X



【帝都】アインハンダーstage.22【陥落】
0001名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2012/02/28(火) 02:37:21.33ID:W+yON9AE0
「指揮衛星HYPERIONヨリ入電。
■ENハユーザーヘノ重大ナル反逆行為ヲ犯シテイル。
直チニEINHANDERノ続編若シクハリメイクヲ製作シ、発売セヨ。
繰リ返ス、■ENハ……」

【甲鉄の】アインハンダーstage.20【軍団】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1279105576/

過去スレのまとめ、兵器名辞典、攻略情報など
http://waitanokari.com/ein/page.html

その他リンクは>>2以降
0657名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/11/22(日) 02:06:15.61ID:/ozh5TjO0
普通のゲームならどれにだって一定数は居るであろう人種だそんなの
何を今更分かりきったこと言ってんだ
0658ゆとりアスペ朝鮮人
垢版 |
2015/11/23(月) 19:38:24.88ID:HnTdsn3TO
老害をバカにしてんですよ
何でもいいから出してくれ→今のメーカーはクソだし無理→やっぱりね昔最高!→何でもいいから出してくれ
の駄サイクルに酔ってる連中は心から見下せる
0659名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/11/23(月) 21:25:19.31ID:ZMD+NHt4O
見下す相手を探してるって事は
シャバで見下されまくってる立位置なんですねわかりますwww

どうせチキン書き逃げだろうがな(笑)
0661名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/11/30(月) 19:11:50.82ID:guK4dI0C0
別にアインハンダーそのものじゃなくても
リアル志向演出重視なシューティングはやりたい
0662名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/11/30(月) 22:35:28.95ID:gEQ/yYWp0
>>661
アインハンダーは決してリアル志向ではないだろ
うまく言えないが、「血と鉄と機械油の香り」のフレーバーを上手に効かせて、唯一無二になってる感じだと思う
で、フレーバーがスピード感や爽快さに傾けばシルフィードとかサンダーフォースになるんじゃないかって考えてる
0667名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/12/09(水) 00:58:00.93ID:jNPSxXc9O
言ってやらない。
言ってやらない
ぞー。

アイーン
だっふんだー

なんて
言ってやらんぞ!



書き込みはしたがな。
0668名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/12/11(金) 20:24:34.68ID:uy3K3n3O0
それにしても買ったのが18年前かあ。
あの時は中学生だったな。
プレステ3とかで続編出ないかなあ。
マッドマックスみたいに原型とどめてなくて良いから(笑)
まあ、それは冗談でリメイクみたいなのはプレーしたいね。
強制横スクロールなんて今時流行らないだろうし。
0669名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/12/11(金) 23:39:18.71ID:q02Stj6r0
マッドゾードム 怒りのガルネーレ

……ゾードム軍の装備は狂ってないものの方が少ないな
0674名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/12/12(土) 14:39:09.88ID:uNTTt9gR0
>>669
いや、もう狂わせて良いよw
0675名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/12/12(土) 19:40:40.43ID:9otg4vdg0
厨房の頃は黒霊の登場演出ばかりを舐め回す様に見返して最高だぜって悦に入ってたが
今は黒霊よりもシュピンネの方がカッコよく見えるな
あのサイレン音と腕を展開する時の駆動音が物凄く感じちゃうビクンビクン
0676名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/12/13(日) 18:30:37.84ID:gAHLsGg/0
俺はガルネーレたんだな
あの機動力、跳躍力、ドリフト体当たりとシンプルな武装
BGMの変化とあの台詞も相まって如何にも中ボスって感じが良い
0678名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/12/15(火) 08:24:27.62ID:eCwD3XUm0
登場演出で印象的なのはゲッコーだな俺
非常ベルじみた♪ウゥ〜で始まり赤色灯を照らしながらトンネル壁面を旋回して現れる機体
あいつが個人的に壁ボスという事情はあるんだが
0679名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/12/16(水) 00:50:14.76ID:0eNGet6e0
 自分もシュピンネ好きだわ。好きすぎて気合入れなおしたりするときフシュって短く息吐くのがクセになってる。

 ところで設定的に対アインハンダー兵器になってるんだよね、シュピンネ。その事に気付いたとき「アインハンダー相手にこれか?」
って思ったけど、よくよく考えるとまとわりつく小型機相手に理に適った兵装してる。可変アームと広範囲攻撃。死角潰しに小型無人攻撃機。
 よく考えられてると思う。
0680名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/12/16(水) 01:07:13.25ID:J79s/S6w0
ドラッヘの警告聞いた瞬間に鳥肌立ったな
ヤバい殺されるって思ったっけね
これで取説や設定資料通りのアームが付いてりゃ文句はなかった

ちょっと話が逸れるがゾーヂム軍の機体分類も好きだわ
PKBって恐らくドイツのPzkw(Panzer Kampf Wagen)からだとか
ただKHはウムラウト付きのKampf hulseじゃないと
意味が通らないと思うのよガイドブック…
0682名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/12/16(水) 09:37:44.41ID:H+XAJrvtO
いや、そんな連中が減刑目当てに矢面に立たされてるからゲーム雰囲気的にはグッドよグッド。
0684名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2015/12/29(火) 22:04:17.71ID:IKFD8BQg0
エンディミオンのパイスー姿やデューラーのコスプレとかしてる人いないかなとコミケへ通い出して今年で早10年
未だに巡りあってはいないが楽しい夏冬です
0686名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/01/03(日) 04:05:12.36ID:1PF8ohKx0
コトブキヤアンケート今日締め切りだぞ〜

注意その1:アインハンダーは作品名であってキャラクター名ではない
注意その2:3枠中他2枠にアインハンダー以外の作品キャラクター名を書くとアインハンダーの優先順位が下がる(例えばゾイド等)
書きたい気持ちはわかるがここは堪えて3枠ともアインハンダーのキャラクターで埋めるのがベスト
0696名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/02/17(水) 19:13:54.90ID:rOKaFMgCO
なんにしろ
戦闘機に腕を付けて見ようって発想が何とも、
それが機械的なロボットアームなのが奇想天外兵器なのにリアリティーがある。
でも腕で奪って持つだけでどうやって武器を扱えるのかが最大の謎。
0698名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/02/18(木) 12:26:09.79ID:y1LtFXGP0
ゾードムの兵器が使ってるガンポッドは全て同一メーカーの共通規格品という設定があったハズ
それにあわせて作ってあるのでアインハンダーの腕で取り扱い可能
0699名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/02/18(木) 13:28:56.39ID:6gN2Pm0HO
腕付いてる戦闘機って結構有るよな
アウトロースターのグラップラーシップとか
マックスもバルキリーのファイター形態で腕だけ出して撃ったりしてたし
ガンダムですらUC4話でデルタプラスが腕出してユニコーン拾ったり
0700名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/02/18(木) 19:15:51.61ID:m3yLfEjYO
マクロスやらオーガスやらロボット形態ありきの変形ロボアニメの発想からでなくて、
あの近未来の余計な機能を省いたっぽいフォルムで目立つ一本腕をつけたのが696のように思えるってこと。
取説に設定書いてあるけどゾードムもむざむざ奪われないようにロックかける位の対策はしてあるだろうと考えるけど、
持っただけでなあ〜と思ってしまう。ゲーム的には内容にあって良いんだけど。

あ、ツインビーはキャラ的に腕をつければ擬人的にかわいいんじゃね?
みたいな感じか?

アインハンダーはインパクトのあるゲームありきの良デザインだなぁ
0701名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/02/18(木) 21:45:55.52ID:KYNZRnXl0
奪った武器がすぐ使えちゃうのは、暗黒メガコーポたるマクミラン社の政治的立ち位置によるもんじゃないの?
どちらの国家とも繋がってる上に、その主力兵装の製造を一手に担ってるって立場を悪用してたりはするんじゃないかな
0704名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/02/21(日) 13:01:02.47ID:e23YjTEl0
漫画orアニメ化するときはどうやって武器を奪うか、奪わせないかの熱い攻防を描くのが肝
0705名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/02/23(火) 11:17:28.04ID:69cLelvt0
大岡裁き武器争い
武器の両端を持って引っ張り合い勝った方を持ち主と認める

セレーネ「私が銃床側であんたが銃口側ね」
ゾードム「武器が痛いと言っている。さあその手を放すんだ」
0707名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/02/25(木) 00:31:19.95ID:HsZv1y8c0
久しぶりにハードコンティニュー三回以内にクリアしたわ
エンディミオンマーク2と火力バグでデューラーまでは楽なのが良い
ゲッコーのとこで死んでも倒せば火力バグとポッド補給できてリスタートのしやすさもグッド
バグなしでやると空港後半で詰む
赤アストも出したし次はギャラリー埋めでもするかな
0708名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/02/26(金) 22:16:23.90ID:r5dcqv5p0
ドラッヘってギャラリーだと銃砲形態でアンテナだかパトランプだかを畳んでるんだよな
ゲーム中じゃ動かないけど
0710名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/04/06(水) 21:16:35.01ID:8EUhYAUv0
このゲームは夜に本編開始してからずっと暗い中を進み続けて、原子炉を抜けてから空港の辺りでやっと夜明けになるが
ストーリー通り雲が厚くてそれ以上は中々見られない

で、ガイアーを墜とした後に熱圏のイントロ開始〜0:13までずっと雲の中を上へ上へと昇って行く場面で
いよいよ見られるのか?というドキドキ感を与えて、0:14のAメロ開始と同時に遂に太陽を拝める訳だが
その間たったの1〜2秒しかなく、直ぐに黒霊に隠されて見えなくなってしまう
この場面を最初に見た時は、まるで太陽が何かでけぇのに攫われてしまったかの様な印象を受けて凄く鮮烈だった

後で攻略本買って核戦争やゾンネ教の事、でけぇ奴の名前がシュヴァルツガイストである事を知って
宇宙から飛来してきたアインのパイロットはともかく
人は陽の光がなければ生きられないと教えているであろう宗教や「ゾンネンシュトラール」という作戦名まで付けて
太陽に拘り続けた国の亡霊と、それまで人生において一度として太陽を見た事がなかったかも知れないそのパイロットが
とうとう最後に本物を手に入れたんだろうかという感想を抱くに至った程
「太陽」に関する設定と演出が徹底されてて感じ入ったね
0711名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/04/09(土) 18:59:14.97ID:HVN7XMIJ0
当時小学生だった俺は「うお、まぶしッ」くらいの感想だったけど、そうやって聞くとまた違って見えるな
0719名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/05/02(月) 15:37:14.66ID:SgH0yK6z0
これとフィロソマとグラディウスVとギャラクシーフォース2がアーカイブスでは好きだな。
0720名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/05/03(火) 08:02:18.83ID:S+16qBc4O
アインハンダーをアーカイブで落とすとPSPとVitaではL2R2がないから操作系に支障が出るのが玉にキズ。
0721名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/05/03(火) 22:35:44.99ID:i2dcPPRR0
それよかvita本体では入力遅延が出るのがなぁ・・・しかも対策不可なんだっけ
0724名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/07/14(木) 22:05:52.09ID:0wnDT3s20
バンダイが本格参入してくれれば今居る3流メーカー共は用済みだしなあ
真面目にアンケート答えてみるかな
0725名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/07/15(金) 09:39:41.49ID:o96aWYyk0
どうせまた転売屋が買い占めて減数販売されるのが落ち
3月に2セットザブ○グル予約したのに勝手に1セット減らされたわ
0726名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/07/28(木) 13:23:42.70ID:3vLuw88K0
まだスレ生きのこってたか
このゲームの存在知った時はもう隠れた名作なレトロゲーム扱いだった
ネットの通販とかできなかった頃だったからあちこち探しまわって
近所の中古屋で見つけた時は嬉しかった
0727名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/08/02(火) 03:56:50.55ID:32FMmXEf0
ここまでの神ゲー、もう出ないだろ
フロム・ソフトウェアもリメイクすればいいのに

俺がこのゲーム知ったのは、雑誌?かなんか分からないが付録でついてくるような複数の体験版ができるディスク
多分エースコンバットとかも収録されてた
0732名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/08/06(土) 16:08:46.72ID:0UYkmvi/0
>複数の体験版ができるディスク

もしかして電プレ?
あの頃のは体験版でも結構遊べた記憶がある
今は買ってないのでどうなったのかは知らんが
0733名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/08/20(土) 00:27:58.68ID:sRQu4rma0
最近買ってやってるんだけどコンテニュー使いきっても3面ボスまでしか行けない…
俺下手すぎワロタ
0735名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/08/22(月) 21:47:28.59ID:ZzfQQR7D0
頑張ってー
使用機体はわからんけどどの機体でもガンポッドの弾は惜しまないほうがいいよ
死んだら元も子もない
0736名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/08/22(月) 23:30:05.71ID:A5wj8zv20
>>734
下手くそな癖に難易度落とすってことにちょっと抵抗あるんだよね…
>>735
ありがとう
続けてやってたら3面はクリアできるようになったよ
4面の前半で詰まってるけど
0737名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/08/24(水) 02:16:40.49ID:wLjWzjhl0
未コンセプト同じ続編出しても画面見づらい、判定分かりづらいで一蹴されるだろうな
0738名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/08/24(水) 05:52:33.99ID:Jqky0DuM0
それは元々言われてることだからなぁ
そこで一蹴される出来じゃなかったというだけのことで
0739名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/08/26(金) 00:11:47.85ID:Qa4iZRX70
ゴキちゃんレベル1でハードノーミスプレイの動画ってホント凄いよな
俺も下手糞でノーマルをなんとかクリアしか出来ねぇ
0741名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/08/29(月) 08:08:18.38ID:wfKYzXGn0
グスタフからマジでキツイよね…
地下試験プールと空軍基地がほんとキツイ
0742名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/09/18(日) 15:08:52.17ID:VS1slRxe0
アインハンダーって初見には道中とボス戦がわかりづらいよな
0744名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/09/19(月) 22:51:26.18ID:m9KwBcxF0
・アインハンダーを初めた頃の感想
弾が見分けにくい → 慣れれば見分けられる&パターン化による大味避けでOK
ボスの動きがわからない → 予備動作で大抵の攻撃は判別可能、パターン化
自機が大きい → 実はあたり判定はそれほど大きくない、狭いステージで4速しか使わないのはNG
斜め視点が難しい → 難しいところで斜め視点は無いと思う、実質演出
操作が複雑で難しい → そのとおり、+字キー入れて最大8つもボタンを使うので慣れるまで大変
不要ガンポッドに上書き → 誰もが通る道。。。

・ある程度やりこんで感じるあるある
調子がいいときに限って滅多にやってこないパターンの攻撃にやられる
非固定のガンポッドでほしいものが出ない
実はあたり判定の無い攻撃(演出)が多い(4面原子炉爆発、ゲシュテルの時間切れサマーソルトなど)
パイソンをせっかく出しても画面外へ一直線に飛んでいく
ガイアーのロケットエンジンが固すぎて殴り壊せない
0745名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/09/22(木) 14:45:41.72ID:SdzfpiHY0
ガンポッドは引き金を引いて発射する武器だから、
一本腕で奪って発射できるんでしょうね。
0746名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/09/28(水) 13:28:53.79ID:U+78aXHX0
ワンコとぬこに懐かれる憲兵か
ルッキーニは前と合わせて怖いお兄さんって具合か
あとは普通にお世話になりますくらいかな
0750名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/10/07(金) 16:59:08.24ID:MuZ21R3g0
このゲーム、ボスの爆発が大袈裟すぎやしませんか?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況