スペースハリアー [3]
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>348
だからそのまま持ってくんなっていうことだよね。
まぁ3DS版が筐体用のバランスに忠実かっていうと全然違う気がするけど。
>349
普通に聴いてて違和感ないようにして欲しいってだけなんだけどね。
それが難しいってんなら開発やめろって話。 うわ、効果音が大きくなるくらいなら開発やめろだってさ
何様? ねえ何様?
代わりに君が開発してくれんの?
俺の方がいいもの作れるのにって?
うわー >>349
まぁでも難しいからって投げてほしくないところではあるよね
実際その部分不満なり改善の必要性があったからこそAB2で効果音調節実現させたわけだし
で、その成功例があるからこそスペハリにも修正アプデが欲しくなる…
AB2はAB2でレバー周り改善して欲しいけど ていうか別に音量バランスはおかしくないけどな?
どうしても気になるならサウンドモードのイコライザで高音部を少しカットするとか
ヘッドホンアンプ使うとか工夫すれば?
鳴るべき音が打ち消される問題はどうしようもないけど、ショット音はあんなもんっすよ ゲーセンで聞こえる腹に響くような低音が本体スピーカーで聞こえないってのは、流石にどうしようもないだろと
これもイコライザでなんとかできなくもないけど、そもそも物理的に無理 ショット音の音量はともかく、ビンズビーンの音が鳴らない(聴こえない?)とかのほうが個人的には致命的だと思うしなんとかして欲しいんだけどな
過去の移植でちゃんと出来てただけに尚更
色化け等の元のバグを仕様として残すようなM2がここをおかしいと思わないハズは無いと思うんだけどなぁ… >>355
出現音はゲーム性に直接関連する部分ですしね
値段考えたら文句言えないけどw 深夜のゲーセンでタタゲーやってた時に、誰かがスペハリやると
ショット音と筐体のモーター音が馬鹿でかくて凄かったぞ。
あまりのうるささで、夜ゲーバレ懸念で禁止になったレベル。
あのショット音はゲーセンの喧騒の中でも聴こえるように
爆音にしてんだろなーと、当時思った。
3DSはそれに比べたらまだ大人しくきこえたけど、
サウンドはEMUだろうし、気のせいかね。 >>345
本体スピーカーはどのゲームの音でも低音がっつりカットされてるよ
ノートPCなんかでも同じでハイパスフィルター通したみたいに低域はばっさり出ないけどイヤホン出力なら正常に出てる
それで本体スピーカーでこえる音量バランスで作れとか頭おかしいしどうイコライジングしたってハード特性で出ないもんは出ない
それをやれっていうならマジで言ってやろうか?
イカれてる
>>355
ビンズビーンの音は確かにソフトウェア面でなんとかなるものだろうから何とかしろとは思う
あれは何であんな不完全な状態で出したんだろうな…テストプレイ不足か?
M2らしくもない…もしかしたら3DSのサウンド周りとの兼ね合いでできなかったとかあるのかも知れんが >351
効果音が大きくなるくらいなら、じゃなくて「違和感ないように」って言ってるんだが。
日本語わかんないやつは消えてくれよほんと。
普通に考えて自分だったら訂正指示出すけどな。 32X版やらSS版やらPS2版やらDC版やらは定期的に遊んでたわけで、もう比較対象がそっちになってるって部分は少なからずある。
それらの移植版を(テレビ経由で)イヤホン視聴したってここまでショット音でBGMが聞こえ辛いって事は無かったんで面食らったってのは正直あります。
正直アケ筐体なんてもう10年以上座ってないので「お前が忘れてただけで元々こんなもん」って言われればもう何も言えませんけど。
アケ筐体にイヤホン指せればまだ比べ様もあるんだけど。
ところで発音数割れみたくなって効果音が出なくなる現象(ショット反射音とか爆発音とか)ってAC版にはあった要素なのかな。
そうなるとやっぱりSS版やPS2版も完全移植とは呼べないって事になるんだよね。
つまり完全移植もエミュ完全動作もいまだに成し遂げられていないということにw >358
いやせめてサターン版とかあのレベルで聴きやすい音のバランスにしてくれれば文句ないんだけど。
そんなイカれてることかね。
その程度のことで他人に「イカれてる」とか言っちゃう方が怖いわ。 >361
効果音割れはPS2で再現してましたよ。
完全移植が実現してないってのは同意。 >>361
完全移植やエミュ完全動作なんてどの原作ハードウェアのゲームでも同様に無理だよ
手移植もエミュ移植も実機完全再現というのは動作させるハードが実機と異なるのでほぼ不可能だよ
動作的に限りなく近い代替品としての動作を期待できるものは作れるだろうけど
実機で動かしてるわけじゃないんだからそれに贅沢言うなら基板なり筺体ごとなりを購入して遊ぶしかないんじゃないかな?
>>362
サターン版とかはTVのスピーカーで再生してるだろう
TVのスピーカーとモバイル機器に搭載されているスピーカーを同一視して物理的に音域として出ないものを出せという方が頭おかしいしイカれてる
無知もそこまでくると表へ出てしゃべるなってレベルで怖いのはお前の方 >364
だから音質じゃなくて音のボリュームバランスだっつってんのに文盲なのか。 隠しコマンドでボリューム調整画面付けてくれればいいのにな
隠し機能なら多少バグってても文句イワン氏 >>364
>サターン版とかはTVのスピーカーで再生してるだろう
サターンは直接イヤホン挿せないからあれだけど32Xイヤホン環境と3DSイヤホン環境では音量バランス明らかに違うよ
32Xとサターンで音量バランス的な差異がそんなにあるとは思えないけどな >>367
サターンは内臓のFM使ってなくて、CDとPCMだからなぁ。
あんま参考になんないよなー。 たった600円のゲームに細かいいちゃもんつけすぎなんよ
もう少しおおらかに生きようぜ オタクだからこそ細かい事が許せない!
そんな声のデカいボクに負けないでメーカーさんには移植配信クレクレはよはよキボンヌキボンヌ
3Dエイジススレはセガゲー羅列オナニーするだけの乞食スレとなっております >>362
主観にすぎない音量バランスが気に入らないってだけで開発やめちまえとか言っちゃう人にはちょうどいいんじゃないかね
開発やめちまえってことは、スペハリも他のシリーズ含めてM2移植は要らないってことだろ?
だったら3DSからソフトを消して綺麗さっぱり忘れたらいいよ
俺は他のも含めて出してくれて満足、君は不満な物が無くて満足、八方幸せで万々歳じゃないかね 開発インタビューにも書いてある通り移植作はどうしたってユーザー個人個人の思い入れで完成度の正否が左右されるもんだし、ましてや30年も存在するゲームなんて正解も無数に増えてるわけで
要するに主観と主観がふつからざるを得ないものだと開発も認めてるわけだし
>>373の「音量バランスが気に入らないってだけで開発やめちまえとか言っちゃう人」って人間が気に入らないってそれも主観にすぎない事なのに文句言ったり、喧嘩いいぞいいぞもっとやれw 遊ぶ環境のモニタは何インチが理想?
オリジナルはブラウン管の18インチだが・・・
それとも3DSの液晶で十分か? >>373
まったくだねー
気に入らないなら削除して2度とやらなきゃ良いだけの話
>>375
オリジナルの筺体で遊べたらそりゃそんなに嬉しいことはないけどそんなのもうほぼ不可能だしな
セガが本気でアーケード体感ゲーム復刻プロジェクトなんてやったら…でもみんな今のゲーセンには行かないでしょ?
それ以前に15kHzを映せるRGBのブラウン管ディスプレイ自体がもう生産されてない M2が3D版をリメイクしてくれればいいんだが
PS2版は最後まで遊んでないな このゲームで大事なのは14面あたりの暗黒ステージで
画面の明るさががいい具合に暗くなる調整をすることだと思うが
こだわっている奴は居る?
ドラゴンセイバーの最終面にもいえるが >>377
海外はわからないけど国内店頭ではもうほとんど管のディスプレイなんて見かけないからね
しかもスペハリやるのによさそうな画面の湾曲したようなかつてたくさんあったタイプなんてもうないしね スペハリコンプリでなんとなく、マークV版を一時間程プレイした後、アーケード版やったら物凄い迫力とグラフィックでびびった でもマークIII版もよいでしょ
あれはあれでよく出来てるよ
当時は夢中になって遊んだもんさ
PSGの曲も味があって良い サターン版とかのタイトルロゴが下向きに止まるのはわざとなの? なんでオープニングタイトルでドムとハリアーさん仲いいの? >>387
家庭用(MKV&MD)のスペハリ世界の考え方では、
@宇宙暦6221年、ハリアー、ドラゴンランドでの王位継承問題解決。
A第一王子であるユーライア職務復帰、ドラゴンランド復興へ。
Bハリアー、ドラゴンランド復興祭に招待される。
C宇宙暦6226年、ドラゴンランド、未知の敵に侵略される。
Dユーライア、ハリアーに助けを求める。
この流れだからBでの写真撮影とか言われてたな。
野生のマンモスと警備ロボットと撮影とかさ。 ユーライアって王子だったのかw
IIのストーリーとも繋がるのか? >>391
繋がってますよー
Eハリアー、ハヤオーを倒す。ドラゴンランド再び平和に。ハリアー、地球に帰還。
Fその後数々の危機に遭遇。それらの戦いを経て、戦士として著しい成長を遂げる。
G宇宙暦6236年、ファンタジーランドからハリアーに救助要請。
Hハリアー、ハヤオーのいとこクトゥーグアを退け、ダークハリアーを倒す。
Iダークハリアーとは一体何者だったのか?…戦いは続く…で終了。
こんな感じでスペースハリアーサーガは終了してます(^^) うーん
スペハリがクトルゥから元ネタ取ってたのは気がつかなかったな そもそも、ストーリーの設定があったという事にビックリだわ >>390
エッ?エッ?
ドムはともかくマンモスちゃんは元々ドラゴンランドの住人で侵略者じゃないってことなの?
俺たち被害者をバンバン殺してるってこと?
って、よく考えたらアイツら攻撃してこないしな…
なんか攻撃し辛くなったw 宇宙暦(SPACE YEAR)という大きな括りで見ると、
6216年ファンタジーゾーン
6221年スペースハリアー3D
6226年スペースハリアー
6226年ファンタジーゾーンU オパオパの涙
6236年スペースハリアーU
623X年スーパーファンタジーゾーン
6344年ファンタジーゾーンGear オパオパJr.の冒険
こんな感じで家庭用ゲームは全部繋がってる。
ちなみにAC版ファンタジーゾーンは「B.G.1422年」
システム16版ファンタジーゾーンUは「B.G.1432年」
AC版とCS(家庭用)版では変えてるんだよね。 >>395
被害者殺しならスーパーマリオとかあるな
スーパーマリオのブロックは、地域住民が魔法で変身させられた姿 点数のインフレ具合が素晴らしいな
走ってるだけでどんどん点数が上がっていくってのはぶっとんでいた >396
マークV版のハヤオー戦の前に出てくる浮遊城ってなんなの?
ウイウイジャンボの弟がスペースファンタジーゾーンのラスボスにそそのかされて悪いことしたそうだけど
ドラゴンランドとファンタジーゾーン繋がってるみたいだしね >>401
スゲー昔ドラゴンランドじゃなくてファンタジーゾーンって表記されてた雑誌あった
記憶違いか誤植だったのかも知れないけど
ベーマガか何かだったと思うけど Welcome to The?Fantasy??Zone!?Get Ready? Welcome to my fantasy zone. >>401
あれは単に「ハヤオーの居城」って事なんじゃないのかな
アブシンベルでのバルダ戦の時に背景に城が流れてきて、
バルダを倒したら城が崩壊して画面が真っ赤!ハヤオー登場!
の演出は素晴らしい。3DSに移植された際のハヤオー登場は淡白だった
演出に関しては中さんが絡んでるMKV版の方が個人的には好き One come to the pencil
と思ってた中学時代w あの城ネバーエンディングストーリーの象牙の塔が元ネタって聞いたけど iPhoneにスペハリを移植してる人がいるけど
動画見た感じ完全な移植だな、1面しかないけど
全面有料配信してほしいな スペースハリアーは最初仮題で「ファンタジーゾーン」だったって話を聞いたことがあるな。 あと
Welcome to 「my」 fantasy zone.
はベヨネッタだよね? 地球防衛少女 イコちゃん 2 〜ルンナの秘密〜 3/3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2069084
3分20秒くらいから改造ハリアー 値段からして確信犯だな。
すっとぼけた説明文書きやがって。 分かり易すぎる
むしろ知らないわけないだろっていう プレミアスレ住人ならともかくこの板の情弱ならコロッと騙せると思ってさ 裕さんって中国好きだよね
スペハリにもVFにも中国っぽいのがいっぱい入ってる >>428
VFはわかるがスペハリの中国っぽいとこってどこよ?
つーか格闘ゲームで中国要素が多い作品て別段めずらしくもないような。 まぁバーチャは確かに格ゲーの中でもチャイナ率高いと思う
初めてVFやったとき(2だったけど)の第一印象も中国拳法多いなぁ、だった
主役からして八極拳だし、中華親子、蟷螂拳、酔拳etc…ジークンドーも含めれば結構な割合になるしね ドラゴンとか中国の正月にやるあれだろ
音楽も中国っぽいし
まぁ今みたいに中国どうこうじゃなくて、
純粋に中国おもしれーって感じだったからな 音楽中国っぽいか?
ドラゴンはまぁ西洋か東洋かで言えば東洋寄りだし中華っぽいけど、それだけじゃ薄すぎだろ 萌えが一般化した今こそ
アタックアニマル学園!!の出番ぞなぁ Special天安門懐かしいな
処理がめちゃめちゃ重くなって結果的にはゲームにならなくなるんだけどな スペースハリアーのビデオ、レンタル屋で探しまくってようやく見つけ、
ダビングして見てたなぁ。途中で2回くらいやられちゃうんだっけ セハガールの一発ネタで登場したけど、
ということは、メインテーマとしては
扱ってもらえない可能性が高そうだな 俺も同じ事思った。マンモネタなんてどうでもいいよ…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています