STG妄想スレ Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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最強のシューティングを想像する!
お前らの理想について思いつく限りのことを存分に語れ!
妄想垂れ流し、要望、陰口なんでもアリです。
あらゆる種類の職人さんを随時募集しています。
敷居が高いような印象がありますが
とにかく気が向いたら参加してやってください。
妄想を現実にせよ!
前スレ
STG妄想スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1336802621
進行中プロジェクト
「G-わんげ鳩大往生XII 〜絆ダウン〜」を作ろう
ttp://www.geocities.jp/techno_custom2/conquer/g_wange/index.html あのさあのおかしい部分が凝縮されたステージだからね
しょうがないね 一日遅れたな。
ほぼほぼイイ感じに仕上がったけどこのテンションで最終チェックやばいので一晩寝かしてからチェックするぜ。 乙。
Gわんげってプロジェクト始まってから何年くらい経ったっけ? 大往生が2002年だから10年以上は経ってるな
個人的にはあのさアッープロデュースの新作が見たい 【G-わんげ鳩大往生XII〜絆ダウン〜0 最小復活】完☆成!!
ttps://www.axfc.net/u/3754493
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敵が強すぎるかもしれませんが自機も強すぎるのでセーフ。
癖はありますが面白くなったと思います。
お楽しみください! あまりに付き合い長すぎてゲシュタルト崩壊に近いものを起こしそうだ。
今回のコレはベーシックパックの中身を組み合わせただけだが、
「ベーシックパックってこんなだったっけ」ってな妙な感覚がw
無印よりさらにあの時の材料で一本作れんのかというテーマに純化したものと言えるが、どうだろう。
結構良くね?
ご指摘の通り真ボスクラスとの連戦はくどくもなる諸刃の剣で、正直どうしようかとも思ったけど
ボスだけ見れば難易度曲線は正常になったので…良かったと思いたいw
評価するのはプレイヤーのみんなだけど俺的には面白いし個性的でいいと思う。
確かなクソゲーってなんだっけって感じだが、多分この辺も他人の感想聞けば目も覚める部分もあるんだろうな。
>>310
前身のギガガレッパチが2001年だから15年以上経つな。
そりゃオッサンになるわ。
認めたくない!
>>311
新プロジェクトはお前らが(ry
SB使えば楽よん。
わかんないことあれば専スレ行けば色男が質問に答えてくれるしな。
いやもちろん俺も新作作るけど多分そん時は俺は俺を卒業してるだろうなあ。 あ、しまった。
リードミーにスタッフ書くの忘れた… 何か抜けてるところはこのスレ的にはふさわしい
でもスタッフは忘れちゃダメだろ エンディング含めた終盤のグダグダで慌ただしくなっちゃったな。
何か足りない、何かおかしい的な漠然とした不安感(中身のバランス含み)は付きまとってたんだが
締め切りに追われて少々テンパった結果がこれだよ!
後で書くから各自テキストに追加しといてください。
無印1.0は今週末に。
これはできてる完成品を上げるだけなので遅れる道理が無い!
…遅れないと思います。 1面だけみたけど今までのとなにが違うの?
選べる機体が少なくなっているね 今までのはいわばMODとかDLCとか没データまで全部てんこ盛りの状態で、
今回のは最小限セットまで軽量化した文字通りの0ってわけね
4面は何をやっても被害大きいからほどほどで切り上げて、回復地帯の5面前半で挽回したい
5面前半、開幕〜要塞入口までで1786HIT・213万になった、これ全繋ぎかな?
そっから要塞突入〜中ボスまでにA・Zはノーボムで計1300万程度、アイテム含め両者ほぼ全回復
Bはボム使っても計900万程度、まだ改善の余地あるけどA・Zには届かなそう
一応、恐らくはアッー!の想定通り回復と被弾のシーソーゲームをしつつ緋石までたどり着いたものの、
こっちのタイプの緋石はいつもアンタレスの側面レーザーでバリア反応させないズルしてたから
怒蜂自機でのパターン全然作ってなくて苦戦中。相変わらず発狂ひでーなwww 蜂機体で緋石発狂が無理ゲーすぎる
覚醒しても隙間が見えない
あのさアッーはクリアしてるのか OK、B以外ではクリア確認
最後は残機持ち込んで避けずに特攻が正攻法かな
被弾しても攻撃途切れないって仕様をすっかり忘れてた 【チーム・レインフォース活動報告】
チーム・レインフォースから皆様へのクリスマスプレゼントです。
Pixiv ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60550605
ニコニコ静画 im6355813 メリクリ〜
な〜んかハロウィンの存在でクリスマスも同程度に落ちた感じがする…しない?
これってアレだろ、言ってみれば外人が23日に「天皇ウェ〜〜〜イwwww」とか言ってんのと同じだろ?
不敬な!!
とはさすがに言わんけど外人から見ればお祭り状態の意味が分かんないんだってねえ。
ぶっちゃけ商機よね。
あとS〇Xの理由づけ。
ガッチリ固定の宗教観が無いと使えるモノは何でも使う食えるものは何でもくうの精神が通じていいね。
え〜〜〜何喋ってんのかというとうpの時間つぶし。
んでもって今日中にはギリ間に合わんなコレ。
あと30%。 さらに失敗したというおまけつき。
300MBは伊達じゃない!
う〜ん改めてこのサイズって色々キツイよなあ。
まったく本当Gわんげにはgdgdがお似合いだぜ!
>>317
ちょっと古いバージョンに遡って厳選素材のみでまとめてみた。
ベーシックパンク内の素材だけなので、以降の追加ステージと追加機体が追加されてません。
あとステージ調整(アイテムキャリアとか)も全然してないので自機が地味にストロングスタイル。
ゲーム性は全然別物かな。
>>318
おお、アンタレスの隠し仕様、側面レーザーを知ってるとはw
さてはアンタ古参だな?
ボンバー判定なしで弾消しつつ大ダメージ与える真ボス系への切り札。
実はゲージ体感で覚えればアンタレス最強の一角なんだよな。
>>319
もちろん俺は全機体クリア済み。
安定勝ちパターンは残機任せの力押し。
俺とお前、どちらが先に力尽きるかのサドンデスはクライマックスに相応しいと思うだろ?
一応リング周期を読んでボンバー使えば(理論上は)普通に倒せるはずだけどね。
>>320
早その答えにたどり着くとは…
さてはアンタ(ry
ちなみにBはこっちの無敵時間がボスのバリアより長いのでタイミングを把握すれば楽に戦えます。
ぶっちゃけネタバレするとステージセレクトで一番エンディングが見やすいのはB。 【G-わんげ鳩大往生XII〜絆ダウン〜】無印再復活!
ttps://www.axfc.net/u/3756809
パスはGWA1
以前発表したものの再配布になります。
順番が逆になりましたが最小復活での指摘は多少なりとも改善されています。
敵味方のクソゲーレベルを調整しノーマルな面白さに近づけました。
お楽しみください! スマン、Verの確認含めて遊んでたら遅くなった。
サンタさんって今プレセント配り中なんだっけ?
俺はあのンタというわけだ。
いや〜ほとんど内容覚えてなくて新鮮にプレイできたぜ?
石の後にレイン機出てきたときはビックリしたわw
敢えて言おう!面白いと!!!(青ボーダーは確実に)
慣れた人なら覚醒使いこなして初プレイ発クリアも可能なレベルの難易度に落ち着いてる。
自分でもびっくりだ。(Ex除く)
その上で自己分析するならやはりネックはヘルズゲートと最終面だな。
ヘルズゲートはステージ構成が特殊で敵が敵を吐いてるから修正が難しいんだよなあ…
いう事きいてくれない最終面も嫌になったし地獄門もいじってみるか?全修正だぞ。
こういう所あのさあがやって呉れりゃいいのに。 Gわんげのタイトルに一番近いぐわんげの要素がないから
式神の変わりにミュールを出して全て終了にさせようぜ ストーリーに出てくる阿部とかブリットは何処に消えたの? そりゃお前エンディングによって色々よ
レインフォースの世界だと普通にお友達みたいな扱いになってるぞ 一般を呼び込むために
常に覚醒モードを付けるべき
クリアした奴から覚醒システムを使いこなしてもらえばいいと思う あのさアッー!のキャラが変わってる件
叩かれてへこんじゃった? あのスレは幾等でもフリーゲームが転がっているから
プレイする奴は満腹状態だから
短いプレイ時間で魅かれる要素をアピールしなきゃ駄目だと思う 【チーム・レインフォース活動報告】
明けましておめでとうございます。
チーム・レインフォースからの年賀状です。
Pixiv ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60679850
ニコニコ静画 im6374014 あのスレでアレは叩かれていないほうだと思うぞ
最小復活はもっとボロクソにされてもおかしくないと思ってた あけおめ!
今年は誰か別の妄想やプロjr区とが捗るとイイな!
長らく迷走中のわんげだが一連の動きでどうすべきかの道は見えた気がする。
というかやっぱそれしかないって事の確認しただけなきmpするが。
や〜っぱ最小復活はごまかしがきかなかったし、無印も残念ながらその延長に過ぎないんだよなあ…
身内で楽しむ分には十分イケるが、お客様にお出しできんのコレ?って話しになるとややキツかったか。
ちなみにキャラ変わってんのはTPOを弁えた結果だぜ。
前回の反省を踏まえてホームとアウェイは同じではいけないと学んだのさ。
あと作者の態度とかも色々と作品評価に影響するってのも学習した結果だな。
凹む?
常識的に考えてネットの向こうの顔も知らない誰かにケチョンケチョンにこき下ろされたところで凹む道理が無いんだよなあ。
もちろん正論で叩かれたなら反省はしなければいけないがね。
なかなかいい情報は拾えたと思う。
ロックショットの無い決意機は辛いとか、言われてみれば当たり前だよなんだがその思考は消えてたな。 なら岡野さんの顔を思い出せ
とりあえずショットの消滅が変すぎるが修正はできないの? 世界で一番ダメな例wwwwとやらを思い出してもなあ。
ショットの消滅が変すぎるってどういうことよ。
具体的に頼む。 ちなみに無印は同人作品なら上出来だろうとは思ってる。
4Bの敵ループや4Yの巨大戦艦とか直さなきゃならんところはあるのは承知で。
この辺は無関係な奴なら「ちゃんと調整しろや!」になるのは自覚してその上でゴメンナサイでゴリ押したからな。
それでも同人ならこういうモンですとゴリ押せるのも事実。
ここから先は金取るレベルにするにはどうするかの探求になるかな。
無論取らんけんども。 えっ?
やり込んで違和感ないの?
自機の扇形ショット中型の敵に当たるとき
かなり手前(1ショット分?)で消えている感じなんだが
他の人たちが気にならないのなら構わないな
ラウンドセレクトはあるけど初心者にテンポ良く遊ばせるために耐久力3倍モードその他は入れて欲しいな G-わんげエンジンにヒットエフェクトを発生させる機能が実装されてるかどうかすら不明だからなー
プログラマさん(の記憶)が消滅しちゃってるしソースもないしで手が出せない部分のひとつ
あと、ショット関連の仕様といえば
同時発射数の多いショットは当てる位置をずらすことでダメージ効率が変わって
なんか妙な挙動が挟まってる感じあるんだけど、よくわかってない
(再現性はあるから、こっちはガレッガのソードずらしみたいに仕様にしちゃってもよさそうだけど) ショットのグラフィックの大きさと判定のサイズの兼ね合いかね
判定小さくして位置を下げればクリアできるがそーなると
今度は弾が当たってるのに敵が死なない違和感が発生することに そういう細かいところはどうでもいい
とにかくステージを作りこむんだ ボスのクローニングができるなら道中もクローニング出来そうなものだがなあ 閃いたで
カオスフィールド要素加えてボスオンリーにすればええねん
名付けてGわんげカオス 名作をパクるから劣化クローンになるならば
駄作を修正してパクれば評価されるだろうな >>348
ん?
今STG界のSTAR GAZER作るって言ったよね? Gわんげの反省点を修正してSBで作り直せば名作だな!
Gわんげの反省点って? 色々あるがプロデューサーが無能だったに尽きる。
ただし最初からネタスレだった事を考えれば、
プログラマーが降臨する場所を間違えたのが最大の失策だったかもしれない。
ちなみにリアルでも無能プロデューサーは実在するわけで、
スタッフがどうこうできないってのは切実な問題。
どうこうできたらどうこうできたで各種問題は発生するので悩ましいところである。 SBだと押しっぱなしレーザーの再現ができないんだよ
蜂機体すら再現困難 Gわんげとやらをやってみたいんだがどこで落とせるん? もう落とせないみたいだな
次バージョンを待つしかない 【チーム・レインフォース活動報告】
せっかくバレンタインものをやった(1年前)ので、ホワイトデーもやってみました
Pixiv ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=61913166
ニコニコ静画 im6557520 プリキュアのエロ画像を貼り続ければ
そのうち作者がもう一回うpしてくれるぞ Gわんげは希少価値で推していく!
落とし損ねた人は2.0にご期待ください!
版権的にね、色々とアレだからね、ごめん察して!!
全体的に絶対的なのはあのさあなんでその辺はお任せするぜ。
>>341
ああそれ?
そういえば最初(数年前)は確かに違和感あったけどもう慣れちまったなあ!
キャラサイズと判定変えれば直せるがこれもGわんげの味って事でこのままの予定。
それにしても欠点が見えなくなるってのは製作期間長いと陥る罠だな。
見知らぬ誰かの意見って大事よね。
耐久力3倍モードは似たようなモノをどれかの期待に任せようかなと。 遠藤 雅伸氏のゲーム制作7ヶ条
1.「こんなことできないかなぁ」とアイディアを先行させること
2.そのアイディアが何かに似ているならボツにすること
3.途中で諦めず、妥協を許さないこと
4.技術的に可能、不可能であるかよりアイディアを先行させること
5.自分で面白いと思うゲームを作ること
6.「見た目が良ければ面白いとは限らない」ということを知ること
7.偶然性を持たせ、ゲームをする度に新しい体験や発見をさせること クソゲーを作るつもりで作ったドルアーガが大ヒットするんだから
世の中はわからん 「STGワイワイワールド」
現世の人々の記憶、記録からSTGを消滅させようと目論む謎の存在!
この未曾有の危機に立ち上がったSTGの勇者達がいた!
R-9!STYX!アーウィン!シルバーホーク!ソルバルウ!ビッグバイパー!ファイナルスター!雷電!
今、STG存亡を賭けた戦いが幕を上げる! スターフォックスの主人公フォックスが乗る機体がアーウィンです そして仮初の鳴力(ミンリー)が暇鳴(ガーミン)です クーロンズゲートみたいなビジュアルのシューティング作ったらsteamでウケるかな? >>369
そのメンツなら特殊なシステム無いからいけそう
わんげはプログラマー泣かせ過ぎた ゾルゲさんのミュールを小型化して登場させてそれを
ぐわんげに出てくる式神みたく操作してみたい >>378
やればいいじゃん
版権レイプ魔の岡野作品なら何やっても良いと思うよ >>378
絵さえ描けばGわんげのぐわんげ機の画像差し替えで行けるだろ ツインスティックシューティング
ツインスティックシューティング
ツインスティックシューティング
ツインスティックシューティング
ツインスティックシューティング
ツインスティックシューティング 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) SBでアサルトっぽいの作りたかったけどダメだった
やり方を教えてくれれば作るよ >>384
SBの技術的な質問ならゲ製作技術板のSBスレで聞いたほうがいいんじゃない?
【SB】Shooting Game Builder ver18【STG】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1462869334/ このスレも廃れたな
あのさあはクソだったが垂れ流しの妄言がかえってツッコミ需要で活性化に役立ってた訳だ イメージストライカー見て思ったんだが…
逆に絵と音をしょぼくすれば売り物になるんじゃね? 全部記号で統一すれば売り物にはなる
それがわんげかどうかと言えば微妙だが 企画者には開発の傘下にある生産や営業に従事する者達の生活に影響する責任があった。
だから企画の仕事はアイディアを考えたり悩んだりしたりする以前に、
第一にプロジェクトを停滞させず、運営に入れば悩まない資質が求められる。
ガンフロンティアプロデューサー仙波氏のお言葉 あのさあって方このゲームのこと完全に忘れているに違いない ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 何を言うか妄想くらいは気楽に垂れ流しとけよタダだぞタダ うむ
妄想レベルにとどめておけば問題ない
前プロジェクトの教訓である このスレも終わったようだな…
2DSTGの終焉の時は近い 総合スレの現状見ればpcで出来るstgから人が離れていくのもうなずける 【(久々の)チーム・レインフォース活動報告】
ttps://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=67260445
静画 im7878513
G-わんげに出てくる「水上都市アクアポリス」「月の地下要塞ヘルズゲート」の2つの地名に何か元ネタってありましたっけ? 元ネタはないっぽい
過去ログ読んでたらおそくなってしまった
終章とか本当に熱い
また盛り上がれたらいいなあ 水上都市アクアポリスって1975年の沖縄国際海洋博覧会の半潜水型浮遊式海洋構造物だっけ?
世界初の海上実験都市 アクアポリスと言えばミニ四駆漫画の映画版に出てきたやつを思い出す。
ゲームでもクリア後にある条件を満たすと出てきたんだよなぁ >>400
あのさあ程度のキチガイが暴れてても何の問題もない
もしかしたら数年後にはあのキチガイがゲームを作っているかもしれない 総合スレのアレは某作者の成れの果てでして
作品批判を逆怨みしてあのさあ以下 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています