スペースハリアー [3]
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>>262
バーチャストライカーっていつの話だ
っていうか原作の初代スペハリだよね
色遣いとか見てると確かにここから沙羅曼蛇といわれると納得できなくもないけど
ルマンも沙羅曼蛇も86年だからコアランドだけでそんなにライン持てるのか?って疑問もある スペハリのキャラ名って当時のセガの中の人たちから取ってるんでしょ? ユーライアさんとかサルペドムさんとかウイウイジャンボさんがいたのか スペハリはバーチャストライカーの偉い人が絵描きだったのよ。
沙羅曼蛇は全く別だよ。
ムカデンスやらスタンレイ風メカを沙羅曼蛇に置いたら違和感しかないわ。 >>265
ユーライアは鈴木裕から取ったんだけど? 沙羅曼蛇は専用筐体とプログラムがコアランド製
企画や仕様に属する部分(グラフィックや音楽も含む)はもちろんコナミ内製だよ あの作りのいい加減さはいかにもコナミ内製っぽいけどねえ サラマンダとかハイパーオリンピックあたりの筐体ってなんか特殊だったな >>268
筐体とコードの件、
割と興味深いので、確認しまーす。 >>255
アウトランを作ったところがルマン24作ったとして、
内容売り上げとも負けてるんだから世話ないよな >>274
違う、そうじゃなくて同時期にバッティングしたって話 ムービング筐体のメンテナンスに詳しい方っていらっしゃいますか?
カーボンブラシと、モーター本体(80v270w)の代品品はどこかで入手できるでしょうか? ゴダーニは当時グラフィッカーだった郷田兄弟からもじってるのは結構有名だよね ヤフオクでPC-6001用のスペースハリアーが60,000円で落札!!
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k165623450
世界で始めて移植されたのがこの機種で、見た目は悪いが、
完成度はすこぶる高いらしい。 >>291
パッケージにラスボス写ってる気がするけど気のせいかな
これ完全ネタバレじゃね? 6万とか、ものすごい価格だな....。
多分、世界に100本も残ってないだろうな。 >>297
たけおんって懐かしいな、Beep!か? >>300
うーん静止画だとスペハリ3Dがかっこ良く見えてしまうw pc-6001スペースハリアー
>いやこんなもん、あるところにはある
たしかにあるんだろうが、ある場所が極めて限定的でほとんど現存していないのが
現実だろう。てなきゃこんな価格にはならない。 なんでセガはスペハリをリメイクしてくれないのん?
スクエニリメイク商法やればいいのに。8800円でも買うぞ リメイクされたじゃん
旧SEGA AGES2500版とかプラハリとか
どっちもいらんけど
最近のだったら3DSの3Dスペースハリアーで十分満足できた
HAYAOHの曲がちょっと残念だったけど >HAYAOHの曲がちょっと残念だったけど
だよな! >>307
あれは何だったんだろう
あんなヘッポコアレンジでがっかりしたは… いきなり隼雄さん出てきてビックリした印象しかないわ。
スペハリのサウンドROMの音色だけでつくってあって、
考証的に嘘がなくてよかったわ。
何も考えずに作ったら、音色から音源から好き放題されて
ありえなさに萎える所だったw 3DSのHAYA OHの曲は音色が残念すぎた
あの音源ならSSGがあるはずだからHAYA OHの再現ならマークIII同様の音色で曲を鳴らせたはずなんだよね
わざわざFMにアレンジしてるのは悪くないんだけどイメージがおとなしくなりすぎてコレジャナイ雰囲気で残念だった… ハヤオーのデザインはマーク3に忠実でかっこ悪いになw ヘッポコアレンジかどうかはしらんが、そもそもあれループ位置間違ってないか? >>313
ループ位置はあってるだろ。
個人的には新規に音色つくってくれて良かったかも?と思ってる>>313 そうだっけ。
マーク3版はAパート、Bパートあるところが
3DS版だとAパートしかなかったと思ってたが聴き違いだったか? 6221年:スペハリ3D
6226年:スペハリ
6236年:スペハリU
こうだったはず。なんで3D〜Uが20年って言ってるんだろう… 地面の縦縞の描画は手書きすると難しいことを最近知った なんでスペハリみたいな超有名なゲームが続編でないんだ
スペハリV出して下さい スペハリのシステムを踏襲する限り、スペハリを超えるのは難しいと思う。
良くてスペハリの焼き直し。
悪ければ、いろいろ変えようとしてまったくの別物に、って事になると思われる。
スペハリを模倣したゲームって多いけど、スペハリの面白さを再現できてるのって無いでしょ? プラネットハリアーズが成功とは言い難く、結局DCにもPS2にも移植されずという
個人的にはナイトストライカーのルート選択とか好きかな。まぁダライアスなんだけど
新スペハリもああいうのがあったらかなりやり込み度は上がると思う >>321
あれどっちが簡単か難しいか書いてくれればいいけど
かかないならどっち選んでも初心者的にいっしょだからな 俺はステージ分岐は、ゲームのテンポ悪くするから嫌いだな。
それにステージ選択は、(一見)多彩なステージを持つナイストだからこそのシステムでスペハリ向きじゃないと思う。
それを真似るとしたらステージ構成も真似せざるを得なくなってスペハリというよりはナイストの続編に……。 ステージクリアでステージ分岐するんじゃなくて
ステージ中に分岐を入れればテンポは崩れないし攻略度も上がるはず。パノラマコットン的な >>324
「スタンレイステージ」があって、艦中に侵入するか、甲板上に進むかで分岐するイメージが浮かんだわw Welcome to my fantasy zone.
「ま〜い」 で大いに吹いた PS3のダウンロードコンテンツにスペースハリアー全作詰め込んだアーカイブあるんですが、
フライトコントローラー使えますかね? >>327
今日はじめてPS3でスペースハリアーやったけどむつかしすぎるw
フライトスティック3でやっていちおうできた いまさら3DS版やってるんだけど中々いいな
ハリアーの移動範囲設定出来るのが抜群にいい! ビンズビーンの音さえまともなら最高の移植だったと俺も思う
あと処理落ちがちょっと激しいのもマイナス 今でも十分満足ではあるんだが、やっぱし音関係修正、効果音調節、キーコンフィグあたりが欲しかった
せめて一度でもアップデートすれば完璧になりそうなんだけどなぁ…
なんだかM2は良い作品に限って「あとここさえ治れば…」って言いたくなる大きめな傷がある気がする >>333
ファンタジーゾーンPS2のラスボスのアレとかかー>大きな傷
3Dスペースハリアーについてはあんまり不満はないけどね
携帯機で良くやれてると思うわ
3DSのeショップのおすすめランキングでM2の3Dのアケ移植が軒並み入ってるんだが納得の出来だしね
この調子でファンタジーゾーンやパワードリフトやアウトランとか出してくれたらねぇ >334
えー、3DS版不満多いよー。
ビンズビーンの音が変なのはもとより、ハリアーの弾の発射音がうるさ過ぎてウザイし、
効果音がまともに鳴ってないシーンが多すぎ。
ボストモスのシーンなんて弾撃たないでいてみな、ホワワワワンって音ほとんど鳴ってないから。
M2はなんだかんだ言って移植は下手だと思う。こだわりはわかるけど。 完全移植がやりたいならPS2版でもサターン版でもやっとけって話だろ
3DSは立体視になってることに意味がある ツイッターとかで手放しの賞賛が多いから
移植度を期待して買ってがっかりする人が多いのかも サウンド面だけ修正アプデとか来たらスゲー嬉しいけど来ないだろうし無理だろうし
このクオリティのものを持ち歩けるだけでまぁ満足かな 自分は3DS版やっててビンズビーンの音とか言われてもほとんどピンとこない程度の人間だが
弾の音のデカさにはホント閉口する
オリジナルもあんなバランスなのか? 修正アプデは本当に欲しい
ほぼ決定版に近い出来だからこそ音声周りのミスが際立ってしまう
3D復刻もタイトル重ねて色々融通効くようになってるからこそ、今ならもっと良くなるのにって気持ちが沸いてしまう >>340
ゲーセンでやってるとショットの音とショット弾かれた音しか聞こえなかった様な印象は確かにある >340
環境によって多少聴こえ方が違うとは思うけど、絶対そんなことはない。
敵の爆発音とかホワワンがほとんど聴こえない3DS版はかなりバランス悪いっす。
3Dで遊べることに意味があるとか言ってる人いるけど、それとこれとは全然別の話。 >>336
発射音はあんなもん
ビンズビーンの音が変なのは修正して欲しいところだが…これすぐやれば気がつく話だからね
ただ3DS側のハードウェア的制約とかあるのかなーと思うと修正できるのかどうかはわからない話
DL配信ソフトなんだし修正版出してくれてもいいんじゃないかなーという気はするけどね
ただイヤホンで聞けば3DSのスピーカーで聞こえていない音もちゃんと聞こえてるから本体スピーカーでやっての文句なら筋違いだとは思う >344
いや、本体スピーカーで聴こえるように作ってくれって話だよ・・・。
全然筋違いだとは思わないんだが。 エミュ移植の初期設定でサウンドバランスがおかしいとか言ってる奴は
自分でヘッドホン出力からスペハリ筐体のスピーカーに接続してから文句言え >>346
コンシューマー全否定発言はいかんですぜ
今時音量バランスくらい好きに調整させてくれても良いんじゃない?というのが俺の意見だけど >>346
まぁ筐体用に音量バランス調整されたものをそのまま別の環境に持っていったらそらおかしくなるに決まってるよね 音量調整も簡単じゃない話はABIIのインタビューに書いてあるでしょ >348
だからそのまま持ってくんなっていうことだよね。
まぁ3DS版が筐体用のバランスに忠実かっていうと全然違う気がするけど。
>349
普通に聴いてて違和感ないようにして欲しいってだけなんだけどね。
それが難しいってんなら開発やめろって話。 うわ、効果音が大きくなるくらいなら開発やめろだってさ
何様? ねえ何様?
代わりに君が開発してくれんの?
俺の方がいいもの作れるのにって?
うわー >>349
まぁでも難しいからって投げてほしくないところではあるよね
実際その部分不満なり改善の必要性があったからこそAB2で効果音調節実現させたわけだし
で、その成功例があるからこそスペハリにも修正アプデが欲しくなる…
AB2はAB2でレバー周り改善して欲しいけど ていうか別に音量バランスはおかしくないけどな?
どうしても気になるならサウンドモードのイコライザで高音部を少しカットするとか
ヘッドホンアンプ使うとか工夫すれば?
鳴るべき音が打ち消される問題はどうしようもないけど、ショット音はあんなもんっすよ ゲーセンで聞こえる腹に響くような低音が本体スピーカーで聞こえないってのは、流石にどうしようもないだろと
これもイコライザでなんとかできなくもないけど、そもそも物理的に無理 ショット音の音量はともかく、ビンズビーンの音が鳴らない(聴こえない?)とかのほうが個人的には致命的だと思うしなんとかして欲しいんだけどな
過去の移植でちゃんと出来てただけに尚更
色化け等の元のバグを仕様として残すようなM2がここをおかしいと思わないハズは無いと思うんだけどなぁ… >>355
出現音はゲーム性に直接関連する部分ですしね
値段考えたら文句言えないけどw 深夜のゲーセンでタタゲーやってた時に、誰かがスペハリやると
ショット音と筐体のモーター音が馬鹿でかくて凄かったぞ。
あまりのうるささで、夜ゲーバレ懸念で禁止になったレベル。
あのショット音はゲーセンの喧騒の中でも聴こえるように
爆音にしてんだろなーと、当時思った。
3DSはそれに比べたらまだ大人しくきこえたけど、
サウンドはEMUだろうし、気のせいかね。 >>345
本体スピーカーはどのゲームの音でも低音がっつりカットされてるよ
ノートPCなんかでも同じでハイパスフィルター通したみたいに低域はばっさり出ないけどイヤホン出力なら正常に出てる
それで本体スピーカーでこえる音量バランスで作れとか頭おかしいしどうイコライジングしたってハード特性で出ないもんは出ない
それをやれっていうならマジで言ってやろうか?
イカれてる
>>355
ビンズビーンの音は確かにソフトウェア面でなんとかなるものだろうから何とかしろとは思う
あれは何であんな不完全な状態で出したんだろうな…テストプレイ不足か?
M2らしくもない…もしかしたら3DSのサウンド周りとの兼ね合いでできなかったとかあるのかも知れんが >351
効果音が大きくなるくらいなら、じゃなくて「違和感ないように」って言ってるんだが。
日本語わかんないやつは消えてくれよほんと。
普通に考えて自分だったら訂正指示出すけどな。 32X版やらSS版やらPS2版やらDC版やらは定期的に遊んでたわけで、もう比較対象がそっちになってるって部分は少なからずある。
それらの移植版を(テレビ経由で)イヤホン視聴したってここまでショット音でBGMが聞こえ辛いって事は無かったんで面食らったってのは正直あります。
正直アケ筐体なんてもう10年以上座ってないので「お前が忘れてただけで元々こんなもん」って言われればもう何も言えませんけど。
アケ筐体にイヤホン指せればまだ比べ様もあるんだけど。
ところで発音数割れみたくなって効果音が出なくなる現象(ショット反射音とか爆発音とか)ってAC版にはあった要素なのかな。
そうなるとやっぱりSS版やPS2版も完全移植とは呼べないって事になるんだよね。
つまり完全移植もエミュ完全動作もいまだに成し遂げられていないということにw >358
いやせめてサターン版とかあのレベルで聴きやすい音のバランスにしてくれれば文句ないんだけど。
そんなイカれてることかね。
その程度のことで他人に「イカれてる」とか言っちゃう方が怖いわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています