パロディウス・シリーズ Part7
シューティングバトル…
ティンクルスプライツみたいな? まあパッと思いつくのはティンクルスタースプライツかチェンジエアブレードかセンコロあたりだな。
あるいはコナミが昔出してたロックアレンジアルバムか。 >>89
ここの板の人間には全く食指の動かないブツだよ 任天堂だから
オリジナルだから
アーケードと接点ないから >>95
保育所に入所して保父さんに日本語教えてもらえ (極上パロディウスの)あのエンディングはただのギャグだけじゃなくて
「過去の栄光なんかに縋らず、新しく栄光を作りましょうよ」
というメッセージも込めたつもり
というスタッフのコメントをどこかで見た覚えがあるんだけど……
自分が脳内で話を作っただけ?それとも実際に何かに書いてあった? スタッフコメントは見た記憶がないが、
「過去の栄光なんかにすがりつくものではない」
みたいなメッセージは少なからずあったと思う >>103
極パロ増刊でちちびんたつかさがそういう旨の発言はしていた
実パロのエンディングが上っ面だけ真似た二番煎じにしか見えなくなるけど すれちがいシューティングって元コナミスタッフ製だったのか >>106
スペシャルステージのBGMは神だったね >>104
>スタッフコメントは見た記憶がないが、
>「過去の栄光なんかにすがりつくものではない」
セクパロとグラIV、外伝とグラVで
それを身をもって知るわけかw >>94みたいな理由で食わず嫌いするのは勿体無いと思う >>113
だって任天堂はスーファミがシューティングダメハードだったんだから
今もダメじゃん(伝統的に) >>115
いいからすれちがいシューティングやってみろ なんでここにマリオでしか食い繋げられないワンパ花札屋の名が お前みたいな場所を選ばないアンチがちょくちょく顔を出すから 任天堂はいらんな
腰すら振らせんし
凋落するのは必定
恥上塗る前にはよたため 3部作、穴というか、まだ更新出来そうなキャラはけっこうあるの?
それとも全スコアが極まってる? S…バイパー、ルパ
A…そいつ、ウパ、ラン
B…その他
C…スゥ、メミム、ミケ
個人的な実況の機体ランク >>125
厚めの判定と高火力のレーザー、当たり判定が最小クラスのフォースフィールドがあるおかげでかなり強いと思う 青ボム蓄えてればどうにでもなるしゲームの目的がクリアというより妖精収集だし
強さ気にした事無い ファミコンのパロディウスが何気にむずい
6面の復活が厳しくていつもコンティニュー切れになる ファミコン版は
処理落ちの酷さでプレイを続ける気力を保つのがムズイですね 難しさは初代も負けないけどね。エキストラは特にね… ファミコン版は死んでもランク落ちるなんてないからな
ノーマルショットがやたら弱いし 極パロやセクパロのランクってパワーアップしてからの時間だけ?
紫ベルで稼ぎまくってもランク上がる? ランクが上がらない行動を探すほうが難しい
単に生存してるだけでも、ランクは緩やかに上昇してる 98で出してくれ、MSXのバージョンでいいからさあ ブラックバイパーってビックバイパーとできてるってガチ? パロディウスは若い頃ゲームセンターで夢中になった。
心斎橋のゲームセンターで汗だくになって外人が怖がってたのが
懐かしい思い出。
PSPで販売されてるようだけど店では見かけないな。
見つけたらもちろん買うつもり。 >>148
PSP版を買うと後悔するからやめとけ
SS版を買うべし 実況おしゃべりのバカ殿のところって
どう動けばいいんだ? 最近知ったんだが、アーケードで一つの筐体に
いっぱいゲームが入ってる筐体にパロディウスあるらしいな?
一回50円らしいし。
近場を探したがみつからんなあ〜〜〜。 SFC互換機でカートリッジ買ってきて極上パロディウスやりはじめたんだが、これすごく懐深いな…
シューティングが苦手な俺ですらレベル1ならスペシャル面クリアまで行けたわ ゲームボーイ版パロディウスだ!って、ステージセレクトしたらクリア出来ないの? 極上は名作だったがそれ以降のパロが極上っぽくなっちゃったのが残念 >>157
面セレした場合はもう一周しないとエンディング無かったと思う 実況1面のBGM、なんでPS版では差し替えられたんだ?
ビーマニのフィーチャリングもありそうだけど、やっぱりザッツザウェイの権利問題? 1995年に実パロが出たあとで、1999年に稼働開始したDDR2ndにもザッツザウェイは収録されてたけど、
2006年に稼働したDDR SuperNOVAでは他の版権曲ともども全削除されてるし、
PSPのパロディウスポータブルは2007年発売だから、多分この時点で権利が切れてたんだと思う。
DDR側はこのあと2011年に稼働したDDR X3vs2ndMIXで一作限りザッツザウェイ復活してはいたけれども。 >>164
163に書いてあるPS版実パロ(ザッツザウェイ→ブリリアント2Uに差し替え)が出たのが96年なんだが
つまり実パロ絡みでは既に権利が切れてると考えていいかと
> >>166
1996年に発売されたPS版実パロではまだザッツザウェイのままだったから、その時点では権利は切れてないも思う。鰤に変更されたのはPSP版から。 >>165
あれは絶対消されてると思ってたよw
まさかの生き残りには逆にびっくりした PSP版買ってきた
パロディウスなんて20年ぶりだわw CotGW Charity Marathon 2013 - Part 113 - Gokujou Parodius
ttps://www.youtube.com/watch?v=HTvkXfOiqVU wikiにちちびんたリカの正式名称が「Miss神戸廃止記念 ちちびんたリカ」と書かれているが出典は一体何処なの?
初めて聞いたんだが 極上パロディウスのゲーメストムックでも
この人がいくつかフリーダムな挿絵を描いてた気がする だ!タコとツインビーのテーマって明らかにタコをイメージした曲だからツインビーには合ってないよね
極パロでかっこよく独自アレンジされたけどやっぱり無理矢理感がある(特に後半部) 今更ゲーセンでセクシーパロディウス練習してるけど
3Bのボス(メデューサ)
4Aの道中
が鬼門すぎる
5までノーコンで行けるのは、1→2→3A→4Bのパターンだけだわ 一応ランク下げながらスペシャルまでノーコンできるけど
メデューサ行ったら終わるw 2面のノルマ成功が安定してくるとネズミステージが恋しくなる
ノルマ成功絵も忘れてしまったわ ベルパワーとルーレットのないシンプルなパロディウスがやりたい ルーレットはオプションでなし設定できるバージョンなかったっけ? コンシューマ移植版なら、ルーレット機能は
オプション画面でたいていON/OFFを切り替えられる
ただ初心者殺しではあっても、ルーレットカプセルもまた
「製作側の配置したトラップ」として受け入れたい心情はあるが… ?で初期に戻されるのが一番腹が立つ
極からセミオートでルーレット回避できるけど・・・ ルーレットはカプセル集めなくてもいつでもバリア張れて便利じゃん。