パロディウス・シリーズ Part7
>>188と言い切るのは極まり過ぎだが
復活時のルーレットは期待値からいっても有り難い存在
とりあえずダブル付近で目押しすれば間違いない マンボウはルーレットカプセルのデメリットを受けにくい 本家と較べると
オプション張りが重要という場面は少ないからあまり気にした事ないな
特にだ!はスピード上げられない関係上オプションも広げづらいし
ツインビーはベルパワー頼みでどうにでもなるし(保持しても攻撃範囲が変わらない) 俺が行ってるゲーセンだとルーレット発生しないわ
相当やってるけど出てないからそういう設定があるんだろうな PS版でもオプションで選べるよ。
AC版はディップスイッチの組み合わせとかかね? 手元にあるセクパロ説明書のDIP-SWの欄には載ってないな。
TEST MODEに入って、GAME OPTIONで設定なのかも。
パロだ!と極パロの説明書は、直ぐに出て来ないから不明。 いっそカープ対パASでやってほしい
もう人気投票も無くていい セクパロでうっかりオート選んでしまったがほんとにランク上昇緩いのね
何も考えず最強武装で進んだのに
マニュアルで必死こいて対策していた時より各段に低いとか… こんな古いゲームのスレが伸びる方がおかしいんだよ
そもそもオートなんて初心者用なんだからランク上昇緩くて当然といえる >>199
はぁ?何言ってるの?
何で伸びたらいけないの? いや、>>199じゃないけど新作もなく特に動きもないのにいきなり伸びんだろって話では。
活況ならそれはそれでうれしいよね。 >>200
アーケードで稼働してる店なんて極わずかだし
今時家庭用やりこんでる奴なんてほぼ居ない
俺は盛り上がったらいけないなんて言ってないぞ
いきなりライトユーザーしか居ないとか言い出す奴がおかしいんだよ >>202
2年前のスレだが、part.7まできてるスレで言ってもさ
伸びる時もあろう >>199
その当然の事が前二作でされてなかったから
オート=地雷の固定観念がユーザーに染み付いていて
セクパロで調整された事に気付いた人は少ない
実際ネットでセクパロ鬼イっつってる人はオートの低難度を知らないんだろうし 実際、急に伸びたスレやageられたスレを覗いてみると
業者書き込みっぽいのが発端だったりするな
でもそうとは限らないのが難しいところ。たまにはふと思い出して
書き込む人やたまたまスレが目に止まった人もいるだろうし
ちちびんたリカを知ってしまった中高生だっているかも知れん セクパロの話になるとゲームカタログのコピーみたいなレスばっかだから
その度にキャラ性能格差の改善やオート=イージーモードを説明しなければならない 特にグラU以降落ち目だったバイパーレーザーを復権させた功績はでかい パロは厨二成分が足りないため硬派ぶりたいシューター様には格下と見られる かつて行われたボイコットコナミ運動を再開させ、コンマイをぶっ潰そう!
http://ken197x.net/boycott_konami/ SFC版パロディウスだ!の11面の復活パターンを教えてください
砲台が置いてある狭い通路を越えた辺りでザブが3連発で発生してくるとこです
他の復活ポイントと違ってカプセルもベルも出ないのにどうしろと… スーファミ版をそこまでやりこんだ人はいないと思うよ そもそもパロはノーミスで進むゲームなのでミスった時点でリセットしろ 言われた通りやり直しました
通路の狭まった砲台地帯を抜け、ザブ地帯を処理し、必要以上に慎重に上下から来る蜂地帯を抜けるものの水道管で死ぬ
まあ、リスタートしても今度はカプセルあるからいっかと思ってたら水道管が出ずにそのまんまシャッターからリスタート
エンディングを是非見てほしいという粋な計らいに涙するも、だったらその前の復活ポイントでも何か救済措置欲しかったなあ…と ライトゲーマーしかいないしマニアも語り損で話さない
テンプレネタ延々ループして終わり セクシーパロディウスPS版買ったんですけどSPステージに進むのにもっとも簡単な方法は
オートでスタート→ノルマ達成できそうになければわざと全滅、でいいんだよね? ノルマの達成なんて楽だろ
普通に上手くなるまでやれ そもそもパロシリーズのオートってクソ仕様じゃないか セクパロのオートはイージーモードって何回説明しなきゃならんのだ
すると今度はだ!や極を忘れて場当たり的に>>199みたいな事抜かすんだよな いや一番難しい
やり込んでないがテンプレにそう書いてるしみんなも言ってるし間違いない
そもそも評判悪くてやり込む気になれない セクパロのせいでポータブル版がCERO Cになってるんかなあ?
血が吹き出すメタスラポータブルですらBなのに納得いかない… >>227
ろくにやり込まないようなのが勝手に順位を付けるなよ
俺は初代は2周してるし、セクパロは全機体SPクリアまでやってるんだが だ!、極上、実況は1クレ1周はしたが
セクパロは風呂入ってOh!とかファー!とか言ってる女あたりまでしか行ったことない 世間の評価と話題ネタが俺の評価とネタ
変えたきゃ世間の空気を変えろ セクパロはオートで定期的に潰して進めば最終面まで打ち返しが来ないからクソ簡単だろ
実質苦労するのはSP面だけ セクパロのオートでためしにやってみたら本当にランクが上がらなくてワロタw
極パロと比較にならん位ヌルいかもしれん 極パロこいつ580万とツインビー470万の動画みたけど凄かった グラはうまい人しか見ないがパロがうまい人は少ないからな
ゲーセンで見たら幸運だと思ってる >>236
やっと実体験に基づく賛同者が出たな
だが、世にはオート未プレイの頭でっかち評論家がまだまだ跋扈している
次にセクパロの難度認識を改めるのは、キミだ!( ´Д`)o〇mババーン >>240
クリアするだけならオートで良いでしょ
稼ぐとなるとマニュアル一択だろうけど 236は俺だけど、もう毎回SP面までは行けるようになった
これはヌルいわ ちちびんたつかさも稼働前のインタビューの時に言及しとけば良かったのに
もっとも、開発者自らはランク周りの話にはあまり触れたくなさそう
客を騙してる後ろめたさがありそうだし セクパロはイワンのオートでノーミスクリアしたが、その後マニュアルに変えたものの、要塞が安定しなくてやめたわ 極パロのスペシャル難しすぎる
渦巻いてくる所で詰み中 STGほぼ初心者で申し訳ないが、打ち返しありの早めの状態でも楽々クリアできちゃう人いるのかな
難易度上がるからバリアを張ることすら一度もしない
プレイが続けば続くほどアタリ判定も大きくなってる気がする
やっとハイスコア100万超えることができた 極パロのスペシャルステージ
家庭用でプレイしてるなら、最初の段階で
何十回も死にまくってるだけでもランクが大きく下がる
弾の量は変わらないが、速度は大きく落ちるのでクリアは楽になる
渦巻きは、4速か5速で画面の中央で待機
飛んできたら時計回りで避けた後、今度は反時計回りで避ける
逆かもしれない でも「次に飛んでくる弾幕」は必ず逆順で飛んでくるので
最初の弾幕に反応できれば、次は逆回りで避けるというのを覚えておけばいい
出現時の自機の位置に向かって飛んでくるので
画面の中央で待機するのが理想
壊すと撃ち返し弾になるが、この時は壊さないほうがいい
次の弾幕を避けるまでの猶予時間が無くなる >>249のいうように4速でかいくぐるパターンはあるけど
スペシャル後半だけに練習するとなるとなかなかしんどいんで
初心者は泡終わった直後に残ってる赤ベルか緑ベルでごり押しするのがいいと思う
ここでサンクロ2面BGMが流れる展開は反則だなあ
シンプルなもんだがSTG史上10指に入る名演出だと思う スペシャルアドバイスありがとうです
セガサターンでプレイ中です
スペシャルだけを選択して、打ち返しが無い状態でやっとこさクリアできました
いつか通してクリアしてみたいものです
ちなみにペンギンのレーザーに初見落ちされました
セクパロと実況を今度やりたいな〜 打ち返し無しでクリア何て言わないから
1コインクリアしなきゃゲーマーじゃない >>252
どうせならプレイする資格がないくらい言っとけよ
サターン版じゃ赤ベル重なりで安心できないな はにーみかよの耐久力って7・9・11のうち完全ランダムなのかな
7面で右斜め上スクロールのとこはダブルや3wayで左下端にくっつくと天井のペンギンの弾遮りながらうまく処理できるのね
あそこはレバー後ろにコンコンしながら壁にケツ当てて処理してたが何気にめんどくさいんだよな
ネットのパロの攻略情報ははっきりいって不十分だから昔のメストの攻略が面白い こいつバリアがベルなのは常識だが
だ!のピエロが吐くふやけたイオンリングみたいな奴、あれがゴムだとは知らなかった
名前がコンドー君ってモロじゃねえか! いつもは3面後半で1機潰して1速にしていたところを
頑張って4面までノーミス0速でいってみた。もろちんベルパワーは使わずに
4面中盤で事故死したんで以降1速で進んだが
これでも後半面のランクがいつもよりだいぶ緩くなってるなあ。プーヤンの鼻先がスカスカ余裕のプーだった
ノーミス0速をヨシコまで引っ張れたらもっと安泰になるんかねー 今メスト攻略読み返したらその辺ちょっと書いてた
>0速で5面のボスまで進み、1速つけて8面のボスまで行き、以後2速で行くと、最終面の真ん中まで撃ち返してきません。
>これはノーミスの場合ですが、(後略)
前半頑張っただけ後半ダイレクトに報われる、いいねえ
このランクシステム自体は良くないけどねえ どうせ2周目で撃ち返しが来まくるんだから、開始から3速で遊んだ方が楽しいしSTGが上達するのに
よくベルをスルーして落とす初心者がいるが、取ろうともしないから当然取る実力も上がらなくて、結果何年やっても下手なままだし
上手くなりたければ多少難易度の高いことをしろ 当時初代パロを2周クリア出来てやっとシューターだと認めて貰えたなー
初心者はまず1周を頑張れ! 初代パロだ!のパチンコ面をプレイすると、ついBGMに合わせて歌いたくなりませんか?
パンツの中には何がある
直径2センチ金の玉
とられてたまるかソーセージ
絞れば黄色いお茶が出る ウチでは「袋の中には」だったなぁ
あとグリーンマンの主題歌とか PCEパロとSFCパロってどっちが移植上なの?
スクロールで上下の幅再現してるPCEのがアーケードに近いの? PCE版はモアイ面と北極面がカットされてるから
完全再現とは言い難い
スーファミ版はAC版のステージは全て入ってる上に
オリジナルステージの銭湯も追加されてる
ただ、そのせいでステージ数が異様に多くなって後半ダレるが
ちなみにPCE版はHuカード
CD-ROMでやってたら全ステージ入ってたと思うが… ROM2でやってたら確実に読み込みが入るからまた難しい所だね。
SFC版はリカが腰を振らないんだったっけ?
どっちも当時としては頑張った移植で高評価だった記憶はある。 SFC版は11ステージもあるからおまけのスコアアタック用オリジナルステージで遊べばええ
BGMはマイムマイム(後にセクパロに流用) オリジナル風呂面のクラシックもセクパロのメデューサに使い回されたな
開発チーム違うだろうから意識せずたまたまかもしれんが 運動会によく使われそうな曲が、パロディウスのせいでごちゃごちゃになった だ!の時は何も知らずずっとオートでやってたわ……
1週目から怒涛の打ち返しがw アーケードのエミュで極パロやってるけど、
二機しかないから辛い。 上手くなればノーミスでSPクリアまでいけるから練習しろとしか 点数により、最大で2機は残機が増えるぞ
本気で1クレジットクリアを目指すならアドバイス
AC準拠極パロの一番の敵は装備による難易度上昇
ランクが上がりやすいのはスピード、ミサイル、バリア
スピード1速、ミサイル・バリアなしで
画面の半分以上を攻撃できるキャラが理想的
この条件に一番近いのはこいつ、マンボウ
それぞれ弱点はある
こいつは背後への攻撃がガラ空きなので
難所を覚えて、赤ベル抜けする必要がある
マンボウは装備の大半がレーザーなので
ベルの色合わせをやりづらい
もっとも背後への攻撃がサーチで完全カバーできるので
こいつほどベルパワーに頼る必要は無いが…
マンボウは装備の特性から
ルーレットカプセルで外れを踏みにくいのも強み あと、死ぬとランクが激減するので
どっかで復活しやすい場所を見つけて
適当に2回ほど死んでおくとよい >>275、276
詳しい説明ありがとうございます。
ひかる使ってましたが、マンボウに変えてみます。
黄色ベルの取り過ぎも難易度上昇しないですか? 推奨装備はミサイルじゃなくて3WAYとかじゃないか? 極パロならツインビーの3wayとテイルガンが前後強くて進みやすいと思う。 極パロで検索するとペン太が上級者向けと言われてる事が多いけど
ドラキュラやゴエモンに比べたらスプレッド装備でかなり敵を瞬殺できるのに悲しい
基本2WAYとは違う装備は玉数増えたりする装備なのに
ペン太のスプレッドは直進のミサイルみたいなのに代わるだけかよと思われてプレイされてないと思う。 重要なのは威力じゃない
上に撃てるかどうかだから
ノーミスでSP面まで行ける腕になれば理解できるかと そうだけど2WAYに切り替える事も出来るわけだし
スブレッドもある程度振れるし
まあ初級向けではないけどペン太ならではの特色は評価してほしいところ スーファミ版はAC版とはゲームバランス全然違うんだから
274からのAC版の話に無理して入ってくるなよ SFC版なんて猿でもクリア出来る難易度でアケ版とは別物
つまりお呼びでない スーファミ版極と実況のこいつWAYは手応えがスカスカして
AC版の圧倒的威圧感がない