何故STG制作者は強いボスを作りたがるのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
超強い自機で相手を叩き伏せるとかカッコ悪いだろ!? 東亜スタッフ曰わくシューティングにおいては道中こそ本道でボスはオマケみたいなモン、最悪無くても構わないそうな つまりオマケだからうっかり強すぎるボスを作ってしまうわけだな 確かにボス戦になってもBGMが変わらないケースが多かったな。東亜作品って。
例外もあるけれど。(タツジン、達人王、V・X、バツグンetc…) 組織のボスとしては腕っ節が強い人もいれば部下をまとめるのが上手い人もいるし、
なんか強くない(目の前に安地があるとか)ボスがいてもいいんじゃね?とは思うなw
実際自機と同スペックの機体がボスなんて、フライトSTGくらいじゃないのかな?
あとセンコロとかかしら? ボスじゃないけどR-type FINALには自機の群れがいたな 自機の攻撃能力+ボスの耐久力=チート だったな。F-BのR-9…
そういうのって他にもないっけ? 道中の方が重要だと思うわ
ボスキャラってどう頑張っても「どう弾を吐くか」でしかないし 海底大戦争は2Pプレイの最後、
お互いを攻撃しあわなかったっけ?
ある意味同性能のラスボスやん
当時SS版を友人とプレイしてて
ラスボス?倒す→スタッフロール始まらないね→友人ボタン→魚雷→オイラ死亡で爆笑したんだが ケツイの自機は確か敵の戦闘機の改良版って設定。
だから自機の下位互換の敵キャラは一応出てくるぜ。
あとは同性能って言っていいかは分かんないけど
斑鳩のラストの開放合戦は実質互角の性能の気がする。 沙羅曼陀のゴーレムみたいな瞬殺可能なボスばかりじゃ食いたりないだろう。 イメージファイトの3ボスをガチ避けしてる動画って
実はTASなのかな。
ホントに毎回同じ避けが通用すんなら本物なのだろうが R-TYPE FINAL2で強いボスがまた何匹も出てきちゃったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています