グラディウス&沙羅曼蛇 78 [無断転載禁止]©2ch.net
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グラディウス・沙羅曼蛇シリーズの総合スレッドです。
時を超え、ゲーマー・ライトユーザー問わず、
シューターの心の中に在り続けるグラディウス一連の作品群について語りましょう。
※グラディウスシリーズ、及び、それに関連する作品は多岐に渡っており、
特定の作品の専用スレがいくつか存在しますので、
専用スレが立っている作品の話題は、そちらの方が深く語れるかもしれません。
●前スレ
グラディウス&沙羅曼蛇 77
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1489810376/
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/ / \ ●注意事項●
/_ _ | ・ グラディウス2(MSX版)と区別するため、
\//\ \  ̄\. AC版は「グラディウスII」と記載していただけると分かり易いです。
// / ̄ / |. ・ ローマ数字はアルファベットのI(アイ)、V(ヴイ)で書いてください。
// / / /. 機種依存文字を使うと読めなくなる人がいます。
\\/ / / ・ その他、書き込む前にはよく自分の文を見返す癖をつけましょう。
./ __, / | / \ 熱くなりすぎちゃうのも良くないですよ。
| | __/ | ・ 次スレは重複を防ぐため>>970の人が立ててください。
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|  ̄ ̄ .| >>739
本物のグラディウスを味わえるというわくわく感と
無事タイトル画面まで立ち上がるかのどきどき感かな?
俺も基板オーナーの一人だから分かる 外伝PSPでやってるんだけど処理落ちってどうなの?
PSでかからないんだったらWait0でやりたいんだけど PSで外伝やった時
処理落ちらしい処理落ちは
掛かった記憶無いな
何か特殊な処理してたのかもしれない
そのせいか、PS2で外伝プレイすると
ブラックホール面でかなり処理落ちする
(演出っぽく見えるので
違和感の無さに救われてるが…) PSPのは細胞面ボスも伸びてる途中でいきなり消えるしなあ >>741
海外版は沙羅曼蛇のグラフィックと曲を差し替えただけ
国内版はそれに加えてパワーアップシステムをゲージ式にした
だっけ?
難易度調整とか目立たない変更もあるかもしれないけど。 アケアカに両方入ってるから、買えば分かる
しかし、ハイスコアモードの5千万点て、これ自力で出せるものなのか?
ps4はチート不可能だと聞いたが 汚寒は雑魚で自力じゃ1周すら困難だから逐一聞かなきゃ分からないw ttps://youtu.be/Nt9BQvDEXk0
曲同じやんけ おかしな夢を見た・・・・・
悪魔城ドラキュラXのリヒターと死神が戦ってる夢なのに沙羅曼蛇Uの1面ボスBGMのPoizun of snakeが流れてるなんて・・・
最後は十字架のアイテムクラッシュで絶命した死神が自分の鎌で首落っことしてEND( ノД`) そんなくだらない雑談も聞いてもらえる同族が手が届くところにいないって不幸だよな 1000万まで約3時間としてカンストは約33時間
正式プレイで出せるわけがない
そいつはインチキプレイをしている 汚寒は小学生以下の腕前だが点数の話には口を突っ込まずにはいられない
1周すら出来ない知的障害者だから達成時間も分かってなくて当てずっぽうで書き込むのであった 1000万まで約3時間としてカンストは約30時間
正式プレイで出せるわけがない
そいつはインチキプレイをしている 正式プレイwww
自分に出来ないものはインチキなんだーーー!
こうか? 1000万まで約3時間としてカンストは約30時間
正式プレイで出せるわけがない
そいつはインチキプレイをしている 3時間でずっと同じ点数を平均的に取得して1000万なら
そら正式プレイで出せるわけないわな インチキだわな
アホ ハイスコアに中断は使えないと書いてあるがポーズは使えるの?
使えるなら30時間ぐらいどうとでもなるよな
停止が無かったしても根性で何とかならんこともない長さだがw パックランド1億点計画みたいに複数人で回しプレイしたとか 1周当たりの点効率が150万か200万くらいだったら良かったのにな
それでも5〜6周進めるのはキツイし毎回9面やってて思うのがコレ他のSTGじゃ通用しなくね?って気分になる ハイスコアの話の流れになると決まって現れるよな
マイルールでのスコアじゃないと認めない皺だらけのたるんだ小学生がさ
周りには会うお友達がいないんだろうね >>765
OPTIONボタンによる正規のポーズは不可能だが、
PSボタンでクイックメニューを呼び出すことにより
実質的なポーズは可能というガバガバルール 頭脳性能教授の講義でわからされたからな。
格闘ゲーで最強と言われているウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
ももち、かずのこ、とやらに上位ジャンルで頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、
アクションパズル、パズル、囲碁、将棋は何をやらせても猿同然て暴露されたからな。
信者も余程のアホ以外は頭脳性能教授の講義で、
格闘ゲーは読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブを一切必要としない、
どんな頭の悪いバカでも時間と根気さえあれば全1になれる
浅い暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーの猿ゲーだと理解しはじめて
呆れて卒業してるからな。
テトリス、ぷよぷよ、STG(パズルシューティング)を超やりこんで猿同然で挫折した
チンパンのウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやら
全員が全1になれた格闘ゲーはエロゲーより下の最底辺の猿ゲーじゃね?
ってバレた。
まだ格闘ゲーにしがみついてる奴は猿ゲーに逃げてるチンパンて事だよ んで何時に成ったら3画面筐体のグラディウスは出るんだ?長〜〜〜いレーザー見たいんだがw 773 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2018/03/03(土) 03:25:47.87 ID:c2A9Im450
んで何時に成ったら3画面筐体のグラディウスは出るんだ?長〜〜〜いレーザー見たいんだがw
汚寒は頭が悪いから面白い事を書いてるつもりかもしれないけど全く面白くない
ゲーム性を語れるまでゲームをやり込んだことも無いから語る内容も浅い
早く死ねばいいのに 沙羅曼蛇と海外ライスフォースの音の違い
海外版は基本モノラルで、マラカスっぽい音とドラム音だけかステレオ 遠くにフォースを飛ばしたいRタイプみたいなもんかw 汚寒「てまんは俺にグラディウスの基板をくれなかったから許さない」
汚寒「俺がどんな気持ちでミッションコンプリート!と嘘を吐いたと思ってるんだ・・・」 早くこのスレ埋まらねーかな
さっさとワッチョイ付けられればいいのに kzの遊び場にならないようワッチョイありにするんだよ Vの7面をツインレーザーで挑戦しているのだが、ハマってしまっている
勝率1割くらいかもww
いい攻略法ないですかね
全体を大きく動いて火の粉を引きつけたり、画面下半分に限定して動いたり
ミサイルを引っ込めたり出したり・・・色々試したがダメだなぁorz...
せっかくノーミスできても、ここで終わってしまう(泣 C装備でやる
D装備、EDITのツイン選択が楽に感じられ
ステージ7での対応力も身に付く 036@momo_kanda「んで何時に成ったら3画面筐体のグラディウスは出るんだ?」
036@momo_kanda「長〜〜〜いレーザー見たいんだがw」 AやCのレーザーでも安定して抜けられるもんなの?
それともノーマルショットのまま進むのかな? ・もし2速進行なら3速に変更を
・高さはセンター付近をキープで
・オプションを前気味に置いて、火山弾を手前で分裂させる
・火山弾は毎回同じように飛んでくるので、スルーできる火山弾は毎回スルー
・分裂弾に過敏に反応して大回りを多用するとかえって追い詰められるので、至近距離でない分裂は見極めて間を抜ける
・細道は左端よりやや右寄りで
こんなところでしょうか それら難所のお陰で
タイトル通り伝説の作品になったわけだしw リップル使え
ツインなんかリップルと比べてもそこまで利点ない
7面の心強さ半端ないんだよリップル
残機ない時の高次週7面とか特にありがたい 「挑戦している」って書いてあんじゃん
そんな事わかっているんだよ 7面は何周目でも復活パターンが存在する。対して5面のモアイは3周目から復活ほぼ無理ゲー。ヴァイフには圧倒的にツインのが強い。総合的に見たらもうわかるだろ。 今は上下黒帯にして、3画面表現できるし(´・ω・`)
今の画面サイズでPS4で見てみたい気はする
PS4ないし購入予定ないけど 1周クリアだけならリップルのほうが近道だね。
ツインレーザーの火力は、主に2周目以降のヴァイフ対策 ヴァイフさんはアッパー使えばリップルでもイケる
ちゃんとやれば安定するよ
7面なんてどうやっても避けるしかないのがね
予想外の所から弾飛んできて死ぬとかザラだし
でもリップルだとほぼ死なない
死んだらそら復活は可能なんだろうけど
かなり運が絡むし残機最低5機は使う
キューブで残機使いたいのにこれは痛い出費
結局周りがツインツインって言ってるから
前にならえの精神でツイン>リップルって決めつけてるヤツがほとんど いや、それこそ7面のほうが「ちゃんとやれば安定する」んだよ
火山弾は毎回、決まった順序で決まった場所から飛んでくるんだから >>802
7面だけやってくれw
さっき、リップルでも死んだwww >>802
その火炎弾、毎回違うタイミングで分裂するんすよぉ・・・
自機の位置で分裂していく方向も変わるんすよぉ・・・
撃ち返しも不規則だし
撃つなって?じゃあツインでもリップルでもなんでもいいよね? そりゃあショットが当たった時に割れるんだから当たり前だなあ
とは言え分裂後も元々飛んでた方向をある程度維持するから急に真横や後ろに飛んだりはしない
自分に向かってくるのを無闇に撃たない、きつい場面には「あまり飛んでこない位置」があるからそこでやり過ごす
て感じかな >>804
同じ動きしてれば、破壊するタイミングも自機との位置関係もだいたい一定してくるでしょ?
毎回アドリブだけで動いてたら、そりゃ残機がいくつあっても足りんわw 周りがツインツイン言ってるってお前の周りって一体何なんだよw >ツインツイン
ヒーターのCMみたいだね
ペンギンが首振るの ツインレーザーや伸びるレーザーだとボス戦前の狭い通路がストレスでマッハだったな
初めて7面来た時はスプレッド撃ちまくって気が付けば死んでいた >>806
同じ動き出来るかw
撃つ間隔もまちまちなんだぞ 1つにつき2発しか出んから
ランダムで飛んでくる撃ち返し避けてにゃならんし
そうなるとアドリブで避ける必要が出てくる
お前、泡とかも所詮最初の方向と位置一緒だから同じ動きしろとか言うのか?
完全にエアプですわ〜 現役稼動時もD装備は人気があったが1-7が壁になり皆B装備に移行した
火山弾は自機の弾を当てると元の進行方向を中心にして分裂する
これを頭の隅に入れていれば上下からくるのの対処(やり過ごし含)が楽になる
キリモミ飛行のザコは自発的に撃つ玉のみで撃ち返しはしない。怖いのは体当たり
B装備の1周回目限定ならば毎度ほぼ同じような動きはできる
(狭い通路だけは要アドリブ)
安定させるコツはむやみにスプレッドを撃たないこと ゲーメストでグラW稼働当時に装備解説でグラVと違い片方のレーザーが敵に当たったら残った方が飛んでいく(残ったレーザーが消えるまで次のレーザーは出ないが
ってあったけどグラVでも地形限定で片方のツインレーザーだけ出す芸当は出来たけど火山弾や敵だと2本setで無くなるからなぁ
アキバのトライやHeyのゲーセンだとガニ股の人でスネークオプションに3WAYダブルとコントロールミサイルで突破してる人居たけど毎回2〜3周はクリアしてるような人だったしな 狭い通路の(もう少し・・・!)ってところで
突然現れて斜めに突き刺さってくるのは詐欺だろ >>812
いやいや、7面の攻略でそこまで泣きが入って>>804みたいな事言ってるほうがエアプでしょうよw
「高次周7面とか特に有難い」(笑) いいかい?リップルレーザーってのは小さいキャラ判定なら貫通するんだ
火炎弾も例外ではなく貫通する なので画面手前で分裂させることが出来る
ツインというのは貫通能力は全くないんだ そのおかげで回転率はすこぶるいいが
火炎弾に遮られるせいでどうしても画面後ろ付近で分裂させる事になる
どちらが楽なのかは言うまでもない
一方ツインは7面以外は最強・・・なのだが別に他の装備でも戦えなくはない
高次週まわしてるプレイヤーなら特にね だってパターン性が高いから
というわけでランダム要素が高い7面に強いリップルはありがたいんだという話
わかった?エアプちゃん?
泡?ツインだろうがリップルだろうがキツイもんはキツイから多少はね? さっきから君、別の話に逃げてばかりだな
ふっ・・・また勝ってしまった スカと見せかけて実は高次周で有用という装備は
スタッフの想定通りなのか、それともプレイヤーが想定を超えたのか? 1周目ですら調整不足なのに高次周の事まで考えてるわけないでしょう 一応クリアはしたけど、これ、つくりが粗いですよねぇ・・・
短期間で詰め込んだからからだろうか
Uは綺麗で、丁寧につくられていたと思う 大好きなVが袋叩きにあってるの見るのがそんなに嫌なら
はよう立ち去るがよい コピペじゃない部分もそれなりにあるはずなのに
どうしてもコピペの印象が拭えないのはそれだけコピペ部分が悪目立ちしてるんだろな
IIIだって要所だけ抜き出せばIIのコピペと言えないこともないのに
そう思えないのは、それだけオリジナル部分のインパクトが大きいから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています