グラディウス&沙羅曼蛇 78 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
グラディウス・沙羅曼蛇シリーズの総合スレッドです。
時を超え、ゲーマー・ライトユーザー問わず、
シューターの心の中に在り続けるグラディウス一連の作品群について語りましょう。
※グラディウスシリーズ、及び、それに関連する作品は多岐に渡っており、
特定の作品の専用スレがいくつか存在しますので、
専用スレが立っている作品の話題は、そちらの方が深く語れるかもしれません。
●前スレ
グラディウス&沙羅曼蛇 77
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1489810376/
_____
/ / \ ●注意事項●
/_ _ | ・ グラディウス2(MSX版)と区別するため、
\//\ \  ̄\. AC版は「グラディウスII」と記載していただけると分かり易いです。
// / ̄ / |. ・ ローマ数字はアルファベットのI(アイ)、V(ヴイ)で書いてください。
// / / /. 機種依存文字を使うと読めなくなる人がいます。
\\/ / / ・ その他、書き込む前にはよく自分の文を見返す癖をつけましょう。
./ __, / | / \ 熱くなりすぎちゃうのも良くないですよ。
| | __/ | ・ 次スレは重複を防ぐため>>970の人が立ててください。
\____\/ |
|  ̄ ̄ .| クリアできないからクソゲー
今も昔もヘタレの言うことは変わらない >>456
ヌルゲーすらクリア出来ない036@momo_kandaこと汚寒の悪口はそこまでだ! 客観的に見て一番の名作と言えば初代かグラIIだと思うけど、一番面白いのはやっぱりグラIIIだな
ガレッガなんかにも言えるけど、バランスが取れてるのと中毒性や魅力があるのとではまた別だと思うわ こじらせたキモヲタがねーよねーよだろだろ連呼しながら叩いて気持ちよくなれるからね
グラUだとこうはいかない
叩くは美徳、褒めるは恥
童貞卒業させろ 普通に生きてりゃ成人前までには普通にカレカノできて
エッチくらい普通にしてるもんなんだがな
エスカレータ踏み外して転げ堕ちたマヌケな落伍者と
そいつら一瞥する世間の残酷さよなw 今の餓鬼どもは手が早いからな
俺のガキが成人式前日に孫がデキたからと告げた時は流石にたまげたな
俺でさえオトコになったのは25だったってのによw 松戸のガリバーにグラUの実機があってビックリした。 >>466
ガリバーってまだ生きてたのか
尤も松戸行くならレゲーコレクションなあそこ行くけどな 東野美紀は古川元亮が作曲したUの曲を遠回しに否定的なことを言っていた >>468
こりゃまた長いこと服役してたんだな
出所おめでとう! >>469
Uはドラムの音量がデカすぎてメロディーパートをかき消してしまってる。
これはツインビーのリメイク版も同じ。ドラムはサンダークロスくらいの
音量でちょうどいい。
あとUとVは悪い意味でシューティング楽曲のRPG化が進んでしまった。 グラディウスのときから既にRPGシューティングと呼ばれてたのを知らないキッズかw RPGっぽい曲のイメージがわかないな
平原っぽい曲とか洞窟っぽい曲とか有るのか?
キングスナイトのはもろにそうなんだろうけど 472ぎその場の出まかせで言ってしまった事だから何も考えてないよ STGパズルシューティングはグラディウス3のビギナーモードでも格ゲー勢みたいな
暗記単純作業ゲーに逃げてる一般人にとっては難しい。
そこで、ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの「テトリスやりこんだのに中級レベルにも到達できなかった頭の悪いアホ」でも
全1になれる格ゲーに逃げてる格ゲー作業員が挫折せずに遊べる、格闘ゲーのように
何も考えずにレバーとボタンをガチャるだけで遊べる猿モードの追加を考えてみた。
これでSTGパズルシューティングも盛り上がる。メーカーもこのアイデアを真似して頂きたい。
STGパズルシューティングの猿モード(格闘ゲーモード)
(攻略理論を考える頭脳は不要。読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブは必要無し)
↓
格闘ゲーと同じく敵は最大でも一匹しか出現しない
格闘ゲーと同じく敵は最大でも一発しか弾を撃ってこない
1ボタンで自動攻撃。ホーミングで敵を追いかけて自動攻撃してくれる。
コマンド入力で無限にボンバー撃てる
コマンド入力でパワーアップできる
レバー後ろ入力中は無限バリア装着。
体力ゲージ制。体力ゲージが0になるまで当たっても死なない。
格闘ゲーのピヨり復帰のようにレバーとボタンをガチャりまくれば
画面上のすべての敵にダメージを与える。 俺はミュージックに関しては1も2も甲乙付けがたい
ただ東野美紀は絶対音感もあって天才肌だろう
2は1が土台にあって、作りやすかったという面もある >>480
言われてみればBurning Heatをテンポ落としてドラムを大人しくしたらRPGのフィールドっぽいかも知れない 沙羅曼蛇2は二週目になると旧曲のアレンジが聴けるこった造りなのにな。 >言われてみればBurning Heatをテンポ落としてドラムを大人しくしたらRPGのフィールドっぽいかも知れない
beepのソノシートにそんなんあった気がするな
グラIIの空中戦2のアレンジだったか タビダチ→1面→空中戦2のメドレーだったような
あとFire Dragonのアレンジも入ってたっけ これかな。ttps://www.youtube.com/watch?v=Rr9wYwuDoKY#t=6m26s そうそう、これこれ
テープにダビングして修学旅行の時に聴いてたわw PSのストアでグラ1、グラ2,沙羅曼蛇のPCE版全部買って揃えた
DISCの本物移植は置くで高騰しすぎ
あとMSX版のグラ2移植版も買った、しんどいのであまりプレイしてないけど なぜアケアカで揃えようと思わなかったのかリカイフノウ >>487
それ買ったわ当時
スーパー魂斗羅のアレンジも良かった オモチャ専門店でもない普通の古本屋のオモチャコーナーに
シルバーホーク バーストパーツのプラモが4000円で売ってたから
タコ踊りしたい気持ちを押さえて買ったったw グラディウスVがクソゲーだったのが悔やまれる
あれでグラディウスシリーズの流れが止まったよな ロケテに入り浸ってるマニアの言うことを唯々諾々と聞きすぎたんだ
マニアの自慢のタネにはなっても常人にはクリアできねーっての クリアできないからクソゲー
今も昔もヘタレの言うことは変わらない グラディウスっつーかシューティング自体どの道スト2が出た時点で終了でしょ
ファイナルファイトの時点で半分以上終わってたし へっへっへ ビックバイパーさんよ お初にお目にかかるなあ
おっと 壁から生えてる血管切ると後悔するぜ なにせオレの命が かかっているんだからなあ >>501
課金で教機体買えねー!クソゲー!
も追加で 誤爆失礼しました >>498
あらためてですが、ZOEのビックバイパーとカラーリングが合いそうで
組み合わせて飾りたかったのでラッキーです >>502
なんかワロタ
グラIII好きなのは伝わった 遊んでも叩いても楽しい万能ゲームだからなグラVは
アケ版当て馬にしてニセVを持ち上げて楽しめるし
優等生のグラUではこうはいかない クソゲーだのなんだの言われるけど空中戦の曲はVが一番好きなの 優等生は棘が無くてすぐ飽きられるからな
なんだかんだグラIIIが話題に上るのは理由がある >>515
コーラスガーでマウントしたがるマニアがたまにいるけどコーラスいいじゃん
アーーーーー
オーーーーー
ホーーーーー どんなゲームでもそうだがバグや高難易度、理不尽=クソゲーではないからな ちなみに当時のコナミのオーケストラヒットは
ROM容量削減のため他で使ってるボイスのピッチを上げてオケヒっぽくしてる
だから通常のオケヒのサンプリングに比べ やっぱり人の声に聞こえる 達人王とともにシューティング衰退論の主役としても大人気 それ叩きたいだけのヤツが言ってるだけのこじつけでしょw
マスゴミと思考が同レベルとかガイジですわ ガイジといえば汚寒だろ
036ことガイジの汚寒君のツイッター(トップの気持ち悪い絵が目印w)
https://twitter.com/momo_kanda >>515
アーケード、家庭用問わず
当時ゲームであんな奇麗なコーラスを鳴らすゲーム無かったから
子供心に機械の中にCDでも入ってるのかと思った 俺は後発のパロディウスやトライゴンのような
若々しいコーラスを期待していた
グラVはウーウーいってて少し怖い コーラスがスペイシ〜スペ〜スオペラ大作感を滲ませており三作目としての貫禄は充分 このレスを欺瞞に満ちた
世界で闘う、全ての
『ゲラディウサー』に
捧げる。 ナビゲーターはメタリオンmkIISR(model30) 確かにグラIIIの女の声でうーうー言ってるやつは、多用しすぎでちょっとしつこい感じがする。
サントラ聞いてると特にそう感じる。 グラVの空中戦TBGMは、決定稿よりも千両箱の開発途上版の方が
コーラスに頼り過ぎずにサンクロ音源の持ち味を駆使してて良かった。 あのコーラスの元ネタは一体何だろう。コナミの中の人の声なのかな。 パワーアップとかの声はサンプリング、BGMのはFM音源で声っぽい音を作ったもんだろう ( ゚,_・・゚)ブブブッ
笑ってもよいか?v グラディウスで最初に疑似コーラスを鳴らしたのは
グラVではなく、グラUの「Maximum Speed」、「転」のパートだったと思うが PCMが導入された87年以降だろうね
コーラスはグラUが一番早いんじゃないの 第1次グラディウス戦役に参加した
勇敢なる古参兵諸君に
新たなるサンダークロス伝説を捧げる。 グラディウスUとストリートファイターUは共にシリーズ三作目。グラディウスは間に沙羅曼蛇が入ってストリートファイターは間にファイナルファイトが入ってる。 ライフフォースはマイナーチェンジでしょう。
恐らくグラUのパワーアップをT方式にするか沙羅曼蛇方式にするか
ロケテの意味合いもあったと思ってる 沙羅曼蛇はともかく、FFがストリートファイターシリーズってのはちょっと強引じゃないか?
元はそういう流れらしいが、カプコン公式では違う認識だし一般的にも違うだろう
http://www.capcom.co.jp/game/content/streetfighter/lineup ストーリ的には、ライフフォースは沙羅曼蛇とは別の事件ぽいが、前後関係が分からん ライフフォースはグラディウスIの二年後と
デラパの説明書に書かれている
沙羅曼蛇は時系列は書かれてないが
たぶん沙羅曼蛇の方が先じゃないかと…
ライフフォースで(ストーリーに触れられてないのに)
当たり前のようにロードブリティッシュが2P側で出撃してるから 1987年といえばグラU開発まっただ中
新作のリソース割けずにチョロ替えしました、てのが真相では
沙羅曼蛇よりライフフォースの方を先に見た自分には十分なインパクトだった。
あとライフフォースは当時壊れてしまったバブルシステム再生のため上基板のみの
販売も行われたという話は本当 未だに1面BGMの「怒りの力」ってタイトルには違和感が有る 自分の巣をメチャクチャにされて平静を装える生物はこの世におらん
そういうことだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています