ACE COMBAT エースコンバット総合スレ Mission618 [無断転載禁止]c2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
エースコンバットインフィニティってもう遊べないの?
PS4に収録されたりしない? バンナムはINFで相当稼いだのではと思うけど、INF2とかは考えてないのかな
// ATD-0とF-15S/MTD SPとガルーダに注ぎ込んだけど、今INF2出てもやる時間が厳しいなあ 知的障害者向けのアサルトホライゾンで喪失した信用とブランドイメージの回復の為に作られたのがインフィニティ―だから、
ナンバリングタイトルの7が成功した現時点に於いてはもう出す必要が無いだろう AC6の最終ステージのBGMって 改めて聴くと
じゃっじゃっじゃっじゃーーん
までのタメがやたらめったら長くてビビる もし8出すなら王女さま20歳位で
再登場おなしゃす >>171
いいよ
あいつ肌浅黒いし目つきキツイし臭そう >>175
序盤のごたごたもごたごたしてるだけで活かせてないし
AC5以上にクソ変則演出ステージが多いし
全体的にカタルシスが足りてない
総合評価で言えばAC6とどっこいかそれ以下でしかない
ほかのゲームに比べたらだいぶ成功している部類だとは思うが スタンダード操作のプレイ動画の格好悪さは凄い
スタンダード操作しかできない人たちは恥ずかしい コクピット視点に関する言い合いは不毛な議論だな
まずコクピット視点主体のゲームとする為には、コクピット視点の足枷となっているHUD視点を廃止する必要がある
そこから始めないと意味のある話し合いとならない R3ボタン押し込み入力による視点切り替えを廃止してゲーム中の操作視点をコクピット視点に統一し、
その代わりにR3ボタンにナイトビジョンモードか赤外線視界モードに切り替えるコマンドを新たに割り当てるなどして欲しい
パイロット体験ゲーに機体を後方から眺める視点やゲームチックなHUD視点は不要 >>180
エースパイロット体験がシリーズコンセプトなのだから、現実のエースパイロットが選ばないスタンダード操作は廃止した方が良い
エースコンバットにはエキスパート操作一種類だけあれば十分で、スタンダード操作に無駄な開発リソースを割くのは間違い >>182-183
ハードの性能やテレビの表示解像度が低かった時代の名残であるHUD視点を廃止するのは賛成だが、
機体を後方から眺める三人称視点を廃止するのは不味くないか?
廃止してしまうと、三人称視点で機体を後方から眺めながらプレイするのが好きな客が離れてしまうから、
売上本数が減少してまたシリーズ存続の危機とかになる可能性がある エキスパート操作があれば別に困らないので他の機体操作のオプションは要らない
わざわざスタンダード操作を実装する事で、デバッグやバランス調整に余計な手間と時間が掛かり、
それによって開発期間が伸びてしまったり発売が遅れてしまうなら無くした方が良い HUD視点は一番視界が広いという利点がある
伊達にHUD視点があるわけじゃないわ 要するに、HUD視点はコクピット視点でのプレイが困難な人向けの救済措置みたいなものでしょ
パイロット体験がコンセプトなのに、現実には無いHUD視点を用意して、コクピット視点をおまけみたいな扱いにしてしまうのは体験ゲーとしては落第だね 今のエースコンバットの開発チームって、引き算の発想に基づく物作りがきちんと出来ていない様に感じる
物作りの進化には足し算の発想だけでなく、不要になった物を省いていく引き算の発想も重要なのに この引き算で全てを「ゼロ」に戻し
次のエスコンに未来を託そう >>190
ユーザーアンケートにまともな提言を書いてきちんと送らないと無理だぞ
ユーザーがきちんと誘導しないと斜め上の方向に進むのがACESだから 機体の位置エネルギーと運動エネルギーを管理しなくても良くて、
ただただ機体のエンジン推力に頼って適当に振り回せばなんとなってしまう仕様は如何なものか?
3はエネルギー管理の概念があって、単純に機体を飛ばすだけだと推力が不足して敵機を取り逃がしてしまう程度にゲームバランスを考慮して作られていた 大推力エンジンの戦闘機や攻撃機で無双してこそのエースコンバット
エンジン推力を実機並みに弱くしてしまうと、他のフライトシューティングやフライトシムとの差別化が出来なくなる UFO機動でもみんな気にせずINFINITYで燃料燃やしまくったわけですし INFINITYの燃料は機体の燃料じゃなくて、ミッションへの参加クレジットと見做した方が良い 個人的には、ポストストールマニューバは廃止して欲しい
ゲームシステムにお膳立てしてもらって自動的にマニューバをするのではなく、熟練したプレイヤーなら手動で出来る幻のマニューバといった位置付けにして欲しい エースコンバットは複雑な操作が覚えられない低知能のレベルに合わせた簡単操作にした弊害で、機体操作が他のゲームと比べて単調になってしまう欠点がある
その欠点を解消する為の一つの手段としてのポストストールマニューバだから、ポストストールマニューバを廃止するなら機体操作を根本的に作り直すぐらいの事をしないとファンは納得しなさそう 低知能に合わせるのを止めて、ある程度飛行機や軍事に詳しい層に合わせたゲームデザインに切り替えればその辺りは解決するでしょう >>199
あんたエアプばれしたPS2おじさんだろ? HUD視点を廃止してコクピット視点に統一する話題はどうなった? 多分同じやつが延々とHUDがどうとか繰り返しレスしてるんだろうな ワッチョイ有りの総合スレでコクピット視点やHUD視点の話を始めた人たちが居て、
その話し合いをしていた人たちの誰かがこっちにも話題を振ったんだろう
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1612392265/ HUD視点廃止してコクピット視点に統一するなら、視野角調整のオプションを必ず実装する事と、
大画面(最低でも32インチ以上、できれば43インチ以上の液晶モニターでのプレイを前提とする)で4k解像度以上のテレビやモニターに合わせた視野角で作るのを最低限必ずやって欲しい
解像度が低くて画面サイズも小さい環境に合わせて視野角を狭く作ってあるゲームは視界が悪くて遊び辛いし臨場感に欠ける HUD視点の微調整もきちんとなされるのなら良いと思う
少なくとも廃止は論外 >>202と>>205はどちらも同じ人物による書き込み 32インチで4KのTV自体が少ないというかフルHDでも少ないし
ゲーミングモニターで32インチて売れ筋でもないしな
とりあえずご自慢の4k&4K環境をupしてくれよ 何だよコレ
せっかくシーズンパス買ったのにさ
機体は別料金で買わなきゃならないの?
ふざけんなよorz=3 >>206
廃止は論外と主張する根拠は?
ただなんとなくとかは理由にならないぞ >>211
おめーは夫婦別姓反対論者かよ
嫌いなやつはHUD視点を選ばなきゃいいだけだろ きちんとした根拠や理屈を述べる事が出来ず、感情的な物言いをする奴って頭悪そうだな
廃止論とか存続論以前に、こういう奴に何か物事を決めさせるのは駄目だと思う ワッチョイ無しの総合スレは平和で、強制IPの総合スレの方が荒れているの草w もう1年以上放置していたけど
DLCミッションを購入しようと思うんだが
シーズンパスというのが、良く分からん
550円の6つのコンテンツだから550円分だけお得という意味?
それとも今後のDLCも無料になるのかな? パイロット体験を追求するならコクピット視点以外あり得ないよな
三人称視点とHUD視点はパイロット体験を損ねるので廃止した方が良い 機体操作を本物の戦闘機らしくするのとゲームプレイ時の視点をコクピット視点オンリーにするだけで随分雰囲気が良くなるのにな
従来の発想に囚われていては進化はできない そういや、ガンダムのモビルスーツを操作するゲームも三人称視点のタイトルが多いな
ゲームに向いていない人たちには、FPSみたいな一人称視点のゲームは難しいのかな? せっかくかっこいい戦闘機やらロボットに乗ってんのに
その勇姿を見ながら戦わないとかアホの考えだろ・・・ そいつただの荒らしでエアプだから無視しといたほうが良いよ
だいたい今頃FPSごときでゲーマー気取りなんておっさん過ぎるだろう ちくしよう
一体何の為のシーズンパスなんだよ
おやっさんもシーズンパス買ったの? >>222
そうだな。かっこいい6のアイマス機とか3の架空機を見ながら戦いたいよな 6は実績解除するために小鳥機(弾数)と律子機(ド安定)を買ったわ エースコンバット7のコクピット縛りプレイやったけど渓谷抜けのステージで
谷の上端も下の川も見えないから谷がどっちに曲がっているのかが分から
なくて無駄に難易度が上がってた記憶
20回くらい岸壁に激突してやむを得ずHUD視点にしたら1回でクリア出来た 階級が総司令までになったけどこれLVて上限99なのか?
それと何か特典とかある? エスコンのコクピット視点ってHUD視点のおまけ扱いだし、計器類の再現度も中途半端 デルタ翼好きでタイフーンでオンやってるんだけどお前らパーツ選定どうやってる?
標準ミサイル・特殊兵装共に速度重視にしてるんだが タイフーンならHCAA用に速度と誘導強化して残りは機体の運動性能と装甲に振るかな >>234
結局そうなるかな
毎回乱戦で数撃ちゃ当たる感じになるし
格上の架空機らはヘッドオンでないと落とせない
それはそれで楽しいが このシリーズは、開発スタッフが機体操作を複雑な操作が覚えられない人たちのレベルに合わせた簡単操作から進化させない所為で、空中戦の戦術の幅が狭くなって底の浅いゲームになってしまっているのが残念
せっかくリアルなグラフィックで再現された実在戦闘機が操作できるシリーズなのだから、フライトシムみたいに実機に準拠した機体操作にして、戦術の幅を広げて対人戦の駆け引きを面白くする方向に進化してくれたらなと思う >>236
「それ」が人気が出てナンバリングとしてここまで出た要因である可能性も否めない
そういうのがやりたいならフライトシムやっててくれとしか言いようがない >>236
自由に空を飛べるアフターバーナー2
という位置づけからスタートしてるんだし、いやならフライトシムでもやればよいと思う 話を振替したような俺が言うのもあれだが何日の前のレスわざわざ煽るようなレスをしなくてもいいだろう >>237
実際は、行き過ぎた簡単操作によってハードルを下げ過ぎた事で、下品で無礼で民度の低い層がエスコン界隈に流入し、彼らがコミュニティーを荒らしたり醜態を晒す事でシリーズのブランドイメージの低下を招いた
他にも、その簡単操作がシリーズの進化の妨げやマンネリ化を招いたり、シリーズがゲーマー層に酷評される根本原因にもなった
簡単操作のお陰でエースコンバットが人気タイトルになったと言う考え方は根拠の無い思い込みで、簡単操作にはトータルで見てマイナスの影響しか残していない イノセン・テイセス、AH、クロスランブルのワンボタンマニューバは特に批判されて、各タイトルの売り上げが大きく減ってしまった事があったね
簡単操作じゃないとプレイ困難な少数の人たちが居る一方、簡単操作がフライトシューターやシリーズファンの批判の対象となって売り上げに悪影響を及ぼす実態があるね 自分は楽しめてるからどうでもいいかな
それを気にすべきなのは開発者だし エスコンシリーズの開発責任者って、ろくに操作練習もせずに難しいだのクソゲ―だのと文句言ってる下の方にユーザーに気を使い過ぎ
スタンダード操作とかCASUAL EASYとか要らん物を開発するんじゃなくて、もっとシリーズを楽しんでるファンが喜ぶ追加の機体とか新しい特殊兵装を早く開発して配信して欲しい
ソフトを中古でしか買わない儲からない客じゃなくて、ソフトを新品で購入してDLCも出来る限り購入する優良顧客を大事にするべき お客さんを以下の四タイプに分けて考察してみた
・上手いけど特に口出ししない人
・下手だけど文句言わない人
・上手くて積極的に意見や要望を出す人
・下手なのにやたら文句を言ったり酷評したりする奴
下手なのにやたら文句を言ったり酷評したりする奴は、難しいだの自分がクリアできないからクソゲ―だのと酷評したり、
もっと簡単にしろだのアシストシステムを充実させろだのと、的外れな評価をしたりコンテンツのブランドイメージを酷評する意見ばかり主張する
上手くて意見や要望を出す人は画期的な意見や的確な進化案や改善案をゲーム会社に送る事があるけど、
下手なのにやたら文句を言ったり酷評したりする連中は小うるさく言う割りにDLCなどを購入しないので彼らの意見を反映しても全く利益にならないばかりか、
それまでそのゲームシリーズを楽しんでいたお客さんが不満に感じるような改悪案を要望として送るので商売としてマイナスになるパターンが多い >>245
このスレでなら 3つに分けてほしかったな
あいつは―― Good Morning troops!
I have an important announcement.
In one hour, each one of you will take part in the most important mission in our history- a mission that will result in the defeat of the vile enemy who has brought chaos to our continent.
Although we are from different nations, and of different races, we have fought, suffered and died together, fighting for what we believe in- fighting for freedom.
Today, we shall gather for our final battle, to liberate our beautiful continent and restore freedom to our people, our friends, and our family.
Our victory will herald the beginning of a new era of prosperity for the Usean continent.
Victory will be ours! We shall return peace to our people, and win back our freedom, and our future!
The skies belong to everyone!
Now, let us take back our “Shattered Skies”! ドローン視点のストーリーが見たかったな…いっそ主人公がエルジア側でもいいいんじゃないか
全てを犠牲にしながらも闘争を求めるフギムギちゃんとか萌える。デトロイトみたいな開放を求める的なのじゃなくてもっと不気味でヒトに理解できないような動機がいい、なんなら自機は全部コパイAIが搭載されてるとかでもいいんじゃないかと Let's delete unnecessary threads. Let's delete what we don't need.
Let's start here. Cum historia mutat valde
Razgriz revelat ipsum:
Primum daemon scelestus est.
Cum potentia sua
Daemom fundet mortem in terra m:
Deinde moritur
Cum somnus finit,
Razgriz surget iterum:
Magnus heros est. The journey begins
Starts from within
Things that I need to know
The song of the bird
Echoed in words
Flying for the need to fly
Thoughts endless in flight
Day turns to night
Questions you ask your soul Which way do I go?
How fast is too slow ?
The journey has its time, then end
(variant: The journey has its time within us)
If a man can fly over an ocean
And no mountains can get in his way
Will he fly on forever
Searching for something to believe From above I can see from the heavens
Down below I see the storm rages on
And somewhere in the answer
There is a hope to carry on
When I finally return
Things that I learn
Carry me back to home コラボでマジで新機体追加したのか
プレイアブル機体
F/A-18E Super Hornet | Top Gun: Maverick
F-14A Tomcat | Top Gun: Maverick
5th Gen Fighter | Top Gun: Maverick
→Dark Star
https://i.imgur.com/7hnNl7v.png
F-14A Tomcat
F/A-18E Super Hornet
曲の追加もいいな
BGM
「Top Gun Anthem」(小林啓樹アレンジver.)
「Danger Zone」(小林啓樹アレンジver.) エスコンはいつまで自分たちの最高点で胡坐かいてんだろう。世界に置き去りにされてるぞ 7ずっと積んだままでそろそろやろうと思うんだけど、オンがメインなの? 今までPS4のコントローラー使ってPCでプレイしてたんだけど
PS5のコントローラー購入して久しぶりにプレイし直したら今まで自分がハイGターンできてなかったことに気付いた…
トリガー押し込んでも閾値超えなくて正しく操作できないってことは他ゲーでもあったりはしたけど
ハイGターンの有無で操作感まるで違うやんけ 入院中なんでエースコンバット3DCR+で遊んでる
これはこれで楽しい
ただ早く帰って据え置き版を遊びたいな ここ読んでたらやりたくなってクロスランブル+買ってみた
個人的にはイイ出来に感じる