0がお題1〜4が褒め5〜8が叩き9がまとめるスレ part4
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【遊び方】
スレタイを読んで字の如くシューティング関係で*0の人がお題を挙げ、
*1〜*4がそれを褒め、*5〜*8が叩こう!
*9は*1〜*8までの内容をまとめる。
お題はシューティングのタイトル、自機、ボス、アイテムなどシューティング関係ならなんでもありです。
*1〜*4の人は無理やりでも褒めてください。逆に*5〜*8の人は名作でも関係なく叩いてください。
明らかにマイナーなお題は褒め叩く人がおらずに過疎の原因となるので自重して下さい。
一見して分かりにくいキャラ名などの場合、補足説明や参考URLなどを張るとスムーズに進行します。
出典が複数ある時はタイトルをお題で指定しましょう。 もちろんシリーズ等ひっくるめてのお題も可。
【禁止事項】
1.*9(まとめ)と*0(お題)の連投。
2.コテネタ、特定の個人サイト、個人ブログなどをお題にする行為。
3.同一スレ内で同じお題を出す行為。
※980を踏む方は、お題を出すのと一緒にスレ立てもお願いします。
前スレ
0がお題1〜4が褒め5〜8が叩き9がまとめるスレ part3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1252411170/
0が指定したものを1〜4が褒め5〜9が叩くスレ part2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1232895590/
0が指定したものを1〜4が褒め5〜9が叩くスレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1163335014/
それでは開始は>>10からですので、しばらくは埋め立て願います。 1クレの値段も下がってお得だよ! …店によるけどね
なんにしても、より良くしようという姿勢は評価できる 元々がマイルドな難易度だっただけに、
むやみに難易度を上げてシューター向け作品として無理矢理こじつけようとした感が拭えない。
ソリドナイト硬ってぇー ボム無敵を消し、ボスの雄大さを消し、
新たに追加された加点システムの意味は全く無く、
この作品が世に出た事で一体誰が得をしたのかと問いたい一品。 インカムの獲得という要素を意識しすぎたゲーム
回転率が良くなってもプレイする人が減ったんじゃ…ね
でも初心者モードや連射装置デフォ装備はありがたいと思う
…こんなまとめでいいのかい? ボディソニックがもたらす圧倒的臨場感!ヘッドホン端子まで完備するニクイやつ! これほどまでにボス戦の制限時間が足りないSTGもなかなか無い 家庭用移植が無理めなのはいわずもがな(画面的な意味で) 横スクロールSTGの傑作、記念すべきダライアスの1作目。
ゲーム自体は非常に良く出来ており、なおかつ圧倒的存在感を有しながらも、
その存在は大型筐体ものに近く、とり回しは最悪。現存する実機も少ない。 お題:スターフォックス(SFC版)
あの無機質な生ポリゴンがたまらん。 当時小学1年生、SFCに新たな可能性を見出だした衝撃的ゲームだった 当時はシューティング全然知らなかったけど、これだけは知ってた なんたらチップ搭載してるんだよな
俺はヴォルテックスとかいう方を買ってた 我が家のスーファミ内臓テレビでは起動出来なかった憎いソフト 誰もまとめてくれないからテキトーに行くぜ
SFCにおける3DSTDの先駆者的作品。各要素の安定感はやはり任天堂というべきか
スーパーFXチップなるものを搭載しているらしいが、
>>448が起動できなかったのがその所為なのかは不明
カエルは… まぁ、カエルだし? >>130とちょっとかぶるけど「解説君」
さぁ褒めるんだ 450でいいのか?w
ギャラリーの代名詞的存在。
これの数が多い事は、すなわち高度な腕前や魅せ技の多い証と言える 田舎のゲーセンなんてギャラリーすらいないから、解説してくれるだなんて夢のようだぜ 一応一回褒めとこうか
知らないゲームの時とか傍で聞いてると結構ためになる
でもプレイ中後ろでやられるとちょっとウザい >>450
テンプレ嫁
金も落とさずただで何時間もゲーセンに居座る生ゴミ。
ひどいのになると自分が持ち込んだ基板を遊ばず、誰かがやっているのを見て解説するようなのも。 間違えた、>>455な
せっかくだからもう一度
いわゆる異常者と言われる人間が多い。他人の嫌がる事がわからない狂人。 ただのギャラよりうざい。池沼手前フェイス多し。向こうに行け まぁ解説してもいいんだけど、過度に五月蝿いのは当然嫌われるからそこんとこ注意な。
プレイヤーに唾飛ばすのは論外中の論外。要はプレイヤーに迷惑をかけるなということで
まとまった? 次どうぞ ブーストや方向パワーアップなど独自のシステムが光る野心作 およそ昨今のSTGとは比較できないほど攻撃方法がショボい あるタイミングでCD-ROMを読み込み直しすると次の面に進めるという、致命的なバグ(救済措置?)搭載。
難しいなら難しいで、クリアしたことがステータスになれば良いけど、それもないという…orz スレスト乙である。
ノーミスクリア動画 つ ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm407693
低速の自機、凶悪な喰らい判定の大きさはかのグラVに通じるものがあるほどの難易度。
しかし豊富な武器、細密なドット絵、複雑な地形の数々などシューター魂をくすぐる演出の数々には
昨今のシューティングが失ってしまった何かを求めるに十分な要素を含んでいる。
一見タルそうに見えてその実、完全に覚えなくては突破は不可能なほどの覚えゲーだが、
良くも悪くもバリバリ撃ってヤバそうになったらボンバー等という安直なプレイでは突破できない。
ヌルゲーに慣れた人の矯正用か、古き良きシューティングの愛好用として
ハードと一緒に買ってみては如何かな皆の者。
動画を見てのまとめ。自分でやったことは無いけど勘弁してくれ。
次は一番良いお題を頼む。
くれぐれもそんなお題で大丈夫か、とか言われないようにしてくれよなw
ついでにageちゃうぜっ! よっしゃ、じゃあ春の大量STG祭りから一本行っとくかな
「エスカトス」 シンプルな構成ながら、とにかくプレイしていて抜群に気持ちいい シンプルイズベストがこれ程適切な作品も無い。
下手にひねってない分、完成度の高さが光るね。 音楽も良い。おまけでWSの名作2つが収録されてるのもいいね。 高速スクロールと、全面スムーズに繋がるステージが
テンポ良さとスピード感を演出している
UFO群と大真面目に戦うという時代錯誤な世界観も面白い 同期のSTG群に比べると地味・・・
それだけで損してる 3Dを利用したカメラワークのせいでところどころ視認性が悪い。
特にミラーシールド撃破後の巨大UFO戦と、最後の月面内部はひどい。 2011年春の家庭用シューティングゲームラッシュの内の一つであり、
WSCで発売された「ジャッジメントシルバーソード」の流れをくむ作品。
(ちなみにシルバーソードは今作にもおまけとして入っており、プレイ可能)
シンプルでわかりやすいシステムと、初心者から上級者まで遊べる幅広い難易度、
レトロ感あふれるBGMが好評を博した。
次どうぞ では、新作の流れってことで。
つ 星霜鋼機ストラニア 今のゲームでは見られない武器変え本格派シューティング
このクオリティで800MSPは安い! 音楽良し!
グラフィック良し!
設定良し!な近年稀に見る横画面縦スクロールSTG
武器の切り替えによる戦略性が中々熱い
ロボットが自機と何時ぶりだよ、サイヴァリア2以来じゃないのってくらい
横画面縦スクロールといい、色々と久々なことずくめなゲーム
地形・ギミック・変則スクロールと近年ハブられがちな要素が色々
こういった要素が好きな身としてはたまらない ロボットとかメカメカしいのは大好きなんだが、
正直ボスのデザインはもうちょっとなんとかならんかったのか。
特に6ボスが、同社の「まもるクン」に出てくるアレにクリソツ過ぎ(´・ω・`) 視認性が凶悪レベル
気が付いたら謎の被弾をしてることも 修羅の道の全武器10段実績(特にボム)
あと、coopが過疎り過ぎて全然マッチしないという…(´・ω・`)
ネシカ配信はよ… 良くも悪くも80年代テイスト溢れる作品。
覚え必須の内容、豊富な武器、派手ではないが細やかな演出など
小さな技巧の数々が光る名作と言えよう。
反面、現行のシューターにとっては迫力不足やチープ感が否めないのも事実。
女の子が全然出てこないことで0点扱いする人も居るとか居ないとか。
しかしインフレする程のスコア上限も神プレイと思わせる程の無理さを提示されることもなく、
やったらやっただけ自分なりに楽しめる点は現在のSTG事情を鑑みるととても貴重な存在である。
また、新ボスとの戦いの演出はこの上ないニクさ。
ぜひ自分の目で確かめて頂きたい。
さあ次は何だ? やたらマニアックなところまでフォローする自社パロディが面白い 昨今の内容過剰なSTGに疑問を投げかけ、原点に戻った一品。
とっつきやすい難易度、広がる様々な遊び方で、とてもよく親しまれている。 特定武器を使うと俺tueeeeeeeeeeeeee感が味わえる
ラウンドレーザーで全てを焼き尽くせ! エモンなんで切った
おっぱい分が増加したからいいけど 難易度が低いのはまだ良いとして、全体的にグラディウスのキモであるステージギミックやボス戦の作り込みが甘く退屈 SEの欠落や敵弾の背景色への溶け込み等が酷く快適性・爽快感も低い
正直何故この完成度で販売にゴーサインが出たか理解できないレベル ほぼ全ての要素においてクオリティ以下と言わざるを得ない
グラディウスシリーズに入れるのもおこがましい駄作
こんなんでフルプライスとか、なめんなヴォケ コナミの歴代STGのオマージュをふんだんに織りまぜ、可愛らしい女の子キャラの存在や低めの難易度も相まって非常に間口が広い作品
しかし、グラディウスシリーズとしてはギミックやボスの作り込みが非常に甘く、地形ミスの削除なども相まって総合的な完成度は高いとは言えない
X360のハイスペックにもかかわらず頻発する処理落ち、SEの欠落、見づらい弾など細かい調整が殆どなされていないようにしか見えないのも難点
マニアには嫌われ、初心者には好まれるという賛否両論の評価が定着している作品である 春に出たゲームって事で
『トラブル☆ウィッチーズねぉ!』
・・・しかし、例によって誰もが**9を踏みたがらなくて困るスレだなぁ
いっそのこと**9で纏めた人が**0を踏む権利を貰えるようにしたらどう? 驚きのコストパフォーマンス
これだけモードが豊富で800MSPは安い 単純な移植というだけでなく追加要素があるのは大きい。
フルプライスで出すのはジャンル的にも厳しいかと思ってたから、
状況をよく分かったメーカーの適切な判断と言えるだろう。
ようやく規制解除されたわ。
>>500
以前は**9まで叩きが入ってたけど、それでも踏む人は少なかったしな。
でも連投有りにすると**8で止まるだろうからあんまり意味と思われ。 ショップでアイテムを買うというシステムが懐かしい。
自機のバリエーションが多いのもいい。
アーケードにはいなかった櫻子が強力で助かる
DLCのリュッカも超強力でかなり敷居が低くなったのが良い点 ショップ方式は初見で何買えばいいのかさっぱり分からん 若干弾が見づらいのがちょっと…
1面と4面で特に被弾しやすかったり3面の氷の結晶が背景に紛れて突っ込んでやられるのがなんとも ユーキがただのDQNなクソガキだったり
ラーヤがいつまでもウジウジウザかったり
マルセムがリュッカ寝取ったりとか
シナリオがクソ シューターには物足りなくもあり、今時な要素が若干ウザかったり
しかし同人出身でありながら堅実なマーケティング、特に萌え要素によるとっつきやすさやショップ方式の発展性など
STGとしてのゲーム性をを前面に出しつつ今後の市場に対応していく姿勢としては見本になるといえるかもしれない
機会があればぜひプレイしてみたいものだ お題:「R-TYPE」シリーズの永遠のバイドル・ゴマンダー様
Google先生の作った日本語入力でも予測変換に出る程の知名度だ! ああ!ああ!ゴマンダー様かわいいよおおおおお!すごい!A級バイドはすごい!ゴマンダー様はすごい!かわいい!
僕のインスルーでコアをコンコンしたいよおおお!バイド体液でビショビショのゴマンダー様!ああ!ああ!
その後の俺は謎の失踪と遂げている。 インスルーを駆使する攻撃に当時は度肝を抜かれたもんだ FINALで自機を内側に迎え入れてくれる懐の深さが素敵☆
R-9がナニをモチーフにしているという事実を考えると、絶頂しそうになる
惑星大にまでサイズアップするとか、R史上最大ボスとなり得る辺りもイカス ファイナルでまさかの中身空っぽ発覚
って前にも書いたな シューティングで安地といえば真っ先にコイツが浮かぶ R-TYPEの母と言っても良い巨大バイド。
卑猥極まりない存在ながらも、その存在はR-TYPERにとってはアイドルであり、
また時に手ごわいボスであったり、愛着を以って語らざるを得ない存在。
シューターたるもの、
子宮と言われたら即座にゴマンダーと返せる器は欲しい、そんなステキバイド。 どこぞの黒い奴のおかげで、一気に市民権を得た攻撃。
弾を避けるのではなく、動きを制圧されるという発想は、
後の弾幕シューに繋がっていくこととなった。 ただ展開するだけでなく間に閉じ込めて反射レーザーを這わせたりなど
意外に応用範囲が広い 自機が行うものとしてはビックバイパーのレーザーなどによるものが挙げられるが、
雑魚編隊をなぎ払ったり地形の裏を攻撃したりと有用性は高い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています