怒首領蜂大復活 45Hit
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黒やケツ復活全部ぶっこみで定価3000行かんのか
サントラはいつも通り時間経ったらサービスじゃなくなるだろうし
ケツが別パッケだったあの頃に比べたら破格だな ケツ復活のボス戦、明らかに処理落ちしすぎ
虫姫のときもそうだがテストプレイぐらいしとけ 移植度はどうなの?
360のもっさり処理落ち過剰気味基準のまま? OSTのボイスがノイズ混じりなんだがこういうものなのか? なんだこりゃこいつはひでえ
何か手違いがあったなこれは ケツ復活のシステム解説とか無いの?
>>1のWikiには載ってなかった わいアレンジBの遊び方がさっぱりでござる
説明書も無いし全然初心者に売り込む気ないやんけ スチム版リプレイ保存から進まなくなった
3分待っても動かなかったからゲーム落としたわ TVだと縦置きできないけど液晶ならモニタアーム買えば回転できるから
これはいいな。
ケツイ出るまで大復活で遊んでるから頼むぞCAVE。 ケツ復活、箱版持ってないけど箱版の動画見る限りちょっと処理落ちの設定ミスってる気がする。
というかそもそも出撃時のワープで処理落ち起こってるから何かしらそういうのミスってる気が。
あと白の2周目のぱふぇ☆とかでの処理落ちで基板みたいな2重で処理落ち起こってる感じが再現されてる(スペック不足で俺のPCがガチで処理落ち?)してるのでそういうので手を加えておかしくなってるんじゃなかろうか。 ケツ復活のダメージ倍増するロックオンバグも直ってない感じか 弾が半分になってずれて飛んで来たり縦に切り替えてもメニューが横のままではみ出してたりで絶句 XBox持ってないから初めてケツ復活やるけど自機つおい。
でもヌルゲーマーなのでパフェに殺される… ビーム撃ってる時のダメージの入り方がよくわからない
ハイパー使うとショットのダメージの入り方もよくわからなくなる 蜂位置すら忘れてて泣く
当時はこのスレで公式から画像拝借して印つけて教えてたのに Ver.Lのノーマルハイパーが全然処理落ちしなくて難易度が上がってるんだが >>81
ノービスなら最初から蜂見えてるから初心者でも安心。
(取れるとは言ってない フォーラムでも上がってるボタン配置の修正マダー?
アーケードで飯食ってた奴の仕事かよ!?
適当な仕事ですなぁ 虫姫さまより簡単って聞いたけどもしかして弾幕やパターン構築が簡単なんじゃなくてオートボムあるから簡単って意味だったのか
弾速も弾幕も敵編成も満遍なく容赦ない気がするんだけど… この世の弾幕シューで1番簡単と思えるくらい優しいと思うな
一周クリアだけなら完全な弾消しゲーで殆ど避けなくていいじゃん
BLだとアレだけど >>88
弾幕シューで 簡単なのって ガルーダ2じゃあないのかw
ゆういつ ノーミスでクリアできたんだが・・・
なお スマホ版の模様。 オートボムの発動数が多いうちはクリアできないかも
オートボムのおかげでつまらないミスで即終わることがないってのはあるけど
能動ボムが強いのが簡単な理由かな
オートボム発動させるくらいならボムやハイパーを使う
無敵時間中に敵に重なるとあっというまにゲージたまる
○○無双に近いものがある ガルーダ2は難しいだろ
ガルーダ1なら少し易しいとは思うけど >>88
それを説明書もインストも無しで出来るのか?っつー問題はある
特にSteam版だと、マジで何の説明も無いよーな…
せっかく山ほどのモードがあるのに、能動的に他所で調べないと
楽しめないのはもったいない
チュートリアルやオンラインマニュアルを用意するのってそんなに難しいのかね つい稼いでしまう俺には大往生も大復活もどっちも変わらん難易度に感じる >>93
乗っかりハイパーでリチャージとかの基本テクニックくらいは解説するべきだと思うわ
自力で気付けってことかもしれんが
最大往生はその辺親切だった記憶ある 基本テクニック以前にボムとは、ハイパーとはとか全く説明がないんだぞ?
初心者向けモードを用意しながら操作方法すら説明しないという矛盾 難易度的に初心者向けなだけで、テンプレ通りの操作方法を知らんような人に教える気は無いって事じゃないの
アクションゲーでわざわざ、このゲームにはジャンプボタンと攻撃ボタンがありますとか一々説明しないだろう steamのレビューでサムズアップ付けてる奴のレビュー見てみろよ
初心者向けなんて書いてるけど何処がやねんって思うね。だからシューターは馬鹿なんだよ レッドシステムわからんまま突き進んで三面で殺される…
これゲージを下げる方法って死ぬ以外にあるの? あくまでSTGの中での初心者向けだからな
ノービスマジおすすめ
レッドゲージはハイパー時間切れ、能動ハイパー解除、ボム使用、同時押し解除で下がる
何も撃たない>ショットだけ撃つ>レーザーだけ撃つ の順に下がりやすい
撃ちやめるのも怖いんだけどなw
抜けは誰かが補完してくれる 確かにモードの違いや基本的な事くらいは説明あっても良かったよな。
たいした手間でもないんだし。 大復活は初心者向けじゃなくて下手横シューター向け
STGのセオリーとかに関する知識はあるけど腕前が伴わない人間でもクリアできるけど、
知識のない初心者は何をやったらいいのか把握できずにすぐ死ぬ
難度は大復活より高いけど、虫姫さまなんかの方が初心者向けでしょ 大復活は毛色が違いすぎるんだよな
虫姫はクリアできるようになると他のSTGにも役に立つノウハウがかなり溜まると思うんだが
大復活一周クリアで得られるものはピンポイントすぎる
おさえる必要があるのがボムくらいだから難易度は低いんだが
他のSTGをプレイすることにつながりやすいのは虫だろうな システム外の難易度見ても
弾消し大型多い、自機ショット強い、敵弾の隙間広い、敵弾遅いでそれなりに楽だと思うけどなー
カウンターレーザーやら面倒なシステムが解りにくいのはその通りだけど 超基本的な操作説明やモード説明もないゲームで難易度も糞もあるかよwそれ以前の問題だろ
俺は箱版やってないからケツイモードの稼ぎがさっぱりだわw
公式サイトにも全く書いてないしな。論外 その辺の投げっぱなし感がAC時代のまんまなんだよな
steamコミュニティハブとかあるんだから公式でガイドとか書いてもいいんじゃないかなと思う
稼ぎは・・・やりたいならググればいいんじゃね
稼ぎはもともと一部の人間しかやらない行為でましてやケツ復活でやってた人はさらに少ないだろうから
あんまノウハウ転がってないと思うけど
大復活ACは稼ぎやると難易度跳ね上がるから手が付かなかったんだがケツはどうなんだろう 大復活はド派手なとこも初心者にいいんじゃないか?
単純に気持ちいいわ Gダラもノンシューターの受けよかったな
あれも派手でピンポイントなタイプ 1.5の基本稼ぎはwikiに昔書いたから読んでね(´・ω・`) 白の稼ぎシステムは単純なんだよな
難易度はさて置き ケツ復活のHIT補正判定が、一桁間違ってるのは直ったかい 白1.5に飽きて1.51やってるけど絶妙なぬるさ加減で面白いっすね
ヒバチは体力多くなっててアレだけどジクウコウくん倒しまくるのは癖になる 1.51のスコアがアレンジBに登録されてる・・・勘弁してくれ 初心者向けというのはノービスを指して言ってると思ってたけど違うのか
BLもノービスなら十分弾消し感覚味わえる >>98
さすがに、ボタン押してみればわかるような事をいちいち説明したりはせんだろうが
例えばスーパーマリオなら、敵を踏んづければ倒せる、とか
キノコを取るとパワーアップ、といった基本システムを
巧みなステージ構成で丁寧に説明しているぞ
大復活はハイパー周りの仕様や、アレンジモードのルールがわかりにくい
知っている奴だけ楽しめればよいという姿勢では、何も広がらないと思う ハイパーはゲージ溜めてボタン押すだけでしょ
わざわざ聞きかじりの知識出すこっちゃない 使い道のセオリーを掴みにくいって意味ならわからんでもない
ただ、その段階から自分で模索せず一から十まで手取り足取りが当然と思っちゃうようじゃ
たとえ実装したところで長続きしないだろうなーってのが正直な感想
そんなんでこの先のひたすら失敗して死に続けるトライアンドエラーの無限ループに耐えられるのかと 意識以前の問題で、スチーム導入できるような人間なら攻略情報くらい自力で探せるだろって話
ちょっと試せばわかる基本操作レベルのこと引き合いに出して
知っている奴だけ楽しめればどうたらってのは流石にねーわ
お前らわかってて買ったんちゃうのかと 知っている奴だけ楽しめればよいという姿勢では〜ってのが意識高いって意味じゃね? >>119
今もなお最高のお手本とすら言われるマリオを持ち出されても、そりゃ見劣りして当たり前だろとしか >>124
攻略サイト・wikiは出来るだけ見ずに掲示板でワイワイ言いながらゲームやる自分、無事抱え落ち。
割とマジで脳死初心者状態でプレイするゲームは楽しい。
今日もケツ復活三面道中でアッサリ死んだけどようやくシステムに慣れて来た。
ハイパー中断出来るようになってたのね… 正直多少セオリー書いたところで続ける人の数に大きな違い出ないと思う
けど、拾ったほうがいいと思う
調べようと思えば調べられるだろうが仕事じゃないんだし
とっかかりの印象は大事 求めてない相手にいきなりズラアて並べて辟易させるぐらいならやらない
ド初心者向け解説動画が生きてればURLは出せるけど、やっぱ0か100しかできない
そもそもこの板に住んでる時点で自力でなんとかして生き残ったようなのばっかだし
ノウハウは教えられるけど世話や介護のパターンは積んでない >>ノウハウは教えられるけど世話や介護のパターンは積んでない
これなw
だから これくらいできるだろ みたいな無茶ぶりアドバイスも少なくない 黒復活で打倒ヒバチ(notストver)&ザツザを目標にしたいんですが
オススメの機体はありますか?
白に比べて赤が強くなってると聞いて赤ボムと赤ストを想定してますが経験者からの意見を聞きたいです 敵配置覚えてて赤の狭い攻撃範囲でさばけるというなら赤でいいんじゃない?
自分は緑でヒバチ倒したけど。
ストスタは知らん 赤は五面がキツイ印象あるから、そこだけいければ赤でいいんじゃない >>127
マリオについては「アクションゲーでいちいち説明しない」
の反証として持ち出したに過ぎないのだが、なぜ見劣りどうこうという
話に論点をずらすのかね?
最終的な出来の問題ではなく、やる気があるかどうかの問題
少なくとも最大往生の箱○版には、(方向性に若干の問題があったとはいえ)
間口をひろげようという志はあったので、その点は評価している 箱モードを殊更に叩くつもりはないけど仕様説明云々とは別問題じゃないの
なんかズレてないか 黒ボムは白より楽だからなんでもいいってそりゃ言われるか・・・
>>134
5面に目を瞑れば他のメリットが勝りそうなんで赤ストでやってみます。
ありがとうございました。 赤は正面と烈怒打ちが強いけど、総合力で緑には叶わないと思う
ボスを一秒でも早く倒しないならともかく、道中の安定度を高めるためにも緑の方がいいと思う
赤は横弱すぎ、青は前寂しすぎ、緑は追加期待とは言えオールマイティー杉 >>135
反証として持ち出したのは、プレイした上でプレイヤーが理解しやすいデザインだな
大復活で言うなら、硬くてレーザーを当てたくなる敵の前に蜂を配置するとか、ハイパーが溜まるタイミングでカウンターしないと無理そうな弾を出すとか、そういう次元の話
話の発端は基本操作部分の文章化による説明なんだから、そもそも反証として持ち出した例がずれてる
そのずれた反証に対しての反応だけ取り上げたら、当初の話題から更にずれてるのは説明するまでも無かろう あとは、アクションゲーの基本操作を確立したような作品と、
既に基本操作のテンプレートが出来上がった時期の作品では、導入説明の必要性が根本的に違う事も理解できてないっぽい? Steam版なんだけど保存してたリプレイがきちんと再現されなくたったんだけどなんでだろう? steamのガイドに、初心者向けの案内が欲しい。
今の所、上手い人の動画を見よう見まねでやってる デススマ、虫姫もリプレイ再現ズレることあるし仕様では ケツ復活、何とか4面に到達出来た(><)
赤走行回避したかったら打つのを止めるというアドバイスここでもらったけど、三面から「それ無理じゃね?」ってタイミング多過ぎて吹くw
ゲーセンでv1.5のストスタ長らく遊んでいて(※表一周出来たとは言っていない)、黒は未経験だと
「死なないようにするためとはいえ一面からこんなにハイパー打ってて良いんだろうか…」という不安に駆られるけど、
スコアランキング2位の人のリプレイみたらじゃんじゃんハイパー打ってて安心したw
黒のルールよくわかってないけどケツ復活ってハイパーを出したり止めたりして生き延びるゲームという認識であってるよね…? ハイパーキャンセルがかなり便利だよな
ボムスタだとビットスカスカだし黒復活の方が簡単な気がしてならない
ケツイモードも火力とエクステンドのしやすさでかなり優しいと感じた
ただ普通にやってて大佐蜂が出てくるのはどうかと思う このゲームのハイパーのように「溜まるのが早くて無限に使える物」は使うべきが大復活に限らずSTGだからな。
もちろん弾消しの威力が弱まるペナルティはあるけど、上級者はガンガンハイパーが溜まる行動やってすごい高効率でハイパー使いまくるし。 大往生と白復活はハイパー発動で一時的に緊急回避できるが、その後敵もパワーアップして罰ゲームだったが、
黒復活はハイパーを任意キャンセル出来るからねぇ
しかもハイパーキャンセル時の無敵時間が長いからボムの代用にもなるという 黒もケツ復活もハイパーを貯められる場所を見極めて、難所はハイパーで乗り切るためリソース管理をしっかりするというまごうことなきYGWゲー ハイパーキャンセルハイパー無いと_@-zv_@にダメージまともに入らん
青ストスタはそれでも碌なダメージはいらんけど 白は蜂倒せたけど黒はボム一周できません(小声)
火力とハイパー短縮でボス戦がキツイ 緑ストロングで1.5やってるんだけどボスの弾幕が他の弾幕ゲーと比べて妙に強い気がする
ハイパー持ってるとコンボ切れちゃうし基本的には全部ハイパーとボムでなんとかするゲームなの? ハイパー発動した直後の無敵時間でボスにレーザーで乗っかると体力一気に削れる
パターン知ってれば他の弾幕ゲーと比べてやたら弱いボスばっかりになるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています