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R-TYPEシリーズについて語ろうPart69
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0001スゥちゃん@弾いっぱい
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2018/01/07(日) 17:55:42.36ID:sz6mmEu20
A.D.1987.7 CONTACT 遭 遇        「R-TYPE」
A.D.1989.12 METAMORPHOSIS 進 化 「R-TYPE II」
A.D.1992.12 ANOTHER 外 伝        「R-TYPE Leo」
A.D.1993.12 REVENGE 逆 襲       「R-TYPE III」
A.D.1998.11 RESURRECTION 再 生.  「R-TYPE 凵v
A.D.2003.7/17 FINAL 終 結
「R」 最  新
.....  最  強
.....  最終作。
バイド殲滅作戦“Last Dance”
「R-TYPE FINAL」
     フォース        バイド
最 終 兵 器 対 最 終 悪 魔
そしてR計画凍結・・・全ては終結へ・・・。
だが・・・俺達の戦いはまだ終わってはいない。
【公式サイト | アイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社】
最新作:R-TYPE FINAL OFFICIAL WEB SITE
http://www.irem.co.jp/
※アイレムのR-TYPE公式サイトはすべて閉鎖されています

株式会社グランゼーラ
http://granzella.co.jp/
アイレムゲーム事業部スタッフが革命軍結成!
もしかすると・・・R-TYPE以下殆どのゲームはグランゼーラに?!
0171名無しさん@弾いっぱい
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2018/04/12(木) 06:58:42.67ID:g+JldewI0
もうR-STYLEというタイトルで出すしかない

ディバイドの侵略に立ち向かうために
F⊇-9がDose(ドース)を駆使して戦う
トリケラトプス、コマンダー
0172名無しさん@弾いっぱい
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2018/04/12(木) 23:08:01.12ID:kUSIg0Di0
FFZみたく、製作スタッフを何人も募集することになりそうだな。
グラもRも、昔のスタッフはみんな散り散りのバラバラだろうよ
0173名無しさん@弾いっぱい
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2018/04/12(木) 23:27:29.88ID:j73It15i0
よく考えたらR-TYPEはドラえもんなのでは?

・未来の子孫が時空を超えて送り込んできた
・光を追い越し時間を飛ぶ
・いつまでもどこまでも
0178名無しさん@弾いっぱい
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2018/04/13(金) 20:36:22.11ID:jr4ETpxD0
あたまテカテカ ためてピカピカ
それがどうした ぼくバイドもん
みらいのせかいの ニクがたロボット
どんなもんだいぼく バイドもん
0184名無しさん@弾いっぱい
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2018/04/14(土) 23:49:09.59ID:QLqqHzgH0
就職の波に乗るも溢れて粒になって消えるも良し!とか2面性に納得してました

生身に例ぷできないから機械に例ぷとかしっくり来てました
0186名無しさん@弾いっぱい
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2018/04/15(日) 10:14:31.50ID:Dqs7RTT90
…バイトの本能、それは
ただ攻撃するのみである。
0187名無しさん@弾いっぱい
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2018/04/15(日) 10:45:24.23ID:lOk0zEU/0
バイドだと気づくまで>>183の中ではマザーバイト、バイト帝星、バイトコアだったのか
でもbiteなら噛む・食いつくになるからバイドっぽい

そしてアルバイトが英語ではなくドイツ語由来だと知った
0189名無しさん@弾いっぱい
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2018/04/15(日) 22:16:38.05ID:e+lzULN50
バイト係数上げすぎると
そのうち取り返しのつかないことになるぞ
0196名無しさん@弾いっぱい
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2018/04/19(木) 00:01:20.49ID:dq69ZUrw0
モザイクかかってるとヤバイな
0198名無しさん@弾いっぱい
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2018/04/22(日) 01:43:25.79ID:aEWLxPwc0
波動くらいリュウやケンだって出せるのだから
究極互換機ならヨガテレポの一つや二つ出来て良い
0203名無しさん@弾いっぱい
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2018/05/02(水) 12:37:31.77ID:JDjo8jIY0
TRTが動物実験なんてする訳ないだろ!!



思いつきでいきなり人体実験するわ!!
0204名無しさん@弾いっぱい
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2018/05/02(水) 13:26:46.14ID:9mRGK2D+0
犬とか猫にはすごい丁寧な扱いをする一方で人間にはノリで脳みそに電極埋めたりしてそうなイメージがTRTにはある
0206名無しさん@弾いっぱい
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2018/05/03(木) 20:21:24.40ID:qWdnnctG0
アイレム社員はブラックアイレム団に働かせられてるネコだからね
ネコには優しくなるよね
0209名無しさん@弾いっぱい
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2018/05/05(土) 16:42:10.00ID:tUDPZqUo0
移植だけならともかく、R-TYPEの名を冠するだけで作る側も色々面倒な事になるしな
メリットもあるけども
0210名無しさん@弾いっぱい
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2018/05/05(土) 18:26:32.94ID:ZvsFo6wp0
手間の割に儲からないし、
他人の作品を移植するよりは
みんな自分の作品を作りたいからね。
0212名無しさん@弾いっぱい
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2018/05/05(土) 18:58:16.66ID:LivmTmgZ0
ライト勢は処理落ちないとまともにクリアできないとおもっての配慮やぞ(加速するライオス)
0214名無しさん@弾いっぱい
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2018/05/08(火) 04:42:18.57ID:gH6YxqjI0
U好きだけどここ以外だとほとんど話題にならなくて悲しい
0215勝手に設定。テスト
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2018/05/08(火) 20:45:28.63ID:VktLdD7s0
軍に叛いてまでも最後までバイドと闘ったエース達の愛機
封印されしRシリーズの13ソルジャー達の機体。 *名前までは書けないが()内はパイロットの特徴。

1.R-9A4"ウェーヴ・マスター"(後の反乱軍提督元帥。その後の消息は不明。)
2.RX-12"クロス・ザ・ルビコン"(R9シリーズ後の特殊フォーステスト機リーダー。)
3.R-13B"カロン"(R13シリーズの女パイロット。バイドと相性が良く深い関わりがあるらしい。)
4.R-9B3"スレイプニル"(波動砲クラスの最強ミサイル「バルムンク」の使い手。)
5.R-11S"ノー・チェイサー"(高い機動を生かした打ち返しとロックオンレーザーの名手。)
6.R-9Leo2"レオU"(波動エネルギーを持つ特殊ビット「サイ・ビット」の使い手。)
7.R-9φ2"ラグナロックU"(最強の波動砲を自在に使えるエースパイロット。)
8.R-DP3"ケンロクエン"(近接戦に長けた重武装の戦闘機乗り。)
9.R-9Sk2"ドミニオンズ"(特殊武装シリーズの一つ、火炎波動砲機体乗りの女パイロット。)
10.R-9WZ"ディザスター・リポート"(波動砲を思考制御で自在に操作できるパイロット。)
11.BX-T"ダンタリオン"(生身の人間で地球軍唯一のバイド系機体乗り。)
12.TL-2A?"パトロクロスU"(可変機体乗りのエースパイロット。赤カラーは彼のトレードマーク。)
13.TL-3NS"ナルキッソスU"(↑と二分する実力を持つエースパイロットであり、後のヨトゥンヘイム級艦長である。)

そして、時代に埋もれた究極互換機。
14.R-100"カーテン・コール"(実は量産されたR-99"ラストダンサー"を
                     彼等13人が互いにカスタマイズし合ったものからロールアウトされたものだった。)


? ちなみに、パトクロUの形式番これでよかったっけ?
0217名無しさん@弾いっぱい
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2018/05/08(火) 23:12:04.72ID:0LYXFOSz0
くそっ、暇だから全部読んじまった

殆どがパイロットの特徴でなくて機体の特徴でつまらん
バイド系機体でやり直してこい
0218名無しさん@弾いっぱい
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2018/05/09(水) 00:22:46.59ID:+Ed3m1yE0
なんだこれ
0221名無しさん@弾いっぱい
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2018/05/09(水) 17:27:25.87ID:gbzioaOH0
狩流 梅土(カル バイド)
機械と生物のハイブリッド。
あくまで侵攻を「帰還」と捉えており、性交の動きを取り入れた戦術
「バイディック」を駆使する。
0228名無しさん@弾いっぱい
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2018/05/10(木) 18:15:16.60ID:VLlR+Sao0
デルタで難易度を変えた覚えが無いのにHUMANからBYDOになっててびっくりした。
バイドにマインドコントロールされていたのかも。
私にもっと戦えと申すか。
0229名無しさん@弾いっぱい
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2018/05/13(日) 22:35:50.18ID:zM4MpgfK0
ゲームセンターCXのSUPERR-TYPEの回で
バイドの事を「宇宙制服を目論む悪の組織」って言ってたけど
バイドって悪の組織じゃなくて26世紀の人類が作った兵器であって
悪の組織じゃないよな?
0230名無しさん@弾いっぱい
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2018/05/14(月) 00:04:24.76ID:jWJQNhhc0
アイレムが変態設定思いつくまで、初期設定がバイド帝国だったし、その影響では?
0232名無しさん@弾いっぱい
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2018/05/14(月) 06:26:53.02ID:f02LTX950
バイドが未来兵器の設定になったのはR-TYPEIIIからなので、
スーパー(II)まではリアルタイムではバイド帝国
説明書に書いてあるストーリーを紹介すれば当然そうなるし、
VCのサイトにもバイド帝国と書いてある
0235名無しさん@弾いっぱい
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2018/05/14(月) 17:20:44.33ID:Nw0IeBCH0
初期の頃からあんなグロイ生物の敵やボス作ってて設定が悪の帝国なのか?
0236名無しさん@弾いっぱい
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2018/05/14(月) 18:25:53.94ID:jWJQNhhc0
初期の頃はそれこそ、こんなに長く続くと思わなかったから適当に、こしらえたんじゃないの?
R-TYPEVとスレテンプレのイリーガルミッション作るときに、「なんかちゃんとした後付設定を」みたいな感じでさ。
0238名無しさん@弾いっぱい
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2018/05/14(月) 19:40:23.26ID:oieBvXfq0
>>232
PCEのコンプリートCD版に至ってはイベントシーンでドプケラさんが「コノホシヲハカイスルー」的なこと喋っちゃってるからな
https://www.youtube.com/watch?v=bddT36mliiM&;feature=youtu.be&t=5m28s
たぶんグラディウスのバクテリアンみたいな組織だったんだろう、この頃は
0239続き
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2018/05/15(火) 21:01:10.34ID:eKaSgiu40
名も無きRパイロットがバイドに干渉されそうになる
とあるミッションでの出来事。

R-9A4のパイロット「○○(様子がおかしくなるR-13Bの女パイロット)・・・!?」
バイドらしきユニット「コノホシノウンメイ・・・、ワガチカラ・・・」
R-9A4のパイロット「(干渉されそうになるR-9A4パイロット)これは、幻聴か・・・!?」
バイドらしきユニット「ホシノウンメイ・・・、ワガチカラ・・・」
R-9A4のパイロット「何故なんだ?、何故・・・、地球を狙うっ!?」 (シャキーン!!)
「いったい・・・、何が・・・?」


BYDO―
それは26世紀の人類が生み出した惑星級の星系内生態系破壊用兵器のなれの果てである。
月と同じフレームの中に満たされ、すべてを侵蝕し、取り込み、進化して自分以外の生命体すべてを
食い尽くすまで活動を続ける絶対生物。それは、生体物理学、遺伝子工学、魔導力学までも応用した
人工の生ける悪魔だった。
これをバイパスパイルを通して空間跳躍(D-Wape)させ、敵の母星の存在する星域に送り込み
全滅させる計画は完璧に進んでいるように見えたのであった。だが・・・・・・・。
しかし、ほんの些細なミスにより”それ”は太陽系で発動した。
150時間荒れ狂った後、”それ”は次元消去タイプの兵器によって異次元の彼方へ吹き飛ばされ、
一応の決着を見たのである。26世紀では・・・・・・。
だが”それ”は生きていた。
異次元の中で進化を、続けながら胎動を繰り返す肉塊。
気の遠くなるような彷徨の果て、時間を乗り越え、その力の発現した先には22世紀の地球があった。
0240名無しさん@弾いっぱい
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2018/05/15(火) 22:47:24.43ID:skglq9vq0
0242名無しさん@弾いっぱい
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2018/05/16(水) 08:37:09.32ID:OfBoAEy50
台詞の部分が絶望的に読みにくい
なんで台詞の中に状況説明書くの…
0244名無しさん@弾いっぱい
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2018/05/16(水) 18:15:41.35ID:PEwFGePO0
初期の頃は「悪の侵略者バイド帝国を倒せ!」くらいのノリだったはずなのにいつの間にかえげつない設定が色々付いた
その頃は悪の組織に立ち向かうSTGがやたら流行ってた気がするし、R-TYPEも当初そんな感じだったんじゃないかな
0246名無しさん@弾いっぱい
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2018/05/16(水) 20:27:30.06ID:Ba+K6lcc0
初代はそうでもなかったんだけど
その後R-TYPEU出したあたりって
Xマルチプライとかドラゴンブリードとか、何か深ーいところで病んでる系の怪作を連発してましたね
0247名無しさん@弾いっぱい
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2018/05/16(水) 20:52:33.88ID:C2sALO2W0
そういうダーク系のSF設定がはやってたのかな?
あまりその辺の時期の社会的背景を知らないけど
0248名無しさん@弾いっぱい
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2018/05/16(水) 21:02:11.28ID:oaXk6qIA0
STGはなんであんな陰惨な設定になるのか不思議だったんだが、
1機で大量の敵に挑むというゲームの性質上どうしてもそっち方面に寄るんだよな
0249名無しさん@弾いっぱい
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2018/05/16(水) 21:38:06.74ID:deh+zecG0
バイド帝国という字面だけ見ると異星人の侵略っぽく感じるけど
実際の内容は敵はどいつもこいつも狂った機械と生物のオンパレードで
とてもじゃないけど敵が文明的な存在とは思えなかったし
一作目から概ね今の設定に近い方向性で固まってたんじゃないかなあ
0250名無しさん@弾いっぱい
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2018/05/16(水) 22:26:00.22ID:mLLCbB+i0
後付けで死んでたことにされたウームから救助されたパイロットかわいそう
0251名無しさん@弾いっぱい
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2018/05/17(木) 00:03:20.58ID:per1ky/b0
救助されてたとしてもバイドの中枢と直結してたわけで
たぶん二度とまともな生活には戻れなかっただろう
というか救出されたこと自体公開されずに研究所送りされて…
0253名無しさん@弾いっぱい
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2018/05/17(木) 06:41:29.65ID:bfrdLhoQ0
ウームと繋がってたR-9機
エンディングで爆発に呑まれるじゃん
二周目だと呑まれないけど、
きっと一周目が正史だったのであろう
0254名無しさん@弾いっぱい
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2018/05/17(木) 10:15:05.00ID:vV78qQw80
ある程度なら他のR戦闘機の制御も行えるんだよな
捕まってるの引き剥がしただけで弾撃ってたし
オートパイロットみたいな技術もあるんだろうか
0256名無しさん@弾いっぱい
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2018/05/19(土) 05:23:24.55ID:JxVlngyk0
あ、そうだ
フォースと機体だけとは言わずに
パイロットにもバイドパワーを
0258名無しさん@弾いっぱい
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2018/05/19(土) 17:17:29.68ID:EC/JwWSe0
B-1D「今日からTRTで働くんですか? え、実戦部隊? いや、そんな話聞いてな……」
0259名無しさん@弾いっぱい
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2018/05/19(土) 17:52:19.30ID:mU8ozWsB0
普通のフォース&R戦闘機開発部門イメージ
お茶の水博士、ライト博士、シナモン博士 兜十蔵博士 早乙女博士(TV版)
マトモかつ良識ある人達の集まり

ゲテモノフォース&R戦闘機開発部門イメージ
天馬博士、ワイリー博士、ワルモン博士 Dr.ヘル 早乙女博士(真、新、原作版)
マ ジ キ チ連中の集まり

無論、偏見な見方だと思うが、開発部門は大きく2つに分けてるとしか思えないし、あんなモノを嬉々として作ってそうだしぃ。
命がけでバイドと戦ってる兵士にしてみれば、バイドで弄んでいる連中は憎かろう。
0261名無しさん@弾いっぱい
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2018/05/20(日) 15:22:01.11ID:+Siqok0l0
>>259
ああ見えてワルモン博士はツインビーの以上の高性能機を開発&製作したり
そのパイロットになるほぼ完全なアンドロイドを開発したりしてる、
多分資金さえあれば人類史上最高レベルの発明家だぞ。
0262名無しさん@弾いっぱい
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2018/05/20(日) 15:38:21.81ID:eg5wVuao0
>>259
B系とかは普段の言動行動もおかしい連中がイメージそのままに作ってる感じがあるんだけど、
一番やばいのはワイズマン系開発担当だと思う
0264名無しさん@弾いっぱい
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2018/05/20(日) 17:10:53.91ID:Hr7dx4Ch0
バイドは電子機器だろうが汚染していくし、ネトゲも汚染できそうな気がする
0266名無しさん@弾いっぱい
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2018/05/20(日) 20:05:00.15ID:Rgdmu3Ib0
ワルモン博士も優秀なのは知ってるよ。
んでも、非常に優秀な能力が悪い方向に向いちゃうのが、ワルモン博士やワイリー博士たちなわけで。
極稀に良い方向に向けば、クロス・ザ・ルビコンやカロン、ラグナロックUのような見た目もカッコイイ傑作機が生まれるわけだ。

ワイズマン系もゲテモノ開発部門の一つだね。
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