レイストームHDは9割方こけない
>>288
じゃあアス比調整オプション追加すれば無料でも行けるな スクエニの上層部が売れないSTGの追加パッチなどプログラマーとかの人件費が勿体無い
STGマニア達が黙ってればいいことだ!なんて言って対処してくれなかったりな
今回の移植ってタイトースタッフじゃなくって外注とか聞いたんだが?
そのタイトースタッフもいまじゃ10人ぐらいらしいし 家庭用タイトースタッフが10人な。
あと今回は外注。社長がタイトーSTG好きで社員にメガドラ版ナイストに関わった人がいるらしいプロキオンというとこ。 くっそ、3回やってもうやる気が失せた。
ダウンロードするんじゃなかった。 ファンは別にめんどくさい事を要求してる訳じゃないと思うんだけどね。
ムービー入れろとか、モデリングを全部作り直せとか言う人は居ないでしょ。
オリジナルのまんまで解像度だけ直せばいいんだよ。画面両脇は黒帯でいい。
テクスチャも荒くて結構。中途半端にあちこち手を入れるからおかしくなる。 オリジナルのモデルは今の基準で見返すととてもショボイ
解像度だけ直してレンダリングしても粗さが目立つだろうから、モデルは作りなおしてるみたいだぞ
帯は同意だな サウンドテストモードはないの?
それを追加してもらってその中にオリジンを追加させるだけでいいんじゃない?
んで壁紙を見ながら好きな曲が聴けると リプレイ再生で、GameOverになるとGameOver曲もならずにいきなり終了するのには萎える >>296
サウンドテストは無いよ
オリジンだけを聞きたいわけじゃなくて、コイン一個入れたあとの高揚感を煽る感覚の再現が欲しかったんだ オプション画面のレスポンスがものすごく悪く感じてるのは俺だけだろか。
ノッタリしすぎだろあれ・・・。 スクエニ販売の0Dayは、追加ステージ配信なんかと一緒に、
ボロクソに叩かれてた箇所を修正したパッチが配信された。
レイストームはどうなるかね。
>>299
全体的にロードが長いんだよ。
おかげで凄くテンポが悪い。 >>283
そうなんだよなあ。
R-GRAY1とR-GRAY2ではロックオンレーザーの使い方が変わってくるってのを、
初見の人に知ってもらえる方が得だと思うのに…… >>300
スクエニ的によくわからないSTGに寄せられた意見をわざわざ聞く気があるかにかかってる。
あとロードが存在するのはよろしくないわな。どっから何をそんなにチンタラ読むのかと。
PS版ソース使ったからなんだろうけど。 オープニングデモのノッペリ戦艦やモビルスーツを見て
「ズコー」と思わなかった人はかなり危ない まああれだけアップになるならテクスチャ貼る前のポリゴンモデルから作り直して欲しかったとは思う
「のっぺりモデルにテクスチャ貼りました」ってのが丸出しすぎるわな
ゲーム中はどっちでも大差ないかもだけど バーチャロンHD同様グラはこんなもんだろう
サンダーフォース5も出してくれないかな なんか開発者がモデリングから作り直したのに散々な評価で凹んだとか書いてあったらしいが
レイストは当時の出来いる限りの技術を使った最高峰のグラだったはず
じゃあPS3や360で作り直したら何処まで出来るかといったら
旧ハードで実現出来てたグラVや斑鳩、アンデフと同格がそれ以上のグラが実現出来ててもおかしくない筈
それがあの程度で評価してもらえると思った開発者にガッカリだ
予算がねぇとか言い訳にもなりゃしない
同じ土俵でマイナーなメーカーがオリジナルでOmega Fiveと言うレイストHDより遥かにレベルの高いグラでシューティングを発売してるんだからさ ふと思ったんだけど
当時描かれた設定画の内容は完全再現してしまったから
これ以上グラを細かくしようにもどうしようもない、という可能性は? Omega Fiveのグラは綺麗だったな
2面の水面なんか、レイストHDと比べるのが失礼なくらい綺麗
レイストにもあれくらいを期待してたんだけど 制作スタッフは、HD世代のグラってのをまったく理解してないっぽいよねえ。
PS2.5レベルにすら達してない。 >>309
R-GRAYはメスト攻略本の設定画ほどじゃないが、
他のボスは設定画CGと見比べても遜色ない。 >>308
どこにそんなことが書いてあったの?
すくなくともモデリングはまったく作り直した形跡が見られないけど >>313
ttp://twitter.com/gantan/status/13527579247
ttp://twitter.com/gantan/status/13527767660
AC版を担当した人が担当してる
自分の担当分がどのくらいかわからないけど どんだけ頑張ったのか知らんが傍目から見て質感駄目ダメじゃないか
そもそもアスペクト比狂ってるし何を再現したつもりなのかしらんが評価以前の問題
どうもおかしな擁護がちらちらしてるがそういう仕事の方ですかね? >>308
オラタンがHD移植されたときは「当時のグラフィックとあまり変わらないけどやっぱすげぇ!」って評価だったはず
つまりセンス とはいえレイストはPS1互換基板
オラタンはNAOMIやMODEL3とかその辺りだろ確か
斑鳩やDC版キャリバーも解像度とテクスチャのHD化で割と見れるグラフィックになったりしたが
素性がPS1じゃよほど頑張らないと分が悪いと思うぞ
まあレイストHDはインターフェース含めて全然頑張ってなさそうだが 比べるのなら同じ1200ゲイツで、PS1で完成度の高い移植が出ていたR-TYPE Dimencionsが適当かなあ
あっちは元々がドット絵なのを、新規に3Dグラ2タイプ+オリジナルかつリアルタイムで切り替え可能だったから
同価格のレイストはグラの作りこみは見劣りしてるな
システム面は、R-TYPEはキーコンフィグがないという素敵仕様&リプレイ機能無しだったから
そこは機能の多さ的にはレイストが上か(リーダーボードが修正されるという前提で)
個人的には、ゲーム本編の出来自体はどっちもまあ満足 敵を破壊した時の破片がカットされてる
ほんとひどい しかしtwitterとかでダラダラ言い訳するヤツって本当にダメだと思う。
こんな出来になるはずだよ。
ものを作る人間として失格かな。 正直、昔からタイトーの3Dオブジェは造型センス無い方だったし
レイストームはトータルの画作りで上手く行ってたケースだ。
当時のモデル担当が作り直したからといって良くなるとは言いがたい。 いわたさんは少なくとも本人の弁を信用する限り悪くないだろ。
明らかにアオキなんちゃらいうプロデューサーが終わってる プロデューサーっていうのは、企画を通して予算くださいっていって、
メンバー集めて発売日決めるのが仕事。
ゲーム全般の完成度はどっちかというとディレクターの仕事。 オラタンは開発者がたった一人である程度まで作っちゃってたものを
じゃあ配信しちゃいましょうってノリで製品化しちゃったくらいだから
愛情のかけ方が違う
たった1200ゲイツでネチネチ文句を書かれりゃそう思っても不思議じゃない 社員と言われるのを覚悟で擁護するけど
本編のモデリングは昔のPS版と見比べても何も劣ってない。
文句言ってるやつはそろそろ思い出補正が過ぎてるよ。というか、「ぼくがかんがえたれいすと〜む」を尊重しすぎ。
あとちゃんと正しい比率で一度ぐらい遊びな。
オメガファイブだとかグラ5だとか例に出してるタコもいるが
アレを期待するならソース流用じゃなく全リメイクを行う必要がある。
だけど、ゲーム本編の完全移植がほぼ出来てて、設定、形状の変更は一切行われてない現状でこんな不満を抱くようなヤツらに
全リメイクを許す人間はいないと思うんだがね。
(形状変更無しは当然ステージ1、ステージ6の背景も含む。)
画面比率がおかしいままリリースし、その調整もさせてくれないわ、
オプション周りがPS版より劣ってたりレスポンスが悪かったり、
PS版からそのまま持ってきたロックオンエフェクトやレーザーヒット時の粒子が解像度の関係で小さすぎるなど
開発会社の力不足が目立った点を棚に上げてまで
ゲーム本編のグラ事情を気に入らないって理由で叩くのは何か違うんじゃないかと。
そこを悪く言うだけなら、移植もすんな、絶対に手を付けんな、思い出だけにしてくれって言ってるのと一緒だろう。
ちとそろそろ、比率事情に便乗した勝手すぎる批判が多いんじゃね?
叩くべき場所を履き違えてるわ。 グラフィックは特に問題と感じない一人の意見だけど、
オプションやら解禁条件やらランキング仕様やらすべてにおいて酷すぎる。
おそらくロクにテストプレイもせずに発売に踏み切ったんだろうと思われても仕方ないよ今回は。
唯一褒められる所はゲーム性の完全再現かな。パターンは比率に慣れればほぼ全ての箇所で昔のままいける。
長い間延期してまでこの出来じゃあ正直開発現場の分裂かやる気の無さを疑う他無いでしょ オプション周りやランキングがおかしいのは批判されてもしょうがないでしょ
むしろゲーム性はほぼ忠実なだけにそれゆえの批判なんじゃないの
個人的には1面の背景は改悪だと思うけどね >>326
おい、タコ。
ランキングでフリーズするんだが、さっさとなんとかしろよ。
あと、ステージセレクトくらい最初から選ばせろよ。
ORIGIN削ったのは百歩譲って許してやるから、ボッてないでさっさと仕事しろ。 買ってないけどPS3再起動とかXBOX版のランキングがおかしいのは駄目だと思うの。
これと4:3モードが改善されたら買う >>328
結構同意、演出やグラが「僕の考えたレイストーム」じゃないってだけで叩いてるヤツ多すぎ
フルプライスフルリメイクにしたら、高いとかオリジナルと違うとか解ってないとか言うのが目に見えてる
>>333
フルプライス完全移植したらこんなのXBLAで十分とか言われるだけだし、
アレンジしたらオリジナルを無視してるとか言われるだけだから。。。実際これくらいの移植度でいいよ。
アス比だけは直して貰えるとうれしいかな?
ランキングはどうせ上位数人しか見ないし・・・ そういえばBACKボタン押しながら始めれば2P側で出撃できるってのは既出?
まあメニュー開けませんけど(苦笑) ゲームオーバー時のリプレイ保存タイミングの間の悪さとか
1面背景の原作無視した改悪とか
「僕の考えたレイストーム」って問題じゃないだろ? 一面はあれでいいと思うけどな。
今時真っ平らなビルの屋上書いたテクスチャなんて
見てらんないし。
しかしアスペクト比とランキングは
パッチ出るまでまったく擁護できん。 >>337
屋上がどうとか言うレベルじゃないとは思うけどな
街並みがぜんぜん違うし どうせ作りこんだら作りこんだものが出来上がったとして
「こんなのレイストームではない」
とか
「こんなものに手と金をかけるんだったら新作を作れ」
ってことになるんじゃないか
結果、これくらいでよかったんじゃないか >>337
システム周り関係は誰も擁護なんかしてないでしょ
原作と全然違う4面のブースター演出はいいの?改悪って思えるのが完全に主観、それこそ「僕の考えたレイストーム」の押し付けだろ
ぼくのかんがえたれいすとーむどころか原型を踏襲することすらできてないシロモノなんだが
擁護してる人はその辺なんでスルーなんだろう ゲーム性はほぼ再現されてるってみんな書いてあるの見えないの?
レイストを演出ゲーとしかみてないライトな方なら仕方かなw
全くだ。グラフィックは全く気にならない。
むしろ見やすくなって避けやすい&ロック掛けやすい。
だけど、一生懸命作り直したデータを引き延ばし収録されたデザイナーさんの心情は・・・w
俺だったらブチ切れてるわw タコ・・・まあいいけど
僕の考えたレイストームにいたる原因は思い出補正ではない
タイトルや今までに色々メディアに露出したハイエンドCGのせいだ
これが当時の性能じゃ再現できなかった開発者が本当に求めた物との刷り込みとなっている
そしてPS3や360の性能を持ってすれば限りなく近い物ができたはず
(悲しいかなグラは区別がつかない人もいるが一新してるので、すでにかなりの労力を使いリメイクしていることになってる)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5638796←元凶の一つ
単純に予算やら納期、技術力の要因を抜いたら
レイストはやりたくてもやれなかった(ハード的に)
HDはやれたけどやらなかった(ハード的に)のが分かるだけに残念だと言ってるのよ
ただそれだけ Beyond買い損なったけどこんなん入ってたのか・・ いやだからグラフィックの出来は販促動画で検討ついたでしょって言ってるんだ
あんたの思ってるほどの作品が出来る予算も人員も与えられてないよ
そんなの皆解ってる上で、色々気配りが足りない出来って評価なのよ 「そこは叩くポイントじゃねーよ、正しい叩くポイントはココ!」
って話ですか
ご苦労様ですなあ そもそもなんで横に伸ばしちゃったの?
横長でないとHDじゃないとか変なこだわりでもあったの? 同じHD化でも、XBLAの斑鳩はアケのパターンが通用しない部分もあったわりには、
ここまで叩かれることはなかった。
そう考えると、レイストHDは作る側がHD化にあたって何をすべきか全然わかってなかったってことですね。
斑鳩は叩かれてたぞ。
斑鳩が好きじゃない俺ですら気の毒に思えるくらいに。
レイストームはアケのパターンが通用するからか、
病的に叩いてるヤツはいないという印象。
個人的には、見た目と内容はこれで十分だと思う。
今のご時世、STGに金かけるなんて無理だろうし。
ただシステム関連はとても擁護できない。
比率を選ぶ項目を追加、ステージセレクトはアーケードモードで進んだ面まで可能、
という仕様なら、俺は手放して絶賛してたよ。 斑鳩は移植だから元と違うと叩かれても仕方ないかも
こっちは名前にHDつけて期待させてただけに
見た目の批判がよく出るのだと思う モデリングの問題じゃなくて
HDに適したテクスチャ素材じゃなかっただけの話じゃない?
あとはレンダリングの問題か。 影すらマッピングしてない3Dゲーっていつの時代だよw >>355
それでもスタッフは「凄く頑張った」んだからその努力を評価するべき
って擁護の人が言ってた
努力を評価とか言ってる時点でありえんがな! なんでもかんでも叩いてストレス発散てのは、人としてどうかな、と思う。
ここが匿名の掲示板だから好き勝手やってるんだろうけど。
たまーに、中立的な考察が入る時には、なるほどなー、そういう観点もあるのか、と感心する。
聴く耳持たない人間をどうこうしようという労力ほど、
徒労を感じる事はないのだから、トムとジェリーみたいに、
仲良く喧嘩してたら、いいんジャマイカ?
# アアッ、ボクの思い出のれいすとーむが汚されるちゃうっ!!
# くやしい、でも、感じちゃう・・・! びくん、びくん。 ノリで参加してるのか知らんけどちゃんとゲームやってから加わりましょうね >>357
まぁそこだろうな。他の高価格帯DLGと差がありすぎた。
高価格帯で売りたかったならソース破棄のハイクォリティ全リメイクが妥当だったのは同意。
ソース流用で済ます時点で、1200MSPはすでに高いわ。オラタンだって高いと言われたってのに。
1200MSP、1500円ぽっちでうるせえな、って話じゃなくてその値段を取ってる周りのゲーム事情を見ろって話。
たぶんバカなスクエニ側が、元取れるような設定にしない限り絶対にSTGを認めないんだろうな。
>>356
努力を評価する気は毛頭無いんだよ。そんな事言ったらオプション周りも褒めなきゃならん。
ただゲーム中のグラフィックに関しては欠陥レベルの真似をしでかしてないし、
然るべき環境で観たらそれはもう純粋に綺麗で感動したから指摘する気になれなかった。
「ご苦労だったね、じゃあ評価してあげよう」なんて甘やかすつもりは全然無くて、感動したから評価しただけだよ。
あと陰影マッピングはちゃんとされてないか?これ。4面ボス登場時とかでわかるけど。
バンプマッピングがされてないから、凸凹感や水の光沢は無いけど、
導入したらオマエラが発狂するのが目に見えてるんだが。 直前に出た900円のABCが普通にHDクオリティーのグラだったから、余計にしょぼく感じる。 スレのタイトルが非常に気になるんだが
これ、コケてるよね?ぜったい
俺PS1版引っ張り出してやってるもん
最近は洋ゲーも1200ゲイツのは、前世代機のフルパケ並みのボリューム&HDグラが標準化された感じだからねえ
PS3と箱○が出た当初ならまあ妥当な価格だったと思うけど、今だとちとお高いな
同ゲイツの某0デイよりは出来自体は遥かにまともだが >>363
スクエニ以外のところが出していたらそう思えたかもしれないけど
スクエニだと割高な値段を設定されている気になってしまう >361
スクエニの XBLA 高いよな。
タイトルアップデートの要望は、どこに言えば良いのだろう?
キーコンフィグもっと自由に変更させて欲しい。(RT使いたい) エクストラやってるんだがノーミスで3面ボスまでいけるんだけど、何故かここで死んでしまう
使っているのはR-GEAR
こういうときステージセレクトができたらいいなぁと思うんだけど、何故かものすごいハードル高いんだよね出すの 発狂させる前にパーツダメ調整するか、発狂させずに倒せばいいんじゃね? 昨日、AC版遊んできたんだが、HD版と同じようなとこで
同じように死んだ・・・判った、俺が下手になってる。
HD版はヴェルキンゲトリクスのばら撒き弾が真下で避けやすくなってる
んだけど、AC版は弾の間隔のせいか真下で避けにくいなぁ。
アオキさん叩いてるやつがいるけど、あの人最後までやってない
そうだからしょうがないんじゃない? 引き継いだ人の愛情が
足らないんでわ? 自分が危惧してるのはこれがレイストリメイクの最初で最後のチャンスだったんじゃないかと
ゲームは常に最新作が面白いわけでは無い、そしてグラが全てでもない
だが出力機器側に一大改革がありPSソフトですら陳腐化する事態となり
最近の弾幕シューしか知らない世代へ過去の名作複数ロックオンシューの提案や
DVDからBLへの買い替え需要のような物でHD画質で復刻ビジネスが成り立っている。
でこのXBLAってシステム、今まで次世代機に移行する際には旧ソフトは
互換があったり無かったりしたが
今回はデータを買った訳でなく、遊ぶ権利を買っている事になってるので
(その証拠に一度削除しても再ダウンロード可能だし、HDDが壊れても買った証拠があればまたダウンロード可能だ)
今度、次世代機に移行してもおそらくXBLAはユーザーの権利を尊重のため引き続き実装となり
またこのHDレイストがダウンロード出来る状態で延々と残るわけだ
そしたらもう据置機でリメイクのチャンスはもうよほどの事がないと無いと想像できる このXBLAは現在、ユーザーによる星五つ方式での評価と体験版が全てに付加されてるシステムなのだが
開発者側には無慈悲で妥協を許されない冷酷なシステムでマイクロソフトは今後もこれを継続していくだろう
新規さんがゲームを買う時、まず値段を見るか?いや見ないだろう
まず評価を見るはずだ、そして体験版を遊び納得したら最後に値段を見て自分の財布を確認し購入するはずだ
その評価の判断基準は人それぞれだろうが、おすすめとなるのは最低でも☆4つからだと思う
自分にとって値段が安ければ許せたとかないね
タイトーの誇る名作シューティング、トップに近い作品で☆3ちょっととかまさしく『汚された』だ 一方そのころスペースインベーダーエクストリームの評価は(ry ∩_∩
/ \ /\
| (^)=(^) | 人人人人人人人人人人人人人人人人人人
| ●_● | < もうゲームなんか卒業しろってことだよ >
/ // ///ヽ < 言わせんな恥ずかしい >
| 〃 ------ ヾ | YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
\__二__ノ
え、箱の斑鳩ってゲーセンと違う部分あるの?
稼ぎなしでなんとかクリアできる位だけど、違いなんてさっぱり分からなかった でも実際、STG消費者のメイン層は30代以上じゃないか? >>376
違う部分あるよ。
チェーンに影響する部分もあって叩いてた人もいたけど、むしろ叩いてた人が叩かれる始末だったけど。
このスレにはレイストHDよりもXBLA斑鳩の方がひどく叩かれたことにしたい人がいるようだけどね。 普段STGやらないような人間がこぞって叩いてたぞ、斑鳩 意味わかんねw
斑鳩はパズルゲー過ぎて俺には無理だった >>376
4面の回転ザコでACのパターンが通じない
全体的に画面内ギリギリの位置で撃ち抜くパターンの失敗率が異常に上昇
解放の動きが変、何故か撃ち漏らす事故が多発
処理落ちが一切掛からないのでラスボス解放合戦が無理ゲー
こんなものかな。俺が気になったのは >>381
販売当初は
初めて斑鳩をやった人とかAC稼働時に殆どやってなかったりした人が絶賛してて
AC版でがっちりパターン構築までしてた人が細々と叩いてた印象だったが・・・
時が立つにつれ後者の割合が増えて、それを知った人がやらずに叩き材料にしてた感はあるが シューターって学習しないよな。
実機で限界まで構築したパターンが移植で通用しなくなるなんて、技術的にしょうがないわけで。
移植の度にそんなものを毎回期待して、毎回期待を裏切られたとファビョって、荒らす・・・。
我々はもう一度考え直すべきです。 と、パターン構築すらできないにわかシューターが申しております つか今回のHDは完全再現でなく+αで
パターン新規の更なるアレンジモード搭載をすべきだった 斑鳩とは叩かれ方逆でしょ
パターン構築してシューティングとしてレイスト好きな人間は、本編は評価してオプション周りがダメだと言ってる
レイストを演出ゲーとしか捕らえていないにわかシューターが「ぼくの考えたレイストーム」じゃないって声がでかい
レイストは結構幅広く売れたから他シューに比べてそういう比率が多いんだと思う