紀人の元々の計画
でも投入する前に太陽系内でバイド素体兵器がオギャーしてしまったから、あら大変
次元消去兵器は外宇宙生命体の座標に合わせて用意していたので即座に対処出来ず
太陽系内への移動および座標の再設定、
地球を含む惑星への影響を最小限に抑えるタイミング、
責任のなすり付け合いなどに時間を無駄に消費
それにかかったのが150時間
結果、どうにか異次元に飛ばす事に成功
もし次元消去兵器が効かなかったら人類は滅亡していた ナ、ナンダッテー
しかし異次元に飛ばされたのもなんのその
件の生物兵器は次元の狭間で長い年月を生き延び、自己増殖を繰り返しバイドに進化
元の次元に戻るべく活動を開始
ただし世界線を超えた上に時間を5世紀ほど遡ってしまうドジを踏む
21世紀の時点でフォアランナに一部の切れ端を回収され、
22世紀になりようやく次元の壁を越える事に成功
バイドにとっては運の悪い事に、ここの世界線には正義の科学者集団がいた
正義感に燃える彼らはバイドをもってバイドを制すを旗印にやりたい放題
26世紀の最先端技術で作られたバイドを取り入れて、それ以上の兵器を作り出した
それがR戦闘機とフォース
なので26世紀人から見たらR戦闘機は脅威以外の何物でもない
加えて「明らかに敵意を持った外宇宙生命体」と解釈されている事から、
F-Cで26世紀に辿り着いたR戦闘機は僅かなバイドが付着していて、
それが発芽しバイド化したと考えられる
R戦闘機のバイド化はよくあることなので
26世紀人は自らが作ったバイド素体兵器は何とか出来たものの、
バイド化R戦闘機が到来するまでに新たなバイド素体兵器の用意は間に合わず、
結局は全員仲良くバイド化したのでした
Happy End
我ながら長過ぎ バイドは惑星級の生態系破壊兵器でしょ
役目を終えた後に次元消去兵器で消すのなら
汚染された惑星丸ごと消す必要がある筈だけど
それならバイドを投入する前にその星を消せばええやん 26世紀的にはバイド=非殺傷性ゴム弾の銃みたいな感覚 バイドは仕事を終えたら恒星に突入して自滅するようになってて
それでTAC2で太陽が敵に見えてる説が自分は一番納得がいく >>453
空間を汚染する次元兵器より生態系を破壊する局地限定兵器の方が安全安心だという認識だったんだろう
実際は何かしら収束できる手段があったのかもしれないがミスって太陽系で発動したときにそれが機能しなくて次元消去せざるを得なくなったのかもしれない 上でちょっと出てた可変式R戦闘機なんだけど、コクピットの向きやべーと思うんだが
慣性制御でなんとかしたんだろうか?
あと、こっちも古い話題で申し訳ないんだが
正直ラグナロックのコクピットへの意味深な注釈はサブ・スラスター(つまりnotパイロット名)じゃないかと思ってる派なんだが中々同意を貰えない >>457
*キャノピーの引きだし線の下、パイロットネームが
消してあるあたり、結構、こしゃくでしょ。理由は取
り扱い説明書に書いといたから、買って読むように。(宣伝)
お前さんがどう思おうが例のアレに↑こう書いてるし
SUB THRUSTERだと明らかにおかしい箇所がある
ただ、スウではなくサブというのは同意
https://i.imgur.com/xel8mBI.png >>458
でもパイロットネームもわざわざ書く必要あるか? って話だしなぁ
と思ったが
>>459読んで納得
>>459添付の画像いいな、これ >>456
何でドラゴンボールの人造人間みたいに緊急停止装置とか用意しとかなかったんだろうと疑問だったけど
暴発の時に装置の制御を受け付けなくなったというのもありそうだな >>461
自壊する仕組みがまだできてなかったかもしれんな
もしくはバイド消去専用の別の兵器の準備が間に合わなかったとか 制御装置が先にぶっ壊れて大変なことになるのは
人造生物による災害モノのお約束だからな >>410
地元民なので石川県警機使ってます(半ギレ バンダイあたりから作りやすいプラキットでないかなぁ >>460
説明書ではパイロットユニットだの生体コンピューターだのまるで人間扱いされてないし
パーツ名としてパイロットの名前が書かれていても全く不思議には思わないけどなあ パイロットの名前がサブだと一気にウホッ感や薔薇感が出てくるので響きがかわいいスゥちゃんを推します >>457
慣性制御が出来たら大抵の事は何とかなる 基本的に戦闘機は二人で乗るものだろ
サブパイロットの予定はあったけど一人でも十全に機能するのでオミットしただけじゃない? >>466
PCでCPU:Core i7 xxxxってスペックシートに書いてあるようなもんだと思えばまあ納得
>>468
実際そうなんだろうな
でもパイロットに機体の運動に準拠した擬似慣性を与えるサブシステムがクッソ複雑になりそう バイド機はどこにコックピットがあってどうやってパイロットが搭乗してるのか分からん機体が多々あって困る パイロットを乗せるという発想に囚われるな
飛行機そのものがパイロットだと捉えよう それを言ったらタクティクスの輸送艦ノーザリーもどこからどうやって兵器達を内部に収めて補給や修復を行っているんだ ついに私はRと一体となった、誰も私を止めることなど出来ない。 >>474
バイド兵器達はノーザリーに対して所謂バブみというものを感じているんだろう >>475
やあ
ロボットじゃないよ、アンドロイドだよ アイリ、裸(ブラ&ブルマー姿)でアタック
提督ドッキリ誘惑作戦 ロボットにUが入った
スーファミのスーパーで練習してやりこもうかな 超兄貴のイダテンならバイドを…
イダテンが無事でもアドンとサムソンが確実にやられるな >>478
吸収したらバイドがマヌケ時空を獲得しそう 腹に巣くった寄生生物に中枢神経乗っ取られてるというドプケラさんの設定は割とエグいよね…
ゴマちゃん&スルー達やキートコローニアン&キート達は互いに利のある共生っぽいのにドプケラさんとこには何の利もないだろあれ その設定どこで見られるの?
じゃあ、ドプケラドブスはデカイ方?寄生虫の方?それとも両方合わせてドプケラなの? 腹に住んでるのがでかいのを乗っ取ってて二匹合わせてドブケラだと思うが
頭…? >>484
専業主婦だって旦那をほぼ乗っ取ったようなものじゃないか。 【俺たちの懐ゲー】名作シューティング『R-TYPE』ほか
2018/06/28(木) 開演:21:30
/lv313833849?ref=qtimetable&zroute=index 現在進行形で好きなものを過去形扱いする企画は好きじゃない 気持ちは分からんでもないがRはどう見ても懐ゲー枠だと思うぞ 現在中古以外販売されてねーんだから昔ゲーだろ現実見ろよ
むしろ名作として取り上げられてるんだから喜べよ 現在進行形で好きで攻略中って気持ちと、懐ゲーって評価は俺のなかでは両立するかなぁ
ただ、PS、PS2世代だからちょっと悲しみ感じちゃったり…… レトロ認定されたからといってそれで興味持つ人が減るわけでもないし
現役認定されたからといってそれで興味持つ人が増えるわけでもない コントロールロッドが破損して自滅
このゲームには設定に無理が有り過ぎると思う
ビットにしても何故無敵なの?チート使ってオレツエエしてる奴と同じじゃんwww 化け物との生存競争にチート使って何の問題が?
騎士道精神やスポーツマンシップに則って正々堂々戦うことでも誓えってか? 殆どのシューティングが単機による電撃作戦という無理な事やってるし
しかもそれが出来てしまうチート性能な自機なんだよなあ… 物語上の設定とゲーム内のセッティングをごっちゃにするのいるよね ビットは人工のフォースだから無敵なんじゃなかったか コントロールロッドはフォースと一体化してるから
フォースぶっ壊せるくらいダメージ与えないと壊れないぞ。
ビットも人工フォース、つまりは22世紀製の純粋バイド体だ。
波動砲ぶち込まない限り壊れる訳が無い。 22世紀製の時空兵器はまずビットが開発されて、発展してシャドウフォースになるのよね
第一次バイド戦に投入されたR-9随伴のビットは未完成品なんだっけか >>501
>22世紀製の純粋バイド体
勝手に設定作るなよ 拾ったものを培養したもの=フォースではなく
22世紀側でそれらを解析して再現したもの。
つまるところは結局バイドそのものだ。 バイド体を一切使ってないシャドウフォースにバイド係数が設定されてる訳だけれども
ビットにもバイド係数って設定されてたっけ
てかバイド体非使用でも計測できるバイド係数って何を見て測ってんだアレ フォースには触媒としての機能があって注入したエネルギーを
別の形態へと変化させることができるっていう設定があるじゃん
その辺の効率とかじゃないの?
バイド係数が高いほどエネルギー変換時のロスが少ないとかむしろ増幅したりとか
レーザーってなんだっけ?みたいなトンデモ変換が可能になるとか >>506
3のバイド係数に関しはスタンダードフォースが1.00だったと思うし
たぶんスタンダードフォースを基準にしたフォースの強さ的な何かなんじゃないかな
第一次バイド戦役あたりだとこんなに対バイド戦が長引くなんて思って無くて
フォースの性能の数値化でとりあえず「バイド係数」なんて曖昧な名前で呼んでたけど、あれよあれよと長期化
どうしても呼称を変えるほど問題があるわけでもないので、事情を知らない人からは誤解されつつ相変わらずバイド係数という呼称が続いてるとか
プログラムの変数名とかでたまにこういうのやらかしちゃうよね 積んでたスーパーをやってみたんだがもしかしてこれ、うんこゲームかな
自分の腕が無いのは認めるけどさ
敵があまりいなくても処理落ち地獄、ソフト連射の癖に処理落ちで出が悪くなる、ボスで死のうが問答無用でステージ最初から、と
しょっぱなからやる気を折る不親切でいっぱいなんだが
スーファミ初期だからしょうがないけど絵もショボいしなあ、でもこれより前のニセVやエリ8はもっと綺麗だったぞ エリア88はSFCSTGの中でも最高峰だから仕方ない >>510
処理落ちのおかげで
敵の攻撃が格段に避けやすくなってる
等速だとメチャクチャ難しいぞ
わざと処理落ちしろ
ステージ最初に戻されるのはむしろ親切
何故ならR-TYPEIIはボスで死んだら
復活が困難になるからだ 2だとボスで死んで二段階目のフォースだけで戦えなんてのもあるからな BX-4が初心者にオススメの機体だというなら初期機としてデフォルトで使えるようにしておいてほしいのだが(今更FINALプレイしたド素人並み感) Dimensions買って4年くらい放置してたから初代を今更2周クリアした(Dimensionsで練習してゲーセンで2周)
というわけで2を始めたんだけどDimensionsのは海外版で、海外版の2は結構パターン違うのかこれ
なんで海外版はパターン変わってるんだろうか それにDimensionsの2は結構バグが多いと聞くが・・・ >>516
とりあえず思い出した範囲だと2に関してはフォースを投げた後の壁に沿った軌道が若干違う
3ボスのコアがセンターからずれたとこからもレーザー吐いてくる、
なくらいで、パターン作成上は2周する期レベルでもそこまで差はないと思う
実機の日本版2が遊べるお店があるならともかく
エミュ台で遊ぶんであればディメンションズでも十分練習になると思うよ
海外版の方が4面の雑魚が後ろから出てこない、ボスが柔い、対空レーザーが良く出る
(その分スピードトラップも少ない)で難易度自体は一回り下がってます
特に2周目でも3、4ボスを瞬殺可能なのがデカい ようやく発売されたGENERATIONS4
レビューサイトをいくつかみた限りだと、お目当てのLEOの移植度は残念な模様 移植というよりエミュレーションでしょ
MAME以下ってのもお粗末だけど。 >>518
1面のザブトム直前とか、2面の壁に激突するやつとか、海外版は露骨にバックアタックが減ってるよね(動画見比べて思った)
2面といえば地上にいる雑魚が撃ってくる弾がDimensionsだとフォースで防げないのは驚いたわ 最初はなんで?って思った
あと5面の後半で上から雑魚編隊が来るところでフォースを壁にぶつけたら普通は上に行くのにDimensionsは下でハマってえぇ・・・ってなった
にしても、国内版で2周目のコルベルトやライオスを安全に倒す方法はないもんかね・・・
連射装置があれば楽になるとは思うけど、国内版のあいつらを確実に倒せるパターンってあるのか? 動画で見てR-typeを知ってやりたいなーと思って数年
スマホアプリにTとUが来てるの知ってやってみたけどむずすぎて心折れた
動画上げてる人はよくサクサク進めるな、Uなんか二面の道中で延々と爆散してる Uは難しいからしょうがない。自機がだらしのない性能だからしょうがない。 >>522
スマホでやってる人ってそんなにいないんじゃ?
家庭用ゲーム機か基板じゃないかなぁ だらしない性能の自機をシューティング史上最強レベルにまで引き上げたのがVだからな IIがシリーズで一番難しいよ
IIIも難しいけど、幻獣666以外はそこまで絶望的じゃない
いっそラグナロックでIIをプレイしたいほど IIはコントローラーでやっても難しい
タッチ画面でなんて絶対無理 IIは設定はともかくゲームシステム的には初代機に拡散波動砲をポン付けしただけだしな。
そんで敵は数倍以上強くなってる。 Uって一番難しいのね…
タッチパネルでの操作には慣れてきた、入力けっこうミスるけど
ボスまでは安定するようになってきて楽しくなってきたからスマホ版もあんかけ悪くない
PSPのアーカイブに来てたのさえ知ってたらなあ ウォーヘッドって地味にレーザーも弱体化してなかったか
反射の角度変わってたり ラグナロックでUをプレイしたら、さぞ快適でしょうな。
メガ波動砲の貫通力と、ハイパードライブの鬼火力で難易度が激減するね。
ステージギミックさえ覚えれば。
逆に、R-9A(T版)orR-9C(U版)でVをプレイしたら、火力不足が酷すぎて押しつぶされますね。
5面6面の硬いザコ敵に対応しきれず…。 シリーズ全ステージをFINALのように機体替えつつ遊べれば良いのに… >>521
ショットガンレーザーを持ち込むのが一番確実
ライオスは壁で邪魔される前に落とせる そもそもR-9とかR-9CでVやったら二面ボスがほぼ確実に耐久になるのでは
波動着弾時の爆風とかめり込み波動砲で無理やり倒せるか? 突き抜ける最強、キングスドンマイ、ウェーブマスターらは設定において最強 突き抜ける最強とウェーブマスターはまだ"普通"で済ませたけど、キングスドンマイだけは自分は使いこなせなかった R-9A4は波動砲も威力は十分だし、フォースはスタンダード改で使いやすい
R-9Cも拡散波動砲の接射とか楽しいし、ショットガンレーザーの攻撃範囲も素敵、全体的に接近戦仕様? R-9Cは、FINAL版なら良い機体なのよ。
でも、U版はR-9Aに毛が生えた程度のクソザコナメクジだから問題。 ガバガバ波動砲コンデンサくん迫真のエネルギー漏れでタイミング勝負と化した拡散波動砲の発射手順ほんとひで 上下左右から敵が迫る中波動砲の起動を手動で操作しろとか言う試験管コックピット機の畜生ぶりもなかなか >>542
2の拡散波動砲のあの仕様はホント面倒だったな
結局最終的にBGMでチャージ開始のタイミングを計ることにした
>>534
ショットガンかー 赤以外は使い道がないとされる2だけどそんな活用法があったのね
やっとこさ1周目の6面まで来れたけど2周目できる自身がねぇ
初代はノーミス進行なら2周目そんなに難しくないよね(ベルメイト以外)
2周目のベルメイトを確実に倒せる方法が分からん いきなり突進されたり変な動きされると死ぬ >>542これで思い出したけど、オリジナルラグナロックのさらに凄いところは2ループチャージにかかる時間が非常に短い。
ハイパードライブの場合チャージは僅かに遅いが微々たる差。
量産型ラグナロックは、ハイパードライブに出来なかったのかな。
火力を犠牲にしては元も子もあるまいよ。 ゲームデザイン上は2D操作だが設定上は3D操作で疲労度更にドン クロニクルバーストのDLCにR-9来て欲しいなあ
残りの2つはイメージファイトかMr.ヘリか海底大戦争かエアデュエル辺りで 大丈夫DBもバーストっていうフォース並みのチート装備前提のゲームだから 敵の弾をいくらでも防ぐSTG界では超絶チートなフォースとかいう装備があってもクソ難しいってのがRの絶望的な世界観を表してていいよね フォースのおかげで魚群ラッシュにも対応できるのは良し。
でも、GTとかギガバイトのような強敵相手には、やはり苦戦必至。
ギガ波動砲MAXチャージを一発耐えるだけの硬さ持ってそうだし。 波動砲のチャージ度合いで得点レート変わるとなおよし
フォースシュートでも特別に倍率かかったら絶頂する ファイナル波動砲相当のギガ波動砲MAXでも耐えるとか普通は無理だろう
なおゲインズ ゲインズさんは作品さえ違えばロボアニメの主人公にもなれる逸材なのに >>554
GT様の硬さは普通じゃないと思うんだ。
アイアンフォッシルとかなら、一撃で轟沈できるだろうけど。 ひさびさに、ゴマンダーの中の敏感な所刺激して、汁ブシュブシュ出させるか FINALのあれは子宮頸粘液、俗に言う本気汁って奴だと思うのだが頭(?)の核だったの? エアコンのCMに夏の夕暮れというワードが出てきて反応してしまった やさしく迎えてくれるのはエアコンの稼働音だけなのか? 最近のエアコンはインバーター付いてるのが普通だし省エネ化も進んでるし
エアコンを切って暑くなった部屋を再度冷やし直すのも
付けっぱなしで涼しく保つのも電気代的には大差なかったような その視点でいうとエアコンそのものの稼働時間による消耗があるから
やはり長時間運転はお得ではないように思える それ言い出したらON/OFFによるダメージも有るぞ R-TYPERは、基本ぼっち。一人乗りだから。
そういえば、複座型のファントム乗りはお喋りが多く、単座型のF-2乗りは物静かな人が多いと聞く。 R-9も第一次バイドミッションに出撃した初期生産型は複雑だったんだけどなぁ バイドになれば、この暑さもなんともないんだろうな… パイロット「R戦闘機の機動を完全に制御するのに手を使った操作では複雑になる
機体と直結させて手足を動かすような感覚で操作できるようにしろ」
パイロット「機体と直結するにおいて手足の存在は邪魔になる
邪魔な部分を排除して直結場所を増やせ」
実はパイロット達の方が狂ってましたとか妄想したら胸熱 そういうパイロットってTeam R-TYPEからも歓迎されて、とんでもない強力な機体に組み込まれてそう
「博士、お聞きしたい事があるのですが……」
「どうしたんだね?」
「私は今までウィングマンの○○大佐を見たことがありません、基地に部屋の割り当ても無いようですが……」
「ああ、大佐ならハンガーに居るじゃないか」
「いいえ、ハンガーには人は居ませんでしたよ、彼の機体しか……」
「キミ、察しが悪いね。だから、あの機体が彼だよ、彼そのものだ」 >>573
R-9cパイロット「生き残るためだこのくらいどうということはない」 >>573
R-9cパイロット「生き残るためだこのくらいどうということはない」 パイルバンカー機の開発経緯では
パ「バイド相手に接近戦させて♡」
TR「嫌です…」
パ「なんで?(殺意)」
みたいなやり取りがあったかと思うと胸熱 >>576
逆だろ
TRT「新兵器開発しました!」
パ「どんなのですか?」
TRT「パイルバンカーです。接近して使用してください」
パ「えええ・・・」 >>570
ウォーヘッドのパイロットって本人の承諾なしで四肢切断されたんじゃなかったっけ >>578
「四肢を除去されて機体と直結された」ことぐらいしか
パイロットの情報が書かれてないからな
本人の承諾なのか軍からの強制なのかは知らないが
あんな狂機を扱いこなすパイロットが常人とは思えない 説明文やパイロットの独白じゃ精神的な部分では冷静だったけど
どこにも志願したとも軍の独断とも書かれていない
http://www.esc-j.net/granzella/?R-TYPE+II
最後は疲れていたぐらいか。 ファイプロみたいに復活しても良いのよ!
というかシテクダサイ。 いま復活したところでSTGなんて美少女の皮でもかぶせないとどうにもならん
どういう方向性にしろたぶん想像を絶するものが出てくるぞ
いや個人的には構わないんだが Rシリーズなら文字通り美少女の皮を被せたキャラとか出てきそう(恐怖) Rは露骨なグロよりも、エロと悪趣味(ほめ言葉)によるグロテスクの示唆が方向性のような気がする 艦これ方面では鹿島の皮を被って遊んでたら本当に鹿島になってしまった薄い本とか見たな。
ゴマちゃんの皮被って遊んでみようぜ。 そもそもバイド素子添加プロジェクトとやらで
R戦闘機にバイドの皮をかぶせて実験してるわけで… セクシーダイナマイトが 恥ずかしそうに こちら を みている! >>589
着ぐるみに取り込まれて(取り付かれて?)そのままモチーフのモンスターやキャラクターになってしまう系のなんかは一定数需要がある世界なのだ
ただ、ケモノ界隈とかではそうなんだけど艦これでってのは初耳だし、人間→人間(ベースのデザインのキャラクター)ってのは珍しいね 見本で見ただけだから細かい話は覚えてないが、鹿島のスキンを被ったら
ガチで声とか体格も鹿島になってTSセックスに溺れてたら
頭の中まで侵食されてセックス狂いの女に成り果てたとかそんな話だったな はぇー
艦これスレで聞けば直ぐに特定してもらえそう
まあ、Rで○○の皮を被った……、っていうとバイド化した友軍機とかもあるし、あんまり意外性や衝撃は無さそうだな そもそも機体そのものがR戦闘機って
どこまで含んでいいのかなくらいのがそこそこあるので問題はないと言える >>533
そういうの欲しいな
グリーンインフェルノやウームをメガ波動砲で舐め回したい
バラカスの弱点や幻獣666をアンカーフォースで鷲掴みにしたい
ケンロクエンのパイルバンカーでネクロゾウルのコアを突き刺したい ヒロコ「ほえーっ!!、拳銃(波動砲)はダメーっ!!」 僕も幼体固定手術を受けたら永遠のショタとして生きられたのだろうなぁ。生まれた時代が早すぎた。 キガ ツク トワ タシ ノシ リニ デキ モノ ガデ キテ イタ finalリメイクか、新作来てくれたら、尻神様が来るぞ ちょっと話題が遅れたけど皮モノってやつだな
今はあまり見ないが最近のTSブームになる前にTSもの漁ってた層には好みは別として多分馴染み深いやつ 【愛知】現れて去るまで1時間余…コンビニで「新しいバイトです」と嘘つきレジ等から119万円と店員用の制服盗む 24歳女逮捕
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1532136437/
やはりバイトは悪い生物 バイトをもってバイトを制す
地球軍は意識高い系バイトリーダーの育成を急いでいる 意識高い系提督って、牟田口みたいな無能な働き者で周りに迷惑かけそう。 どれくらい眠っていたのか…?
いつからここにいるのか?
そして………私は誰なのか…?
ひどく眠いが、そろそろ帰ろうじゃないか。
我々の故郷、地球へ…
バイドの意識高い系提督なら既にいますが? >>613
牟田口は連隊長までなら有能なのだ。
なお TAITOがダライアスにCS出したってに
アイレムもR-TYPE Final 2出すべし
出せば売れると解ってるのに
出せない大人の情事 FinalとTacticsで下地は作ってやったから
後はお前らが勝手にぼくのかんがえたR-TYPEを作れってスタンスなんだろうか コラボして出しえもらえば復活のきっかけが出来るのでは… 「人材」不足に悩むTRTが出した答え
…それが「バイトをもってバイドを制す」である Final2出すのはいいけど
あの機体数でゲームバランス取れる気がしない FinalでダメならRebornすればいいじゃない!
機体は各系統から代表1機をRファイトで決定で シミュレーションとか、3Dフラシューなら兎も角、横シューだからなぁ
R-9A、C、LEO、/0、ケルベロス、R-X、Paw、W、ケンロクエン、バイドシステムα、ラストダンサーくらいで良いわ 機体数は多いけど
シリーズ系は単純上位互換って感じのが多いからな
バリエーション毎に一機ずつでいい なんと ケルベロスが おきあがり
なかまに なりたそうに こちらをみている!
なかまに してあげますか? プリンシパリティーズの かえんほうしゃ!
こうかは ばつぐんだ! Team R-TYPE「ここに三機のR戦闘機がおるじゃろ?」
R-9C ウォーヘッド
R-9WF スウィートメモリーズ
B-3C2 セクシーダイナマイトU >>632
R-9改じゃなくてR-9Cなので加工食らわないという一縷の望みをかけてウォーヘッド >>632
> R-9WF スウィートメモリーズ
正直あのパルテノン神殿が何なのかいまだに分からない 夢の内容なんて基本的に意味不明なもんだよ
それが悪夢ともなれば尚更
深く考えても無意味さ もう少しでワンフェス開場です。今回初公開一つ目はコレ!
figma ドブケラドプスです。同スケールのR-9も同梱予定です。#wf2018s #figma #retrogame #videogame #irem
ttps://pbs.twimg.com/media/DjOrSeXU8AAjsmI.jpg
ttps://twitter.com/yodachin0330/status/1023349883443470337 >>640
完成度たけぇw
どうせならクリスタルパーツの波動砲も欲しいな 横向きに置かないと正しくないフィギュアってきたな… >>640
例のシーラカンス人形
もっと安くなったらポチるんだがなぁ シューティングスコアラー列伝
http://game10.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1145371115/
↑
で長田とか戦国人とか叩いてるクズがシューおじ山中としつぐAAA-T.Yなww
運ゲーを変態レベルの超やり込みとか皿洗いとかほざいてる基地外嘘スコアラーシューおじww R-type世界はバイドに対抗するために量より質を目指したりする必要(量で立ち向かうと汚染されて寧ろ逆効果)があったからアーマードコアネクストと同じような個人に戦力を委ねる問題を抱えてしまった。
更にバイド戦のために軍部や研究者が既存の権力を差し置いて異常に権力をもったりと共通の敵であるバイドがいないと自壊してしまうような歪な発展をしてしまっている。
これを見るにバイドは人間と交渉できないのにその生体だけで地球に対して政治的 心理的な攻撃を行っているということだから非常に恐ろしいと思う。 また量より質は戦力の不足を招きr-type tacticsでは太陽系外縁部をもて余すほどになりあれだけの戦力がありながら宇宙海賊を処理しきれなくなった。
バイドの奇襲にも対処は難しかっただろう。
だからr戦闘機を民間に流したのだろうがそれが更に独立軍の設立を加速させた。
どうしようもなくr世界はバイドのその存在だけで詰んだ状態になっているといっていい。 量より質 STGのR-TYPE
質より量 tacのR-TYPE >>648
バイドを滅ぼす方法はある。全てのバイドを支配する能力を持つバイド中枢をBBSとかで支配することで間接的に全てのバイドを支配することでだから風呂敷をたたむことはできる。
ただしバイドはfinalのゲノンみたいに最早バイドですらない存在に進化したりしてもいるが ということでバイドを滅ぼすことは理論的には可能
問題はバイドを滅ぼせる技術があってもバイドの存在により今の権力や自由な研究環境などを手に入れたものがわざわざその環境を捨てようとするのか?
また仮に捨てられても滅ぼした後の混乱を考えれば滅ぼせるのか?と戦力だけでなく人間の心理的 政治的に滅ぼすことが不可能になっていること >>651
と思ったがteam r-typeは解散したりしているのでその覚悟があるみたいだし対して問題ないかもしれない まあこれはr-type tactics2の攻撃的文明みたいなバイドを従えた状態になって文明が荒廃した状態になった理由を考えた結果の妄想にすぎないのでたいして気にしなくていいです。 バイドコアだのマザーだの何回か出てきてはコロコロされてるわけだけども
世にバイドの種は尽きまじなところを見ると全バイドの頂点に立つ存在なんてもんは元から存在しないんでは
そうなるともうバイド全滅させるったら胞子の一片まで探し出して撲滅せねばならずまあ不可能やな 26世紀人はバイド送り込んだ後どう処理するつもりだったんかね? >>655
取り合えず、事故処理の為に処分しただけで、まさか進化したあげくに22世紀を襲うとは予想もしてないと思うぞ
もしかしたら、明確な敵意を持った外宇宙生命体に対応するために2つ目の始祖バイドを拵えてるかもしれない 悲惨すぎる設定のせいでバイド戦苦戦続きみたいな印象受けるけど戦局的には押せ押せなんだよな地球軍
防戦一方だったのは奇襲食らったデルタの時くらいだし >>658
俺らがゲームオーバーになった数だけ死んでるんだぞ>地球軍 PCエンジンやプレステといったコンシューマーに移植されると損害が等比級数的に増えるという >>658
FinalのStage1~2は大分詰められてないか? 久しぶりにFINALのBGM変更動画を作った
後、1つか2つぐらいネタを思い付いているけれど
HDDの容量が厳しいわ・・・。 >>658
なお、デルタの最終面は未だに地球の近傍に有る模様…… 3の前にストライク・ボマーの部隊が全滅した事を忘れてはいけない
彼らは機体性能が及ばなかったばかりに主人公になれなかった連中だ III時点じゃ拡散波動砲だったけど・・・
あれか、ACIIと同じでタイミングよく溜めないと
無駄溜めになってしまう仕様で
熟練者じゃなかったばかりに拡散波動砲を使い切れなかったか >>667
前作戦で捕獲されたんじゃないかとR-9Cパイロットが推測してる
当時は第一次バイドミッションの事だろうけど、
デルタを含めたらサタニック・ラプソディ-の事になるのかも分からん
PCエンジンのコンプリートCDを含めたら
主人公のプロトタイプ以外(プロトも帰還するED有)は全機帰還しているので
コンプリートCDが正史ならサタニック・ラプソディ-事件の際に捕獲されたのかもしれない >>658
既に地球上にバイド生態系が出来てたり
惑星破壊波動砲を積んだ大型戦艦が
軽く乗っ取られたりしてる訳ですがそれは。 STG世界とtactics世界の違いまたはは分岐点って
R-TYPEΔつまりサタニック・ラプソディーとデモンシード・クライシスの事件が有るか無いかだよな
この事件のおかげでSTG世界の人類は倫理を捨て去る(四肢除去、幼体固定、R-9Wシリーズなど)を得ない結果になったんじゃないかな
ましてやバイドをよく知ってる訳だから一騎当千のできる機体を造れたし実際に何度もバイドの中枢を葬ってる
tactics世界の事はあまり知らんが
STG世界はR-TYPEΔが無ければバイドに完全に勝てなかったと思う >>672
ハッキリしてるのは動詞だけで、主語と目的語が曖昧すぎて意味の分からん文章にしかなって無い >>669
初代でバイド倒すと、エンディングで自機の後ろから
いきなり18機のR-9が飛んでくるので
コンプリートCDはそれに準拠してる
ただコンプCDでは18機が出撃して、18機が生還した事になってるが
それ以外の初代では総出撃数の言及まであった訳では無いので
実際はもっと出撃してて、18機だけ生還したのかもしれない
5面に敵に操られたR-9みたいなザコ敵がいたような…
デルタでは初代エンディングに出てきた18機については言及されてない
プレイヤー機のR-9しか生還してない事になったのだろうか? >>674
5面のアレはR-9じゃなくてミッド
ミッドはジータっていう剣山留めみたいなヤツの成長段階中のモノ
ジータは機械と生物の融合体で、
思考をコンピュータが行い、生物のように成長もするそうな。 ドーンキーコングでマリオがジャンプするときのかけ声だお amazonでsuper r-typeとr-type3のカップリングが出るみたいだがなんなんだ レトロビットがSNESと互換機用にromカセットの2本セットを出すってだけのこと R-TYPE COMPLETE
PS4/Switch/PCで発売
になったら良いな… >>680
今のアイレムが新たに開発の手間が必要になることをするとでも 同じアイレムのホーリーダイヴァーもレトロビットから互換機向けカートリッジが出るんだな
レトロビットはジェネレーションシリーズが酷い動きだけどあれでも開発には金かかるだろうから
それならROMそのものを売れば時間かからず単価上げられるし移植度も考えなくていいと
コロンバスサークル辺りの立ち回りを見てパクったんじゃないか ホーリーダイヴァーって新田光昭がガチ過ぎて誰も口出しできない雰囲気があるよね Δを売っぱらった事や
Takuticsを買わなかった事、等など
沢山の後悔がありますorz 堀台場は乱数が限定的だからノーミスクリアとか割といそうだから何とも いまからシリーズやるにはどうしたらいい?
PS3のアーカイブスで売ってたディメイションは買った >>692
辻斬りがたくさん歩いているように見えた イルカだってYouTubeで人殺してる時代だからな 試験管コックピット系列だとスウィートメモリーズが好きだなあ
敵の脅威度=パイロットの恐怖心=攻撃力アップっていうのが finalまでマイナーチェンジしながら使われてること考えるとR-9ってめちゃくちゃすごいと思う ドプケラの腹の部分の生き物を引きちぎって、網焼きで食うと上手い。
本体?の生き物は、肉の部分があんまり無いので捨てるか出汁にするしか使いみちがないゴミ。
ゴマンダーは、サザエやウニのような珍味系で人を選ぶ。焼いてもいいし、刺し身にしても良い。
サイクロンフォースは、水ようかんのような食感とコーラのような炭酸を味わえるデザート。 ノーザリーは、硬い装甲を上手に剥がして、ソテーにして食うと(゚д゚)ウマー すごい今更だけどR世界の地球軍は量も質も高いよね
初代とFINALは目に見えてかなりの戦力が投入されてるし
ほぼ単騎掛けと思われるVでもPOWが大量にバラまいてあるから
少なくとも輸送艦は随伴してる >>725
それだけの戦力があっても勝てる未来が見えないからバイドって怖い そういえば、ストライクボマー隊全滅とかあったけど
メガ波動砲あったのに全滅って…… 量産された拡散波動砲の部隊とか全滅必死だからね仕方ないね
……というか多分そういうネタだよね R機体軍を単独で壊滅させた夕陽の君が
いかに優秀な戦闘機乗りだったか大変よくわかる 安い機体を大量に送り込んで、質より量で勝負しようとしたら全滅したもんで、
拡散波動砲搭載機なんて何機あっても駄目だこりゃw ってなったんだろう
で、金に糸目を付けずに当時の技術力を結集して作り上げた機体が、/0 だ
コスト無視で作っていいぞと言われた設計者が好き勝手にノリノリで装備を盛った為
あまりにも高額になってしまったので後にも先にも1機しか作られなかったというw 夕陽の君は都落ちした後も追手と戦い続けた果てに息絶えた
悲劇的な最期が女御たちに受けたと言われるね。 ゆうて傑作機のR-9Cが拡散波動砲だから
拡散波動砲機を量産するのは必然だっただろうし
ボディのR-9S自体がが弱いわけじゃないのはFINALでわかる
つまりR-9S全滅はネクロゾウルとかいうクソ強2ボスのせい 2かデルタか忘れたけど、拡散波動砲が期待の真ん前に当たり判定なくて苦労した。
使いづらかったわあれ。 きっとバイドの巣の外側から拡散波動砲一斉発射ってやったんだろう そもそも地球軍が非人道的な活動している(公式の)記録はないから パイロットがわざわざ乗り降りしないで済む試験か…コクピットって人道的だよね? ファイナルに波動砲が光子バルカンのやつの非人道的とかいう設定って意味あるんだろうか?
いくらでも殺していいバイト以外にぶっ放したんだろうか? >>740
バイドと言う驚異の前に地球軍だけじゃなくて、地球人類そのものが闇落ちしてるんじゃないかな 現代人から見ると字面はたしかに酷いけど
生命倫理なんて時代が下るごとに変わるものだしなあって気もする 滅亡目前だから倫理観とかモラルとかぶっちぎったんだろうね
えげつない機体がある一方、非人道的とか封印された機体とかあるのは何でだろう? 1の時は切羽詰まってモラル無視したけどR9で勝利して自信がついたら
人道とかに気が回せるほど気持ち的に余裕が出来た。 その理屈で行くとR-9CはR-9Aより人道的なはずなのでは…… Android版のIIが100円だから買ってみたけど
やはりタッチでの操作が… >>749
そりゃあ、そんな状況でも「ジンケンガー」は一定数居るだろうし、軍に反感を持つ人間やバイドとの共存を望む勢力も居るだろうからなぁ
非人道的とか言われる機体は、単に槍玉に上げられただけなんじゃない
TEAM R-typeもあえて批判を受けることで、もっとヤバイ機体の開発の隠れ蓑にしてたとか >>755
むしろ人権捨てたら効率化の果てにヒディアーズみたいに人類がバイドに進化まっしぐらだからジンケンガーもr世界は必要 >>736
バイドを倒すためにはメガ波動砲みたいに如何なる存在でも破壊し如何なる位相次元でも減衰したり干渉されず如何なる位相次元でも移動できることが最低限バイドを倒すために求められるから。
如何なる存在にも干渉されず時空を永久的に破壊していくウィンみたいな不死のエネルギー体つまり実質バイドを越えた空間汚染兵器を作らないとバイドを倒せないというクソゲー。 >>756
でもバイド系機体見てると開発の連中が楽しんでる感ある 波動粒子ってあらゆるものに干渉しあらゆるものに干渉されずあらゆるものに伝達する自己増殖持たないだけのバイド粒子なんだよね。
波動粒子はバイドと等質の波動特性をもっているから当然だけど。
等質の波動特性以外では干渉できない以上バイドを倒しても永久的な汚染原として波動粒子かバイド粒子が残るという… ミスティレディはなにを考えて作ったんだろうな……
下方にしか撃てないってさ…… >>755
バイドとの共存……?何を言っているのか理解できない。
クレイジーサイコパスシリアルキラーと一緒に暮らしたいというようなものだ。 バイドを克服したフォースさえ奪われた中で
唯一残された最後の切り札が人類の叡智波動砲という演出は
なんだかんだ燃えるものがありましたよ でもバイドだって元はと言えば人類が叡知を結集させて生み出したものだよね QBにエネルギー問題を解決できる贈り物としてバイドをプレゼントしたい >>760
対地攻撃機と考えれば、あの特性は有り得なくもないかなぁ……
個人的には、「パイルバンカー積もうぜ」って言った奴は何を考えてたんだろうとは思う 一応、ケンロクエンのギガ波動砲と同等の破壊力のあるバンカーが開発されるまではそんな評価じゃなかったっけ? バイド系列は基本的に実験機で実戦用じゃないんだろう
FINALは地球上までバイドが侵食してきた超ヤバい事態だったから
実験機まで駆り出されたんじゃないかな
FINALのパイルは2倍かいっそ3倍ぐらい威力あっても良かったな…
4ループパイルで3ループ光子バルカンに負けるとかもうね バイドの本能は攻撃しかないけどバイドは繁殖とか捕食とか生存に必要な行動ができる。
これはバイドにとって攻撃は対象にバイド粒子をぶつけ対象の情報とバイドの情報を混ぜ合わせる生殖活動であり、対象のエネルギーを吸収する捕食活動であり、ELSみたいな情報を取り込む会話手段でもあり、バイドにとってあらゆる生存に必要な行動は攻撃と同義だからだ。
生存に必要な活動を攻撃のみで実現できるからバイドは攻撃しかしないしバイドはそれ以外できないように兵器として作られている。
だからこそfinalのバイドのように人間を求愛対象としたりtacticasのバイドのように人間に憎しみを持ったりバイドの思考は様々であり同時に結局それを表現するために攻撃するしかできない。
まさに兵器として完成されていると言ってもいいだろう。 >>765
バイド粒子があらゆるエネルギーを吸収 変質させるミノフスキー粒子みたいな万能ジャミング能力がある以上強制的に近接戦闘をする必要が場合によってあるから近接戦闘に特化した兵器を作る必要があったのだと思う。 求愛行動してるあいつはまったく攻撃してこないけどな 拡散波動砲版とはいえストライクボマーに乗って全滅とは情けない
と思ったが地形貫通攻撃ないと詰むステージあったからしゃーない ストライクボマーって爆撃機みたいな名前してるよね。
バルムンク出しそう。 某MSVのようで派生して機体や武装が増えていくのは楽しかったFINAL R-TYPEIIの機体でR-TYPEIIIに挑んだらクリアできなかった
拡散波動砲ストライクボマーの全滅とは
まさにそのような絶望感だったのであろう
そもそも
R-TYPEIIの機体でR-TYPEIIに挑んでも
クリアできないんだが… ネクロゾウル以外は何とかなるんじゃない
それに、スーパーの方のショットガンレーザーなら通りそうだけどな そんなん許可するくらいならアーカイブスを再開してあげなさいよ 九条チームはPSとの繋がり強かったけど、
なんかiremそのものはPS嫌いなんじゃないかと思うんだよな
九条P出て即公開止めたし。 新アイレムの親会社であるナナオ(現・EIZO)は
液晶ディスプレイの開発会社で、ソニーとは取引関係にある ところでF-Bの主人公の通り名が夕陽の君ならR-13は暗闇の森の守が良いかな? >>776
まあ御三家の中ならゴールデンオーガごときにあっという間に全滅した量産型の黄色銀鷹よりはマシだと考えるんだ >>784
アイスラッガーがついてるのとついてないのだけであれだけの差が出るの不思議
シルバーホークの本体はアイスラッガーだった!? >>783読んで思い出したんだがまっくら森の歌が暗黒の森すぎる >>779
レトロビットの開発会社には何も期待してないから余計なもの出すな 海外だと豪華版が出るのに国内は通常版しかないという バイド機体だけど、終盤あたりの機体はネタ切れ感がある気がする。 そんなこと言うとTEAM R-TYPEが戻ってくるからやめろ 型番と名前が与えられたのは開発がうまくいった機体だけで、
あの数の何十倍もの完成しなかったひどい(えげつない)機体があるんじゃねーの? バイドシステムγのあの容赦なくグロテスクな風貌が好きなんだけどなあ
アンフィビアンシリーズは言っちゃなんだがバイド系機体としてはデザインが洗練されてる感じで物足りない キャタピラくっついてるキウイ・ベリィが空を飛ぶのはシュールだけど可愛い R9「フォースフィールドの耐久3発とかw」
VV「パルスレーザーすら防げないとか嘘だろお前」 >>794
巨大戦艦面とかで上からの視点になってても波動砲の弾が画面の下側(自機から見たら右方向)に落ちていくのもシュールだ。 >>795
シルバーホーク「レーザーも防げるし、連続ヒット猶予もあるし、耐久力もあるゾ」 こいつが異層次元から襲ってこなければ
誰もバイド帝国を信じはしなかったろう こいつは地球で作られたものではない
この体が金属なのか粘土なのか、それすら我々の科学力では解らないんだ 異層次元漂着物に対する分析結果報告書
TEAM R-TYPE 科学分析班
分析方法
みた
分析結果
おそらくすごいとおもわれる
以上 >>800
嘘付け絶対バラして電気とか波動粒子に晒したあとバイド漬けやろ ところで今モンブランを食べてるんだが、モンブランってつまり日本語で言うとハクサンだよな R-type finalのバイド中枢は卵子でバイド中枢までたどり着いたr戦闘機という優秀な精子と受精する機関でありバイドは人間との戦いを人間との繁殖活動と捉えていたようだ。
生まれたことを否定された水子としての憎しみなどもr-type1のミックンなどを見るとあるだろうからバイドによって目的は様々なようだが。
人間がバイドをも利用するようにバイドもまた人類を戦いのために支配・利用しようとするとはまさに似た者同士と言えよう。 「愛してるんだぁ〜君たちを〜! ギャハハハハハハ!」感 バイ子ちゃん
・次元消去タイプの兵器で消し飛ばしても帰ってくる絆
・太陽系で作動したので何がなんでも太陽系の全生命体を全滅させようとする従順さ
・侵食してというセックスを超えた究極の愛情表現
・実家で交尾シーンを流しながら主人公を待ち構えるプログレシブさ
このヒロインは覇権取れるは… ニャル子みたいに、普段美少女で真の姿はゴマンダー。 バイド帝国ってだれが名付けたんだろうな?
バイド村じゃ駄目だったんだろうか? 規模で考えたら帝国が妥当だし、バイド村が攻めてきたぞ!て言われても緊迫感ないし A説
コンプリートCDのドブケラさんの発声を訳したら
「我々ハ バイド帝国ダ…」と名乗ったように聞こえた
B説
地球軍のお偉いさん
「我々はこれより、奴らをバイド帝国と命名するッ!」
と謎のセンスを発揮 2までの時点では悪の帝国が攻めてきた!倒せ!みたいなノリで
実質今とストーリー違ってたのでは
ウームにR-9が捕まってたのは金属イオン摂取のためってのが
ちょっと理由づけとして苦しい気がするし… ある程度の社会性と高い侵略性が帝国みたいだからそう呼ぶようになったとかtacticsで説明されてたような バイド王国
バイド共和国
バイド公国
バイド連邦
バイド合衆国
バイド連合国
バイド民主主義人民共和国 バイド村だと武器に竹槍持ってそうw
ファイナル、リメイクで作ってくれんかなー?
数を出すための似たような機体を煮詰めればもっと面白そうな気がするんだよなー。
波動砲が子牛バルカンのやつとか非人道的と言われた所以を掘り下げてほしいわ。 牛を飛ばす波動砲…TRならありえないとは言いきれないのが恐ろしいところ 買うわ
グラフィックはぴかぴかしてて何か違う気がするけど 二人同時プレイでボス直前復活とか片方の装備が貧弱なことになりそう デルタとかスリーやら今のグラフィックでリメイクして欲しい シューティングゲームの金字塔が蘇る!
「R-Type Dimensions」がNintendo Switch?とSteamに発売決定
ttp://tozaigames.co.jp/press/20180905.html >>831
過去に出た版と同じ仕様ならリアルタイムで3D仕様と元グラに切り替えできる Rが普通にPCで遊べるのは嬉しいけど
それよりも3やTAC TAC2みたいな超プレミアついてるのを移植してくれないかな…… 前に360に出たやつとほぼ一緒じゃね
インフィニティモードってのが追加なのかな 単純なイージーモードじゃないから練習になるね
>残機無制限、その場復活、ステージセレクト対応の「インフィニティモード」
>インフィニティモードではスローモーション機能、最強パワーアップ機能を使用可能 Rに関しては全面的にTozaiに名前貸しを委ねてるっぽいな
こりゃ新作は出ねーな >>839
インフィニティモードは360にはすでにある(360版はoneでも遊べる)
キーコンフィグはPS3で追加された
今回はスローと最強が追加されたのだろう
ちなみにインフィニティモードは残機無制限だけど、
やられた数がカウントされていくのでいかににやられないで進むかがランキングの要 R−TYPEスタッフの残党が新しく会社立ち上げて新作作ればワンチャン(グラV、雷電V〜の例) >>843
ラストリゾート的なものは作れるかもしれんが、iremが版権手放さないとRは作れないぞ。
元手0で小遣い稼いでくれる今の状態を手放すとは思えない >>842
インフィニティのスローはPS3にもある
最強装備は今回新規だな >>844
自分はラストリゾート的なのでいいんだ。欲を言えばパルスター並みのクオリティだが。 >>835
出るのは嬉しい
どうせならシリーズ全部Dimensionsしておくれ ちゃんと移植されたXマルチプライがやりたいなあ
あれも精神的にRの系譜 たしかR9が病魔に侵された人体に入るんだっけ?
身体の中にフォース持ち込んだら大変なことになりそう。 R-Type Dimensionsって3Dより従来の2Dの方が見易くて結局2Dでやっちゃう哀愁漂うリメイクだった
あとインフィニティでやったらすげーつまらなく感じてやっぱりRは戻り復活ありきなんだなと思った
でもグラVはその場復活でも面白かったから今風に上手く調節できたトレジャーはやっぱり凄かったんだなと グラディウス初代や2を戻り復活ありでリメイクして面白かったならそういう評価はありだけど
そもそもグラV自体が其の場復活前提で出来てない?沙羅曼蛇系統というか 絶対叩く奴が湧くよ
スーファミのスペック最大限に引き出したゲームだから心情的にかなうわけないもんね 3よりデルタを。つーかゲームアーカイブスでも良いのになぜ出さない? SFCのRTYPE3が再販されたばかりだが
スーパーとカップリングで >>853
下手したら患者の肉体が内側から爆散するな あれ正確にはスーファミカートリッジじゃなくてレトロビット(互換機)用カートリッジだし普通にいらんやろ ついでにデルタもアーカイブ復活させてくれや
移植でも可 今更だけどFINALでゴマちゃんが胎内?に垂らして弾幕放ってたあれって普段頭の上に突き出てるコアなの?
ゴマちゃんの体って改めてどうなってんだ
謎構造はゴマちゃんに限った話ではないが K社管轄のドンブリ島を目指した事実を闇に葬られた方のR戦闘機 >>872
前にスレで出たライス・フォースと相性がよさそう R9に乗ってる間、ご飯とかどうしてんだろう?
やっぱりチューブとかで高栄養食みたいなのをチューチューなのかな? 普通のR-9;描写がないだけで、途中で補給あり。
試験管:人間交換
エンジェルパック:作戦中の途中補給は不要。
幼体固定:いっぱい食べる君が好き >>883
別に普通の人間もそれで作戦期間中は耐えられると思うけど
絶対集中力落ちるぞ しかしパックさんは食うことが出来ないので仕方あるまい。
集中力?それはきっと頭がハッキリする何かを投与して・・・ エンジェルパックは胎児みたいに体のどっかをコードでパック外の栄養補給装置とかに繋げてるんじゃないの? バイドゼリーに最低限の生命維持装置つけて放り込まれるヤツはやっぱゼリー飲んじゃうのかね エンジェルさんは一応パイロット扱いだからそんな非人道的扱いしないよ
ラーメン二郎が食べたいといえばコックピットに流し込むよ エンボスがどういう理屈で攻撃してるのかってどっかに書いてある? ニュークリアカタストロフィー→核融合で汚物消毒
ネガティブコリドー→次元歪曲でメキバキボキグシャ
ヒステリックドーン→異層次元現出でバシルーラ、
バイディックダンス→天空覇邪魑魅魍魎
だっけ?
そういえばエンボスだけよく分からんなあ
宇宙の超空洞を拡大解釈した概念的なもんじゃないかと思うけど ラーメン屋のバイド募集の張り紙がパイロット募集のことだったとはな エクリプスメモリーを使えるのがTX-TとOFシリーズとR-101だけだからか
微妙に印象が薄いのね… 気がつけば視界も茶色くなるほどの、
この茶色いコッテリスープが秘伝の味!
一度味わったらもう(人には)戻れない!
次元を越えた究極のラーメン、
この秋地球に上陸! アルバトロスとエクリプスでSウェポンが違うってことは
Sウェポンの種類ってフォースじゃなくて本体依存なんだな
フォースのエネルギーを解放するからフォース依存な感じあるけど スペシャルウェポンが完全にフォース依存なのって、サタニックラプソディー時代の試作型ケルベロスくらいじゃないっけ? フォースにオプション(ややこしい)付けてるのかもしれない セクシーダイナマイトのリップスティックrayとアーヴァンクのスケイル波動砲が見映えが美しい&格好良くて好き >>904
ならオプションにフォース付けても良いよね? オプションって丸いオレンジ色で自機を追尾して
同じように攻撃してくれるヤツか 3のシャドウ・フォースにはそれっぽい何かが付属してたな グラディウスのオプションは、実は
R-TYPEのフォースと同じバイドではないか
その証拠に無敵だし、オプションハンターという
バイド細胞が好きそうな生物に捕食される >>910
オプションはなんかのナノ集合体でリーク人のみがテレパシーで操作できるとか言う設定じゃなかったっけ。 バイドは吸収できれば相手の能力+自分の能力で相手の完全上位互換となり相手が進化しないならほぼ勝てる。
問題は吸収できないほどのエネルギーをもつ相手だがエネルギーが小さなエネルギーの集合体であることを利用して相手の要素のみにエネルギーを集中してエネルギーを各個撃破して連鎖的に侵食すれば侵食速度は低下するが侵食可能
よってバイドを滅ぼすにはバイドのように異常な速度で発展及び技術の奪取をして血を吐きながら続ける悲しいマラソンをするしかない。
だからこそ血を吐きながら続ける悲しいマラソンを敵に対して行い続けたバクテリアンやベルサー達も地球軍のように異常な速度で発展及び相手の技術の奪取を行っているのだからバイドに対抗も可能だろう。 >>911
異層次元に本体が有るって書かれてた事も有った >>914
それはつまりそのう……バイド体なのでは……? >>913
吸収したと思った瞬間にバイドになりそうだが マジレスすると元はビックバイパーを半透明で表現した分身のようなものだったが
技術的に厳しかったから今のシンプルなオプションになった FINALのF-Aルートがよく人類の叡智の結晶である波動砲でバイドを倒すとか言われてるけど
バイドだって元を辿れば未来の人間達があらゆる技術を結集させて作り上げたものなんだし
差別はいけないと思うの 「22世紀の人類が」って前置きを付ければいいんじゃない バイド作りそうな組織を現代で潰す方が早いような。
それがアイレムゲームのDOSとの戦いか? もうバイドは戦うより未来に返品したほうが良いんじゃなかろうか 22世紀の人類はどうやってあれが26世紀の地球製だって分かったの? 要は未来人の尻拭いさせられてる訳だよな
狂気じみた研究開発に携われたTRTはむしろ未来人に感謝してそうだけど >>924
最初にフォアランナが持ってきたバイドの遺伝子に
「この子は○○年××月△△日に地球で生まれました。可愛がってあげてください」
って未来人のメッセージが極小サイズで刻み込まれてたとか 22世紀の人類はバイドを軍事転用してやっと対抗出来るようになったレベルだから
未来に返品する高度な技術力は会得してないだろう 普通に考えれば漂着したバイドに26世紀の機械とかが巻き込まれてて
解析したら26世紀のタイムスタンプとかメールとかが出てきたってところなんだろうけど
バイドのどこかにコピーライト表記が仕込んであった(どこかにコピーライト表記を現出させるよう設計されていた)なんて可能性もあるかもしれない
とか思いついたら>>926で書かれてた 本来の22世紀にはバイドなんて存在してなかっただろうから
バイドが進入したことによって過去も未来も変わったという認識でいいのだろうか
となるとバイドを生み出した26世紀はなかったことになるから
バイド兵器(フォース)は無かったことになるのだろうか マクロスのOPみたいなもんじゃね、目覚めて〜くれよと〜は〜な〜た〜れた〜
26世紀人
「太陽ノ使者無理ゲーや、なんなんアイツら」「せや!過去に関連資料飛ばして歴史変えたろ」
22世紀人
「究極機送ったったからこれでなんとかせえ。もうゴミ送ってくんな!」 >>928
TACスレで当時の新聞が挟まってた説を見てクスッときたw 太陽の使者はむしろ26世紀が自分の尻拭いで放った浄化装置だと思うんだよな
バイドに侵食されず圧倒してるのって今のところアレだけだし >>934
仮にそうだとすると、バイドだの次元消去兵器だの太陽の使者だのを作って
しまえる超技術を有するはずの26世紀人ですら恐れた外宇宙生命体って何者だったんだ…
まさかタイムスリップしてきた22世紀の技術ごときを怖れるとは思えないし
関係ないけど植物系バイド機体ってボタニカル云々とかいう今風のシャレオツな
方向性でアピールすれば人気出るんじゃないだろうか
特に一見お花っぽいジギタリウスVとか女性パイロットに好評だと思うんだが お花は好感度を100まで上げればすぐセックスできるビッチばかりだからな 超進化するバイド相手にその技術を取り込んで技術を超加速した22世紀人類の技術は
バイド戦役を経験してない26世紀人類に果たしてそう劣っているものなのか
一部の技術で大きく上回っていたとしても不思議ではないと思うのだが 26世紀人の最終兵器をそのまま取り込んでるんだからそれはそうよ
結局魔導力学はよくわかってないみたいだけど >>815
帝国はともかく村だと牧歌的な雰囲気があるからなあ
絵本みたいに可愛くデフォルメしたデザイン&クレヨンで描いたようなタッチ&
パステルカラーの配色でほのぼのしたゲームになりそう 平和なR-9Sの村にバイド攻撃体が攻め込んでくるなんて >>945
圧倒的物量で攻め込んで来てるのに僅か一機に殲滅させられるんだよな。
不憫過ぎる。 26世紀文明は太陽系でプロトバイドが暴走した時点で詰み判定して次元消去兵器だからな
超進化後のバイドが地球に落ちてもまだ反抗できる22世紀の兵器レベルの方がハッキリ言ってヤバい >>947
近距離すぎたんでめんどくさくなって消すの選んだだけだろ>26世紀
22世紀が原理も分からず間接的に使ってるだけの魔導力学とかの大元があるんだぞあいつら。 >>947
26世紀はとにかくさっさと事を納めようとしたからとりあえず手持ちの次元消去兵器で片をつけたんだろ
22世紀みたいに気長に戦い続けるつもりなんて更々なかっただろうし 何が嫌って26世紀人的にはバイド=クリーンな非汚染戦術兵器って感覚だからな。
非殺傷ゴム弾感覚。 そもそもバイドが22世紀に流れ着くまでに幾つもの文明とか飲み込んで変質してるらしいし
製造直後のバイドはもっとマトモな軍事兵器っぽいモノだった可能性もあるよな と言うかほぼ「巨大なスタンダードフォース」だったんじゃね? 兵器時点の説明で
>自分以外の生命体すべてを喰い尽くすまで活動を続ける人の手による絶対生物、
>それは、生体物理学、遺伝子工学、魔道力学までも応用して合成した人工の生ける悪魔だった。
この言い草だぞ
絶対本質はあのままだろ
むしろより純粋な破壊兵器感ある そもそも26世紀人は異星人コロコロしたあとバイドをどう止めるつもりだったんだ?
なにかフェイルセーフが埋め込まれているんだろうか。 他の生命体全て食い尽くすまで活動するってことは食い尽くしたら飢えて自滅するってことでしょ 勇者シリーズが、おっさんホイホイとか信じたくないです。 >>953
たしかに月と同じサイズのスタンダードフォースが突っ込んで来たらどうしようもないわな
でもTRTの連中なら一回くらい同じ発想してそうだな
バイド中枢?超でっかいフォースでぶん殴ればいいんじゃね?とか >月と同じサイズのスタンダードフォースが突っ込んで来たらどうしようもない
26世紀人「仕方ねぇ、ふっとばすか」
〜〜終了〜〜 >>963
フォースぶつけるといえばFINALのF-Aルートラスボスのバイドコア?がフォースを大量に投げつけてくる様は
ムキになったガキンチョが手当たり次第にもの投げつけてきてるみたいで微笑ましい >>966
今までバイドはフォースシュートに悩まされてきたから
それをやり返してるのかなF-Aのラスボスは >>967
マザーバイド女史、さんざん色んなモノ投げつけても「チクショウ! R戦闘機相手じゃ役に立たねぇ!!」ってところに「じゃあこれ使えば?」とR戦闘機氏からフォースシュート
「あっ、いつものってこれかぁ(呑気) おっしゃこれで勝つるwww」とばかりにウッキウキで超連射フォースシュートぶちかますものの波動砲で無事死亡
かわいそう フォース投げるならコントロールロッドを外せばいいのにと思ったわ。
威力上がりそうじゃない? フォースは暴走すると地球数個分の範囲が吹っ飛ぶんだよなぁ
実際ΔとFINALのラストはそれで攻撃してるな >>936
独自進化して人造の悪魔になっちゃったバイドを征したんだから、22世紀のテクノロジーは26世紀のテクノロジーを越えてる可能性は有ると思う
26世紀側に波動砲を防ぐ術が無ければ、ギガ波動砲や惑星破壊波動砲をドカ撃ちされて太陽もろとも消滅も有り得る
下手したら22世紀人類は制御可能なバイドを作ってるかもしれない
それに、戦争の過程で人類は文明とか倫理観とか色々な物を捨てて、生物としても社会としてもバイド戦争以前の頃に戻れないほど変質してるかもしれない
バイドに勝ってもなお、22世紀人類はバイドの悪夢に魘されてるかもしれない
だったら、理由はなんであれ始祖バイドを作って、自分達に押し付けた26世紀人類に同じような悪夢を見せてせる為の怨念晴らしの戦争を仕掛けようと思う
26世紀人類を滅ぼせばせめてもの慰めになるし、次は平行世界に無限に有るであろう始祖バイドを作ってる26世紀を攻撃して、未来永劫、怨念晴らしを続けても良い
或いは、バイドと戦争している平行世界の22世紀人類の前に救世主として降臨しても良い バイドを滅ぼすにはr-9s大隊みたいにバイドに認識や適応をされる前にバイドを一撃で滅ぼす必要がある。
しかしバイドが常に自己増殖進化を常時繰り返している以上バイドを一撃で滅ぼす攻撃をしても以前のバイドを滅ぼせるだけでその時には既に人類が認識していない異次元にバックアップを作られているだろう。
だから22世紀ではバイドに対して受動的な攻撃しかできず認識できるバイドを絶滅させてもバイドをより戦闘に適応させ進化を促進するだけに終わってしまっていた。
26世紀はバイドに自己進化のための時間を与えてしまったことでバイドに異次元を移動する力を与えバイドに不滅の存在にしてしまったのが失敗であったといえよう。 妄想も2次創作も結構だけど、確定事項のように語るのはよそでどうぞ >>977
R-type2もr-type3も別の次元に逃げ込みとか、異次元の深淵とか、バイドが人類が認識していない別の異次元に逃げ延びたから生き残っているのは公式だし、大体のストーリーがバイドが逆襲してきて反撃だから受動的しか攻撃できていないのは公式だよ。
公式のことをそのままいってるだけなんだが、ただ書き方が悪かったかもしれないからそこはすまない 974と976を「公式のことそのまま言ってる」は無いわ 公式の設定を基にお前独自の解釈と想像が多分に含まれてるだろ
>>974で「思う」「かもしれない」って何回も使っておいて公式のことをそのまま言ってるってないわ >>979
974は自分じゃないぞ。976はまあすまないが >>979
しかしバイドが常に自己増殖進化を常時繰り返している以上バイドを一撃で滅ぼす攻撃をしても以前のバイドを滅ぼせるだけでその時には既に人類が認識していない異次元にバックアップを作られているだろう。
…よく考えたら妄想だなすまん。 R-type2でバイド中枢がクローン再生されたことからバイドは異次元にバックアップを作れるだろうが必ずバックアップを作るか怪しいからな。
認識や適応をされる前にバイドを一撃で滅ぼす必要があるは言葉自体がおかしい適応をされる前にバイドを一回の攻撃作戦で滅ぼす必要があるが正しい >>984
バイドを滅ぼすにはr-9s大隊みたいにバイドに認識や適応をされる前にバイドを一撃で滅ぼす必要がある。
バイドが高い適応力があるのは公式設定だから一撃とr-9sなど以外は公式。
しかしバイドが常に自己増殖進化を常時繰り返している以上バイドを一撃で滅ぼす攻撃をしても以前のバイドを滅ぼせるだけでその時には既に人類が認識していない異次元にバックアップを作られているだろう。
バイドが異次元空間で毎回生き残っているのだから異次元にバックアップを作っているのは公式
だから22世紀ではバイドに対して受動的な攻撃しかできず認識できるバイドを絶滅させてもバイドをより戦闘に適応させ進化を促進するだけに終わってしまっていた。
バイドが戦うたびに進化したのはtacticsでは公式 ただしstgでも適応力が高いと言われている。
26世紀はバイドに自己進化のための時間を与えてしまったことでバイドに異次元を移動する力を与えバイドに不滅の存在にしてしまったのが失敗であったといえよう。
不滅の存在以外は公式 ドプケラの腹部に寄生してる奴「OK、一旦公式の情報を整理しよう」 >>986
バイドが高い適応力があるのは公式設定だから一撃とr-9sなど以外は公式。
高い適応力があるのは公式設定であり戦いも環境なので適応するだろうがこれは拡大解釈か
まあtacticsとは違うからな
バイドが異次元空間で毎回生き残っているのだから異次元にバックアップを作っているのは公式
これに関しては毎回バックアップを作っているわけではないから公式ではない増殖はバックアップを作ると同義だが異次元に作るとは明言されていない。
バイドが戦うたびに進化したのはtacticsでは公式 ただしstgでも適応力が高いと言われている。
戦いも環境なのでそりゃ適応するだろうただし戦いにより進化したとは明言されていない
不滅の存在以外は公式
これは正しいただし公式では失敗とかは言われていないので失敗は個人の主観である。
なるほど拡大解釈があるかも 大好きなのはわかる。
でも送信する前に一晩置いて読み直してくれ。 一部のアリは女王アリが死んだときに残った個体が女王アリに変化する性質を持ってるけど
バイドもこんな感じで残党となったバイドがバイド中枢に変化してたりするんだろうか >>969
そういやΔで最後に異相次元から脱出するとき自機に追い縋るようにまとわりついてた光って
砕けたフォースの中から溢れ出たバイドのエネルギーなのか >>991
そうだと思われる
脱出エンドではあの光も一緒に脱出してしまっている
ケルベロスは脱出に失敗した結果、
あの光どもに取り込まれたんじゃないかと… 俺は買わない
名前貸しで収入があると分かれば新作が遠退く >>994
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