怒首領蜂大復活 45Hit
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>>124
攻略サイト・wikiは出来るだけ見ずに掲示板でワイワイ言いながらゲームやる自分、無事抱え落ち。
割とマジで脳死初心者状態でプレイするゲームは楽しい。
今日もケツ復活三面道中でアッサリ死んだけどようやくシステムに慣れて来た。
ハイパー中断出来るようになってたのね… 正直多少セオリー書いたところで続ける人の数に大きな違い出ないと思う
けど、拾ったほうがいいと思う
調べようと思えば調べられるだろうが仕事じゃないんだし
とっかかりの印象は大事 求めてない相手にいきなりズラアて並べて辟易させるぐらいならやらない
ド初心者向け解説動画が生きてればURLは出せるけど、やっぱ0か100しかできない
そもそもこの板に住んでる時点で自力でなんとかして生き残ったようなのばっかだし
ノウハウは教えられるけど世話や介護のパターンは積んでない >>ノウハウは教えられるけど世話や介護のパターンは積んでない
これなw
だから これくらいできるだろ みたいな無茶ぶりアドバイスも少なくない 黒復活で打倒ヒバチ(notストver)&ザツザを目標にしたいんですが
オススメの機体はありますか?
白に比べて赤が強くなってると聞いて赤ボムと赤ストを想定してますが経験者からの意見を聞きたいです 敵配置覚えてて赤の狭い攻撃範囲でさばけるというなら赤でいいんじゃない?
自分は緑でヒバチ倒したけど。
ストスタは知らん 赤は五面がキツイ印象あるから、そこだけいければ赤でいいんじゃない >>127
マリオについては「アクションゲーでいちいち説明しない」
の反証として持ち出したに過ぎないのだが、なぜ見劣りどうこうという
話に論点をずらすのかね?
最終的な出来の問題ではなく、やる気があるかどうかの問題
少なくとも最大往生の箱○版には、(方向性に若干の問題があったとはいえ)
間口をひろげようという志はあったので、その点は評価している 箱モードを殊更に叩くつもりはないけど仕様説明云々とは別問題じゃないの
なんかズレてないか 黒ボムは白より楽だからなんでもいいってそりゃ言われるか・・・
>>134
5面に目を瞑れば他のメリットが勝りそうなんで赤ストでやってみます。
ありがとうございました。 赤は正面と烈怒打ちが強いけど、総合力で緑には叶わないと思う
ボスを一秒でも早く倒しないならともかく、道中の安定度を高めるためにも緑の方がいいと思う
赤は横弱すぎ、青は前寂しすぎ、緑は追加期待とは言えオールマイティー杉 >>135
反証として持ち出したのは、プレイした上でプレイヤーが理解しやすいデザインだな
大復活で言うなら、硬くてレーザーを当てたくなる敵の前に蜂を配置するとか、ハイパーが溜まるタイミングでカウンターしないと無理そうな弾を出すとか、そういう次元の話
話の発端は基本操作部分の文章化による説明なんだから、そもそも反証として持ち出した例がずれてる
そのずれた反証に対しての反応だけ取り上げたら、当初の話題から更にずれてるのは説明するまでも無かろう あとは、アクションゲーの基本操作を確立したような作品と、
既に基本操作のテンプレートが出来上がった時期の作品では、導入説明の必要性が根本的に違う事も理解できてないっぽい? Steam版なんだけど保存してたリプレイがきちんと再現されなくたったんだけどなんでだろう? steamのガイドに、初心者向けの案内が欲しい。
今の所、上手い人の動画を見よう見まねでやってる デススマ、虫姫もリプレイ再現ズレることあるし仕様では ケツ復活、何とか4面に到達出来た(><)
赤走行回避したかったら打つのを止めるというアドバイスここでもらったけど、三面から「それ無理じゃね?」ってタイミング多過ぎて吹くw
ゲーセンでv1.5のストスタ長らく遊んでいて(※表一周出来たとは言っていない)、黒は未経験だと
「死なないようにするためとはいえ一面からこんなにハイパー打ってて良いんだろうか…」という不安に駆られるけど、
スコアランキング2位の人のリプレイみたらじゃんじゃんハイパー打ってて安心したw
黒のルールよくわかってないけどケツ復活ってハイパーを出したり止めたりして生き延びるゲームという認識であってるよね…? ハイパーキャンセルがかなり便利だよな
ボムスタだとビットスカスカだし黒復活の方が簡単な気がしてならない
ケツイモードも火力とエクステンドのしやすさでかなり優しいと感じた
ただ普通にやってて大佐蜂が出てくるのはどうかと思う このゲームのハイパーのように「溜まるのが早くて無限に使える物」は使うべきが大復活に限らずSTGだからな。
もちろん弾消しの威力が弱まるペナルティはあるけど、上級者はガンガンハイパーが溜まる行動やってすごい高効率でハイパー使いまくるし。 大往生と白復活はハイパー発動で一時的に緊急回避できるが、その後敵もパワーアップして罰ゲームだったが、
黒復活はハイパーを任意キャンセル出来るからねぇ
しかもハイパーキャンセル時の無敵時間が長いからボムの代用にもなるという 黒もケツ復活もハイパーを貯められる場所を見極めて、難所はハイパーで乗り切るためリソース管理をしっかりするというまごうことなきYGWゲー ハイパーキャンセルハイパー無いと_@-zv_@にダメージまともに入らん
青ストスタはそれでも碌なダメージはいらんけど 白は蜂倒せたけど黒はボム一周できません(小声)
火力とハイパー短縮でボス戦がキツイ 緑ストロングで1.5やってるんだけどボスの弾幕が他の弾幕ゲーと比べて妙に強い気がする
ハイパー持ってるとコンボ切れちゃうし基本的には全部ハイパーとボムでなんとかするゲームなの? ハイパー発動した直後の無敵時間でボスにレーザーで乗っかると体力一気に削れる
パターン知ってれば他の弾幕ゲーと比べてやたら弱いボスばっかりになるよ 基本的には全部ハイパーとボムでごりおすゲーム
コンボつなごうとしたり裏2周目指すなら一周目も難しくなるが >>154
付け加えるならただ乗っかるだけじゃなくてボスのパーツが重なってる場所に乗っかるだな
1ボスで言えば飛行形態時の中央みたいな まあパーツの重なりなんぞ普通分からんし
ぱふぇ☆発狂とか弱点知ってるかどうかで全然難易度変わる事も多いけど 箱無くて先週知ったけど1.5ボム取ってもフル取得じゃなくなったんやね ボム満タンになれば1.5の裏もボムゲーできたのになー
ああノービスはフル所得っすよ 1.51もフルだぞ
それどころか緑か白蜂取れば1ボムだぞ。1.51でハイパーボム祭りしよう! 初大復活、エスプレイド以来の弾幕ゲー
取り敢えず一面の裏ルートに行く方法正直難しいね ほとんど画面上部張り付きだからな
横っ腹に弾浴びせられたり乗っかり封じ失敗して被弾する事多数 10回程挑戦してすべて失敗したがそこまで引っ付く
必要があったのか、知らなかったら永遠に行けないレベルだな 裏に行くだけならボムもパワーも別に張り付かなくても余裕 大復活簡単って言われてるけど完全な初心者ならエスプレイドとかの方が楽な気がするわ 遊ぶに至るまでが楽じゃないから仕方ないね
後はオートボムはやっぱり大きいと思うよ 俺でも一周ワンコインできるから簡単
でも5面のビットは本当に嫌い
あれのせいでやりこむ気無くなる 1.51で二週目並の弾幕になる条件って判明してる?
自分は5面だと大体中ボス2を倒した辺りから変化するんだけどいまいち条件がわかんない >>180
wikiに全部書いてたぞ
要するにハイパーガンガン使うと二周目相当になったりヒバチが出たり >>183
WIKIに1.51のページがあったのか
見逃してわthx 三回ほどでやっと1コインクリア、と言っても
この難易度では初プレイで一周クリアなんて続出だったろうな
にしても相変わらず裏ルートに行けれない、動画をあさってさっさと正解見てしまった方が早いかな? 正解見たほうが早いのは当然だが
自力でやるならノービスで蜂の位置と取り方大体覚えるとはやいかも
大復活は裏入り安定したら進捗大体半分くらい行ってる感じ 表二周なら一面裏入りしない方がストレスたまらないよ
裏二周やるときなんかどうせ嫌という程やり直しするんだから、その時に幾らでも練習できる Steam版のランキングおかしくない?
スコアが違うモードのリストに入ってしまったんだけど なんか面クリア時にRuntime Errorで落ちるようになった。 >>188
つまらん事でストレス溜めんな、という意見が気に入ったので
裏は忘れる事にするよ。
昔、銀銃の1面ボスで瞬殺を失敗する度にリセットしてた記憶が蘇ったわ ああ俺も表二周攻略中は3面から裏っていう定番ルートだったし裏入り練習しながら目の前のを攻略って流れでいいよ
鼻ほじりながら1面裏行けないのならどうせ表二周すら難しいし、一周目2ボム以内なんて夢のまた夢
移植品でよくやっちゃう即リセはほんと上達しないんだよ。わかっててもやっちゃうからほんま気をつけんといかん 誰かケツ復活とアレンジBのシステムを教えてくれ。
どこにも攻略ページ無いし、公式も説明書すら用意しないし…。
ケツはとりあえず10箱が出る条件だけでも知りたい。
ケツイみたいに接近ショットだけじゃ出ないよね? ケツ復活は烈怒が赤ラインに入らないと10箱出ないんだっけ
箱取ると烈怒ゲージ増えて星取ると減ってハイパー発動時にセット中の箱、無セットなら星に変換されるくらしか分からん
アレンジBは金蜂取ったら赤グリッドで弾幕ランク、緑蜂で青グリッドで弾速ランクが時間経過で増えやすくなる
ハイパー中に白蜂取ったら緑グリッドで弾幕弾速敵耐久の全部上がってランクが上がると素点が増えます的な
ハイパー発動はボム長押し、ボム発動はちょん押し、ゲージ2本ある時にハイパー中にボム使うとフリーボム
鉄板は画面右中央くらいにあるコンボゲージらしきものがある程度伸びた時かハイパー中の弾相殺で出てくる
強化タイプはなんか硬化時間延びたりするっぽいけど細かいことはよく分からん ケツ復活ってシューティまでならBLボムスタより楽だよな 10箱判定は自機じゃなく、外側オプションからの距離だったはず
オプションめり込ませてショット破壊 >>193
どの面も蜂アイテム光った瞬間にとってあとはノーミスでクリアすればいい
変なアイテム回収しないとスコアは伸びない >>189
登録位置がおかしかったり1.51蜂発狂でゲームオーバーになったのにALL表記になったり
なんか色々変なことになってるっぽいな 今日はスコア更新しても登録できないことが何度もあった
どんどん悪化してる感じ >>200
>>201
やっぱり自分だけじゃなかったんだ
稼ぎが楽しいゲームなんでこのままでは悲しすぎる
早く直してくれるといいな iponeのアレンジが入ってたら大復活の集大成だったのだが アレンジBの画面右端と下端の数字の意味がよくわからん どれもショットやレーザーモードに対するランク値と思ってりゃ十分
どの数値も上げれば上げるほど弾が増えてより稼げるようになる PC版だとX360コントローラーとアケコンを同時に繋いでいると
スコアを登録できないことがあったよ ・スコア更新してもリーダーボードに反映されない
・使った機体と登録された場所が異なる
・スコアは登録されたがリプレイアップロードが行われない
自己ベ出す度に狙ったように遭遇してしょんぼりへにょんですよ スコアタモードじゃないとリーダーボードに反映されないって最近気づいたわ ケイブシュー全部にアップデート入ったけどもしかして治った? 登録不具合に関しては何も無さそう
ほんとモチベ下がっちゃうから早く直してほしい パッチ後もちょくちょく登録誤爆発生してるわ
別機体どころか別モードに上書きするのマジ勘弁してくれ PCを買い替えて初めてsteamを起動させたらコントローラーで操作出来なかったんだけど(仕方なくjoytokeyを使ってプレイした)
steamってXBOX360コントローラー非公式ドライバは認識出来なかったっけ?
以前使ってたPCでは普通に認識してたような気がするんだけど パッドが古くてドライバ対応してないのかパッドがOSに対応してないのか
10出始めの頃デバイス認識周りが頭悪かったって聞いたぞ >>214
サンクス、ご指摘の通りwindows10にしたのが原因っぽい
XInputPlusってのを使ったらsteamで使えるようになったよ
>>215
ボタンに連射機能を持たせたり、公式ドライバだと左スティックでしか動かせないゲームを
十字キーで操作出来るように出来たりで公式ドライバよりもはるかに使い勝手がいいよ 1.51限定かただの偶然か分からんけど1ボスで残機潰すとリプレイがずれるっぽい? Steamでスコア大会やるとか言ってるけどリーダーボードバグってるのにちゃんと集計できるのかよ よりによって1.51のスコア+リプレイをケツ復活に誤爆しやがった
これもしかしてリーダーボードの最後に見ていたページに登録誤爆するのか
ボード開いた直後に別機体が表示されるからきちんと弾かれる……よな 今確認したが登録箇所がおかしいだけでリプレイはちゃんと1.51のになってるのな
これなら大丈夫か Steam版のケツ復活って箱○版に比べてダメージ効率違わない?
ボスが異様に固く感じるのは気のせいか >>221
箱○の方はロック火力が倍増するバグがあったから、それが直ったんじゃね >>223
バグだったのかよww
割と致命的じゃね アレンジにアレンジ重ねたケツ復活は読むだけでも大変そうやな 昨日1.51やってたら一周目も二周目もコンテニューしまくってるのに蜂が出てきたんですが仕様ですかね? バグでしょうなあ
1.51には二周目無いもの、不思議っすね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています