なぜ海外企業はスクロール型を作らないのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
英語圏では日本型のシューティングゲームを「Scrolling Shooter」と呼ぶけど、
2Dゲーム機時代から海外デベロッパーが開発した有名なシューティングがない。
けど、日本型シューティングは今でも大人気。
なぜかね。 >>1
日本型シューティングは今でも大人気。
↑
こんな幻想抱いてる時点でアホとしか思われない。
近年売れた日本製STGタイトルって言ったら、
ロストプラネット(アクション要素が強いTPS)とエースコンバット位、
ドッチもScrolling Shooterじゃ無いぜ……
ついでに言えば、
上の二本ですらメジャーなGotY取れる取れないで騒がれるタイトルと、
売り上げ本数で比較にならない。
売り上げが凄くてスゲー騒ぎになった、
The Elder Scrolls V:SKYRIMってRPG有るけど、
何本売れたか知ってるか?
発売二日で320万本、一ヶ月で1000万出してる
アンタが今でもScrolling Shooterが大人気って言う、
はまちレベルでいいからソースを持って来て見せてよ!
はっきり言うけど、
アンタら硬派なシューターが嫌う東方を混ぜても、
wミリオン越えたタイトルすら無いのが実情だぜ?
たしかグラXがベストシューティング賞とかもらってなかった? 大人気とか恐ろしく狭い世界で生きてるんだろうな
こんなジャンルとっくに死に体以外のなにものでもない >>1
日本のシューターが海外2Dシューに関心ないから ナノストレイ2とか具体的タイトルを挙げるだけでほとんどの人間は黙りこくるからな
「よくしらない〇〇は〜〜な印象しかないなあ」 ウイリアムズ:
デイフェンダー(TAITOが輸入販売・移植版ATARI2600版は販売
海外ではXBOX360版他配信中)
/スターゲート(FC版がHAL研より発売)
アタリ:
グラビター
(固定と任意スクロール混成型 輸入稼働済・XBOX360版GameRoomにて配信中)
ストライクフォース(未稼働)
セミコム:
ワイヴァーンウイングス(発売済)
/スターウイングス(各地でロケテスト:日本未発売)
アフエーガ(両作ビスコより販売済)
ステッガ―1/戦神
AC限定でもまだ幾つかあったような
日本人の好みに合わせて作られてないからな スクロールシューティングって20〜30年前のゲームだろ
もうレトロゲーじゃん >>7の続き
NTC:
ブルーホーク ポラックス スーパーX(発売済)
テクフリ:
サウロ(シグマ発売)
IGS:
怒首領蜂II(カプコン販売)
怒首領蜂大往生・魂(海外発売のみのはずだったが・・・輸入して稼働してる店舗もあり)
メーカー名失念:
マッハ3(LDとCGの合成:タイトー輸入発売)
ガルフストーム(メデイア商事) 向こうがいくら2Dシューティングを作っても日本のマニアは存在しないことにするから
こちとら頭かたいから知らない分野はネガティブなレッテル貼りで忙しいんだよ! http://doope.jp/2012/1024775.html
手書きのアートワークと横スクロールシューティング、
2Dプラットフォーマーを組み合わせた新作「College Ruled Universe」のリリースが12月に決定
初めから勝ち目が無いFPS/TPS所か、
海外のインディーズの2DSTGにすら勝てない国産2DSTGって、存在価値あるの?
当然クソゲーだろ
そもそもシューヲタからしたら存在しない見たくないゲームだ アメ公(=海外)はFPSしか作らないイメージしかない、これは譲れない
つーか日本人なら日本のゲームやれよ非国民 >>10の続き
スコーネック:
式神の城III(アルファシステム共同・販売元タイトー)
サイヴァリア2(サクセス共同)
ホムラ(販売元タイトー)
NG:DEV:TEAM
高速ストライカー/Ver1.5 / ガンロード(MVS基板版
海外といってもアジアばかりだねえ
欧米製の2DSTGはほぼないといっていい 見下ろしのツインスティックシューターなら大量に作ってるのにな 見下ろしのツインスティックシューターなら大量に作ってるのにな >>15
海外のSTGから刺激受けて生まれた黎明期の日本STGが
現代の日本STGのルーツなんだぞ
歴史から目を背けても事実は変わらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています