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スペースハリアー [3]
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0048名無しさん@弾いっぱい
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2013/01/07(月) 18:28:46.95ID:o4bUPDKsO
>>46
当時からメガドラでガントレットの神移植をやっていた開発会社が
こうして今でも現役で素晴らしい移植を作り続けてるのが感慨深い
0049名無しさん@弾いっぱい
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2013/01/07(月) 18:32:26.74ID:yj70IQyx0
ありとあらゆる機種に移植されているけど
何故かMSXには出てないね
アウトランもアフターバーナーもあるのに
ZX SPECTRUMにはスペハリIIもあるのに
0051名無しさん@弾いっぱい
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2013/01/07(月) 22:37:39.24ID:sZyA0RJq0
>>50
あれはMSX1だよ
すげぇ完成度だよね…あれ
005551
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2013/01/07(月) 23:58:46.88ID:yAvn+1Wu0
>>54
ああ、それそれ
確かに説明みるとMSX2だね、 screen3使ってるからMSX1だと勘違いしてた、すまんヌ

とはいえ、MSX2準拠の部分って単にカラーパレットをMSX2の16選択色をつかってる所だけみたいなのでMSX1の固定16色でやっても問題ないはず
(若干、色が原色バリになるだろうけど)
0062名無しさん@弾いっぱい
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2013/01/11(金) 23:59:43.66ID:QKYgkVKC0
>>59
タッチパネルでトラックボールの再現とか面白そうね
3D化は社長が訊くで話してたけどゼビウスですら結構苦労してるから
SDIの3D化はかなり大変そうだ
0067名無しさん@弾いっぱい
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2013/01/14(月) 21:22:39.57ID:bUXkVxJuO
ババババーンババババーン ババババーンババババーン
ピロピロピロリン ホワホワホワーン
ババババーンババババーンババババーン
ピロピロピロリン ホワホワホワーン
0068名無しさん@弾いっぱい
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2013/01/14(月) 23:47:54.12ID:5vWV2w0cO
雷牙一面のイントロってスペハリのメインテーマそっくりだね
あとカプセル戦記ののタイトルBGM
0069名無しさん@弾いっぱい
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2013/01/31(木) 06:34:18.84ID:tD3agyuJ0
PS3のアーカイブス版コンプリートコレクション用にフライトスティックの購入したいけど、
PS3用が使えるのか、互換機挟んでPS2用が使えるのか、どれが使えるのか・動くのかが分からん…
0071名無しさん@弾いっぱい
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2013/02/02(土) 13:59:10.60ID:gzbigVg60
適当に買うとPS3のPS2モードで動作しなくて悲惨な事になるので
公式対応を謳っているホリのフライトスティック2を買うのが無難かと
0085名無しさん@弾いっぱい
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2013/02/22(金) 01:54:12.67ID:q58kUwIJ0
それロックオンした音。
その音がした直後に撃つと、弾が敵に向かって飛んでいく。いわゆるホーミングする。
0086名無しさん@弾いっぱい
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2013/02/22(金) 10:04:46.63ID:DHHkngzf0
>>85
ありがとう
この音を聞き取って自動的にボタンを押す装置 を作れば
ホーミングし放題ってことですね
0090名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/09(土) 09:25:57.35ID:/WWxBz9N0
初めてスペハリ3Dと2をクリアーした
初代より難しく感じたなぁ…
特に3D。1面1面が長いし。ボスも正面判定ある目玉を周りに回してる奴がやたら強かった…
0091名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/10(日) 06:23:09.34ID:Gcew0tw50
むかしは あっちゅうまにクリアできたけど
今はぜんぜん進まねー^^
基本的にはグルグルまわっておけばいいはずなのだが
0093名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/10(日) 12:19:52.70ID:scs3xPTF0
いやこれは典型的な覚え系シューティングでしょ
柱だけはランダムなのかな?
初代は体に染み付いちゃってるから、何年経っても最後まで行ける
0094名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/10(日) 15:23:33.32ID:7VwO2XU60
>>91-92

2は、道中はぐるぐる回ってれば進めるが、
ボスはそれだけではいけないのがいくつかいる。ビンズビーンとかラブフェイスとか。

3Dは、ボスはぐるぐる回ってれば倒せるが(敵弾が速いので簡単ではない)
道中はそれだけではいけないザコがいくつかいる。上から伸びてくる光の柱とか、手前まで来て上に伸びるザコとか。

>>93

柱はランダムじゃない。
ただ、障害物が常に真正面に出現するようだと、ハリアーが右か左にずっと進めば
すべて逆側に流れていってぶつかる事がなくなる。
だからそんな事が起こらないように、「ハリアーの進む方向」に出現してるから
一見ランダムに見えてるんだと思う。
0095名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/10(日) 19:36:48.88ID:LL5ci3eU0
>>94
>柱はランダムじゃない
まじかよ。20年気づかなかったわ。
出現タイミングと本数は決まってて位置はランダムだとずっと信じてた。
ちょっと録画してくる。
0096名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/10(日) 20:26:07.91ID:ao5QTA0L0
>>94
3Dのボスは、11面のボスは回ってるだけじゃ駄目だったわ。お付きの目玉が手前にも判定あってなかなか大変だった
12面のボスも、基本は回って回避なんだろうけど弾が速すぎて敵の口との距離によっては当たってしまって厄介

2のボスはぐるぐる以外の行動が必要ってより、その必要も無く狙えるチャンスタイムがあるような感じでむしろ簡単だったな
0099名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/11(月) 10:59:59.45ID:72nNkwOV0
スペハリって、 岩、草、柱 全てのオブジェクトの出現位置が
固定されてるのか。
0101名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/11(月) 19:37:26.05ID:eaj2vWLG0
よく分からんが、乱数じゃないのなら
たとえばボーナスステージも完全にパターン化できんの?
0102名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/11(月) 23:09:00.16ID:YK0itdKQ0
”完全にパターン化”ってのが何を意味するのかわかんないけど
効率プレイって意味なら理論的にはできるはず。

もっともボーナスステージは慣性かかるからパターン化は難しいと思うけど。
0103名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/12(火) 00:17:49.09ID:30+uUZ0s0
出現位置がランダムじゃないとすれば一度もレバー入力しなければ
毎回同じ位置に敵が出てくるはずだ
誰か試してみて
0108名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/12(火) 19:54:25.88ID:eHjpYaTe0
障害物はプレイヤーの位置によって出現位置が補正されるよね
右によっていれば、右のほうから出てくる
0110名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/13(水) 09:29:57.37ID:lSVWAPAf0
今はどうか知らないけど、昔は乱数発生プログラムってのは大きな課題として挙がってた。
”いかに自然な乱数を発生させるか”についてプログラマー達が知恵を絞ってたわけだ。

当然、小規模なプロジェクトであるゲーム開発にそんな乱数プログラムなんて組み込むわけもなく
ほとんどのゲームにランダム要素は含まれてない。
せいぜい「プレイヤーの操作で変わってくる」程度だ。スペハリもこれ。

例えば、初代ドラクエ(FC版)なんかも、ゲームスタートから全く同じ操作をすれば
全く同じ展開をなぞってエンディングまで行ける、って話を聞いた事がある。
0111名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/13(水) 10:11:43.73ID:9K7SyT/P0
>>110
タイマー使って擬似乱数くらいのことは難しくないから、昔のゲームに乱数要素が全くないってことはない
0112名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/13(水) 12:50:33.22ID:nbwv8xSu0
>>110
小規模ならそうだけど、スペハリは小規模じゃないし
68K以上のCPUっつーか8bit環境でもなければ
質のいい乱数は作れる

乱数を使えないのではなく、使わないという選択だったんだろう
0114名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/13(水) 22:40:15.33ID:00InI5wT0
スペハリは筐体に金かけててゲームには金かけてない印象。
グラフィック、いろんなステージで使いまわしだし、敵の動き使いまわしだし、ボスBGMも使いまわし多いし。
0121名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/14(木) 19:33:17.08ID:YebW7YeS0
初代プレステで作ると、地上の市松模様が無くなるか、歪むだろうな
あと、32Xじゃない本気のメガドラ版を見てみたかった
0125名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/15(金) 19:11:45.41ID:FvHX8V1K0
PCエンジンがかなりの出来だったんだし、スーファミでもいけるんじゃないの?

ところでPCエンジンのスペハリって弾がホーミングする?
0126名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/15(金) 19:13:47.37ID:dotJZSo20
当時のPCエンジンファンだったかの読者レビューでちゃんと再現されているって書いてあった
0134名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/16(土) 16:54:09.32ID:HjfWLYQe0
そういえば、CRキー(キャリッジリターンキー)がEnterキーになったのっていつごろからだろ?
0136名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/16(土) 18:45:41.09ID:EFQJMYrp0
オーストラリア人はOKを「オーカイ」と言う
オーストラリア人はSPACEを「スパイス」と言う

スパイスハリアー
0138名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/17(日) 10:57:13.87ID:cKGpNLg40
据え置き機種で3DSみたいな地平線が傾くアレンジ版を遊んでみたい
0139名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/17(日) 17:15:23.44ID:n6hpuAPc0
色んなゲームがセットになった怪しいゲーセン基盤があるけど、
色んな体感ゲームがセットになってるやつがあればいいね
筐体もスペハリ、アウトラン、アフターバーナー、ギャラクシーフォース、
ラッドモビールあたりの動きを完全に再現して
0140名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/17(日) 20:41:32.99ID:bboqdeAC0
アウトランをスティックで操作するのか、スペハリをハンドルで操作するのか。

ガンダムってコアファイターになると、前から操縦桿が出てくるんだよな、確か。
0142名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/17(日) 21:07:51.25ID:cKGpNLg40
”ツイン”ミッションスティックが対応しているのはパンドラツバイだけだっけ?
すげープレーしづらかった記憶があるw
0146名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/18(月) 20:07:38.13ID:SJvFd+xY0
スペハリとアウトラン、ギャラクシーは腰の下を中心に外側に倒れる感じ
アフターバーナーとかラッドはブランコみたいな感じ
どっちかと言うと前者の方が体感度が高い
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