今日プレイしたSTGを報告するスレ stage2
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今日プレイしたSTGの成果を報告しあうスレです AC,コンシューマー/新旧問わず、沢山の報告をお待ちしています みんなで仲良く使いましょう 前スレ 今日プレイしたSTGを報告するスレ http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1223708805/ いやSTGであればプラットフォーム問わないんだから誘導する必要ないだろ むしろ厳密に言えば「今日プレイした」じゃない書き込みの方が場違い度は高い ま、どうでもいいけどね ワイバーンウイングス レッドワイバーン(隠し機体)…4面ボスまで。 ヘルハウンド(デフォルト機体)…3面ボスまで。 調子悪い結果ですた。 何とか6面まで自力で到達できた事はあったけども。 (レッドワイバーンで。動画とかは無いから自力で攻略するしか無いのよ。) ホットドッグストーム 4面ボスまで。 ネオジオ●とティター●ズが手を組んで猛攻を繰り広げる敵群。 後半は固い上に弾も速い。 ホットドッグストームはレーザーの溜め撃ちでバリア張ってればヌルゲーらしいが あれあんま使う気になれん。ショット間隔がムーンクレスタ三号機並に広くて片方漏れるのが嫌 ワイドショットが最強状態だと意外な高威力で好きだった Zero Gunner 2 綺麗だし面白いけど操作性特殊でムズい ウイングフォース 3面まで。 面白いのに世に出なかったのが残念。 増子司サウンドが熱い。 MDの鮫鮫鮫 7面まで 久々やったけど改めていい移植だなぁと思った 欠点はhardにしても敵が柔らかいぐらいかな それを当時買い損ねた思い出がよぎる…………………いいな〜。 Volguard II、ステージ4か5まで、10万越えた。 初めて冬の山みたいな面まで来たが、ロボットになって地上の敵ロボと何度も戦い、勝つ。 相変わらずあのオレンジの編隊を撃てばFUELが増えるのか、 他の敵機は撃っていいのか悪いのかわからないが、今までの最長記録。 それにしてもこのゲーム、オープニング画面ではかなりまとまりのない音楽が鳴ってる。 頭脳戦艦ガルよりかははるかにおもしろい。 燃料補給、合体、FUELタンク破壊、変身、さまざまな敵キャラ、ボス・・・。 変幻自在の敵、撃つほどでかくなる妨害プレート、と、かなりのイベントが盛りだくさんだ。 普通の横シューのように一辺倒ではない。 優良ゲームだと思う。 つられてヴォルガードUをやった。 サクッとやるには不向き、ステージの区切りもなく地形もなく変化に乏しい。ダラダラとしがち。 だが、その世界観の雰囲気を壊さないようゲームにもシステムにも反映されている たまにでるダメージ回復のエキストラと隠れキャラぐらいしかヘタにアイテムを出さず レーダーの破壊によって呼び出す輸送機によって回復パワーアップをはかる。 変形してやりすごすか?飛行してレーダーを早く破壊して輸送機呼び出すか?とか、 無数の敵にどのように戦い続けられるようにするかというドラマがありまする 平坦な横シューを敵の出現を間と間合いを図って演出してる(ズイガムボルト戦に突入するとこは「いよいよか………」「え、来ちまったか!」と緊張感半端ない」 せめてスーファミかメガドラで続編だして欲しかった!と思ってた。 オープニングのタイトル文字が非常にキレイに思えたな シンプルでキレイ 式神の城 針弾とホワホワ弾の密度ありすぎてウンザリだわ 隙間無いですやん >>517-518 難易度設定可能やネームレジスト可能とか アーケードゲームを意識した作りになってたな。 今日は3DS哭牙 ステージA→ボスへのサクッとプレイパターン 何がよいかって このゲーム任意全方向スクロールのせいか、 「自分のペースで」焦らずにプレイできるのが大きい。 テレビは見ないけど漫画、小説が好きな人は自分のペースで読めるのがいいというが、 それと同じ感覚、 パワーアップカードの順番もランダムだし、 わりとちまちましながらも楽しい。 3DSはわりと地味だが楽しいものは多い。(特に普及に疑問符がおかれてた頃メジャーなものに隠れて出された奴なんか) 一度協力プレイをしてみたい。 SG-1000 サファリハンティング トラックから離れているすきに他の動物がトラックに近づくと 捕まえた動物をみんな逃がしてしまうことが判明。 子供のころゲームセンターでやったものは感慨深いものがあるね。 トラックを走らせながら銃を撃てるのも知らなかった。 アーケード ウイングフォース 2周してみたけど、1周目と変わらない感じで、ラスボス?に逃げられて、そのままネームエントリーになったよ。 プロトタイプ基板で、スタッフロールとかも未実装だったんかな? その作品は知らないが 連想でBーウイングがやってみたくなった……………置いてるとこあるかなあ………………。 >>523 せっかくだから、もっと細かくレビューして欲しいな >>524 厳しいだろうね 自分はB-WINGSのニューバージョンと言われるのをやってみたい 蒼穹紅蓮隊SS版 ダライアス外伝SS版 BATSUGUN SS版 をエミュで 実機と違って接続端子によるノイズがないのはいいね 蒼穹紅蓮隊はアケ版を数度 MAME版を数度しかやったことないけど なんか不思議と好きなんだよな いかにもエヴァ以降っていうデザインとか好き あと、レイフォースのことがなぜか頭にチラつくがw MD 雷電伝説(EASY) ALL これめっちゃ面白いわ。 下手横なんでEASYが精一杯だけど、なんとかクリアできたw と、思ったらスペシャルステージなんてあるのね・・ これは最初の中型機3機で全滅w SFC 雷電伝説(SEMI EASY) ALL こっちは醜い出来だな。でも効果音はこっちのがいいな。 3面BOSS強すぎて死にまくった・・・・ あとはすんなり行けた。 FC 高起動戦闘メカヴォルガードII(LEVEL1) なんかここで流行ってるので。。 12面のズイカムボルトまでで飽きてやめてしまったが 今やってもかなり面白いな。 あ、ガルもレイラも好きです。 なんでサターンやプレステ以降シューティングは完全移植(またはそれに近い移植)が出来るようになったのに何故物足りなく感じたり些細な点で不満に思ったりするのだろう? メガドラのシューティングが一番「家でやって安心して楽しめる」作りになってるように自分は思う。 雷電伝説とプレステの雷電をやりくらべて思う。 いや、どちらもよいのだけれど、 あと、エレメンタルマスターを こんな感じのシューティングは意外と少ないな。 結構みんなヴォルUはともかくガルも持ってて面白いと思う人多いのね〜 自分ぐらいかと思ってたけど結構みんな熱いな〜 プレステといえばとにかくレイストーム あとR-TYPE Δあと極パロセクパロ サターンではあんまSTGやらなかったな 当分シューティングは、横ならスターフォースを極めてみよう。 横ならFC版グラディウス。 横が重複してますぜ。 しかし、チャレンジしがいのありそうなものですな! スターフォースはFC版の方が好き、あのテンポが 今日SS版バトルガレッガ。 やるつもりだったが、 ずっとサウンドテストを聞いてた(笑) どれも名曲だけど、 空中ボス曲はえらく燃えよるわ〜 >>530 そりゃメガドラ辺りまでの移植はハード的にどうしても完全移植は 難しいから良心的なメーカーは遊びやすさとか、色々工夫してたからね 高難易度に移行してたアケシューに比べれば家庭用は 移植作やオリジナル作品も難易度もまだ一般的だったし SS版蒼穹紅蓮隊5面まで... 蒼穹紅蓮隊ちょー好きだけどムズイなぁ... 完全移植や配信が行われたタイトルに限っては 当時ありがたかった「ステージやキャラが削られたりした以外は凄く忠実な移植」は 今あらためて遊ぶ必要性が物凄く低くなったね 逆に当時微妙な気持ちになってた「最初から別物として大なり小なりアレンジされた移植」は 独立したタイトルとして遊ぶ価値が増したように感じる 不思議なもんだなぁと思う そして>>530 に影響されてエレメンタルマスターを久々にプレイ 相当頑張ってやり込んだ記憶があったんだけど、適当プレイでもラスボスまで到達出来て 「あれ、こんなに簡単だったっけ」と驚きつつも満喫した てか音楽最高!捨て曲無しの名盤ならぬ名カートリッジすぎる!と改めて実感 エレメンタルマスター、サロメ登場〜変身BGMは神懸ってると思う 当時鳥肌立ちながらプレイしたなぁ だけど光の上級魔法で瞬殺なんだよねw エレメンタルマスターのサントラ二年ほど前に見かけてその時は持ち合わせが無くて見逃してそのまま忘れてた……………………もう無くて惜しい〜w 意外にエレメンタルマスター知名度結構あるな、ロキ兄さんのセリフのせいか? >>535 ファミコングラディウスなんか筆頭。 でプレイ。 あの「シャーッ」て高速で放たれるレーザーも心地よい ビッグコアに当てた時の音も最初は軽いなと思ってたが次第に癖になった。 正月に中古屋で買ったファミコンのスターソルジャーをなんとかクリア 後半面の誘導弾と高速敵の組み合わせはチラつきもあって地獄だ… 裏面はムリっぽいけどとりあえず満足 スタソルか……………。もろ厨二時発売やった。 裏大陸さえなければ……………。 パワーアップのテンションアゲは神。 みんな男子はイケイケの時に口ずさんでたw あとバックれた奴に 「裏大陸行ったまま帰ってこない」とかw 体育館でバレーボールが天井に引っ掛かった時も言ってた(笑) 久しぶりにやっても 裏大陸さえなければなあ〜 未だに良作かクソゲーかでもめるが、 思い出の作品には違いない。 このあとダラバーCSをやるつもり。 インスタントブレインやっと終わったのでおまけ怒首領蜂 23インチのモニターだと画面ちっちゃ そのシューティングのレポートを誰かにリクエストするのもいいね。 どなたか「ラストホープ」の詳細やレポート、感想などをお願いします。 ダラバーCS これはいいものだ……………………ッ! 縦ならスターフォース。 敵も速いが自分も速いからギリギリでかわすスリリングさがある。 しかし難しい。 2面目?くらいまで進む。 PCE CD-ROM2 SUPER雷電 MD版もいいけどこれもさすがに面白い。 7面まで。Huカード版よりちょっと難易度ぬるくてちょうどいい。 オリジナルステージまでいけるよう頑張りたいなぁ。 エスプガルーダ 1か月半前くらいからSTG自体を始めたけど ラスボスが倒せない... AC 雷電2 5面まで AC 雷電 6面まで PCE 究極タイガー 3面まで FC タイガーヘリ 1面で全滅w >>548 初めてラスボスに到達したとき 軽いパニックにおちいりつつガードバリアアタック当てまくってた俺が通りますよ 必死で弾避けながら頭の片隅であれぇ?あれぇ?と思ってるうちにガメオベラ PS 雷電(雷電プロジェクト・NORMAL・アレンジBGM) ALL やっと1周クリアできた。AC版より若干簡単だったおかげでなんとか。。 アレンジBGMはタウンズやPCECDのと比べると貧弱だが、こっちのがしっくり来るな。 完全に好みの問題だろうけどやたら曲がキンキンしてる方が雷電だなって感じがする しかしスーファミのは酷かった OLD GAME白書では、 雷電は PCエンジン>メガドラ>>>スーファミ みたいな比較されてたっけ。 昨日は 3DS版スペースハリアー ノンストップで最終面まで走り抜く! 楽しいよん。 AC 飛翔鮫 4面まで。 自分の実力じゃここまでが限界w でも面白いわ! X68 飛翔鮫 5面まで。屋根壊せないし、ひっとマーカー出ないから爽快感乏しいんだよなぁ ACでは行けなかった5面まで初めて行けたので満足。 FC 究極タイガー 3面まで。ボス手前で死んだらバグって弾出なくなる&無敵になった。。萎えてやめたw 初めてだこんなのw FC ギャラガ 12面まで。今も昔も8面と12面で死にまくるw 雷電2(雷電プロジェクト・ベリーイージー)1周ALL これいいな。 名曲聴きながらマッタリプレイするときに このヌルさはいい。 このあと、イージーでやったが5面で終わったけどw DXより2が好きだわ。 MD 鮫x3 10面でやられて復活諦めたwでもホント楽しいわ あと、いつでもパワーアップコマンドがあるのを最近になって初めて知った おかげでより一層気軽に遊べるゲームに昇格した AC プラスアルファ しばらく雷電、飛翔鮫やってたせいか、すごいぬるく感じた。 6面冒頭まで。4面BOSS安置忘れて死にまくったw このゲームグラもBGMも全て好きすぎる。 アケアカ出でないかなー。 みんな楽しそうにプレイしてていいな〜 様子が伝わってくる。 今日スーパースターソルジャー(DL) やはり破壊の快感ありきの魅力。 各々オススメの奴があったら教えてくだちい。 「ああ、こういうのが好きなんだ」という人それぞれの背景も見れて楽しい。 AC 飛翔鮫 初1周行けたー! 2周目2面(実質3面?)まで。 戦車優先に壊すを徹底すれば結構進めるんね。これ。 最初は弾速ええええってビビッて1面で全滅とかばっかだったから感慨深いよ。 AC プラスアルファ こっちは3面で終わったw スターフォース 2面のボスを倒すくらいまでは進めるようになったかな。 合体機が来たり、撃ってはいけない敵などがいておもしろい。 AC 飛翔鮫 今日は5面道中止まり。 5面のBGMの溜めて溜めてからのサビで弾ける展開がたまらなく好き。 当時メガドラとPCEあたりに移植されて欲しかったな。 AC ウイングフォース 初見で5面まで。連射がなかなか爽快だし、 難易度もかなり温めでいい。 PC ツインタイガーシャーク 難易度ハードだと敵弾がはやくてドキドキする AC 飛翔鮫 5面ボスまで AC スラップファイト 最初のボスっぽいとこまで。。 AC タイガーヘリ 3面まで FC スターフォース Zまで FC ゼビウス 13エリアまで FC ヴォルガードII 6面まで FC グラディウス 1周まで 下手だけど楽しければいいな。 東亜シュー初心者向け書いてた スラップファイトが初めてやったが 難しすぎ。。。 飛翔鮫はやる度に上手くなってくのが 実感できて良かったんだがなぁ。 >>566 そのファミコンのゲームは何のゲーム機でやっているんだい? グラディウス1周というのはすごいな。 おれはよくGBASPやPSPやテレビでやるけど。 NEWファミ。 下手な自分でもFCグラディウス1周は簡単だよ。 フル装備でも弾速おそいし。 SS ダライアス外伝ゾーンGまで...ダラバーCSより面白く感じるのはなぜだ... ダラ外はボスの多彩さ(種類、攻撃方法共に)派手で面白い。 ステージも敵もトラップも横シューらしく多彩で飽きさせない。 CSも面白いしバースト設置なんか爽快かつ戦略的なんだけど 比べるとボス使い回しとか飽きる要素が……………………でもいまCS ZXスペクトラム版のゼビウスの静寂が心地よくて毎日やってる。 毎日どれだけ音楽が鳴るゲームをやっているかがよくわかるぞ。 というより日常がいかに音だらけかもわかる。 子供のころにやったLSIゲームもそのくらい音数が少なかった。 >>571 実機でやってるの? もしそうなら、どんな構成でプレイしてるのか教えて欲しいな ZXスペクトラム版のグラディウスを持ってるんだが、どんな機器が必要なのかよく分からなくて FMタウンズ 究極タイガー 4面まで。アレンジ曲割といいな。 あと、VERY EASYにするとかなり弾速遅くなるんで ヘタレな自分にはいい感じ。 ただ処理落ち、フレーム落ちは結構ひどい時あるな。 MD 究極タイガー 2面まで。 こっちはEASY Aにしてもむずい。。 TRECO・・・ MD究極タイガーのBGMは移植の中では一番好きだな デフォルトがHARD設定なのはどうなんだと思う GB ネメシス 簡単だなーと思いつつ最終面で死にまくったけど何とかクリア 完全に避けたと思っても当たったり自機のコリジョンがわかりにくい(言い訳) SS バトルガレッガ ムズイ...けどカッコイイ ノーコン4面orzからコンテしまくってBH様拝んでクリア いつかノーコンクリアしたいのう 数年前評判で、不覚にもスルーしてしまっていたGuntreXを 二面の途中で落ちるWindows7です xpパソコン中古で買おうかな キー操作がやりにくいかもと思った同時押しでホーミング弾?かな PSPで1942の途中まで 雑魚の動きが独特で難しいけどシンプルで面白い でも32面までは果てしなく遠い… FC 究極タイガー 8面まで。 PCE版とは比べるべくも無いがMD版よりはよっぽど遊べる! 破壊音は悪くないのでそこそこ爽快感もある。 ボス戦がヌルイね。2体同時のとこ1体づつだったりするし、 弾道も単純だから避けやすいし。 サンダーフォースX アーカイブスで サクッと爽快で面白いんだけど少々目に優しくない、 しかしこのシリーズやると 今日レイプしたSTGの成果を報告するスレとたまに読んでしまう。 アイツのせいでw シューティングというと何でもかんでもどんどん撃っていくものばかりだけど、 電子ゲームにガンファイターというゲームがあって、LSlとFLの2つあるんだけど、 どちらも、相手の一瞬のスキを突いて1発で倒すようなゲームなんだ。 そういうゲームって本当にない。 ギリギリ似たようなのでGBのダンレイザーというゲームくらい。 ここにはシューティングに詳しそうな人がいるようなので、他に知っていたら 教えてください。 とにかく「1人 VS 1人の決戦」というのがまったくなさそう。 えーと… ワイルドガンマン? ナゾラーランドにも早撃ちゲームあった気が ワイルドガンマンは専用の光線銃が必要だよね。 ナゾラーランドに早撃ちゲームがあるらしいけどなんか連射するとか説明がある。 やっぱりないね。 電子ゲームだけのお楽しみにしておくか。 とにかく「間」を感じさせてくれる「決闘もの」のゲームが皆無だね。 >>581 にカメレオンアーミー(スペースウォー)をやらせたい レーザーでザシュッと殺すか殺されるか ナツゲーでなんとなく遊んだら一発で虜になった >>581 ストラニアの真ボスがそんな感じなんだが おぬしの求めてるのはそういうタイプではない気がするな アトミックロボキッドのボーナスステージがそうだったような けど一発死だったかどうかは覚えてないな LSIのエアポートパニックの機内ステージは1対1の縦シューでござるよ MSX1 ヴォルガードI 2面まで。むずいし、FCのIIとは別ゲーだね。 ルール理解する前に挫折。 STEAM 虫姫さま ノービスマニアック1周ALL このへんが限界・・・ でもやっぱこのゲームは面白いね。 MD 究極タイガー EASY A 1周ALL 初クリア。オリジナルのエンディングあるんだね最低難易度で赤装備ならたぶんクリアわりと楽。 PCE 究極タイガー 1周ALL。さすがにこっちは完成度高いね。PCEで一番好きなゲーム。 ガンヘッドならぬ ブレイジングレーザーズ6面まで 何かと話題がオッパイパイだがそれがきっかけではまった人多いだろう。 多彩な武装で辺り構わずぶち壊すってのは相変わらず良い。 難易度もこれぐらいがヨシ。 AC ツインコブラ 1周ALL。究極タイガーに比べて連射効きづらくて爽快感は少ないが その場復活抜きにしても弾道が遅いので究タイよりは簡単だねー! この難易度の究タイがやりたい。TOWNS版が理想? ガルーダ1 レバーはまともだったが画面の色調がガタガタ 3ボタンでしかもショットが利かないときがある 1upのポイント見逃したあたりで動揺し 5-1でぬわーってなってガメオベラ バトライダー 機材に不備無し 敵弾の見分けつきにくいと言い訳しつつ 気がついたら死んでおり 二面でガメオベラ MD 鮫!鮫!鮫! 昔買った当時は確かクリア出来ずじまいだったような… というわけでイージー(デフォルト難易度)だけど初クリア! 終盤は流石に弾速ヤバくて死にまくったけどどうにかエンディングを拝むことに成功 いやーイミフなノリのエンディングが当時らしくて何とも微笑ましいわ ダラバーCS なぜだかついついやってしまう部類ですな、 巨大戦艦というほどどれもそんなにでかくないと初代からずっと思っている(笑) 結構無茶がきくプレイが出来るので好き(笑) メガドラのカース。 難易度MAX。 4面のヤケクソな猛攻とヤケクソに熱いBGMの為にw 雷電DX 練習コース 久し振りにプレイしたらやっぱり素直に面白い。 5作目…どうしてこうなったorz ストライカーズ1945 スピットファイア使用 1-7まで 攻撃力の低さをどうカバーしていくか、それ次第で結構先に進めるのが良いかも。 どの機体が初心者向けなのか判断に苦しむけど。 雷電5そんなダメなのか; 箱one買うか本気で検討してたんだがな。 steam待つか。。 3や4楽しめた自分でもダメなのかな。。 MDのヴェリテックスをクリア 何度やっても音楽以外はSFCデザエモン製みたいなショボゲーだなぁと思う SS版メタルブラックをEasyで久々プレイ 最終面でコンティニューが尽きてBAD END やっぱり難しいゲームだ。ちゃんと覚えないと駄目だな。 メタルブラックはあのセミオート連射が今となってはチョイ面倒 手軽に雰囲気とBGMを楽しみたい時は連射スティックで押し切ってるw サターン版の話なら、2つあるショットボタンを適当にピアノ連打すれば猛連射できるよ Dsiウェア3連発。 ああ無情 刹那 サジタリウス エースター宇宙をかける少女 どれも気分転換に楽しめてオススメ…………だが、 宇宙をかける少女はもう配信停止してるんだよな…。 それどころか 気づいたらDsiサービスが終了しとるわ〜 MDのエレメンタルマスター。 もうね、ロキ兄様の為に。 いや、電柱レーザーの撃ち合いする為に、、、?w 適度なヌルさもあって楽しい。 そしてMDのフェリオス。 これも適度にヌルくて好き。 EDの曲の為にサントラ買っちまったよw AC版はクリアーできませぬw 今もエレメンタルマスタープレイしてる人がいて頷く自分。 あれは時たまやりたくなる。 取り立てる程のものはないけど、なんというか全体的なバランスがとれてていいんだなあ。 ただ溜め撃ちのスピードがもう少し早ければ…………………。 岡野煽り以外のレスもテンプレ感丸出しだねキミィ ゾルゲ様をパクリパクリ叩けないねえ 箱oneでLoversってやつ買ってやってるんだが、面白いけど結構難しいわ。キャラがかわいいのでほのぼの系かと思ってたら、面進むたびにハードになってきたw 誰かやってる人いますかね? >>605 いきなりこんな事を言い出して(笑) 少なくとも 岡野哲がこうやって 色んなところにちょっかい出してるってのは 丸わかりではあるなw テクノソフトだし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる