【3DS】哭牙 KOKUGA コクガ
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井内ひろし最新作 グレフ制作 2012年9月27日発売
公式
http://kokuga.net/ 戦車ゲーをどうやったら面白く作れるかってことに腐心した形跡が全く見られないんだよな、これ。
本当にアサルト以下だし、ガーディアンフォースにも遠く及ばない。
ただただ退屈。 買って今まで放置してたんだけどモンハンで詰まったのでやってみた
うーん……つまらない(´・ω・`)
ボイスも耳障りだし曲も印象に残らないし
お金損したなあ 井内さんだからやってなくても面白いに違いない。
そんな思いをこめて☆5です。 遊んでクソゲーだったけど今のご時勢にこういうゲームがパッケージで発売されることに意義がある。
そんな思いをこめて☆5です。 井内さんの新作が面白くないのは俺の遊び方が間違っているから
そんな思いをこめて☆5つです。 オリジナル2Dシューティングゲームの火を潰えさせたくない
そんな思いをこめて☆5つです。 メーカーと製作者を見れば面白くない訳ないだろう
面白さ=馴染みのブランドなのだよ あ、そうか。サンダーフォースの6がだめだめだったっけ
5はサターンの名作だったな。えらい勘違いだった うん。5はサターンとプレステで出てたよね。
当時サターン版を遊んで、PSP時代にはPS版を変換して遊んだっけ。
3はアーケードばりに動いててメガドラでやりこんだなぁ。
4の頃はもうメガドラは遊んでなかったな。
ゲーセンでレイフォースとかヴィファイブで遊んでた気がする。 レイフォースはサターン版を狂ったように遊んだなあ
もしかしたら生涯で一番遊んだSTGかもしれん レイフォースは学生時代に地元の駅のゲーセンで毎日遊んだ。
グラディウスの衝撃ががゲーム人生の始まりだったが、
それに値する完成度だった。
両方ともに基板が手元に有り、大事にしている。
グラは安定動作の非バブルROM版だぜ。 そうレイヤーセクション。
PS版は出なかったんだよね。
レイストームはゲーセンと基板互換のPS版が先だったけど、
後でポリゴンが苦手と言われてたサターンにもいしょくされて、意外にもきちんと動いていて驚いたな。
今はゲームの選択肢が少ないVitaにダウンロード購入して遊んでるよ。
次々世代機になってもマトモに遊び込めるシューティングってほとんど出てないんだよな。
哭牙も言いたいことはあるけど出ただけマシと思うしか。 今更ながら購入したが、かなり動きが、もっさりだな
もう少しキビキビ動かせたら良かったのに
敵が固い、動きが遅い、パワーアップも一定時間だけと、かなり難易度高いかと。 もっさり、単発がこのゲームのテーマだからね。原点回帰というか
まあ、バランス悪いのはディレクターが最終調整前に出て行っちゃったからしょうがない ひと通りクリアするまで楽しめるとは思うが、
ゲームとしての寿命が案外短いので注意。
やりこめるようなつくりになってない。
曲はよい アンデフとは方向性が全然違う気が
カードがランダムなせいでスコアタにあまり意味がない 今更買ってやってみたが、うーん八方向スクロールやるなら
スマッシュTVをパクってボタンで八方向攻撃したかったす
音楽は良いけどメインテーマより1曲だけかっこいいのがある程度(雰囲気は良いけど)
これだったらウェポンバリバリの敵を倒しまくるSTGして欲しかった
狭い部屋で戦う必要性が無い iPhone、iPadだったらこのスレ
無料、全方位で検索してくれ
【ゲーム】 シューティング総合 part7再【STG】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1341111065/ 今日無料のMonster ShooterとかスマッシュTVっぽくて楽しいよ
エイリアンがさらわれた猫を助けに行くストーリーっぽいが英語なので違うかも 今年一年ゲームはKOKUGAしかプレイしないというのはどう? >>45
ぶっちゃけ、井内氏は好きにやらせて時間も好き放題かけないと満足なもの
できない、グレフにそこまでやらせる余裕がなかったってことだと思うよ。
もともと短期でつくってDSで出す、ってのが大幅に伸びてるわけだし、
それでもまだだめ>もう出さないと会社が持たない>喧嘩、ってとこだろ。 まー2DSTGだと予算もあんまりかけられなくなってきてるよなぁ
プレイ環境周りも速すぎる時代とともに変わり過ぎた。
彼の場合、もう同人・インディーズしかないのかねぇ 全方位が豊作でもアーケードブランドじゃないとやりたくないという人は一定数いるから
そんな人には哭牙くらいしか選択肢がない 製作者だけでいうなら0DAYATTACKもアーケードブランドになるぞ 発売日に買ったがちょっとやっただけで放置しててガンハウンドEX買ったのを気にやりはじめたわ
ひたすら漠然と撃ちまくるSTGで氾濫している中、こういうコンセプトは良いと思うので
ゲームそのものはこれはこれでアリとだが、フルプライスのゲームにも関わらず
15面中12面が似たような画面なのは頂けないな、
エンディングも文字だけだし…悪い意味でファミコン時代に逆行してるわ。
ボス戦で力尽きたか?
SIMPLEシリーズのTHE 戦車って名前でだせよって思った。 ガンハウンドってそんな出来なのか
買わなくて正解(´・ω:;.:... >>96
>>95が言ってるのは哭牙のことだぞ念のため ガンハウンドは体験版やってみたが・・・
まあ・・・好きな人もいるとは思う・・・ ガンハウンドはThe Justice Ray Part5のためにサントラ付の限定版買った 音楽面では並木版斑鳩といったものや
疾風魔法大作戦の一面を意識したもの、バトルバクレイドに似たものがある
全体では地味かな 曲いいのかあ
ちょっと対象外だったが曲のために買ってみるか>哭牙 ぼっちプレイはともかく対戦ええでって聞いたから対戦やってみたけど対戦ええで ゲームデザインが下手だねえ。
ってゲーム遊んでないからわからんけど
参考にするならFPSのヘッドショット。
ヘッドショットは一発で敵死ぬ。
要はコアを撃てばどんな敵でも一発で死ぬ。
そうすればもっと評価たかった。 いい加減グラナダをエロゲと勘違いしている奴うぜぇ
エロゲじゃないし
R-TYPEの方がよっぽどエロゲ 別スレにも書いたけど、これ移動速度が3段階くらいあって
砲台角度がフリーじゃなくて1/8か1/16くらいだったら楽しかったんじゃないか?
ついでにスコア周りももう少し細かく表示できていればなあと、まあやるたびに不満が募る作品 井内パズルが組まれてないのがそもそもの原因でしょこれ
ベース部分だけ作って放り出した印象。
ここまでグラフィックにコストかけないで作っても実が無いんじゃ
なにをやらせてももう駄目なんじゃないかなぁ。 井内が放り出したんじゃなくて
丸山に打ち切られたんでしょ 退社する前に哭牙公式サイトに
「ゲーム部分は全部作り終わったが営業のやり方が気に食わなかったので宣伝などのゲーム外部分について私はノータッチです」
見たいな事を書いていた気がする
誰か魚拓持ってないかな?
ビデオ・ゲノム・マテリアルズ見ていつも思うんだけど何で過去記事消すのかな?
自分の発言残したくないから? 井内パズルのガチガチさは賛否両論だからなあ
とはいえ哭牙ではアイテムカードがランダムな時点で井内パズルの調整は永遠に完成しなかっただろう
繰り返しやってるとだだっぴろいフィールドをのろのろのろのろ移動するのが一番ストレス溜まる
このゲームは本当にちゃんとテストプレイしたんだろうか? 営業のやり方って購入特典のカレンダーぐらいしか思い浮かばない やっと哭牙遊んだんだがオレはけっこう好きだわ。
内容的には各方面で語られているように不満点が多々あると感じるのはわかるが、
オレはこういう雰囲気のSTGにとても弱いので問題無しだった。
もちろん他人にはオススメしがたいけどね… ちょうどあの時丸山がUstで色々とアレなことを言ってたり
あと宣伝用のパンフの文言がアレだったりとかで、そこらへんの営業/広告がらみにはノータッチだよって表明
念のためInternetArchive掘ってみたけど、数日で消されたからさすがに残ってなかったな 1年過ぎて堂々めぐりな話題だな
ttp://www.logsoku.com/r/handygame/1321969481/432- >>112
その欠点を2,3克服するだけで傑作になったかもしれないのになあ、、、というゲーム
まあ好きだよ
気持ちはとてもわかる http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20131218_628107.html
>これを今回、メインプログラムを担当している齊藤に加えて、
>井内ひろしという、「ABII」と路線が異なるフィールドで活躍してきたクリエイターが
>「ABII」というゲームを見つめなおした上で作り出したものなんですね。
3DABIIに関わっていたのか 正月休みに初めて3人同時プレイやれた。意外なほど盛り上がった
カートリッジ1本あればマルチプレイできるのはなかなかいいものだな 任天堂岩田氏「3DSでビジネスをしないのは選択肢としてあり得ない」
http://blog.goo.ne.jp/singera/e/309316535615a8465c223e7c1c554758
任天堂岩田氏「日本のソフトメーカーさんが一番力を入れてくださっているゲーム機はニンテンドー3DS」
VITAユーザーは中古しか買わないらしいからな、3DSを選択しないのはありえないな。
ただ、ある種のコアなゲームの場合 VITAの方が売れる。例えばエロゲ移植を一つの
ハードに集中させればそれは特定層の人にとっては神ハード。VITAはハードウェアその
ものは悪くない。これでマトモなゲームができるなら大ヒットしたと思う。 戦車ゲーって宣伝してたから射撃が売りなのかと思ったら、目の前の敵をパンパン撃ってくだけで腰砕けだった。
誘導とかめんどくさい、ボス戦の入り方も( ゚д゚)ポカーンとした。
曲はいいね。 まぁ、スクロールするへっぽこグロブダーを21世紀にやりたいとは思わない。 斑鳩はパズルゲームとすら言えないグラフィックと設定だけを眺める物だからなぁ 最近買ってちまちま遊んでるわ
道中は本当に単調だな
レーザー撃つ奴だけ気を付ければ漫然と遊んでてもいいレベルの難易度
アルティメットでも敵が硬いだけであまり難しくないのは肩透かしだわ…
ボスは凝ってるし、BGMも良いから調整不足なんだろうなぁって感じ あのちまちま感覚がいい感じ。
単調ではあるが、
落ち着いて地形を利用して狙い撃ちがツボです。
時々引っ張りだして遊ぶには自分にはちょうどよい難易度、
操作感覚も不自由しないし、
3D視も相性よい。
自分にとっては携帯シューの中で五本のうちに入ります。
何故かついついやってしまうソフトとして。 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。♪
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 サントラ買ったよ!
音楽イイね!ゲームは知らん!!! >>140
サントラあったのね……
ゲームも良いと思うのだが
落ち着いて射角を合わせて撃つってのがタンクバトルゲーとして割と楽しい
ストレスになりそうな要因なのにな
後、結構3D視に自然とマッチしてるとこもポイント ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています