̄二三▼▼グラディウスV-65▼▼三二 ̄
PS2専用シューティングゲーム「グラディウスV」について語るスレです。
歴代家庭用グラの話題も大歓迎!
>前スレ
 ̄二三▼▼グラディウスV-64▼▼三二 ̄
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1227569147/
>公式サイト
グラディウスV
ttp://www.konami.jp/gs/game/gra5/
>販促
GRADIUS V コナミ ザ ベスト (PS2)
ttp://www.konamistyle.jp/ecitem/item20897.html
GRADIUS V オリジナルサウンドトラック (CD)
ttp://www.konamistyle.jp/ecitem/item20157.html
(以下おまけ)
GRADIUS PORTABLE (特典付き)
ttp://www.konamistyle.jp/ecitem/item25248.html
GRADIUS GENERATION(コナミ・ザ・ベスト)
ttp://www.konami.jp/gs/gba/gradius_best/index.html
>グラディウス関連まとめサイト
ttp://wyv.dyndns.org/gradiusTemplate/
>>7
スターソルジャーがそうじゃないかな。
ただ、ゲーセンで見た事ないので操作方法はダイレクトパッドかもしれんが。
PS2のスタソルかったけどデュアルショック2専用でRAP使えなかったから1時間ぐらいで積んだわ >>96
>>7の者です。
スターソルジャーってバニシングアースのことかな?
確かにそれもアレック64だったけど。
そのゲームの操作系が実際どうだったかはわからないけど、
(やったことがない、というかシューティングのくせに30fpsだったのでプレイする気にもなれなかった)
自分が言ってたのは他作品。
雑誌の記事で見た開発中画面写真は縦だったので。
バニシングアースは横画面だったでしょ。
ボツの理由は、やっぱ特殊デバイスなのが問題だったのかねえ。
斬新で面白そうだと思ったのに。 89ですが総合でも相手してくれる人いなかったんでこっちでいいやw
1年と2ヶ月でveryhard1周出来ました
2周2面でゲームオーバー
V&Wも1周したいけどムズいね
買って1ヶ月たつけどそれぞれ3面と5面までしかいけないや ありがと
2周目ムズいね
コンテニューで無理やり3周目まで進んだけど30機くらい死んだ・・・
V&Wやりこむかな
10週以上が5周と勘違いされるとか有り得るのか・・・過小評価にも程があるだろ ローテートで火炎放射してると『踊れ踊れー!!』と
叫びたくなるんだが、誰にも分かってもらえない >>103
俺なんか、10周が3周目と勘違いされた事あるけどね(´・ω・)
ちなみに芋コア。「弾幕が自機にあんまり来ないから3周だな」と言われてなぁ・・・
芋が多すぎるからだろう!とキレそうになったが堪えたw 芋コアはフル装備では間違うことはなさそうだけど
装備が0の時の話なんかな
10周は装備0でも機雷とか弾は確か手加減0(に近い?)
芋の数は少なくなったような
5周で0装備だと機雷とか弾も減ったと思う 10周目の芋量って、ほとんど隙間なく流れてくるから、
どんなに弾幕が多くても、画面中央付近で止まっちゃうよなw
あの芋の隙間を縫うように避けれる人って、本当凄いと思うよ
ちなみに1周目の方が、弾は少ないけど芋も少ないから、弾が画面左端に到達する確率は高い
その点が、勘違いされやすいんだろうね 199 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2010/07/06(火) 11:42:12 ID:IByJEgyt0
東方はサントラで済ますタイプ。俺。
斑鳩はPS2ででないからグラ5で済ますタイプ俺。
ペルソナ罰やってる時期に初代PSがゲーム読み込まなくなってどうせだからとPS2を購入。
昨日初めてPS2用ソフトを買った。
グラディウスX 中古で2500円。
グラフィックの素晴らしさに驚愕した。
VERY EASYで6面までしかいけないけど面白いな。
オプション固定やらでおいちゃん指が痛くなったよ。
早まったな。PS3でYでるのに……
まぁまだ未定なんだけどね Vのスーパープレイは1ステージずつ区切っている上にコナミコマンドとは
笑わせてくれますね。 >>112
VI が出るからといって V がいらないわけじゃない。 買ってみたけど、難しすぎて1-3までしか行けなかった。
クレジットも全然増えないし、メンド臭くて即積みゲー。
半年経ってヒマだったからやってみたら、面白すぎワロタw
クレジットも9まで増えて7面まで来たw
これは買ってよかったわ。
ツライのは最初だけだな。
プレイ時間1時間ごとに1クレジット増えるから、忘れずに毎回セーブすることが大事。
>>117
俺もダルいダルい言いながらクレジット9増えるまでやってきたな。
それでもベリーイージーで最終面道中ゲームオーバー。下手すぎるやろ。
一度最終面まで行って終わると、それから二ヶ月ぐらいやらなくなるけど。 トレディウス…という呼び方がなぜかふと思い浮かんだ。
PS3でY出るのかなぁ…出て欲しいなぁ グラディウスVにはスネークオプションとヴァーティカルマインがないのが不満 ディレクション+レーザーだけでもう満足。
使うのはもっぱらタイプ2の標準装備。 Eレーザーは強いんだけどなんか使い勝手が悪くなったよなぁ
フルチャージなったかもちょっと分かりづらいし アップレーザーを90度傾けて撃ったら
すごいことになりそうな気がするw こいつ…もといEレーザーは輪郭がボケすぎてて当たり判定がわかりにくいな。
ためて撃つと、派手なんだけどその割に爽快感がない。
視覚的に、はっきり当たってる手ごたえが感じられないんだよ。
オート連射ボタンでも押しっぱで連射ができないのも不便。
連射ボタン押し続け=最小弾連射
非連射ボタン押し続け=チャージ
でいいじゃんよ。
Eレーザーを装備に入れるときは、基本はダブルで、
ボス戦などここぞというときにだけEレーザーにするという前提で調整されてるのか?
1面でこれ使うとヴァーが倒せねえし。
しかしダブルも連射が弱いから、常用するのは問題なんだよな…。 ヴァーはミサイルで小さくして溜め撃ちで倒してる
フリーズやスプレッドないと厳しいけど ノーコンで1周できねー
7面の高速で3,4機もってかれる;;
スプレッド、ヴァーティカル、ファイヤー、フリーズでやってるんだが、この組み合わせって弱いのか? ファイヤーは玄人仕様すぎねww炎がコアに入っていかないし
リップルか普通レーザーあたりにして全画面更地にしつつ進むのがいいよ まじか
これからリップル使おうかな
工場長と高速で死ななければ他死なないからいけるはずなんだけどな・・・
ノーミスで来てたのに高速→ビーコンでがめおべらとかよくあるorz
とりあえず今日もがんばってくるか 2面のボスを倒すとなぜか
OP画面にもどって3面にすすめません
買ったばかりで理由がわかりません
おしえてくださいっ
>>135
ステージセレクト使うとそうなる
今作のステージセレクト機能はなんでああなってしまったのか。 >>134
まじか。
ブラスターキャノンコアで死なないの?すげえな。 チラ裏でスマンがようやくType1でノーコンクリアできたよ。
ああ・・・次はType2だ。
操作感覚全然違うけどディレクションレーザー楽しいね。 それが終わったらTYPE3とTYPE4だな
この2つはそれ専用のパターンいくつか組まないといけないから一筋縄ではいかない・・・ 最近始めて一応クリアしたんだが面白いね。
グラフィックもかなり綺麗だし敵の攻撃を障害物でかわすアイデアも面白い。タイムワープの演出も良かった。
それにしても7面の密度と難易度はすごいな。 >>144
もうちょいやってるとタイムワープの演出が邪魔になってくるよ。 1週目の4面のボス前の肉壁みたいなとこで
2クレジットくらいつぶれます。
コツがあったらおしえてください。
あとタイプ何がいいんでしょうかあそこは。
早くリップルレーザーで遊びたいです
それなりの装備状況で画面右端まで進んで連射してればわりと無傷で抜けられる。
適当すぎると蟲にぶつかるけど慣れれば落とされないパターンが見えてくるはず。 >>146
できれば2発以上のフォースフィールド張って、右上で連射してれば抜けられると思うけど。
俺は Type 2 の愛用者なんで、フォースフィールドが心もとないときは、虫がわらわら出てくる
ところでは、まず上方向にレーザー撃ってその後は適当に回しながら撃ってる。
武器エディットできても、ノーマル(?)Type 2 が一番好きだ。 >>148
俺も専らタイプ2使ってる。
エディットしても2ウェイがスプレッドに変わるくらいかな。 ノーマルモードクリアできる奴はかなりシューティング得意じゃね!?
youtubeの激難動画はなんなんだろうなwあんなイモ大群避けられる人間いるのかなw
動画見ながら笑いが止まらないw人間の器量を超越してる 戻り復活ではやったことないけど
相当難しいだろうな
6面のバックとか3周目くらいで無理ゲになりそうw 久々にやったら予想通り芋コアで爆死
芋コアの壁はやっぱでかいな
俺の中の壁は芋コア→サークルコア→タル運搬地帯→ビーコン様だった >>154
でもやはり戻り復活の方が面白いな。キレそうになる事もあるけどw
俺の腕では面・エリアを問わず復活可能なのは1周目のEASYが限度だ。
>>155
キーパーズコアは? どう考えてもIIIとIVのほうが難しいです
本当にありがとうございました 確かにVとWは1周だとVより断然難しいね
Vは死に抜けが出来るのがやっぱでかい
戻り復活だと同じくらいだと思うけど VWは楽勝でクリアしたけど
Xがクリアできん
Xはボスは難しくないが、ステージ難しすぎ 6面まではなんとかなるが7面は本当に難しいな。
でも一番面白いのも7面だったりする。 3は普通の面はめっちゃ頑張れば何とかなる事が多いんだけど
3Dのボーナスステージ?だけやたらと苦手で困る
あの半端な3Dが見にくくて仕方ない >>161
家庭用で最低難易度でクリアしても、
楽勝でクリアした事にはなりませんよ >>161
まじかよ・・・
俺的にはVのが簡単なのと、ボスはVが一番強いと思ったな
まあ、俺はフリーズでやってたから道中が簡単だったのかもしれんけどね >>164
VWはhardestモードクリアした
>>165
Xのボスは癖を見極めるのと効果音に惑わされなければ楽勝
オイラちとおかしいのかなw Vはveryhardで何回かは1周クリアしたけど
芋コア・ビーコン・壁コアはほぼ死に抜けだったよ
戻りだったらveryhardは全然無理かな
Vはnormalのweit0で6面、Wはhardestで同じく6面までだな 5面まではあまりミスもせず順調に進むんだけどブラスターさんに残機を絞られると
途端に集中切れて6面以降gdgdになるってのが俺のいつものパターン
ブラスターさんが上手くいけばビーコンさんまではなんとか集中出来るかな 7面序盤に出てくるザコ大編隊の総数を調べたら972機だった(周回によって変わるかは不明)。
それなりの数だがバクテリアンの軍事力からすれば大した規模でもないのだろうか。 久々にこのゲーム起動して、めっきり忘れたんですけど、
これって死んだときのコントローラ振動ってあったっけ? 初めてのシューティングでこれ買ってきたがベリーイージーでも死にまくりという
4面の肉の壁は一体どうすれば・・・ あそこは確かに慣れててもなかなか安定とれないなぁ。
点数稼ぎに行ってよく死ぬわ。
画面右下で打ち続ければたいていは生き残る。 >>174
サンクス、明日でもやってみる
今日も四面で止まったぜ・・・ フリーズ・スプレッド装備だったら
上の空間→下の空間(白血球みたいのがうろついてるとこね)までは適当に・・・
そこから先は下の空間でグルッと自機を囲むようにオプションを後方に固定し
ゆっくり一番前まで進めば1周目なら死ぬことはないかな
後ろに配置する時に1個くらいは自機と同ラインに配置すると前から虫が来ても
打ち負けしづらいし後ろからの虫にも強い ビーコンは10周目でも安地でなんとかなるけど芋コアはどうすんだアレ
あとキーパーズコア 4面で上からクラブが降りてくるところがありますが、あれどうやってかわしたらいいんですか?
攻略動画とかないですか?
全然勝てません。 地の利を活かすべし
youtubeの255ループの見ればかわし方の原理はわかるんじゃね 255ループね。
速攻落としてみる。
しかしグラVは斑鳩っぽいというか、リアル戦車的な使ってる系の薄汚れ感れ
感が強くて、いままでのキラテカとしたグラディウスの系譜とはまた違いますな。
よくも悪くも異質ですわ。 最高に楽しいけど、弾見づれーよ(>_<)
2面のムービー飛ばせないのは甘え >>184
実写トランスフォーマーみたいに機体にウェザリングがかかってるのがたまらないんだが・・・ リバイバルスタートは切ればいいのか。。。
ディフォルトでオンだから無理して頑張ってた
未だクリアできん
今日から頑張るぞ デフォルトだとOFFだけどね。
ONだとノーマルでもきついよな。 ノーミスならONだろうがOFFだろうが変わらんさ
高次週?何それおいしいの? 芋ブラスター、マジギレビーコンあたりはクレジット大量に潰して死に抜け(>_<)
ちっとも上手くならんな、こんなことじゃ スミソニアン博物館が開催する「アート・オブ・ビデオゲーム」に出展される80タイトルの
1つに選ばれたらしい。
ttp://doope.jp/2011/0518459.html
ttp://americanart.si.edu/exhibitions/archive/2012/games/winninggames.pdf すげえと思ったけど
PS2枠からならこんなもんかも