今日プレイしたSTGを報告するスレ stage2
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今日プレイしたSTGの成果を報告しあうスレです
AC,コンシューマー/新旧問わず、沢山の報告をお待ちしています
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今日プレイしたSTGを報告するスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1223708805/ PS1 雷電DX ジャンクで安かったので初購入、初級を適当に
これロード長くない?
PSone使ってセイブ開発ロゴの後やゲームオーバー後に10秒ぐらいかかるんだけどこんなもん?
それともディスクのキズのせいなのかな >>839
メガドラ版はボンバーpause使えば、ヤバい大型ザコもボスもラクラク倒せるぞ
ガチでやるとムズいゲームだしな 3回だけガレッガ
糞ボールからの糞ボールからの糞ボール
ちょっとYGWのこと殴りに行こうかと思うよな ガルメデス1面で終了(´・ω・`)
パワー一切取らない方が強い、と聞いてから、何回か1000in1で挑戦してるんだけど、
やっぱり1面がクリアできない…頭おかしいだろビスコ PS3版アンデフHD、2面ボス沈められず
処理落ち大杉 orz アーケード版ダライアスCSEX
やっとIゾーンクリアできた
ADIルートなので、次はBEIルートクリアが目標 雷電III steam版
5ボスで事故死した瞬間から集中力が切れて終了 SFC スーパーR-TYPE初クリア
いやー今更になって覚えゲーを一からやるって辛いね
無心でコンティニューしまくってたあの頃にやってたらもっと楽しかったんだろうな >>848
いや、当時も辛かったに違いないが、クリアしてやろうという意気込みの割合が高かったのだろう。 プリルラは…STGじゃないのは承知ですよね
でもなんとなく報告
TOWNS版 メルALL 魂斗羅、メタスラ、洗浄の狼、ウルフファングはアクション?シューティング? またこの話題
永久にループしたり掘り返したりするよなあ。
気持ちはわかるが。
ずいぶん前に外国人の友人にこの手の話題になり
「ジャンルにどうこうかかわる必要ないだろ(拘るの言い間違い?)タノシケリャえーやん。マスターベーションもシューティングだぞ」
「それはただのスラングだろ…。」 出たなツインビー
2周目1面で終了:177万
5面クリアデモが見れて6面の曲が聴けたら他はいらない NESiCAで雷電III、3面まで
雷電IVもやってみたかったけど、ゲーム選択画面に戻れなかった... 確かスタートボタンとボタン1(左上)長押しで戻れたような
PCE 究極タイガー Stage4まで
ヘタレには連射ありでもキツイ ありがとう!
スタートと左上の長押しで選択画面に戻れたよ
NESiCAで雷電IV、3面まで
格ゲーエリアに設置されてるから、混んでると手を出しにくい GBのナムコギャラリー2版ギャラクシアン
4〜5面ぐらいが限度だけど何だかダラダラ遊んでしまう 最近は暇があると大旋風(MD)をぼんやり遊んでしまう
出た当時はいくらなんでもシンプルすぎて正直駄作だとすら思ってたけど
今は逆にそのシンプルさがたまらん魅力に感じる AC ガンスモーク
6ボスで残2でクリア、ラスボスは馬連れていけたので1発クリア
この二人は運も少し絡むね PCE ガンヘッド ALL
リアの頃はなめてんのか無理ゲーだろ!とか、タカ括ってたけど、やれば出来るもんだなとシミジミ実感中… カラス 真ボスノーコンクリア
ラジルギ コンティニュー7回でクリア
カラスBOR 3面ボス再戦苦戦中 ダライアスバーストACEX クロニクルモード1エリア解放
1エリアだけなのは単にヘタ横だから・・・できるものならもっと解放したい 飛鳥&飛鳥
ALL:490000ちょい:2ミス
自己ベから6万落ちるが、久々にやってもパターン覚えてたクレイジーなオレに乾杯♪ PS2 グラディウスX
初めてやった
3Dだからこそできるようになったギミック盛りだくさん
BGMが今風になってしまってグラディウスぽくないけど時々歴代のBGMが流れてハッとする感じ
進化のすごさを味わえた
賛否両論はあるだろうけどXは名作STGの1つだとだと俺は思ったよ
6が出たらこんなもんじゃないんだろうな PS1版 ストライカーズ1945
Switchにも移植されると聞いて驚いた MD 雷電伝説 Easy All 1781650
ガキの当時クリアできなかった雪辱を晴らそうと買い戻して遂に初クリア
激ムズだと思ってたけどボムをケチらず行けばなんとかなるもんだなぁ
改めていいゲームだ
クリア後の追加ステージの難易度が凄すぎてワラタ MD ヘルファイアー Easy All コンティニュー使用
ずっと3面ボスで詰まってたけどラジオ聞きながらぼんやりやってたら勝てたので
そこから姿勢を正して取り組んで必死こいて初クリア
東亜スタッフ直々の移植だったんだなこれ MD。
エレメンタルマスター。
無性にやりたくなったので引っ張り出してみたw
結果、、、、
ロキ兄様との電柱レーザーの打ち合いにてまさかの終了ワロスw
自分から電柱レーザーに当たりに行ったぽいw(何故)
歳喰ったもんだ、、、w
まぁいいや兄様素敵だしな。
実機→アンプ→ヘッドホンで耳イかれる位の爆音プレイだったけど楽しかったー。 エレマスは兄貴から出てくる座禅怪獣にやられる事が多いわ
PS 雷電 VeryEasy 5ボス コンティニュー使用
MDのHardぐらい難しい気がする…今度は2P側も併用してみるか PS3でスーパースターソルジャー
ムズすぎ、以前一度はクリアしたことあるんだけど
ボスきゃらにボコボコやられて惨敗 セーブ使ってクリアした 最後緑レーザーでいけばいいんだな
これでPS3内の積みゲー処理終わった、つかれた。。 MD ダライアスII Normal PROCO ノーミス ABEINTZ2 6601050pts
最近きついのばかりやってたからか、凄く易しくて遊びやすかった >>870
最終面が長すぎてラスボスとか練習する余地を与えてくれないんだよな
あれは苦行 >>868
曲がよい
サントラどっかで売ってたの見かけたがかっときゃ良かったよ。 >>874
いつの間にかテクノソフトのCDショップ閉鎖?してたんだな。
エレマスの音楽良いよなw
何かもーメガドラサウンドてかYM2612が火ぃ吹きそうな熱さだぜ。 も一度思い出したようにエレメンタルマスターをやってみる。
ラスボスまで。
溜め魔法アールタイプのような感じにすれば活きたのに。
溜め時間がちと長いし溜めた程度に応じてショットが強化されてもいいのに。 電柱レーザーはホラ、兄上との打ち合いの為だもの、、、
自分「何故なんだ兄さぁん!!」
兄様「フハハハハハハ!!」
とか独りで実況するんだよw
ヘルツォークツヴァイ共々出てくれねーかなぁ、、、、 俺はせめて電柱レーザー以外は
>>876で言ったような仕様にしてくれればいいのにと思うよ。
きょうも一回プレイしてつくづく。 ほんのちょっとだけ溜めが長い、って感じるのは同意
あと炎の魔法一強すぎるのを調整して、後ろ撃ちや地形に影響される魔法がもっと活かせるステージ構成だったら
更にワンランク上のゲームになってたんじゃないかなぁとか思う
そしてMD版デンジャラスシードを遊んでたら10面でフリーズ…初期型本体のせいなのか?
てか8ボスがデンジャーシードって名前からしてラスボスかと思ったのに長ぇ! 雷電V
イージーで真ボスを拝みに行くも瞬殺。
「見づらい」しか言うことがないよ雷電V…。 MD。
VCフェリオス。
AC版よかバランス取れててコレはコレで面白いな。
最終面と、EDの曲は何だか切ない。 PS2でファンタジーゾーンギア
木だかパイプだかが絡みついた本体にキノコの傘みたいなのが付いたボスに敗北
誘導弾と唐突に振ってくる滝が全然避けられん MD版デンジャラスシード ダイジェスト・イージー・ノーマルまでクリア
昔はこんな見たこともないマイナーゲーばっか出しやがって!と思ってたけど
遊びやすくて曲も良い仕上がりでいいゲームだった
トーセありがとう
欠点はショットの発射SEが無いのと破壊SEがカッサカサな事だな グラナダ(MD版) 全クリ
購入して約一年、他のゲームにあれこれ浮気しつつやっと初クリア
ラスボス戦はとにかく残機に物を言わせたゴリ押しでかなり無様だったが勝てば官軍だ! GB ソーラーストライカー 4面ボス
流石にGB初のシューティングだけあって想像していた以上にシンプルだったけど
指標として過不足なく纏められてるのは流石だな
クリアまでちゃんと楽しめそう その4面ボスが最難関でノーミス突破ほぼ不可能だったな
はちゃめちゃファイター5面ボスまで
このゲーム切り返し熱いね
「自機判定が上半身のみ」を意識して曲がりなりに避けられるようになるとクソ脳汁出る
ついでに弾の視認性バツグンなのは評価すべきだと思う
現実は事故死多過ぎで安定しません PS3のゲームアーカイブスでソニックウィングス
しかしeasyでも難しい 激むずゲーはスローモードでやるに限る
怒首領蜂もR-typeも 怒首領蜂もスローモード以外のクリアは無理だろう常人は MD サンダーフォース4
死にまくりつつ久々にノーマルクリア アウトゾーン >>107以来ようやくクリア
このゲームは自分のフィーリングに合って気持ち良すぎるので
合間に息抜きで遊ぶ→ウリャウリャ突撃死ね死ねゴミ供→事故orzを繰り返していた。まさに娯楽
今回は丁寧に遊んでみた
決めボムしろ!しっかり止まれ!ヨーヨー強制解除しないよう通路を確保!
最終面にヨーヨーとボムをうまく持ち越せたのであとはゴリ押しした
ラスボスのブレードがかっこよかった
某大佐の元ネタみたいな人が出てきた
メタ発言かよ E.D.F.やっとクリア
5面ボスが最大の壁で、かつ面白さの7割を占めてる気がした
5面ボスまでいかに事故を減らすかにガチガチパターン作りに腐心し(このゲームの事故率は異常。あたっく系のコメントを借りるとゆらぎの多いゲーム)
5面ボスで気合避けを楽しむ。最終面は曲を楽しむためのおまけ
てか最終面の要塞内部、作りかけだよなこれ?へぼい電磁ビームとすぐ逃げる中ボスだけって どうしてSTG(パズルシューティング)は廃れたのか?
STG(パズルシューティング):
格闘ゲーのような浅い暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーと
間逆なので頭脳性能が低い奴は努力しても上達できない超無理ゲー。
超高速で将棋や囲碁をやってるイメージや超複雑なパズルゲーと
理解したらわかりやすい。
STGは2周ENDゲーはクリアすら普通の奴は一生やりこんでも無理。
よく勘違いしてる奴がいるので解説しておくが、2周ENDゲーやループゲー
においての1周しただけや、エミュや非デフォ設やコンチ有りでは
クリアした事にならん。2周ENDゲーならAC実機でデフォ設1クレ2周クリア
できてやっとクリア出来た事を意味する。
パズルアクション対戦:
ぷよぷよを例に挙げると格闘ゲーのような単純なパターン暗記ではなく、
連鎖理論を理解して(格ゲー専用単純作業員はこの時点で挫折する)、
素早く高い連鎖を組まなきゃいけない上に格闘ゲーの「読み=ジャンケン」
と違い、相手フィールドの状況も考慮しながら理論的な計算による
読み合いバトル。安直な連鎖は返される。 格闘ゲー対戦:
読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、思考を停止して
暗記パターンのレバガチャ単純作業を体に覚えこませて脊髄反射で
体に覚えこませた暗記パターンをレバガチャ単純作業でジャンケンするだけの猿ゲーだw
ジャンケンに一回勝てば体力8割減コンボもある。
玉撃ったとき(チョキを出す)に相手が昇ってれば(グーを出される)
体力8割減コンボ確定で死亡w
読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、どんな頭の悪いバカでも
時間と根気さえあれば全1になれる浅い暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーw
キャラ差っていう運よりも単純で浅い部分が大きくウエイトを占める分、
ジャンケンより稚拙で浅い猿ゲーw
格ゲー最強の格闘ゲー専用単純作業員ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、
sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを超やりこんでる癖に
頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、パズルアクション、アクションパズル、パズル、
将棋、囲碁で何一つ中級レベルにすら到達できなかったw
どう考えても猿ゲーの格闘ゲーで全1とかウメハラとやらに勝ち越すのが一番簡単w
ぷよぷよ本線13連鎖組めるだけの程度でくまちょむに勝ち越すのは絶対に無理。
そもそも13を撃たせてくれない。STG(パズルシューティング)もやばいからな、くまちょむ。
格闘ゲーは読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブを要求されない
完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーの猿ゲーだからなw ウルトラ警備隊 空想特撮ゲーム
ぱーらー、ぱらーぱっぱっ、ぱっぱらー、ぱっぱらー
セブン、セブン、セブン、セブン、セブン!セブン!セブン!
これBGMもいいな
今でも定期的に遊んでる >>898
ただ安定して置いてあるとこが少ない。
BGMは特に80が良いな
他も良いけど Nintedo Switch ガンバード
PCエンジン ゼビウス~ファードラウト伝説~
GB パロディウスだ! ハチャミチャファイター
死に越えで6面を覗けるようになってきた…が
ランク下がった状態でも絶望としか感じない栗と猿。ボンバー何個いるんだこれ ぶるにゃんマンとか言うエロくない
エロシューティング。
全然エロくないから思わず
二階の窓から投棄てようかと思った >>906
素直にエロゲーやエロ本エロディスク、風俗にいけばよかろう? 生身の人間や、二次元でもエロに特化した作品はイマイチ萌えない。
さりげない部分にエロを感じられるのがいいんです。 エロくはなかったけどシューティング
としての出来は良いと思ったよ。 >>909
そう言われると解らんではない
エロ本エロゲーは無理矢理にでも超展開でダイレクトにエロ行為描写をしなければならないし
逆にエロ行為NGなやつは際どく責めてもやらないというのでそこはかとないエロがあまりない気がするな ほら、お前らの求めてるのはコレだろ
的な押し付けはね。 理不尽な魔法大作成に今日もういちどトライしてみる。 魔法大作戦は自分が初めてワンコインクリアできたシューだというに………
3DS鋼鉄帝国を先程
キレイで世界観が魅力的以外はこれといったものではないが…
ついついやってしまう類のゲーム 子供のころ、難しいと思っていたグラディウスやファンタジーゾーンを
今プレイすると、簡単過ぎてあくびが出るレベルだな。
連付きで一周であれば >>917
魔法大作線、STG格付サイトで、虫姫さまより難しいレベルだし、
簡単ではないと思うが。。 >>919
もちろん簡単ではないが、
初めてワンコインクリアできたシュー(ボーンナム使用)
他人のクリアを何度も見て学習した
頓死が非常に多かったもののボンバーは多く出るし相性は良かったからかな?
もう随分と昔の話だが……… あ、そうそう
さっきまで3DSで哭牙をやってた
これもついついチマチマやるタイプだな 雷電5directors cutやらか
地球防衛軍を買うかで迷ってる。
雷電やってる人、感想求む はちゃめちゃファイター 6面まで
5面まではまだ切り返しが楽しくてモチベ保てたがこっからはただの苦行だね
F/A 色々使ったがハリアーで4面まで
ダラバーAC 簡単ルートでワースピ聴いただけ Heyでスクランブルフォーメーション
ノーミスではないが残機もりもり増えながらプレイ
終わらなそう&飽きる&配信台なので1周で捨てゲー 懲りずに5回も遊んでしまったw PSでStrikers1945、激ヌルモードで全クリ
CAVEの弾幕についていけない自分にはこれくらいがちょうどいい
PSのやつはACと同じ縦画面プレイができるのでいいね、ゲーセン気分 パート1の方動画で見たけど難易度キツいしラスト面の架空世界の飛躍がひどいな
終了時のパイ人物切り替えは??なかんじ CAVEは古典的シューターにも優しいゲームが目白押しだから投げるのはもったいない。
代表作といえる虫姫さまだって、オリジナルモードは素晴らしいバランスだし。 やったよ、東亜プラン時代からヘリシリーズはだいたいクリアできて達人ぐらいからクリア不可になって
CAVEは怒首領蜂やってこれはもう絶対ムリだとなった、他に幾つかもやったけど難しかったよ
唯一CPSで出てるプロギアだけクリアできたけど
虫姫は優しい方らしいな、数回しかやったことないが プロギア一周も結構難しい方だと思うぞ…縦横で得意不得意はあると思うけど
俺は大往生一周はできてもプロギアはできないし ストライカーズ1945はSS版のディスクのみ持ってるけど
へたくそなので最大の目玉の脱衣シューティングはいまだ味わえず・・・ >>928
でクリアしたのはUの方です
リアル当時は1見て全然興味わかなかったけど(彩京ってなんじゃレベルだった
今Uやると結構面白い PS3のカラドリウスブレイズ。
楽しい。
まぁ音楽重視だけどなw
シスターでALL。
サントラ最高。
そして本命メガドラのエレマス。
ロキ兄さんとハグする為に。
されど、サロメどころか、グラスに燃やされて終わりw
どうしてこうなった、、、 バトルガレッガて当時としては名前しれてるけど面白さはそれほどでもないよな
まああのタイプのはしりなんだろうけど レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。