怒首領蜂大復活 45Hit
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■自機
TYPE-A(赤) ハイパー時の弾消し性能が3機体中最も高い、コンボゲージ増加量高
TYPE-B(緑) レーザーの攻撃力が3機体中最も高い、コンボゲージ増加量中
TYPE-C(青) 攻撃範囲が3機体中最も大きい、コンボゲージ増加量低
■ショットスタイル
【ボムスタイル(以下ボムスタ)】:Bボタンでボムを発射&被弾でオートボムを発動できるオーソドックスなスタイル
・ボム数の初期最大値は3、残機が1減る毎に1発ずつ最大値が増加する(最大6)
【パワースタイル(以下パワスタ)】:Bボタンで任意にショットパワーを変更できるスタイル
《ノーマル》…ショット、レーザーの威力がダウン。移動速度:高
《ブースト》…ショット、レーザーの威力がアップ。移動速度:低
【ストロングスタイル(以下ストスタ)】:ボムスタイル同様Bボタンでボムを発射&オートボム搭載で、ショットレーザー共に強化されたスタイル
・ボムスタイルと違い強レーザーを押し返すことが可能
■基本操作 (ボタン配置はショットスタイル選択直後にtypeAとtypeBで選択できるが、本テンプレではtypeAの配置を前提に説明)
A:セミオートショット。短押しで数セット纏まったショットを発射。押しっぱなしでレーザー
B:【ボムスタ】【ストスタ】:ボム発射 【パワスタ】:ショットパワー切り替え
C:マニュアルショット&押しっぱなしでオートショット連射。短押しでショットの単発撃ちが可能。押しながらAを押すと即座にレーザー状態へ
D:ハイパーカウンター発動
レーザー中は自機の周りに出ているオーラにも攻撃判定があり、敵に接近してこれを当てると攻撃力が激増する(通称:オーラ撃ち)
■カウンターレーザー
レーザー攻撃を発動中は、敵が撃ってくるレーザー(弱or強)を防御できる
弱レーザー…細い。ショットスタイルを問わず防御可能
強レーザー…太い。【パワスタ】の《ブースト》時、ストロングスタイル、及びハイパーカウンターレーザー(スタイル問わず)のみ防御可能(これ以外では押し負ける)
■ボム、オートボム
・レーザーボムは無く、スプレッドボムのみ
・ボムを発射した直後に自機が無敵になり、長時間爆発が起こる。その間は画面内の敵弾が全て消え、画面内の敵全てにダメージを与える。
・強ボム:効果時間150+終了後の無敵時間64=214フレーム≒3秒
弱ボム:効果時間 40+終了後の無敵時間30= 70フレーム≒1秒
▼オートボム
・ハイパー状態でも発動する
【ボムスタ】【ストスタ】ボムが残っているときに被弾するとボム1個を消費して発動。通常のボムより弱体化しており、効果はほんの一瞬。
【パワスタ】マキシマム状態(後述)時のみ発動(《ノーマル》通常ボム 《ブースト》弱体化ボム)。
■ハイパーカウンター
ハイパーゲージがMAXの時、Dボタンで発動可能。発動中は攻撃力が上がるが敵の攻撃も激化する
ハイパー発動直後(1〜2秒ほど)は無敵、終了時には弾消し効果&無敵時間が発生
ハイパーの残り時間は自機の周りに発生する反時計回りに動いている円のゲージで確認できる
無敵時間は道中、ボス戦時で長さが違い、残り時間のゲージがそれぞれ7/8、3/4になるまで続く
ハイパー発動中にボムを使うと通常状態に戻る
ショット…敵弾を破壊することができる
・弾破壊効果はハイパーを使用する度に弱くなっていく(次ステージで回復。後述の二周目では減衰無し)
・【パワスタ】のみ、《ノーマル》は敵弾破壊でHit数増加、《ブースト》は敵弾破壊でハイパーゲージ増加
レーザー…ショットスタイルを問わず強レーザーを防御可能
ハイパーショットで一定密度の弾消しをするとジクウコウ(通称:デンジャーレーザー、デンジャー君)が出現
デンジャー君は壊さないとハイパーが切れるまで自機狙いレーザーを撃ち続ける邪魔キャラで、壊すとレーザーの軌道上に自機狙い打ち返し弾が発生 ▼▲▼Ver.1.5テンプレ(2/3)▼▲▼
■アイテム
ボム…ボス前等に登場するボムキャリア破壊で出現
【ボムスタ】【ストスタ】1ボム充填 【パワスタ】マキシマム状態になる(被弾時オートボム発動)
1up…3面後半の大型回転レーザー要塞を破壊すると出現
・ボム使用可だが、ボム判定残存中に要塞を破壊してしまうとアウト
■エクステンド(得点による1up)
1回目…10億点、2回目…100億点(初期出荷設定)
■コンボ
敵を破壊するとコンボゲージが増え、次の敵を破壊したりレーザーであぶってゲージを空にしなければコンボ成立
ハイパーゲージ0%か100%以外の通常状態でコンボゲージが尽きると、ハイパーゲージの減少と引き換えにコンボのHIT数が急速に減少
以下はコンボ即切れ
・ハイパーゲージ0%か100%の通常状態でコンボゲージが尽きる
・ハイパー状態でコンボゲージが尽きる
・ボムを使用
・ミスをする
■裏ルート
各ステージには「裏ルート」があり、裏ルートでは中ボスが「怒首領蜂」のボスになる
今のところ判明している突入条件は
【1面】…ステージ序盤にある大型タンクを戦車に踏まれる前に三つ破壊する
ただし三つ壊した時点でノーミス、ハイパーカウンターゲージマックスが条件
【3面以降】(未確定)蜂アイテムパーフェクト(通称:蜂ぱふぇ)を2ステージ連続で達成する(例:1面と2面→3面は裏、3面と4面→5面は裏)
一度裏ルートに達すると以後のステージは裏ルートのままとなる
ただし裏ルートの中ボス戦で「ミスをする」「ボムで倒す」「中ボスを逃がす」のどれかがあった場合
次ステージは表ルートに戻る (蜂ぱふぇフラグがあれば裏継続) ▼▲▼Ver.1.5テンプレ(3/3)▼▲▼
■蜂アイテム
特定のポイントにレーザー先端を当てると隠れている蜂アイテムが出現
隠し場所は自機の縦位置があっていると点滅
各面に7個(裏ルート突入時は9個)配置
緑色:ハイパーゲージが増加。通常時は1/4程度、ハイパー時は1/3弱程度
金色:スコアボーナス
・蜂アイテムは時間で色が変化し、変化中の白色時に取得すると緑・金両方の効果が発生
▼蜂アイテム出現位置(【】内は裏面限定)
1面
(裏表共通)開幕右の橋の下の海、左から出てくる戦車の下、右から出てくる戦車の下、
(表限定)中ボス撃破時左、その少し先小型砲台の下、ボス前左右端に1個づつ
【裏限定】中ボス戦後のタンク地帯の左下、タンク地帯の右より中央からやや上、
斜め道路の真ん中あたり、道路の先の下にある海、
右下スクロール停止した辺りの森の隙間、ボス手前の左端
2面
開幕左側、【中ボス戦中の中ボス正面、道路右端の右寄りあたり】、石の中×6
3面
開幕の橋×2、左スクロールごんぶとレーザー正面、
左→下スクロール切り替え地点の戦車の群れの中、
【中ボス戦中でスクロールが下→左に変わる辺り、およびその直後】
中ボス戦後の弾消し大型地上物の直後、ボス手前×2
4面
開幕左側、【中ボス戦後の回転レーザー砲台の左、およびその右上】、
縦穴降下後の左下隅、および右下隅、その後の回転レーザー砲台の画面中央左より、
その近辺での画面右端×3
5面
【裏中ボス後のバックスクロール後左右下に1個づつ】
最初のビットの上、その少し先中央
左右ビット地帯下スクロールから左スクロールへ移る場所の右隅
中ボス前のビット地帯右スクロール中、右スクロール終了直後左上
ボス手前に×2
■二周目
二周目には「表」と「裏」がある。「表」ならいくら蜂ぱふぇをしても全面表ルート、「裏」ならいくら蜂を取り逃がしても全面裏ルート。
各二周目の突入条件は未確定であるが、今のところ
表:蜂アイテム35個以上回収、もしくは、1ミス以内または2ボム以内
裏:蜂アイテム45個全て回収、1ミス以内、2ボム以内
一周ALLした後の大佐の会話が違うためすぐわかる。
一周目より難度が上がり、裏2周目のラストにのみ真ボス(通称:ヒバチ、]-[|/34<#!)が出現。 ▼▲▼Ver.1.0テンプレ▼▲▼
※ver1.5と異なる部分のみ記載。
詳細は>>1の攻略wikiを参照のこと
■自機
赤:移動速度…高、ショット範囲…狭
青:移動速度…低、ショット範囲…広
■ショットスタイル
【ボムスタイル(以下ボムスタ)】:Bボタンでボムを発射できるオーソドックスなスタイル
・ボム数の初期最大値は3、1機落とす毎に1発ずつ最大値が増加する(最大6)
・レーザーボムは無く、スプレッドボムのみ
【パワースタイル(以下パワスタ)】:Bボタンで任意にショットパワー・移動速度を変更できるスタイル
ノーマル…ショット、レーザーの威力がダウン。移動速度:高
ブースト…ショット、レーザーの威力がアップ。移動速度:低
・マキシマム状態(後述)かつノーマル時のみオートボム発動(ハイパー状態でも発動)
■アイテム
ボム…ボス前等に登場するボムキャリア破壊で出現
・【ボムスタ】フル充填(1ボムが増えるわけではなくボム全回復)
・【パワスタ】マキシマム状態になる(ノーマル状態で被弾時のみオートボム発動)
■エクステンド(1up)
1回目…1億点、2回目…10億点(初期出荷設定)
■二周目
二周目には「表」と「裏」がある
各二周目の突入条件は未確定であるが、今のところ
表:2ミス以内、もしくは蜂アイテム35個以上回収
裏:蜂アイテム45個全てを回収
一周ALLした後の大佐の会話が違うためすぐわかる
一周目より難度が上がり、裏2周目のラストには真ボスが出現(通称:ヒバチ) ■ノーハイパーでの撃破数ボーナス
ハイパーゲージMAX,ノーハイパーで敵を破壊するとHit数に応じて通常の何倍かの素点が入る。
これを俗に倍率掛けという。
Hit数の条件
▼▲▼Ver.1.5▼▲▼
500HIT〜999HIT:2体分
1000HIT〜2999HIT:3体分
3000HIT〜4999HIT:4体分
5000HIT〜6999HIT:5体分
7000HIT〜9999HIT:6体分
10000HIT以上:7体分
▼▲▼Ver.1.0▼▲▼
〜4999HIT:2体分
5000〜7499HIT:3体分
7500〜9999HIT:4体分
10000HIT以上:5体分
■ハイパーに関する補足
ハイパーを使用する度ハイパーランクが1づつ上昇する。最大でランク5
ランク上昇による影響
・敵弾速上昇。
・敵弾耐久力上昇。
・ジクウコウ発生率上昇。
・打ち返し弾発生率上昇。(2周目のみ)
ハイパーランクの下げ方
1周目
・ステージクリア時にランクリセット
・ミス時1ランクダウン
2周目
・表2周目のみステージ開始時ランク3より大きくならない。
・ステージクリア時1ランクダウン(表2周目はランク3以上なら強制的にランク2なる)
・通常ボム使用時1ランクダウン
・ミス時1ランクダウン
現在ランク確認方法
・ハイパー使用時に自機中央に数字が表示(使用前ランクの数字→使用中ランクの数字に変化)
※ランク5でハイパー使用すると数字は表示されなくなるが、ランクは5のまま。
・自機周りの円に現在ランク分のメモリが表示される。時間経過でメモリ幅は徐々に縮小。
※最初は解り辛いが、慣れてしまえばすぐ消えてしまう数字より確認しやすい。
■「怒首領蜂大復活」ストロングスタイル解禁(2008/10/15 20:00)
今までの2つのショットスタイルに加え、新たにストロングスタイルが追加。ボムとパワーの両方の特長を兼ね備えた最強タイプ。
コイン投入後タイトル画面で2PボタンのABDを押しながら1P側で以下のコマンドを入力
B・C・B・A・D・下・上・A・A・D・D・C・C・B・B・左・左・A・右・左・左・左
※一度このコマンドを入力すると元に戻せません。
※入力に成功するとver1.5は「どどんぱち」、ver1.0は「パワーアップ」とボイスがなります。
※FAXが2008/10/17日に配信されているので、余程のことがない限り店員さんが解禁させてると思われます。 ▼▲▼ブラックレーベル テンプレ(1/2)▼▲▼
以下、Ver.1.5を前作と呼称し、ブラックレーベルの変更点について記述します。
■ショットスタイル/オートボム
・今回、ショットスタイルによって自機の性能だけでなく敵の弾幕が大きく変わる。
【ボムスタ】: 前作1周目相当の攻撃。
【パワスタ】: 前作1周目相当の攻撃、 裏ルート固定。
【ストスタ】: 前作2周目相当の攻撃。
・ショットスタイル選択時、レバーを左右に入れることでオートボムの有無を選択できる。
【オートボムON 】: 前作同様、被弾時に自動的にボムが射出される。
【オートボムOFF】: ボムストックを消費してハイパーを使える。
また、ハイパーゲージを貯めることによって、ボムストックに空きがある限りボムを補充できる。
つまり、【ボムスタ】/【ストスタ】なら7連続、【パワスタ】なら最大2連続でハイパーを使用できる。
■烈怒モード/烈怒ゲージ
・Aボタン+Cボタン押しっぱなしで、自機がレーザー・オプションがショットを撃つ、
『烈怒モード』になる。 烈怒モード中は自機の移動速度がレーザー時よりも更に低下。
・烈怒ゲージは、烈怒モード中に増加、一定時間烈怒モード未使用で減少が始まる
・烈怒ゲージ増加量はスタイル、機体ごとに異なる。(ストロング>パワー(ブースト)>ボム>パワー(ノーマル)、青>緑>赤)
・烈怒ゲージ減少速度はショット時とレーザー時で異なる(レーザー時は減りが緩やか)。
・烈怒ゲージの量に応じて、敵の一部攻撃が強化される。
・烈怒ゲージが一定量溜まると、烈怒ゲージの色が赤くなる。この状態を赤走行と呼ぶ。
・赤走行中は、ハイパーゲージが溜まりやすくなる。
■ハイパー
・持続時間が大幅に短くなった。それに伴い、無敵時間も相対的に短縮。
・ショットで敵弾破壊が可能だが、それによるHit数の加算は無し
・敵弾を破壊した際、条件次第で敵弾の消滅・小星変換・大星変換のいずれかが起きる
・道中、ボス戦で持続時間が異なる。
・ハイパー中にDボタンを押すことで、いつでもハイパーを強制的に終了できる。
・ハイパー中にボムを撃ってもハイパーが持続するようになった。
■蜂アイテム
・出現時にまず金色状態で出るように変更。
・金色蜂に画面中の敵弾を星アイテムに変える効果追加、 ただしレーザーは消えない。
・白蜂(両面状態)で取得すると敵弾が大星アイテムになる。
・白蜂、 緑蜂は赤走行中に取得するとハイパーゲージ上昇量Up
■弾消し
・中型機/砲台/大型機を、烈怒モードもしくは赤走行状態で破壊すると、
その敵の撃った弾のみ星アイテムに変換される。
・前作で画面全体弾消しを起こした敵も、自分の撃った弾しか消してくれないので注意。 ▼▲▼ブラックレーベル テンプレ(2/2)▼▲▼
■各種条件
・今回、スタイルによって条件が異なる可能性がある。 現在検証中
・スレに報告の際は必ず自機スタイルを記述のこと。
・1面裏ルート
【ボムスタ/ストスタ】前作と異なる。少なくとも条件にハイパーゲージマックス、蜂アイテム取得が含まれる。
【パワスタ】裏ルート固定。
・3面以降裏ルート
前作と同様(前2面で蜂ぱふぇ)
・1upアイテム
出現場所は前作と同じ、ボム破壊不可な点も同じだが、
【ボムスタ/パワスタ】烈怒モードもしくは烈怒ゲージMAXで破壊。
【ストスタ】烈怒ゲージMAXで破壊。
・大佐蜂
ボスを3体以上烈怒ゲージMAX撃破。
・]-[|/34<#!
1ミス以内、 2ボム以内、 全ボス烈怒ゲージMAX撃破。
■他
・【ボムスタ】/【ストスタ】は死んでもボムストック最大数は増加しない。
ボムストック最大時にボムアイテムを取得することにより最大数を拡張することができる。
そのため特にオートボムONの時は、適宜自機潰しをした方が結果的に被弾可能回数が
増加する場合もある。
・今作では赤走行中、 およびハイパー中にのみ倍率掛けが可能。
・星アイテムの点数変更。
小星=累計点÷10、 大星=累計点になった。
・ハイパー発動中レーザー干渉時に大星が出現。
・死んでもコンボは途切れない。 またボムを撃っても即座にハイパーすれば途切れない。ただしハイパー中に死亡すると強制コンボ切れ
・デンジャー君存亡の危機。ストスタでのみ出現。
・各スタイル、表裏ルート、その他の条件により5面ビットの数が変動。
・音楽全変更。 またステージの背景色も変更。
・1upアイテム、ボムアイテム取得時に画面全体の弾消しが発生する。
・エクステンドは1st50億、2nd500億。
・得点表示は桁によって文字の大きさが違う。
・自機選択の時間が短くなった。
・ボス耐久力の増加。
・赤走行中は自機後方に赤いオーラがつく。 ●エヴァッカニア・ドゥーム
エヴァッカニア・ドゥームはゴールデン・ディザスターの出現条件に加え
ゴールデン・ディザスター撃破までノーコンティニュー
蜂アイテムを45個すべて取得(全ステージ裏ルート進行)
を満たすことで出現するとされている。
●_@-zv_@
_@-zv_@(ザツザ)の出現条件は、ヒバチの出現条件に加えて
STRONG STYLEを使用
ゴールデン・ディザスター撃破までノーミス
を満たしている必要がある。
実績wikiより テンプレ長すぎだから、次から攻略Wikiに誘導するような書式に変更してほしいwww 質問なんですが2周目の蛾1に倍率かけれると聞いたのですが本当なんでしょうか? この前Heyで白復活をBストで俺TUEEEしてたら脇で別の人がCでモリモリ稼いでいるのを見て少し恥ずかしくなった
まあそれでも1-5面ボス前までなんとか行けたけどさ(全力) サッとミスったらサッと終わっていく黒が出ちゃったら1.5マラソンはな… やったことないけど昨日箱版買ってきたから
これから楽しみだわー 黒はムズイ。白は長い。
ブラックレーベルが後から出たんだからムズイのはしゃーないんだが
白復活位がヘタレにはちょうどいいわ 黒は難しいというより敷居が高いんだと思う
システム使いこなせればハイパー連発の無双ゲーになるし んだな、真ボスは黒のほうが楽
通常クリアは白のほうが楽 黒ってブラックレーベルのこと?
白って通常版のこと? 二週間前くらいに箱版の黒プレイし始めて(アケは未プレイ)
現在BストかCストで裏5面到達までをノーボムノーミス全ボス烈怒MAX撃破出来るようになったけどビットで残機とボム数がががが 2週間でその条件で5面凸までいけるんならビット地帯も3日ぐらいでパターン化できるでしょ
ALLまでに2年かけた俺が言うんだから間違いない なぁ相手のレーザーの予告線って見えるもんなのか?
何にも気が付かないんだが
いっつもジクウコウ?かなんかの画面外(見えない位置)からの
レーザーラリアットくらって
コンボ切れる。もう覚えるしかねーんかね。
10000ヒットとかで倍率かけして雑魚をチョビ殺ししてウヒヒしてる時に
急に画面横からズボーンってラリアット食らって
0ヒットからやり直しとかになると捨てゲーしたくなる スマホ版の大復活って下の変なエリアのせいで画面狭くない? 某所でボスが死ぬタイミング良くボムなどで処理落ちさせると裸体が見れるという動画があると聞いたのですが、どなたか教えてください 1.5ほんと覚えゲーで避ける必要全く無いなw
よく知ってる全然下手な奴が全然知らないでフィーリングでやってる上手い奴より
倍位点数とっててワラタw そら大復活の稼ぎはアドリブプレイとは対極にあるからやろ 前後の往生は避け能力の人間性能がめっちゃいるcaveワンツーに難しいのに
このゲームは知ってりゃ他ゲー1周出来ない奴でも楽勝で残機残して表2周とかだしな >>32
http://www.nico video.jp/watch/sm16761451 >>37
ワオ!ありがとう!君は命の恩人だよ!
マイリス余裕でした ブラックレーベルの1面裏ステージに入れない
厳密には入れる時と入れない時があって入れない時は何度やっても入れない
本当の裏ステージに入れる条件が未だに良く解らない
確定してる条件が見当たらないのも不思議ではあるが
誰か解る奴っていないのか? >>39
条件自体は1.5と同じだぞ
ただハイパーゲージMAXの条件を満たすのがシステム変更で難しくなってるだけ 黒復活の方でゴールデン・ディザスターまでノーミス2ボム全ボス烈怒MAXで来て初めてザツザに会えると思ったのに
このタイミングで箱のレッドリング点灯してフリーズした、泣きたい 黒の家庭用なんだけどリスタートするとヒバチ以上は出ない仕様なの?
条件達成してるんだけど出ない…いつかは通しでやるつもりで
とりあえずボムプランだけ立てたくてやってるんだけど リスタートするとレッドMAX撃破数がおかしくなるバグがあったような? >>42
前スレより
412 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2013/01/01(火) 20:39:14.67 ID:0vVbhZLj0
黒復活、最近買ってダラダラやってるんだけど、
これ、トレーニングでドゥームやザツザと戦えないの?
自力じゃ無理ぽ
415 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2013/01/06(日) 07:52:50.56 ID:kksaHnQG0 [1/2]
>>412
トレモはむりつむり
通してEXステージまでザツザ条件満たせばその大佐蜂でミスしてもリスタ使って大佐蜂ノーミスし直せばザツザに会える
5面で被弾したから5面リスタ使って条件満たしなおそう ってのは出来ない
上のようにEXステージ以外でリスタした場合はその後ザツザ条件満たしていてもヒバチが出る
416 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2013/01/06(日) 14:07:06.19 ID:ZxdtaRgK0
EXステージ以外でリスタしてもザツザ出たよ
でも出ない時もあるから内部パラがおかしいんだと思う
417 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2013/01/06(日) 22:52:58.59 ID:kksaHnQG0 [2/2]
出るときもあるのかすまんな
418 名前:412[sage] 投稿日:2013/01/07(月) 20:25:19.55 ID:p6Sh5+ef0
>>415
やっぱりかー(棒読み)
702 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2013/12/18(水) 22:07:27.25 ID:8krq95m/0
家庭用でザツザの練習したいのに条件満たしてもザツザが出ねぇ
1回リスタしたのが原因かな・・・
703 自分:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2013/12/18(水) 22:57:39.04 ID:MaynSpX90
大佐蜂以降でリスタは大丈夫
それ以前はセーフな場合もあるしアウトな場合もあるっぽい
>>412-418参照で
704 返信:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2013/12/19(木) 00:20:13.56 ID:XpfNoVBQ0
>>703
サンクス、ヒバチすら出なかったからリスタで各ボスレッドMAX撃破のフラグが無くなってんのかな
3回連続で出なくて心折れそうだったけどもう少し頑張ってみるわ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:405b7f1af0f5a85b432d79fa769e9aeb) お二方ありがとう。あの後めでたく通しで倒せました。条件は合ってたみたいです
その過去レスは後で自分でも見てて、リスタートしたときにMAX撃破フラグがおかしくなる
で確定っぽいですね。5面以降でリスタートすると多分大丈夫っぽいです
ただなぜか大佐蜂はでるのが解せないですけどね…w ttp://cave.degicagames.com このスレで言うのもなんだが、最大往生の方を出して欲しかった。 最大はいろいろ手直ししてから出してほしいから後回しでよろ うんもしアイデアあるなら煮詰めてくれ
ASDモードだけでは寂しい 非常にやれと言いたいのは
ASDモードの音声オフ設定の改良、できないならASDモードはDLC扱いで
やってもらいたいのは
視認性の改善
出来ればほしいのは
ver2.0的なモード、箱の最大ACモードは視認性含め調整不足を感じる
じゃらじゃらモードじゃなくて調整したバージョンが欲しい
あとよく覚えてないがショップとチーム戦に悪い印象がある、特にチーム戦 黒やケツ復活全部ぶっこみで定価3000行かんのか
サントラはいつも通り時間経ったらサービスじゃなくなるだろうし
ケツが別パッケだったあの頃に比べたら破格だな ケツ復活のボス戦、明らかに処理落ちしすぎ
虫姫のときもそうだがテストプレイぐらいしとけ 移植度はどうなの?
360のもっさり処理落ち過剰気味基準のまま? OSTのボイスがノイズ混じりなんだがこういうものなのか? なんだこりゃこいつはひでえ
何か手違いがあったなこれは ケツ復活のシステム解説とか無いの?
>>1のWikiには載ってなかった わいアレンジBの遊び方がさっぱりでござる
説明書も無いし全然初心者に売り込む気ないやんけ スチム版リプレイ保存から進まなくなった
3分待っても動かなかったからゲーム落としたわ TVだと縦置きできないけど液晶ならモニタアーム買えば回転できるから
これはいいな。
ケツイ出るまで大復活で遊んでるから頼むぞCAVE。 ケツ復活、箱版持ってないけど箱版の動画見る限りちょっと処理落ちの設定ミスってる気がする。
というかそもそも出撃時のワープで処理落ち起こってるから何かしらそういうのミスってる気が。
あと白の2周目のぱふぇ☆とかでの処理落ちで基板みたいな2重で処理落ち起こってる感じが再現されてる(スペック不足で俺のPCがガチで処理落ち?)してるのでそういうので手を加えておかしくなってるんじゃなかろうか。 ケツ復活のダメージ倍増するロックオンバグも直ってない感じか 弾が半分になってずれて飛んで来たり縦に切り替えてもメニューが横のままではみ出してたりで絶句 XBox持ってないから初めてケツ復活やるけど自機つおい。
でもヌルゲーマーなのでパフェに殺される… ビーム撃ってる時のダメージの入り方がよくわからない
ハイパー使うとショットのダメージの入り方もよくわからなくなる 蜂位置すら忘れてて泣く
当時はこのスレで公式から画像拝借して印つけて教えてたのに Ver.Lのノーマルハイパーが全然処理落ちしなくて難易度が上がってるんだが >>81
ノービスなら最初から蜂見えてるから初心者でも安心。
(取れるとは言ってない フォーラムでも上がってるボタン配置の修正マダー?
アーケードで飯食ってた奴の仕事かよ!?
適当な仕事ですなぁ 虫姫さまより簡単って聞いたけどもしかして弾幕やパターン構築が簡単なんじゃなくてオートボムあるから簡単って意味だったのか
弾速も弾幕も敵編成も満遍なく容赦ない気がするんだけど… この世の弾幕シューで1番簡単と思えるくらい優しいと思うな
一周クリアだけなら完全な弾消しゲーで殆ど避けなくていいじゃん
BLだとアレだけど >>88
弾幕シューで 簡単なのって ガルーダ2じゃあないのかw
ゆういつ ノーミスでクリアできたんだが・・・
なお スマホ版の模様。 オートボムの発動数が多いうちはクリアできないかも
オートボムのおかげでつまらないミスで即終わることがないってのはあるけど
能動ボムが強いのが簡単な理由かな
オートボム発動させるくらいならボムやハイパーを使う
無敵時間中に敵に重なるとあっというまにゲージたまる
○○無双に近いものがある ガルーダ2は難しいだろ
ガルーダ1なら少し易しいとは思うけど >>88
それを説明書もインストも無しで出来るのか?っつー問題はある
特にSteam版だと、マジで何の説明も無いよーな…
せっかく山ほどのモードがあるのに、能動的に他所で調べないと
楽しめないのはもったいない
チュートリアルやオンラインマニュアルを用意するのってそんなに難しいのかね つい稼いでしまう俺には大往生も大復活もどっちも変わらん難易度に感じる >>93
乗っかりハイパーでリチャージとかの基本テクニックくらいは解説するべきだと思うわ
自力で気付けってことかもしれんが
最大往生はその辺親切だった記憶ある 基本テクニック以前にボムとは、ハイパーとはとか全く説明がないんだぞ?
初心者向けモードを用意しながら操作方法すら説明しないという矛盾 難易度的に初心者向けなだけで、テンプレ通りの操作方法を知らんような人に教える気は無いって事じゃないの
アクションゲーでわざわざ、このゲームにはジャンプボタンと攻撃ボタンがありますとか一々説明しないだろう steamのレビューでサムズアップ付けてる奴のレビュー見てみろよ
初心者向けなんて書いてるけど何処がやねんって思うね。だからシューターは馬鹿なんだよ レッドシステムわからんまま突き進んで三面で殺される…
これゲージを下げる方法って死ぬ以外にあるの? あくまでSTGの中での初心者向けだからな
ノービスマジおすすめ
レッドゲージはハイパー時間切れ、能動ハイパー解除、ボム使用、同時押し解除で下がる
何も撃たない>ショットだけ撃つ>レーザーだけ撃つ の順に下がりやすい
撃ちやめるのも怖いんだけどなw
抜けは誰かが補完してくれる 確かにモードの違いや基本的な事くらいは説明あっても良かったよな。
たいした手間でもないんだし。 大復活は初心者向けじゃなくて下手横シューター向け
STGのセオリーとかに関する知識はあるけど腕前が伴わない人間でもクリアできるけど、
知識のない初心者は何をやったらいいのか把握できずにすぐ死ぬ
難度は大復活より高いけど、虫姫さまなんかの方が初心者向けでしょ 大復活は毛色が違いすぎるんだよな
虫姫はクリアできるようになると他のSTGにも役に立つノウハウがかなり溜まると思うんだが
大復活一周クリアで得られるものはピンポイントすぎる
おさえる必要があるのがボムくらいだから難易度は低いんだが
他のSTGをプレイすることにつながりやすいのは虫だろうな システム外の難易度見ても
弾消し大型多い、自機ショット強い、敵弾の隙間広い、敵弾遅いでそれなりに楽だと思うけどなー
カウンターレーザーやら面倒なシステムが解りにくいのはその通りだけど 超基本的な操作説明やモード説明もないゲームで難易度も糞もあるかよwそれ以前の問題だろ
俺は箱版やってないからケツイモードの稼ぎがさっぱりだわw
公式サイトにも全く書いてないしな。論外 その辺の投げっぱなし感がAC時代のまんまなんだよな
steamコミュニティハブとかあるんだから公式でガイドとか書いてもいいんじゃないかなと思う
稼ぎは・・・やりたいならググればいいんじゃね
稼ぎはもともと一部の人間しかやらない行為でましてやケツ復活でやってた人はさらに少ないだろうから
あんまノウハウ転がってないと思うけど
大復活ACは稼ぎやると難易度跳ね上がるから手が付かなかったんだがケツはどうなんだろう 大復活はド派手なとこも初心者にいいんじゃないか?
単純に気持ちいいわ Gダラもノンシューターの受けよかったな
あれも派手でピンポイントなタイプ 1.5の基本稼ぎはwikiに昔書いたから読んでね(´・ω・`) 白の稼ぎシステムは単純なんだよな
難易度はさて置き ケツ復活のHIT補正判定が、一桁間違ってるのは直ったかい 白1.5に飽きて1.51やってるけど絶妙なぬるさ加減で面白いっすね
ヒバチは体力多くなっててアレだけどジクウコウくん倒しまくるのは癖になる 1.51のスコアがアレンジBに登録されてる・・・勘弁してくれ 初心者向けというのはノービスを指して言ってると思ってたけど違うのか
BLもノービスなら十分弾消し感覚味わえる >>98
さすがに、ボタン押してみればわかるような事をいちいち説明したりはせんだろうが
例えばスーパーマリオなら、敵を踏んづければ倒せる、とか
キノコを取るとパワーアップ、といった基本システムを
巧みなステージ構成で丁寧に説明しているぞ
大復活はハイパー周りの仕様や、アレンジモードのルールがわかりにくい
知っている奴だけ楽しめればよいという姿勢では、何も広がらないと思う ハイパーはゲージ溜めてボタン押すだけでしょ
わざわざ聞きかじりの知識出すこっちゃない 使い道のセオリーを掴みにくいって意味ならわからんでもない
ただ、その段階から自分で模索せず一から十まで手取り足取りが当然と思っちゃうようじゃ
たとえ実装したところで長続きしないだろうなーってのが正直な感想
そんなんでこの先のひたすら失敗して死に続けるトライアンドエラーの無限ループに耐えられるのかと 意識以前の問題で、スチーム導入できるような人間なら攻略情報くらい自力で探せるだろって話
ちょっと試せばわかる基本操作レベルのこと引き合いに出して
知っている奴だけ楽しめればどうたらってのは流石にねーわ
お前らわかってて買ったんちゃうのかと 知っている奴だけ楽しめればよいという姿勢では〜ってのが意識高いって意味じゃね? >>119
今もなお最高のお手本とすら言われるマリオを持ち出されても、そりゃ見劣りして当たり前だろとしか >>124
攻略サイト・wikiは出来るだけ見ずに掲示板でワイワイ言いながらゲームやる自分、無事抱え落ち。
割とマジで脳死初心者状態でプレイするゲームは楽しい。
今日もケツ復活三面道中でアッサリ死んだけどようやくシステムに慣れて来た。
ハイパー中断出来るようになってたのね… 正直多少セオリー書いたところで続ける人の数に大きな違い出ないと思う
けど、拾ったほうがいいと思う
調べようと思えば調べられるだろうが仕事じゃないんだし
とっかかりの印象は大事 求めてない相手にいきなりズラアて並べて辟易させるぐらいならやらない
ド初心者向け解説動画が生きてればURLは出せるけど、やっぱ0か100しかできない
そもそもこの板に住んでる時点で自力でなんとかして生き残ったようなのばっかだし
ノウハウは教えられるけど世話や介護のパターンは積んでない >>ノウハウは教えられるけど世話や介護のパターンは積んでない
これなw
だから これくらいできるだろ みたいな無茶ぶりアドバイスも少なくない 黒復活で打倒ヒバチ(notストver)&ザツザを目標にしたいんですが
オススメの機体はありますか?
白に比べて赤が強くなってると聞いて赤ボムと赤ストを想定してますが経験者からの意見を聞きたいです 敵配置覚えてて赤の狭い攻撃範囲でさばけるというなら赤でいいんじゃない?
自分は緑でヒバチ倒したけど。
ストスタは知らん 赤は五面がキツイ印象あるから、そこだけいければ赤でいいんじゃない >>127
マリオについては「アクションゲーでいちいち説明しない」
の反証として持ち出したに過ぎないのだが、なぜ見劣りどうこうという
話に論点をずらすのかね?
最終的な出来の問題ではなく、やる気があるかどうかの問題
少なくとも最大往生の箱○版には、(方向性に若干の問題があったとはいえ)
間口をひろげようという志はあったので、その点は評価している 箱モードを殊更に叩くつもりはないけど仕様説明云々とは別問題じゃないの
なんかズレてないか 黒ボムは白より楽だからなんでもいいってそりゃ言われるか・・・
>>134
5面に目を瞑れば他のメリットが勝りそうなんで赤ストでやってみます。
ありがとうございました。 赤は正面と烈怒打ちが強いけど、総合力で緑には叶わないと思う
ボスを一秒でも早く倒しないならともかく、道中の安定度を高めるためにも緑の方がいいと思う
赤は横弱すぎ、青は前寂しすぎ、緑は追加期待とは言えオールマイティー杉 >>135
反証として持ち出したのは、プレイした上でプレイヤーが理解しやすいデザインだな
大復活で言うなら、硬くてレーザーを当てたくなる敵の前に蜂を配置するとか、ハイパーが溜まるタイミングでカウンターしないと無理そうな弾を出すとか、そういう次元の話
話の発端は基本操作部分の文章化による説明なんだから、そもそも反証として持ち出した例がずれてる
そのずれた反証に対しての反応だけ取り上げたら、当初の話題から更にずれてるのは説明するまでも無かろう あとは、アクションゲーの基本操作を確立したような作品と、
既に基本操作のテンプレートが出来上がった時期の作品では、導入説明の必要性が根本的に違う事も理解できてないっぽい? Steam版なんだけど保存してたリプレイがきちんと再現されなくたったんだけどなんでだろう? steamのガイドに、初心者向けの案内が欲しい。
今の所、上手い人の動画を見よう見まねでやってる デススマ、虫姫もリプレイ再現ズレることあるし仕様では ケツ復活、何とか4面に到達出来た(><)
赤走行回避したかったら打つのを止めるというアドバイスここでもらったけど、三面から「それ無理じゃね?」ってタイミング多過ぎて吹くw
ゲーセンでv1.5のストスタ長らく遊んでいて(※表一周出来たとは言っていない)、黒は未経験だと
「死なないようにするためとはいえ一面からこんなにハイパー打ってて良いんだろうか…」という不安に駆られるけど、
スコアランキング2位の人のリプレイみたらじゃんじゃんハイパー打ってて安心したw
黒のルールよくわかってないけどケツ復活ってハイパーを出したり止めたりして生き延びるゲームという認識であってるよね…? ハイパーキャンセルがかなり便利だよな
ボムスタだとビットスカスカだし黒復活の方が簡単な気がしてならない
ケツイモードも火力とエクステンドのしやすさでかなり優しいと感じた
ただ普通にやってて大佐蜂が出てくるのはどうかと思う このゲームのハイパーのように「溜まるのが早くて無限に使える物」は使うべきが大復活に限らずSTGだからな。
もちろん弾消しの威力が弱まるペナルティはあるけど、上級者はガンガンハイパーが溜まる行動やってすごい高効率でハイパー使いまくるし。 大往生と白復活はハイパー発動で一時的に緊急回避できるが、その後敵もパワーアップして罰ゲームだったが、
黒復活はハイパーを任意キャンセル出来るからねぇ
しかもハイパーキャンセル時の無敵時間が長いからボムの代用にもなるという 黒もケツ復活もハイパーを貯められる場所を見極めて、難所はハイパーで乗り切るためリソース管理をしっかりするというまごうことなきYGWゲー ハイパーキャンセルハイパー無いと_@-zv_@にダメージまともに入らん
青ストスタはそれでも碌なダメージはいらんけど 白は蜂倒せたけど黒はボム一周できません(小声)
火力とハイパー短縮でボス戦がキツイ 緑ストロングで1.5やってるんだけどボスの弾幕が他の弾幕ゲーと比べて妙に強い気がする
ハイパー持ってるとコンボ切れちゃうし基本的には全部ハイパーとボムでなんとかするゲームなの? ハイパー発動した直後の無敵時間でボスにレーザーで乗っかると体力一気に削れる
パターン知ってれば他の弾幕ゲーと比べてやたら弱いボスばっかりになるよ 基本的には全部ハイパーとボムでごりおすゲーム
コンボつなごうとしたり裏2周目指すなら一周目も難しくなるが >>154
付け加えるならただ乗っかるだけじゃなくてボスのパーツが重なってる場所に乗っかるだな
1ボスで言えば飛行形態時の中央みたいな まあパーツの重なりなんぞ普通分からんし
ぱふぇ☆発狂とか弱点知ってるかどうかで全然難易度変わる事も多いけど 箱無くて先週知ったけど1.5ボム取ってもフル取得じゃなくなったんやね ボム満タンになれば1.5の裏もボムゲーできたのになー
ああノービスはフル所得っすよ 1.51もフルだぞ
それどころか緑か白蜂取れば1ボムだぞ。1.51でハイパーボム祭りしよう! 初大復活、エスプレイド以来の弾幕ゲー
取り敢えず一面の裏ルートに行く方法正直難しいね ほとんど画面上部張り付きだからな
横っ腹に弾浴びせられたり乗っかり封じ失敗して被弾する事多数 10回程挑戦してすべて失敗したがそこまで引っ付く
必要があったのか、知らなかったら永遠に行けないレベルだな 裏に行くだけならボムもパワーも別に張り付かなくても余裕 大復活簡単って言われてるけど完全な初心者ならエスプレイドとかの方が楽な気がするわ 遊ぶに至るまでが楽じゃないから仕方ないね
後はオートボムはやっぱり大きいと思うよ 俺でも一周ワンコインできるから簡単
でも5面のビットは本当に嫌い
あれのせいでやりこむ気無くなる 1.51で二週目並の弾幕になる条件って判明してる?
自分は5面だと大体中ボス2を倒した辺りから変化するんだけどいまいち条件がわかんない >>180
wikiに全部書いてたぞ
要するにハイパーガンガン使うと二周目相当になったりヒバチが出たり >>183
WIKIに1.51のページがあったのか
見逃してわthx 三回ほどでやっと1コインクリア、と言っても
この難易度では初プレイで一周クリアなんて続出だったろうな
にしても相変わらず裏ルートに行けれない、動画をあさってさっさと正解見てしまった方が早いかな? 正解見たほうが早いのは当然だが
自力でやるならノービスで蜂の位置と取り方大体覚えるとはやいかも
大復活は裏入り安定したら進捗大体半分くらい行ってる感じ 表二周なら一面裏入りしない方がストレスたまらないよ
裏二周やるときなんかどうせ嫌という程やり直しするんだから、その時に幾らでも練習できる Steam版のランキングおかしくない?
スコアが違うモードのリストに入ってしまったんだけど なんか面クリア時にRuntime Errorで落ちるようになった。 >>188
つまらん事でストレス溜めんな、という意見が気に入ったので
裏は忘れる事にするよ。
昔、銀銃の1面ボスで瞬殺を失敗する度にリセットしてた記憶が蘇ったわ ああ俺も表二周攻略中は3面から裏っていう定番ルートだったし裏入り練習しながら目の前のを攻略って流れでいいよ
鼻ほじりながら1面裏行けないのならどうせ表二周すら難しいし、一周目2ボム以内なんて夢のまた夢
移植品でよくやっちゃう即リセはほんと上達しないんだよ。わかっててもやっちゃうからほんま気をつけんといかん 誰かケツ復活とアレンジBのシステムを教えてくれ。
どこにも攻略ページ無いし、公式も説明書すら用意しないし…。
ケツはとりあえず10箱が出る条件だけでも知りたい。
ケツイみたいに接近ショットだけじゃ出ないよね? ケツ復活は烈怒が赤ラインに入らないと10箱出ないんだっけ
箱取ると烈怒ゲージ増えて星取ると減ってハイパー発動時にセット中の箱、無セットなら星に変換されるくらしか分からん
アレンジBは金蜂取ったら赤グリッドで弾幕ランク、緑蜂で青グリッドで弾速ランクが時間経過で増えやすくなる
ハイパー中に白蜂取ったら緑グリッドで弾幕弾速敵耐久の全部上がってランクが上がると素点が増えます的な
ハイパー発動はボム長押し、ボム発動はちょん押し、ゲージ2本ある時にハイパー中にボム使うとフリーボム
鉄板は画面右中央くらいにあるコンボゲージらしきものがある程度伸びた時かハイパー中の弾相殺で出てくる
強化タイプはなんか硬化時間延びたりするっぽいけど細かいことはよく分からん ケツ復活ってシューティまでならBLボムスタより楽だよな 10箱判定は自機じゃなく、外側オプションからの距離だったはず
オプションめり込ませてショット破壊 >>193
どの面も蜂アイテム光った瞬間にとってあとはノーミスでクリアすればいい
変なアイテム回収しないとスコアは伸びない >>189
登録位置がおかしかったり1.51蜂発狂でゲームオーバーになったのにALL表記になったり
なんか色々変なことになってるっぽいな 今日はスコア更新しても登録できないことが何度もあった
どんどん悪化してる感じ >>200
>>201
やっぱり自分だけじゃなかったんだ
稼ぎが楽しいゲームなんでこのままでは悲しすぎる
早く直してくれるといいな iponeのアレンジが入ってたら大復活の集大成だったのだが アレンジBの画面右端と下端の数字の意味がよくわからん どれもショットやレーザーモードに対するランク値と思ってりゃ十分
どの数値も上げれば上げるほど弾が増えてより稼げるようになる PC版だとX360コントローラーとアケコンを同時に繋いでいると
スコアを登録できないことがあったよ ・スコア更新してもリーダーボードに反映されない
・使った機体と登録された場所が異なる
・スコアは登録されたがリプレイアップロードが行われない
自己ベ出す度に狙ったように遭遇してしょんぼりへにょんですよ スコアタモードじゃないとリーダーボードに反映されないって最近気づいたわ ケイブシュー全部にアップデート入ったけどもしかして治った? 登録不具合に関しては何も無さそう
ほんとモチベ下がっちゃうから早く直してほしい パッチ後もちょくちょく登録誤爆発生してるわ
別機体どころか別モードに上書きするのマジ勘弁してくれ PCを買い替えて初めてsteamを起動させたらコントローラーで操作出来なかったんだけど(仕方なくjoytokeyを使ってプレイした)
steamってXBOX360コントローラー非公式ドライバは認識出来なかったっけ?
以前使ってたPCでは普通に認識してたような気がするんだけど パッドが古くてドライバ対応してないのかパッドがOSに対応してないのか
10出始めの頃デバイス認識周りが頭悪かったって聞いたぞ >>214
サンクス、ご指摘の通りwindows10にしたのが原因っぽい
XInputPlusってのを使ったらsteamで使えるようになったよ
>>215
ボタンに連射機能を持たせたり、公式ドライバだと左スティックでしか動かせないゲームを
十字キーで操作出来るように出来たりで公式ドライバよりもはるかに使い勝手がいいよ 1.51限定かただの偶然か分からんけど1ボスで残機潰すとリプレイがずれるっぽい? Steamでスコア大会やるとか言ってるけどリーダーボードバグってるのにちゃんと集計できるのかよ よりによって1.51のスコア+リプレイをケツ復活に誤爆しやがった
これもしかしてリーダーボードの最後に見ていたページに登録誤爆するのか
ボード開いた直後に別機体が表示されるからきちんと弾かれる……よな 今確認したが登録箇所がおかしいだけでリプレイはちゃんと1.51のになってるのな
これなら大丈夫か Steam版のケツ復活って箱○版に比べてダメージ効率違わない?
ボスが異様に固く感じるのは気のせいか >>221
箱○の方はロック火力が倍増するバグがあったから、それが直ったんじゃね >>223
バグだったのかよww
割と致命的じゃね アレンジにアレンジ重ねたケツ復活は読むだけでも大変そうやな 昨日1.51やってたら一周目も二周目もコンテニューしまくってるのに蜂が出てきたんですが仕様ですかね? バグでしょうなあ
1.51には二周目無いもの、不思議っすね 虫姫さまとデススマの時に難癖つけまくってたPC嫌いおじさんがまた来てるんじゃないだろうな 俺はデススマも虫姫さまも楽しくプレイしてるから違うな
突然出てきた大佐と蜂に驚いただけだ いや二周目について教えてくれよ、その状況でコンテニューの有無なんて些細な事だろ 一面から中ボス演出が変わってたかな?
画面グニャグニャして出てきたんですねぇ
これといって特別な事はしてないかなぁ ]-[|/34<#!のプラモデルとかあったら作りたいなぁ… steam版ってもしかしてカスタム解像度だとエラーで起動できない?
ワイドCRT使ってるけどGTX10XXからアナログ出力殺された関係で変換器使う必要があるんだが
変換器使うと本来の解像度をデフォルトで認識してくれないからカスタム解像度必須なのに… 起動前にウィンドウ起動設定できたらいけそうな気もするけども
これもショトカに接尾つけていけっかな
試してる人見たことないし出先で俺もわからん ああいや虫姫もデスマもこれもデフォが窓だったかどうかも忘れちまった
あかんかっから特殊環境はさっぱりや >>237
ログを見るとアプリ起動時にモニタの対応解像度取得していて対応外の解像度だとエラーで起動できないみたい
アプリ起動前にOSが自動認識した解像度に設定すれば問題ないけど少しめんどくさい…
どうせなら起動可能な条件まで書くべきだったな
CRT使い同志に幸あれ このゲームの特徴であり醍醐味でもあるが、あまり常識的な設定ではない 蜂アイテムの探し方ってY軸を合わせる、で合ってる?
初心者でスマン 初めて100億いった。
コンボ途切れさせないかつ被弾しないがすごく難しいけど稼ぐのって楽しい。 セカンドエクステンド安定したの表クリア見え始めたころだったな steam版を買って久々にやったらパターンを全然覚えてなくって1面で裏入りするのも一苦労だわ
グラディウスやガルーダ、無印怒首領蜂辺りなら少々間が空いてもじきに思い出すんだけど、この差はなんだろう?
一応裏2周出来る程度にはやり込んだけど、単にプレイした回数の問題なのかなあ やることが多いからじゃないの?
コンボ繋ぐのも大変だし、ハイパー発動のタイミングもあるし。 ハイパー封印プレイで1.5ヒバチ撃破やったー
100億出す過程で甘えが許されない分パターン見直しに役に立ったような立たないような わっしょい!闘会議2017Edition@闘会議2017
2017/02/11(土) 開場:10:20 開演:10:30
lv288741778
zcx6zcx4 steamで1.5vrをノーリセクリア目指して始めたんだが、
3面の中ボスで終わってしまう
初心者はとりあえずこれだけやっとけ、
みたいなのある? 弾幕初心者へ捧ぐ で検索してコメ無しで見れ
セオリーがある以外STGは自分の脳との戦いだから効率がうんぬんは無いぞ (中)ボスが出たらボム撃ってレーザー撃ちながら重なる
ボムの無敵が切れないうちにもう一回ボム撃つ
ハイパーゲージが溜まったらボムの代わりにハイパー撃つ
ハイパーの無敵が切れないうちにボム撃つ
繰り返してるうちに適切な使い方がわかってくる
とにかく硬い敵に重なってハイパーレーザーを撃つと急速にハイパーゲージが溜まることを利用する
2面ボス第一形態辺りが試しやすい ありがとうございます
全部やってみます
特にボム、ハイパーは抱え落ちしまくってるので、
ボスクラスにつぎ込む勢いで試してみます 大復活1.5の最高スコアってBパワみたいだけど
参考になりそうな動画がまったく見つからないんだが
検索の仕方が悪いのか? ニコニコ黎明期の動画たちが今どれだけ生き残ってんのか知らんけど
ヘリパワはまさに変態が使う機体だったからただでさえ見つからなさそうだな DVDを中古で探すんだ
見たところでボス稼ぎが長すぎて寝る 1.5のボス稼ぎはマジで長すぎて寝るわ。
なんであそこまで自爆しなくしたんだか 1.5 表2周目5面いけるようになってようやく実感した。
ビ ッ ト 死 ね パターン化すればある意味一番安定する場所だから
いいパターン探せれば一気に残機とボムに余裕ができる場所でもあるな steam版全然パッチが来ないな
もう完全スルーなのか
Ver.Lのノーマルハイパーが処理落ちしないから高難易度になって困ってるのだが 表1週目ノーコン5面ボスに初挑戦出来たんだが瞬刹されてしまった。
ボム4、ハイパー持ちくらいの状態でも慣れれば倒せるかな? そんだけあれば余裕だけど、ビットとか他のボスで無駄に被弾しないようにした方が早いかも
ボス前に残2とか持ち込めたらボムってるだけで5ボス吹き飛ぶし ビット地帯でボム4ハイパー2回くらい使ってるので、またコツコツ練習してみます Steam版、なんか処理落ちかかりやすかったけどアプデのせいかな?
相変わらずスコア登録できなかったが ようやく表2周ALLできた。1周ALLしてから100時間以上かかったわ。
こっから裏2周ALLするまでどれくらいかかるんだろうか。現時点ではヒバチ発狂が全然見えない。 見えなくても適当にレバーをガチャガチャしてればオッケー
残機とボムをいかに多く持ち込むかが勝負だよ ヒバチ発狂はレーザー相殺で出てくる青丸弾が本体と言って過言でない程の被弾の原因
なので無敵中はレーザー止めて発生抑えたり、避ける時は青丸弾の方に意識割いたりするとマシになる、多分 ヒバチ倒せるのが上級者として、
シューターの初心者卒業ってどのレベルなんだろう?
ノーコン表一週できたらくらい? ノーコン表一週なら重なりボムハイパーなしでクリアくらいじゃね >>276-278
確かに、全部見ようして動きが鈍くなる・フグ刺しを意識しすぎて青弾の被弾が多いので
青玉に意識を向けてあとは気合いで動いて頑張ります。 例えば「停止」を回避の選択肢に挙げられたら十分だろ
ここは何が来る何をするなんて考えだしたら初心者じゃねーよ ずっとケツ復活やってて黒にも手を出そうかと思うんだけどとりあえず1周目指すなら何がオススメ?
steam版のリプレイほとんどズレてて1面死亡ばっかりで、さっぱり参考にならない 表一週ノーコンクリア達成
このスレで切り返しとか教わってコツコツやった甲斐があった
ありがとうございました >>283
緑ボムじゃないかな
大佐蜂出さないように気を付ければボスはボム祭り steam版の恐らく実行ファイルであるdefault.exeがいつの間にかウイルス判定でノートン先生に消されるようになったんだけど
再大往生しないように除外リストに入れてから大復活させて問題ないよな? 除外リストに入れたものは消されるよななんて聞かれても知らん >>279
マジレスすると、初心者はこれさえ2面途中がやっとだよ パワースタイル難しいな
自分から撃てなくてもいいから、せめて複数個のボムをストックさせてくれ
そうしてくれればティガリリ地帯も余裕をもってしのげるのに… 1.51ノーマルでどうにか大佐蜂を撃墜したと思ったら、ヒバチ出てくるのね
C-Sという強機体でギリギリ大佐蜂を落とせる程度の腕じゃどうにもならんなぁ ずっとアレンジBやってたら弾避け力かなり上がってたわ 大復活1.5verやってみたけどやっぱSTG初心者には難しいわ
5面まで行けたけどビット地帯で毎回残機とボム持ってかれる
10回ぐらいやったけど5ボスには2回しか会えん
5面突入時に残1ボム3しか持ってけないほど下手くそだし そりゃ10回程度しかやらなかったらそう思うだろうな
STGなんて基本的に覚えゲーなんだから100回200回とやって色々覚えろ 大復活は5面のティガリリ地帯を如何に被害なく抜けられるかで、
1周オールの可否が決まるからな
繰り返し練習して(ハイパー発動タイミングを含めて)パターン化するべし 1.51 ノービスモードでパワースタイルを使って裏二週目に入りたい場合
蜂アイテム45個取得するのはわかるのですが1ミス2ボム以内というのは
2度被弾してもオートボムが2回とも発動していれば ミス回数には加算されないのでしょうか? >>297
教えて頂いて本当にありがとうございます よーしがんばるぞー! アレンジaでヒバチ出なかったバグの再度修正だとか。
ケツ復活トライしてるんですけど、doom様拝謁の難易度は、黒ボムヒバチくらいなんでしょうか? >>300
ゴールデンディザスターの出現条件+蜂アイテム45個全取得だから、
ヒバチほど難しくないよ
2回ステージボスを烈怒MAX撃破しておけばボム使い放題だし
ドゥーム本体を練習できないのが辛い >>301
スコアを稼ぎつつようやく5面に辿り着いたものの、3面以降がなかなか安定しなくて。
doom様で稼げるスコアから見ると、道中の稼ぎは誤差みたいなものみたいなんだけど、箱狙っちゃうんですよね。
地道に頑張ってみます。レスサンクスです。 すっともって奴は上手いのか?
やれ全一プレイヤーだのスコアだの語るが ブラックレーベルの青ボムスタでちょくちょくやってるけど5面すんごいきついんだけどどうすりゃいいのこれ
参考にしたくても青ボムスタの動画がない気がする・・・探しきれてないだけなんだろうけど
1週ぐらいはしたいんだけどなぁ すくねえー
http://i.imgur.com/uGHIup5.jpg
パターン崩れたって言ってるけど青ボムビット地帯ノーミスでわかりやすいのはこれしかないな
sm15742564
緑も参考にならん? ボムならそれほどデカい差ないけど
つーか機体以前にOFF機なら弾消しとかちゃんとできとる? 5面を攻略するにはまずボムストックを増やしてハイパー使える回数を増やすのが重要
それさえできていれば赤緑青でそこまで大きな差は無いはず ありがとう参考にさせて貰います
ただ下手でオートボムでやってるんだ・・・OFFにしたほうがいいのかな? オートONは不意の被弾カバーしてくれる1.5からのやさしさだけど
こと黒復活ではボム回復しないわ烈怒しないとエクステンド無理だわそもそも烈怒で死ぬわで
ほんとのほんと一番最初のとっかかりだけ触りたい人やむしろ上級者の縛り用と化した武装やで
頼りすぎれば咄嗟のナイスボムであったり、あらかじめ撃っておく決めボムなどボムちからを鍛えることができない
OFFにしたからってビビって撃ったボムや弾消しはオートボムより効果が長いし高いぞ
わけわからん状態でのオートボム連発が一番減る
やらないとうまくならない! やらないとうまくならない!(洗脳波) 何よりハイパー使い放題だ! 今までキツかった弾幕消しまくりだ!
はよう使いすぎて何もできなくなった絶望の中潰されて死のうぜ ハイパーやボムを使える回数が飛躍的に増えるからオフのほうがいいよ
頻繁にオートボム発動させてるようならBLは別モードで大復活に慣れてからのほうがいいかも 黒復活のオートボムは1.5さんがやる気あるよね? なんで? ってキレるレベル そんなにOFFの方が良いのか・・・知らなかった
抱え落ちが怖くてONにしてたけどOFFで練習してみるわ
ありがとう 黒復活はハイパーキャンセルハイパーが無いと戦えない 大復活面白いわ
ただ、2面までは蜂の位置を大体憶えたけど、3面から全然憶えられない
蜂を取れなくてボムを打てなくてミスして焦って、ってなってる
ノービスで憶えるべきかなぁ もしステージ構造もおぼつかないなら蜂で邪念が入れば死んで当然。ぜんぶ並行してじわじわやろうとするから時間がかかる
まずはズタボロになってでも一周クリアぼちぼちできるかもってラインだよ
アーケード公式にもステージマップあるから使えるよ
脳内でステージ走れるようになればそういやあそこだなって復習ができる
そのイメージした場所に幽霊がいます steam版の1.5緑ストロングで始めたんですが、wikiにボムを撃つとランクが下がるって書いてあって、試したんですが下がらないんですよ。
これってハイパーの内側の棒線の数が例えば3本あって、そのハイパーが終わった後にボム打つと次にハイパーになったら本来4本になる所3本のままって事ですよね? 線てなんの話だ。残り時間の目盛りのことか? ハイパーランクは撃った瞬間に出る数字だよ と思ったけど俺が寝ぼけてた。それこそがランク
2周目だったりする? >>319
いや一周目です
ボム打っても下がらないんですよ。本来ならボム打ってランク下がると思うんですけど オートボムだからかな?
自発ボムじゃないと下がらないんじゃなかったっけ 1周目はボムでランク下がらないよ
wikiのハイパーランクとペナルティランクの違いがよく分からないけど、↓の記述が正しいはず
ペナルティ減少法
以下の方法で下げることができる。
1周目
ステージクリア時にランクリセット
ミス時1ランクダウン
2周目
表2周目のみステージ開始時ランク3より大きくならない。
ステージクリア時1ランクダウン(表2周目はランク3以上なら強制的にランク2なる)
通常ボム使用時1ランクダウン
ミス時1ランクダウン あぁ一周目は下がらないんですね、どうりで。
ありがとうございました Steam版50%OFFの1490円で最安値更新してるな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ BSだけど、ようやく一周クリア来たああああ
ついでに表2周目も突入のおまけ
2周目、表でもムズ過ぎワロタwwww Aパワーもノーマル時のショット・レーザー共に移動速度が最速だし‥‥ BLヒバチトレモ・ボムOFFで挑んでいるが。発狂がマジ無理。
大佐蜂・ヒバチ第1形態相手に俺Tueeeしてたのに BLの発狂ならハイパー→キャンセル→即ハイパー→耐える の繰り返しで最も安全に確実に倒せるじゃん STAGEクリアした時のBGMが今でもカッコ良い
サントラの曲名だと恐悦至極だっけ? チャーラッチャーラッチャーン
ドゥルドゥルンドゥ
チャーラーラーチャーン >>303
こいつとそのお仲間みたいな奴ら煩くて嫌い
他にもアケで黒復活クリアしててsteamでも練習してるって言いながら実績取れてない奴もいるけどそいつも胡散臭い 黒のボムスタでヒバチ倒せたから次はパワスタで練習してるんだけどパワスタの使い方がよく分からない
クリア重視ならずっとブーストでいいんですかね? TAITO LIVE@秋葉原「Hey」
「怒首領蜂大復活」「怒首領蜂大復活ブラックレーベル」配信中
http://live2.ni covideo.jp/watch/lv312585971 >>335
Heyの大復活配信、白黒両方あるのに黒復活プレイヤーの御披露目会とか抜かして挙げ句の果てに白復活はいらない発言だからな。
お前が黒配信楽しみにしてるのは分かるが同じように白配信楽しみにしてる人だって大勢いるだろうに。
こんな事も理解できず己の欲望だけで振る舞ってると痛い目みるだろな。早いとこ素直に謝っておけよ。 白復活ができるあまり大きくないゲーセンってあります?hey行ってみたけどアホみたいに上手い人ばっかで5面ボスにも会えないような自分には気まずいんです… HEYは別に下手でも問題ない
当然上手い人も多いが、2面で終わるような人が大半 たまたま上手い人しかいなかったのかな?
じゃこのままheyでやることにします
配信はニコニコとか?よく分かりませんし答えてくれる人いるんですかね? ええ… すぐ上にURLがあってのあれならそういう流れだったんじゃないのか… この間ケイブ公式でやってた黒復活3面スコアタで出したスコアよりALLクリアした時のスコアの方が低いプレイヤーがいるんだが一体どうなってんだ?嘘スコか? 遂にiOS版が64bit対応になって大復活するな
やっと月弾から解放される f894 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/09/15(日) 19:45:52.06 ID:EDIevPVU0 (PC)
> 仕事もできなきゃ、ガロスペ世界大会で未だに優勝もできず、使い物にならない豚
> キャラクター化してグッズ作って売り出そうと模索してるんだよ
>
> 895 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/09/15(日) 20:05:48.79 ID:GGdoY71c0 (PC)
> 仕事できないのはおまえだろ南人彰w
>
> 奥也さんに謝罪したのか?おまえ
謝
罪
ひ
と
つ
で
き
な
い
無
教
養
な
バ
カ
だ
か
ら
お
ま
え
は
表
舞
台
に
い
ら
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な
く
な
っ
た
ん
だ はいありがとうございました〜 次の自作自演どうぞ〜
よ
ボ
ン
ク
ラ
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自
分
を
恨
み
な
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らさっさと自殺しとけおまえみたいなしょうもないカスチョンがw > みなみひとあき 裏の二週目入れねぇ...五面のビットうざ過ぎだろ... jrみ
な
み
ひ
と
あ
き
っ
いくらおまえや二匹とも死んだ親がチョンだからって
て
着服はよくないぞおまえ 着服は犯罪だぞ
セ
セガエイジスの担当者が被害届出さなくてよかったなおまえ
ガ
エ おまえがこういう陰湿なネット工作員やってるのをみると
イ 警察に被害届出したほうがシアワセだったやもしれん
ジ
ス 死んだ二匹の両親はどういう気持ちでおまえを見ているだろうな
の
金
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着
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よ
う
と
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た
ん
だ
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セ ガ エ イ ジ ス 担 当 が 矢 の よ う に電話したけどずっと携帯の電源切って居留守使っていたらしい steam版買ったけど1.5のノーマルの5面がクリアできない 久々にやって色々忘れてたからWikiでもみようとおもったら息してないやんけ うげwiki00.com自体が死んだのかこれ。大復活とデスマと赤い刀がここ使ってたわ
internetarchiveからはなんとか拾えるけど すいません質問なのですが
Steam版を購入してフルスクリーンでやろうとすると真っ暗になってできません‥
回避方法ありますでしょうか? 1面の裏入りの条件満たしてるつもりでも行けなくてモヤモヤする Steamのオータムフェアで買って久々にやったらおっさんになったのか弾幕に付いていけない件 Steamでセール中だったから購入してコントローラー持ってないからキーボードでプレイしてるんだけど、コンティニューってどのキーでできるの? タイトルでコインいっこいれたときと同じキーでできんか? >>367
まず、キーボードだとZXCVのキーを使ってZがはいでXがいいえなんだけど、カウントダウンの場面でZ押してもタイマーが加速するだけなんよ
それ以外のキーでも殆んど同じだったような気がする 同時押しとかでもないっぽいし すまん自己解決した
Steam側の設定ちょっと弄ったらいけたわ sm3548485
今更何ですが、この初めてヒバチが公開されたときのmixiのブログってどこかしりませんか?
リンクさえあればインターネットアーカイブでみられるのですが。
ちょっと探してるのですが全くでてこなくてですね。 下げるの忘れてました。
ちょっときになってるので。 スチーム版の音質ってどう?360版はかなり劣化してて萎えた記憶なんだけど
音が良ければ買おうと思ってる >>372
360版と変わらない印象
そもそもそんなに劣化してた?
あとSteamは購入後数時間以内なら返金出来たはず
試したら? xbox360版なら白と黒どっちがおすすめですか?パッケージ版だけでダウンロード版はないですよね? 360版で音がおかしかったのって虫姫さまくらいじゃない?
あとエスプガルーダ2のエンディングの曲がループするときプチっとノイズ入ってた
大復活は自分は気にならなかったし、リリース時音質に関して問題あるって訴えは聞いた覚えちょっと記憶にない >>375
虫姫さまの360版はただの音のエフェクトかけ過ぎな印象しかなかったけどググったらボス曲間違ってるんだな
久しぶりに360立ち上げて確認したけど確かにこれは酷いw
ついでにSteam版は直ってるのを確認(ラスボス未確認)
あと1.5の初期は360もSteamも音悪かった
何でSteamでまた同じことするねん思った記憶 アケステのボタン配置って@AB
C
@レーザーAボムBフルオートCハイパーカウンター
人差し指中指やらで上段、親指でハイパーカウンターって感じですかね?
アーケードで遊ぶことはないけどなるべくそういう環境と同じ遊び方がしたいなと思って
後スティックは三和なんですがセイミツに換装した方がおすすめですかね?
手元動画ないかなと探すも見つけきれなくて >>378
アーケード版の初期配置とかはそれで合ってる。スティックは知らん
連射とハイパーはゲーム開始時に入れ替えられたから好きにしろって感じだけど
移植版だとキーコンフィグあるからゲーム開始時のボタン入れ替え選択無くなってるんだな、今気づいたわ >>379
ありがとうございます
大復活前日に虫姫さまも購入して最近ノービスワンコイン出来たからノーマル始めたら自分には激ムズで行けて3面ボスで死亡
大復活のボートボムのありがたみがよく分かる 大復活のSteam版をキーボードで遊んでいるんですが
コンティニュー画面で操作キーを押してもリトライできないんですが
何のキーを押せばいいんでしょうか? キーボードだとできないとか?
それと、ショットの動きが捉え辛く感じました
今使っているモニターの応答速度は4msだったと思うのですが
大復活を快適にプレイするには4msだと遅かったりするでしょうか? 遅延は人によるから人に聞いてもあまり意味がない
コンティニューは今確認できないがキーアサインの画面みればわかると思う >>382
レスありがとうございます
キーコンフィグの画面はメインの操作ボタン4個が強調表示されていて
それしか目に入っていなかったのですが
改めて見直してみたら欄外に小っさく書いてあり [1] キーがそれでした
描画については
遅延なのかフレームレートなのかチラつきなのかよくわからないのですが
画面サイズを3:4にしたら感覚的にですが幾分ましになった気がします
ただ、画面真ん中付近にて上限で描画が少し横にズレる現象があったりはします
(それは単純に大復活の処理の問題かも?) ずれはグラボの設定で垂直同期オンにすれば消えるかも
うちはそれで消えた
ただ遅延が switch版をダウンロードしてノービスモードで今やり込んでるけど
あんまり語れるところないね初心者レベルの話を
このスレも最後の書き込み去年だし blacklabelの曲が聴きたくて買ったよ
弾避けるのに必死で曲なんて聴いていられねぇw これまでシルエットだった大佐のご尊顔を初めて拝した
いよいよもって死ぬがよい
あっというまにやられたよ、でも自己ベストだ 結局ゴットヴィーン大佐がシュバルリッツとどういう関係だったか、
将軍が何者だったかは公式では言及されてないんだよね?
↓将軍画像
http://dec.2chan.net/up/src/f44586.jpg
俺は将軍は作中では死んだとされていたシュバルリッツ本人で、
ゴットヴィーンは彼のクローンだったと見ているが…
将軍はエクスイ(ネクスィ)と共謀して歴史改変をもくろんだ事件の黒幕
ただしこの計画は『戦争を起こした事が結果的に今の未来に繋がった』ため
失敗に終わる
ゴットヴィーンは自分がクローンである事や将軍の正体は知らず、
このドサクサに自分の野望を叶えようとしたので
首領蜂隊(将軍の指示)により抹殺される 中ボスの爆発がうるさいとか蜂アイテムの音が遅れるけど箱版でこうだったのかな?
処理落ちの具合とかアケ版もう忘れたいいけど 方法は無いようにも思うんですが質問させてください
Steam版で2Pプレイを一つのキーボードで行う場合のキー割り当てなんですが
2P側の移動はテンキーの2・4・6・8固定の設定になっています
これだと左右の移動はまだしも上下の移動がとてもやり難いです
また、変更が可能な操作についても一部割り当てができないキーが存在します
移動キーの割り当て変更や、選択できないキーを割り当てる方法はないものでしょうか? >>393
上下左右をキーコンフィグすることはできないっぽいので、
あとは無理矢理にキーを入れ替えるしかないんじゃないかな?
「キーバインド 変更」あたりで検索すれば方法は出てくる あれ見た目はカッコよくて自分も一瞬ほしいと思ったけど、サイズ的に実用的ではないよね
あれもうちょっと大きくしてゲーセン感覚でプレイできるやつだったら、少々お高くても買ってたかも これに限らないけどケイブの通常ラスボスって印象薄くない?
隠れボスがいるのもあるけど、3,4面あたりのボスの方が
派手で記憶に残ってることが多いような 大往生は通常ラスボスでも実質的な蜂の第一形態で、
それなりに存在感はあったよ
ちなみに最初の怒蜂は五面のつもりで作ってたら、
上から急遽「六面も作ってね」と言われたらしい
嵐光の前でアイテムザコがワラワラと湧いて出てくるのは
当初一周目のラスボスとして作った名残じゃないかと 確かに4面のごんぶとレーザー、5面のファイアーボール
は覚えてるけど、ラスボスは全然印象ないな
初代怒首領蜂 おいスイッチ版安かったから買ったぞ
このゲームむずすぎね?
つーか全体的に派手派手で敵の弾がまったくみえんw
とくに青い機体つかってるとマジで見えねー
なんか設定いじった方が良い? いやぁこれでもシリーズ全体ではそんな難しくない方なんだけど
青の『ストロングスタイル』でやったら
だいぶ簡単になるんじゃないかな ノービスモードというのがあるので最初はそっちからいきましょう ハイパーのシステムとゲージ回収
ボスのちょっとした安全地帯
蜂アイテム
裏入り
5面のパターン
少なくともこのへん覚えてやっとクリアできるしなあ ストロングスタイルを使う
弾迫ってきたらボムかハイパー使う
弾避けはボムとハイパー使い切ってから
1周クリアするまでは真面目に弾避けしなくてOK
ブラックレーベルをやっているということはないよね? サンキュー
ブラックレーベルのノービス+赤い機体+パワースタイルでやってる
五面の中ボスまでは倒せるようになった
けどそのあとの雨みたいに敵が降ってくるとことそのあとの砲台がくるくるしてるとこが抜けられねー
パターン覚える感じ? くるくる回る砲台って放射状に並んで何台もセットででてくるやつのことね
あれまじ意味わかんねーわムカつく
壊せなくね?
そこに到着するまでギリ残機2つ残るんだけどぜんぶやられるンだワ。。 ブラックレーベルはパターン化前提のつくりだね、パワーは特に
他バージョンでやると何をされているか分かりやすい場合もある より難しいブラックレーベルのより難しいパワースタイルでやるとかマゾかよ シューティングゲームに興味が出てきて大復活と虫姫さまをまとめてSteamで買いました。
両方ともめちゃめちゃ難しいんですが、ゲームセンターで稼働していたころはどちらが人気があったんでしょうか?
稼働時期が違うかと思いますが、どっちが盛り上がってたんでしょう? 今まで全然やってなかった1.51をやってみたら途中から2周目の難易度になってボロボロになったんだけど難易度変わる条件ってなんなんだろう
ハイパーランク? witch版大復活を買って1.5やってるんですが、レーザーの後ショットの打ちだしに時間がかかるのは元からの仕様ですか?
ショット連射ボタンだと即打てるので困ってます
大往生(PS2)までそんな事なかったのですが… 大復活のPS4版、なんで出ないんだろ?
任天堂と独占契約を結んでる?
いやSwitch版もSteam版も持ってるけどさ >>418
試してみたらマジだった
結構やってるけど初めて知った…
大復活は基本的に連射ボタンとショットボタンを同時押しする(俗に言うC押しA連)ゲームだからもしパッドでやってるならキーコン工夫するしかないかも >>420
非常にサンクス!
パッドなんでうまい事設定して頑張って慣れてみます >>418
>>420
赤機体と青機体でレーザー後からオートショットまでの時間が違うよ
赤機体は気にならないくらい早い
青は遅い
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